ブランズ宮崎台オンザテラス
385:
契約済みさん
[2007-11-15 11:43:00]
|
386:
契約済みさん
[2007-11-17 00:41:00]
わが家も11日の説明会に参加しました。
役員選出の際、お断りされた方の辞退の仕方に私も少し、 ん〜という感じを受けました。 夫婦共働きで、海外出張も多いことを理由にされていたのですが、 共働きの方は、ほかにも多数いらっしゃると思いますし…。 (わが家も共働きです。) 司会の方も戸惑っておられましたよね〜。 まぁ、海外出張が多くスケジュールがたてにくいということは 理解できなくもないのですがね…。 ともあれ、これから皆さんで協力していい雰囲気のマンションに していきたいですよね! よろしくお願いします〜。 |
387:
契約済みさん
[2007-11-25 22:30:00]
本日建築現場確認会に行って来ました。
実際に現場に行くと実感が沸いてきたというか、もう少しだなという感じでワクワクしましたね。 私は西棟なので、東棟の部屋しか見学できなかったのでちょっと残念でしたが、もう少し広い範囲で色々なところが見たかったですね。 あと部屋の天井が低い感じがして狭く感じたのは私だけでしょうか? まあ、内装が仕上がってちゃんとした部屋になると雰囲気もでるし、違う感覚で見れると思いますけどちょっと気になりました。 皆さんはいかが感じましたか? |
388:
契約済みさん
[2007-11-27 00:00:00]
うちも、建築現場確認会に行ってきました。
確かに天井は多少低く感じましたが、完成して家具とかを置くとまた、 違う感じなのかなあと思っています。 また、今住んでいる家が、ちょうど同じくらいの天井高で低く感じ ないので、まあいいかなあと思っています。 逆に、バルコニーは広く感じました。 あの後、モデルルームを見に行ったのですが、沢山の人が来ていました。 (8物件くらい未契約物件がありました。) マンションの完成在庫が沢山出ている中では、比較的にうまく売れている 方なのかなと思っています。 うちは、年中の幼稚園児がいるのですが、幼稚園の風評、途中転園等の情報についてご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 お願いします。 |
389:
契約済みさん
[2007-12-02 10:39:00]
先日久々MR行ってきました。
商談中含めまだ10件位決まってないようですね。 入居までに完売になればいいですが・・・。 12月に入り、まだ3ヶ月ありますが、 年が明けたらすぐでしょうね!。 |
390:
契約済みさん
[2007-12-03 19:10:00]
皆様、お引越しの業者どうするかって、もう決定されましたか?
日通さんが幹事会社とのことですが、他社に比べてコストメリットはあるのでしょうか? 3月頭は繁忙期でもないので、競合にいくつか相見積もりとると、明らかに値引きが引き出せます。。。 うちなんて特に荷物も少ないので、どうしようかなぁと迷っています。 上記のような検討をされてもうお決めになられた方がいらっしゃたら、是非教えてくださ〜い! |
391:
契約済みさん
[2007-12-07 21:26:00]
いよいよ入居まで3ヶ月切りましたね。
引越し業者については悩むところですが、 資料を読んでるとかなり細かな調整が必要 そうなので、幹事に頼んでしまおうか?と 思っています。 ところで、今日、現地を見てきましたが、 足場が外れて、全容がほぼ現れましたよ。 入居が待ち遠しいですね。 |
392:
匿名さん
[2007-12-07 22:07:00]
売れ残りは値引きしてくれるのでしょうか?
|
393:
購入経験者さん
[2007-12-08 14:12:00]
392
あたりまえです。売れなきゃ現金回収できないでしょ。 マンションは8割も売れば、十分利益は出るもの。 理論上は残り2割をタダにしても収支トントン。 竣工前だから、とりあえず1割引きをターゲットに値引き交渉 しましょう。 |
394:
契約済みさん
[2007-12-09 17:04:00]
駐車場の抽選の案内来ましたね。
ハイルーフ車がOKな所希望なのですが やはりミニバン系お持ちの方多いですかね・・・!?。 あぶれた場合周辺で借りるしか無いんですが、 この周辺だといくら位するのですかね?。 |
|
395:
契約済みさん
[2007-12-19 07:06:00]
足場が外れているそうですね。
写真を撮られている方にお願いですが、写真をアップしていただけ ないでしょうか? なかなか見に行けないので、よろしくお願いします。 |
396:
入居予定さん
[2007-12-19 22:34:00]
395さん
こんな感じです。 今週末は、駐車場の抽選ですね。 希望される方が、皆さん入ることができると良いですね。 |
397:
入居予定さん
[2007-12-19 22:38:00]
もう1枚です。
|
398:
申込予定さん
[2007-12-19 23:03:00]
売れ残りは値引きしてくれるのかなぁ?
|
399:
契約済みさん
[2007-12-20 00:42:00]
>398さん。
とりあへず交渉してみては?。 私はこちらに決めるまで15件以上見ましたが 値引きするしないの差が激しかったですね。 する所は物件完成前でも○百万する所もあれば、 しない所は完成後でも1円たりとも値引きしないようですよ。 時期的なものもあるかもしれませんし。 (対象が違いますが車なんかはその会社が決算期であれば 通常より値引き率が上がるなんてことも聞いた事あるし)。 検討されているのであればこちらで書くよりは聞いた方が早いかも!?。 |
400:
契約済みさん
[2007-12-21 00:25:00]
396さん早速ありがとうございました。
足場が外れると、もうすぐ完成なんだなあと実感できますね。 近々に見に行きたくなりました。 |
401:
契約済みさん
[2008-01-04 22:59:00]
さぁ年も明けて入居までバタバタしそうです。
内覧会も一ヵ月後となりましたが みなさんは専門家を伴っていかれますか?、 それともご自身だけでいかれますか?。 専門家伴えば当然お金も伴ってきますが・・・。 そもそも施工がきちんと(普通に、当たり前に)していれば必要ないのに・・・。 でもこういうご時世だけに専門家伴った方がいいのでしょうかね・・・?。 |
402:
入居予定さん
[2008-01-05 00:28:00]
うちは専門家の方と一緒に内覧会にのぞみます。
初めてのことだし、専門の方にきっちり見てもらったほうが 後々安心かな?と思ってのことです。 もちろんそれなりに費用はかかりますが…保険と同じで安心料?と思ってます。 ところで皆さん、食器棚、ダイニングテーブル、カーテン、照明などは どうされましたか? インテリア相談会で決められた方が多いのでしょうか? 実はうちはまだ迷っておりまして…。 (内覧会のときに実際の部屋をみてみてからでないと決められない部分もあるのですが) 入居までホントにあっという間、なんですよね〜! ちょっと、どきどきしてます〜 |
403:
契約済みさん
[2008-01-06 20:15:00]
402さん。
やはり専門化の方と行かれますか。 うちもどうするか未だ検討中ですが 当然後悔したくないですからねぇ・・・。 安心料!。 まさにそうかもしれません。 インテリア関係も未定です。 これまたおっしゃる通りで見てみないと分からない部分もあると思うので、 引越し時は必要最低限にして その後いろいろ決めようかと思っております。 |
404:
契約済みさん
[2008-01-07 21:47:00]
401さん
うちも内覧会は専門家同行いたします。 私は買い替えですが、現在住んでいるところは新築で購入した際、内覧会ではドアの建付けなど気がつかなかったのですが、住んでみてきちんと閉まらないドアが3ヶ所と開け閉めが非常にキビしい窓が1ヶ所ありました。 たまたま知り合いの建築屋に無料で応急的に直していただきましたので良かったのですが、イヤな思い出として残っています。 当時を思えば内覧会のときは気分的にウキウキしていて嬉しさのほうが先にたち、気がつかないところもあったのかなと思います。 今回は専門家に立ち会っていただき前回の失敗を繰り返さないようにしようかと考えています。 |
405:
入居予定さん
[2008-01-07 23:36:00]
404さん。
そうでしたか。 以前にそういった経験があれば、やはり専門家同行を考えられますよね〜。 同行される方が多いのでしょうかね〜? |
406:
契約済みさん
[2008-01-12 21:13:00]
今日、登記手続きに行かれた方 みなさんは、どうしますか?あまりにも対応が理不尽で、間違えました・引渡しが遅れる・・・皆さんはどう思いますか?
|
407:
入居予定さん
[2008-01-12 22:31:00]
今日、郵送物と担当の方の電話で事情を知りました。
わが家は明日行くのですが、主人とどうしよう?と話しています。 引越しが遅れるとなると、家賃も余計にかかるし、引越し費用も高くなりそうですし、 私の仕事の関係もあり…正直困ってしまいます。 もしも間違った施工のままでも良しとした場合は、何か補償などあるのでしょうか? 引き渡しが遅くなるということは、ローンの始まる時期もずれるのですよね? 明日の金消会も行われないことになるのでしょうか? 行ってみないことには、事情がさっぱりわかりませんね。 |
408:
入居予定さん
[2008-01-12 23:15:00]
407さん
金消会は予定通り行います。ただ、引越し日の調整は担当の方が居ますが、現状、状況が状況なだけに行われませんでした。一通りの手続きが済むと、現地に施工間違えの状況確認に貸切タクシーで行きます。その後、モデルルームに戻り、直して欲しいか・または、こちらの要望は聞くだけは聞きます。購入者がどう言う態度に出てくるか・・・様子を伺ってきます。私は直して欲しいと要望しました。どうしても、床がダークグレーなんですが、黒に近いから、床だけがやけに強調されすぎて、バランスが・・・人それぞれですので・・・なぜ、このような事態になったか聞いてみてください。ただ呆れただけでした。 |
409:
契約済みさん
[2008-01-12 23:49:00]
一体何が起こっているのか教えてください。
|
410:
入居予定さん
[2008-01-13 00:00:00]
409さん
ユニットバスの床・壁・カウンターが色違いに施工されています。 |
411:
契約済みさん
[2008-01-13 00:19:00]
情報漏洩の時もそうでしたが
下請けのやったことなので、とか手違いがありましてとか とても自分の会社が責任を持って売っているという感じを全く受けませんね 会社としてはちょっとしたミスかもしれませんが 買う側からしてみれば一生そこに住まなければなりませんからね うちの会社は下請けの責任は取るのが当たり前なのですが 不動産業界は違うのでしょうか? お風呂の床がダークグレーになっていました(黒に近いです) 白から黒へ。。。これ以上の間違いってありませんよね。。。 元に戻すには大掛かりな工事が必要なようで引越し期日が変わる可能性大 工事車両の関係で引越しが出来ない可能性がある もしくは入居できても暫くは騒音があるとの事です |
412:
入居予定さん
[2008-01-13 01:24:00]
入居が遅れた場合に発生した損害(今の家の家賃や引越し費用が高くなる等)については保証する方向で検討中とのことでした。4月まで伸びて金利が上がっちゃった場合は、どうするんでしょうね。そこまで面倒みてくれるのでしょうか・・・
|
413:
契約済みさん
[2008-01-13 20:02:00]
うちは明日行きますが
ただただ心配です。 こうなった以上仕方ない!では済まないですよね。 誠意をもった対応をしていただきたいものです。 |
414:
契約済みさん
[2008-01-13 22:28:00]
本当に誠意ある対応というか、当たり前の対応を望むばかりです。
着々と周りの準備を固めている時期に、「ミスりました、引渡しが伸びます」 は無いですよね。 ①いかなる追加費用(東急側の)をかけてでも修復し、予定通り引き渡す。 ②正規カラーの商品在庫の手配などの都合で間に合わない場合は、引渡し後の 早い時期に順次交換する。 引渡しまで50日を切った今、遅れるといわれても困っちゃいます。 (我が家は仕事上の都合もあったりして) 書面にはミスの理由を「手違いにより」と書いてありましたが、 いったいどこの会社のどんなミスなのでしょう。単なる発注ミスなのでしょうかね? 間違えた色を確認させに現地まで行かせるのもどうなんでしょう? あわよくばそれで納得してもらおうというのでしょうか? 引渡し日の延期は法律違反では無いのでしょうが、そんなことは関係なく 当たり前の対応を望みます。 高い買い物を気持ちよくしたいですから・・・ |
415:
契約済みさん
[2008-01-13 23:48:00]
まったく皆様おっしゃるとおりです。同感です。
保障といっても、お金で解決できるものとそうでないものがありますよね・・・。 もしも4月にずれ込むようなことがあると、お金を払えばすむ、ってもんじゃなく、 生活面でそれ以上の影響がでると思われます。 「単にユニットバスの色を間違えて施工しました」 という言い草と、 「大きな規模の改修が必要なので、引渡しが遅れます」 の違いに注意しなければなりませんね。 表面的には色を間違えたからという理由だけ公表していますが、実はもっと大きなミスを犯していて、それを一緒に直すための工期延長・・・、なんてことじゃないように祈っております。 また、この先時間がないからって突貫工事は許しませんよ・・・! |
416:
契約済みさん
[2008-01-14 17:45:00]
業者の回し者みたいな意見で申し訳ないですが、個人的な意見を申し上げます。
前提の考えとして、①入居時期は変えたくない。②工事をやり直しするのは気分的に良くない。 という考えを持っています。 実際のものを見た感想なのですが、「思った程、ひどくはなかった」が第一印象です。 毎日利用する設備だから、「自分達が気に入った当初の色に」とも思ったのですが、 許容できる程度の見栄えだったので、業者からの補償金額によってはこのままでも いいかなと思っています。 現地でこの件を聞いた時は、あまりにも、大規模な大胆なミスに驚きました。 現場監督の責任だと思うのですが、あの監督さんは何か憎めないですよね〜。 |
417:
契約済みさん
[2008-01-14 19:11:00]
うちもたまたま側面をブラウンにしていたので
むしろかっこいい感じにはなっていたのですが なんか誠意が感じない対応だったので検討中です うちも保障次第という感じでしょうか 引越し時期も月ズレされると困りますし。。。 でも壁が白で床が黒のお宅はトーンの格差が激しそうなので 直してもらいたい方が多そうですよね そうなるとそのままでも引越し時期がずれてしまうのでしょうね 色々計画がずれてショックです |
418:
契約済みさん
[2008-01-14 19:16:00]
あと、契約者専用サイトってもっと更新してもらえるものかと思ってましたが
全く更新されてなくて意味ないですよね ちょっと不満ついでにグチっちゃいました スミマセン。。。 |
419:
入居予定さん
[2008-01-14 20:30:00]
不動産売買契約書第11条を読む限り 何ら購入者は悪くはないと思いますけど・・・むしろ、意義を申し立てるのは当然と思います。
|
420:
入居予定さん
[2008-01-15 10:18:00]
今回の浴室の件、何ヶ月も待って入居を楽しみにしていただけに非常に残念です。
それとともに不安です。 契約を破棄する方もでてくるんではないでしょうか? その際、手付金は全額戻ってくるんでしょうか。。。 |
421:
契約済みさん
[2008-01-15 22:47:00]
ホントに残念です。
21日の週になんらか報告するとのことでしたが 「21日の週」だから多分後半になるんでしょうね・・。 やはり希望した色にして欲しいです。 入居ももちろん予定した次期に。 契約者全員の方のご意見伺いたいところですが・・・。 |
422:
入居予定さん
[2008-01-15 22:53:00]
契約を破棄しても、手付金が戻ってくることはないと思ってますが…。
引渡し日が延期になることに対しては異議をとなえることはできないようですよ。 色を正しく(契約どおりに)直して引き渡せば引渡し日が遅れても、東急を責めることは できないとの認識です。 確かに、できあがったバスルームを壊して作り直すことで、何か不都合が 出てこないか…たとえば水漏れとか…という不安は確かにありますね。 いったいどの位、引渡しが遅れるのか?ですが、資材と人手が集められれば、 案外早く工事が済むような気もするのですけど。(希望的観測でしょうか?) |
423:
契約済みさん
[2008-01-16 00:37:00]
ご存知の方、教えてください、
内覧会は予定通り開催されるのでしょうか・・・? |
424:
入居予定さん
[2008-01-16 00:44:00]
入居予定の皆様。本当に今回の件は迷惑ですよね。
浴室の床の色も譲歩したくありませんが、入居予定を変えられたら大変です。 転校する子供の学校や、今の家(退去すると言ってしまった。)はどうしてくれるんでしょうか? ホテルにでも住ませてくれるのでしょうか? 419さんのおっしゃるとおり、不動産売買契約書第11条を読む限り、やむを得ない事由では異議の申し立てができないことになっていますので、逆に言えば、今回のような重過失では異議申し立てできると読めるのでは? そうでないと、契約の意味がありませんよね。 不動産関係の友人に確認してみます。 |
425:
契約済みさん
[2008-01-16 01:04:00]
私もやり直したらそこからまた不具合が発生しないか心配です
その工事に取り掛かる人材もきちんとした所から集めてもらいたいですし やむを得ない事情って、全くやむを得ないと思えないのは私だけでしょうか? 時期が時期なだけに次の入居予定が決まってしまっている方もおられるのではないでしょうか? 引越しの予定が決まってホッとした矢先に こちら側はまだ入居前でバラバラの状態ですが要求を合わせた方が良いのでしょうか? |
426:
入居予定さん
[2008-01-16 01:58:00]
本当に今回の件は残念です。
引越しに向けていろいろ準備していたのに、引渡しが延びることによる弊害を考えるだけで頭が痛くなってきてます。 今回の件で、不動産売買契約書をしっかり読み直しましたが、 今回の件は11条の「止むを得ない事由」にはあたらないのではないでしょうか? だって、はっきりいっちゃえば単なる発注ミスでしょ?(大規模だけど) これを天災事変と同レベルの止むを得ない事由とはまず読み取れない気がします。となれば、異議申し立ても可能なはず。 また、対応によっては、21条の債務不履行による契約解除も可能ではないかとも思ってます。 そもそも契約通りの履行(引渡し)をするのが、大前提なんだから、それを守らないのであれば21条の債務不履行にあたるはずです。 となれば、手付金はもちろん違約金もいただけるはずです。 今回の件は、購入者には全く非がないことなので、言うべきことはしっかり言いましょう! |
427:
契約済みくん
[2008-01-17 00:51:00]
本当に頭が痛いです。
購入したものと違うものが引き渡される。引渡し日が延びる。 これは債務不履行だと思います。 私は別職種の工事会社に勤務しておりますが、納期を守らないなんてありえません。 その場合は発注者側からペナルティーが大抵、科せられます。 全員が被害にあっているわけです。 保障については、少なくとも手直し工事をするしないにかかわらず、 入居者全員へ同レベルの保障を業者側はするべきで、こちら側としても要求をしていくべきだと思います。 たとえば、今回工事をしない方(入居日を変更できないので、工事をできない人を含む)は、 後で自分で交換をすることができる費用や工事期間中の仮住まい代分位は最低、業者に負担してもらうべきと思います。 もちろん交換する方は、入居が遅れた分の被害に対するすべての保障が必要だと思います。 今後の工程が遅くとも来週末(?)に分かるそうですが、とても心配です。 |
428:
入居予定さん
[2008-01-18 00:04:00]
入居予定の皆さんは、現況を許容する際の補償金は、いくらぐらいが妥当だと
お考えですか? 直す場合は、結構な大掛かりな工事で手間賃、材料の手配、引越などの各種 補償が必要となりますよね。 |
429:
契約済みさん
[2008-01-18 09:40:00]
>423さん
内覧会の日程ですが昨日問い合わせて見た所、【現状のままでよい(床がグレーのまま)、という方は予定通りの日時で内覧会はやりますが正規の状態に戻すのであれば内覧会の日時は変更せざるおえません】という回答でした。 私も指定された内覧会の日時が平日だった為仕事を休みとったんですが。。今後が心配です。 |
430:
契約済みさん
[2008-01-18 19:41:00]
>429さん
ご確認、ありがとうございました。 どうやら、それがどれくらい遅れるかすら、わからないようですね。 うちなんてもう日通さんから引越しのダンボールが届いています。 なのに今更スケジュールを白紙撤回だなんて・・・。 私もすでに仕事も調整済みですし、他にどこで休みが取れるかわかりません(涙) 大手のディベロッパーだからってある程度安心していましたが、 正直言って不安ですね・・・。 |
431:
入居予定さん
[2008-01-18 21:21:00]
とても残念です。私は、直して欲しいとお願いしました・・・が、仕事の都合で大幅には引渡しは延ばせないし・・・21日の週には何らかの説明があると思いますが、直しを必要とした人が何名位いて、おおよその工期が確定されると思います。あまり引渡しが先になるようであれば、補償次第で我慢するしかないかなぁ・・・ダークグレー(黒に近いけど)意外と汚れが目立つんですよね・・・
|
432:
周辺住民さん
[2008-01-19 17:20:00]
幹事引越し業者さんも引き受けられるか分からない、
とういう状況のようです。 今回の件は購入者だけでなくいろいろな所に迷惑掛けてますね・・・。 その割には誠意が感じられない対応で・・・。 こういった事は慣れっこなんでしょうかね。 大手デベとしてのプライドは無いように感じられます。 |
433:
契約済みさん
[2008-01-21 13:25:00]
すっかりテンション下がってしまいました。
楽しみにしてたのに、こんなんじゃ先行きも不安です。 引渡しが終わったら売主はノータッチになってしまうと怖いです。 信用して購入を決めたのに・・・これでは、信用できません。 今週、今後の対応についての詳細が決まると聞いていますので、 それによっては考え直したいです。 |
434:
入居予定さん
[2008-01-21 16:12:00]
433さん
引渡し直前で施工ミスが発覚しショックですよね。 また予定がくるい、計画も変更しなくてはならないなど、 わずらわしい気持ちになるのもテンションが下がるのも、わかります。 私も同様です。今回のことでは非常に迷惑しています。 でも… 引越したあと売主がノータッチになってしまうことはないと思います。 また、信用できないということは?具体的に何が不安なのですか? 東急側はミスがあったことを隠蔽したり、誤魔化したりということでなく、 きちんど全員に説明し、責任をもって解決しようとしているというように 私は見ています。企業の姿勢としては間違っていないと思います。 もちろんミスなど最初からなければ、それがベストだったわけですが…。 ミスが起こってしまったことは紛れもない事実です。 でもその後の対応の仕方が大事なことだと思います。 まだ、具体的なことは東急側から連絡がありませんが、今の段階では 信用できるできない、とか、誠意が感じられないとか… なにも判断できないと思いますが。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
>住人全員で協力して、いい管理組合になるといいですね。
全く同感です。ちょっとした協力で気持ちの良い生活ができますからね。
皆さん、これからもよろしくお願い致します!