横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川県で資産価値の下がりそうなマンションは?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-12-26 15:22:00
 
【地域スレ】資産価値の下がりそうなマンション(神奈川)| 全画像 関連スレ RSS

神奈川県でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の維
持出来ないマンションを購入したくないと考えています。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。

同様のスレが千葉県板にあったので、便乗してみました。

[スレ作成日時]2008-11-07 21:43:00

 
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神奈川県で資産価値の下がりそうなマンションは?

100: 匿名さん 
[2008-11-16 15:32:00]
>>95さん

指摘のとおりで、94はガセじゃないかな。確かにローンキャンセルのリスクはあ
るけど、事前審査をするから大丈夫か、危ないかは契約時点で分かるし、ローン
でも現金でも、引渡し時に清算ですね。

現金購入で契約しても、デベは現金があるかどうか確認するなんて失礼なことは
できないし、引渡し時点で現金がショートして、キャンセルって話もあるみたい
だし。
101: 匿名さん 
[2008-11-16 16:08:00]
わたしも前にMS買ったときにたまたまキャッシュがあったので
キャッシュならどうかと値引きを打診しましたが変わらないです、と言われだめでした。
不動産買うなんて一生に早々無いので、みんなネットの情報に踊らされすぎだと思います。
もちろん物件にもよるとは思いますが。
102: 匿名さん 
[2008-11-16 16:30:00]
経験談ですが、アンケートに予算額と自己資金に同じ金額を記入すると大抵のデベは、
ローンを組めばもっと広い部屋(=高い部屋)が購入可能ですよというセールスをし
ますね。値引きなんかして、利益を減らすようなことはしないでしょう。
103: 匿名さん 
[2008-11-16 23:22:00]
>経験談ですが、アンケートに予算額と自己資金に同じ金額を記入すると大抵のデベは、
>ローンを組めばもっと広い部屋(=高い部屋)が購入可能ですよというセールスをし
>ますね。値引きなんかして、利益を減らすようなことはしないでしょう。

 失礼ですが、いつの経験ですか?
 おそらく、去年の夏より前の話ですよね。
 今は、「ローンを組めば」ではなく、値引きを拡大して、ガンガン売り込んできます。
いろいろなところで、値引きの話になっていますが、必ず言われるのは、こんな台詞です。

「いくらなら、買って頂けますか?」

 「利益を減らさない様に値引きを抑えて」なんていう、悠長な事を言って販売していられるマンションは、限られた人気物件だけになってしまったのだと思います。

 101さんの様に「ネットの情報に踊らされて」と思われるのは自由ですが、今は、本当に値引きは凄いです。
 値引き交渉が出来る事を知らない人や、交渉の下手な人は、大きな損失を被ると思います。
 掲示板に書かれている値引きの情報には、確かに嘘と思われる物も有りますが、本当の情報も混ざっています。

 マンションの値引き情報には、それをネット上のガセネタという事にしておきたい人の書き込みらしき物が有ります。
 それを信じるのも信じないのも自由ですが、それは、そういう立場の人が書き込んでいるかも知れないと思ってみて下さい。
 マンションが値引きをしている事を信じられないならば、上場企業のデベロッパーなら、ホームページ上にIR情報が出ています。
 それを読めば、わかります。少しむずかしい文章ですが、以下の様な文章が見つかれば、そのデベロッパーは利益を削ってマンションを値引きしています。

<以下某社のIR発表からの引用>
たな卸資産の評価を見直し収益性の低下による簿価切下げを実施いたしました。
<引用終わり>
104: 匿名さん 
[2008-11-16 23:38:00]
>>103

値引きしてるマンションがあることは知ってますよ。ただ、キャッシュだと特別扱
いってことはないという話をしたのですが。
105: 匿名さん 
[2008-11-17 11:31:00]
このご時世で資産価値を維持できるマンションは、県内にはほとんど無いと思う。
でも、下がり具合には差があり、ある特定の地域での下落率は際立っている。

 具体名を挙げると、スレが荒れるから控えますが、購入のために幾つかの地域をまたいでモデルルームを回っている人は、ある特定の地域で値引きが大きいのを実感しているはず。

 値引きが大きいのは魅力ですが、逆にここを買って大丈夫かと心配になっているのは私だけでは無いと思う。
106: 匿名さん 
[2008-11-17 14:06:00]
>このご時世で資産価値を維持できるマンションは、県内にはほとんど無いと思う。
個別の物件と買った時期・場所(駅からの距離)もによると思う。
私が見に行ったバブル前(といっても完成は一昨年〜昨年だが)のラゾーナ川崎
港北センタープレイス・上永谷Lウイングは全て駅前物件だったこともあり、
現在も買値より10〜20%価格が高くても売りが出ていない状況。
これが同じ駅でもバブル価格の物件は今後値下がりするしかなさそう。
特に駅遠はほとんど壊滅では?
107: 匿名さん 
[2008-11-17 18:08:00]
個人的な予想ですが、港北ニュータウンの百獣の王とオープンエアなベランダの2つのマンションが一番下がると思う。
神奈川県内でこれらより下がりそうなところは思いつかない。
108: 匿名さん 
[2008-11-17 18:37:00]
>>107
もう下がってるよ。
109: 匿名さん 
[2008-11-17 20:04:00]
俺は107の家しか思いつかないよ(笑)
だって他人の物件否定しちゃうような奴が住んでた物件買いたくないよ(笑)
価値無し。
110: 匿名さん 
[2008-11-17 20:12:00]
神奈川県川崎市川崎区
大師線沿線やバス便の物件
111: 匿名さん 
[2008-11-17 20:46:00]
>俺は107の家しか思いつかないよ(笑)
>だって他人の物件否定しちゃうような奴が住んでた物件買いたくないよ(笑)
>価値無し。

私はこのスレを立てた人の家かな。(笑)
107は「神奈川県で資産価値の下がりそうなマンションは?」のスレ主の質問に答えただけ。
これを否定しちゃうとこのスレを否定する事になるよ。

109は、自分の住んでいるところを挙げられたのかな?それとも売っている人?
不自然な書き込みはそう思われても仕方ない。

まぁ、気に入らない書き込みは無視しなさいよ。
112: 匿名さん 
[2008-11-17 21:03:00]
106や110も言ってるけど、県内はどこでも、バス便、駅遠物件はすでに厳しい状況と思うよ。
あとは、人気エリアに便乗して新・新価格で勝負しちゃった物件も同じく。
駅近、および人気エリアにある物件は、今のところ静観って所でしょうかね。
113: 匿名さん 
[2008-11-17 22:39:00]
駅近でも私鉄、支線なんてのは駅近と呼べません。
実質バス便。
高値掴み決定で暴落確実です。
114: 匿名さん 
[2008-11-17 22:58:00]
私鉄って、神奈川で私企業によらない鉄道は横浜市営地下鉄だけでしょう?

JR**者ってなぜそんなにJRに拘るのか不思議。
首都圏に住んでいれば、JRに乗らなくても困らないのに。
115: 114 
[2008-11-17 22:59:00]
す う は い って、**に変わるんだね。不思議。
116: 匿名さん 
[2008-11-17 23:59:00]
>109は、自分の住んでいるところを挙げられたのかな?それとも売っている人?
>不自然な書き込みはそう思われても仕方ない。


109痛い…
117: 匿名さん 
[2008-11-18 00:07:00]
>首都圏に住んでいれば、JRに乗らなくても困らないのに。

困る困らないは別にして、資産価値が下がらないのはJR沿線だと思う。

なので、首都圏にもともといる地元の我々が、自分で住む為の家を探すのであれば、JR沿線ではなくて、お買い得なところを選ぶっていうのが賢い選択だと思う。
118: 匿名さん 
[2008-11-18 00:07:00]
>>114
113じゃないけど、JRの輸送力は半端じゃないよ。
東海道線なんて恐ろしいほどの輸送力だよ。
東海道線にかぎらず、京浜東北、湘南新宿の輸送力は私鉄を凌いでいると思う。
(横須賀線は使った事がないので輸送力は分かりません。多分かなりあると思うけど。)
だからJRがある駅は発達するんじゃないの?南武線と横浜線だけは例外だけどね(笑)。
神奈川でJR乗り入れがなくて発達している駅は珍しいでしょ。
まぁ、私鉄でも東横線みたいに急行、快速などがある東京直結路線はかなり輸送力があるので
価値はあると思うけどね。
不便な地域から暴落するという主張が正しいとすると、輸送力って言うのも重要な要素だね。
って我ながら適当すぎる主張かな。。。
119: 匿名さん 
[2008-11-18 00:34:00]
うん、適当すぎる主張ですw
あと東横には快速は、ない。
120: 匿名さん 
[2008-11-18 00:41:00]
何を言ってるのかよくわからんが・・・。
てっとり早くするために瑣末な点をとらえるが、
私鉄で「急行、快速などがある東京直結路線」とやらでないのは、大手では存在しない。
中小の相鉄とか江ノ電とかくらいだ。
根拠ない意見もありだと思うが、117くらいのレベルで抑えていただきたいね。
121: 匿名さん 
[2008-11-18 00:49:00]
一応相鉄も大手なのです…。
122: 周辺住民さん 
[2008-11-18 01:00:00]
120さん
私鉄(JR以外ということ)で東京(東京駅のこと)直結ってありましたっけ?
渋谷・新宿・池袋・品川などの副都心から地下鉄に乗り入れて大手町・日本橋まで行く
のはありますが・・・。
123: 匿名さん 
[2008-11-18 01:02:00]
ストライキ情報のニュースが流れるときは相鉄は中小に括られています。
124: 匿名さん 
[2008-11-18 01:06:00]
無いですね。私も乗換えが面倒なので私鉄沿線は考えていません。
125: 匿名さん 
[2008-11-18 01:15:00]
118の言うところ、
東横線も「東京」直結じゃないんだけどね。
東京メトロに「東京」駅があるけど。
どうでもいいけど、あげあしとるのは止さない?
念のために、乗降客が一番多いのは新宿駅だよ。
126: 匿名さん 
[2008-11-18 01:24:00]
・微妙な駅
・駅から遠い
・六会コンクリート
127: 周辺住民さん 
[2008-11-18 01:38:00]
125さん
新宿・渋谷・池袋など副都心の乗降客が多いのは、JR⇔私鉄⇔地下鉄の乗り換え客が
多いのが主因。必ずしもその駅が目的地ではない。
ところが、東京駅はほとんどそこが目的地。
私鉄の弱い点は、東京駅「直結」ではなく、副都心から地下鉄各駅停車でチンタラ
「大手町」「日本橋」に行くしかないこと。
今後「東京」の座標軸は確実に、リニア(品川)・羽田空港を擁する城南に移動
する。そうすれば、東京駅・品川駅に拠点を持たない私鉄は廃れていくと思う。
128: 匿名さん 
[2008-11-18 03:51:00]
えっ!ってことは京浜急行が一番の人気私鉄になるってこと???

かなり斬新な意見が出てまいりました

127さん続けてください
楽しみになってきました
129: 匿名さん 
[2008-11-18 08:44:00]
困った人だね。
東京駅なんて新宿駅の半分しか乗客いないんだけどね。
東海道線で東京以北に通勤する人は東京で降りるんだけどね。
東京駅が大好きみたいだけど、川崎か戸塚あたりの人?
まっ、スレのテーマから外れるので、止めておくが。
京急は昔に比べれば利便性は向上してきたけど、客層が変わらないことにはね。
130: 匿名さん 
[2008-11-18 08:44:00]
ビジネスの中心地は昔から東京近辺ですよ。
ここ数年の再開発でますますその傾向が顕著になってきましたが。
新宿や池袋のような副都心とでは、主要企業の中枢機能の集積が比較になりません。
131: 匿名さん 
[2008-11-18 08:48:00]
なるほど…

資産価値というと、結局、路線と駅の話になるんですね。

バス便だけど資産価値の高いところとか、駅から遠くても資産価値の高いところって無いのかな?

自分は、駅前ってごちゃごちゃしていてあまり好きではないので、住むなら少し離れたところを考えてるので…
132: 匿名さん 
[2008-11-18 08:49:00]
>129
新宿の乗降客数が多いのは、JRと私鉄の乗換えが多いからだって。
東京はJR中心だから、JR駅内での乗り換え人数がカウントされない。
駅内での乗り換え人数カウントすれば、新宿とたいして変わらない数だと思うよ。
品川も同様。
133: 匿名さん 
[2008-11-18 09:04:00]
>私が見に行ったバブル前(といっても完成は一昨年〜昨年だが)のラゾーナ川崎
>港北センタープレイス・上永谷Lウイングは全て駅前物件だったこともあり、
>現在も買値より10〜20%価格が高くても売りが出ていない状況。
>これが同じ駅でもバブル価格の物件は今後値下がりするしかなさそう。
同感ですね!この3つは私も見に行きましたが、立地は抜群でしたね。
しかも価格は手頃ですから、新価格物件と比べるとあがることはあっても
下がることは無いでしょう。
ただ同じ立地でもクレセントタワー・港北センターヒルズ・(上永谷は駅近
でてないので)東戸塚ベリスタタワーなんかは新価格物件ゆえ下がる確立
高いでしょうね。
駅も大切な要素のひとつではあるんですけど、やはり価格と駅からの距離が
大切では?
まあ駅前に何もない駅だと意味ないですが・・・。(笑)
134: 匿名さん 
[2008-11-18 09:17:00]
駅直結>駅徒歩4分以内>駅徒歩10分以内>バス便

JR私鉄乗り換え>JRのみ>私鉄のみ>バス停

下がりにくい資産価値ならこういう事になると思う
ちなみに便利さ関係なく資産価値を考えるなら、土地のブランド力がものをいう
つまり不便なのに価格の下がらない田園調布と横浜山手
まあこのあたりはマンションでなく一戸建てだが
135: 購入経験者さん 
[2008-11-18 11:43:00]
お買い得3物件を見に行って買わなかった人は結局どこを買ったのでしょう?
それよりお得と判断した物件があったのかな?
136: 匿名さん 
[2008-11-18 20:56:00]
>東京はJR中心だから、JR駅内での乗り換え人数がカウントされない。
>駅内での乗り換え人数カウントすれば、新宿とたいして変わらない数だと思うよ。

 やっぱり、そういうカウントなんだ。
 確かに新宿は混んでるけど、東京駅の混雑振りを見ると新宿の半分って事はないよね。
同じくらいか、ちょっと少ないくらいの印象です。
137: 匿名さん 
[2008-11-18 23:09:00]
全くどうでもいい話かも知れませんが、相鉄は大手民鉄です。
138: 匿名さん 
[2008-11-18 23:14:00]
新宿からじゃ新幹線も乗れないし、空港も遠いしね。
139: 匿名さん 
[2008-11-18 23:17:00]
湘南新宿ライナー停車駅はまだほとんど下がってないのはそんな理由でしょうかね。
140: 匿名さん 
[2008-11-18 23:20:00]
JRの通勤路線の電車は、乗り心地が悪いから好きになれません。
東京駅から新幹線に乗る時も、二重橋前から歩くのが気に入ってます。
141: 匿名さん 
[2008-11-18 23:36:00]
今週のマンションズで「首都圏354駅マンション価格」という特集を
やってましたね。

その中で「将来性に期待できる駅はドコ?」という特集がやってますね。
神奈川県では「マンションの70㎡換算価格」※で、
下記の駅がピックアップされています。金額が高い順で
※(2007年9月〜2008年8月のデータ【東京カンテイ調べ】)

1位 新百合ヶ丘  4,796万円
2位 たまプラーザ 4,672万円
3位 向ヶ丘遊園  4,585万円
4位 新川崎    4,404万円
5位 相模大野   4,301万円
6位 橋本     2,859万円

ちなみに以前こんなデータもありましたね。

日経BPの記事「ここは買ってはいけない! これが新しい不動産格付けだ」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081028/175419/?bzb_pt=0

【川崎市内】
川崎駅 格付:BB 買うとリスクあり 「投資不適格」
武蔵小杉 格付:CCC 買ってはいけない 「投資不適格」
溝の口 格付:B 買わない方がいい 「投資不適格」
新百合ヶ丘 格付:BBB 買ってもいい 「投資適格」

【横浜市北側】
青葉台 格付:B 買わない方がいい 「投資不適格」
江田 格付:BBB 買ってもいい 「投資適格」
たまプラーザ 格付:BBB 買ってもいい 「投資適格」

新百合ヶ丘やたまプラーザなど神奈川北東部の高級住宅街が今後も安定しているようですね。
142: 匿名さん 
[2008-11-18 23:56:00]
マンションズって・・・単なる広告でしょ。
そんな数字は何の参考にもならないでしょう。
今広告主が販売している物件がある場所取り上げてるだけなんだから。
143: 匿名さん 
[2008-11-19 00:04:00]
ではその他の地区の価格を
※2007年9月〜2008年8月にマンションの供給実績で70㎡の換算価格
主な地区

川崎   4292万円
鶴見   4362万円
東戸塚  4293万円
上大岡  4757万円
日吉   4431万円
綱島   4360万円
溝の口  4431万円
宮崎台  4699万円
藤が丘  4898万円

みたいです。
144: 匿名さん 
[2008-11-19 00:07:00]
新百合ヶ丘や向ヶ丘遊園はわかるけど、あとはデタラメだよね。
あっ、たまプラは微妙だね。
4位以下は語る気にもならない。
145: 匿名さん 
[2008-11-19 00:08:00]
>>141

今週のマンションズ読んでいないのですが、
「マンションの70㎡換算価格」で金額の高い順ってのが何で資産価値が高いと言う
結論に繋がるのか理解できません。
金額が高い順=バブル価格順って可能性もあるよね。
マンションズではその辺りをどう説明していたのでしょうか?
「マンションの70㎡換算価格」で金額の高い順が資産価値が高い順に結びつく理屈を
教えて欲しい。
146: 匿名さん 
[2008-11-19 00:15:00]
ぐちゃぐちゃなデータをあたかも何かの統一基準のように発表してるだけなので
物件情報だけありがたく読んでるほうがいいですね。

膨大な生データがあったら少し加工して確からしい数値に並べ替えたりしたくなるもんですが
この会社はほんとに手抜きというかそのまんま単純に発表するのが不思議です。
147: 周辺住民さん 
[2008-11-19 00:16:00]
川崎   4292万円
鶴見   4362万円
東戸塚  4293万円
上大岡  4757万円
日吉   4431万円
綱島   4360万円
溝の口  4431万円
宮崎台  4699万円
藤が丘  4898万円

川崎が一番安いのは、多数の格安バス便物件が含まれるからでしょう。
マンションの絶対条件である「駅徒歩10分以内」という括りを入れないと
実情にあった比較ができません。
148: 匿名さん 
[2008-11-19 00:24:00]
こういうのはアンケートによるDI調査が一番確かでしょうね。
例えば

「75平米、駅徒歩5分、財閥系デベ、ゼネコン施工、中層MSの中層階、南向き中住戸、付帯施設無しと仮定、二重床、ビルトイン空調、ディスポーザー、床暖房、管理費標準クラス、修繕積立金標準クラス」

この物件をあなたなら幾らなら検討しますか?

○○駅徒歩5分の場合 ○○円
○○駅の場合 ○○円




と続ける。ま、こんなこと誰もやらないでしょうがね。
149: 匿名さん 
[2008-11-19 00:33:00]
こんなデータ駅近に大量供給があった駅と、その年に駅遠の物件しか出なかった駅があれば
全然物件価格変わってくるだろ。
コスギ除いた東横沿線なんて、街が出来上がってて
もう殆ど駅近建たないんじゃないか??
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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