神奈川県でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の維
持出来ないマンションを購入したくないと考えています。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。
同様のスレが千葉県板にあったので、便乗してみました。
[スレ作成日時]2008-11-07 21:43:00
神奈川県で資産価値の下がりそうなマンションは?
26:
通行人さん
[2008-11-13 02:33:00]
やはり開発業者のための開発であって、住民のための開発ではないのでしょうか
|
||
27:
匿名さん
[2008-11-13 02:44:00]
>>21
その「足下」もこれから開発するという触れ込みでマンション売っているのですよ。 元々が2011年完成予定だの具体的な計画情報も出ていないだの、結構遠い「未来予想図」ばっかりですが、今のところ遅々ながらも前進しているとは思います。 川崎市も横須賀線新駅及び武蔵小杉再開発にはいちおう力を入れているようですし。 現在そして来年の不況によりどう変わるかは分かりませんが。 武蔵小杉検討者&購入者なら誰でも知っていることですが、外から見てると確かに「?」な気持ちは分かります。 私も武蔵小杉の店のなさは異常だと思います。 武蔵小杉をぽっかり外して東横線の新丸子元住吉、南武線の中原新城の方がまだ使えますよ。 でも「足下」が見えてきたら期待は持てそうです。 |
||
29:
匿名さん
[2008-11-13 11:52:00]
小杉新住民です。認めたくないけど、本当に今は不便です。
将来に多少期待をして我慢してますが、この不況でその期待も薄れつつあります。 とにかく不便で不便で仕方ありません。日用品、食料品はどうにかなりますが それ以外の物は何を買うのも食べるのも 電車や車に乗らなくてはいけないのですから。 近隣に何も無い事がここまで不便とは思ってなかったので 正直、他地区にうつりたい気持ちもありますが せっかく主人が満足する場所を買えたので、本心を言えずにいます。 そんなに多くを求めてるつもりはありませんが せめて衣料品店と飲食店街くらいはあってほしいと思います。 なんか愚痴みたいになってしまいましたが、失礼しました。 |
||
30:
匿名さん
[2008-11-13 14:12:00]
>>24
脱線?全然してないですよ。 |
||
31:
匿名さん
[2008-11-13 17:29:00]
カタログスペック的なとこばかりみて物件買うとこうなるんだよね。
電化製品と違って住むところ買ってるんだから。 おっしゃるように男性にこの傾向が強いと思いますよ。 武蔵小杉が揶揄されるのが多いのは、そこの所をわかっている人と そうじゃなく数字的なところに目が行って頭でっかちになっている人との見解の間に 乖離がみられるからでしょう。 長いスパンでみてコスギの資産価値が下がっていくとは思わないけど、 傍からみてコスギが問題ありそうだと思うのは、 自分はマンション買ったから他は計画変更して公園が欲しいとか 商業施設カモーンとかそういう意見が多いこと。 坪単価高い地域に金出してる人々は街の持っている魅力というか資産を理解して そこに金を払って、自分もそれを保つために努力してる。 乗り入れ路線の数だとかそんなんだけじゃないでしょ、街は。 |
||
37:
匿名さん
[2008-11-13 22:37:00]
>>20
>PERだけで格付けするってナンセンスですね。 もしかして日経BPの記事で「投資不適格」と判定された地域のマンション買った人? 利回りは資産価値を計る最重要指標だと思うけど。 反論するならPERで格付けするのがナンセンスである事を示す定量的なデータ出してくれよ。 データ出せないなら 「俺はド素人だけど、PERだけで格付けするのはナンセンスだ」 って言い直してくれ。 日経BPの記事「ここは買ってはいけない! これが新しい不動産格付けだ」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081028/175419/?bzb_pt=0 【川崎市内】 川崎駅 格付:BB 買うとリスクあり 「投資不適格」 武蔵小杉 格付:CCC 買ってはいけない 「投資不適格」 溝の口 格付:B 買わない方がいい 「投資不適格」 新百合ヶ丘 格付:BBB 買ってもいい 「投資適格」 【横浜市北側】 青葉台 格付:B 買わない方がいい 「投資不適格」 江田 格付:BBB 買ってもいい 「投資適格」 たまプラーザ 格付:BBB 買ってもいい 「投資適格」 |
||
38:
匿名さん
[2008-11-13 22:56:00]
俺はド素人だけど、PERだけで格付けするのはナンセンスだ
|
||
39:
37
[2008-11-13 23:04:00]
|
||
40:
匿名さん
[2008-11-13 23:16:00]
>>35
でも神奈川県で…っていう話になると 結局は大きく横浜か川崎かの話になっちゃうと思いますよ 資産価値の下がってる…って言って 横浜川崎以外の市名出したって、さもあらんで誰も付いてこないでしょ スレ主さんは結局下がらない場所の話題が欲しいみたいだし |
||
41:
38
[2008-11-13 23:18:00]
|
||
|
||
42:
37
[2008-11-14 00:26:00]
|
||
43:
匿名さん
[2008-11-14 00:29:00]
資産価値になるかはわかりませんが、横浜の中心部は購入価格の割には
高い賃貸料で借り手を探せます。 いざとなったらある程度の賃貸料で貸せるのは安心感があると思います。 郊外の住宅地に較べたら賃貸需要が強い地域ですから。 |
||
44:
匿名さん
[2008-11-14 01:52:00]
神奈川県では川崎市と横浜市北部までは、まずやっぱり安泰でしょうね。
微妙なのは横浜市南部かな。町によっては大丈夫なところもあるかもしれないけど。 |
||
45:
匿名さん
[2008-11-14 02:20:00]
横浜駅周辺やMM、山手町なんかも括りとしては横浜南部ですけど、ダメなんですか?
|
||
46:
匿名さん
[2008-11-14 05:06:00]
横浜市南部は、北部とは全く逆のパターンで、東京への通勤は時間がかかるが、地域に根ざした人が多い。戸建て地域なので、マンションの数は少ない。
幸い、プチバブルの影響も小さかったので、上大岡・東戸塚などの一部を除けば、大きく値段は上がっていない。 バブルでの上昇/下降代を調査すればいいんじゃないの? 急騰したところは急落するという考え方で良いと思います。 |
||
47:
匿名さん
[2008-11-14 06:15:00]
つまり横浜周辺、MM、山手は値段があがってないから下がりもしない
常に一定をキープしてるわけですね そういう意味では川崎周辺、とくに横浜港北あたりは かなり下がっちゃったんじゃないでしょうか いつ買ったかで損得わかれそう |
||
48:
匿名さん
[2008-11-14 14:42:00]
>>神奈川県では川崎市と横浜市北部までは、まずやっぱり安泰でしょうね。
>>微妙なのは横浜市南部かな。町によっては大丈夫なところもあるかもしれないけど。 横浜中心部(西区、中区)を除く横浜市南部が、微妙ですね。 もちろん、もう少し細かくみると地区によって差はあります。これは北部も一緒。 川崎市、横浜市北部、横浜市中心部は、この先、10年以上は人口増が予想されてますが、 横浜市南部はすでに人口減に突入してる地域もあります。 ※それにしても、横浜市中心部でのマンション建設ラッシュが現在もすごい。ここまで 作ると住人がいるのかと心配になるが、みなとみらいへの企業進出ラッシュを考えると 賃貸であれば需要はあるでしょうね。中心部で住居が供給されると郊外の需要が減る。。。 >>横浜市南部は、戸建て地域なので、マンションの数は少ない。 それはないでしょう。 南部も団地やらマンションやらは多いですよ。私の印象では、郊外の住宅地でのマンション/戸建比率は南部も北部も似たようなものです。 |
||
50:
匿名さん
[2008-11-14 17:25:00]
MMや横浜周辺は暴落だろうね
買値より高く売り付ける欲豚は死ぬ MM周辺の糞団地マンションは売り物多すぎ 横浜南部は臨海部に工業地帯があり常に需要はあるから下がらないだろうね やばいのは港北、なんの産業もないくせに高過ぎ |
||
51:
匿名さん
[2008-11-14 18:26:00]
>>50
工場とか産業があれば需要があって下がらないって・・・。 不動産の価格決定要因に町並みとか人口動向とか地域イメージとか地域の安全性とか教育レベルとかが大きく関係してくるって事は全く考えてないの? って言うか知らないの? |
||
52:
匿名さん
[2008-11-14 19:02:00]
産業があるということも重要な要素だと思います。
高度成長期のイケイケなら、いまのような長時間痛勤もありかもしれませんが、 やはり職住近接が理想だと思います。 産業のない地域に人は寄ってきません。古今東西いえます。 住宅だけのニュータウンづくりが、しまいには寂れてしまうのを見てもわかります。 港北ニュータウンは、職住の街づくりを目指しましたが、職の方の誘致は思うようにいかなかったですね。いまは、新横浜の発展頼みですかね。 |
||
53:
匿名さん
[2008-11-14 19:25:00]
川崎市内と横浜北側は人工増加で将来有望って話も眉唾だな。
アメリカ不動産バブルも人口増加で今後も地価が上がり続けるといった思い込みが原因 だったよね。 結局、人口増加に関わらず適正価格より上がりすぎた所は下がるよ。 とは言え適正価格は何ぞや?と言われるとコレもまた答えが難しい。 売買価格の制約状況は市況に左右されるので適正価格算出には向かない。 一例を挙げると、株が市況によって実体経済以上に高騰したり低迷したりするのと一緒で 需給で適正価格が決まるとは一概に言えないのさ。 「山手」や「みなとみらい」と言えども制約価格を見れば市況の影響を受けて変動している のが分かるよ。 まぁ、PERを基準に適正価格を割り出すのが妥当だろうね。 それを基準に高いか安いか判断すればどこの地域でも大きく外すリスクは少ないと思うよ。 |
||
54:
横浜生まれ横浜育ち
[2008-11-14 19:34:00]
> 地域の安全性とか教育レベルとかが大きく関係してくる
同じ横浜市内でそんなに安全性・教育レベルなど変わらない。私が子供の頃は、今で言う青葉区・都筑区は原野でした。今開発されて綺麗になっていますが、個人的には、人工的な街は好きではないですし、根岸線沿いの横浜らしい横浜が好きです。 北部地域に住んでいる一部の人って、都内に買えなかったというコンプレックスからかもしれないが、ものすごく他地域をけなすね。住みたいところに住めばいいじゃん。地価がいくらになろうと。自分の故郷ならそう思えるんだけどな。 |
||
55:
匿名さん
[2008-11-14 19:53:00]
私も横浜生まれ横浜育ちです。
いろいろな場所が開発されるのを見てきました。 治安が良くないところといえば、京急沿線の駅がいくつか思いつきます。 港北ニュータウンは都心に出る人にはかなり電車の便が悪いのになぜそんなに人気があるのか 分かりません。どこにも出ずにそこだけで生活するのにはいいのかもしれませんが。 |
||
57:
匿名さん
[2008-11-14 20:39:00]
>>なぜそんなに人気があるのか分かりません。
そりゃ、あなたが住んでないからだよ。誰だって住んでない所の魅力なんて簡単にはわかんないよ。 |
||
58:
匿名さん
[2008-11-14 20:51:00]
やっぱり、港北ニュータウンだと思う。
特に駅から徒歩15分を超えるマンションは辛いでしょう。 街自体は良いところなので、住むには良いですが、スレの主旨である資産価値を維持するという目的からは、ちょっと外れると思います。 なんだかんだ言っても、資産価値は交通の便ですよ。主要路線の駅近物件にはかなわない。 |
||
59:
匿名さん
[2008-11-14 20:52:00]
長年神奈川県に住んでいたが、港北なんてどこにあるのかも知らなかった。
それくらい陸の孤島のイメージがあり、 ニュータウンというのもヤバイ香りがする。 |
||
60:
匿名さん
[2008-11-14 20:54:00]
>>56
下がりそうなマンションは過去3年まで遡って販売してた全てのマンションで良いんじゃない。 普通10年で1〜2割位価格は下がるもんでしょ。 販売価格より価格が上がるなんてよっぽど特殊な状況だと思うよ。 そういう人はたまたま運が良かったって事でしょ。 |
||
61:
匿名さん
[2008-11-14 20:58:00]
県外の人間や土地勘のない人間、更には収入のない人間がいくら吠えても事実は覆せない。
虚しいよな。 |
||
63:
匿名さん
[2008-11-14 21:09:00]
ここは売れない営業のストレス発散の場ではありません
|
||
65:
匿名さん
[2008-11-14 21:11:00]
ニュータウンに限らずどこでも、駅に近い物件はあまり落ちず、駅から離れた物件は下がるのでは?
上でも誰かが言ってますが、スレにあるとおり、具体的なマンション名を挙げたほうが説得力はありますね。 |
||
66:
匿名さん
[2008-11-14 21:12:00]
わかりますよ、せっかく買う気になってくれた客が収入不足じゃ嫌になりますものね
|
||
67:
匿名さん
[2008-11-14 21:16:00]
ドレッセ美しの森シルフィーノ
お隣に出来る某施設しだいですかね。 |
||
68:
匿名さん
[2008-11-14 21:23:00]
具体的な名前はやめた方がいいですよ。いつか自分に跳ね返って来るかも知れませんよ。
なんとでも書けますからね。 |
||
69:
周辺住民さん
[2008-11-14 21:24:00]
67さん
何ができる予定なんですか? |
||
70:
匿名さん
[2008-11-14 21:30:00]
|
||
72:
匿名さん
[2008-11-14 22:58:00]
69さん
たまプラの美しの森には 創価学会の大型礼拝堂が建設されていますよ。 建設されれば、毎日大勢の学会員が来ることになります。 私にとっては、この大型宗教施設が建設されることで たまプラの街のイメージが大きく変化することになりそうです。 |
||
73:
匿名さん
[2008-11-14 23:04:00]
港北なんて基本使えない糞地下鉄しか通ってない
横浜でも東部は産業、商業が発展していて西部は山に囲まれて陰気 そもそも海が見えなきゃ横浜ではない よって港北は横浜ではないし、横浜の西部で本来土地の価値のない場所に不便な糞地下鉄を通して無理に理由をつけて高値で売り付けたデベだけが儲けて買った奴は高値掴み 多摩ニュータウン、千葉ニュータウンの二の舞 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |