東レ建設株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「フォレシアム(川崎グリーンメガ) 【3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 中瀬
  7. 3丁目
  8. フォレシアム(川崎グリーンメガ) 【3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-10 00:01:17
 

3スレ目です!
コンフォートタワーの販売開始が楽しみですね。


過去スレ
【1】 http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0785&rn=10
【2】 http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0944&rn=10

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2008-08-13 20:04:00

現在の物件
フォレシアム
フォレシアム  [【先着順】]
フォレシアム
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
総戸数: 777戸

フォレシアム(川崎グリーンメガ) 【3】

451: 匿名さん 
[2008-09-24 01:11:00]
地震が怖いなら地震の無い国へ行くしか無いですね!
やっぱ海外かな?
ウンチク建造物を買って阪神大震災で痛い目にあったんですよね?
ウンチクってその程度のレベルです。
そんなに必死に騒いでもね。
452: 契約済みさん 
[2008-09-24 01:16:00]
なんか変なのが張りついているけど…
嫌なら買わなければいいだけじゃないの?
それとも他の人が買う事も気に入らないのかな?
453: 匿名さん 
[2008-09-24 01:49:00]
マンコミュファンさん

あなたもなんでここに張り付いているの?あなたは購入検討者ではないでしょ?
高みの見物的な行為及び対決を煽るような発言はいかがなものかと思いますが?
なんでここにいるのですか?
454: 匿名さん 
[2008-09-24 06:04:00]
>>440
>上記の例は上部構造物の高さ(階数)が高いほど揺れが大きくなる
>すなわち、超高層建造物(31階)建てのリスクの例が上げられているのです。
>フォレシアムはA棟が9階建、B棟が10階建、C棟は19階の中高層建造物であり
>フォレシアムには超高層建造物が持つようなリスクが無いことが良く分ります。

どなたかも指摘している通り、こういった書き方では「情報操作」と言われても
仕方なかろう。いわゆる論点のすり替えだが、あまりの稚拙な展開に笑えた。

中高層は超高層ほど揺れないから「中高層では超高層が持つようなリスクは無い」と。
だから?。今まで「超高層と比較して中高層のほうが安全か」という議論を
していたつもりはないのだが。

この例で言いたいのはタイトルの通り「高さが揺れを増幅する」という構造物
一般的な物性のことであって、これは中高層であるフォレシアムにも発生する事象
(リスク)ということ。言っていることが理解できないのだろうか。

たまには私から質問させていただこう。
◆「フォレシアムには超高層建造物が持つような、上層階ほど揺れが増幅する
リスクは無い」と本気でお考えならメカニズムを分かるように説明してください。


>「基礎杭が長くなればなるほど上部構造物の応答加速度が大きくなる」
>を分かるように説明してください。

こうなるとご自身で学習していただく他ないだろう。
鉄棒の例まで挙げて誰でも分かるように書いたつもりだが
ご理解頂けないのであればこれ以上説明しても無駄というもの。

では、逆に質問させていただこう。
◆「基礎杭が長くなっても上部構造物の応答加速度が大きくなることはない」
というメカニズムを分かるように説明してください。

私の解説だけでは読者も何が正しいのか比較できないだろうから、
貴方の解説を記載していただいた上で取捨選択してもらうことにしよう。


>貴殿はフォレシアムの杭基礎部分の構造設計に不備があると仰っているのですか?

設計上の不備はないものと信じるしかないため不備については一切言及していない。
私が指摘しているのは建物が設計不備があるとか、耐震等級1がおかしい、
というものではない。

論点は幾度となく述べているように「地震時の揺れ具合」である。
法令上問題ない設計で建設されていても地震エネルギーを建物の揺れによって
吸収する仕組みである耐震構造の場合は、建物以外の外的要因(地盤や杭長など)で
揺れの具合は千差万別になる。

この物件の地盤と杭長を考慮すると「耐震構造(減衰装置なし)」だけでは、
地震時の揺れが過大にならないのだろうか、という点を指摘している。
(この揺れによって設計通りの震度に対応できないと言っているわけではない)

つまり、揺れが過大になると想定される条件があるならば、揺れを少しでも
軽減するため免震・制震構造とは言わないまでもオイルダンパー等の減衰装置
くらいは設置してもよいのではないか、という指摘である。

当然これは法令上義務付けられているものではないのでオプションのようなもの。
これらはデベの販売戦略(例えばエコノミークラスにするか高級志向にするか等)
によっても左右されるため「違法性が無ければ最低限でいいだろう」という判断で
取り付けられていないのかも知れない。

私はこのオプションがないと、数十年に一度の地震程度で住み続けられなくなる
可能性が高いと判断しているし、この点を重視しているためコメントしている。
この指摘に対してどう考えるかは自由だし他人に強制するつもりもない。
(これまでコメントを続けてきたのは貴方を筆頭に質問する方に答えるためである)


>不同沈下と支持杭の意味とメカニズムを再度学習し、理解されたほうが
>よろしいかと思います。

申し訳ないが、論点とズレた他社の工法に関する論文を引き合いに出したり、
先述のように建築上の一般常識さえ持ち合わせていない貴方に知識不足を
ご指摘いただく筋合いはない。

不同沈下の話しは中間層(下図◇印)が軟弱か強固かによって危険性が
変わるので地質調査結果(MRで見られるはず)をよく確認したほうがよい、
と問題提起しているだけだ。これについては議論できるものではない。
------------------------------------------------------------------
「不同沈下」とは、建物全体が同一な沈下をせず、ある面が著しく沈下を
起こすなど、不均等に沈むことをいう。建物の沈下の仕方が場所によって
かたよること。
------------------------------------------------------------------

          C棟  AB棟
-------------------------------------------- 0m
上部地層(軟弱)   |   |
--------------------------------------------45m
第一地層(強固)   |   |←ココで支持
--------------------------------------------
中間層 (軟弱?)  |   ◇
--------------------------------------------61m
第二地層(強固)   |←ココで支持
--------------------------------------------

C棟だけがなぜ第一地層で支持しないのか、それはAB棟より建物の重量があり、
第一地層では支えきれないからでは?と考えられる。

◇の中間層が軟弱であればこの中間層の地盤変位(地層ズレ)発生でAB棟は
第一地層ごと沈み込む恐れ有り。
◇の中間層も強固であれば特段問題はない。
(前提:AB棟とC棟は同一地域なので大きく地層構造が変わるとは考えにくい)


では、質問(◆)の回答をお待ちしている。
ちゃんと論文なりを引用して自説を補強した上で。
455: サラリーマンさん 
[2008-09-24 07:37:00]
No.454 by 匿名さん

>」この例で言いたいのはタイトルの通り「高さが揺れを増幅する」という構造物
一般的な物性のことであって、これは中高層であるフォレシアムにも発生する事象
(リスク)ということ。言っていることが理解できないのだろうか。

もしそういう意図だとすれば、取り上げる資料が不適切でしょう
その部分の説明が必要ですか?
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070412/506544/

上記で述べられていることは階数が地震時の応答加速度を増加させる例として
31階建てと15階建ての速度が上げられており、上層階の方が被害が大きくなる傾向は同
15階までの同一階で15階建と31階建を比較した場合31階建(超高層)での被害が顕著になる
という例です。
なぜ、上のページを見てそこを読み取れないのでしょう?(笑)


>>「基礎杭が長くなればなるほど上部構造物の応答加速度が大きくなる」
>> を分かるように説明してください。

>こうなるとご自身で学習していただく他ないだろう。
鉄棒の例まで挙げて誰でも分かるように書いたつもりだが
ご理解頂けないのであればこれ以上説明しても無駄というもの。

貴方は、未だ上記説明を完了していません。
かつ、貴方の主張内容が公知の事実であるという裏づけもありません。

両方をご提示頂かないと、あなたが本物件を糾弾している前提条件である
上記主張内容が正しいのか誤っているのか、分かりません。
引き続き、ぜひご自身で自説の証明をお待ちしています。

まずは、そこからですね。
456: 匿名さん 
[2008-09-24 08:00:00]
私の説明(高校物理程度ですが)を覆すことはできないと理解しました。
私の説明に公知の事実である裏付けがないというなら逆も然り。貴方の説には裏付けがあるのだろうか。

こちらも回答お待ちする。
457: サラリーマン 
[2008-09-24 08:17:00]
>>456 匿名さん
議論の上での主張内容は主張する者に
その証明責任があります。
頑張ってください。
458: デビィ婦人 
[2008-09-24 08:27:00]
>>457

456と454は別人じゃなくって?
それよりあーた、あたしの質問に答えてよ。

あーた、矛盾してるわ。
歴史と実績のある耐震構造が一番で、
歴史と実績のない鉄板巻きは認めるって。

あーた、これ、都合のいいとこだけ引っ張り出して万歳してるって言うのよ。
459: 匿名さん 
[2008-09-24 08:32:00]
>>457
残念ながら知識のない貴方に何度説明したところで理解できないのは
これまでのやり取りで十分証明されている。

貴方の質問に答えても理解されないのであるからいつまで説明しても同じだろう。
たまには私の質問に素直に回答してみてはいかがか。回答があるなら容易いことだろう。

ぜひ逃げないで私を説得してみていただきたい。
いちゃもんは付けるが明快に相手の主張を覆せない煽りにしか見えないと思うが。
460: 物件検討中さん 
[2008-09-24 08:40:00]
なんか。。あらしを呼び止めてるのって>>457さんに見えるのは私だけでしょうか。。汗
もう相手にしなきゃいいのに。。
461: デビィ婦人 
[2008-09-24 08:49:00]
サラリーマンさん

あーた、前提が間違ってるのよ。
この物件が、
軟弱地盤に建って、杭が長いってのは事実なのよ。
構造もなんの工夫も対策もない耐震構造でしょ、これも事実。
鋼管巻きなんて特記することじゃないわ。

地盤はいいに越したほうがないし、
杭も短く、もしくは直接基礎が一番なのよ。
これは事実でしょ。

いっくら理論を展開しても、事実は変えられないってことなの。
あーたが問題ないって思うならそれでいいわ。
だって、あーたは契約者だから。
だけど都合のいいデータばかり引き出して、
都合のいい理論ばかり展開するのは良くないわ〜〜〜

あーた、営業って疑われるわよ?
462: 匿名さん 
[2008-09-24 09:58:00]
第三者から見ると、サラリーマン氏は論理が破たんしてるな。
匿名氏の質問を毎回ブラしてしまっている。
論点がずれてしまっていますよ。

耐震性にこれだけ活発な意見交換がされるなんて、
検討者には有益ですよ。
どうでもいい、とか削除依頼とかあらしとかは残念。
上記のような浅はかな人に限って、
震災に何の対策もしないのでしょう。

わたしは飲料水、トイレ用の水、ラジオと電池は準備しています。
人間は過去から学べる動物ですから。
463: 匿名さん 
[2008-09-24 10:24:00]
う〜ん。検討中のものです。いろいろ参考になります。
杭の長さは考えつきませんでいた。でも、この辺の物件や、新川崎の物件など
見ていますけど、どれも結構長い支持杭を打っていますよね。
確かにここのは長いほうかもしれないけど、たとえばシンカシティも最長47m
の杭を打ってます。その長さが10メートル強長いことがマンション購入の決定的
決め手になるほどのものとも思えず、こちらの購入に傾いています。
なんといってもこの辺で駅近、大規模、緑多し、という環境が魅力的なので・・

先日行ったMRも大変盛況でした。このご時勢あの売れ行きは実際すごいですよね。
焦ってしまう環境でもあり、悩みます。
464: ビギナーさん 
[2008-09-24 10:40:00]
駅に近いとはいっても京急のしかも支線ですからね。
将来的な価値とか住環境とか考えると、かなり割高物件だと思うな。
マンションバブルは崩壊したし、
昨今の景気動向とかみると「高値掴み」を感じてしまう。
都内も明らかに下がって来てますし。
悩みますね。。
465: 匿名さん 
[2008-09-24 10:50:00]
>>464
駅から10分とか、5分でも回りになにもない物件よりは全然いいですけどね
なんで高値掴みを「」で誇張するのですか?

>>460
同意
466: 匿名さん 
[2008-09-24 11:06:00]
>>464

同意だな。
プチバブルってメッキが剥がれたら明らかに高いと思うようになった。
大師線のURの賃料とか見ると、
わざわざこの沿線で割高の分譲を買うメリットが少ないと思う。
仕様は典型的なハセコー仕様だし、
耐震性だってレス読んでたら心配になった。
この地域が揺れやすいって地元住民さんのレスもあったから、
ただのネガキャンじゃないし。
467: 匿名さん 
[2008-09-24 11:17:00]
>>466

では買わなければいいこと。誰も頼んで住んでくれっていっているわけではないし
ちなみにどこの物件を検討しているのですか?参考に教えてください
468: 購入検討中さん 
[2008-09-24 11:28:00]
「高値摘み」って言うけど、それは人それぞれではないでしょうか?
予算オーバー無理して契約した方にとってはもしかしたらそのように感じるかも
しれないし、収入のおありになる方からみたら安いと思うだろうし・・・。
個人の捉え方だと思うので、「高値摘み」を連呼されてもピンときません。
ま〜そういう見方もあるかな、くらいですね。
469: 購入検討中さん 
[2008-09-24 11:32:00]
摘み→掴み の間違いです
470: 466 
[2008-09-24 11:56:00]
>>467

失礼な方ですね。
あなたにそのようなことを言われる筋合いはありませんが。
都内だと江東区、都営新宿線沿線が下がってきてますので検討してますよ。
川崎は実家が近いから検討対象に入れてるだけです。
個人的な検討物件聞いてどうするつもりなのでしょう?
471: 匿名さん 
[2008-09-24 12:26:00]
>>468
え〜!こういう勘違いしてる人っているんだ(笑)
相場、条件的にみて割高感があるから『高値掴み』っていうんでしょ。
各家庭の収入とか関係ないし(笑)
472: 匿名さん 
[2008-09-24 12:35:00]
>>470
別にどうもいたしませんよ。気分を害されたら失礼いたしました。なにぶん稚拙で幼稚な文章から推察してできの悪い営○だと思いまして
473: 匿名さん 
[2008-09-24 12:37:00]
しかし、C棟の販売開始と同時に凄い煽りですね。
今まで静かだったのに。
同一人物が連投で荒らしているようですが時期も見え見えですし、名前を変えて自己擁護の書き込みも分かり易い。
フォレシアムが売れるとそんなに嫌なのかな?
474: マンコミュファンさん 
[2008-09-24 12:41:00]
地震で煽ってる奴は書き込みが長い。
要するに何が言いたいの?
嫌なら買わなければいいだけの話では?
主張したい事が見えんよ。
475: サラリーマンさん 
[2008-09-24 12:50:00]
No.462 by 匿名さん

>第三者から見ると、サラリーマン氏は論理が破たんしてるな。
匿名氏の質問を毎回ブラしてしまっている。
論点がずれてしまっていますよ。

違いますよ、私は、匿名氏との今回の議論のポイントは一つに絞っています、
「基礎杭が長くなればなるほど上部構造物の応答加速度が大きくなる」
これが、彼のフォレシアムを糾弾している根拠としている主張内容です。

そしてその説明を求めましたが、彼からは未だに
「基礎杭が長くなればなるほど上部構造物の応答加速度が大きくなる」
ことの説明を受けていないし。
上記主張が彼の単なる思い込みではなく公知の事実であるという
根拠となる資料も提示していません。

そして、私が求める質問に回答せず、他の事象を数多く取り上げ、質問に質問で返し、
私に対して「残念ながら知識のない貴方に何度説明したところで理解できない」
というようなレッテルを貼ることで、彼は議論を発散させようとしているのです。

