シンカシティ ステーションスイート(北街区)
611:
593新川崎住民
[2008-09-23 21:18:00]
|
612:
匿名さん
[2008-09-23 21:24:00]
604さんへ
現在でも朝の一部の座席指定通勤電車(おはようライナー等)はShinka真横の貨物線を走ってますよ。 ただし、スピードはゆっくりですので音は大丈夫です。 この貨物線と横須賀線本線が合流する信号場が新川崎駅のすぐ北側にあるため、 ここを通過する列車はすべてゆっくり走っています。 (よく信号待ちでとまっているのを見かけるくらい) |
613:
609
[2008-09-23 21:32:00]
>>593さん
>相鉄の横須賀線乗り入れは、蛇窪の平面交差の解消工事完成が前提です。 そうでしたか。 私の調査不足でした。 どうも西谷〜羽沢間の工事の方が先行している感があったもんですから… ちょっとホッとしました。ありがとうございました。 皆さん失礼しました。 >(品川乗換えより武蔵小杉乗換えのほうがホームを移動しなくていいから楽) これは、湘南新宿ラインの快速が小杉に停まるようになった場合でも同じですよね。 今まで池袋から帰って来ようものなら、 池袋(埼京線)→大崎(山手線)→品川(横須賀線)→新川崎 なんてことまでして帰ってくることもありましたから… |
614:
匿名さん
[2008-09-23 21:40:00]
とうてい武蔵小杉にはかなわないね。
|
615:
匿名さん
[2008-09-23 21:49:00]
武蔵小杉に湘南新宿ラインの快速が停車するとは決まっていませんよ。
|
616:
匿名さん
[2008-09-23 21:54:00]
>武蔵小杉に湘南新宿ラインの快速が停車するとは決まっていませんよ。
決まってはいないですが、有力だとは言われていますね。 |
617:
周辺住民さん
[2008-09-23 21:54:00]
以前東横線綱島に住んでいて、今南街区に居る者です。
大倉山や元住吉は各停しか停まりませんので、結構待つことも多かったです。 確かに武蔵小杉など特急が停まる駅と新川崎を比較すれば、新川崎の方が不便 という評価になると思います。 乗り継ぎ次第というところもあります。東横線で横浜でJRに乗り継ごうとすると 大変ですが、横須賀線なら楽です。大船・鎌倉方面が目的地であれば、新川崎から 横須賀線で直通です。本数が多少すくなくても乗継がない方が良いという人もいる と思います。 綱島も物価が安く良かったのですが、武蔵小杉もそうですが、パチンコ屋や風俗店も ありますので、子育て環境という理由もあって新川崎にしました。確かに駅舎も寂しい ですし、何も無いと言えばそうかもしれませんが、悪くはないです。 |
618:
匿名さん
[2008-09-23 22:25:00]
>とうてい武蔵小杉にはかなわないね。
また東横線の方ですかね。電車の利便性が値段に乗ってる武蔵小杉の便が良いのは あたりまえですよね。利便性にそこまでコストを出す気が無く、のんびりとした場所に 住みたい人はこちらを選ぶと思いますよ。 武蔵小杉が便利なのは事実ですし、別ににネガ情報を否定するわけじゃありませんが、 588さんの以下のコメントにあるように、真剣に検討されてるにしては比較のポイントが ずれてるように思うんですよね。 >そもそも、JR線と東横線ではそもそも検討している人が違うかなという感じです。 >東横線を選ぶ人は、東横線沿い(横浜・みなとみらい・渋谷・自由が丘?)に用がある >人だと思うし、新川崎や鹿島田を選ぶ人は川崎や横浜や東京が生活の中心なのでは >ないでしょうか。 |
619:
匿名さん
[2008-09-23 22:31:00]
>そもそも、JR線と東横線ではそもそも検討している人が違うかなという感じです。
自分はそうは思わないですけど。もちろん通勤先等でメインの移動先とする方向が違う ってのはあるでしょうけど、東京駅方面には土日に出かけることは多いが 渋谷・新宿方面には全然行かない、なんてことは無いでしょうし。 この周辺の都市体系としても、横須賀線・南武線沿線よりも東横線沿線の方が 栄えている所が多いですから買い物の際には東横線沿線の方に 行くってことも少なくないのでは。 新川崎駅周辺に何も無い、ってことに関してはそれをポジティブに感じる人と ネガティブに感じる人で意見は分かれるでしょうね。 ただ、どちらにしても周辺地域にも多くマンションが開発されてるわけですから どうしても周辺の新築マンションとの比較、というのはされやすいと思いますけど。 |
620:
ご近所さん
[2008-09-23 22:39:00]
ネットで調査すれば良いのですが…環境が今無いため、この掲示板で携帯から質問させて頂きます。
相鉄線の横須賀線乗り入れ時期と小杉新駅が出来る時期は来年の何月を予定していましたでしょうか? |
|
621:
匿名さん
[2008-09-23 22:51:00]
武蔵小杉新駅開業予定時期は 2010年3月末
ソースは↓ http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kosugitobu.html#yokos... 相鉄乗り入れの方はまだ本格的な工事も始まってないので完成目標年はあるけどってなレベル。 |
622:
匿名さん
[2008-09-23 22:55:00]
JR武蔵小杉 2010年度内(2011年3月より前)
相鉄のJR乗り入れ 2017年4月(西谷→横浜羽沢→武蔵小杉?→大崎) |
623:
匿名さん
[2008-09-23 22:57:00]
622です。
失礼。間違えました 621さんの言うとおり、武蔵小杉は2010年3月までです。 |
624:
ご近所さん
[2008-09-23 23:07:00]
620です。
情報ありがとうございます。武蔵小杉新駅近くに住んでいます。 通勤が東京駅以東ですので新駅が出来たらぜひ利用したいと考えておりました。あと一年以上あるのですね。当初は来年中だった気がしますが、工事等が遅延してるんでしょうね。 シンカの掲示板は活発でしたのですぐに教えて頂けると思い書き込みしました。情報展開ありがとうございました。 |
625:
匿名さん
[2008-09-23 23:08:00]
相鉄のサイトによると
平成27(2015)年 4月 相鉄・JR直通線開業予定。 平成31(2019)年 4月 相鉄・東急直通線開業予定。 武蔵小杉新駅は成田エクスプレス停車も検討対象になっているようで。 ソース(この議員のことは知らないし、政党も知らない。検索したらでてきたので 思想信条は関係ないです)。 http://www.s-matsubara.com/C-18kisaragi02.html |
626:
匿名さん
[2008-09-23 23:11:00]
ここは武蔵小杉スレですか?
|
627:
匿名さん
[2008-09-23 23:14:00]
しかたないでしょう。武蔵小杉がうらやましいもん。
|
628:
匿名さん
[2008-09-23 23:15:00]
>東横線沿線の方が栄えている所が多いですから買い物の際には東横線沿線の方に
>行くってことも少なくないのでは。 駅前の物件を選んでおきながら、その駅を使わずにわざわざ隣の沿線まで買い物に 出かけるというのは、普通は考え難くないでしょうか? 現在東横沿線にお住まいの方が、通いなれたお店にたまに足を伸ばすというのは あると思いますけど、その程度の頻度であれば横須賀線の武蔵小杉新駅ができれば 十分事足りますよね。 >ここは武蔵小杉スレですか? 小杉スレより目立っちゃったから、小杉の方が遠征されてるのかもしれませんね。 |
629:
匿名さん
[2008-09-23 23:17:00]
>この周辺の都市体系としても、横須賀線・南武線沿線よりも東横線沿線の方が
>栄えている所が多いですから買い物の際には東横線沿線の方に >行くってことも少なくないのでは。 南武線沿線からわざわざ東横沿線に買い物ってどこだろう・・ みんなが東横線沿線に買い物に行くと決め付けるのもどうかと・・ 新川崎に住んだら 土日はラゾーナに買い物に行きたい。 日常生活のスーパーは シンカモール、マルエツ、再開発予定の三井タワー前の 商業施設で十分だね。東横線沿線に行く予定はないけど。 |
630:
匿名さん
[2008-09-23 23:24:00]
>南武線沿線からわざわざ東横沿線に買い物ってどこだろう・・
日吉とか自由ヶ丘や代官山辺りじゃないですかね まあ、どちらにしても若い人向けっぽいですけど |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
私は新川崎の住民なので、ネガキャンが目的ではなく、既にわかっている事実を書いただけです。
もちろん新川崎にとまったほうがありがたいけどね。
要望だったら、既に川崎市からJRへ湘南新宿ライン快速の新川崎停車が出されてますよ。
JRの回答は、遠方からの乗客の利便を優先するので停車の予定無しとの回答ですけどね。