住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について」についてご紹介しています。
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剣刀忠 [更新日時] 2015-02-18 15:08:49
 

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2010-08-22 13:55:15

 
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24時間換気システムの選び方について

469: 匿名さん 
[2013-04-06 16:08:10]
まだ、勉強不足のようですね、北海道は3種が基本のようです。
凍結が有りますので熱交換は出来ない、ヒ-タなどを設置したらメリットがなくなる。
熱交換のための電力が多いため1種も効率を考慮すれば不要です。
吸い込む冷たい外気を暖める工夫に力を注ぐ方が良いです、エアコンの吸気部近くにに吸い込み口を設けるなどです。
470: 購入検討中さん 
[2013-04-06 16:31:36]
ご返答ありがとうございます。
いま、ネットで見たのですが、アースチューブを利用したものはいかがでしょうか?
471: 周辺住民さん 
[2013-04-06 16:57:08]
>>468
熱交換換気では、浴室は、局所換気にすることが多いです。
デフロスト対策は、熱をかけるんじゃないでしょうか。
局所換気の方が無難です。
472: 匿名さん 
[2013-04-06 17:05:51]
北海道では、顕熱タイプで、風呂だけは局所換気が安心。
473: 匿名さん 
[2013-04-06 17:15:05]
>470
さらに勉強して下さい、ア-スチュ-ブは一時流行ましたが管内のカビの発生問題で廃れました。
474: 匿名さん 
[2013-04-06 17:29:34]
>470
予算に余裕が有るのならエアコンとエコキュ-トの室外機用の少し断熱した小屋を設けたらどうでしょうか?
室内からの排気を小屋に流します、室外機の効率が向上します、また雪など影響がなくなります。
ア-スチュ-ブの空気を小屋だけに流すのは有るかも知れません、夏に結露してカビの発生ですから夏は止めておけばよいです。
475: 匿名さん 
[2013-04-06 22:39:07]
単に住宅の中に防音がしっかりした小部屋を作って、エアコンとエコキュ-トの室外機をそこに入れれば良いじゃない。
顕熱換気なら、エアも汚れないし、熱交換も有効に機能するよ。
北海道では究極の方法と思いますが。
既にやっている方がいるでしょうね。
476: 購入検討中さん 
[2013-04-07 01:42:30]
473否定的な意見や北海道の歴史は結構です。そのくらい知っています。どのようにしたら、顕熱交を利用できるか、発展的なアイディアをお願いいたします。

みなさんご返答ありがとうございます。もし、成功例を知っている方いればよろしくお願いいたします。
477: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 06:41:53]
こういう質問をする人って、すでに頭の中ですべてのことが決まっていて反対意見はほとんど聞かない人が多いですよね

実は私もそうでしたがw
478: 匿名さん 
[2013-04-07 06:47:49]
>476
>473です、良識のかけらも無い方ですね、知ってるなら釣りみたいな質問はしないで下さい(怒)
479: 匿名さん 
[2013-04-07 06:52:55]
>475
誰もやってないはずです、ヒ-トポンプは空気から熱を得てますが家からの排気分だけでは大幅に不足です。
室外機小屋も密閉ではいけません、外気も取り入れないと機能しません。
480: 匿名さん 
[2013-04-07 07:35:32]
>476
「そのくらい知っています」と宣う方が、「ネットで見たのですが、アースチューブ・・・」とは、、
それについて、現在のほぼコンセンサスの取れた情報が書き込まれると「否定的な意見」とは、、

あなたは、自分が思っているほどには何も知らないんだから、謙虚になるか、こういう所には来ないでくださいな。
北海道の工務店、片っ端からあたったら?
481: 周辺住民さん 
[2013-04-07 08:04:38]
>>476
なるべく熱交換の効率を高めたいために、浴室換気も換気経路に入れたいのだと思うけど、リスクの方を優先した方がいいということかと思います。多くの業者が採用していないのは、リスクがあるからです。

全熱なら無理ですが、顕熱であれば、イケそうな気もします。
顕熱で、熱交換素子を洗浄できるようなメンテできるシステムであれば、浴室排気ダクトもつなげてみて、どうなるか試してみたら、どうでしょうか。
試してみて、ダメそうであれば、局所換気に再工事できるようにしておけばいいと思います。
もし、試してうまくいうようであれば、教えて下さい。
482: 匿名さん 
[2013-04-07 08:14:26]
>全熱なら無理ですが、顕熱であれば、イケそうな気もします。
理由は?凍結は熱交換器が零下になれば物理的に起きますが?
483: 匿名さん 
[2013-04-07 08:22:04]
>>482
理由は話すまでも無い。一条や積水がよく使う全熱型は安くてカタログスペックを良くしたい時に使われるもので、浴室なんかを換気システムに含めるとカビるんるん細菌ハウスになってしまう。トヨタホームや住友不動産で使われてる顕熱型は、全熱型より高価でカタログスペックも低いんだけども実質的な性能は高い。でもトヨタでも浴室は嫌がられそう
484: 匿名さん 
[2013-04-07 08:36:55]
スミフの住宅でデンソーエース製顕熱型24時間換気システムを設置しましたが浴室は局所換気です。
一条の90%熱交換するロスガードは効率はいいのですが設置スペースは天井裏などではなく全館空調同様、半畳程の設置スペースが必要なので2階建てなら計1畳分の余計な建築コストアップになってしまいます。
既にご存じだと思いますが全熱型は熱交換とともに湿気、臭気なども交換し室内に戻してしまいますので要注意です。
485: 匿名さん 
[2013-04-07 08:44:20]
全熱換気は、風呂やトイレなどで局所換気するのが前提のシステム。
ここは、臭いなどがあるため、1日中換気を掛けっぱなしにします。
これが意外と熱損出を招きます。

例えば、トイレの風量は一般に60m3/h程度、1Fと2Fで稼働させると120m3/hになります。
延床面積40坪の家は、気積が300m3で、全熱型の第一種換気で150m3/h分の気積が熱交換されています。
これを考えると、トイレなどからの局所換気による熱損出は、想像以上に大きいですね。
486: 匿名さん 
[2013-04-07 09:09:01]
>485
ということは、全熱型住宅のトイレの局所換気を含めた熱交換率は、
(150×0.9+120×0)/270=0.5
全熱型換気は、実質0.5の熱交換率。
これはちょっと効率悪くて厳しいですね。
487: 匿名さん 
[2013-04-07 09:10:59]
>485
それは局所換気の吸入が家の隙間から入る事を前提としていますが一種換気の吸入口から全熱交換器経由で入るものもあるのでは?
488: 購入検討中さん 
[2013-04-07 09:26:11]
478さんへ
気分を害されたのであれば、お詫び申し上げます。大変失礼いたしました。しかし、勉強不足ですねという文言は失礼ではないのですか?勉強不足だからこそ、謙虚に掲示板ですこしでも知識のある方や、アイディアを持っている方・専門業者の方から情報をいただきたいと思い投稿しているのに・・・

工務店からは、リスクがあることは説明されています。ただ、ドイツでできることがなぜ日本でできないのか、みなさん悔しくないですか?気候など違うにしても、技術大国と言われた国の住宅技術がなぜ劣っているのか・・・

477さんへ
確かにその通りですね。わたしも、一度決めたら、何をいわれようがやります。ただ、高い買い物なので失敗したくないので今情報をかき集めています。ぜひ皆様のお力を借りたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

480さん
謙虚さはあります。まだ、時間があるので北海道中の工務店を回るつもりです。
481さん
ありがとうございます。スティーベルに確認してみます。確かに、失敗しそうでものすごく怖いです。成功したら報告いたします。

488さん
基礎断熱の予定なので、床下に設置することは可能だと思いますか?高さは130mm位は確保できそうですが・・・

476の投稿を見て気分を害された方、大変失礼いたしました。失言があったことをお詫び申し上げます。
489: 匿名さん 
[2013-04-07 10:42:09]
>485
>トイレの風量は一般に60m3/h程度
全熱換気は薦めませんがトイレの風量は使用時と未使用時を区別すべきです。
60m3/hは使用した後に次の利用者のために短時間で臭気をなくすためです。
半坪のトイレですと5m/3弱ですから10分以内でほぼ臭気がなくなる理屈です。
常時は2.5m/3でよい事になります。
このことは浴室にも当てはまります。
490: 匿名さん 
[2013-04-07 11:04:34]
>489
浴室は一般的にどの程度でしょうか?
ウチは、結露防止のため、1日中かけっぱなしです。
トイレもそうですが、風量の調節機能が付いていません。
491: 匿名さん 
[2013-04-07 11:10:30]
>488
>ドイツでできることがなぜ日本でできないのか、
実施されてるのですか?、ヒ-タ使用ではないですか?
気候の差も有りますが欧米人は元々乾燥に強いです、加湿などしないです、毎日湯船にのんびりもないです。
水も貴重で乾燥してますからあまり汗だくにならず時々のシャワーで済ます、香水の発達の一因でも有ります。
凍結は自然現象ですからドイツでも日本でも同じです。
政府の新基準では1種の熱交換器は電力を多く消費するので殆どの地域で損する計算になるそうです。
1種はエコで無いと云われてるのに1種に拘る理由が分かりません?
Q値を良くするには1種は都合良いため、多くのH.Mに採用されているだけです。
492: 匿名さん 
[2013-04-07 11:17:06]
顕熱第一種換気を採用しましたが、シューズクロークやトイレの臭いがなくなるので、換気も含めて、
とても快適です。
493: 匿名さん 
[2013-04-07 11:19:39]
浴室換気扇の能力は、200~300m3/hのものが多いよ。
連続運転しないで、やはり6時間程度稼働させて、スイッチ切った方が良いと思います。
494: 匿名さん 
[2013-04-07 11:22:14]
第一種換気の電気代は、1000円/月。
これが払えない方は、採用すべきではないな。
495: 匿名さん 
[2013-04-07 11:29:12]
1坪のユニットバスで約80m3/hの換気扇が付いてます。
浴室用も強弱できるタイプも有るようです。
乾燥が目的ですから季節(空気の湿気)により強時間が変ります。
496: 匿名さん 
[2013-04-07 11:44:50]
>494
一般家庭では6~7千円/月と云われてるなかで千円は大きいですよ。
顕熱採用としてもランニングコストメリットが無いものに金は出せません。
Q値争いに巻き込まれた全熱など最悪です。
497: 匿名さん 
[2013-04-07 11:57:45]
>496
ウチは、戸建延床38坪、1年間の平均で、1.5万円。
ウチの地方で換算すると、6~7千円/月の電気代では、18坪になるけど、アパート住まいの例でしょうか?
498: 匿名さん 
[2013-04-07 12:12:43]
>494
1万2千円/年でエアコンで暖冷房を相当できるよ。
関東の真冬の計算例
40坪x3.3m3x室内高さ2.7mx換気0.5回x室内外温度差15℃x空気比熱0.34w/m3x24時間x30日÷エアコン効率5x電力単価25円/kw=3270円/月
1種の全熱の採用はないですね。
499: 匿名さん 
[2013-04-07 12:22:10]
>498
急に詳しい説明をされても、意味不明です。
もう少し整理して説明をお願いします。
500: 匿名さん 
[2013-04-07 12:52:38]
40坪の家の気積(室内容量)を計算して換気量を求めて関東でどのくらいの熱を換気によって排出されるか計算。
エアコンで熱を補った場合に幾らかかるか計算。
結果は3270円/月で年間の暖房期間を3、4ヶ月、冷房期間1ヶ月位とすれば12000円/年程度になります。(室内外温度差を考慮した値)
高い設備を導入しても電力としては損します。
1種も効率は100%ではないですから排出された熱は補わなければなりません。
501: 周辺住民さん 
[2013-04-07 13:15:05]
> Q値を良くするには1種は都合良いため、多くのH.Mに採用されているだけです。
少し言い過ぎの気もしますが、確かにそういう面もあるかと思います。
502: 匿名さん 
[2013-04-07 13:22:57]
>500
例えば、顕熱型の熱交換効率75%を考慮したら、どうなりますか?
503: 匿名さん 
[2013-04-07 14:03:30]
>496
オール電化で6~7千円/月は無いでしょう。我が家では冷暖房なしの太陽光4kw付きで6.7千円/月ですよ。
504: 匿名さん 
[2013-04-07 14:07:59]
>502
75%なら25%はエアコンなどで熱を補充するためエアコンの電気代が多く必要になります。
それと月千円の1種換気はまだ少ないし高価ですよ。
例 ロスガ-ド90wx24時間x30日÷1000x電力単価25円/kw=1620円
ですから国も1種は損と実質認めてます。
エアコンなど無い時代の俗に云う生炊きのヒ-タ暖房なら意味が有ります、既に過去の設備になります。
505: 匿名さん 
[2013-04-07 14:17:20]
>504
498の中の式で考えると、顕熱の75%を考慮すると、どのような式で記述できますか?
506: 匿名さん 
[2013-04-07 14:20:28]
>504
>ですから国も1種は損と実質認めてます。
というのは、どこのHPに記述がありますか?
507: 匿名さん 
[2013-04-07 14:28:51]
>504
ロスガードは、全熱型換気ですよ。
今までのレスを見ると、全熱はトイレなどで局所換気併用は必須になるので、
家中の熱量がジャジャ漏れ状態になることから、お勧めではないのでは?
508: 匿名さん 
[2013-04-07 14:38:03]
>507
使用電力量の参考として使った。
509: 匿名さん 
[2013-04-07 14:55:57]
>506
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/2013-17af.html#more
国の計算システムで計算すると損になるようです。
510: 匿名さん 
[2013-04-07 15:55:43]
>509
紹介された「国の計算システム」を我が家に当てはめて、第一種換気と第三種換気を比べた結果、以下のようになりました。
■換気設備一次エネルギー消費量
・第一種換気の場合 : 3706 MJ/年
・第三種換気の場合 : 6210 MJ/年

この結果からは、第三種換気は、第一種換気に比べて、
1.68倍エネルギー消費量が増えて、損になります。

家の建築条件で、どうも変わるようですね。
511: 匿名さん 
[2013-04-07 15:58:46]
>509
ところで、 >505 の質問に対する回答は如何でしょうか?
512: 匿名さん 
[2013-04-07 16:35:17]
換気損出が100%で3270円/月ですから換気損失が25%なら1/4に820円になります。
換気損出12000円/年x25%(年で12000円と計算しましたので)+1種換気電力の電気代12000円/年=15000円/年になります。
513: 匿名さん 
[2013-04-07 16:46:35]
>510
外気温度に大きく影響されます。
外気温度が低くて温度差が大きい程熱交換器の回収熱は増え、エアコンの効率は悪化します。
寒い地方ほど3種の損出が増えるのですが現実は凍結の問題が有りますので1種は採用されません。
昔のエアコンの霜取り運転で効率が悪いのと同じです。
514: 周辺住民さん 
[2013-04-07 17:12:29]
スウェーデンハウスは、熱交換換気が標準仕様なんだけど、
http://www.swedenhouse.co.jp/technology/super_insulated/
北海道では、3種換気のフレクトエクソネットを使っているらしい。
本来、熱損失を減らしたい北海道で、熱交換換気を採用していない。
515: 匿名さん 
[2013-04-07 17:23:40]
タマホームの24時間換気はどう?
516: 匿名さん 
[2013-04-07 17:40:32]
熱交換換気だと、熱交換素子や給気ダクトが汚れるとアウトなので、フィルターの交換をこまめにしなければならず、これに結構お金がかかります。
>スティーベル社製の第一種顕熱
でも、標準タイプの交換フィルターが10枚入りで11,235円です。
3ヶ月に1回の交換が目安だそうですので、年間4,500円の出費です。
ちゃんとメンテしないと、熱交換の効率が下がるので、無精な人は不向きでしょう。
517: 購入検討中さん 
[2013-04-07 17:50:37]
491さん 
ドイツではアースチューブを前提としていたようです。
しかし、現在ではアースチューブを使わなくてもデフロストしないものが出回り始めているようです。
また、アースチューブは1年に1回のメンテナンスが必要という記事もありました。

Rec社製のものもデフロストしないそうですが、値段が120万位するそうで工事を含めると200万位するそうです。そのため、予算の関係上不可能でした。
日本の企業もそういうのを普及させてほしいです。ただ、デフロストは寒冷地だけなので、日本の企業にはあまりメリットがないのですかね。
北海道のベンチャー企業が作れば、市場を独占できそうですけど・・・

ドイツの顕熱交は、夏は直接、冬はアースチューブからという切り替えができるようです。冬のアースチューブに関しては特に問題ないのですかね?わかる方、いらっしゃいますか?

あと、冬場だけアースチューブのような配管を床下に忍ばせ、床下を畜暖であたため、床暖+外気の温度上昇というのはどうでしょうか?うちの作りだと、それだけで暖房はいらなそうなのでメリットありますかね?
やっぱり蓄暖はランニングコストが高いでしょうか?また、床下の結露につながるでしょうか?
518: 匿名さん 
[2013-04-07 18:45:26]
>517
>Rec社製のものもデフロストしないそうですが、値段が120万位するそうで工事を含めると200万位するそうです。そのため、予算の関係上不可能でした。
目的がコストなら当然です、回収できる熱量より多くの設備コストを最初に掛けるのは愚です。
凍結させない仕組みは調べてませんので分かりませんが切り替えで冷える所を暖めているのでしょう、それで高い?
デシカの切り替えは似てるかな?
Q値が良いと換気損失の割合が増えますが予算はQ値を向上の方が良いです。
>北海道のベンチャー企業が作れば、市場を独占できそうですけど・・・
数で無理でしょう、エアコンの効率は更に上がりますからそちらが早いですね。

冬はア-スチュ-ブ内で外気は暖められますから湿度は下がります、例え水分が有っても乾燥します。
夏は外気が ア-スチュ-ブ内で冷やされ結露してカビの発生になります。
ア-スチュ-ブはカビを発生させても掃除の方法が簡単でないのが問題です、このことは換気のダクトにも云えます。
ア-スチュ-ブ基礎の下に埋めますが両端2ヶ所にメンテ用半地下部設けて簡単に掃除出来るようにすれば良いです、コストは?

深夜電力は上がる傾向です、蓄熱暖房器のランニングコストは高いです。
床下スペ-スが有るようですから床下エアコンはどうでしょうか?換気空気は床下に入れれば良いです。
ただしエアコンは外気温度マイナス5~10℃程度の地域までですね、時々ならマイナス15℃でも良いかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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