質問を毎回ブラしてしまっているのはむしろ、匿名氏なのです。
議論を進めるには、事実に基づいて、彼の主張
「基礎杭が長くなればなるほど上部構造物の応答加速度が大きくなる」
を彼自身で証明するしかないのです。
476: マンコミュファンさん 
[2008-09-24 13:00:00]
そうだね。
「基礎杭が長くなればなるほど上部構造物の応答加速度が大きくなる」
を具体的根拠を挙げて説明して欲しい。
アンタの勝手な憶測ではなくて、具体的なソースを挙げて説明して欲しいな。
477: 匿名さん 
[2008-09-24 13:06:00]
無理無理。
お勧めの物件名や具体的資料を要求すると煙に巻くのがここの荒し。
また訳の分からん別の煽りを展開してくるよ。
478: 匿名さん 
[2008-09-24 13:38:00]
そんなにフォレシアムが嫌なら他のマンションにすれば?
ここで必死に煽る理由は?
479: 物件比較中さん 
[2008-09-24 13:45:00]
>>荒しさん
「基礎杭が長くなればなるほど上部構造物の応答加速度が大きくなる」理由を具体的資料に基づいてヨロシク!
余計な事は言わずに短くな!笑
480: 匿名さん 
[2008-09-24 13:57:00]
地上部分が高層になるほど振動幅が大きくなるのは当然だと思うけど、地下杭になると違うね。
鉄棒の例えも地上での話し。
地下深くに埋めた鉄棒の先端を揺らしても先端は振動しないと思うが…
481: 匿名さん 
[2008-09-24 15:32:00]
っていうか文句言うのは簡単だけど、理想的なマンションってどこですか?
地震の話題は飽きたんだけど。
482: 匿名さん 
[2008-09-24 19:23:00]
地震で壊れたら建て替えればいいじゃん。
もとが安いんだからたいしたことないでしょ。
483: 匿名さん 
[2008-09-24 19:34:00]
サラリーマン氏、
傍から見て、
あなたの論理は破綻しています。
デビィ夫人の指摘に答えてください。

軟弱地盤なのも杭がとっても長いのも事実。
どう理論で誤魔化しても、事実は変えられません。


>>なにぶん稚拙で幼稚な文章から推察してできの悪い営○だと思いまして

472の方、あなたが稚拙で幼稚と考えるデータ、エビデンスを書いてください。
ただの煽り投稿、
このスレッド恒例の営業社員の火消し投稿にしか見えませんので。
484: 匿名さん 
[2008-09-24 19:45:00]
472氏

>>プチバブルってメッキが剥がれたら明らかに高いと思うようになった。
>>大師線のURの賃料とか見ると、
>>わざわざこの沿線で割高の分譲を買うメリットが少ないと思う。
>>仕様は典型的なハセコー仕様だし、

この指摘に対し、

>>では買わなければいいこと。誰も頼んで住んでくれっていっているわけではないし

>>なにぶん稚拙で幼稚な文章から推察してできの悪い営○だと思いまして

こんな返答しか出来ないのでしょうか?
どっちがアラシなのでしょうね?
485: 匿名さん 
[2008-09-24 19:59:00]
>>484
貴方だと思いますが…
486: 買いたいけど買えない人 
[2008-09-24 20:03:00]
地盤は大事ですよ。
地表なんて豆腐のようなもんですから、とくに川沿いは土地が水を吸っていてやっかい。
杭が61mですか。
要は豆腐の上にマンションが建ってると思ってください。
そのままでは沈んでしまいますよね。
だから61m下までコンクリートの柱を入れてると。
不安定ですよ、豆腐の上ですから。
大地震の際は地表上の震度より余分に激しく揺れてしまうでしょう。
なんせ豆腐ですから。
長い杭も心配ですね。
補修不能ですから。
487: 匿名さん 
[2008-09-24 20:31:00]
で、この流れで行くと、やはりお勧めは免震のアイランドグレースだったりするの?
488: まとめ 
[2008-09-24 20:34:00]
この物件のいい所

・駅が近い
・スーパー、ホームセンターが近い
・フォレシアムと名の通り、植栽が豊か
・多摩川沿いは気持ちいい
・庶民に手の届く値段

この物件の悪いところ

・駅に近いが京急の支線
・スーパー、ホームセンターにより週末の渋滞が予想される。ジャンクションも近くにできる。
・工業地帯であり、悪臭、煤煙がある。役所のデータ上人体に問題はない。
・地盤が緩く地震で揺れやすい。マンションの構造的に予防策がされていない。
・XAX、リビエラに較べマンションプチバブル価格である。ちょっと前は坪120万円くらいの地域であった。
・賃料相場が低く、万が一賃貸化もしくは売却する際、かなり負債を抱える危険性が高い。

個人的にはこんな感じですね。
489: 匿名さん 
[2008-09-24 21:23:00]
>売却する際、かなり負債を抱える危険性が高い。

田舎の両親をここに呼ぼうと思っているんですが、将来性はなさそうですか?
緑も多いし、住みやすそうと思っているんですが・・・両親も高齢なので、
10年くらいたったら転売する可能性高く。

都心はまだまだ高値が続いているので、このあたりの値段が手ごろなんですけどね。
490: 匿名さん 
[2008-09-24 22:59:00]
>>486

じゃ、一件屋とかはどうなの?
豆腐の上に家があるの?ではどうなるの?
491: 匿名さん 
[2008-09-24 23:23:00]
皆さんアイランドグレース買ったら?坪単価あんまり変わらないよ。
492: 匿名さん 
[2008-09-24 23:30:00]
・「基礎杭が長くなればなるほど上部構造物の応答加速度が大きくなる」の具体的資料による根拠は?
・地盤に対して、このあたりの一戸建てはどうなるの?
・お勧めの物件はどこ?
・この掲示板で必死になる理由は?

