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匿名さん [更新日時] 2008-12-26 15:22:00
 
【地域スレ】資産価値の下がりそうなマンション(神奈川)| 全画像 関連スレ RSS

神奈川県でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の維
持出来ないマンションを購入したくないと考えています。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。

同様のスレが千葉県板にあったので、便乗してみました。

[スレ作成日時]2008-11-07 21:43:00

 
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神奈川県で資産価値の下がりそうなマンションは?

782: いつか買いたいさん 
[2008-12-18 12:29:00]
もう田園都市線の話題はやめましょうよ。
松涛や田園調布と比べても意味ないですし(ちなみに自由が丘も松涛も神奈川県ではありません)

ところで東戸塚に出来るタワーマンションってどうでしょう?
東戸塚と戸塚はどうでしょうか?!そういえば東戸塚の西武は撤退してしまうみたいですね。この時期なだけに何とも言えませんが・・・。寂しいですね。
783: 匿名さん 
[2008-12-18 12:59:00]
痛いババアが湧いてるねえ。
で、772はどこに住んでるんだ?って聞けば鼻息も荒く「あざみ野です!」って答えるのか。
滑稽ってのはまさにこの事だなw
784: 物件比較中さん 
[2008-12-18 13:12:00]
782さん
東戸塚西武の撤退は本当ですか??
もう決まったんですか??
785: 匿名さん 
[2008-12-18 13:16:00]
田園都市線に限らず、ここは自分の選んだ場所を認めて欲しい人の声が大きいね
786: 匿名さん 
[2008-12-18 13:35:00]
田園都市のレス見てると

間違いを極端に恐れ、
不必要に周りに了承を求めてウザがられる同僚を思い出す
787: いつか買いたいさん 
[2008-12-18 13:41:00]
784さん
どうやら事実のようです。百貨店だと横浜まで出ないといけなかったので、便利だったのですが。いつ撤退するとか、具体的な日にちまでは分からないのですが。
788: 物件比較中さん 
[2008-12-18 13:46:00]
784です。
782さん。ありがとうございました。
撤退ですかぁ。。。。いつかはするだろうと思ってはいましたが。。。。
そうですか。残念です(><)
789: 匿名さん 
[2008-12-18 14:23:00]
一言に「鎌倉」といっても場所によってかなり違いがあるよね。
鎌倉駅として話をすればたしかに地価は高いけど、鎌倉市となると・・

鎌倉市にはJRの駅が存在するところが少なく、モノレール、江ノ電等の駅が多い。

JRでいえば、鎌倉駅のほかに大きいところでは大船駅があるけど、
鎌倉駅と大船駅では地価はまったくちがう。
790: 匿名さん 
[2008-12-18 15:26:00]
皆さんが言ってる鎌倉って鎌倉駅近辺を指してるでしょ、普通に考えて。
791: 匿名さん 
[2008-12-18 15:27:00]
神奈川っていうとやたらと東戸塚を出してくる人がいますが、
代表して出してくるほどの街ではないと思うのですが・・
(それとも逆にそれだけ注目度が高い街ってことなのでしょうか?)

どちらかというと、最近急激に開発が進んでいる川崎駅とか新川崎駅、
武蔵小杉あたりが今後の資産価値を話すには適している街のように思いますが。
792: 匿名さん 
[2008-12-18 17:09:00]
武蔵小杉は横須賀線とまるようになるから
さらに上げ潮では
793: 匿名さん 
[2008-12-18 17:19:00]
そうですね。
武蔵小杉ほど複数路線が走っているところはない。
どこにいくにも本当に便利ですよね。

あとは街(店)の発展に期待したいです。
店が充実したら神奈川で最強ですよね!
794: 匿名さん 
[2008-12-18 17:28:00]
でもそれがないところが辛い。
出来ても郊外店舗型のファミレスか量販店がいい所。
ここが都心や横浜中心部との違いかな。
795: 小杉住民 
[2008-12-18 18:47:00]
なんか、また繰り返しの素朴な会話に戻っちゃったね。過去のレス見てないんでしょうか。だから地元住民は、ここが横浜駅になることなんか望んでないんだって。
796: 匿名さん 
[2008-12-18 21:02:00]
>東戸塚西武の撤退は本当ですか??もう決まったんですか??
かなり噂になってますね。
東戸塚より西口再開発中の戸塚のほうが発展性ありそうですね。
東戸塚は所詮ローカル線ですからね・・・。
797: 匿名さん 
[2008-12-18 21:06:00]
>やっぱり神奈川で最高のロケーションは川崎駅徒歩圏でしょう。
調子に乗って書いたんでしょうが、誰にも相手にされず可哀想。
でも放置プレイも致し方ないね、川崎駅でしょ?(
もっとも川崎らしい場所ではありますが・・。(笑)
798: 匿名さん 
[2008-12-18 21:09:00]
江ノ電沿線もでしょ。
稲村ケ崎とか七里ヶ浜。
鎌倉じゃないけど、逗子マリーナも週末利用にはいいよね。羨ましい。。

先日ドライブに行ったんだけど、この時期は夕日がすごくきれい。
海に浮かぶ江ノ島の向こうに富士山が見えて、空気が澄んでるから熱海や伊東の街の明かりも見える。
夕食前に散歩したら気持ちいいだろ〜な。。。そんな私は登戸です。
799: 798 
[2008-12-18 21:11:00]
すみません。>>790さんへのレスです。
800: 匿名さん 
[2008-12-18 21:15:00]
このスレって・・・
田園都市、小杉、川崎、東戸塚の購入者(の一部)による自画自賛ループばかり。

新百合が参入して来ないことが不思議。
個人的に新百合の印象がかなり印象がよくなった。
801: 匿名さん 
[2008-12-18 21:28:00]
東戸塚は自画自賛でなくて、気に入らないと思っている一部の人が
執着して名前を出しつづけて共にけなしてくれる人を探しているように見えますが。

なにが理由かわかりませんが、ここだけでなく至るところにはりついているようです。
ごく一部の同一人物でしょうね。
あまりに執着ぶりで気味が悪いです。

どこに住まれている方かわかりませんが、自分の近隣地域にはいないでほしいと
願うばかりです。(ちなみに私は戸塚在住です)
802: 匿名さん 
[2008-12-18 21:38:00]
>東戸塚は自画自賛でなくて、気に入らないと思っている一部の人が
>執着して名前を出しつづけて共にけなしてくれる人を探しているように見えますが。
そうですか?
客観的に見ているかぎりそう見えませんが?
ローカル駅であの価格は普通にに見ても?です。

購入者が過剰反応しているだけに見えますが?
あなたが購入者でなければ・・・。(笑)
803: 匿名さん 
[2008-12-18 21:39:00]
自画自賛というか褒め殺しがほとんどだな。
804: 匿名さん 
[2008-12-18 21:39:00]
>>801
新百合ヶ丘の人は、神奈川県内に興味がないだけでは?
それに、新百合ヶ丘のライバルって小田急沿線には、ないからね。
新百合ヶ丘のライバルをあげるとすると、
青葉台やたまプラかな?
805: 匿名さん 
[2008-12-18 21:42:00]
解雇された派遣社員らに県営住宅貸し出しへ/県が救済策できょうから40戸、83人募集
12月18日18時0分配信 カナロコ
県内の自動車産業などで派遣社員の解雇や契約終了が相次いでいる問題を受け、松沢成文知事は十八日、社員寮からの退去などで住居を失った派遣社員らに最大半年間、県営住宅を低額で貸し出す救済策を発表した。県内で求職していることが条件で、十九日から四十戸、八十三人を募集する。二十六日から入居可能。求職者への都道府県レベルの住宅支援は全国初という。
期限付きで貸し出すのは横浜市泉区上飯田町の「いちょう上飯田団地」。2K(三十五平方メートル)〜3DK(五十一平方メートル)の四十室を二、三人ずつで共同使用し、一人当たりのスペースは四・五畳〜六畳。家賃は一人当たり月三千三百円〜四千百円で、光熱費は共同負担する。通常の二カ月分の敷金と連帯保証人は必要ない。
今月一日以降に派遣契約の停止などで住居がなくなり、県内で求職中の単身者が対象で、ハローワークの認証が必要。県内十五カ所のハローワークで十九、二十二、二十四日に受け付ける。応募多数の場合は抽選。仕事が見つかった時点で退去する。
県によると、いすゞ自動車藤沢工場(藤沢市)、三菱ふそう川崎工場(川崎市)、日産自動車追浜工場(横須賀市)などで十一月以降に約二千三百人の派遣社員が職を失うという。住宅確保は緊急の課題。いちょう上飯田団地では大規模修繕に伴い、仮入居していた人たちが今月二十日までに移転するため、すぐに入居可能な空室を確保できた。来年九月に通常入居が始まるため、半年の期限付きになった。約四万五千戸ある県営住宅は入居希望が多く(平均倍率十二倍)、ほかの団地に措置を広げることは難しいという。
松沢知事は十八日の会見で「年末年始にできるだけ多くの方が住む場所を確保し、安定した中で求職活動ができることが大切。各市町や県住宅供給公社などにも支援が広がるよう要請している」と述べた。
問い合わせは、県住宅課電話045(210)6543(平日のみ)。
806: 匿名さん 
[2008-12-18 22:00:00]
青葉台とたまプラがライバル関係になりのはわかる気もするけど、
そこに新百合ヶ丘がはいるのは違う気がする・・・
807: 匿名さん 
[2008-12-18 22:16:00]
新百合ヶ丘とたまプラは、車だと近いし、 比較する人は、多いよ。
新宿利用なら新百合ヶ丘って感じ。
奥様達が好きそうな見た目が綺麗な新興住宅地ってのも同じ。
808: 匿名さん 
[2008-12-18 22:18:00]
ご当地ネタでにぎわってますね。

マンションスレとしてはまったく参考にならないけど。
809: 匿名さん 
[2008-12-18 22:21:00]
新百合はもろにタマプラの二番煎じでしょ
810: 匿名さん 
[2008-12-18 22:27:00]
新百合、青葉台、たまぷらは私もイメージがかぶりますね。
新しくて綺麗な街並み、よさそうな店もぽつぽつあって…という感じが。
それぞれいい街だと思うけど、横浜から遠すぎるので住みたいとは感じない。

>>804
しきりに田都びいきしていた人も、実際は神奈川に興味ないと思いますよ。
都内と比べてばかりいるじゃないですか。
811: 匿名さん 
[2008-12-18 22:30:00]
田園都市線に興味ないんでさっぱりわからないんだが
タマプラとあざみ野と青葉台の中でも
一応格付けがあったりするのかな
812: 匿名さん 
[2008-12-18 22:36:00]
たまプラ、あざみ野、鷺沼は同列だけど、青葉台は少し下がるかな。
813: 匿名さん 
[2008-12-18 22:39:00]
お答えありがとうございます。
鷺沼はあまり名前が出ないんですね。
814: 匿名さん 
[2008-12-18 22:42:00]
マジレスしちゃうと、資産価値が維持できるマンションって、
大きなターミナル駅近でかつ大型物件ってことになるんじゃないの。
戸建てだったら鎌倉や山手、湘南、郊外で緑の多いとこも良いだろうが、
マンションとなると人の集積があって土地の高度利用化されてるとこでないとね。
神奈川だとやっぱり横浜駅と川崎駅近が双璧になると思う。
どちらも商業・娯楽施設が充実しており、
横浜だと四方八方に電車交通網が伸びていて便利。
川崎だと都心に近い立地的なアドバンテージがある。
中古マンションの価格は良く見てるけど、この2駅の駅近物件は
ほとんど値落ちしてないばかりか、そもそも売り物が出てこない。
繁華街だから、治安や喧騒といったマイナス面はあるが、
それでも人が集まるとこは、いつの時代でもやっぱり人気だよ。
815: 新百合住民 
[2008-12-18 23:39:00]
このスレで新百合があまり出てこない理由は、横浜からは離れているからじゃないかな。新百合自体は稲城市民も地元最寄り駅として使っているくらいで、新宿や多摩地区との接点のほうが大きいから。勤務地が多摩市内・立川・府中・調布なんて人も少なくない。中高生や若いモンの世代だと町田で買い物や予備校や塾・・・なんてパターンも多い。
新百合はどちらかというと新宿と町田などの多摩地区指向で、横浜との接点を求める人にはあまり向かない街だね。そうは言っても当然、縁が深いのは所属市の川崎だけど。
816: 匿名さん 
[2008-12-19 00:05:00]
大きなターミナル駅はやはり強いでしょうね。
横浜・川崎・武蔵小杉

大船・上大岡あたりはどうでしょう?
ターミナル駅ですが、上記3駅に比べると全然小さくはなりますが、
住んでいる人の話聞くと便利みたいです。
817: 匿名さん 
[2008-12-19 00:24:00]
大船ですけど、東口駅前が古いままなので完全にキャパオーバー、歩道も何もかも狭いです。
西口は目の前が川ですぐ山が迫っていますので接道が最悪。
その為、ロータリーに入る車で渋滞がひどくバスだと苦労します。
頓挫している再開発が終了すればかなり改善されるのでしょうが。
818: 匿名さん 
[2008-12-19 01:06:00]
このご時勢ですから、どこに住んでも資産価値は下がるでしょう。
819: 匿名さん 
[2008-12-19 01:42:00]
>>818
それでもターミナル駅近だと下落率は相対的に低いだろうな。
県内全体が下がっても、横浜や川崎駅近の立地的な有利さ何も変わらない。
前回の金融危機の時には、老朽化した工場が立ち退いたり、埋め立て地を作ったりで、
駅近に土地があってタワーマンションが建ったりもしたけど、
今回の不況からいずれ景気が回復しても、もうそれらの好立地に新たにマンションが
供給されることはない。物理的にもう建てる場所がないからね。
渋谷、新宿とか都心の主要駅前が既にそうだけど、駅近で好立地のマンションなんか
新規にはほとんど供給されないから、中古しか選べない。
実際、都心じゃホントにいい場所にあるマンションはほとんど売りに出てこないよ。
住民がそれ以上の場所を求めて、そこを出てくことがないからね。
横浜、川崎あたりもそうなる可能性が十分あるね。
820: 匿名さん 
[2008-12-19 01:54:00]
上大岡はターミナルと言っても京急と地下鉄だから何か微妙。
やっぱり、JRの駅のが強いと思うよ。

都内への通勤だけ考えたら、横浜川崎は便利。
でも環境は悪い。
川崎駅周辺なんてホント酷いよ、絶対住みたくない。
新川崎の再開発のとこのが、まだマシかもと思うが、マイカーが川崎ナンバーになるのは勘弁。
821: 匿名さん 
[2008-12-19 01:56:00]
> 今回の不況からいずれ景気が回復しても、もうそれらの好立地に新たにマンションが
> 供給されることはない。物理的にもう建てる場所がないからね。

心配御無用です。再開発という名の下、土地・空間は新たに創出されます。
丸の内でも、東京駅の容積率余剰分を、三菱地所に売るという離れ業を使って、新ビル建てたりしました。流石に丸の内では、住居用としては単価が高すぎるので、オフィスビルになっていますが、他の駅でも同じ事は可能です。商売になるならやるでしょう。
また、小売不振の現在、デパート・スーパーが店舗閉鎖する可能性も大有りです。

徒歩圏で見ても、川崎駅東側の再開発余地は多分にあります。
横浜は西側や京急沿いにごちゃごちゃした建物が多く、再開発できそう。団地もあるし。
822: 匿名さん 
[2008-12-19 02:01:00]
ちなみに横浜駅近だとナビューレ、パークタワー横浜ステーションプレミア、
パークタワー横浜ポートサイドあたりが最上位でこれはしばらく変わりようがない。
今後もっと立地条件のいい高品質なマンションができるには、
また10〜20年は待たないと土地が空かないだろうな。
823: 匿名さん 
[2008-12-19 02:21:00]
>>821
再開発って簡単に言うけど、大規模なものだと計画されてから実際に完成するまで
最低10年はかかる。駅近の地権者が多いところではなおさらそう。
第一採算があわなきゃ。誰もそんな面度臭いことしないからさ。
老朽化した大規模工場や公的な施設など、まとまった土地がなきゃ難しいね。
横浜だとナビューレ、PT横浜ポートサイドは三菱の敷地だし。
みなとみらいは埋立地。
川崎もラゾーナは東芝工場跡地。ブリリア、クレッセントは公営団地の跡地。
小杉のマンション群も工場跡地ばかり。
地図見ればわかるけど、単一地権者のそんなまとまった土地なんて
今じゃ主要駅前にはほとんどないからさ。
824: 築25年マンション住民さん 
[2008-12-19 02:26:00]
買うんだったら部屋が小さくてもJRの人気駅近にした方がいいよ。

郊外マンションなんか絶対やめた方がいい。

特に駅からバス使う所なんか絶対ダメ。

10年経ったら半額以下。

25年たったらゴミ同然。

子供に「なんでここなんだよ(息子)」「なんで一戸建てじゃないの(娘)」

と言われ THE END (俺)
825: 匿名さん 
[2008-12-19 07:32:00]
824さんも言ってるけど、神奈川で資産価値の下がりそうなマンションは、
郊外でしかも徒歩圏じゃないマンションでしょうね。
永住覚悟じゃないと危ないのでは?

下がりにくいと目されるのは

横浜、川崎、次点で武蔵小杉周辺でしょ。

郊外は基本は戸建てだけど、あえて言うなら駅近必須で

小田急なら、新百合ヶ丘
田園都市なら、たまプラ周辺や青葉台
京急なら、上大岡

じゃない?
あ、あと東戸塚とか戸塚の名前もあがってましたね。
後、イメージ的に鎌倉もおさえておきたいところ。

まあ、でも安全パイはやっぱり都心だと思います・・・。
826: 匿名さん 
[2008-12-19 10:19:00]
ここに書きこむひとはJRや田都の駅、あと新百合の名前は出すのに
コスギ以外は東横の駅の名前は出さないんですね。
JR沿線と川崎系住人が多いのか、それとも
東横は語るまでもなく堅いっていうこと?
827: 匿名さん 
[2008-12-19 10:37:00]
やはり東横線は、他の私鉄と比べて手堅いイメージがあります。

しかも、両端が渋谷と横浜なので、武蔵小杉が真ん中だとして、
両方の駅に約15分。
ということは、どこの駅にすんでも、横浜か渋谷へ15分以内の駅、ということですからね。

小田原とかいっちゃう電車とはその辺が違う。
828: 匿名さん 
[2008-12-19 10:50:00]
>>826
東横住民ですが、価値が下がるとは思っていません。

それに、神奈川最強(笑)とも、
新築がどんどん建って伸びる街とも思っていないので特に話題に出さないだけです。
829: 匿名さん 
[2008-12-19 11:13:00]
通勤しやすさ、利便性と、絶対に?おそらく値崩れはしないと見込み武蔵小杉駅前のマンションを購入してしまいました。
考えは甘かったのか?
周りは次々とマンションラッシュ。輪を掛けてこのご時世。
830: 匿名さん 
[2008-12-19 11:25:00]
南武線沿線のIT企業の撤退ラッシュが始まるのはこれからだよ。
831: 匿名さん 
[2008-12-19 11:28:00]
新築がどんどん建って供給が続く武蔵小杉が、
値崩れしないわけがない。

昔のバブル崩壊のときも、
東急沿線は大きく値下がりしました。
渋谷はしょせん渋谷だし。
by 管理担当
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