複合的な開発が進む豊洲・有明などとは違い、比較的、東雲は住居に特化した地域
として開発が進んできました。
ビーコンでひとまず終了と思いきや、第二段階のマンション建設ラッシュは明らかです。
豊洲・有明とは一味違う東雲の将来を語りましょう。
2004.12 WコンEAST 54階
2005.04 WコンWEST 45階
2007.03 アップル 44階
2008.02 キャナルファースト 42階
2009.01 ビーコン 41階
2012.02 ①東急ブランズ東雲 15階
2012.08 ②前田建設(仮称)東雲2丁目計画 31階
2013.03 ③野村(仮称)東雲キャナルコート地区(複合用地2街区)計画 52階
2014.03 ④三井(仮称)江東区東雲2丁目計画 46階
[スレ作成日時]2010-08-22 09:24:41
東雲分譲マンション群、第二段階へ
981:
匿名さん
[2011-01-30 08:35:44]
|
||
982:
匿名
[2011-01-30 08:50:12]
迷惑料ではありません。
東雲一丁目再開発地区の街づくりの指針に沿いなさいと主張してるだけ。 キャナルコートでないからといってこの主張を無視できないのは自明。 |
||
983:
匿名
[2011-01-30 08:56:18]
いやいや、ガイドラインに適合したブランも三井さんはお持ちだよ。
それに変更するだけ。 |
||
984:
匿名さん
[2011-01-30 09:57:02]
結局、指針に沿ったところで原案よりちょっと細長く変わる程度のような?
駐車場なんかは、PCTやCMTで実績のある構造だし、ひっくり返るとは思えないけど。 |
||
985:
匿名さん
[2011-01-30 10:01:25]
「ミツイさん程の企業がガイドラインに沿いつつ収益も生むプランも作れないなんて・・・」
と世間に誤解されてるだけですよ。 |
||
986:
匿名さん
[2011-01-30 10:03:33]
細くなり、角度90度になり、駐車場棟を別に構成すれば、
それで十分。 その上で、今の高さが容積率で可能になるなら、それは しかたないですね。 |
||
987:
匿名さん
[2011-01-30 10:09:52]
Wコンは分譲だけど、
世帯年収500万円以下の低所得者層が10%と推定されるからね。 世帯年収1000万円以下に広げると65%にも達すると推定され、 住民のメンタリティは郊外団地並ということが想像つく。 |
||
988:
匿名
[2011-01-30 10:14:21]
あの三井が地元住民ともめるんなんて~ガッカリですね。
|
||
989:
匿名さん
[2011-01-30 11:17:21]
三井は一部のクレーマーに捕まっただけの話。がっかりも何もないでしょ。
公務員宿舎は事業仕分けの中でも問題になったように、そもそも税金の無駄遣いで 規模を大きくはできなかっただけでしょ。税金タワーだからね。 Wコンに迷惑料?なんじゃそりゃ。マンション買うときに、近くの敷地に大きな 建物または有害な建物が建たないかとかって調べるのが普通じゃないですか。 キャナルのガイドラインが適用される場所はどこなのか、法律的にどこまでの 建物が建てられるのかって、調べるのって基本中の基本でしょ。 まぁ、それを怠ったことに対して、後から必至に自己防衛をしているクレーマーと 見られても仕方ないよね。三井には人気が出る立派なマンションを建ててほしい。 規模が大きくなった方が1戸あたりの価格が抑えられるなら、大きな建物がいいよね。 |
||
990:
匿名さん
[2011-01-30 11:51:57]
>公務員宿舎は事業仕分けの中でも問題になったように、そもそも税金の無駄遣いで
>規模を大きくはできなかっただけでしょ 自分の理屈を説明するために時間軸も無視か。 >キャナルのガイドラインが適用される場所 東雲の再開発地域内は条例が適用され、93%の面積で適用されたガイドラインを 極力参考にするのが企業の倫理。街づくりに法律論はいらない。 >三井には人気が出る立派なマンションを建ててほしい 同意。しっかりガイドラインを守った後、大きな建物建ててください。 |
||
|
||
991:
周辺住民さん
[2011-01-30 11:53:24]
不動産は絶望的未来らしいが、東雲とかは良くなるらしいよ。
オレは、広告屋なので、不動産業界の事はよくわからんが。 http://eeg.jp/Hrol |
||
992:
匿名さん
[2011-01-30 12:31:59]
>>984
タワーパーキングの構造上の実績が問題になってるわけではないだろ。 100mの高さの立駐を4つ並べて巨大な壁にして、 景観重視の再開発エリアに向けてるケースはある? ろくに待機スペースもつくらず交差点付近に配置するのは危険じゃない? といった点が問題になってる。 PCTの立駐は規模も小さく晴海通り等に向いてるし、 そもそも機械式より自走式の方がずっと多い常識的な設計になってる。 東雲三井プランも、あえてタワー駐車場にするなら、駐車場壁面を晴海通り側に向け、 さらに、敷地内に十分な自走式駐車場や周回路をつくって、 出入り口を交差点から離せばいい。 |
||
993:
匿名さん
[2011-01-30 12:36:29]
キャナルコートエリア外の物件に要望することではないだろう。
キャナルコートと同じ基準にしたら、儲からないんだよ。 もしキャナルコートと同じ基準にしてもらいたいのなら、損する分を補填してあげるべきだろう。 そんな根性もないくせに、要望だけしてどうするのよ。 |
||
994:
匿名さん
[2011-01-30 12:39:17]
>>990
>>公務員宿舎は事業仕分けの中でも問題になったように、そもそも税金の無駄遣いで >>規模を大きくはできなかっただけでしょ >自分の理屈を説明するために時間軸も無視か。 外野から。公務員宿舎は仕分けに取り上げられる前から、税金でこんなものという議題あり。 で、有名になったのは仕分けのときにさらに問題になっただけでしょ。別に、仕分けで初めて 問題になったのではないんだよ。時事問題を勉強してから、クレームつければ? |
||
995:
匿名さん
[2011-01-30 12:41:19]
結果、公務員宿舎はあまりマスコミに騒がれないように規模を決定しただけ。
|
||
996:
匿名さん
[2011-01-30 12:50:53]
>>993
三井のとこは地区計画の規制がかかってるから、 キャナルコート区域と形態・意匠を合わせることが求められており、 キャナルコートの外だからという言い訳は通じない。 >「建築物等の形態又は意匠は、場所を尊重し、街に全体性をもたらす都市景観の形成と >美しい街並み形成及び質の高い外部空間の形成に十分配慮したものとする。」 >これが地区計画区域内にある三井が遵守しなければならない法律だけど、 |
||
997:
匿名さん
[2011-01-30 12:59:15]
それだけでいいんだったら、すでに遵守されているんじゃないの?
|
||
998:
匿名さん
[2011-01-30 13:07:52]
だったらなんで超高密度住宅地の区分所有者風情が地域のボス猿気取りで声を挙げているの?w
交渉も何も、言いたいことだけ言って聞かザル状態だしw 「本当に」規制がかかっているなら行政に任せておきなよw その行政に問題なしって判断されたから、気の毒な精神状態で日々を過ごしているんでしょw 分不相応なローン漬けで大変だろうけど生活費を切り詰めて、 Wコンの最上階から建設反対の垂れ幕でも掲げた方がアピールできるんじゃない?w |
||
999:
匿名さん
[2011-01-30 13:10:17]
キャナルコートのガイドラインに従ってれば法を遵守してることになるね。
でもそうじゃないから微妙な問題になってる。 |
||
1000:
匿名さん
[2011-01-30 13:16:41]
用地の売主(エアガシズ):URのガイドライン遵守はしなくてよい
用地の買主(三井レジ):URのガイドライン遵守はしなくてよい 行政(江東区等):URのガイドライン遵守はしなくてよい クレーマー:この土地はURのガイドラインを遵守するのが当然 クレーマーの言い分:キャナルコートの美観(笑)、通行人の安全性(笑)、渋滞(笑) |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
・容積率600%を消化できる
・階層はさらに低く
・晴海通りに対して45度振る
・駐車場は別棟にするか吹き抜けへ
・公開空地をより広く
・形はいびつでないものに(四角形)
・壁面退行を(全体計画で余裕を持たせられた)キャナルコートと同じに
・32階案
この敷地にどんな建物だと納得するんだろう?w
ていうか、絶対に実現不可能な無理な注文を出して
「我々の要望とは程遠い」とか頭悪そうに言ってるだけじゃw