ブランズ宮崎台オンザテラス
425:
契約済みさん
[2008-01-16 01:04:00]
|
426:
入居予定さん
[2008-01-16 01:58:00]
本当に今回の件は残念です。
引越しに向けていろいろ準備していたのに、引渡しが延びることによる弊害を考えるだけで頭が痛くなってきてます。 今回の件で、不動産売買契約書をしっかり読み直しましたが、 今回の件は11条の「止むを得ない事由」にはあたらないのではないでしょうか? だって、はっきりいっちゃえば単なる発注ミスでしょ?(大規模だけど) これを天災事変と同レベルの止むを得ない事由とはまず読み取れない気がします。となれば、異議申し立ても可能なはず。 また、対応によっては、21条の債務不履行による契約解除も可能ではないかとも思ってます。 そもそも契約通りの履行(引渡し)をするのが、大前提なんだから、それを守らないのであれば21条の債務不履行にあたるはずです。 となれば、手付金はもちろん違約金もいただけるはずです。 今回の件は、購入者には全く非がないことなので、言うべきことはしっかり言いましょう! |
427:
契約済みくん
[2008-01-17 00:51:00]
本当に頭が痛いです。
購入したものと違うものが引き渡される。引渡し日が延びる。 これは債務不履行だと思います。 私は別職種の工事会社に勤務しておりますが、納期を守らないなんてありえません。 その場合は発注者側からペナルティーが大抵、科せられます。 全員が被害にあっているわけです。 保障については、少なくとも手直し工事をするしないにかかわらず、 入居者全員へ同レベルの保障を業者側はするべきで、こちら側としても要求をしていくべきだと思います。 たとえば、今回工事をしない方(入居日を変更できないので、工事をできない人を含む)は、 後で自分で交換をすることができる費用や工事期間中の仮住まい代分位は最低、業者に負担してもらうべきと思います。 もちろん交換する方は、入居が遅れた分の被害に対するすべての保障が必要だと思います。 今後の工程が遅くとも来週末(?)に分かるそうですが、とても心配です。 |
428:
入居予定さん
[2008-01-18 00:04:00]
入居予定の皆さんは、現況を許容する際の補償金は、いくらぐらいが妥当だと
お考えですか? 直す場合は、結構な大掛かりな工事で手間賃、材料の手配、引越などの各種 補償が必要となりますよね。 |
429:
契約済みさん
[2008-01-18 09:40:00]
>423さん
内覧会の日程ですが昨日問い合わせて見た所、【現状のままでよい(床がグレーのまま)、という方は予定通りの日時で内覧会はやりますが正規の状態に戻すのであれば内覧会の日時は変更せざるおえません】という回答でした。 私も指定された内覧会の日時が平日だった為仕事を休みとったんですが。。今後が心配です。 |
430:
契約済みさん
[2008-01-18 19:41:00]
>429さん
ご確認、ありがとうございました。 どうやら、それがどれくらい遅れるかすら、わからないようですね。 うちなんてもう日通さんから引越しのダンボールが届いています。 なのに今更スケジュールを白紙撤回だなんて・・・。 私もすでに仕事も調整済みですし、他にどこで休みが取れるかわかりません(涙) 大手のディベロッパーだからってある程度安心していましたが、 正直言って不安ですね・・・。 |
431:
入居予定さん
[2008-01-18 21:21:00]
とても残念です。私は、直して欲しいとお願いしました・・・が、仕事の都合で大幅には引渡しは延ばせないし・・・21日の週には何らかの説明があると思いますが、直しを必要とした人が何名位いて、おおよその工期が確定されると思います。あまり引渡しが先になるようであれば、補償次第で我慢するしかないかなぁ・・・ダークグレー(黒に近いけど)意外と汚れが目立つんですよね・・・
|
432:
周辺住民さん
[2008-01-19 17:20:00]
幹事引越し業者さんも引き受けられるか分からない、
とういう状況のようです。 今回の件は購入者だけでなくいろいろな所に迷惑掛けてますね・・・。 その割には誠意が感じられない対応で・・・。 こういった事は慣れっこなんでしょうかね。 大手デベとしてのプライドは無いように感じられます。 |
433:
契約済みさん
[2008-01-21 13:25:00]
すっかりテンション下がってしまいました。
楽しみにしてたのに、こんなんじゃ先行きも不安です。 引渡しが終わったら売主はノータッチになってしまうと怖いです。 信用して購入を決めたのに・・・これでは、信用できません。 今週、今後の対応についての詳細が決まると聞いていますので、 それによっては考え直したいです。 |
434:
入居予定さん
[2008-01-21 16:12:00]
433さん
引渡し直前で施工ミスが発覚しショックですよね。 また予定がくるい、計画も変更しなくてはならないなど、 わずらわしい気持ちになるのもテンションが下がるのも、わかります。 私も同様です。今回のことでは非常に迷惑しています。 でも… 引越したあと売主がノータッチになってしまうことはないと思います。 また、信用できないということは?具体的に何が不安なのですか? 東急側はミスがあったことを隠蔽したり、誤魔化したりということでなく、 きちんど全員に説明し、責任をもって解決しようとしているというように 私は見ています。企業の姿勢としては間違っていないと思います。 もちろんミスなど最初からなければ、それがベストだったわけですが…。 ミスが起こってしまったことは紛れもない事実です。 でもその後の対応の仕方が大事なことだと思います。 まだ、具体的なことは東急側から連絡がありませんが、今の段階では 信用できるできない、とか、誠意が感じられないとか… なにも判断できないと思いますが。 |
|
435:
契約済みさん
[2008-01-21 17:53:00]
434さんコメントありがとうございます。
433です。 確かに企業の姿勢としては間違ってないと思います。 ただ、前に個人情報が流出したという件もあったので不安になりました。 今回の件も大工事になるので浴室をなおして後々水漏れがおこる場合も 考えられると聞きました。 しかも、100件以上の浴室であんな間違えを起こすなんて考えられないです。 それまで、一度も確認してないんでしょうかね。。。 |
436:
入居予定者
[2008-01-21 18:38:00]
引越できるのでしょうか・・・
幹事会社さんも時期がずれると難しいみたいなカンジでした。 今の住まいの解約手続きもあるし。まあ皆様同じでしょうけど。 年明けて、だんだんと完成していく住まいを見るたびにわくわくしていたのですが・・・ |
437:
契約済みさん
[2008-01-21 19:50:00]
本当に心配ですね。水周りの工事だけにきちんとやってもらいたいところです。434さんのご指摘の通り東急は隠している訳ではないのですが、対応が良いともいえません。
販売の担当者に今後の予定について質問すると「売主によく言っておきます」との返答。いくら販売代理といっても、私からするとあなたが実質的に売主なんですけど、と言いたくなりました。困ったものです。 |
438:
契約済み
[2008-01-21 20:33:00]
確かにそうですよね。
工事は早くやって正規の引渡には間に合わせて欲しいですが、どうも突貫工事のような感じを受けるんですよね。 工事はちゃんとして欲しい。引越も予定通りに行いたい。 これはわがままですかね? 工事ものびて引渡遅れる⇒幹事会社での引越ができない⇒引越延期? |
439:
入居予定さん
[2008-01-21 22:03:00]
434です。433さん。
>大工事になるので浴室をなおして後々水漏れがおこる場合も >考えられると聞きました。 ↑それは本当ですか? そんなことになったら大問題です。 それならいっそのこと、色を諦めたほうが良い気がします…。 >それまで、一度も確認してないんでしょうかね。。。 私も担当に 「なぜ今の今までわからなったんですか? 一度も確認していなかったということですか?」 と先日、詰め寄りました。 ”図面上での確認しかしておりませんでした。申し訳ございません…。”との返答でした。 本当にお粗末ですよね。 発注を間違えた会社、確認を怠った(見落とした)会社、すべて連帯責任ですと言ってました。 引越しの幹事会社の人と話したときは、確かに困っている様子でしたね。 リバブルの担当者に引越し時期がずれることで、引越し費用が見積もりよりも かかったらどうするのかと聞いたら、”損失はすべてこちらが持ちます。”とのことでした。 引越し会社はこれまでの東急との関係もありますから、難しい、困った、といっても結局は 引き受けることになるのでは?と思いますけどね〜。 |
440:
契約済みさん
[2008-01-21 23:48:00]
建築関係の方に聞いたら
正直、解体後の手直し工事は、清掃や細かい傷が増える要因にはなります。施工手順が、入れ替わるので との事でした。やり直したくないですが東急側は変更希望者の人数把握してると思うので あえて全員変更しますと言い切ってグレーのままの人に保障無しかもしれませんね 工事をしたくない(新築物件をいぢりたくない)人がいる 引越しを予定通りにしたい人がいる そのままで良いと言っている人等の戸数は把握しておいて あえて全員変えます(全員が言ってきたら期間内に間に合わないのに) 変えない人は勝手にどうぞって開き直られそうで怖いです |
441:
お先真っ暗
[2008-01-21 23:55:00]
皆さん同様に今後が心配でたまりません。
担当の方に、今の家の引渡しを延長できるなら、すぐに延長してくれと言われて、 言われるがままに延長してますが、その分家賃はかかってます。(2ヶ月をきっている為) 駐車場代も、家賃も引越し代の差額もあちらが持つと電話では言ってましたが、 書面などでは何ももらってません。言葉だけではもう信用できません。 今週中に出るあちらの対応がどうなるかがとても心配です。 我が家は床は白に直せと言ってあります。 もう開き直って結果を待つしかないですかね。 同じ心配を持っている方々のこの掲示板が見つかって少しホッとしました。 |
442:
入居予定さん
[2008-01-22 09:04:00]
440さん
最初の説明の際に 手直しをしない人に対する補償はどうするのですか?とも聞きました。 ”もちろん何らかの補償をいたします”との答えでしたよ。 具体的にどの程度の補償という話はその時点では決まっていなかったようですが。 ご参考までに。 |
443:
109?
[2008-01-22 13:32:00]
どうやら当初の予定通りの入居日で平気なようです。
ただし、既に設置したものを壊して取り付けるわけですからマイナス面が考えられるはずです。 担当の方は問題ないとの返答でしたが信用出来ません。 |
444:
契約済みさん
[2008-01-22 14:18:00]
443さん。それは、決定事項なんですか?
最初は1ヶ月は延びると言われていたのに。 大丈夫なんでしょうか。。。。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
その工事に取り掛かる人材もきちんとした所から集めてもらいたいですし
やむを得ない事情って、全くやむを得ないと思えないのは私だけでしょうか?
時期が時期なだけに次の入居予定が決まってしまっている方もおられるのではないでしょうか?
引越しの予定が決まってホッとした矢先に
こちら側はまだ入居前でバラバラの状態ですが要求を合わせた方が良いのでしょうか?