情報求む
所在地:埼玉県さいたま市浦和区前地1-88他(地番)
販売開始予定:2012年1月下旬
入居時期:2013年3月下旬予定(A・B棟)、2013年4月下旬(C・D棟)
交通:京浜東北線 「浦和」駅 徒歩12分
京浜東北線 「南浦和」駅 徒歩10分
総戸数 492戸
販売戸数 未定
駐車場 328台
間取り 2LDK ~4LDK
専有面積 65.67m2 ~ 93.24m2
【スレッドタイトルを物件名称に変更しました。2011.09.22 管理担当】
【物件データを追記しました。2011.09.22 管理担当】
【物件データを追記しました。2011.09.30 管理担当】
[スレ作成日時]2010-08-21 00:26:09
- 所在地:埼玉県さいたま市浦和区前地1丁目1他、埼玉県さいたま市南区大谷場1丁目39番3他(地番)
- 交通:京浜東北線 浦和駅 徒歩12分 (フォレストゲート(敷地北側出入口) : 棟1エントランスより徒歩15分、棟2エントランスより徒歩14分、棟3エントランスより徒歩14分、棟4エントランスより徒歩14分)
- 総戸数: 492戸
プラウドシティ浦和について(旧称:南浦和 住宅展示場跡地)
596:
周辺住民さん
[2012-03-19 19:27:31]
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597:
匿名さん
[2012-03-19 20:40:09]
道路の話は物件そのものの話だと思います。
資産価値に直結しますよね? 道路開通して、市から道路分の代金もらっても、既存不適格になる資産価値の下落の幅の方が大きいと考えている人が多いと言うことだと思いますし、検討中の人は結構悩んでるのではないでしょうか。 物件価格に織り込んでるかよくわからないし、野村の説明はないし、管理体制は買ってからでも何とか修正できるソフト部分ですが、まずはハード部分でしょ! しかし、592さんの話が事実だとすると衝撃的ですね。 |
598:
名無し
[2012-03-19 21:23:34]
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600:
匿名
[2012-03-19 21:39:29]
592さん、貴重な意見ありがとうございます。
資産価値的にはネガティブなことは間違いなさそうですが、どれくらいの影響があるもんなんでしょうかね |
601:
購入検討中さん
[2012-03-19 21:41:51]
何千万円の買い物ですよ?
モデルルームに一杯お客さんがいて あ~人気なんだ~とりあえず買っちゃえ! なんて軽い感覚で誰も考えてませんよ。 本当に検討してる人なら。 主人の通勤なんてどうでもよいけど(笑) 資産価値と周辺の住環境はしっかり考えたいですね。 気に入ったからこそですが・・・・・ もちろん計画道路だって重要性だと思いますが? 592さんがすごい詳しくてビックリです。 営業さんからまったく聞いたことが無い話でした! 検討の参考になります。 |
602:
匿名
[2012-03-19 21:48:16]
営業さんはネガティブなことは知ってても、積極的いわないどころか、言う必要のないことは、知らないと言うでしょう
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603:
匿名
[2012-03-19 22:03:16]
私もこちらの物件が気に入り購入を真剣に考えているのですが、こちらの書き込みで既存不適格物件というものを初めて知りました。営業さんからは一切そういった話はないので、とても参考になります。
都市計画道路が開通した場合、この物件は必ず既存不適格物件になるのでしょうか? |
604:
匿名
[2012-03-19 22:10:17]
そりゃ、そうでしょ。
現状で容積率が目一杯なんだから |
605:
匿名さん
[2012-03-19 22:29:58]
数年以内に計画道路開通して、既存不適格になると思いますが、路線価は上がるんじゃないかな?
今、サンライズの前の通りが215千円/平米だけど、ウエストの前が160千円/平米→215千円/平米にはなるかもしれない。 デメリットばかりじゃないかもよ。 592さんは野村が借家の人と大家に上手にたのんで、この物件が売れるまで市に同意しないようにしてるってこと言ってるんじゃないかと思いますがさすがに野村もそこまでするかね? 住宅展示場時代から状況変わってないし、単に大家が相続とかで金がいるまで粘る気なんじゃないか? 結局真実は不明なので議論するだけ無駄。 |
606:
ビギナーさん
[2012-03-19 22:35:28]
既存不適格はなぜ価値が下がるのでしょうか?
マンションの躯体は70年は持つようにできているので 老朽して新しく建築する時には購入者はこの世にいないはず。。 どこかのデベがこの建物を買って新規で計画するなら 所有者の売値は下がらないはずですが。。 |
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607:
匿名さん
[2012-03-19 23:08:30]
計画道路開通して,りっぱな建物が立ち並び、きれいな町並みに多くの人が住む地域ができる。
地域の価値が上がるから路線価は上がるかも。デベってそういうことをするのが一つの目的ですよね。 既存不適格か・・。ここの場合、具体的にどんな不利益があるんだろう。 |
608:
匿名
[2012-03-19 23:33:12]
このマンションが完成し、数年後に計画道路が開通し、万が一大震災が起きて建物を建て直したり修繕しなくてはならなくなった時に既存不適格物件だとどうなってしまうのでしょうか…。気に入った物件ですが不安も残りますね。
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611:
匿名
[2012-03-20 06:51:14]
もし、既存不適格により、資産価値が下がらないなら、なぜ、野村の営業は誠実に説明してくれないのでしょうか?
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612:
ビギナーさん
[2012-03-20 08:49:05]
50年以下で建て替えってすごいですね。
住宅性能評価上75年はもつんではないでしょうか。。 実際はもっともつ。 30年前に建った建物とは設計プログラムが根本的に違いますものね。。。 建物を建て替えるということがどういうことか。。 基準法にもきまりはあります。 あと費用。 このマンショングレードの設計料、建設費がいくらで 壊すのにいくらで 仮住まいがいくらで。。 それを住人の何割の同意が必要か。。 50年後程度の建て替えってそんなに現実的なのか。。。 躯体がもって内装改修で間に合うのに どんな理由で建て替えってするのでしょうか? |
613:
匿名さん
[2012-03-20 09:44:14]
そもそも昭和56年に耐震基準が変わっている。いま築30年のものと、いま新築で30年経過するものでは
全く別の物。同じ土台で議論するのがおかしいよ。 |
614:
匿名さん
[2012-03-20 11:10:27]
こちらのコンクリートには放射性物質入り瓦礫の混入は問題ないでしょうか?
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615:
匿名さん
[2012-03-20 11:29:00]
議論の土台が違うとは思わないなぁ。
つまり、既存不適格はそんなに価値を下げるものかってことですよ。 |
619:
匿名さん
[2012-03-21 11:39:26]
こういった質問に対する誠実な返答がある程度の長さになるのは仕方ないことだと思いますよ。616さんの言いたいことはよくわかります。
私も、リセールを視野に入れているのなら、既存不適格はやはりマイナスにならないことはないと考えます。自分は中古物件を検討していた際、マイナスポイントとしてカウントしていました。いつ起こるかわからないけれどいつかは起こるだろう建て替えの際に問題になる可能性が低くないし、そのような物件を買い手が避ける傾向は今現在、確かに存在すると感じますので(これはもう少し建て替えの事例が増えてきたらまた変わってくるとは思いますが)。 でも50年以上住むと決めているのなら、そんなに気にしなくてもいいのでは? いずれUターンするだろう自分としてはリセールのことは意識して買わざるをえないので、既存不適格はいくらか(自分の中での)価値を下げるものだと考えますが。 |
621:
匿名さん
[2012-03-21 12:54:28]
最後の文章は長すぎる、ってほどではないと思うが・・・。
それでもなるべく短く、要点を分かりやすくじゃないと見る方も大変だね。 |
622:
匿名さん
[2012-03-21 13:12:47]
既存不適格の話になっていますが…いま、埼玉県内で販売しているマンションはこのプラウドを除けば既存不適格ではないのでしょうか?またはここ以外に既存不適格の物件があれば教えてください。
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>仮に道路が出来たとしても利用するのは南浦和に行く人ぐらい。
>ドライバー視点から見れば便利な道とは思えません。
>つまり、抜け道にはならないということです。
上記から周辺にお住まいの方じゃないのですね。
10年以上ずっと問題になっているので、それなりに近隣住民では問題視しています。
(市が計画したきりなのがいけないんですがね。)
実際に周辺を歩かれたり、通勤通学の時間に見学すると良いと思います。
ご自分のお子さん達が通学路として利用する道なのですから。