荒しさんは、これらの質問に対して回答がないのだが…
493: マンコミュファンさん 
[2008-09-24 23:34:00]
>>http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/01_03_03.html
>>「弱い地盤」に建つ建物だから心配だということはありません。
>>しっかりした長い杭で支えられるかどうか。
>>弱いところを補った、トータルのバランスが重要です。
>>構造体すべてが組み合わさってこそ、堅ろうな建物ができることを覚えておいてくださいね。

って書いてあるけど…
なんかこっちの方がとっても説得力ありますね!
494: 物件比較中さん 
[2008-09-24 23:48:00]
>491
アイランドグレースは場所がね・・・・
同じアイランドならば中古だけれどアイランドブリーズがいいかも。
線路から離れるし。
495: 物件比較中さん 
[2008-09-24 23:51:00]
明日が一期の受付日か。
平日にピンポイントな時間に申し込みってみんな可能なの?

申し込みを減らすため? 

もう一割程度安くなれば即購入だが、C棟も好調なのかな。
496: 購入検討中さん 
[2008-09-25 00:20:00]
C棟も好調だったら凄いですね。
まぁ、C棟の販売開始にあわせて煽りの書き込みも盛んになってるので、競合物件の営業さんも焦っているのでしょうかね?笑
周りのマンション物件は苦戦しているようですから…
497: 匿名さん 
[2008-09-25 00:27:00]
>>494

場所だって悪くないよ。ちょっと狭いだけで
498: 匿名さん 
[2008-09-25 00:30:00]
AB棟の完売間際もフォレシアム批判が凄かったね。
完売した途端に静かになっちゃったけど。
C棟が販売開始になったら、また批判が…
この波ってどう見てもおかしくありませんか?
批判の内容もいかにもですし…
やっぱりフォレシアムが売れるとマズイ人がいるのかな?
そもそもここで必死にフォレシアムにケチつける意味が分からない。
499: 匿名さん 
[2008-09-25 00:37:00]
トリニティがどこまで値段を下げれるか。
場所がバイパス沿いってのが、残念
二重サッシかも知れないが、低層階の選択はまず
無理だろう

アイランドグレースは苦戦しているみたいだし、
密かな値引きをしてるのか?
500: 物件比較中さん 
[2008-09-25 02:36:00]
私は支線でも駅前がいい。
バス便物件は致命的欠点です。
501: マンコミュファンさん 
[2008-09-25 03:17:00]
ここ「工業地域のマンション」でしょ?それだけで資産価値なんてないよ。
10年後は1/4くらいになるのは必至でしょー
504: 匿名さん 
[2008-09-25 07:07:00]
>>503
あらしと思うか思わないかは、読んだ人が判断するべきですよ。
あらしと思うなら、
そのレスはスルーすればいいだけですし。
あらしと思うなら、
エビデンスをレスするべきだし、
デマなら削除依頼すればいい。

ここの自称購入者はそれすら出来ないから。
505: 匿名さん 
[2008-09-25 10:31:00]
やっと自信の話題がなくなりましたね…
506: サラリーマンさん 
[2008-09-25 11:24:00]
ということで、気分一新
私がフォレシアムを選んだ理由(いいところ)をつらつらと書いてみます。

[環境]
■大師公園があること
 大師公園は小さな子供がいらっしゃるご家庭では値千金です。
 ここを検討されていて、お子様がいらっしゃる方はぜひ行ってみてください。

■川崎大師があること
 下町特有のゆったりした優しい雰囲気があります。
 お大師さまのご加護なのでしょう。

■学区の小学校が近くてかつ新築であること
  子供も気持ち良いですし、耐震性も安心です。

■駅3分、高速インター1分と交通至便でありながら
 国道や高速道、線路から適度な距離があり。
 自動車の煤煙や騒音、電車騒音が問題になりにくい立地

■川崎、横浜、品川、羽田が近いこと。
 特に、品川は新幹線、羽田は飛行機へのアクセスがありがたい。

■隣接する商業施設にOKストアが入る事
 普段の買い物に車を使う必要が無く駐車待ちも不要で生活費が
 グッとお安くすみそうです。
 欲を言えば、書店と美容院は入店して欲しいですね。

[共用部]
■大規模マンションならではの充実した共有設備でありながら抑制の効いた選択
 プールや温泉などが無いことは維持管理コストの観点から非常に重要です。

■緑の多いランドプラン
 ココは、周りに緑が決して多くない環境ですから。
 中庭に豊かな緑がつくられるのは魅力的で、気分良く生活できそうです。

■駐車場が100%設置かつ、100%自走式であること、
 車用に防犯用のシャッターゲートが設置されていること

 運転が苦手な嫁でも車を使える、かつ、維持管理コストが
 機械式に比べて非常に安く済むのは大きなメリット。
 また、シャッターゲートの設定は防犯上非常に大きなメリットです。

[専有部]
■オール電化でエコキュートであること
 オール電化で、光熱費を削減できます。
 また300Lの貯湯タンクは災害発生時の非常水源になります。

■2重ガラス採用
 これは、後から仕様を変えられないので、重要視しています。

こんなところでしょうか。
511: 匿名さん 
[2008-09-25 12:31:00]
>>506さん
いいですねぇ♪
一見豪華に見える共用部も、プールや機械式駐車場などコストや維持労力の掛かるものをカットしてある配慮が魅力です。
あと私は多摩川も魅力ですね♪
昔は大田区に住んでいたのですが、よく子供の頃に六郷橋あたりで釣りしたりザリガニを採りました。
自然と利便性のバランスは最適で、子供がいるご家庭には魅力あると感じます。
515: 匿名さん 
[2008-09-25 15:52:00]
>>大師公園は小さな子供がいらっしゃるご家庭では値千金です。

地域柄、好ましくない若者のたまり場になり警官の出動も報告されています(過去レス)。


>>自動車の煤煙や騒音、電車騒音が問題になりにくい立地

煤煙や騒音は地元住民から指摘されています。

>>隣接する商業施設にOKストアが入る事

商業施設は週末の渋滞を引き起こします。それによる騒音、排ガス問題があります。

>>緑の多いランドプラン

周辺は完全な工業地帯です。
この立地を誤魔化すため植栽やフォレシアムとのネーミングだと考えます。
消費者騙しのデベロッパの常套手段。


>>また300Lの貯湯タンクは災害発生時の非常水源になります。

エコキュート内の水は飲用を勧められていません。
よって非常時のトイレ用水となるでしょう。
また約10年で本体の更新が必要です(自費)。
516: サラリーマンさん 
[2008-09-25 16:49:00]
>>511さん

>あと私は多摩川も魅力ですね♪
昔は大田区に住んでいたのですが、よく子供の頃に六郷橋あたりで釣りしたりザリガニを採りました。
自然と利便性のバランスは最適で、子供がいるご家庭には魅力あると感じます。

多摩川もいいですね、川べりの散歩や、ランニングなども出来ますし気持ち良いでしょう。
ザリガニですか・・、昔良く取りました。懐かしいですね、
子供と取れればいいですね。
517: 契約済みさん 
[2008-09-25 17:20:00]
質問です、その住民板とはどこにあるでしょうか。
知っている方がいれば教えてください。
518: 契約済みさん 
[2008-09-25 18:31:00]
519: 匿名さん 
[2008-09-25 20:33:00]
お勧めの住民板みたら、こんなレスが飛び出してきた。

>子供のせ自転車はほとんどが20kg以上なのでラックに置けないのでしょうか?
>私が今乗っている電動自転車も20kg以上なので、室内まで持っていかないといけないのでしょうか?

電動自転車を室内に持ってくって、すごいマンションだね。
520: 匿名さん 
[2008-09-25 20:47:00]
普通はどこで充電するの?
521: 匿名さん 
[2008-09-25 20:54:00]
>520
やはり、室内まで持っていくしかないか。
522: 匿名さん 
[2008-09-25 20:57:00]
すっごいネガティブキャンペーン展開中・・・ (^^;
523: 519 
[2008-09-25 21:02:00]
>522さん
別にそんなつもりじゃないんだけど。いちゃもんなら、517さんと518さんにつけて下さい。
524: 匿名さん 
[2008-09-25 21:02:00]
ラックだけが駐輪場所ではないのでは?
普通の自転車はラックを使って、特殊なのはそのまま置くとか。
そんな必死になって噛み付くところかね??笑
525: マンコミュファンさん 
[2008-09-25 21:04:00]
何が何でもフォレシアムにケチをつけたいらしいね。。。苦笑
526: 匿名さん 
[2008-09-25 21:06:00]
20kgなんてどこのマンションも守っている人はいませんよ。
527: 匿名さん 
[2008-09-25 21:16:00]
いや、61mの長さの杭だと自転車ラックも大揺れかもしれんぞw
528: 匿名さん 
[2008-09-25 22:13:00]
あっ、そこにつながるんだ!
ってゆーか、くだらん地震ネタも飽きたってーのっ。笑
529: 匿名さん 
[2008-09-25 23:08:00]
東棟の部屋から羽田の夜景は見えますか?
10F以上位からですかね
530: 物件比較中さん 
[2008-09-25 23:34:00]
1期ってどのくらい申し込みがあったのだろう?

駅近い物件だと、川崎周辺だと最近では新川崎のシンカシティが絶好調だったらしいが、
ここはどうだったのだろうか?

二期販売の売り出し価格が3500万〜か。
531: 匿名さん 
[2008-09-26 00:41:00]
東からは祈祷殿が窓から見える。
ありがたいような、そうでもないような。
532: 匿名さん 
[2008-09-26 11:41:00]
マイナスポイントも知ることは大事ですがガセだったり過度な心配だったりする
場合が多いです。
私は隣のマンションを購入したものですが検討時にはここの掲示板を良く見てました。
かなり荒れていて悩んだんですが、結果今はとても満足しています。
ここの掲示板を見て購入をやめた人もいましたが後悔しているそうです。
最終的には個々の責任ですが良い情報、悪い情報全てを鵜呑みにしないほうが
いいと思いますよ。

東からは羽田空港の夜景見えるはずですよ〜
上層階じゃないと見えないと思いますが。
リヴィエマーレをこえるくらいの高さなら見えるんじゃないですかね。

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】
533: 契約済みさん 
[2008-09-26 12:56:00]
購入した後になっても、いつも見てます。
スレッドが活発なのは良いのですが
立場をはっきりさせて書き込んでもらうと
検討する立場としてはもっと有益になると思います。(ちゃんとバイアスかけられますから)
①です。②です。…みたいな。

①売れないと困る立場(売主・購入者)
②売れると困る立場(他社営業・安く買い叩きたい)
③浮かれてる人を見るとぶち壊したくなる立場
④ご近所の方

【役目】
①:メリットを挙げる。皆知らないような有益な情報を挙げる。
②:デメリットを挙げる。皆知らないような不利益な情報を挙げる
③:①&②の立場では気づかないであろう情報を挙げる。
  いつも質問に対して質問をしてフェードアウトしてしまいます。
  言いたい事だけ言って消えるのでは②に見えます。飽きちゃうんでしょうか?
④近所ならではの情報。

【やって欲しい事】
①:実体験と公知の事実に基づいたメリット、購入に至った理由。
②:実体験と公知の事実に基づいたデメリット、購入を見送った理由。
③:有りません
④:今まで通り、たまに頂ける助っ人的な情報はありがたいです。

【やって欲しくない無い事】
①:歯が浮くような事を書き込むのは気持ち悪く逆効果な時が。
 (事実でしょうが営業トーク不要です。)
②:たまに有る見え見えな振り→突っ込み。
 (どこの営業か明らかにして下さい。言えないか)
③:面白おかしく邪魔する事。
④:特にありません。

お互いの誹謗・中傷は見苦しいのでどの立場でも不要。無理ですかね?
勝手な事ばかり言ってすいません…。
534: 匿名さん 
[2008-09-26 17:11:00]
すでに物件のメリット、デメリットは語りつくされてると思いますよ。
あとは過去レスとか現状の自分の経済状況とか将来の経済状況の予想とか人生の将来設計とか、
マンション市況とか日本や世界の景気動向とか政治とか良〜〜〜く熟考して、
それぞれで決断されたらいいかと。
何しろ大きな買い物ですから。

わたし個人的には、
こんな割高のマンションを良く買うな〜〜〜と思って見ておりましたし、
営業社員が都合のいい書込みをしているのが明らかだと思いましたので(個人的にです)、
いろいろ指摘させてもらいました。
現実には、
多くの消費者に支持され、フォレシアムは良く売れてるようですね。
わたしの判断と言うか、見解が間違っていたというべきでしょう。

最後に一点、指摘させてもらいますけど、
匿名の掲示板で情報を収集するというのは、大変危険なことです。
これはテレビでも新聞でも言えることですが。
スポンサーという一定のバイアスがかかってることに、
あまりに無知な方が多いのが実情です。
また、古くは松本サリン事件の際に、
第一発見者の方が犯人に仕立て上げられたことがありましたよね。
マスコミと世論なんて、こんなレベルなのです。
幸い、このサイトは住宅ナビのリンク以外は個別のデベロッパーのスポンサーはついていませんし、
管理人氏が脅迫まがいのデベロッパーと戦っています。
自分のフィルターで情報を取捨選択するというのは、
簡単そうに見えて、
この世の中、大変難しいのが実情。
その難しさを理解できてる方も少なそうだな〜〜〜とここを見て、考えていました。

デベロッパーの方は下記を良〜〜〜く読まれて、
今後の営業活動にお役立てくださいませ。

http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
535: 匿名さん 
[2008-09-27 02:50:00]
>>534

いつも思うのですが、失礼ながら貴方はどのような立場の方なのですか?
マンションを買う人は必ず現地なりに足を運び決めていると思います
決して掲示板だけを見て買うわけではないと思います
営業活動といいますが貴方は検討者ではないですよね?どのような立場の方ですか?是非お答え下さい
536: 物件比較中さん 
[2008-09-27 03:22:00]
>535さま
フォレシアム検討中のものです。

>マンションを買う人は必ず現地なりに足を運び決めていると思います
>決して掲示板だけを見て買うわけではないと思います


>534の方も
>匿名の掲示板で情報を収集するというのは、大変危険なことです。
と言っておられます。

おふたがたの意見は一致しているのでは?
個人的には、>534の方がどのような立場なのか別に興味ありません。
実に的を得ている意見だと思います。
537: 匿名さん 
[2008-09-27 05:36:00]
掲示板を見て自分なりに判断をして、契約した人は掲示板なんぞもう見てないので書き込みは
が少なく、競合デベの営業、ケチをつけ続けて買う物件がなくなった耳年間な方、資金的な問題
でほしいけど購入できない人、転売目的で近隣のマンションを買ったけど思ったように売れずに
あせっている人等が執拗にネガレスを書き込んでる場合が多いと思われます。
538: 匿名さん 
[2008-09-27 06:53:00]
そろそろ本題に戻りませんか?
539: 匿名さん 
[2008-09-27 13:38:00]
↑と言ったとたんに静かになっちまった。なんてスレだ。
540: 匿名さん 
[2008-09-27 20:48:00]
ここってこんな幼稚で短気な方ばかり住むところなのですか?
541: 匿名さん 
[2008-09-28 07:54:00]
このスレッドはもはや検討板じゃないと思いますよ。
自称購入者の方がお気に召すレスを残さないと、
アラシだ、煽りだといって削除依頼されてしまいますから。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47395/

上記スレッドの433と436のレスを読むと、
我々がいかに偏った情報に晒されてるかが、よく分かると思います。
542: 匿名さん 
[2008-09-28 16:14:00]
しかし…
情報操作とか、デベの営業活動とか、自称購入者とか…
そんなに必死になって目くじら立てる事かね??
誰もここでの情報だけで洗脳されないと思うけど。
星の数ほどある物件の、たかが匿名掲示板での書き込みでしょ?
どうしてそんなに必死になるのか逆に疑問です。
543: 契約済みさん 
[2008-09-28 17:09:00]
533です。
542さんがおっしゃるとおり
どんな方が書き込んでも目くじら立てる事ではないのです。

しかし、検討者/物件比較者として不安や疑問を持った事に対しての
書き込みを、どんな立場の方が答えているか不明な場合
何の検討材料にもならないと思います。

「もはや検討板じゃない」なんて言う人には失礼ですが、
じゃ何で書き込むの?巡回ご苦労様です。と心の中で思ってしまいます。

匿名掲示板なので、名を名のれとは言いませんが、
まず立場を明らかにする事は意味が有ると思います。

さらにレスが減りますか?
545: 匿名はん 
[2008-09-28 18:57:00]
>なぜ自称購入者の方がデベロッパーに不具合なレスを荒らし扱いしたり削除依頼したり
>するのでしょう?

価値観は人それぞれなわけですから、ここを買うべきでないと判断されたのでしたら、
ご自分でそのように行動すれば良いのですが、中には何故か使命感を持たれて、ご自分の
価値観を人に強要し、みんなデベにだまさている見たいな主張を熱心に展開されてる方が
いらしゃるのも事実ですよね。

このような価値観の強要は、たとえ真実であったとしても強要される側にとっては大変不愉快
に感じる場合が多々ありますので、不愉快に感じた方が削除依頼をされていらっしゃるのでは
ないでしょうか。

更にネガ情報を書かれる方は、断定的な言葉遣いをされる方が多いので、反感買われる場合も
多いようにも感じますね。
546: 匿名さん 
[2008-09-28 19:09:00]
>>545さん

それが、あなたの「価値観」だと思います。
わたしは同意しかねます。
これはわたしの「価値観」です。

>>更にネガ情報を書かれる方は、

そもそも、誰にとってのネガなのでしょう?
デベロッパーですか?購入者にですか?
ネガ情報と言いますが、
購入者であれば、何を書かれていても痛くも痒くもありませんよね。
いい気分はしないと思いますが。
ネガ情報が事実でないなら、
論理的にレスを返せばいいのです。
ここはそういう趣旨の掲示板ですから。
547: 匿名はん 
[2008-09-28 19:24:00]
>わたしは同意しかねます。
>これはわたしの「価値観」です。

>ここはそういう趣旨の掲示板ですから。

別に同意を求めるつもりでコメントしていないのですが、どうも多様な価値観が存在する
ことが許容できない方のようですね。
548: 匿名さん 
[2008-09-28 19:44:00]
>>どうも多様な価値観が存在することが許容できない方のようですね。

あなたの言う「価値観」とは?
わたしは買うなとか買った方がどうだとか、
ひとことも言っていません。

言ってるのはマンション業界が腐っているということ。
昨今のマンションバブル崩壊で買い手市場になりつつある、
と言われ始めてますが、
まだまだ、この業界は売り手市場、売り手主義だと思います。
ヒューザーや設計書を偽装した方以降にも、
タワーマンションの鉄筋不足、コンクリート偽装と問題だらけですよね?
発覚しているのは、氷山の一角と考えていいでしょう。
しかも上記の二つは大手の三井や野村物件でしたから、
ほとんど報道されていません。
コンクリート偽装はデベロッパーも被害者の側面もあり別物ですが。
コンクリート偽装は住宅性能評価が無意味ということも証明してしまいましたし。

結局、消費者がデベロッパーに目を光らせ、
チェックしていくしかない業界なのです。
買ってしまって問題が起きても、
弱者は借金を抱えた我々消費者ですから。
だから、このようなサイトが存在するのでしょうし、
意見交換が必要だと思っています。
549: 購入検討中さん 
[2008-09-28 20:32:00]
しょぼい言争いはやめましょう

この物件を含め、3つのマンションで比較している者です
私にとってこの物件は魅力的です
ただし、空気の悪さだけネックです
空気の汚さを比べるような資料はありませんか?
550: 物件比較中さん 
[2008-09-28 20:34:00]
A・B棟販売時にMRに行き決められず、C棟も見にいきましたが、A・B棟販売の時のような盛りあがりではありませんでした。(A・B棟は飛ぶように売れていきましたから)
マンション不況なのかC棟が高いせいかわかりませんが・・・高いといってもAB棟と同じ高さは値段は変わらない気がします・・商業施設を抜ける高さだと高くなりますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる