現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
フィルター以外のメンテナンスが難しい
温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。
[スレ作成日時]2010-08-22 13:55:15
24時間換気システムの選び方について
61:
匿名
[2010-09-12 05:15:06]
換気にも塩害があるんですか!?車の場合は聞きますけど…
|
||
62:
匿名さん
[2010-09-12 08:57:59]
28=50さんのお住まいは、どちらですか。
他の方も言っているように、寒冷地での熱交換換気は、 まだ問題点があるようですが。 |
||
63:
匿名
[2010-09-12 10:00:01]
塩害は悲惨です。
車みたいに分厚い塗装がしてあってもほっといたらボロボロになってしまいますから。 スパイラルは穴があくまでだいぶ時間がかかると思いますが、フレキはすごく薄いので寿命は早いです。(海岸地域) ダクトはスパイラルもフレキもステンレスがあります。 たまに風呂の換気に使ってるのを見たことあります。 (一般住宅では見たことありませんが) |
||
64:
購入検討中さん
[2010-09-12 18:51:57]
基礎断熱に有効なお勧めの換気システムが有りますか?
|
||
65:
匿名
[2010-09-12 20:01:34]
↑もっと具体的にお願いします。
|
||
66:
匿名さん
[2010-09-12 20:23:54]
> 基礎断熱に有効なお勧めの換気システムが有りますか?
床下給気のことですか? |
||
67:
匿名さん
[2010-09-13 00:17:55]
62さん,拙宅は寒冷地です。冬場は特に問題ないですよ(^^)
ところで高性能フィルターでも塩害になるんですかね? 塩害があるとして,1種だけなんでしょうか?? |
||
68:
匿名
[2010-09-13 11:02:35]
よく断熱材と外壁の間に通気層があって結露を防止しているって聞きます。この通気層を通った空気は換気と関係あるんでしょうか?外から入って外に出ていくだけでしょうか?詳しい方お願いします。
|
||
69:
匿名
[2010-09-15 06:09:16]
通気層から室内に入るシステムもあると聞いたことがあります…3種で。
|
||
70:
匿名さん
[2010-09-15 11:35:11]
|
||
|
||
71:
匿名さん
[2010-09-15 12:59:57]
24時間換気システムの選び方についてですか・・・。
まずは、なんで24時間換気が必要なのかしっておく必要があるでしょう。 それは家を構築するフォースターという建材(今は大体これを使う)は有害化学物質を多く含んでいます。 その有害化学物質から私たちを守る唯一の手だて、 それが24時間換気なのです。 24時間、家の中の空気を排気し、 常に外気を取り込むことで、 新鮮で安全な空気を私達に提供してくれているのです。 それならば、なぜ有害建材を使うのかというと、 その方が安く、早く、品質のばらつきが少ないからなのです。 客は安全性よりも安さに目が行きますから、 HM(家を建てるメーカー)側も大変なんでしょうね。 しかし停電すると、どうなるでしょう。 考えただけでも恐ろしいですね。 次にエコを考えた場合はどうでしょう。 夏は冷房、冬は暖房します。 24時間換気はその空調した空気を排気し続けるシステムなのです。 まさに無駄と考える人も少なくありません。 この現実を踏まえた上で、存分に吟味してください。 |
||
72:
匿名
[2010-09-15 18:17:15]
>>71
バラックにでも住んどけカス |
||
73:
住まいに詳しい人
[2010-09-15 21:08:00]
>>71
24時間換気の法律は悪法で、空気をきれいにすると言うのは建前で、実際は24時間換気しないと今の施工方法では結露が発生するので、無理やり水蒸気を換気で外に排出していると言うのが現実ですね。 |
||
74:
匿名さん
[2010-09-15 21:30:00]
有害物質君は自分の巣におかえり。
|
||
75:
匿名さん
[2010-09-15 21:39:28]
>>73
まったくの間違い。冗談? 冷暖房ともエアコンが標準になって、屋内は夏、冬とも過乾燥状態。特に冬は、加湿器がないと喉を傷めるほど。 一昔前に使っていた灯油・ガスストーブなら、湿度が上がるけどね。 唯一湿気が多いのは梅雨時期だが、屋外はさらに高湿度なので、換気で湿度が下がるはずがない。 「住まいに詳しい人」とは・・ |
||
76:
64
[2010-09-15 22:29:33]
|
||
77:
匿名さん
[2010-09-16 15:24:54]
24時間換気というとホルムアルデヒドだけが取上げられますがそうではないです。
建築時に出るボンドの臭い(無害)や生活で出る臭いなども換気しなければいけません。 熱交換式であれば湿度や温度を保つための補助の役割もあります。 子供がいるお宅や,介護を行っているお宅では24時間換気は大事です。 また「外の新鮮空気」とよく言いますが,外気がキレイだとは限りません。 花粉,排気ガス,臭い,化学物質,時期によってはウィルスなど色々なものが飛んでいます。 それらを窓明け換気などにより家の中に取り込まず,フィルター除去して室内に入れることも 大事な事だと思います。 |
||
78:
e戸建てファンさん
[2010-09-16 17:16:00]
自然給気の3種換気のフィルターも高性能なものなんでしょうか。花粉,排気ガス,臭い,化学物質,時期によってはウィルスに対応しうるような…
|
||
79:
住まいに詳しい人
[2010-09-16 20:51:06]
>>75
全館空調の話なら分かりますが、そのほかの話なら今の住宅は結露はしないと言うことですか? |
||
80:
匿名さん
[2010-09-16 22:07:50]
|
||
81:
匿名さん
[2010-09-17 20:29:48]
>結露防止には防湿が必要。換気とは無関係。これ常識。
未だにこんな非常識な方がいるとは驚きです |
||
82:
匿名
[2010-09-17 20:42:26]
まあ壁の中の事と居室内の話の区別も出来ないようだから仕方ないですよ。
|
||
83:
匿名
[2010-09-17 22:18:43]
なんかここにいると高気密高断熱で24時間換気とかアホくさくなってくる。
お金をかけるだけデメリットも出てくるようで。 あっさり安い家にして金貯めて、そしてまた家買った方がいい選択な気がしてきた。 安いが一番ですね。 |
||
84:
契約済みさん
[2010-09-17 22:25:36]
うん、君にはそれが似合ってる!
そうしょう! そうしなさい! |
||
85:
匿名さん
[2010-09-17 22:31:01]
>未だにこんな非常識な方がいるとは驚きです
何も反論もできずに恥ずかしい。 |
||
86:
匿名さん
[2010-09-17 22:37:08]
>なんかここにいると高気密高断熱で24時間換気とかアホくさくなってくる。
高気密高断熱はともかく、24時間換気装置の導入は義務なんですが。 |
||
87:
匿名さん
[2010-09-17 22:48:10]
付けるのは義務ですが、使うかどうかは自由です
|
||
88:
匿名さん
[2010-09-18 21:41:36]
>なんかここにいると高気密高断熱で24時間換気とかアホくさくなってくる。
どうして、アホくさくなるのでしょうか。 住み比べれば、違いはわかると思いますが、そういう経験する機会って、ないですものね。 まあ、住み心地や光熱費のことがどうでもいいのであれば、余計なお世話ですけど。 |
||
89:
匿名
[2010-09-18 23:14:52]
一種、二種、三種…メンテナンスの違いは?(手間、費用、期間)誰か教えて下さい。
|
||
90:
匿名
[2010-09-19 12:32:43]
高気密高断熱にして電気代安くなってもイニシャルコストが高くなってるから電気代を先に払ってるだけのような気がします。
そのイニシャルコストには利息もかかりますし。 |
||
91:
匿名さん
[2010-09-19 17:40:48]
住み心地や健康は単に電気代だけの問題ではないと思いますよ
|
||
92:
匿名さん
[2010-09-20 02:08:43]
イニシャルコストやランニングコストに目がいくようだけど,それだけじゃないと思いますよ。
換気装置だけじゃないけど,目に見えないものもあると思います。 例えば換気装置選びに成功した場合,喘息の症状が改善,インフルエンザの家庭内感染の縮小などによって治療費の節約に繋がりますし病気の間のストレスや生活の制約もなくなります。それが何十年とつづきます。 ウチには食洗器がありますが取説には1回4人分にかかる費用は27円で使用水量は12ℓだそうです。深夜電力を使えばもう少し安くなるかもしれません。 手洗いとどちらが安くなるかはよくわかりませんが洗物の時間が節約できたり肩こり腰痛の軽減,皮膚の弱い女性にとっては非常にありがたいという意見もあります。 なので単にイニシャルコストやランニングコストで決めるのではなく色々な角度から考えて決めることが大事なのではないでしょうか。 |
||
93:
住まいに詳しい人
[2010-09-21 17:24:15]
>住み心地や健康は単に電気代だけの問題ではないと思いますよ
まさにその通りです。 家を構築するフォースターという建材(今は大体これを使う)は有害化学物質を多く含むと言われている。 その有害化学物質から我々を守る唯一の手だて、 それが24時間換気です。 24時間、家の中の空気を排気し、 常に外気を取り込むことで、 新鮮で安全な空気を私達に提供してくれている。 それならば、なぜ有害建材を使うのかというと、 その方が安く、早く、品質のばらつきが少ないからなのです。 客は安全性よりも安い方を買いますから、 HM(家を建てるメーカー)側も安い建材を使わざるを得ません。 しかし停電すると、どうなるでしょう。 考えただけでも恐ろしいですね。 次にエコを考えた場合はどうでしょう。 夏は冷房、冬は暖房します。 24時間換気はその空調した空気を排気し続けるシステムなのです。 まさに無駄と考える人も少なくありません。 食べ物でもどんな農薬を使っているか知らないでしょう? 家造りでも24時間換気というまやかしにだまされないでくださいね。 それでは。 |
||
94:
匿名
[2010-09-21 18:07:43]
↑だからアホくさくなってくるんですけど。
|
||
95:
住まいに詳しい人
[2010-09-21 21:42:27]
みんなフォースターの意味を知って使っているのかな?
|
||
96:
匿名
[2010-09-21 22:30:49]
教えて〜!!
|
||
97:
匿名さん
[2010-09-21 22:56:31]
|
||
98:
匿名さん
[2010-09-21 23:57:00]
換気層=有害物質排気装置のような言い方をされている方がいますがそうでないことは考えればわかることです。
勿論建材から出る有害物質を排出することも大事な役目ですが生活の中では臭いや人間の吐き出す二酸化炭素なども排出して新鮮な空気と入れ替えねばなりません。 計画換気がなされていない家では6畳の程の寝室に一人で寝た場合、CO2濃度は1500ppmになるそうです。 ppmの単位に慣れている方の中にはこの数字が大変大きなものだと感じる人も多いと思います。 計画換気がなされている家では10畳ほどのリビングに4人でいた場合でもCO2濃度は600ppmほどだそうです。 これは森の中のCO2と同等なのだそうです。 停電すると直に有害物質によって危険にさらされるという意見もありますがどうでしょう? 以前にもどこかでやり取りがありましたが停電の短い時間で建材から出る有害物質で人間がどうにかなるのかどうかが疑問です。もし人体に影響があったとしたら換気装置があってもその家には住めないでしょう。 計画換気の基本は空気の入れ回回数 2時間/回ですから。 長時間の停電になったら窓をあければ良いのです。非常時なのですから。「それが冬だったら?」と子供のような事を言っていた方もいました。冬に窓を全開にする人なんていませんし上記で述べたように、計画換気は2時間/回なのですから窓明けでは隙間風程度の開け具合で十分でしょう。しかも一時ですし。 |
||
99:
匿名
[2010-09-22 03:58:00]
98さん、説得力あります。勉強になります。
|
||
100:
匿名
[2010-09-22 04:01:04]
素人ですが、フォースター建材って何ですか?
|
||
101:
匿名
[2010-09-22 06:12:46]
↑
フォースター? 少し自分で調べて見ては? 星印が4つ!なのは、わかるよね(笑) |
||
102:
匿名
[2010-09-22 06:50:09]
わかりました。F☆☆☆☆の建材しか使いません!!…っていう営業の得意文句でよく耳にしますね。勉強不足でした。
|
||
103:
匿名さん
[2010-09-22 09:03:20]
>建材から出る有害物質を排出することも大事な役目です
有害建材を使わなければいいだけじゃん。 なんで有害建材を使わせるの? HMに文句を言った方がいいよ。 でもHMはこう言ってくるでしょう。 「F☆☆☆☆ですから問題ないですよ」って。 しっかり有害建材ですって言ってるようなもんだよね。 |
||
104:
匿名
[2010-09-22 12:20:15]
24時間換気付いてない家とかでCO2濃度が上がって体調不良起こした事件があるんですか?
|
||
105:
ファイブスター
[2010-09-22 18:59:55]
|
||
106:
匿名さん
[2010-09-22 22:26:29]
有害君の思うつぼだから、スレの趣旨
「24時間換気システムの選び方」 に戻りましょう。 |
||
107:
匿名さん
[2010-09-22 23:45:25]
>有害建材を使わなければいいだけじゃん。
>なんで有害建材を使わせるの? >HMに文句を言った方がいいよ。 そんなこと私に言われても・・・。それこそHMに言ってください。 ですが有害建材を使わなくても換気は大事ではないでしょうか。 >24時間換気付いてない家とかでCO2濃度が上がって体調不良起こした事件があるんですか? その辺までは解り兼ねます。私も専門家ではないので。 ただ言えるのは、決して良いことではないということでしょうか。 一人暮らしの狭い部屋に大勢で集まったりした時に息苦しさを経験したことは多くの人があるのではないでしょうか。 そのうち誰かが窓を開けたりして換気してた記憶がありますが。 それほどまでとは言わずとも、生活をしている中で酸素は必要なわけですからCO2濃度が増える=O2濃度が下がりますからどんな方法であれ換気の必要性はあると思います。 近年生活において安全を考え、水には清浄器が流行ったりしていますが、なぜ一日に6畳部屋分ほどの量の呼吸をしているのに空気にはもっと気を遣わないのでしょう? 空気清浄機が流行っていますが、その前に換気をしっかりする必要があるのではないでしょうか? しっかりと換気ができていないから空気清浄機が流行ってしまっているのではないでしょうか? それはつまり現在の家造りにおいて換気そのものが軽視されているからではないでしょうか? 他人の家に行った時に「あぁ、この人の家の臭いがする」と感じたことはありませんか? それも計画換気が行なわれていない証拠です。学生の一人暮らしの部屋なんて良い例ですよね(一般的イメージとして)。 もっと換気に対して考えるべきではないかと思う今日この頃です。 |
||
108:
匿名さん
[2010-09-23 06:34:07]
24時間換気は付いているけど、使っていないか、弱運転にしている家が多いよね
|
||
109:
匿名さん
[2010-09-23 06:55:32]
だから何?
|
||
110:
匿名
[2010-09-23 20:22:03]
焼き肉とかするときは強にしたほうがいいらしい。切らない方がいいらしい。弱ならつけたままでも月に缶コーヒー代くらい(3種)…完成見学会の営業の受け売りですが、実際いかがでしょうか。
|
||
111:
匿名
[2010-09-25 08:57:38]
デンソーの換気システムってどうですか?
|
||
112:
スレ主
[2010-10-02 12:07:49]
|
||
113:
匿名さん
[2010-10-02 12:14:25]
↑スレ主でもないのにスレ主になってしまいました。
すいませんm(_ _)m |
||
114:
入居済み住民さん
[2010-10-02 13:29:14]
>>76 by 64さん
>基礎断熱で施工しようと思っていますが、基礎断熱は換気が悪いと床下の湿度が高くなってカビが生えやすいと聞きます。 >そこで、基礎断熱の空気の流れとして >1 床下給気、床下排気 >2 床下給気、室内、室内排気 >3 床下給気、室内、天井、床下排気 >4 室内給気、床下排気 >とか、いろいろとあると思いますが、床下を室内と同じ環境にして、湿度問題も解決するとしたら、どのような空気の流れが一番効率的でしょうか? 家は高高外張り基礎断熱を地元の工務店で建てたのですが、 第3種ダクト+浴室トイレ直換気、吸気は全て床下へです。 床下への吸気ですが自然エネルギー利用です。 ①夏 地熱 塩ビパイプを地下5mまで埋めて温度を下げます、地熱は17度ぐらいなので外気が冷やされます、 冷やされた事によりパイプに結露して乾燥されます。 ②冬 太陽熱 南側の通気層の温められた空気をファンで床下に送り込みます、通気層にセンサーがついていて 温まった時だけファンが動きます。冬場なので当然乾燥してます。 地元工務店の独自のシステムですが似たような事やってるところは結構あります。 ソーラーウォールとか。 http://solarwall-jp.com/ |
||
115:
76
[2010-10-03 07:16:17]
>>114
アドバイスありがとうございます。 少し分からないのが 「吸気は全て床下へです。」 給気はどこから取り入れて、どこから排気されるのでしょうか? ソーラーウオールについては、わたしのプランにも入っていて、ソーラーウオールの熱を床下に取り入れようと思っています。 |
||
116:
匿名
[2010-10-12 18:24:58]
パナホームの二種換気だけはわからん。
|
||
117:
匿名
[2010-10-13 05:54:00]
築30年位の家を立て替えようと思っていて、湿気が多いのでカビ臭い所とかあって嫌なのですがカビがはえずらくなる換気システムにしたいのですが何がオススメですか?第一種、第3種、もしくは全館空調にしてしまったほうがよいのでしょうか?分かる方いたら教えて下さい。ちなみに高断熱高気密な家をたてるつもりです。素人ですのでお手柔らかにお願い致しますm(__)m
|
||
118:
匿名さん
[2010-10-13 22:05:01]
>>117
ご自身であまり勉強せずに結露・カビもない快適な環境を手っ取り早く得るなら全館空調が良いでしょう(冷房も暖房も重視するならですが)。この場合の換気は、ほぼ自動的に第一種になります。 ただし、少なくともこの年間のランニングコストを計算・提示してくれるところ以外は、避けるべきです。 なぜなら断熱仕様によりランニングコストは大きく変わり、断熱が悪いととても使いきれるものではなないものとなります。 なお、全館空調であれ・なかれ、暖房設備の主役は、家の断熱・気密にあると考えた方が良いですし、低温部位に発生する結露・カビの防止にも関係します。要は、断熱・気密性能の確保こそ最重要なことだということは、くれぐれもお忘れなく。 |
||
119:
匿名さん
[2010-10-14 10:09:46]
118さんにおおむね賛成ですが、全館空調はお金がかかりますよ。
> 全館空調であれ・なかれ、暖房設備の主役は、家の断熱・気密にあると考えた方が良いですし、 は、そのとおりです。まずは、技術がしっかりした工務店を選ぶことが大事です。 その上で、断熱・気密をレベルを上げることを優先すれば、安上がりな第3種換気でも、 快適な家になると思います。全館空調にするかどうかは、その後です。 順序をお間違えなく。 |
||
120:
匿名
[2010-10-17 13:43:14]
全館空調なら初期費用200〜300万円の追加を目安にご検討ください。
さらに使い方によっては維持費もかかります。 収入に余裕があって無駄金だと思わない人にはオススメです。 |
||
121:
匿名さん
[2010-10-17 14:23:56]
>全館空調なら初期費用200〜300万円の追加を目安にご検討ください。
それはかなり昔の価格では? 第一種熱交換換気をベースとすれば、全館空調の差額は、その半分くらいのはずですが。。 |
||
122:
匿名さん
[2010-10-17 14:41:29]
> 要は、断熱・気密性能の確保こそ最重要なことだということは、くれぐれもお忘れなく。
そのとおりで、第1種熱交換換気を採用しても、気密性能が低いと、期待された効果は得られません。 別スレにも書きましたが、http://fok.sblo.jp/article/15429426.html によると、 熱交換換気扇の交換率が60~70%とメーカーさんがカタログに書いていますね。これは実験室ですき間風のない部屋です。建築現場は必ず隙間はありますよね。 北海道の大学の先生の研究では0.5cm2/m2のC値隙間相当面積の気密レベルでないと60や70%の熱回収は出来ないと報告されています。下記は北見工業大学の坂本先生の換気計算です。 ① 国の気密レベル基準Ⅲ~Ⅵ地域は5.0cm2/m2以下、風速2.5~3m/秒の自然換気回数は0.54回/hです。 ② 熱交換換気システムによる換気回数 0.5回/h ③ 熱交換率を60%とすると熱交換される換気回数 0.5回/h×60%=0・3回/h ④ 実質の熱回収 0.3回/h÷1.04回/h(0.5+0.54)=0.29% なんと29%の熱回収しかなりません。 |
||
123:
匿名
[2010-10-17 17:42:47]
教えて下さい。
C値2.3、Q値2.4 第一種、全熱交換で浴室とトイレが別の場合は、熱交換率はどのくらいになりますか? また、計画換気がされているのでしょうか? |
||
124:
匿名さん
[2010-10-18 13:40:58]
↑そんな質問は換気装置メーカーに聞くべきでしょ。専門家とか。
|
||
125:
匿名さん
[2010-10-18 15:13:58]
こちらも参考になるかも知れません。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/60006/18 |
||
126:
物件比較中さん
[2010-10-20 23:18:13]
第一種、全熱交換…臭いこもりませんか?
|
||
127:
匿名さん
[2010-10-20 23:26:15]
↑そう思いますよね。全熱交換だから理屈で考えれば臭いもリバースですよね。
どうしてかはわからないんですが臭いは戻ってこないです。 水蒸気と臭いが違うのはわかりますが何故もどらないのか。使ってて不思議です。 |
||
128:
匿名さん
[2010-10-22 21:16:21]
> C値2.3、Q値2.4
> 第一種、全熱交換で浴室とトイレが別の場合は、熱交換率はどのくらいになりますか? C値2.3での自然換気回数は、0.3回/h程度。 熱交換換気システムによる換気回数が0.5回/hと設定されているとすると、 国内の熱交換換気の平均的な熱交換率は60~70%なので、 熱交換される換気回数は、0.5回/h×60~70% 上記から、実際の熱交換率は、約40% 浴室とトイレが別の場合には、これよりさらに下がる。 > また、計画換気がされているのでしょうか? ちゃんとメンテしていれば、計画換気はされているはずだよ。 |
||
129:
匿名
[2010-10-22 21:44:10]
3種が1番だね。
|
||
130:
匿名さん
[2010-10-28 22:00:22]
> C値2.3、Q値2.4
> 第一種、全熱交換で浴室とトイレが別の場合は、熱交換率はどのくらいになりますか? C値2.3での自然換気回数は、 風速2.5~3m/秒、室内外の温度差20℃で、0.43回/h程度。 熱交換換気システムによる換気回数を0.5回/hと設定すると、 国内の熱交換換気システムの平均的な熱交換率は60~70%なので、 熱交換される換気回数は、0.5回/h×60~70% 上記から、実際の熱交換率は、約35% 浴室とトイレが別の場合には、これよりさらに下がる。 これが、C値1.0だと、 風速2.5~3m/秒、室内外の温度差20℃で、0.19回/h程度。 実際の熱交換率は、約47% これが、C値0.5だと、 風速2.5~3m/秒、室内外の温度差20℃で、0.095回/h程度。 実際の熱交換率は、約55% |
||
131:
匿名さん
[2010-10-28 22:02:20]
気密性能を上げて、熱交換換気がいちばん熱ロスが少ない。でも、
> 3種が1番だね。 |
||
132:
匿名さん
[2010-10-28 22:14:17]
第一種のインヴェンターってどうなんでしょう?
真冬の-20℃ぐらいの時に、フィルターの穴に水蒸気が凍り付いて穴がふさがったりしないのでしょうか? |
||
133:
匿名さん
[2010-10-29 07:23:46]
ちょっと調べてみましたが、北欧での実績はなさそうですね。
なので、真冬の-20℃ぐらいの時にどうなるかは、わかりません。 熱交換の効率は良さそうですが、 換気能力が1台で27m3/hしかないので、何台も必要になります。 40坪の家なら、気積は320m3程度なので、6台必要になります。 1台あたりの値段は決して安くはないですが、 集中換気のためのダクト工事をしないで済むので、その分は安くできます。 同じ換気口で給気と排気を交互にすることによる熱交換のようですが、 ショートサーキットしやすいでしょうし、 室内全体の換気の流れがどうなるんでしょうかね。 |
||
134:
匿名さん
[2010-10-30 22:26:35]
> 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、
ただ捨てるだけの熱を回収できるんで、高性能は高性能ですが、 http://plaza.rakuten.co.jp/kaz104/diary/200701130000/ 定格で70%の熱交換率でも、実際の熱交換率は、この例でも38%程度。 あまり、過大な期待をしない方がいい。 |
||
135:
購入検討中さん
[2010-10-31 19:10:44]
ちょっとスレ違いかもしれませんが、換気扇と言うことで質問です
「住みよい家は間取りで決まる」という本で、トイレの換気扇は下の方に付けた方が、匂いが上まで上がらないのでお薦めということで、換気扇を下の方につけようと思っていましたが、他の本の計画換気の欄では、トイレの換気扇は上の方につかないと上の方の空気がたまって、上手く換気出来ないというようなことが書いてありました。 トイレの臭いを消すのを取るか、綺麗な空気を取るか迷っています。 トイレの換気扇は、上が良いか下が良いか どちらが良いと思いますか? |
||
136:
匿名さん
[2010-11-01 00:44:12]
>>135
トイレの換気扇を24時間換気の排気用にしている場合が多いので、 スレ違いというわけでもないのだが、排便時の臭いが気になるなら、 脱臭機能付きの温水洗浄便座を使えばいいだけだと思う。 トイレで24時間換気していると、夏は熱気がこもらなくていいが、 温水洗浄便座は瞬間湯沸し式(貯湯式でないタイプ)で、 人感センサーで便座をすぐに暖めるタイプでないと、冬は電気代がかかる。 |
||
137:
匿名さん
[2010-11-06 07:09:43]
|
||
138:
匿名
[2010-11-08 04:17:12]
下に換気扇つけたいならドアの上部にがらりを設ければいいのかも。
でもはっきり言ってメリットないよね・・・。 その本は参考になったけど時代遅れだなと思う部分も結構あったよ。 |
||
139:
購入検討中さん
[2010-12-13 18:45:13]
換気システムの1種、2種は部屋ごとなのか家単位なのかどちらでしょうか?
家全体では、給排気のある1種なんだけど、 部屋によっては、吸気のみの部屋と、給排気の部屋があります。 トイレや浴室更衣室は排気のみのようです。 これは、何種換気というのでしょうか? |
||
140:
ど素人
[2010-12-13 20:41:18]
1種は機械で給気、機械で排気
2種は機械で給気、自然排気 3種は自然給気、機械排気 一番多いのが3種で2種はほとんどありませんのでたぶん家全体で考えると3種になると思いますよ |
||
141:
購入検討中さん
[2010-12-16 18:07:27]
|
||
142:
匿名
[2010-12-16 21:56:04]
(1+3)÷2=2種換気です。
こんなの常識です。 因みに3種換気が2カ所ですと (1+3+3)÷3=約2.3種換気です。 勿論、数が多いほどセレブです。 だいたい3種換気になれば換気が自慢できる家と言えるでしょう。 難しい事は言わずに設計の方に「3種換気にしてください」と言えば結構割引も効いてお安く済むらしく、明日からセレブの仲間入りです。 頑張ってください。 |
||
143:
匿名さん
[2010-12-16 22:59:56]
|
||
144:
匿名
[2010-12-16 23:28:39]
巷では雑種換気と言うそうです。
|
||
145:
購入検討中さん
[2010-12-19 19:44:16]
|
||
146:
ビギナーさん
[2011-06-06 21:27:13]
これが良さそうですね
http://www.passivenergie.jp/ |
||
147:
匿名
[2011-09-07 16:13:32]
1種は気密に関係なく動くけど、3種は高気密でないと作動しない。
1種を採用するのは気密に自信がないからかと 個人的には思う。 シンプルでコストも安い3種がいい。 |
||
148:
住まいに詳しい人
[2011-09-07 19:49:01]
3種は大昔から有る方式
高高は関係ない 全館空調と個別空調の対決と同じように、1種か3種かも何を重視するかで、人それぞれ |
||
149:
エコボケ
[2011-09-08 10:37:33]
フィルターなしで外気を取り込むのに抵抗があります
したがって、必然的に一種を選択... 一種でも、トイレや浴室は排気のみが主流... ただ、絶えず外気を取り込むので、暑いときや寒いときは、困る... 止めれば良いことだが、トイレや浴室の換気が止まるは困る...よって、別途... 理想は、一種換気+空調のセット... |
||
150:
匿名
[2011-09-08 14:43:39]
148
3種は高気密必須だから関係あり。 149 3種の吸気口にもフィルタついてますが。 1種をつけてる人は寒いとか暑いとか言いますが、 3種は吸気口に手をかざして、やっと空気の移動をを感じる程度。 |
||
151:
匿名
[2011-09-08 14:46:14]
148
書き忘れた 3種は自然吸気なんだから、気密が高くないと 風入らないでしょ。 |
||
152:
匿名さん
[2011-09-08 15:55:30]
|
||
153:
匿名さん
[2011-09-09 01:05:11]
うちは数年前に一条工務店で建てたけど、「第3種改良型」というらしい。
居室に設置した熱交換型換気扇(1種)と、トイレに設置した常時換気扇(3種)で 省エネルギー対策とシックハウス対策を両立する換気計画とのこと。 家全体としては陰圧で3種になるので、「第3種改良型」になるのだろう。 C値は0.7。各ドアにアンダーカットあり。トイレにホコリが溜まりやすい。 月一で各部屋のフィルター掃除をするのが面倒。 現在はダクト式でフィルター掃除も1ヵ所で済むらしいが。 |
||
154:
匿名さん
[2011-09-16 08:49:33]
> でも三種の場合は外気が直接入ってくるから夏は暑く、冬は寒い外気が入ってくるのは自然だよ。
そのとおり。でも、給気口の位置をちゃんと考えれば、不快感はない。 逆に、変な位置、例えば、ベッドの頭の直上とかに付けると、冬は外から入っている外気が当たり、不快ですので、気を付けましょう。 |
||
155:
匿名
[2011-09-16 08:51:57]
我が家はマイナス20度、プラス33度の寒冷地ですが、
3種で吸気の空気が暑い寒いなんて何も感じません。 |
||
156:
匿名さん
[2011-09-16 19:32:01]
3種の便所換気扇利用とかは気密高くないとショートするだろ
|
||
157:
入居済み住民さん
[2011-09-16 19:44:57]
>1種をつけてる人は寒いとか暑いとか言いますが
全熱タイプの熱交換は汚染空気の都合で換気量が他のものに比べて多いうえに熱交換の効率をカタログ通り出すためには確かC値が0.5以下が必要だったような・・・。 C値0.5以下の家なんてない(新築時はあるかも)だろうから満足に熱交換出来ずに換気量が多いっておちじゃない。 |
||
158:
匿名さん
[2011-09-16 20:27:09]
熱交換換気のメリットが出るのは、寒冷地でQ値1.3クラスの性能の家ぐらい。
IV地域では、まず、必要ない。 |
||
159:
匿名さん
[2011-09-17 09:26:55]
|
||
160:
匿名さん
[2011-09-17 11:26:15]
寒冷地の三種換気では、給気口の下にパネルヒーターを設置するのが一般的で、冷気は気にならない。
http://www.welldone.jp/performance/kanki02.html |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |