住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について」についてご紹介しています。
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剣刀忠 [更新日時] 2015-02-18 15:08:49
 

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2010-08-22 13:55:15

 
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24時間換気システムの選び方について

41: 匿名 
[2010-09-09 22:57:38]
イニシャルコスト、メンテナンスコスト等考えると、熱交換1種より3種の自然給気・エアコン利用の方がお得なんでしょうか?電気代等トータルの費用等で。
42: 匿名 
[2010-09-09 23:06:37]
北海道でも実際は3種が多い
43: 匿名 
[2010-09-10 23:15:34]
北海道で3種が多いことは聞いたことがあります。値段とかでやむを得ずというのではなく、積極的に3種を選択していると解していいんですか?
44: 匿名 
[2010-09-11 01:34:46]
無難に3種
45: 匿名さん 
[2010-09-11 10:43:56]
北海道で3種が多いのは、積極的に3種を選択しているというより、
熱交換換気には、未だ問題があると考え、
3種が無難だとビルダーが判断しているからだと思います。
年間に十数万の暖房費を使う北海道では、熱交換換気は魅力的なシステムです。
しかし、結露の問題、初期コスト、メンテナンスなどの問題があり、
積極的には採用されていません(一部のビルダーで、Q値を稼ぐためか、採用していますが)。
将来、北海道でも、使いやすい熱交換換気が出てくれば、暖房費削減のためにも、
採用するビルダーが増えてくるかもしれませんが、現状では3種が多いです。
46: 匿名 
[2010-09-11 13:13:25]
この春に着工して最近、入居した道民です。
換気システムは一種か三種か本当に悩ました。
が、結局は三種にしました。

理由は実家のロスナイ(各室に取り付けるタイプ)のフィルターを思い出すと、定期的なメインテナンスに自信がなかったから。
47: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 14:23:17]
でもダクトの1種なら、フィルタも1カ所ですよ??
月1回くらいなら頑張れば・・・
年取ったら分からないですけどね。
48: 匿名 
[2010-09-11 18:44:43]
一種はフィルター以外のメンテナンスも必要なのにできないのも問題だと聞いたことがありますが…
49: 匿名さん 
[2010-09-11 18:49:08]
給気側のダクトのことでしょう。
問題だとする意見と心配するに及ばんとする意見とが対立しているようですが。
50: 匿名さん 
[2010-09-11 19:54:49]
1種を採用しています。
1種を採用には建築会社の選び方が重要になるでしょうね。

1種は初期費用も取り付けに手間もかかるので大手ビルダーでは採用したがらないでしょう。

47さんのいうようにダクト式なら給気側のフィルター1ヶ所を掃除機で清掃だけで済みます(水洗いもok)。
ただしこのフィルターは空気中のゴミや虫を取るだけであり,2次フィルターとして花粉や排気ガスなどを吸収する高性能2次フィルターがあります。こちらは清掃は必要ありませんが汚れたら交換が必要です。
交換は本棚の本を入替えるような簡単なものですが5000円くらいします(確か・・・)。交換の目途は立地条件によりますが1~2といったところでしょうか。

ダクト内清掃については建築会社に依頼することとなりますが会社によっては費用を持ってくれるところもありますし,お年寄りの住まいには定期的にチェックにきてフィルター掃除をやってくれたりする建築会社もあります。

日頃の手入れでは3種よりも楽です。費用は1種の方が掛かります。
空気の質としては個人的感想として1種選択で正解だと感じています。この空気質を保つための費用を惜しむか惜しまないかが選択のポイントとなるかもしれません。もちろん初期費用も。
51: 匿名 
[2010-09-11 20:07:03]
>50 業者さん。どちらも体験して思うに、3種の方が新鮮な空気って感じですが…
1種はこもった感の印象。
52: 物件比較中さん 
[2010-09-11 21:11:44]
検討中のHMが、
熱交換なしの第1種換気なのですが、
どのようなメリットがあるのでしょうか?
素直に第3種でもいいような気が…。
53: 匿名さん 
[2010-09-11 21:29:02]
フィルターのメンテは自分でやるとして、給気側のダクトに何かあったらわからないし、
手の出しようがないということで、どうしても熱交換の第一種換気を採用する勇気がもてませんでした。

> ダクト内清掃については建築会社に依頼することとなりますが

ダクト内清掃って、そう簡単にできるとは思いませんが、いくらぐらいかかるものなんでしょうか。
54: 匿名 
[2010-09-11 21:46:50]
北海道では熱交換換気はむいていません。
冬に給気が冷たすぎて凍ったり結露がすごかったりするようです。
メーカーも寒冷地仕様を出してるようですが、結局運転を間欠して対応してるようです。

てことは、いーみなーいじゃーん。
(古い?)
55: 54 
[2010-09-11 22:14:45]
あと海の近くの家はダクト換気自体やめた方がいいです。
塩害で悲惨な事になりますから。
56: 匿名さん 
[2010-09-11 22:44:06]
第3種のダクト排気採用しています。高気密高断熱の住宅です。

今夜はさんまをガスレンジで焼いたのですが、オープンな間取りなので家中に臭いが行ってしまって・・・。
でも24時間換気を強運転にしたら、1時間後にはほとんど臭いが無くなりました。

第1種の熱交換だと臭いまでもが回収されてしまうと聞いたことがありますが、
熱交換を採用されているお宅では如何ですか?
57: 匿名さん 
[2010-09-11 23:15:39]
28=50です。

28でも書いたように焼肉OKですよ。臭いが戻ってこない理由がよくわからないのですが臭いは全然しません。

ダクトの清掃ですが金額については聞いた事もないのでわかりません。
給気側に高性能フィルターを採用しているお宅では今のところダクトが汚れたという話は聞いておりません。

気になっているのが排気側のダクト内です。排気側も熱交換器にフィルターがあるのですが問題はフィルターまでのダクト内ですよね。
我家の給気側は太い一本物のダクトが壁の中を通っていて汚れを確認することもできますし,自分で掃除もできます。
排気側は各部屋の天井から細い集合ダクトにより排気され中を見ることができません。
キッチンや食卓からの排気ダクトが一番汚れ易いと思うのですが,今だ掃除をした人を聞いたことがないので。

塩害については去年の夏に日本海の見える所に家を建てた方がいるのでその内社長から状況を聞いてみようと思います。
58: 匿名 
[2010-09-11 23:23:15]
塩害は1、2年じゃならないです。

少しずつ塩分の濃度があがってきて錆びてボロボロになります。
10年から20年とか時間がかかります。

59: 匿名 
[2010-09-11 23:29:07]
特にフレキがすぐボロボロになります。

集合換気は振動するのでつなぎ部分はフレキを使うのが基本です。
あとガラリの手前部分。

60: 匿名 
[2010-09-11 23:31:17]
塩害?塩化ビニール製のダクトにすれば?水中ポンプ用のワイヤー入りを代用とか。
61: 匿名 
[2010-09-12 05:15:06]
換気にも塩害があるんですか!?車の場合は聞きますけど…
62: 匿名さん 
[2010-09-12 08:57:59]
28=50さんのお住まいは、どちらですか。
他の方も言っているように、寒冷地での熱交換換気は、
まだ問題点があるようですが。
63: 匿名 
[2010-09-12 10:00:01]
塩害は悲惨です。
車みたいに分厚い塗装がしてあってもほっといたらボロボロになってしまいますから。

スパイラルは穴があくまでだいぶ時間がかかると思いますが、フレキはすごく薄いので寿命は早いです。(海岸地域)

ダクトはスパイラルもフレキもステンレスがあります。
たまに風呂の換気に使ってるのを見たことあります。
(一般住宅では見たことありませんが)

64: 購入検討中さん 
[2010-09-12 18:51:57]
基礎断熱に有効なお勧めの換気システムが有りますか?
65: 匿名 
[2010-09-12 20:01:34]
↑もっと具体的にお願いします。
66: 匿名さん 
[2010-09-12 20:23:54]
> 基礎断熱に有効なお勧めの換気システムが有りますか?

床下給気のことですか?
67: 匿名さん 
[2010-09-13 00:17:55]
62さん,拙宅は寒冷地です。冬場は特に問題ないですよ(^^)

ところで高性能フィルターでも塩害になるんですかね?
塩害があるとして,1種だけなんでしょうか??
68: 匿名 
[2010-09-13 11:02:35]
よく断熱材と外壁の間に通気層があって結露を防止しているって聞きます。この通気層を通った空気は換気と関係あるんでしょうか?外から入って外に出ていくだけでしょうか?詳しい方お願いします。
69: 匿名 
[2010-09-15 06:09:16]
通気層から室内に入るシステムもあると聞いたことがあります…3種で。
70: 匿名さん 
[2010-09-15 11:35:11]
>>68
>外から入って外に出ていくだけでしょうか?
それで正しいです。基本、屋内に入れるメリットはありません。断熱する意味がなくなってしまいます。工法はいろいろなので、特殊な>>69のケースがあるかもしれませんが、避けるほうが無難です。
71: 匿名さん 
[2010-09-15 12:59:57]
24時間換気システムの選び方についてですか・・・。
まずは、なんで24時間換気が必要なのかしっておく必要があるでしょう。

それは家を構築するフォースターという建材(今は大体これを使う)は有害化学物質を多く含んでいます。
その有害化学物質から私たちを守る唯一の手だて、
それが24時間換気なのです。
24時間、家の中の空気を排気し、
常に外気を取り込むことで、
新鮮で安全な空気を私達に提供してくれているのです。

それならば、なぜ有害建材を使うのかというと、
その方が安く、早く、品質のばらつきが少ないからなのです。
客は安全性よりも安さに目が行きますから、
HM(家を建てるメーカー)側も大変なんでしょうね。

しかし停電すると、どうなるでしょう。
考えただけでも恐ろしいですね。

次にエコを考えた場合はどうでしょう。
夏は冷房、冬は暖房します。
24時間換気はその空調した空気を排気し続けるシステムなのです。
まさに無駄と考える人も少なくありません。

この現実を踏まえた上で、存分に吟味してください。
72: 匿名 
[2010-09-15 18:17:15]
>>71
バラックにでも住んどけカス
73: 住まいに詳しい人 
[2010-09-15 21:08:00]
>>71
24時間換気の法律は悪法で、空気をきれいにすると言うのは建前で、実際は24時間換気しないと今の施工方法では結露が発生するので、無理やり水蒸気を換気で外に排出していると言うのが現実ですね。
74: 匿名さん 
[2010-09-15 21:30:00]
有害物質君は自分の巣におかえり。
75: 匿名さん 
[2010-09-15 21:39:28]
>>73
まったくの間違い。冗談?

冷暖房ともエアコンが標準になって、屋内は夏、冬とも過乾燥状態。特に冬は、加湿器がないと喉を傷めるほど。
一昔前に使っていた灯油・ガスストーブなら、湿度が上がるけどね。
唯一湿気が多いのは梅雨時期だが、屋外はさらに高湿度なので、換気で湿度が下がるはずがない。

「住まいに詳しい人」とは・・
76: 64 
[2010-09-15 22:29:33]
>>65>>66
基礎断熱で施工しようと思っていますが、基礎断熱は換気が悪いと床下の湿度が高くなってカビが生えやすいと聞きます。
そこで、基礎断熱の空気の流れとして
1 床下給気、床下排気
2 床下給気、室内、室内排気
3 床下給気、室内、天井、床下排気
4 室内給気、床下排気

とか、いろいろとあると思いますが、床下を室内と同じ環境にして、湿度問題も解決するとしたら、どのような空気の流れが一番効率的でしょうか?
77: 匿名さん 
[2010-09-16 15:24:54]
24時間換気というとホルムアルデヒドだけが取上げられますがそうではないです。
建築時に出るボンドの臭い(無害)や生活で出る臭いなども換気しなければいけません。

熱交換式であれば湿度や温度を保つための補助の役割もあります。
子供がいるお宅や,介護を行っているお宅では24時間換気は大事です。

また「外の新鮮空気」とよく言いますが,外気がキレイだとは限りません。
花粉,排気ガス,臭い,化学物質,時期によってはウィルスなど色々なものが飛んでいます。
それらを窓明け換気などにより家の中に取り込まず,フィルター除去して室内に入れることも
大事な事だと思います。
78: e戸建てファンさん 
[2010-09-16 17:16:00]
自然給気の3種換気のフィルターも高性能なものなんでしょうか。花粉,排気ガス,臭い,化学物質,時期によってはウィルスに対応しうるような…
79: 住まいに詳しい人 
[2010-09-16 20:51:06]
>>75
全館空調の話なら分かりますが、そのほかの話なら今の住宅は結露はしないと言うことですか?
80: 匿名さん 
[2010-09-16 22:07:50]
>>79住まいに詳しくない人さん

結露防止には防湿が必要。換気とは無関係。これ常識。
結露とか吸湿とかセルロースとかの話にもっていきたいのだろうが、スレ違い。
スレの趣旨に沿って。
81: 匿名さん 
[2010-09-17 20:29:48]
>結露防止には防湿が必要。換気とは無関係。これ常識。

未だにこんな非常識な方がいるとは驚きです
82: 匿名 
[2010-09-17 20:42:26]
まあ壁の中の事と居室内の話の区別も出来ないようだから仕方ないですよ。
83: 匿名 
[2010-09-17 22:18:43]
なんかここにいると高気密高断熱で24時間換気とかアホくさくなってくる。

お金をかけるだけデメリットも出てくるようで。

あっさり安い家にして金貯めて、そしてまた家買った方がいい選択な気がしてきた。

安いが一番ですね。
84: 契約済みさん 
[2010-09-17 22:25:36]
うん、君にはそれが似合ってる!
そうしょう!
そうしなさい!
85: 匿名さん 
[2010-09-17 22:31:01]
>未だにこんな非常識な方がいるとは驚きです

何も反論もできずに恥ずかしい。
86: 匿名さん 
[2010-09-17 22:37:08]
>なんかここにいると高気密高断熱で24時間換気とかアホくさくなってくる。

高気密高断熱はともかく、24時間換気装置の導入は義務なんですが。
87: 匿名さん 
[2010-09-17 22:48:10]
付けるのは義務ですが、使うかどうかは自由です
88: 匿名さん 
[2010-09-18 21:41:36]
>なんかここにいると高気密高断熱で24時間換気とかアホくさくなってくる。

どうして、アホくさくなるのでしょうか。
住み比べれば、違いはわかると思いますが、そういう経験する機会って、ないですものね。
まあ、住み心地や光熱費のことがどうでもいいのであれば、余計なお世話ですけど。
89: 匿名 
[2010-09-18 23:14:52]
一種、二種、三種…メンテナンスの違いは?(手間、費用、期間)誰か教えて下さい。
90: 匿名 
[2010-09-19 12:32:43]
高気密高断熱にして電気代安くなってもイニシャルコストが高くなってるから電気代を先に払ってるだけのような気がします。
そのイニシャルコストには利息もかかりますし。

91: 匿名さん 
[2010-09-19 17:40:48]
住み心地や健康は単に電気代だけの問題ではないと思いますよ
92: 匿名さん 
[2010-09-20 02:08:43]
イニシャルコストやランニングコストに目がいくようだけど,それだけじゃないと思いますよ。
換気装置だけじゃないけど,目に見えないものもあると思います。
 例えば換気装置選びに成功した場合,喘息の症状が改善,インフルエンザの家庭内感染の縮小などによって治療費の節約に繋がりますし病気の間のストレスや生活の制約もなくなります。それが何十年とつづきます。
 ウチには食洗器がありますが取説には1回4人分にかかる費用は27円で使用水量は12ℓだそうです。深夜電力を使えばもう少し安くなるかもしれません。
手洗いとどちらが安くなるかはよくわかりませんが洗物の時間が節約できたり肩こり腰痛の軽減,皮膚の弱い女性にとっては非常にありがたいという意見もあります。
 なので単にイニシャルコストやランニングコストで決めるのではなく色々な角度から考えて決めることが大事なのではないでしょうか。
93: 住まいに詳しい人 
[2010-09-21 17:24:15]
>住み心地や健康は単に電気代だけの問題ではないと思いますよ


まさにその通りです。

家を構築するフォースターという建材(今は大体これを使う)は有害化学物質を多く含むと言われている。
その有害化学物質から我々を守る唯一の手だて、
それが24時間換気です。
24時間、家の中の空気を排気し、
常に外気を取り込むことで、
新鮮で安全な空気を私達に提供してくれている。

それならば、なぜ有害建材を使うのかというと、
その方が安く、早く、品質のばらつきが少ないからなのです。
客は安全性よりも安い方を買いますから、
HM(家を建てるメーカー)側も安い建材を使わざるを得ません。

しかし停電すると、どうなるでしょう。
考えただけでも恐ろしいですね。

次にエコを考えた場合はどうでしょう。
夏は冷房、冬は暖房します。
24時間換気はその空調した空気を排気し続けるシステムなのです。
まさに無駄と考える人も少なくありません。

食べ物でもどんな農薬を使っているか知らないでしょう?
家造りでも24時間換気というまやかしにだまされないでくださいね。
それでは。


94: 匿名 
[2010-09-21 18:07:43]
↑だからアホくさくなってくるんですけど。
95: 住まいに詳しい人 
[2010-09-21 21:42:27]
みんなフォースターの意味を知って使っているのかな?
96: 匿名 
[2010-09-21 22:30:49]
教えて〜!!
97: 匿名さん 
[2010-09-21 22:56:31]
>>93
住まいに詳しい人=有害君
自分の巣におかえり
98: 匿名さん 
[2010-09-21 23:57:00]
換気層=有害物質排気装置のような言い方をされている方がいますがそうでないことは考えればわかることです。
勿論建材から出る有害物質を排出することも大事な役目ですが生活の中では臭いや人間の吐き出す二酸化炭素なども排出して新鮮な空気と入れ替えねばなりません。
計画換気がなされていない家では6畳の程の寝室に一人で寝た場合、CO2濃度は1500ppmになるそうです。
ppmの単位に慣れている方の中にはこの数字が大変大きなものだと感じる人も多いと思います。
計画換気がなされている家では10畳ほどのリビングに4人でいた場合でもCO2濃度は600ppmほどだそうです。
これは森の中のCO2と同等なのだそうです。

停電すると直に有害物質によって危険にさらされるという意見もありますがどうでしょう?
以前にもどこかでやり取りがありましたが停電の短い時間で建材から出る有害物質で人間がどうにかなるのかどうかが疑問です。もし人体に影響があったとしたら換気装置があってもその家には住めないでしょう。
計画換気の基本は空気の入れ回回数 2時間/回ですから。
 長時間の停電になったら窓をあければ良いのです。非常時なのですから。「それが冬だったら?」と子供のような事を言っていた方もいました。冬に窓を全開にする人なんていませんし上記で述べたように、計画換気は2時間/回なのですから窓明けでは隙間風程度の開け具合で十分でしょう。しかも一時ですし。
99: 匿名 
[2010-09-22 03:58:00]
98さん、説得力あります。勉強になります。
100: 匿名 
[2010-09-22 04:01:04]
素人ですが、フォースター建材って何ですか?
101: 匿名 
[2010-09-22 06:12:46]

フォースター?
少し自分で調べて見ては?
星印が4つ!なのは、わかるよね(笑)
102: 匿名 
[2010-09-22 06:50:09]
わかりました。F☆☆☆☆の建材しか使いません!!…っていう営業の得意文句でよく耳にしますね。勉強不足でした。
103: 匿名さん 
[2010-09-22 09:03:20]
>建材から出る有害物質を排出することも大事な役目です

有害建材を使わなければいいだけじゃん。
なんで有害建材を使わせるの?
HMに文句を言った方がいいよ。

でもHMはこう言ってくるでしょう。
「F☆☆☆☆ですから問題ないですよ」って。

しっかり有害建材ですって言ってるようなもんだよね。
104: 匿名 
[2010-09-22 12:20:15]
24時間換気付いてない家とかでCO2濃度が上がって体調不良起こした事件があるんですか?
105: ファイブスター 
[2010-09-22 18:59:55]
>>103
有害かどうかを判定する基準として、星の数で優劣を図ったのが始まりだと思いますが
星4つが有害だと認定するここの基準はなんでしょうか?
106: 匿名さん 
[2010-09-22 22:26:29]
有害君の思うつぼだから、スレの趣旨
「24時間換気システムの選び方」
に戻りましょう。
107: 匿名さん 
[2010-09-22 23:45:25]
>有害建材を使わなければいいだけじゃん。
>なんで有害建材を使わせるの?
>HMに文句を言った方がいいよ。

そんなこと私に言われても・・・。それこそHMに言ってください。
ですが有害建材を使わなくても換気は大事ではないでしょうか。

>24時間換気付いてない家とかでCO2濃度が上がって体調不良起こした事件があるんですか?

その辺までは解り兼ねます。私も専門家ではないので。
ただ言えるのは、決して良いことではないということでしょうか。
一人暮らしの狭い部屋に大勢で集まったりした時に息苦しさを経験したことは多くの人があるのではないでしょうか。
そのうち誰かが窓を開けたりして換気してた記憶がありますが。
それほどまでとは言わずとも、生活をしている中で酸素は必要なわけですからCO2濃度が増える=O2濃度が下がりますからどんな方法であれ換気の必要性はあると思います。

近年生活において安全を考え、水には清浄器が流行ったりしていますが、なぜ一日に6畳部屋分ほどの量の呼吸をしているのに空気にはもっと気を遣わないのでしょう?
空気清浄機が流行っていますが、その前に換気をしっかりする必要があるのではないでしょうか?
しっかりと換気ができていないから空気清浄機が流行ってしまっているのではないでしょうか? それはつまり現在の家造りにおいて換気そのものが軽視されているからではないでしょうか?

他人の家に行った時に「あぁ、この人の家の臭いがする」と感じたことはありませんか?
それも計画換気が行なわれていない証拠です。学生の一人暮らしの部屋なんて良い例ですよね(一般的イメージとして)。

もっと換気に対して考えるべきではないかと思う今日この頃です。
108: 匿名さん 
[2010-09-23 06:34:07]
24時間換気は付いているけど、使っていないか、弱運転にしている家が多いよね
109: 匿名さん 
[2010-09-23 06:55:32]
だから何?
110: 匿名 
[2010-09-23 20:22:03]
焼き肉とかするときは強にしたほうがいいらしい。切らない方がいいらしい。弱ならつけたままでも月に缶コーヒー代くらい(3種)…完成見学会の営業の受け売りですが、実際いかがでしょうか。
111: 匿名 
[2010-09-25 08:57:38]
デンソーの換気システムってどうですか?
112: スレ主 
[2010-10-02 12:07:49]
換気装置のダクト清掃について建築業者が語ってました。

http://www.yoshiken-home.com/as_co_news/file_name/bc2201102010
113: 匿名さん 
[2010-10-02 12:14:25]
↑スレ主でもないのにスレ主になってしまいました。
すいませんm(_ _)m
114: 入居済み住民さん 
[2010-10-02 13:29:14]
>>76 by 64さん

>基礎断熱で施工しようと思っていますが、基礎断熱は換気が悪いと床下の湿度が高くなってカビが生えやすいと聞きます。
>そこで、基礎断熱の空気の流れとして
>1 床下給気、床下排気
>2 床下給気、室内、室内排気
>3 床下給気、室内、天井、床下排気
>4 室内給気、床下排気

>とか、いろいろとあると思いますが、床下を室内と同じ環境にして、湿度問題も解決するとしたら、どのような空気の流れが一番効率的でしょうか?
 
家は高高外張り基礎断熱を地元の工務店で建てたのですが、
第3種ダクト+浴室トイレ直換気、吸気は全て床下へです。

床下への吸気ですが自然エネルギー利用です。
①夏 地熱 塩ビパイプを地下5mまで埋めて温度を下げます、地熱は17度ぐらいなので外気が冷やされます、
 冷やされた事によりパイプに結露して乾燥されます。

②冬 太陽熱 南側の通気層の温められた空気をファンで床下に送り込みます、通気層にセンサーがついていて
 温まった時だけファンが動きます。冬場なので当然乾燥してます。
地元工務店の独自のシステムですが似たような事やってるところは結構あります。
ソーラーウォールとか。
http://solarwall-jp.com/
115: 76 
[2010-10-03 07:16:17]
>>114
アドバイスありがとうございます。

少し分からないのが
「吸気は全て床下へです。」

給気はどこから取り入れて、どこから排気されるのでしょうか?

ソーラーウオールについては、わたしのプランにも入っていて、ソーラーウオールの熱を床下に取り入れようと思っています。
116: 匿名 
[2010-10-12 18:24:58]
パナホームの二種換気だけはわからん。
117: 匿名 
[2010-10-13 05:54:00]
築30年位の家を立て替えようと思っていて、湿気が多いのでカビ臭い所とかあって嫌なのですがカビがはえずらくなる換気システムにしたいのですが何がオススメですか?第一種、第3種、もしくは全館空調にしてしまったほうがよいのでしょうか?分かる方いたら教えて下さい。ちなみに高断熱高気密な家をたてるつもりです。素人ですのでお手柔らかにお願い致しますm(__)m
118: 匿名さん 
[2010-10-13 22:05:01]
>>117

ご自身であまり勉強せずに結露・カビもない快適な環境を手っ取り早く得るなら全館空調が良いでしょう(冷房も暖房も重視するならですが)。この場合の換気は、ほぼ自動的に第一種になります。
ただし、少なくともこの年間のランニングコストを計算・提示してくれるところ以外は、避けるべきです。
なぜなら断熱仕様によりランニングコストは大きく変わり、断熱が悪いととても使いきれるものではなないものとなります。
なお、全館空調であれ・なかれ、暖房設備の主役は、家の断熱・気密にあると考えた方が良いですし、低温部位に発生する結露・カビの防止にも関係します。要は、断熱・気密性能の確保こそ最重要なことだということは、くれぐれもお忘れなく。
119: 匿名さん 
[2010-10-14 10:09:46]
118さんにおおむね賛成ですが、全館空調はお金がかかりますよ。

> 全館空調であれ・なかれ、暖房設備の主役は、家の断熱・気密にあると考えた方が良いですし、

は、そのとおりです。まずは、技術がしっかりした工務店を選ぶことが大事です。
その上で、断熱・気密をレベルを上げることを優先すれば、安上がりな第3種換気でも、
快適な家になると思います。全館空調にするかどうかは、その後です。
順序をお間違えなく。
120: 匿名 
[2010-10-17 13:43:14]
全館空調なら初期費用200〜300万円の追加を目安にご検討ください。

さらに使い方によっては維持費もかかります。

収入に余裕があって無駄金だと思わない人にはオススメです。
121: 匿名さん 
[2010-10-17 14:23:56]
>全館空調なら初期費用200〜300万円の追加を目安にご検討ください。

それはかなり昔の価格では?
第一種熱交換換気をベースとすれば、全館空調の差額は、その半分くらいのはずですが。。
122: 匿名さん 
[2010-10-17 14:41:29]
> 要は、断熱・気密性能の確保こそ最重要なことだということは、くれぐれもお忘れなく。

そのとおりで、第1種熱交換換気を採用しても、気密性能が低いと、期待された効果は得られません。
別スレにも書きましたが、http://fok.sblo.jp/article/15429426.html によると、
熱交換換気扇の交換率が60~70%とメーカーさんがカタログに書いていますね。これは実験室ですき間風のない部屋です。建築現場は必ず隙間はありますよね。
北海道の大学の先生の研究では0.5cm2/m2のC値隙間相当面積の気密レベルでないと60や70%の熱回収は出来ないと報告されています。下記は北見工業大学の坂本先生の換気計算です。
① 国の気密レベル基準Ⅲ~Ⅵ地域は5.0cm2/m2以下、風速2.5~3m/秒の自然換気回数は0.54回/hです。
② 熱交換換気システムによる換気回数 0.5回/h
③ 熱交換率を60%とすると熱交換される換気回数 0.5回/h×60%=0・3回/h
④ 実質の熱回収 0.3回/h÷1.04回/h(0.5+0.54)=0.29%
なんと29%の熱回収しかなりません。
123: 匿名 
[2010-10-17 17:42:47]
教えて下さい。

C値2.3、Q値2.4

第一種、全熱交換で浴室とトイレが別の場合は、熱交換率はどのくらいになりますか?
また、計画換気がされているのでしょうか?

124: 匿名さん 
[2010-10-18 13:40:58]
↑そんな質問は換気装置メーカーに聞くべきでしょ。専門家とか。
125: 匿名さん 
[2010-10-18 15:13:58]
こちらも参考になるかも知れません。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/60006/18
126: 物件比較中さん 
[2010-10-20 23:18:13]
第一種、全熱交換…臭いこもりませんか?
127: 匿名さん 
[2010-10-20 23:26:15]
↑そう思いますよね。全熱交換だから理屈で考えれば臭いもリバースですよね。

どうしてかはわからないんですが臭いは戻ってこないです。
水蒸気と臭いが違うのはわかりますが何故もどらないのか。使ってて不思議です。
128: 匿名さん 
[2010-10-22 21:16:21]
> C値2.3、Q値2.4
> 第一種、全熱交換で浴室とトイレが別の場合は、熱交換率はどのくらいになりますか?

C値2.3での自然換気回数は、0.3回/h程度。
熱交換換気システムによる換気回数が0.5回/hと設定されているとすると、
国内の熱交換換気の平均的な熱交換率は60~70%なので、
熱交換される換気回数は、0.5回/h×60~70%
上記から、実際の熱交換率は、約40%
浴室とトイレが別の場合には、これよりさらに下がる。

> また、計画換気がされているのでしょうか?

ちゃんとメンテしていれば、計画換気はされているはずだよ。
129: 匿名 
[2010-10-22 21:44:10]
3種が1番だね。
130: 匿名さん 
[2010-10-28 22:00:22]
> C値2.3、Q値2.4
> 第一種、全熱交換で浴室とトイレが別の場合は、熱交換率はどのくらいになりますか?

C値2.3での自然換気回数は、
風速2.5~3m/秒、室内外の温度差20℃で、0.43回/h程度。
熱交換換気システムによる換気回数を0.5回/hと設定すると、
国内の熱交換換気システムの平均的な熱交換率は60~70%なので、
熱交換される換気回数は、0.5回/h×60~70%
上記から、実際の熱交換率は、約35%
浴室とトイレが別の場合には、これよりさらに下がる。

これが、C値1.0だと、
風速2.5~3m/秒、室内外の温度差20℃で、0.19回/h程度。
実際の熱交換率は、約47%

これが、C値0.5だと、
風速2.5~3m/秒、室内外の温度差20℃で、0.095回/h程度。
実際の熱交換率は、約55%
131: 匿名さん 
[2010-10-28 22:02:20]
気密性能を上げて、熱交換換気がいちばん熱ロスが少ない。でも、

> 3種が1番だね。
132: 匿名さん 
[2010-10-28 22:14:17]
第一種のインヴェンターってどうなんでしょう?
真冬の-20℃ぐらいの時に、フィルターの穴に水蒸気が凍り付いて穴がふさがったりしないのでしょうか?
133: 匿名さん 
[2010-10-29 07:23:46]
ちょっと調べてみましたが、北欧での実績はなさそうですね。
なので、真冬の-20℃ぐらいの時にどうなるかは、わかりません。
熱交換の効率は良さそうですが、
換気能力が1台で27m3/hしかないので、何台も必要になります。
40坪の家なら、気積は320m3程度なので、6台必要になります。
1台あたりの値段は決して安くはないですが、
集中換気のためのダクト工事をしないで済むので、その分は安くできます。
同じ換気口で給気と排気を交互にすることによる熱交換のようですが、
ショートサーキットしやすいでしょうし、
室内全体の換気の流れがどうなるんでしょうかね。
134: 匿名さん 
[2010-10-30 22:26:35]
> 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、

ただ捨てるだけの熱を回収できるんで、高性能は高性能ですが、

http://plaza.rakuten.co.jp/kaz104/diary/200701130000/

定格で70%の熱交換率でも、実際の熱交換率は、この例でも38%程度。
あまり、過大な期待をしない方がいい。
135: 購入検討中さん 
[2010-10-31 19:10:44]
ちょっとスレ違いかもしれませんが、換気扇と言うことで質問です

「住みよい家は間取りで決まる」という本で、トイレの換気扇は下の方に付けた方が、匂いが上まで上がらないのでお薦めということで、換気扇を下の方につけようと思っていましたが、他の本の計画換気の欄では、トイレの換気扇は上の方につかないと上の方の空気がたまって、上手く換気出来ないというようなことが書いてありました。

トイレの臭いを消すのを取るか、綺麗な空気を取るか迷っています。

トイレの換気扇は、上が良いか下が良いか

どちらが良いと思いますか?
136: 匿名さん 
[2010-11-01 00:44:12]
>>135
トイレの換気扇を24時間換気の排気用にしている場合が多いので、
スレ違いというわけでもないのだが、排便時の臭いが気になるなら、
脱臭機能付きの温水洗浄便座を使えばいいだけだと思う。

トイレで24時間換気していると、夏は熱気がこもらなくていいが、
温水洗浄便座は瞬間湯沸し式(貯湯式でないタイプ)で、
人感センサーで便座をすぐに暖めるタイプでないと、冬は電気代がかかる。
137: 匿名さん 
[2010-11-06 07:09:43]
>>135

上ですよ。
給気は戸のアンダーカットから入るんだから、
上につけて排気を引っ張らないと、
トイレ全体が換気できない。
138: 匿名 
[2010-11-08 04:17:12]
下に換気扇つけたいならドアの上部にがらりを設ければいいのかも。
でもはっきり言ってメリットないよね・・・。
その本は参考になったけど時代遅れだなと思う部分も結構あったよ。
139: 購入検討中さん 
[2010-12-13 18:45:13]
換気システムの1種、2種は部屋ごとなのか家単位なのかどちらでしょうか?
家全体では、給排気のある1種なんだけど、
部屋によっては、吸気のみの部屋と、給排気の部屋があります。
トイレや浴室更衣室は排気のみのようです。
これは、何種換気というのでしょうか?
140: ど素人 
[2010-12-13 20:41:18]
1種は機械で給気、機械で排気
2種は機械で給気、自然排気
3種は自然給気、機械排気

一番多いのが3種で2種はほとんどありませんのでたぶん家全体で考えると3種になると思いますよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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