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四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16
四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
No.151 |
by 匿名さん 2013-04-02 20:55:03
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離職率高いのは、ハウスメーカーでは当たり前ですよ。ここは、技術より営業が強いように感じました。ということは、営業さんの質で良くもなり悪くもなり・・・
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No.152 |
技術の進歩についてはアピールしているけど素材に関してはどうなんでしょう??
大体のメーカーさんでは工法などの技術面だけでなく、素材などのアピールも多いです。 四季工房さんではエアパスという技術で他と差別化しているのでわかりやすいですが、 素材の部分では差別化が図れていても、素材そのものは100年前と同じものなんですか? 同じ木材や自然素材でも、100年前には作れなかったものを現代で作れているとかそういうものってあるんですか?? 詳しい人いたらお願いします。 |
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No.153 |
展示場見てきました。
無垢材って、柱という柱は割れまくり、 リビングの天井の柱にはカビが出ていました。 展示場でこれ? アンケートは記入せず帰って来ました。 家の雰囲気は良いですが、これは買う気がなくなるな、と。 |
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No.154 |
柱の割れって、背割りでしょ。
天井に柱は無いし。 |
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No.155 |
あとカビじゃなくて木の模様だろ。まったく知らない奴が見に行くなよ。
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No.156 |
知らなくても見に行って良いとは思うけど、家作りを考えているならもっと勉強したほうが良いと思う。
無知は後で後悔しますよ。 |
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No.157 |
聞いてみたらよかったのに。
カビですか? 割れているのは、あれでいいんですか? って。 展示場まで足を運んで、ただ見るだけとか添乗員の説明聞くだけとか、時間と体力がもったいないですよ。展示場の家の総工事費用とか聞きました?この家にはオプション工事の部分はあるのかとか、聞きました? 自分の貴重な人生の時間を、無駄に使わない方がいいですよ。 |
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No.158 |
安いが、安いだけの対応。
契約するまでは見積り価格など親切に教えてくれるが、契約した途端忙しいとの理由で放置。 注文した床材と全く違う物が張ってある。 住み始めてすぐリビングの大きい窓の網戸が開かなくなる、玄関が開閉の度に物凄いしなる音がする(連絡しても一向に来ず)。カーテンレールはカーテン下げて半年もすると湾曲してる。収納スペースの乱雑な作り。 極め付けは建設中、塀の素材や色をこちらに聞く事なく、適当にしといて。と担当者に大工さんが言われ、大工さんが困って施工主にその旨伝えてくれて、どれにしますか?と聞いてくれた。 居住後、アフターケアは一切なし。 しかし、太陽光発電を検討してます。と連絡すると驚く程即来てくれたが、その時に家の不具合を伝えてると、すぐ修理に来ますと言うも、話し合いで太陽光を契約しないと分かるとまた連絡なし。修理もまだこず。 そんなこんなで何回か修理を頼むけど、居住四年、未だ修理の連絡も施工もない。 色々言うと、家を建てるのは一生の買い物程の金額ではないので。と担当者に言われびっくり。 口だけデカくて、上手いが、最低、最悪の企業ですね。担当者でムラがあるみたいですが。 竹◯さんと言う担当者でしたが、本当に雑な対応と仕事しかしてくれません。 こちらで建設して、アタリだといいですが、ハズレの時は半端ないですよ。 |
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No.159 |
立川展示場見てきました。
木の家については大工さんの腕と、材料がどれだけ乾燥されているかで決まるので、 ちゃんとした家は高額で工期も長くなるとおもいます。 よくみなさん柱の木の種類と太さしか気にしませんが、ちゃんと自然乾燥した 木材は非常に高価で、HMで使っているのは軽く器械乾燥したものです。 展示場を見た限りでは普通の材木の印象で柱はやせて壁財と隙間ができてるし 付き合わせた板も隙間ができてました。あと天然木の床が踏み鳴りします。 係りの人は定期検査で補修すると言ってましたが補修可能な部位ではないので 説明には疑問が残ります。 間取りは一般にはありえない大部屋で、あれなら断熱と機密さえしっかり していればエアコン一台しか使ってないと豪語するのも普通の事でしょう。 よく住宅の売り文句に冬暖かく夏涼しいとありますが夏の涼しさは どの住宅でも木陰なみが限界です。冬は壁に断熱材をどれだけ詰め込める かにかかっていて、その中で結露させないのが各社のノウハウですが 工場で作る壁でない場合は大工さんの腕しだいです。 |
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No.163 |
簡単に言うと木造軸組は解体し移築が可能ですので床板の床なりも修繕できます
展示場は展示物 住むためではなく会社の技術力や説明しやすくすためのサンプル 一棟一棟違うように端的に展示場で判断はできない 判断できるのは建売かマンションではないでしょうか 建築中の現場を見るのが一番いいのではないでしょうか 企業姿勢が分かるのは現場です 綺麗な展示場では わかりません |
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No.167 |
夏が終わったこの季節になると毎年イライラして眠れなくなります。
正直カビを含めてメンテにお金と時間と手間がかかります。 今日はいらいらして眠れなくて、最近の四季工房の評判がどんな感じなのか見ようとネットをみたらここの掲示板にたどり着きました。 四季工房もそうですが、グループ会社のきごころも営業マンというか担当の質はかなり低いです。 正直若い社員のフォローを年配の人がしてないのか、自分の家を実験に使われた気分です。 立てた後にあれこれ問題が出てきます。 166さんはどういうところで質が高いと感じたのか聞きたいです。 前のスレッドを見る限り、私と同じことを感じている人は結構いると思います。 あと、最近不安なのが普通のハウスメーカーと違って汎用的な技術ではないので四季工房がつぶれたらメンテナンスとかいろいろ大変なことになりそうです。。 ただ、158さんが言うようにアフターフォローが何もないかというと、そういうわけではなくて一応あります。 |
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No.170 |
やはり浴室の黴は毎年メンテですか?
四季工房のHPには浴室塗装について、 「オスモのウッドプロテクターを塗布し、一日置いてからノーマルクリア塗布」と宣伝していますが、実際はプラネットカラーのグロスクリアオイルを1度塗っただけ。 最初から水を弾きませんでした。 そして、入浴後に水気は拭き上げていたにもかかわらず、半年くらいでポツポツ黴てきました。 更に最近、軒天を見て、なんでこんなところがこんな風に汚れるのだろうと思ってよく見ると黴でした。 乾燥の足りない木材なのですかね。 やはり軒天も黴てますか? 黴のメンテは黴を落としてから塗装し直すのですか? 私もNo.158さんのようにアフターケアーが何もなく、自分でやらなくてはならないので教えてください。 |
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No.171 |
四季工房って問題抱えた入居済みさんがぞろぞろ出てきますね。
他のメーカーの板と雰囲気違ってなんか切実ですね。 |
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No.172 |
いい家なんですけどね。
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No.175 |
印象いいのは最初だけ。
展示場に行く ↓ おっ、木の香りがしてなんか安らぐ、無垢板いいな。気に入った。 ↓ HMより高めだがまあいいか、と購入してしまう ↓ 結露・カビ発生で後悔。アフターフォローも遅い。 第一印象だけではなく、長い目でじっくり考えて決めることが大切です。 |
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No.176 |
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No.179 |
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No.181 |
四季工房の見積りは本当に不明朗です。
この掲示板にも 「最終仕様がきまっていないのに契約」 「契約後に細かい仕様」 「契約は詳細まで決めない。これが大問題」 「契約は詳細まで決めないで見切り発車」 等々のコメントが沢山あります。 四季工房の通常の「見積書」は 一枚目 合計金額 二枚目 見積内訳書 (本体工事一式金額、付帯工事一式金額) 三枚目 本体工事見積明細 (各工事の一式金額のみ) このたった3枚が綴じられているだけです。 明細が無いのです。 そして契約後に金額の増減が伴う仕様を決めていくというやり方をしています。 「通常は積算見積りを施主には出さない。だけど全棟積算はする」(四季工房マネージャーの弁)。おかしな話です。 何故かとの問いに、時間をかけて細かい金額を出しても契約に結び付かないと無駄になるといったような説明をされました。 「契約」「見積」というものの概念が社会通念とは違うようです。 もう何年も前の建築現場に、PHP掲載文をまとめた「丁寧に真心込めてつくりあげる家」という小冊子が、四季工房のパンフレットとともに置いてありました。 その中に野崎社長の「見積書の疑問について」という記述があります。 見積書が大雑把で詳細に欠けるとの施主からの指摘があり、これについては他のお客様からも指摘されることなので、この場をお借りして説明するとして以下記述されています。 -----以下引用---- 私たちも当初は図面が完成するのを待ってご契約前に詳細な見積もりを作っていました。この方法は1件につき2~3日の手間がかかる作業でありながら、実際は当初の概算予算を大幅にオーバーしてしまうのが常でした。 そこから社内で調整を加え、可能な限り予算に近い数字に合わせるという手法をとっていました。すなわち「出精値引き」という項目をつくり、正規の見積金額から値引きをして帳尻を合わせるというやり方です。そんなことをしたら利益は上がらないのではと思われるでしょうが、仕入れの工夫や、施工業者との間で一度決めた単価の再交渉など、あらゆる努力をして私共の希望する原価に近づけるようにしていました。そして数年前からは「簡易積算システム」を使い、最初から見積もりが一定水準を越えないようにしたのです。これはややアバウトなやり方のように思われるかもしれませんが、決して不正確な数字ではありませんし、なによりもお客様に不利にならないよう工夫されています。 (中略) どんなやり方にも一長一短がありますが、私たちはお客様に不利にならないようにすることを最優先の上、できるだけスピーディーに見積もりを作成するのが一番と考えています。ご理解いただければ幸いです -----以上引用------ そのスピーディーに作成する見積りというのが、一式金額を十数行並べただけの工事明細です。 見積りがブラックボックスになっていることを、「お客様が不利にならないようにする」為、「できるだけスピーディーに見積もりを作成する」為としています。 ブラックボックスの見積りで契約させられ、その後の打合せで「これはオプションになります」「それもオプションになります」と増額されていくことの不安・不審と引き換えに、「2~3日の手間」を待てない建主がいるのでしょうか? 1、2日の打合せで決める仕様詳細決定を契約後に先送りしてまで、ブラックボックス見積りでの契約を急ぐ建主がいるのでしょうか? 大幅オーバーしてしまうというその積算金額を大幅値引きして成り立つのなら、その積算金額が取り過ぎです。 何を不利といっているのか分かりませんが、建主が求めるものは「何よりもお客様に不利にならないように工夫されています」や「決して不正確な数字ではありません」との言い訳ではなく、一目瞭然の明朗な見積りを契約前にきちんと確認できることです。 ちなみに私の四季工房での家造りは、見積りのみでなく、すべてのことに置いて、「スピーディー」とは正反対のものでした。 |
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No.183 |
>181
>図面が完成・・・契約前に詳細な見積・・・2~3日の手間がかかる作業 一般商品と違い、家に限らず注文生産品の見積は正確にするほど費用が必要になります。 2~3日の手間になってますが顧客との打ち合わせ時間、概略図面作成等と合わせますと5日程度必要に直ぐなります。 10人に一人の確率で受注出来ても5日間x人件費2万円x確率10=100万円です。 この100万円は誰が負担するのかになります、大手H.Mは当然顧客です、大手は営業がきめ細かく対応しますからもっと多い金額になります、顧客は無駄金を払っています。 零細H.Mはどんぶり勘定により100万円以上を大手H.Mより損せず安く出来、競争力を高めているのが現実です。 大手H.Mも規格化により、見積精度を上げ手間を少なくする努力をしてます、それは顧客の自由度奪ってる事になります。 生き残るために零細H.Mもどんぶりで損しないように工夫、努力は常にしてます。 顧客の特別な注文がなければ正確な見積になります、顧客の注文が有れば有るほど金額が増えるのは当たり前の事です。 顧客との打ち合わせ、見積など普段の土俵外の仕事ですと余計に検討事項も増えますから手間も多くなり、結果規格品の何倍もの金額になります。 詳細見積、どんぶり勘定どちらも一長一短ですからH.Mを見極めて決めるのが良いです。 どんぶり勘定の信用できるH.Mでの詳細はおまかせが安く建てられます。 |
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No.186 |
>チルチンびとによく載ってますよね。
チルチンびとは初めて聞きました、工務店のチェーンですか? 何処に載ってますか? 家でなく注文生産の自動車部品製造装置等の設計経験が有り置き換えただけです。 |
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No.189 |
冬はエアパスダンパーのウスーイ膜で室内の暖気と屋外の寒気を仕切ってます。
普通に考えるとこの膜の屋内側で結露するんじゃないですか。 |
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No.191 |
暖房はしてはいけないのでしょう、採暖のみ。
炬燵だけなら、結露は無いのでしょう。 人並みに暖房する方は他のH.Mを捜した方が災いが来ないようです。 |
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No.193 |
どんな工務店も概算見積もりと外観、間取りはただですがその時点で
どれだけ施主の要望を確認してるかが重要です。 屋根、壁、内装、キッチン、お風呂など概算の段階で施主の要望通り 積算して行けば、詳細見積もりで大幅アップはありえません。 意匠屋さんは大体の価格が頭に入ってますが、使い走りの営業だけが 施主と話をする所はその時点で危険と判断するべきです。 |
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No.194 |
調べれば調べるほど、ここは酷いね
少し勉強すれば嘘やごまかしは、けっこう見抜けるけど |
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No.196 |
四季工房施主のブログ、四季工房施主スレ主の掲示板です。
http://ameblo.jp/ladysnow2012/entry-11490166200.html http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/17 |
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No.197 |
じゃあ、下のスレで書かれていることを説明してください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/ 他にも被害にあった施主の方が書いたブログも見ました。 客観的に見て単なるクレーマーには見えませんし、誹謗中傷をしているようにも見えません。 書かれていることが真実なら、かなり問題だと思います。 こちらが理由を書いたのですから、そちらも逃げないで誤解を解いてください。 もし今後、納得のできる反論がなかった場合、上のスレやブログで書かれていることは やはり真実なんだと、このスレを読んだ人は思うはずです。 |
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No.198 |
197ですが、196の方と書き込みがダブってしまいましたね。
納得できる解答、もしくは対応がなされることを期待しています。 |
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No.199 |
信用してた会社と社長に裏切られ、残ったのは数千万の後悔の塊ですよ。
これを感情的になるなと言うのはおかしいでしょう、みなさん怒って当然です。 |
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No.200 |
夏も冬も結露する構造ですね
恐るべしエアパス |