イニシア向ヶ丘遊園
701:
契約済みさん
[2008-07-19 10:58:00]
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702:
契約済みさん
[2008-07-19 11:05:00]
26日、27日の説明会の時間と場所をデベさんまだ連絡くれないですね。
みなんさんのところには、もうきてます? こっちから聞かないと教えてくれないのかな? 今回の件は、ホントは必要のないイベントでわざわざこっちから連絡するのも面倒なんだよね。 相変わらずデベは不手際が多い。 デベに振り回されてことごとく予定が立てられないのが納得いかない。 説明会の1時間位前にみなさんで集合してお話しませんか? 意見交換するだけでかなり有意義な気がします。 どうでしょう。 説明会の時間がまちまちだから難しいですかね。 |
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703:
契約済みさん
[2008-07-19 14:00:00]
私的には689さんの言うように
契約書に書かれた内容が実施されない場合のみ, 補償などが発生するのであってそれ以上でも, それ以下でもないと思います. 損害賠償を求めるにも具体的な損害を挙げないと 話にならないのでは.しんすけの番組にでも聞いてみたいところです. 693さん それではどのような想定外の事象が起こるのでしょうか? 購入経験者の立場から具体的な事例を挙げてもらえると 参考になるのですが. ここは初心者が見落としやすい点などがあれば詳しく知りたいです. |
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704:
匿名さん
[2008-07-19 14:39:00]
>>700さん
本当に中古の物件は施工会社を気にしないんですか? 中古であろうとなかろうと、大きな買い物に変わりないので うちは必ず確認してきましたよ。 中古も含めてマンション購入ガイドなどたくさんで回ってて、 みなさんある程度勉強してるでしょうし、700さんのような方はむしろ少数派に思いますが… |
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705:
匿名さん
[2008-07-19 16:23:00]
>704さん
気にするのは施工会社そのものより、その出来、質、実であり、 評価すべきは施工会社のネームバリューやブランド力ではないと思います。 施工の発注先がどこであろうと、建築水準を規定しているのは法であり、売主であり、 問題視すべきは、その基準をきちんと充たした物を、 売主が消費者にきちんと提供できているかどうかです。 今は風評で良いとされる施工会社も、一年後、数年後の評価は計れないですよね。 私は、会社自体の評価と実物件の評価は完全に別ものと考えています。 それこそ、下請けに使っている会社の評判まで考慮していたらキリがありません。 会社自体の風評に左右されてしまうのは、在る意味、落とし穴と考えています。 実際に物の維持管理をして行くのは売主や管理会社なわけで、 たとえば修繕にかんする工事などは、 その時点で施工会社を選択することができます。 結局は、売主、もしくは管理会社が、きちんとした建築理念、規定を持っていることが重要です。 今は倒産してしまって無い会社が施工した物件も、 立地や、ベースとなる建物自体の出来、何より売主、管理会社と、 条件さえ充たしていれば、その値は高くついています。 |
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706:
704
[2008-07-19 17:20:00]
>>705さん
おっしゃっている意味は良くわかります。同意できる部分もあります。 いまはない企業が施工したことが、等々ありますが、 なぜなくなったのか、もちろん調べますよね。 そのとき不祥事が起きて解散した企業だったとしても マイナスイメージにはならないとお考えですか? うちが探している条件で、もし二つ以上見つかったら、施工会社も比較対象に入れますよ。 価格も管理も含めて似たような条件の物件が複数あったとき ファーストチョイスにする人がどれだけいるか、ということです。 だからこそ、今回のことをふまえて、住民が入居後に努力して 自分たちで付加価値を創って行かなくてはならないと思いますよ。 |
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707:
契約済みさん
[2008-07-19 18:08:00]
>>702
とりあえず、26日、27日の説明会の場所は聞きましたぞ。なんでも「新宿ワシントンホテル」で やるとか。うーん、何でそんなところでやるのか??? もっとも私はその日は都合が悪いので行けない旨を伝え、8月3日の 入居説明会(だっけ?)でまとめて現状の説明を聞きますが。 |
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708:
契約済みさん
[2008-07-19 18:42:00]
>707さん
私のところにも先ほど連絡きました。 個別説明とのこと、なんで集合説明しないんですかね。意味不明。 引渡しも予定通りの日付らしいですよ。 急いで間に合わせた欠陥だらけの物件を買わされることになりそうですな。 しかも、引渡し日を間に合わせたから、解約しても手付金は返しませんと。。。 手付金を諦めるか、欠陥物件を買うかしか選択肢がないように追い込んできましたね。 デベさん、長い間買い手を待たせて、やること汚いね。 |
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709:
契約済みさん
[2008-07-19 19:56:00]
>708さん
実際に工事が止まったのは2、3日ですよ。 スルガさんが全ての工事を担当しているわけでもないのに。 何をもって欠陥物件と言い切るのかその根拠はわかりませんが、 705さんのおっしゃっる通り、品質の基準は「法」と「売主」が規定しているものであり、 その基準をきちんと充たした物を、売主が私達にきちんと提供できているかどうかです。 第三者機関の評価書の取得も条件に入ってますよね。 その上で、そこまで売主が信用できないのなら、迷うことなくキャンセルされるべきだと思います。 私なら、信用できない物件に疑心暗鬼を抱いたまま住み続けることなんて到底できません。 ただもし、値引き等、金銭面の優遇だけで簡単にその不信が覆ってしまうのであれば、 それはモラルの問題であって、特に意見もしませんが・・・。 |
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710:
契約済みさん
[2008-07-19 20:10:00]
上記(709)を書きながら思ったのですが、
今回のスルガさんのことを受け、売主が指定する以外の第三者機関による建物の検証の実施を、 売主に要求するというのも現実的な手かもしれないですね。 素人考えで申し訳ないですが。 |
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711:
購入経験者さん
[2008-07-19 20:16:00]
>>684さん
スルガはいろんな銀行から借りてたみたいなので、再生スタートまで長引くかも。 「不動産所有も多く賃貸収入も安定している」なら、そもそも上場廃止とかに ならないはずです。 金融機関も同業者もスルガがどこまで黒いか明確にならん限り手が出せないんじゃ? 真柄建設との比較で言うと、スルガは民事再生手続開始決定出てないので再生難しいかも。 (裁判所が、とりあえず欠格事由はないから債権者と話してみたら、って感じの決定) 通常、申し立てしてから2週間程度で開始決定になるそうだけど・・・。 http://www.magara.co.jp/ ともあれ、契約者じゃない人間がここでスルガの再生可能性を議論しても始まらない ので、僕はこれ以上何も言いません。 |
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712:
購入経験者さん
[2008-07-19 20:47:00]
>>710さん
711にあまり関係ない書き込みいれてスミマセン。 あと、第三者機関の検査もいい案と思いますが、 イニシア側も、いきなり「わかりました、やりましょう」は難しい気がします。 ですので、例えば、スルガ社発表の(外部弁護士による)調査報告書の中で、 http://www.suruga.com/ir/pdf/suruga_news20080325_04.pdf ・・・スルガ社がなんで***と取引など無茶したの?・・・について原因分析しており、 その一因として56ページに「(建設業界ではなんでもかんでも)下請け業者に責任を 取らせるという認識」がスルガ社にあったって書いてある。 ↓ 一方、購入者はともかく万が一の対応を含めてイニシアを信じて契約した。スルガでなく。 イニシアがスルガ社に工事を任せ続けるか・別業者に替えるか、は購入側で決めれないので。 ↓ しかし、当の工事業者スルガは、HP見てみると ●監査法人から意見不表明と報告書出された(≒上場廃止) (5/30) ⇒金融機関からの資金調達や物件売却ができない、 だから監査法人も意見出せない つまり、スルガが重要な複数関係者からの信用喪失が明確になった日 ●信頼を失った結果、自分で民事再生の申し出(6/24) ⇒対外信用を失った結果、会社が立ち行かなくなったことが明確になった日 という結果に。 ↓ イニシアさんは、工事契約解除の選択肢があったにもかかわらず、 自分で「自分が信頼を失った原因の一つに我が社の"責任の下請け丸投げ体制"がある」 なんて発表したあと、対外信用を失い・倒産までしちゃった会社に対して、 工事を任せるのはいいけど、 3月のスルガ問題発生後、スルガ自身・スルガを取り巻く関係者の状況が大きく変化してて、 そんな中、イニシアとして ①スルガの各発表(5/30・6/24)後、同社に工事元請け継続させた判断の根拠は何? ②スルガの各発表(5/30・6/24)後、同社に工事を元請けとして続けさせて いく上で、不良品とならないようどんな対策を講じたのか? 特に信用失墜の一因となった「下請けへの責任転嫁」について、 実際の作業手順・方法・内容にどんな対策講じたの? (イニシアさんだって、「うちもスルガさんに丸投げです」って訳はないって信じてるけど、 逆に一連のスルガの状況からしてここの工事は大丈夫ですの一言で片付けられない事態に なってるのも事実だと思いませんか、この点どう捉えてます?) って、具体的にきいてみたらどうですか? その上で、第三者機関による検査の実施必要性・可能性を互いに探っていくのが より現実的かと。 以上を、素人にもわかるように工程表・実際の工事進捗状況表など関係資料とともに 説明してくださいって、事前に手紙送ってどうぞよろしくと言えば、 (最悪無視も物理的にはありうるけど)何らかの対応はしてくれるんじゃないかな? 私も素人なので、これが的確なアドバイスです、って胸張っていえる訳ではないけど、 ご契約者さんが、ひとつでも多く「納得の積み上げ」ができるとよいですね。 長文失礼しました。 |
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713:
匿名さん
[2008-07-19 21:25:00]
A棟1階
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714:
匿名さん
[2008-07-19 21:27:00]
C棟もカバーが取れました。
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715:
契約済みさん
[2008-07-20 07:14:00]
26日の説明会に何処をポイントに質問したらよいのか
ゼネコンに勤める友人に昨晩会って話をしてきました。 彼に言わせれば通常民事再生して一日空いただけで 工事再開なんてありえないこと。彼の仕事上の スルガの知人にとおまわしに聞いてくれた所では 他の現場は工事ストップのままだとか。 「多分、イニシアが最悪の時にはイニシアが債務保証するからと 下請けに保障してあったとしか考えられない。それがなければ 支払われる当てのない仕事を下請けもしないさ、たった一日 しかしめなかったというのもかなり前の段階でイニシアは 下請けに話をつけていたんだろうな。 スルガの保障では空手形にしか過ぎないけどイニシアの保障 なら間違いないだろうし。」 工事の面で幸いだったことはコンクリートが打設が終わった後だったことらしい。 後はせいしんめんの保障をイニシアがどのくらいしてくれるかですね。 モラル云々言う人もいますが自分は言うことは言うつもりです。 ただ納得すればキャンセルは考えてないけど。 |
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716:
匿名さん
[2008-07-20 08:28:00]
8844の株価下落率が酷いね。
こりゃ本体も・・・ |
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717:
匿名さん
[2008-07-20 09:10:00]
B棟のバルコニーもきれいに
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718:
匿名さん
[2008-07-20 09:35:00]
>>715
何が言いたいのかさっぱりわかんね。 売主は納品されれば支払いすんに決まってんじゃん。 下請けも分担分を納品しなけりゃ請求もへったくれねーわけだし。 言うことは言うって、言われなくても、皆、当然、言うことはいうんじゃねーの。 んな当たり前のこと、ここで宣言してなんか特があんのか? |
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719:
購入経験者さん
[2008-07-20 12:15:00]
715さんの書き込み、あくまで仮の話だけど参考にはなると思いますよ。
契約済みの(売主側でなく)購入者さん側にしてみたら、 715さんの言ってるような説明を受ける可能性もあるわけで、 そう説明された場合、事実(売主・施工会社の変化内容)を書面に残す必要があると思う。 つまり、契約書(契約書類一式に含まれるパンフ?)の中で、 ☆施工会社のところにイニシアを加えてもらうか、 ☆追加記載で、スルガ民事再生のため○年○月〜建物竣工(orイニシアへの引渡し)まで 下請け○○会社にイニシアが債務保証した など、一文加えてもらって、イニシアのハンコ押してくださいって言えばいいんでは? そういう「心積もり」と「契約書一式」をもって説明会なりの今後にのぞむのが いいんじゃないかな。 買う方としても、今後売却しないといけない事態になったとき、書面に残ってないと 次の買い手に今の状況を口で説明してもわかってもらえないでしょ。 |
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720:
購入経験者さん
[2008-07-20 12:24:00]
というか、債務保証うんぬんって説明されたら、
弁護士さんやさくら事務所みたいなところにお金払ってでも力を借りるのが 一番って思います。 715・719をデベ側と話し合うことと平行しながら。 |
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721:
ご近所さん
[2008-07-20 15:12:00]
>>717
ご近所さんですね。 あの写真を撮られてたお方が717さんだったのでしょうか? 思いっきり不審者だと思い、ガン見にして申し訳ありませんでした。 本日も作業をして進捗遅れを取り戻そうと工事されておりますが、協定違反ですね。 ここの方には申し訳ありませんが、そういうことはきちっとしてほしいです。 |
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722:
匿名さん
[2008-07-20 15:25:00]
>719
施工主にイニシアの名を追加って・・・言ってることおかしくね、超笑ったよ。 イニシアは売主だっつーの。 売主としてトータル管理の責があり、施工に関しては実施させ、進捗、その質を管理する。 な。 施工の実施は実際にやってねーだろ、嘘書いてどーすんだよ。 だいたい施工過程の業者間のやりとりなんぞ意味ねーし、 そもそも契約書にうたってたらそれを履行したに過ぎない話。 なんか不確かな情報に躍らせられすぎだな。 他の現場は工事ストップしてるって、そんなん鵜呑みにするのもどーかと思うぜ。 スルガの自社物件、もしくは施工のどの段階であるか、 また他売主との契約の内容、条件、 それら複合的要素で再開のタイミングは違ってくるに決まってんじゃん。 それを一概にスルガの現施工担当物件の全てであるかのように取り、 〜に違いないって歪んだ解釈で突っ走ってて、その割にどーでもいーことなんで痛い。 この物件、大方出来上がってんだから、もーひたすら品質をうたうしかねーだろ。 まだ第三者機関に調査依頼をする方が手っ取り早いし、現実的。効力もデカいしな。 債務保証と品質保証は別物、完成後は品質重視ってこと。 しっかし、笑ったな。面白い人だね。 |
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723:
契約済みさん
[2008-07-20 15:37:00]
写真を撮るだけで不審者扱いですか・・・。
私はイニシアのサイトでは工事の進捗状況が全くわからないので、ここで写真アップしてくれる人がいてくれてとてもありがたいと思っていますよ。 |
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724:
匿名
[2008-07-20 15:49:00]
721さん、写真撮ったのは、土曜の早朝なので、ガン見されてないと思うので、大丈夫です。日曜の工事など規約違反はダメですね。遅れを取り戻そうとしているのかは分かりませんが、近所の皆さんとの関わりも大切ですからね。
イニシアのブログも止まったままなので、様子が分かるだけでもいいかと思うので、また写真載せます。 |
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725:
匿名さん
[2008-07-20 19:44:00]
721は単に嫌がらせですね。
相手にするだけ無駄ですよ、 電話一本で済むことですもん。 |
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726:
物件比較中さん
[2008-07-21 01:44:00]
やはりイニシアみたいな中堅会社だから こんな騒ぎになるんだな。
そもそも、大手のマンションを買ったわけじゃないんだから 契約者も諦めも必要でしょ。 野村や三井なら 会社としての対応はこんな酷いもんじゃないしな。 残念、無念、ご愁傷様。 手付金 倍返しを目指しましょう! |
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727:
匿名さん
[2008-07-21 02:51:00]
よりましだと言われたゼファーでさえ潰れたんです。
引き渡し前にマンデベが潰れないことを心よりお祈りしますよ。 |
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728:
契約済みさん
[2008-07-22 02:26:00]
No.726さん
確かに元々なんでデベがイニシアなんだろうと思っていました. しかし,一流デベだったら,この価格では買えなかったと思うので, いたしかゆしといったところです. ところで,野村や三井などの最王手デベでは今回のケースでは どのような対応をしてくれると予想されますでしょうか? 購入者を微笑ませる一流の対応はどんな具合になるのか,教えてください. いまのところ具体的な被害が出ているわけではなく, 引渡し日に変更もないようなので. 当方は極めて初期に決めましたが,当初の引渡しは 10月下旬といわれておりました.その後,ひと月早くても,いいですよと いうことになりましたが,私の契約書は10月になっていたと思います. |
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729:
匿名さん
[2008-07-22 07:19:00]
>727さん
ゼファーがよりましなんて、思っていたんですか? 熱海の駅前を買いしめ、宮古島に乗り出し、那須のアウトレットを 作り(最も那須はオープン翌日に民事再生ですが)派手に手を広げて 胡散臭い会社だと思っていました。 先週の文春などでも危ない会社に入っていましたしね。 それよりはまだイニシアのほうが地道な会社だと思いますよ。 多角経営しているようには見えません。 株価の下落はここだけでなく、不動産業界何処も同じようなものです。 |
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730:
金融関係
[2008-07-22 11:38:00]
>>711
>「不動産所有も多く賃貸収入も安定している」なら、そもそも上場廃止とかに >ならないはずです。 安定収入があっても 金融機関の貸し剥がしがれば、企業は破綻しますよ! 新聞沙汰で、金融機関に返済請求されるスキをつくってしまったって事ですよ! |
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731:
サラリーマンさん
[2008-07-22 13:59:00]
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732:
契約済みさん
[2008-07-22 22:40:00]
先週末の自宅訪問組の方で何方か交渉の状況を教えて頂けないでしょうか。
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733:
匿名さん
[2008-07-23 00:10:00]
因みにゼファーの社長は元リクルートコスモスの社員
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734:
契約済みさん
[2008-07-23 00:14:00]
デベと話した限りでは、、、
① 未販売戸の6月20日現在の価格と、4月第一期契約時と比較して値引きの存在は 確認とれず。 ② デベとしては引渡し期限を契約書通りに間に合わせるので、買主とは契約書 通りに(=値引き等なしに)進める。 ③ 買主側が納得頂けない場合は残念ながら手付金没収の上、買主都合で契約解除。 との対応。 元々納得して契約した物件にて契約通り進めようかと思ってます。 駐車場の抽選会もあるし。 『またデベの話を鵜呑みにして楽観的』と荒らしの方にこき下ろされるかもしれ ませんが、スルガの一件に加え、建築中の物件覆いが取り外され、見た目にも どのような物件なのかが確認できるようになったことからスルガの件でキャンセル が出たら即契約したい、という物件比較中さんが受け皿で存在するため(当然、角部屋 など特定住戸に人気が集中しているでしょうが)、契約外の措置を既契約者に施す ことは考えていない、とのことでした。 コンクリート打設後のスルガ民事再生法申請なので、安全面では問題ないと判断、 スルガは本業はしっかりしたもの作りをする会社で、途中で施工会社を変更しよう かと検討したものの、実際現場で施工する下請け会社がスルガの再建を信じてついて 来てくれたことから変更は見送りにした、とのことです。 スルガの件で今後予断を許さない事が起きるかも知れませんが、新居の住まいに ついて明るい話題も出して行きませんか? 今週末の説明会では、解約や特別措置(=値引き)に関して一切説明や譲歩は出ない と思いますし。直近のイニシア物件で向ヶ丘以外は立地的にも余り魅力的なものが 無いように感じており、それだけの人気物件をおいそれと値引きするとも思えま せん(他物件で値引きは出来てもここは譲れない物件ではないでしょうか?)。 (私はデベではありません) |
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735:
匿名さん
[2008-07-23 07:16:00]
> 直近のイニシア物件で向ヶ丘以外は立地的にも余り魅力的なものが無いように感じており
売主からしたら、ただの問題物件でしょう。 中野だって府中だってあるし、ここに注力しているとは思えないなあ。 マーー、契約者の立場になれば、価値があると思いたいだろうけど。 人気物件と思っているのが痛いね。 |
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736:
契約済みさん
[2008-07-23 09:27:00]
>734様
丁寧で分かりやすいご報告有難うございました。 私達契約者が掲示板の心無い書き込みに煽られたり動揺しないで 入居後に良いコミュニティーが築きあげられるようがんばっていきましょう。 マンション購入で浮かれていて現実を見つめていなかった自分ですが この一ヶ月でいい勉強になりました。 8月にはいると入居説明会を皮切りにイベントが目白押し 頭を切り替えて入居に備えたいものです。 (ちなみに自分もデベではありません) |
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737:
近隣購入者さん
[2008-07-23 10:51:00]
引渡しが予定通り進めば、現状契約不履行が無い訳ですから
値引きは勿論、契約解除も買主都合で手付金没収は当然でしょう。 でも >キャンセルが出たら即契約したい、という物件比較中さんが受け皿で存在する と言うのはどうなのだろうか? MRも閑散としている状況だし 不動産屋がよく使う営業トークではないか? 本当に人気物件で、引く手数多なら デベの不履行が無くても、契約者に手付け満額返却して 不満の無い新たな顧客に売るほうが、売る側も楽だと思うのだが・・・ |
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738:
契約済みさん
[2008-07-23 10:59:00]
まともな会社なら手付金倍返しして次の人に売るなんて事
しませんよ。 何のための法律があるんですか? イニシアの人と話す為に先日モデルルームに行きましたが 今回のことで現在広告、宣伝一切止めているといってました。 確かにチラシも入ってないしHPのブログも更新されてないし 良し悪しは別にしてそれがイニシアのけじめのつけ方なんでしょう。 |
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739:
契約済みさん
[2008-07-23 11:39:00]
既に契約している買主に対する公式な説明が今週末に実施されます。
それまではMR訪問受付は積極的に行わず(但し来るものは拒まず)、 チラシ配布も行わない、とのデベの説明。 と、いうことで未販売戸の販売再開は7月26日から実施されるようです。 |
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740:
近隣購入者さん
[2008-07-23 12:06:00]
>手付金倍返しして次の人に売るなんて事しませんよ。
それは当然ではないですか? 手付け倍返しして、キャンセル待ちに通常価格で売ったら利益減ですからね! でも色々とこのスレでも契約者の中には不満をお持ちの方少なくないようですから キャンセル待ちが多いなら 不満をお持ちの契約者の手付け満額返却して 不満の無い新たな顧客に売るほうが、売る側も楽だと思った訳です。 |
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741:
契約済みさん
[2008-07-23 12:22:00]
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742:
契約済みさん
[2008-07-23 13:14:00]
> 741さん
734です。やはりご自身でデベと確認されること、お勧めします。 |
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743:
契約済みさん
[2008-07-23 22:00:00]
>デベとの話は大体734さんと同じで、
1.時間をかけて施工スケジュールを見直したので、建物の質を保証するから、スルガの件で本物件への影響を認めない 2.マンションの資産性についてもちゃんとした数的な証拠が出せないから、資産性の低下を認めない(以前にも同じような書き込みがあったような気が。。。) 3.以上の理由により、アフタサービスとかマンションの価額は現状のまま 全体的には、何とかスケジュール通りで進められたので、デベとしての責任はもうはたした感じです。契約者として納得してなくても、購入を検討してる人もいるし、手付金も戻らないし。。。何か一方的に押し付けられた感じでした。 |
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744:
購入検討中さん
[2008-07-23 22:10:00]
>734
ありがとうございます。 貴重な情報感謝いたします。 しかし、買い手にはなんのメリットもないこのようなデベの宣伝を聞かされるために 新宿に呼び出されるわけですね。がっかりしたのも事実です。 なんらかの意味のある話し合いなのかと思っていました。 |
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745:
契約済みさん
[2008-07-23 22:30:00]
744さん
購入検討中の方がなぜがっかりするのかなぁ? まさか,値引きを期待してました? |
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746:
契約済みさん
[2008-07-23 23:12:00]
744さん
新宿は任意ですから意味が無いと思われるのなら 欠席されたら如何ですか? 下心があったのでがっかりされましたか? 今後の工程、を聞くだけでも意義はあると思いますが・・・ |
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747:
契約済みさん
[2008-07-23 23:40:00]
>734さん
>743さん ありがとうございます。 でも その程度の話をするのになぜ個別説明なのでしょうか? それだけデベとして確固たる態度を取るのなら全体説明会でいいんじゃないですか? 今日届いた案内を見ても個別説明が必要な説明項目が1つもありませんでした。 質疑応答がしやすいためと書いてありましたが たった40分でなにが話し合えるのでしょうか? 買わせるときには2時間でも3時間でも時間を割くのに??? 今日届いた書面でも勝手な日付設定ですごい上から目線です。 26,27日のようなデベに都合の悪そうなイベントは任意として内覧会〜鍵引渡しまでは 契約者の都合も聞きません (調整させていただきましたって何を調整したのでしょうか?) 確かに743さんの話にあるように物件そのものはそんなに問題ないとは思います。 が、こういう状況になったのも確かな話でありデベが顧客に対しなんのペナルティも ないというのはおかしいでしょう。 個別説明によってデベが個々の契約者に対して値引き等々本当になにもなかったのかなど 少しでも疑念をいだかせるような進め方をして入居後の住民関係に悪影響がないと 思ってるのでしょうか? |
||
748:
契約済みさん
[2008-07-24 01:06:00]
もし物件自体になんの問題もないことが確認できて、週末に行われるデベの工程に関する説明に納得したとしても、こういう状況になったにもかかわらず何事もなかったかのように引渡しが行われることだけは納得いかない。
デベの責任って、引渡しが守られればそれで終わり? そんなもんなの? |
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749:
匿名さん
[2008-07-24 01:19:00]
>>40分でなにが話し合えるのでしょうか?
疑心暗鬼、心の深さ、欲の深さによって、足りるも足りなくもなんじゃね。 新生活を楽しみできる契約者と、そうじゃない契約者の違いって何だろ。 中途半端な部屋を契約したとかか。 しっかし、これだけ売主に不信に思ってる割りにキャンセルにも踏み出せない。 なんか哀れを通り越してただただ「痛い」な。 誰も救ってくれねえよ。 |
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750:
匿名さん
[2008-07-24 01:48:00]
>748
何があったら満足したのですか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
みなさんのところには最終的な日時、場所の連絡はありましたか?
もう1週間前なのに・・・
客のことをどう思ってるのでしょうか?
いつになってもいいように両日フルタイムで時間を空けておけってことでしょうか?
場所がまだ見つからない?そんなわけないでしょう
そうするとギリギリになって場所がみつからないので説明会延期でとか
内幸町まで来いとかデベ本位の発言をしかねません
説明なんだからモデルルームでいいんじゃないですか?
そんなに契約者同士合わせたくないんでしょうか?
こういうところからさらに信頼がなくなってきます
イニシアがというかどこのデベも似たり寄ったりだと思いますが
つくづく不動産ってへんな商売ですね
普通の会社だったらこんな対応してたら
CS(カスタマーサービス)上、大変なことになってます。