住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムの選び方について
 

広告を掲載

剣刀忠 [更新日時] 2015-02-18 15:08:49
 

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2010-08-22 13:55:15

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムの選び方について

881: 匿名さん 
[2013-11-04 08:34:11]
880さん、
全熱の湿度交換について、個人的にはあまり危機感を持ってないです。
夏も冬も温度・湿度をある程度コントロールすれば大丈夫かなと。甘いでしょうか?
5年で汚れると断定されると不安になりますね。確かに「キレイな空気」が換気の目的であり、多少なりともリスクのあるダクトを介する事は避けた方が良いのかもしれません。
ただそのような事例を聞いた事がありません。また1種全熱のお宅にお邪魔した際は、臭いなどは気になりませんでした。
ダクトレス1種は、換気自体が上手くいかないのではと考えております。
882: 匿名さん 
[2013-11-04 09:03:59]
日本は高温多湿です、カビ菌の繁殖し易い環境です、そのため日本人は綺麗好き新しい物好きになったと言われてます。
古い家は掃除が出来ない場所(デッドスペース)が殆ど有りませんし、まめな掃除をしてました。
換気には塵を排出する役目も有ります、多い少ないは別としてダクト内が汚れない事は有り得ません。
廊下を吸気ダクトにしてダクト3種(ダクト内は汚れても可)にする等方法は有るのではないですか?
>ダクトレス1種は、換気自体が上手くいかないのではと考えております。
ショートパスですか?
拡散現象が有りますので換気は旨くもいかないし、酷いことにもなり難いです。
炭酸ガス濃度計は安価な物も有りますので購入して色々計測してみると楽しめて換気方式の結論の助けになります。
883: 匿名さん 
[2013-11-04 09:54:07]
顕熱型1種は、トイレ、浴室等の局所換気が不要になる。
また、PM2.5フィルターが付いてるから、家の中にPM2.5を全く入れなくできて、肺ガンが防止の健康に役立つ。
884: 匿名さん 
[2013-11-04 12:08:48]
>872
エアコンの効率7は高すぎないですか?
熱計算にはCOPを用いると思いますがAPFが7前後のエアコン定格値でCOP5~6位だと思います。
計算するならCOPは高くても6程度ではないですか?
1種の電気代からすると換気量も130㎥より多いと思います。
最近の機器だと換気量200㎥程度の電気代です。
全熱の場合は夏の除湿もですが冬も加湿消費電力が少なくなります。
湿度交換率は60~70%程度ですから加湿電気代は半分以下になると思います。
全体的に1種の効率が悪くなる前提条件だと思います。
ランニングコストは東京だと1種も3種も大差ないです。
温湿度差や機器などの条件によっては1種の方が省エネになる場合もあります。
885: 匿名さん 
[2013-11-04 12:13:39]
>875
次世代省エネの場合ではないですか?
Q値1程度になると換気の熱損失は30~50%近いと思います。
886: 匿名さん 
[2013-11-04 12:38:44]
>884
僅かな値です、得にならない事を理解して頂ければ良いです。
>885
Q値1.0で東京ですとパッシブ級です、割合が増えても電気代には影響しません。
数値はどうでもよい事で得(軽減)にならない事を理解して頂ければ良いです。
887: 匿名さん 
[2013-11-04 12:48:54]
>885
1種換気のQ値1.0の家で50%の換気損出の場合。
3種にしますとQ値は2.0に半減ですね、笑えます。
H.Mが1種に拘るのが理解出来ます、おまけに気密性能も誤魔化す事も出来ます。
888: 匿名さん 
[2013-11-04 12:56:13]
拙宅は延170m2で基礎断熱&屋根断熱の家です。気積は600m3です。0.5回換気で300m3になります。

・第三種換気による換気損失の電気代
空気比熱0.34w/m3x300m3/hx(室内温度22℃-東京1月の平均気温5.5℃)x24時間x30日÷エアコン効率5.5÷1000x電力単価25円/kW=5508円/月

・顕熱型第一種換気による換気損失と装置稼働の電気代
換気熱交換率75%なので、電気代は5508円/月×(1-0.75)=1377円/月
第一種換気稼働の電気代1500円/月
合計2877円/月

拙宅は、(5508-2877)×12ヶ月=31572円/年で、第一種換気で年間3万円程度、お得になってます。
889: 匿名さん 
[2013-11-04 13:13:44]
家が大きい方が、第一種換気が優位になるということですね!!!
890: 匿名さん 
[2013-11-04 13:18:33]
>884
2010年パナ3.2Kwで定格エネルギー効率6.6です。定格温度条件は7℃です。
今年の東京の1月の平均気温は5.5℃です通年ですと7.0位は有るのでないですか?
加湿のための電気代も沸騰式でなく気化式なら室温を奪われますが奪われた熱はAPF7.0で補いますから多くは不要です。
全熱の使用なら換気量を増やすように国の通達が有ります。
全熱ですとトイレ、浴室は別換気が常識でしょうから効率は悪化します。
891: 匿名さん 
[2013-11-04 13:21:50]
>888
結論は変わらないから些細な指摘だけど、冷暖房の停止期間があるからもう少しお得感が少なくなると思うな
892: 匿名さん 
[2013-11-04 13:24:24]
>888
>拙宅は、(5508-2877)×12ヶ月=31572円/年で、第一種換気で年間3万円程度、お得になってます。
貴方の家は1年中1月のようですね、吃驚(爆笑)
893: 匿名さん 
[2013-11-04 14:02:23]
>888
足らない頭で無理してますから墓穴を掘ってます。
換気量300m3/hでAPF7.0で冬室温22℃、夏室温26℃で計算しますと。
11月 2439円
12月 3856円
1月 4328円
2月 4144円
3月 2596円
7月 340円
8月 839円
計 18544円
3種電気代 18544円+ファン電気代3285円=21829円/年
1種顕熱電気代 18544円x0.25=4636円 4636円+18000円=22636円/年
894: 匿名さん 
[2013-11-04 14:14:30]
エアコンの素晴らしさと100wを24時間連続使用時に電気代の高額な事を知らな過ぎる。
895: 匿名さん 
[2013-11-04 14:15:10]
>887
一般的には換気熱損失はQ値にすると約0.42です。
1種熱交換でQ値1.0の家は3種ならQ値1.35~1.4程度になると思います。
>890
APFとCOPは違います。
COPは能力を消費電力で割った値で投入電力に対する純粋なエネルギー効率です。
パナソニックのCS-223CXでAPFは7.2、暖房COPは5.95です。
896: 匿名さん 
[2013-11-04 14:49:49]
>895
>885さんが換気損出が50%近いと言ってますから教えてあげて下さい。
>純粋なエネルギー効率です。
承知してますよCS-RX280C2は取説で暖房COP6.6、冷房COP6.02です。
東京ですと7℃以下は1月と2月だけです後は以上ですからエネルギー効率(COP)が上がります。
通年エネルギー消費効率がAPFです。
エアコンのAPFは東京に狙いを定めてチューニングしてますからAPFで良いはずです。
897: 匿名さん 
[2013-11-04 15:12:03]
>895
話が混乱しますので一度だけにします。
COPは条件により変化します特に定格からはずれますと変わります。
定格の半分程度ですと少し前のエアコンはCOPが30%以上良くなります。
メーカーがデータを出しませんので最近はどの程度か不明です。
APF(COP)を上げるために例えば昔の2.8Kwを3.2Kwにするなど様々なテクニックを使ってるようです。
エアコンは幅広い運転幅が有りますので定格を変える事が出来ます。
定格での計算をしてますが定格以下なら更に低い消費エネルギーになり更に1種換気がエコで無くなります。
898: 匿名さん 
[2013-11-04 22:12:18]
>>894
100Wってなんだ?
今どきはDCモーターだろ
換気量標準モードでも50Wいかないよ
899: 匿名さん 
[2013-11-05 07:13:44]
最近ですね。
顕熱でDCの安価な物はまだないのでは?ACより10万高とか高価格だったら意味がなくなります。
900: 匿名さん 
[2013-11-05 18:43:15]
>896
APFの暖房期間は10月下旬から4月上旬の6時~24時ですので暖房効率が良くなる傾向があります。
暖房のみの計算であれば12月~3月は温度条件的にCOPの方が実際に近い値になると思います。
最近はAPFを使う事が主流なのでAPFでも良いかもしれませんがその場合は通年で考えた方が良いと思います。
その場合でも暖房期間の長さや暖房消費の方が多い事を考えればやはり実際よりも良くなる傾向だと思いますが。
>897
定格以下のCOPは最小能力とその消費電力を目安にその範囲内で考える事が出来ると思います。
APFは条件内での実際の使用を想定したものなので定格能力以下での運用も含まれています。

主旨が外れてきたので以上にしますが東京ですと3種と1種熱交換の消費電力は使用機器にもよりますが大差ないです。
温度差が大きい地域や室内温度を高くする場合は1種の方が省エネになる場合もあります。
逆なら3種の方が省エネになります。
全熱なら湿度環境も影響します。
消費電力でシステムを選択するなら先に使用条件を考えた方が良いと思います。
901: 匿名さん 
[2013-11-05 19:59:58]
>893
かなり苦しさが見えるな。
PM2.5考えると、第一種が優るみたいだな。
902: 匿名さん 
[2013-11-06 00:36:07]
Pana
120m3タイプ
DCモーター33W
ACモーター強63W 弱24.5

DCだと年6270
ACだと年8184
1kw=22円換算

3種セントラルDC
年2290円

差額なんてしれてるけどなぁ
ちなみに3種セントラルACだと1種DCより電気を使う
903: 匿名さん 
[2013-11-06 06:40:29]
全熱は論外。
904: 匿名さん 
[2013-11-06 06:42:57]
>902
2台ないと不足ですね。
905: 匿名さん 
[2013-11-06 18:11:20]
検討中です。
顕熱型のメーカーをお教えて下さい。
906: 匿名さん 
[2013-11-10 22:02:28]
>>904
2台でも年8000円の差額
最初のコストが高いけど、それで計画換気がより確実になるなら安いものだって思うけどね
あ、全熱なら光熱費でもうちょっと差を縮めることができるか
907: 匿名さん 
[2013-11-11 21:32:17]
>905
・デンソー
・日本スティーベル
908: 匿名さん 
[2013-11-11 21:45:44]
三井ホームの全館空調のメーカーどこのかわかりますか?
909: 匿名さん 
[2014-06-12 09:52:50]
全熱交換器を採用予定で、給気側の換気口に防虫網(網目2.5mm)を付けるんですが、2.5mmだと蚊の侵入は防げますかね?
910: 匿名さん 
[2014-06-12 21:26:52]
吸気側にフィルターが付いていますよね。
メーカーや装置詳細が不明ですが、網がなくても、そこで捕捉するので、家の中には虫が入らないと思います。
911: 匿名さん 
[2014-06-12 22:11:16]
上に同意
換気ガラリの目細かすぎると目詰まりが心配かな
簡単に手が届く場所ならまだ良いんだろうけど
912: 匿名さん 
[2014-06-17 13:09:36]
フィルターを掃除するとき嫌なのでは?
しかも取り外すときに何匹かは室内に逃げますよ。
913: 匿名さん 
[2014-06-17 20:27:36]
フィルター掃除は半年に1回程度ですが、吸気の屋外換気メッシュを通り抜けた小さな蚊などはフィルターにくっ付いて死んでますよ、生きている蚊はいません。
914: 匿名さん 
[2014-06-17 21:50:32]
上に同意
3ヶ月に一度掃除していますが全て死んでいます
小さな羽虫で数も少なく直ぐに掃除機で吸い込んで終わりです
915: 教えてください‼︎ 
[2014-06-21 23:49:11]
今北海道で新築検討中です。
Q値1.0弱の40坪吹き抜けありの一戸建てのよていです。
工務店がダクト式第一種換気システムを採用してるみたいなのですが、工務店の方はカビなんて生えないし、電気代も月1000円くらいだとおっしゃっていましたが掲示板等の情報を見るとどっちが本当か分からなくなってきました。
第一種換気をダクトレスにしてもらうとカビの問題は解決されるのでしょうか?ダクト式をダクトレスに変更するのは簡単なことではないのでしょうか?
無知で申し訳ありませんがご教授ください‼︎
916: 匿名さん 
[2014-06-22 07:42:19]
>915

ダクト式第一種換気システムを採用して4年目ですが、カビは生えないのは本当です。
但し、換気を長時間切らない事が条件です。
例えば、寝る時に音が気になるので切っても、朝に起動すればOKですが、数日間旅行に行くのに切って行くのはNGです。

カビの発育条件のどれかを無くせば予防出来る事は基本です。 
①湿気を減らす ②掃除をしてカビのエサになる汚れを減らす ③風通し良くして、室内の汚れた空気を換気する ④冬でもあまり暖房しない。
換気ダクト内は③の条件があるのでカビません。

湿度と匂いが戻ると言うデメリットがあると言われますが、戻るのは一部ですので人間の感覚では分からない程度です。
電気代は二種よりかかるかも知れませんが、空調代が安くなる事を考えると変わらないと思います。

電気代をケチって換気を止める方には、第一種換気システムは不向きです。
まあ、24時間換気を止める時点でどうなの?って感じですが・・・。
917: 匿名さん 
[2014-06-22 10:34:42]
・第一種換気システムは、止めないのが基本です。
・月1000円の換気用電気代は、花粉症やPM2.5の健康被害を抑制できるのだから、安いものです。
・湿度と匂いが戻るのは、全熱型の第一種換気。顕熱型ではその影響がない。
・第一種換気システムにすると、不思議なくらいカビが生えません。
918: 教えてください‼︎ 
[2014-06-22 12:00:27]
>>916
ありがとうございます‼︎
今のマンションは第三種換気なので冬場寒いので換気を良く止めていました。
電気代はネットで見ると月3000円位かかるという人もいて、3000円はキツイなと思ったりしていました。1000円位なら良いのですが…。
換気を長時間止めなければカビは大丈夫そうとの事で安心しました。
919: 教えてください‼︎ 
[2014-06-22 12:05:12]
>>917
ありがとうございます‼︎
私は花粉症なので1000円なら大歓迎です‼︎人によっては3000円とおっしゃっている方がいてどうなのかな?と思いました。
第一種ですが、全熱型か顕熱型型かは分からないので今日話合いがあるので聞いてみようと思います。
920: 匿名さん 
[2014-06-22 23:40:20]
第一種換気

は熱交換器が特殊紙な為湿度と匂いや排気の一部戻ると言われるが、人の感覚では分からない程度で、顕熱型よりも熱交換率が良い。
これは湿度中に匂いも含まれるが、熱量も含まれる為です。

顕熱型は熱交換器が金属製である為、湿度は戻らないが伝達効率も金属を介す影響で全熱型には劣るが、匂いや排気の一部が戻る事は無い。

冬場は全熱型であれば湿度が下がり難いので、加湿の必要が少ない。
夏場は逆が言える。

ライフスタイルに合った選択をすれば問題ないでしょう。
二種で冬場に寒いから換気を止めるより、一種で換気を止めない方が良いのは当たり前の事です。
921: 匿名さん 
[2014-06-23 15:38:16]
北海道ではありませんが、全熱型第一種換気を採用して快適です。
ダクトで全室強制的に換気されるので、ダクト式第一種換気を採用しました。

難を言えばフィルタの掃除が面倒な事位でしょうか。
うちのは半年に一度で良いですが、本体のカバーを外してフィルタを外すのが上向き作業になるのでやりにくいです。
逆にフィルタをまめに清掃し過ぎると、微細な埃は通してしまうので、設定通りにメンテした方が良いらしいですよ。
922: 教えてください‼︎ 
[2014-06-23 18:43:36]
みなさんありがとうございます〜
昨日メーカーさんとの話合いがあったのですが、第一種換気システムにはダクレスというものは存在しないのでしょうか?聞いたことないと言われました。とにかくダクト式第一種換気をすすめられました。
もう一つのハウスメーカーは、札幌なら第一種は必要無いと…。言い分ってかなり違いますね…
923: 匿名さん 
[2014-06-23 19:19:11]
>922
ダクトレスなら三菱のロスナイやパッシブエネルギージャパンのせせらぎとか?
924: 匿名さん 
[2014-06-24 09:22:19]
>922

ダクレスは第一種換気システムもありますし、第三種にはダクト式もあります。
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/S01-02.htm

ただ単に換気量を満たす目的ならば、第三種換気の方がコスト面では安く上がり有利ですが、ダクト式第一種換気にするメリットは全室計画換気が出来て熱損失が無い事です。
「第一種は必要無い」と考える施工者は、コストだけでなくそこまで考えているのでしょうか?

例えば、処理風量が150m3/hの場合、150×1.2×8.5/860≒1.8kwの熱損失をしてしまうため、その損失分を加えた暖房計画が必要になって来ます。
第一種熱交換機方式を選択すれば、温度交換効率は50%を上回るため、外気による熱損失が半減します。
ただ外気を取り入れるだけの第三種換気と決定的に有利な条件ということですので、装置代・電気代・熱交換による空調代も含めて検討する事が必要です。

潜熱型は温度だけの効果しかなく、全熱型は温度及び湿度も外気と交換します。
湿度まで交換できれば、エンタルピの差が縮まるため、熱損失に大きく影響します。

第一種換気システムにしても、浴室・トイレ・台所は単独で排気することを前提としています。
第三種を採用するにしても、換気効率の高いダクト式をお勧めします。
925: 匿名さん 
[2014-06-24 10:42:27]
>例えば、処理風量が150m3/hの場合、150×1.2×8.5/860≒1.8kwの熱損失をしてしまうため、

間違っているようなので全文見直し願う
150m3/hx1.29kg/m3x0.29kcal/kg℃x1.16Wh/kcal=54W/℃
仮に温度差が10℃なら540W
1.8kWにもなるには温度差33℃もの厳寒条件がないとならない
926: 匿名さん 
[2014-06-24 10:46:41]
上の途中数値転記ミス訂正 0.29kcal/kg℃→0.24kcal/kg℃
150m3/hx1.29kg/m3x0.24kcal/kg℃x1.16Wh/kcal=54W/℃
927: 匿名さん 
[2014-06-24 15:43:12]
時間あたり150立方メートルの換気をしますと、空気の比熱が0.3Kcalですから、150×0.3=45Kcalとなります。
これに内外温度差をかけますが、外気温0度で室内温度20度場合、温度差が20度ですから、900Kcalの熱ロスがあります。

これは、電気ヒーター1KW分に相当します。
この状態が、まる一日続けば24KWの電力を消費します。
単純に電力料金を約24円をかけると、24時間で576円になり月では17,280円です。

全熱型の熱交換効率は60%~90%程度なので、10、368円~15,552円の電気ヒーター代の節約となりますが、エアコンなら上記金額の1/3~1/5程度となります。
そう考えると第一種換気の電気代は高くはありませんね。
928: 匿名さん 
[2014-06-24 16:20:51]
メンテを考えたら 便所3種換気が一番
トイレの匂いも自然と消えるし、全ての汚い空気は便所から隣に放出すればいい。
熱交換器とかはそれほど効果ないですよ。

929: 匿名さん 
[2014-06-24 16:40:45]
>空気の比熱が0.3Kcalですから、

結果には良いが、そこは比熱ではなく熱容量
密度1.29kg/m3x比熱0.24kcal/kg℃=熱容量0.3kcal/m3℃

>そう考えると第一種換気の電気代は高くはありませんね。

多くの地域で年間通すと損な場合の方が多いはず
一部の低消費電力な換気装置なら安くあがるだろうが
930: 匿名さん 
[2014-06-25 09:09:10]
例えば、1種換気で月3千円、3種換気で月千円の電気代とすると3種が2千円お得。

NO.927の最低熱交換率60%でエアコン(効率MAX)空調であれば、1種が約月2千円お得。
最高熱交換率90%でエアコン(効率MAX)空調であれば、1種が約月3千円お得。

年間2/3程度は空調するが、温度差も考慮して1/2とすると最低熱交換率60%で12千円、90%で6千円3種が年間お得ですね。

しかし、1種熱交換換気の高効率&低電力の機器であれば差は殆ど無いでしょう。
まあ、空調・温度差・快適性・電力契約を考慮して決めれば良いと思います。
個人的には電気代より快適性で、1種熱交換換気を採用します。
931: 迷ってます… 
[2014-06-25 14:30:07]
第一種はやはり月3000円位の電気代がかかりますが?
第一種を選択した場合ダクト式、ダクトレスのメリットデメリットを教えてください。
932: 匿名さん 
[2014-06-25 16:51:47]
>931

>第一種はやはり月3000円位の電気代がかかりますが?
千円~3千円位ですが機種により異なりますので、消費電力を確認すれば概算は算出出来ます。
しかし、深夜電力等の電力契約単価も加味しなければなりません。

>第一種を選択した場合ダクト式、ダクトレスのメリットデメリットを教えてください。
第一種はダクト式が主流です。
ダクトレスもありますが、換気をする部屋全部に付けなければならないので、一戸建てでは普通導入しません。
第三種のダクト式はショートパスの心配が無いので、第三種ならダクト式以外はお勧めできません。
933: 匿名さん 
[2014-06-26 14:32:17]
換気なんか気にしないのなら、普通の便所三種でOKじゃないの?

安いよ!!
934: 迷ってます… 
[2014-06-26 15:07:25]
>>932
普通の家にはダクトレスの一種はなぜ選ばれないのですか?高くなるからですか?お手入れとカビとかの心配があり、ダクト式の一種でいいのか悩んでいます。工務店はダクト式一種を進めてきます。
935: 物件比較中さん 
[2014-06-26 15:38:11]
>>934
モノと施工によります、しっかり考えてあるダクトレスなら問題はありません。ダクトレス式だとアイシンのロスナイがすこぶる評判がいいみたいですね
936: 匿名さん 
[2014-06-26 16:03:31]
>934

ダクトレスの一種は換気をする部屋全部(5部屋あれば5台)に設置する必要がありますので、機器代も工事代も電気代も高くなるから現実的ではありません。

お手入れは、本体の室内側と室外側のフィルター清掃か交換になります。

カビは長期間止めない限り心配ありません。

ダクト内部は、吸い込み管内面がうっすら汚れる事はあるでしょうが流速があるので埃はたまりません。
送気管はフィルタを通した後なので、埃はたまりません。

なお、3種のダクト吸い込み口にフィルタが無いと排気管には埃がたまりますが、排気なので詰まらない限り気にする事は無いと思います。
937: 匿名さん 
[2014-06-26 16:16:23]
とにかく、換気は、単純なのが一番良いです。

3種だとメンテは1年に1回掃除機で吸うだけ。
10年で異音がしてもホムセンで買って個人でも交換できる。

あと、壁に吸気口は不要です。
積水ハウスみたいなサッシに閉めれる吸気口あるのをつけてもらって、常に閉めておくといいです。
特殊な高気密ハウス以外は、閉めておいてちょうど良いです。
引き違い窓だって隙間ありますし。

ただ、法的にサッシは、吸気口付きにしなきゃいけない。
938: 匿名さん 
[2014-06-26 16:38:54]
壁に穴あけて吸気口付けるより100倍良い。
外壁にはなるべく穴はあけない方がいい。
断熱も下がる。

あと、複雑な換気方法は、最初だけいいけど、10年経ってどうしようもなくなるよ。
ダクトやパイプ類は衛生を保つのが難しい。

ハイテクかん出して高く売りたいんだろうけど、ちょっとね。
939: うぅ〜ん 
[2014-06-26 20:57:41]
やっぱり3種がいいんですかねぇ…
北海道なので一種半分のハウスメーカーは一種をすすめてきます。メンテナンスは自分が出来る限りはしますが…
でも3種の寒さも嫌なんですよね〜
悩みどころですね…
940: 匿名さん 
[2014-06-26 21:05:55]
ランニングコストやイニシャルコストが高くなるようなので1種は辞めて3種にしました。
金持ちなら迷わず1種にしてました。
941: 匿名さん 
[2014-06-27 08:52:31]
3種が寒いからと言って電源を切ったり吸気口を閉じたりすると、換気不十分でカビやダニの繁殖しやすい環境になりますので注意が必要です。

換気を切って結露でカビが・・・と言う話はよくありますから。
942: 匿名さん 
[2014-06-27 18:48:05]
北海道は、3種やらない方が良いよ。
冬は、風が強いので、3種の換気扇が風の強さでバタバタいってうるさかった。
結局、うるさいのを止めるため、換気扇の口をガムテープで止めていました。
しかも、北海道は本州比べると暖房費が半端ないから、1種のように熱交換できる方が
ランニングコストが圧倒的に安くなり、イニシャル分はすぐに回収できます。
だから、経験のある住宅メーカーは1種を勧めるのだと思いますよ。
943: 匿名さん 
[2014-06-27 20:12:53]
電気代を気にする貧乏なら迷わず3種!!

944: 匿名さん 
[2014-06-27 21:08:32]
北海道なら1種熱交換の暖房費削減効果大きいと思う。
ただ余り最低気温が低すぎると全熱の場合は熱交換素子が凍結とかあるみたいなので注意。
メーカーに聞いてみたら良いと思う。
3種なら換気口の下にパネルヒーター設置した方が良いと思う。
1種ダクトレスのデメリットは設置数が多い事とショートサーキットの心配かな?
設置数が増えるとメンテ箇所も増えて面倒、断熱気密低下の心配とか。
機器によって設置コストと電気代は変わるからなんとも。
メリットはダクトが無いこと。
945: 匿名さん 
[2014-06-27 22:01:06]
北海道で暖房代を気にする貧乏なら迷わず1種!!
946: 匿名さん 
[2014-06-28 02:53:46]
>北海道で暖房代を気にする貧乏なら迷わず1種!!

貧乏3種の頭が変になったようです・・・かわいそうに。
貧乏なら高い機器代の1種には手が出ないので、念仏のように「3種が良い」と自分に言い聞かせます。
947: 匿名さん 
[2014-06-28 08:22:28]
>3種なら換気口の下にパネルヒーター設置した方が良いと思う。

快適にはなりますが、1種より電気代が高くなりますよ。
海外の3種はヒーター付きが多いと聞きますが・・・。
948: うぅ〜ん 
[2014-06-29 16:10:15]
ハウスメーカーとも話し合って一種に決めました❗️
やっぱり寒い空気が入ってくるのは辛いので…
みなさん、色々教えていただきありがとうございました❗️
949: 匿名さん 
[2014-06-29 23:56:07]
>948

それが正解だと思います。

1種採用したなら3種採用の方の僻みによる卑下する書き込みには、暖かい目で対応下さい。

950: 匿名さん 
[2014-06-30 00:20:18]
>948
良いと思います。
それで1種はダクトとダクトレス、顕熱と全熱どちらにしました?
ただの興味なのでスルーでも良いです。
どちらにしても悩みが解決して良かったですね。
951: うぅ〜ん 
[2014-06-30 16:58:51]
>>949
私も3種と迷ったので正解は無いのかな?と思います。住んでる地域などに寄っても全然ちがいますしね〜
952: うぅ〜ん 
[2014-06-30 17:06:33]
>>950
ありがとうございます!
決めたハウスメーカーはダクトレスという選択肢は提示されませんでした。聞いてみるとダクトレスの施工をしたことが無いとのことで、私もダクトレスがいいと押し切る知識も無いので工務店で採用しているダクト式に…となりました。
顕熱と全熱というのは私は本当に知識が無くどちらなのか分かりません…。工務店に聞いてみますね!電気代は月1000円位と言われたのですが…
953: 匿名さん 
[2014-07-01 20:51:17]
>電気代は月1000円位

そんなものでしょうね
954: 匿名さん 
[2014-07-02 09:03:39]
うちの全熱1種は4年前に設置しましたが、消費電力から計算した電気代は2台で月1560円でした。

最近の物は更に高効率になっているでしょうから、電気代は月1000円位が妥当でしょうね。
955: 匿名さん 
[2014-07-03 03:05:57]
うちは1種ダクト式、顕熱型です。 全熱型と比べると顕熱型の方が値段が高かったので顕熱型の方が良いのかな。
956: 匿名さん 
[2014-07-03 08:54:40]
良し悪しはそれぞれですね。
必ずしも値段が高い方が良い訳では無いと思います。
957: 匿名はん 
[2014-07-11 09:32:32]
顕熱の方がいいんですか?
958: 匿名さん 
[2014-07-12 06:58:11]
デシカはどうなんでしょうか。
積水ハウスのエアココチもデシカとききましたが。
959: 匿名さん 
[2014-07-13 05:45:10]
3Fを建てて3Fリビング
3Fはパナのセントラル1種
2Fの居室はアンダーカットが嫌だったので局所一種を3箇所に入れたけど
違いなんてわかんないな
ただセントラルはフィルターが集中されているので掃除が楽だ
虫取りフィルターが偉いことになってる
電気代は局所一種のほうが高そうだ
960: 入居済み住民さん 
[2014-08-09 15:31:43]
第1種換気は5~6年程経つとダクトの中がカビだらけになりました。
自分では掃除が出来ません・・・
961: 匿名さん 
[2014-08-09 16:00:11]
>960
全熱型は、湿気を循環させるから、そうなるよ。
熱交換エレメントがカビます。
「熱交換エレメント カビ」で検索して見たら?
962: 匿名さん 
[2014-08-09 16:39:01]
>>960
そこは業者に頼まないと
1種は確実だけどカネがかかるね
963: 匿名さん 
[2014-08-09 21:01:51]
それって全熱と普通換気(3種)に自動切り替えするロスガードとか言う奴でしょ?

普通換気(3種)になると熱交換エレメントに風が流れないのでカビる欠陥商品です。

普通の全熱型は止めない限りカビませんよ。
964: 匿名さん 
[2014-08-10 07:41:17]
>963
普通の全熱型は止めない限りカビませんよ。
断言はできません、長い年月でダクトに汚れが付着して凸凹が出来て風が流れない所が生まれカビます。
家中にカビをまき散らさないため定期的な点検掃除が大事です。
965: 匿名さん 
[2014-08-10 10:08:24]
>964

