東レ建設株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「フォレシアム(川崎グリーンメガ) 【3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 中瀬
  7. 3丁目
  8. フォレシアム(川崎グリーンメガ) 【3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-10 00:01:17
 

3スレ目です!
コンフォートタワーの販売開始が楽しみですね。


過去スレ
【1】 http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0785&rn=10
【2】 http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0944&rn=10

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2008-08-13 20:04:00

現在の物件
フォレシアム
フォレシアム  [【先着順】]
フォレシアム
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
総戸数: 777戸

フォレシアム(川崎グリーンメガ) 【3】

281: 匿名さん 
[2008-09-17 23:13:00]
279

おまえは何故ここにいる?うせろ

そして戸建でも買ってろ
282: リリ 
[2008-09-17 23:26:00]
256です。

>261
AAAさんありがとうございます。

一期は販売好調だったみたいですね。

私も006次第ですが二期コンフォートにかなり惹かれています
(ホントは一期がよかったのですが、出足が遅かったので二期を待ちました)

今週ここのMR行ってきます。
もし購入したらよろしくお願いします。
283: リリ 
[2008-09-17 23:27:00]
ちなみに二期になって値が少々上がったような気がしますが、
こればかしは仕方ないですね。
284: 物件比較中さん 
[2008-09-17 23:55:00]
>>269
参考までに勉強の成果、お聞かせください。


地盤に関して言えば関東平野は沖積平野だから首都圏は殆ど地盤緩い部類に入りそうですね。
こんな地図見つけました。
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/zenkoku.pdf
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/kanagawa.pdf
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf
神奈川の地図見る限りここはまだマシかもしれないですね。

液状化現象とか震度を最大考慮すると23区内への通勤時間は延びる方向になっちゃいますね・・・
何を優先するのか、個人差が出そうです。
285: 匿名さん 
[2008-09-17 23:56:00]
>>サラリーマン

まとめると以下の前提条件。

・軟弱地盤
・液状化地域
・29年以内の大地震想定地域

に対して、建物は以下の耐震性能。

・長過ぎる支持杭61m(既出だが杭は水平方向からの力に弱い。液状化によって何倍もの力が印加される)
・耐震等級1(法令上最低限の耐震性能)
・耐震構造 (ダンパーなどの減衰装置による補強なし)
 =つまり地震動を直に受け、揺れ幅が上層階にいくほど何倍も増幅される。建物が踏ん張って倒壊しなくても住戸内破損は相当なもの。

という仕様。
今どきは耐震等級2(1.25倍)、耐震等級3(1.5倍)もざらに出ている。

そして懸命に論点にしている「縦揺れ」も「長周期地震動」も
(視点としては確かに研究中なのでよい題材ではあるが、)
数多く発生している地震波全体での割合は数%のことであって
地震の大部分は「横揺れ」と「短周期地震動」で構成されることは
間違いないのない事実。

つまり、最も防がなくてはならない部分について「まるごし」のまま、
重箱の隅をつついているようなものである。

また、認識されていない様子だが、免震建物は「長周期化による揺れ軽減」
だけでなく「高い減衰性」を確保している。よって直接の地震動をそのまま
長周期化するわけではなく、大幅に減衰してから長周期化する。

分かりにくいかも知れないが、
長周期地震動が発生すると言われる海溝型地震では5秒前後の長周期になるが
RC造建物の固有周期はもともと短く、かつ高さが低中層くらいであれば、
それだけ重量が軽くなるため免震装置による高減衰性の効果が高まる。
この条件(低中層建物+免震装置)では長周期地震動と共振することは考えにくい。

だからこそ、超高層マンションのように減衰率が上層階では低くなり、
長周期地震動と共振する可能性がある「60メートル以上」の建物が
基準見直しの対象になっている。
286: サラリーマンさん 
[2008-09-18 00:01:00]
>>277

>極端に長い杭(この物件)の危険性は過去レスにありますよね?
巨大地震ではなくても軽微な地震による歪みが発生しやすい。

ここの物件は杭を201本も打ってるし、表層で液状化が万一発生した
場合に働くせん断力を考慮して杭に鋼管巻処理をしてあり。
耐引き抜き力と支持力を高めるために拡底抗を採用しているし
やることはやってあるという印象。

>ここのような河のそばの軟弱地盤ではなおさら。
途中で破断してしまう可能性があります。
やっかいなのは破断してしまった場合、修復が不可能ということ。

せん断を考慮してあるので、杭に鋼管巻処理をしてあります。
ここは液状化は起こりにくい地質ですが、万一の場合も安心です。

>>280

>軟弱地盤は地震の揺れが増長してしまいますよ?
過去の地震から明らかになっていますよね。

軟弱地盤うんぬんは
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/

を見て、ゆれない場所を探してくださいとしかいえません、
最もこの物件より揺れにくい場所は海沿いには無いですし
23区内でも殆どありません、山側で探すしかないですね。

>営業トークの受け売りをして、間違った情報を書かないでいただきたい。

どこの営業さんがこんな話するの?(笑)
間違いがあるなら、間違っている所を指摘してください。
287: 匿名さん 
[2008-09-18 00:04:00]
>>285
だってここは低コスト物件だもの。仕方ないのでは?
高級マンションだったら部屋数減らしてでも制震するでしょう。

個人的には、テレビでやってたピアノ線の束で補強したコンクリが気になります。
288: 匿名さん 
[2008-09-18 00:15:00]
>>284

>地盤に関して言えば関東平野は沖積平野だから首都圏は殆ど地盤緩い部類に入りそうですね。

その通り。
だからこそより高い耐震性が求められる地域ということ。
そこまで知っていれば敢えて低耐震性の建物を「こんな危険な地域で」
選択する理由はないはずだが。

間取り、設備、共用施設、駅近、価格、「命」、優先すべきは何か。。だが。
289: 匿名さん 
[2008-09-18 00:24:00]
>>288

だから価格なんですよね〜

今いる賃貸マンション、築30年だから旧耐震基準なんでここに残るのも防災上はメリットなかったり><

そりゃ資金があれば高台で計測震度増分0.4〜0.6程度(緑色ゾーン)のエリアに住みたいですが・・・
290: 来春 
[2008-09-18 01:16:00]
1工区の方は来年年明けには入居なんですね。
すごくうらやましいです。

私は子供の幼稚園・学校の都合で来年春までに新居を探さないとならないので
ここをあきらめました。

都会と田舎の融合した町ですごく良かったのにです。

マンション販売ってこんなにも前から(完成前1年〜1.5年前)やるんですね。
知りませんでした。

誰か1工区の人、売ってくれないかなって気分です(笑)
291: 物件検討中さん 
[2008-09-18 01:19:00]
価格!?
相場からも、耐震性能犠牲にしてるとこからも、明らかに高いと思えてきたんだけど?
過去レスにもあったけど高値掴みと言われている意味が分かった気がする
長い杭を打ちこむために相当な費用かけて価格に転嫁しているだけのよーな
一生で一番高い買い物、慎重にいかないとね
ネットでいろいろ調べられるし表面上のメリットだけに魅せられて勢いで買うことだけは避けたいし、
老後までいるかも知れないのに安心して暮らせないのは何よりつらい
しっかし、地震のはなしはマジで勉強になった!
292: ビギナーさん 
[2008-09-18 01:35:00]
私もちょっと目が覚めたかな・・
盲目的に舞い上がってた感じはあったので・・
きちんと勉強したいと思います。
293: 契約済みさん 
[2008-09-18 01:47:00]
ここと同じくらい自分に合った条件で免震構造のマンションがあれば
そりゃあそっちにしてたよ。
でもなかったんだもん(笑)
海沿いのタワーとかならさすがに免震・制震必須だと思うけど。

今週のマンションズ読み返してみたけど、耐震基準2以上の物件ってほとんどなかった。
条件は他の売り出し中マンションも一緒なんじゃないかな。
294: 匿名さん 
[2008-09-18 02:04:00]
>>290
>誰か1工区の人、売ってくれないかなって気分です(笑)

どうしても欲しければキャンセル待ちを登録されたらいかがでしょうか。
300戸超の物件に、この経済状況ですしローンキャンセルや転勤等々で
何部屋かのキャンセルは出ると思いますよ。

どうしても欲しいと言う気持ちを見せれば優先的に紹介してくれるかも
しれませんよ。
295: 匿名さん 
[2008-09-18 02:25:00]
>>293

>今週のマンションズ読み返してみたけど、耐震基準2以上の物件ってほとんどなかった。
>条件は他の売り出し中マンションも一緒なんじゃないかな。

耐震等級は地盤によって適正なものが変わる。
強固地盤+ベタ基礎の耐震等級1と軟弱地盤+支持杭61mの耐震等級1では意味が違う。
あなたの「条件」とやらをぜひ挙げてみていただきたい。
その条件がほぼ同じである物件同士で耐震等級の比較をしているなら納得せざるを得ない。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/forefront/060706_camouflage/index2.htm...
耐震等級は本来、地盤との兼ね合いで決めるべきものです。地盤のよい場所であれば等級1でも問題なかったり、逆に地盤の悪い場所では等級2でも建物が大きく損傷して住み続けられなくなることも考えられます。

マンションズ等狭い範疇で自分の都合に合わせた解釈をする気持ちは
購入者の心中としては理解できなくもないが、それを一般化しないでいただきたい。
296: 匿名さん 
[2008-09-18 06:39:00]
ここの購入者(営業も含まれてると思うが)ってこの掲示板の趣旨を履き違えてると思う。
このサイトって管理人さんが営業トークを鵜呑みにして、
マンション購入を結果的に失敗してしまったから、
同じ過ちを他の人が繰り返さないように、という願いから存在している。

本来、MRでは聞けない地域住民の声であったりデメリットが情報収集できるはず。
それが営業トークの受け売り、
デメリットが書き込まれると煽り、荒らし扱い。
だから「情報誘導」って言われると思う。
デベロッパーに踊らされてるとしか思えません。

デベロッパーなんて叩かれて当然なんですよ。
詐欺みたいな商売をしていますから。
消費者がデベロッパーに従順になる必要はなし。
戦うべきです。
297: 匿名さん 
[2008-09-18 07:30:00]
いいこと言いますね〜
298: 匿名さん 
[2008-09-18 07:54:00]
296

マンションなんて買うのやめたら?
299: 匿名さん 
[2008-09-18 07:57:00]
戦うべきだって(^w^)

いやなら買わなければ愛だけのこと
300: 匿名さん 
[2008-09-18 07:59:00]
愛だけのこと

訂正 いいだけのこと
304: 匿名さん 
[2008-09-18 17:17:00]
皆さんローンはどのように考えていますか?
305: AAA 
[2008-09-18 19:16:00]
リリさん。

こちらこそ、購入の際にはよろしくお願いします。
いろいろありますが、最後はご自身の判断です。
良くも、悪くも情報をたくさん取り入れて、素敵な物件に巡り合えるといいですね。
306: マンコミュファンさん 
[2008-09-18 19:17:00]
地震関連のレス、読み応えありましたよ。こんな討論をジャンジャンやってもらいたい。
(まじめなレスだけでなく、間に入る ア ホ レ ス も面白かった)
307: 買い換え検討中 
[2008-09-18 19:20:00]
近隣のアイランドブリーズのマナーが酷いことになっている…
ここも同じ川崎の競合物件として非常に不安を感じる
川崎大師付近の治安は大丈夫ですか?

634&635を見てください…

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8823/
308: 契約済みさん 
[2008-09-18 19:47:00]
293ですが、一般化したつもりはないんですけどね…
断定もしていないし、自分が思ったことを書いただけで…

川崎区で探してたけど、同じ多摩川沿いで免震採用の物件は数件しかなかったし
耐震等級2以上の物件は見つけられませんでした。
なので「近所の物件も同じように耐震だし一緒ですよね」って思って書いたんです。

他のみなさんも295さんのように気分を害されたのならすみませんでした。
でもこんな風に「言い返せるならどうぞ」みたいに書かれると悲しくなりますね…
309: ビギナーさん 
[2008-09-19 00:06:00]
MRいってきました。

低層階の売れ行き(といっても未契約なんだろうが)まぁまぁだが、
高層階は売れ行きがイマイチな感じ。
まだ売り出し開始したばかりだからですかね。

マンション不況/大量在庫の川崎市でどこまで売り上げを伸ばせるか注目。

恐らく006、ALL PARKSが価格帯や販売時期、同様の大規模マンションと
いう事で、この3マンション勝ち組/***み明暗がわかれそうだ。
310: ビギナーさん 
[2008-09-19 00:11:00]
***
 →
***み
311: ビギナーさん 
[2008-09-19 00:13:00]
この掲示板のキーワード入れるとマスクがかかるようになっている!
はじめてしりました。
315: 匿名さん 
[2008-09-19 09:01:00]
ここ最近の地震関係のコメントはただ恐怖感をあおっているだけだな。あほらしい
316: 匿名さん 
[2008-09-19 09:30:00]
デベが開き直ってますね
317: 匿名さん 
[2008-09-19 09:49:00]
無知なやつほどいざ地震で被害が出たとき真っ先に売主やら周りのせいだと騒ぎ出す。
家を買うのも自己責任だろうに。
たぶん内容すら理解できてなくてあほらいしとか言ってんだろ?かわいそうに。
せめて地盤、基礎・耐震構造、地震の種類・特徴、地震被害予想、過去の被害状況くらい勉強しな。
そしたら揺れで滅茶苦茶になることが容易に想像できる家なんてフツーは選ばねーよ。

ひょっとしてサラリーマン?間違い指摘されて雲隠れか?
319: なお 
[2008-09-19 21:16:00]
場所から考えると少し高い。
周囲のマンション価格を知っているだけにな。
320: 匿名さん 
[2008-09-19 22:13:00]
じゃあ…
地盤、基礎・耐震構造、地震の種類・特徴、地震被害予想、過去の被害状況、価格…
これらの面でお勧めの物件名を具体的に教えて!
321: 匿名さん 
[2008-09-19 22:50:00]
同感。
あれこれと騒ぐなら理想的な物件を教えて欲しい。
322: 匿名さん 
[2008-09-19 23:00:00]
京急が地下化されたとき、こっち側に出入り口は出来るのかなあ?
323: 物件比較中さん 
[2008-09-19 23:09:00]
出入口は道路の両側にできるのでは?
そしたら若干ですが使いやすくなりそう。。。

お勧めの物件は私も知りたいです。
324: 周辺住民さん 
[2008-09-19 23:22:00]
IBの地域に比べれば、大師東門前なんてかなり治安いいですよ。ホントに。
あのあたりは、ちょっと・・土地勘がある人なら、まず買いませんよ。
南武支線近辺、その向こうは・・
325: マンション・戸建購入経験者 
[2008-09-20 00:19:00]
私見ですが・・・・・・・

地震のことは予測が難しいだけに確率のみで判断できないし、
かと言ってそれに振り回されて住みたいと思っているところをあきらめるのも仕事の関係があるから、そんなに地域を選べられないし、
地震に対しての考え方や技術もここ数年の内に進歩することに加えて新たな問題も加わってきたし、
そんなことを考えていたら海の向うのサブ・・・なんとかのせいでマンション買い控えで価格が落ち着く可能性もあるし、
地価も伸びが鈍化してもしかすると下落するかもしれないし、
国内の景気も悪くなりこの先給料増えるかどうかわからないし、
そうなると転勤とかもあるかもしれなしし、
でも子供のことには確実にお金かかるけど出来ればちゃんとしてやりたいし、
この先、老後のことを考えるとやっぱり資産価値の高まるまでとはいかなくても買った値段を維持できるとこぐらいには住みたいし、はぁ〜

家を買うことは様々な条件の中で行うことであり、体験してみないと人それぞれで、なかなかわかりません。
私は借金ばかりですが最初に買った戸建は転勤のために貸家にして現在は新たにローンを組んでマンション住まいです。
戸建はまだローンが残っていますが、賃貸人に支払ってもらっているようなもんです。
もう5年すると完済するので、そこからは家賃まるごと収入になります。
机上であれこれ考えることは大事ですが、行動してみることが先の人生につながります。
検討中の方、頑張ってください。
326: 匿名さん 
[2008-09-20 00:30:00]
恋は盲目というが、人生で一番高価な買い物をするときまで盲目でいいのであろうか?
ぜひ、慌てることなく冷静に考えてみてほしい。
理想的な物件示せと!?至極簡単ですよ。
支持杭61m以内の物件選べば、『少なくとも、ここよりは絶対に安心』である。
逆に61m以上の物件を見つけるほうが難しい。

理想的な物件名を示したところで、自分の条件に合わない!とか言うだけ。
要は自分に都合のいい考え方しかできない人は住んでから言い様のない後悔に見舞われるだけ。
ここで理想的な物件名出したら、そこと契約し直すのだろうか?自信たっぷりの320さん、ぜひ答えてほしい。
ここは安全に暮らせる物件だと、どんな観点で思ったのか。

私は阪神大震災を身を持って経験し、新耐震基準のマンション(耐震等級1)で倒壊は免れたが、内部・外壁の損傷で引き続き住むことができなかった。
だからこそ、今のマンション市況で惑わされる人たちを見過ごせない。
ネットを活用し、よく調べることを強く勧める。
327: 匿名さん 
[2008-09-20 05:01:00]
>>内部・外壁の損傷で引き続き住むことができなかった。

倒壊しなかったって情報は垂れ流されてるのに、
実際は新耐震基準でも住むに住めなくなった、
または補修費用で揉めに揉めてるマンションが無数にある。
しかし、こういった情報は封印されていますよね。

いかに我々が偏った情報を享受してるか、の一例ですね。
328: 匿名さん 
[2008-09-20 09:18:00]
うーん
確かに考えさせられるな…
329: 匿名さん 
[2008-09-20 09:22:00]
だからあ、要するにチョーでかいのがきたら、新耐震基準だろうがなんだろうがアジャパーてえことなんだろ。
330: 匿名さん 
[2008-09-20 09:39:00]
で…
地盤、基礎・耐震構造、地震の種類・特徴、地震被害予想、過去の被害状況、価格、支持杭61m以内の物件…

全ての面で理想的な物件を早く教えてくれよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる