注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 17:44:25
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四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

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四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

163: 名無し 
[2013-09-25 12:57:19]
簡単に言うと木造軸組は解体し移築が可能ですので床板の床なりも修繕できます
展示場は展示物 住むためではなく会社の技術力や説明しやすくすためのサンプル
一棟一棟違うように端的に展示場で判断はできない 判断できるのは建売かマンションではないでしょうか

建築中の現場を見るのが一番いいのではないでしょうか
企業姿勢が分かるのは現場です 綺麗な展示場では わかりません
167: 匿名さん 
[2013-10-27 02:22:27]
夏が終わったこの季節になると毎年イライラして眠れなくなります。

正直カビを含めてメンテにお金と時間と手間がかかります。

今日はいらいらして眠れなくて、最近の四季工房の評判がどんな感じなのか見ようとネットをみたらここの掲示板にたどり着きました。

四季工房もそうですが、グループ会社のきごころも営業マンというか担当の質はかなり低いです。
正直若い社員のフォローを年配の人がしてないのか、自分の家を実験に使われた気分です。
立てた後にあれこれ問題が出てきます。

166さんはどういうところで質が高いと感じたのか聞きたいです。

前のスレッドを見る限り、私と同じことを感じている人は結構いると思います。


あと、最近不安なのが普通のハウスメーカーと違って汎用的な技術ではないので四季工房がつぶれたらメンテナンスとかいろいろ大変なことになりそうです。。

ただ、158さんが言うようにアフターフォローが何もないかというと、そういうわけではなくて一応あります。

170: 入居済み住民さん 
[2013-11-08 23:51:46]
やはり浴室の黴は毎年メンテですか?

四季工房のHPには浴室塗装について、
「オスモのウッドプロテクターを塗布し、一日置いてからノーマルクリア塗布」と宣伝していますが、実際はプラネットカラーのグロスクリアオイルを1度塗っただけ。

最初から水を弾きませんでした。
そして、入浴後に水気は拭き上げていたにもかかわらず、半年くらいでポツポツ黴てきました。

更に最近、軒天を見て、なんでこんなところがこんな風に汚れるのだろうと思ってよく見ると黴でした。
乾燥の足りない木材なのですかね。

やはり軒天も黴てますか?
黴のメンテは黴を落としてから塗装し直すのですか?
私もNo.158さんのようにアフターケアーが何もなく、自分でやらなくてはならないので教えてください。
171: そのうちマイスター 
[2013-11-09 07:24:37]
四季工房って問題抱えた入居済みさんがぞろぞろ出てきますね。

他のメーカーの板と雰囲気違ってなんか切実ですね。

172: 匿名さん 
[2013-11-12 13:22:06]
いい家なんですけどね。
175: 匿名さん 
[2013-11-14 10:25:29]
印象いいのは最初だけ。

 展示場に行く
  ↓
 おっ、木の香りがしてなんか安らぐ、無垢板いいな。気に入った。
  ↓
 HMより高めだがまあいいか、と購入してしまう
  ↓
 結露・カビ発生で後悔。アフターフォローも遅い。

第一印象だけではなく、長い目でじっくり考えて決めることが大切です。
176: 匿名さん 
[2013-11-14 14:27:54]
>>175
HMより高めなんですか?
坪単価お幾らくらいでしょうか?
179: 匿名さん 
[2013-11-29 00:28:04]
>>178
坪60~70万なら普通のHMクラスでしょ。
しかしエアパス工法で坪5万も上乗せされるのは高くないですか?
181: 入居済み住民さん 
[2013-11-29 19:14:59]
四季工房の見積りは本当に不明朗です。
この掲示板にも
「最終仕様がきまっていないのに契約」
「契約後に細かい仕様」
「契約は詳細まで決めない。これが大問題」
「契約は詳細まで決めないで見切り発車」
等々のコメントが沢山あります。

四季工房の通常の「見積書」は
一枚目 合計金額
二枚目 見積内訳書 (本体工事一式金額、付帯工事一式金額)
三枚目 本体工事見積明細 (各工事の一式金額のみ)
このたった3枚が綴じられているだけです。

明細が無いのです。
そして契約後に金額の増減が伴う仕様を決めていくというやり方をしています。

「通常は積算見積りを施主には出さない。だけど全棟積算はする」(四季工房マネージャーの弁)。おかしな話です。
何故かとの問いに、時間をかけて細かい金額を出しても契約に結び付かないと無駄になるといったような説明をされました。
「契約」「見積」というものの概念が社会通念とは違うようです。


もう何年も前の建築現場に、PHP掲載文をまとめた「丁寧に真心込めてつくりあげる家」という小冊子が、四季工房のパンフレットとともに置いてありました。
その中に野崎社長の「見積書の疑問について」という記述があります。
見積書が大雑把で詳細に欠けるとの施主からの指摘があり、これについては他のお客様からも指摘されることなので、この場をお借りして説明するとして以下記述されています。
-----以下引用----
私たちも当初は図面が完成するのを待ってご契約前に詳細な見積もりを作っていました。この方法は1件につき2~3日の手間がかかる作業でありながら、実際は当初の概算予算を大幅にオーバーしてしまうのが常でした。
そこから社内で調整を加え、可能な限り予算に近い数字に合わせるという手法をとっていました。すなわち「出精値引き」という項目をつくり、正規の見積金額から値引きをして帳尻を合わせるというやり方です。そんなことをしたら利益は上がらないのではと思われるでしょうが、仕入れの工夫や、施工業者との間で一度決めた単価の再交渉など、あらゆる努力をして私共の希望する原価に近づけるようにしていました。そして数年前からは「簡易積算システム」を使い、最初から見積もりが一定水準を越えないようにしたのです。これはややアバウトなやり方のように思われるかもしれませんが、決して不正確な数字ではありませんし、なによりもお客様に不利にならないよう工夫されています。
(中略)
どんなやり方にも一長一短がありますが、私たちはお客様に不利にならないようにすることを最優先の上、できるだけスピーディーに見積もりを作成するのが一番と考えています。ご理解いただければ幸いです
-----以上引用------

そのスピーディーに作成する見積りというのが、一式金額を十数行並べただけの工事明細です。
見積りがブラックボックスになっていることを、「お客様が不利にならないようにする」為、「できるだけスピーディーに見積もりを作成する」為としています。

ブラックボックスの見積りで契約させられ、その後の打合せで「これはオプションになります」「それもオプションになります」と増額されていくことの不安・不審と引き換えに、「2~3日の手間」を待てない建主がいるのでしょうか? 

1、2日の打合せで決める仕様詳細決定を契約後に先送りしてまで、ブラックボックス見積りでの契約を急ぐ建主がいるのでしょうか?

大幅オーバーしてしまうというその積算金額を大幅値引きして成り立つのなら、その積算金額が取り過ぎです。

何を不利といっているのか分かりませんが、建主が求めるものは「何よりもお客様に不利にならないように工夫されています」や「決して不正確な数字ではありません」との言い訳ではなく、一目瞭然の明朗な見積りを契約前にきちんと確認できることです。

ちなみに私の四季工房での家造りは、見積りのみでなく、すべてのことに置いて、「スピーディー」とは正反対のものでした。
183: 匿名さん 
[2013-11-30 12:37:51]
>181
>図面が完成・・・契約前に詳細な見積・・・2~3日の手間がかかる作業
一般商品と違い、家に限らず注文生産品の見積は正確にするほど費用が必要になります。
2~3日の手間になってますが顧客との打ち合わせ時間、概略図面作成等と合わせますと5日程度必要に直ぐなります。
10人に一人の確率で受注出来ても5日間x人件費2万円x確率10=100万円です。
この100万円は誰が負担するのかになります、大手H.Mは当然顧客です、大手は営業がきめ細かく対応しますからもっと多い金額になります、顧客は無駄金を払っています。
零細H.Mはどんぶり勘定により100万円以上を大手H.Mより損せず安く出来、競争力を高めているのが現実です。
大手H.Mも規格化により、見積精度を上げ手間を少なくする努力をしてます、それは顧客の自由度奪ってる事になります。
生き残るために零細H.Mもどんぶりで損しないように工夫、努力は常にしてます。
顧客の特別な注文がなければ正確な見積になります、顧客の注文が有れば有るほど金額が増えるのは当たり前の事です。
顧客との打ち合わせ、見積など普段の土俵外の仕事ですと余計に検討事項も増えますから手間も多くなり、結果規格品の何倍もの金額になります。
詳細見積、どんぶり勘定どちらも一長一短ですからH.Mを見極めて決めるのが良いです。
どんぶり勘定の信用できるH.Mでの詳細はおまかせが安く建てられます。
186: 匿名さん 
[2013-12-04 17:03:39]
>チルチンびとによく載ってますよね。
チルチンびとは初めて聞きました、工務店のチェーンですか?
何処に載ってますか?
家でなく注文生産の自動車部品製造装置等の設計経験が有り置き換えただけです。
189: そのうちマイスター 
[2013-12-16 17:57:54]
冬はエアパスダンパーのウスーイ膜で室内の暖気と屋外の寒気を仕切ってます。

普通に考えるとこの膜の屋内側で結露するんじゃないですか。
191: 匿名さん 
[2013-12-17 19:02:44]
暖房はしてはいけないのでしょう、採暖のみ。
炬燵だけなら、結露は無いのでしょう。
人並みに暖房する方は他のH.Mを捜した方が災いが来ないようです。
193: そのうちマイスター 
[2013-12-18 16:50:45]
どんな工務店も概算見積もりと外観、間取りはただですがその時点で
どれだけ施主の要望を確認してるかが重要です。

屋根、壁、内装、キッチン、お風呂など概算の段階で施主の要望通り
積算して行けば、詳細見積もりで大幅アップはありえません。

意匠屋さんは大体の価格が頭に入ってますが、使い走りの営業だけが
施主と話をする所はその時点で危険と判断するべきです。
194: 匿名さん 
[2013-12-18 18:02:30]
調べれば調べるほど、ここは酷いね
少し勉強すれば嘘やごまかしは、けっこう見抜けるけど
196: 匿名さん 
[2013-12-18 22:37:34]
四季工房施主のブログ、四季工房施主スレ主の掲示板です。

http://ameblo.jp/ladysnow2012/entry-11490166200.html

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/17
197: 匿名さん 
[2013-12-18 22:48:19]
じゃあ、下のスレで書かれていることを説明してください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/

他にも被害にあった施主の方が書いたブログも見ました。

客観的に見て単なるクレーマーには見えませんし、誹謗中傷をしているようにも見えません。
書かれていることが真実なら、かなり問題だと思います。

こちらが理由を書いたのですから、そちらも逃げないで誤解を解いてください。
もし今後、納得のできる反論がなかった場合、上のスレやブログで書かれていることは
やはり真実なんだと、このスレを読んだ人は思うはずです。
198: 匿名さん 
[2013-12-18 22:52:42]
197ですが、196の方と書き込みがダブってしまいましたね。

納得できる解答、もしくは対応がなされることを期待しています。
199: そのうちマイスター 
[2013-12-19 09:50:31]
信用してた会社と社長に裏切られ、残ったのは数千万の後悔の塊ですよ。

これを感情的になるなと言うのはおかしいでしょう、みなさん怒って当然です。
200: 匿名さん 
[2013-12-19 12:02:52]
夏も冬も結露する構造ですね
恐るべしエアパス
202: 匿名さん 
[2013-12-19 15:11:30]
社長のスタンドプレイが目立つだけの印象です。
社長は演技力で社員、顧客などを「たぶらかす」のに長けている?
仕事が辛くて社員が辞めるのではなく社長の化けの皮が剥がれ見えるから夢を無くして長く続かない。
203: 匿名さん 
[2013-12-19 22:09:07]
>201
HPを見て良い会社かどうか解れば苦労しない。
204: 匿名さん 
[2013-12-19 23:41:32]
HPだけで結露することがよくわかる
206: 匿名さん 
[2013-12-20 12:34:18]
問題はエアパスじゃないと思う(笑)
207: 匿名さん 
[2013-12-20 12:54:10]
問題はエアパスだけじゃないと思う(笑)
208: 匿名さん 
[2013-12-20 13:13:19]
>205
家と関係の無い、イメージ宣伝に騙される方が多いのでしょうね?
車会社もそうですが技術系の社員は採用します。
採用された社員は親戚等に車を売ります。
能力がない社員は営業に廻されます、中には営業で成績を残します、合わない方は止めます。
会社は車が売れて不要な社員がいなくなり損はしません。
210: 匿名さん 
[2013-12-20 13:59:04]
壁内結露の実績も豊富のようですし
ちょっと怖いです
211: 匿名さん 
[2013-12-20 16:11:50]
何を考えてスポーツ大会の様子とかアップしてるの?
それが苦情や批判に対する解答?
スポーツ大会なんて刑務所の中でも行われてますが?

この対応を見ても、客の気持ちが分かってない会社なんだね。
被害者の方に同情するよ。
212: 匿名 
[2013-12-20 18:35:28]
一生懸命、擁護されている方。

『匿名さん』になったり『働くママさん』になったり『ビギナーさん』になったり忙しいですね(笑)

全然、結露に対する答えになってないですし。

ずっと見ていると爆笑です(笑)

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