963です。

4年経過している我が家のダクトを友人のイメージスコープを借りて点検しましたが、ダクト内に汚れの蓄積なんかありませんでしたよ。

まあ、見える範囲(3m)での話ではありますが。

ちなみに、熱交換部はフィルター清掃時に点検していますが綺麗なままです。

カビは空気中の相対湿度(RH)が80%(RH)から生えると言われていますので、カビがダクト内で生える可能性って無いでしょう。

長期間止めたり湿度が80%以上になる家なら分りませんので断言はできませんが、通常ではありえませんよ。
966: 匿名さん 
[2014-08-10 10:25:19]
>965
長い年月で汚れが付かないのは無理です、汚れはカビの栄養と水分を保持します。
長い年月で忘れますが点検、掃除が大事です。
メンテ契約する全館空調の某メーカーはチェックしてるようです。
967: 匿名さん 
[2014-08-10 10:48:54]
空調清掃会社の誇大広告に踊らされていませんか?
殆どの映像は第3種ダクト排気管の内部映像です。
通常、第1種換気システムのダクト内にカビは生えませんよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372709628
968: 匿名さん 
[2014-08-10 17:38:03]
>967
>殆どの映像は第3種ダクト排気管の内部映像です。
調べてはいません、真偽は知りません、3種ダクトはカビまみれになっても問題は有りません排気されるだけです。
1種は一部が漏れて元に戻ります、役所も知っているため多く換気しなさいと指導してます。
役所は責任逃れのため多く換気しなさいとしてます、健康被害が出た場合の言い逃れのためと思われます。
1種換気でカビ被害が出た時に余分に換気してないからとH.Mおよびユーザーに責任転嫁するためです。
H.Mは当然逃げます、結局顧客の泣き寝入りになります。
969: 匿名さん 
[2014-08-10 17:43:54]
>967
会社等大勢の人の居る所のダクトの点検清掃は毎年義務になってるはずです。
970: 匿名さん 
[2014-08-11 10:50:59]
ダクトが汚れないとは言いませんが、カビは生えません。

湿度が異常に高いとか、結露する様な酷い造りでなければ、カビる条件にはなりませんね。
971: 匿名さん 
[2014-08-11 11:08:22]
>970
地域によりますが夏前の梅雨時は危険です、冷房しないため湿度80%以上が長期間になります。
湿気は外からだけではないです、人体、炊事、水回り等からも出ます。
エレメンットで分かるようにカビる条件にはなってる、風でたまたま抑えてるだけと考えるのが正しい。
972: 購入経験者さん 
[2014-08-11 12:44:26]
>>967
そんなもん空調チェックしてる保健所勤めの知り合いに聞いてみよろ。第一種も全館空調もカビてんだよ。でも空気を回しっぱなしだと、空調検査の基準値いないに収まるから大丈夫ってのを経験則で知ってんですよ
管内の見た目はグロテスクらしいけどな

とりあえず付けっ放しなら大丈夫
973: 匿名さん 
[2014-08-11 13:04:53]
>971

湿度80%以上が長期間になるならば、気流の少ない部屋全体がカビだらけですよ。
974: 匿名さん 
[2014-08-11 13:54:10]
>973
大きく都市化されていない、湿度データの有る水戸です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=40&...
カビの繁殖は表面湿度が80%以上20℃以上です。
防腐剤の入っていない畳は直ぐにカビますね、今はほぼ100%入ってます、塗料などにも防腐剤は入ってます、壁紙も・・・。
小まめな掃除が一番です、埃など汚れを堆積させ水分を持たせると危険です。
975: 匿名さん 
[2014-08-12 11:12:15]
湿度80%位にもなってエアコンを我慢する位の家なら、高価な1種は導入できないので便所3種じゃないの?

うちは湿度の高い時期には外出時も、弱冷ドライをほぼ付けっ放しで快適です。
太陽光発電があるので電気代も気にせず使えます。
976: 匿名さん 
[2014-08-12 11:51:28]
>975
>974の気温データを見て下さい、蒸し暑さは感じないです、湿度は精度がよい湿度計で見ないと五感では分からないことが有ります。
977: 匿名さん 
[2014-08-12 20:12:42]
空気が静止していれば、カビ発生条件でカビは生える。
空気が動いていれば、カビは生えない。
カビ発生条件は、空気静止状態の実験条件です。
自分で確かめてね。
978: 匿名さん 
[2014-08-12 21:37:33]
>空気が動いていれば、カビは生えない。

そんな事ダクトがカビないと気が済まない方は納得しませんよ。

生えない所にも生えると言わないと納得しませんから。
979: 匿名さん 
[2014-08-12 21:52:14]
>978
言ってることが意味不明。
980: 匿名さん 
[2014-08-13 10:25:40]
>979

流れで分からないかね?

空気が動いてカビは生えないダクト内に、カビが生えると言ってるアホが居るでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる