パークハウスつくば研究学園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:
つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:95.45平米~115.75平米
売主:三菱地所
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発
販売代理:三菱地所リアルエステートサービス
施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱藤和コミュニティ
[スレ作成日時]2010-08-15 22:25:40
パークハウスつくば研究学園ってどうですか?Part10
81:
匿名
[2010-08-25 22:11:48]
|
||
85:
匿名さん
[2010-08-26 00:08:18]
快速が停まると言う人。停まらないという人。
どっちも単なる想像なだけ。 どんなに評論家ぶって理論づけても結局は想像の範疇。 停まると思っている人、いつかは停まる可能性があるということは 誰も確かな否定も肯定も出来ないのだから自身の理論を述べればそれでO.K! 停まらないと思っている人、現在は停まっていないのは事実だが、 将来的にも停まらないとは確実に断言出来ないのだから、それはそれで自身の理論を述べればそれでO.K! 最終的に確実な答えを出せるのは首都圏新都市交通の社長だけ。 そんな結論で良いんじゃない。 それ以上の結論は出ないのだから、見苦しいから不毛な貶し合いは止めてくれ。 それでもやりたい人は下記板に行ってやってもらいたい。 TX沿線茨城区間について Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66073/ |
||
86:
匿名さん
[2010-08-26 00:15:56]
新装開店の店が、どうやって固定客を捕まえるか考えてみてね。固定客は、ここに住もうかと思う人に置き換えてみるといいよ。
少なくとも運行には、何の支障も無い事は分かった訳だから、ある日突然止まるように成っても誰も困らない。 なら、最大の開発地区の人口増加=乗降客増加狙って止めてもなんら不思議ではないよ。 否定する連中は、既に住んでいる住民等のエゴとしか頭に無い。いいや、感情が、許さないだけなんだろう。 通勤する距離ではないとか言う奴。朝夕の通勤時間帯を見てみろ。 |
||
87:
匿名さん
[2010-08-26 06:39:56]
>>86
>少なくとも運行には、何の支障も無い事は分かった訳だから、ある日突然止まるように成っても誰も困らない。 時刻表上は45分00秒でも45分59秒でも同じく45分と表記するんで、そうとは言い切れない。 5月のゴルフギャラリー輸送のみらい平臨時停車でも 時刻表上は45分になっていたけど、実際には46分かかってたし。 |
||
88:
匿名さん
[2010-08-26 11:51:17]
「最大の開発地区の人口増加」まさにこれが大誤算でしょ。
マンションも宅地も売れず人口はさほど増えていない。他のTX沿線は今現在もマンション建設ラッシュが続いているにもかかわらず、研究学園は完全にストップ状態で人口増加どころか、廃墟みたいになっている。 「最大の開発地区の人口増加=乗降客増加狙って止めてもなんら不思議ではないよ。」 その通りです!逆をいえば、人口増が望めないところには快速は止まらないって事。 ポジネタで書いたつもりなんだろうけど、逆のこと言ってるってことに気が付いていないことに気づいていない。 幸せなお方です。 |
||
89:
匿名さん
[2010-08-26 11:58:04]
最速新幹線「みずほ」、停車駅の選定に苦慮 JR九州社長が吐露
JR九州の唐池恒二社長は25日の定例会見で、「新幹線の使命として、1分でも2分でも短縮できるよう勉強しているところだ」とした上で、停車駅の選定に苦慮していることを吐露した。 唐池社長は、沿線自治体から地元駅への停車を求める要望が相次いでいることについて、「停車駅を増やせばそれだけ遅くなる」と語った。 そりゃ各自自体は自分の所に停まってもらいたいと思うよな!でもね、遅くなっちゃうんじゃ意味ないし・・ ましてや2駅連続じゃね・・・ないな。 |
||
90:
匿名
[2010-08-26 12:01:35]
>研究学園は完全にストップ状態で人口増加どころか
つくば市のHPでも人口動態は確認できると思うけど、そんな嘘をつくのは良くないです。 |
||
91:
匿名さん
[2010-08-26 12:20:01]
「人口増が望めないところには快速は止まらないって事。 」
おいおい!快速停車の話で出てきてる事でしょ?快速停めるほどの人口増が研究学園にないのはみんな知ってること。 |
||
92:
匿名さん
[2010-08-26 12:29:17]
|
||
93:
匿名さん
[2010-08-26 12:32:21]
H20 4月 苅間研究学園 男502 女470 世帯数338
H22 4月 苅間研究学園 男1155 女1138 世帯数985 2年で1000人程度じゃね・・・・・ |
||
|
||
94:
匿名さん
[2010-08-26 12:34:03]
|
||
97:
匿名さん
[2010-08-26 13:12:20]
景気低迷の中、研学の発展振りはすごい。
発展し続ける理由、 1.つくば新市庁舎が来た(政の中心。道州制視野) 2.イーアスを始めとする大型商業施設が集結 3.群を抜く開発スケールと将来性(イーアス北西の24haには何ができるか) 4.自然と一体化した街のグランドデザイン(ここからのつくば山の眺望は絶品、駅に近接した大型公園、千本桜事業、・・・) 5.快速停車のへ期待(研学に停まってもつくば~秋葉45分は実証済み) |
||
98:
匿名
[2010-08-26 13:38:28]
>>93
苅間研究学園地区って車で回れば10分位で1周出来る位の小さいエリア。 そこで、たかだか2年間で1,000人も増えるってすごい事だと思うが。 市全体で頑張ったって増えるどころか減少していく自治体の方が多い時代なんですけどね。 |
||
100:
匿名
[2010-08-26 14:41:07]
物件比較中の割にはずいぶんと悲観的ですね。そんな風に感じる街の物件まで検討してるの?
それに、ここんとこのレスは研学地区の総合的な増減人口の話してるんであって、個々の物件の話じゃなくね? 比較対象であった物件の中で現在あなたが一番だと思っている物件はどこ?興味があるのでぜひ! |
||
106:
87
[2010-08-26 17:06:03]
>>92
>なら、現状のダイヤは45分丁度で走っているのか。 少なくとも日中は走ってる。 秋葉原の日中は、毎時00分00秒か30分00秒に発車(ドア閉め)して、 たいていはつくば駅に到着後毎時45分00秒か15分00秒に到着(ドア開)してる。 電波時計(携帯の時計)と見比べた結果。 場合によっては10秒程度早着してる場合もあるし。 快速はおおたかや南流山で余裕時間たっぷりとってるんで、それ削れば研究学園あたりに停車しても つくば~秋葉原を45分で走らせられるとは思うけど、少なくともおおたか~つくばあるいは守谷~つくば 利用者には迷惑かかる。誰にも迷惑かからないなんて適当なこと書いてるから気になって横からつっこんだだけ。 >そう言うのを屁理屈って言うんだよ。 屁理屈じゃなくて事実ですなぁ。 ちなみにあたしゃ通りすがりの鉄ヲタです。ついでに、研究学園快速停車には賛成。 とりあえず、お邪魔しやした。 |
||
108:
匿名
[2010-08-26 17:44:18]
快速が研究学園駅に止まるなんていう検討は現状されてませんし、止める価値も可能性もありませんから!エゴ丸だしで止まりもしない快速が止まるという前提で話をするのはよしましょう
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
||
109:
匿名
[2010-08-26 17:52:38]
なんでそんなに否定する?
停車の検討は実際にされてますよ。 株主かつ政治的に圧があれば検討せざるを得まい。 |
||
110:
109
[2010-08-26 17:57:43]
検討はしてても将来的に停める停めないはまた別問題だろうけど。
考えようによっては、現状ではまだ停めるに値しないから何とか臨時停車でごまかしてるともとれるよね。 まぁ将来的にどうなるかは分からないのが一番の事実ですよ。 |
||
111:
匿名さん
[2010-08-26 17:58:47]
この日差しで売れていない部屋の状態が心配だよね!カーテンもないから大変な事になってるんじゃないのかな?
|
||
112:
匿名さん
[2010-08-26 18:02:40]
南流山〜守谷にかけては、秋葉原までが20分〜30分強という利便性に加え、自然環境もなかなかよいので、住むにはお勧めだと思います。守谷より先は列車の本数が少ないので、都心まで通うには今ひとつのように思います。同様の理由で、守谷より手前でも快速か区間快速停車駅を選ぶべきだと思います。
|
||
118:
匿名
[2010-08-26 18:41:15]
>>109
検討されているというソースは?検討されているなんて話は一度も聞いたことないし、にわかに信じがたいけど。 だいたい、ターミナル駅でない、お隣が終着駅&快速停車駅、大して多くもない乗降客数…快速が止まるわけがない要素がてんこ盛りですよね? まさかソースはあなたの脳内とかいうオチないですよね… |
||
119:
匿名さん
[2010-08-26 19:50:18]
「景気低迷の中、研学の発展振りはすごい。 発展し続ける理由」
ん?発展?テナントはガラ空きだし 、宅地もマンションも売れてないのに? 何店舗か虫食いのような配列でできただけでしょ。 「1.つくば新市庁舎が来た(政の中心。道州制視野)」 おいおい!市役所だぜ!市役所だよ!市のお役所だよ!大丈夫か?日本にいったい幾つの市役所が存在してると思ってるんだか・・・。 「2.イーアスを始めとする大型商業施設が集結 」 おーい!イーアス他大型施設ってどこにあるんじゃ?まさかケーズとかのことか? 「3.群を抜く開発スケールと将来性(イーアス北西の24haには何ができるか)」 だから思わせぶりはやめなさいよ!茨城県の財政自体が火の車になると予想されている将来に明日はないでしょ。 「4.自然と一体化した街のグランドデザイン(ここからのつくば山の眺望は絶品、駅に近接した大型公園、千本桜事業、・・・)」 狭小地に無理やり大規模マンションおったてて、挙句の果てに機械式駐車場がででーんと品格を落としている。 デザイン?どこにそんなコンセプトがあるのかわかる人はいまい。 「5.快速停車のへ期待(研学に停まってもつくば~秋葉45分は実証済み)」 期待するのは勝手だけど、世間はそうは思っていないみたいですよ。 他の都道府県のTX沿線板に書き込んでみ!笑いものになること間違いないから。 今のところ、相互乗り入れのない駅には快速は停まってないからね。まあ、普通に考えても期待しないほうが無難でしょ。 |
||
120:
匿名さん
[2010-08-26 19:55:29]
ぶっちゃけ、1500万だったらセカンドハウスで買ってやる。
それ以上出しても割が合わない物件。 |
||
121:
匿名はん
[2010-08-26 20:11:20]
もう快速停車ネタはストップ!
停車希望・推奨派の論理は飛躍しすぎ、無理がありすぎてお話にならん! そんな下らないことよりこの売れ行きが芳しくない不人気マンションの話をしなさい! |
||
122:
匿名さん
[2010-08-26 20:26:20]
売れてない売れてないって言われているけど、残戸数を把握してるわけじゃないんでしょ?
何を根拠に言っているのですか? |
||
123:
匿名
[2010-08-26 21:26:50]
いや、もうここは殆ど残戸数ないですよ。
早く購入しないと後悔しますよ。 |
||
124:
匿名さん
[2010-08-26 22:03:10]
|
||
125:
匿名
[2010-08-26 22:17:32]
殆ど残戸数がないのはどこで知ったの?
残戸数少なくなって来たら普通公式で煽るけどそれもないし、ここでも売れ残りのレスは沢山見るけど残りがわずかなんていう情報は全くないけど? |
||
126:
匿名
[2010-08-26 22:39:17]
残りがわずかなんて情報は確かにあまりありませんが、順調に捌けていますよ。
研学の発展に伴ってると思います。 それより今週末はつくば祭りです。 車でお越しの方は渋滞が予想されますからご遠慮ください。 TXでのお越しがベストですよ。 |
||
128:
匿名さん
[2010-08-27 08:24:46]
買う気も無いのに売れていないを強調したい方。
残戸数は、毎月確実に減っていますよ。 |
||
131:
匿名
[2010-08-27 10:10:44]
128が営業であろうと何であろうと書かれている事が事実であるなら単なる悪口の様なレスよりよっぽど有意義な情報でしょうね。
事実か否かはあとは読んだものが直接確認に行って判断すれば良いだけ。 真剣に購入を検討している方なら少なからず営業との交渉(腹の探りあい含む)はあるのですからね。 |
||
132:
匿名さん
[2010-08-27 11:05:51]
駅前公園でつくば祭りの準備が進められています。
Art City Tsukuba と染め抜かれた幟が風にはためいています。 明日はここで花火が打ち上げられます。 |
||
133:
匿名さん
[2010-08-27 11:23:36]
実際、現在残ってるTX守谷以北マンションは完売不可能だろう。
パーク擁護者も「快速停車」なんつー妄想言っている場合じゃない。 真剣に販売会社に働きかけたら? 数年したらゴーストマンションだぜ。 |
||
134:
匿名
[2010-08-27 12:37:45]
値引きすれば売れるから大丈夫。
最終的に原価割れしたって営業経費かけ続けるよりはましだ。 もちろん、値引きについては口外しないように誓約書を書かせるんだろうけど。 |
||
135:
匿名さん
[2010-08-27 16:02:27]
営業経費より原価割れさせて捌く方を選択するのは、即金が用意できないと資金繰りに困ることのある会社だよね?
体力のある企業の場合はたとえ営業経費を削ることはあっても販売は地道に行う。この物件は当初から大資金を使って大々的な広告うった感じはしないし、イーアスの一画を借りて販売所がわりにしてるあたり、当初から長期戦の地道な販売を念頭に置いていた感じはしますね。 もちろん予想以上の長期戦になってる感はありますが、それ以前から販売してたみらい平や柏の葉もすでに長期戦の状況でしたし、それぞれの状況と販売手法はしっかりリサーチしていたでしょうからね。 現在のような経済状況だと体力のある企業は有利ですね。景気に合わせた多少の売り捌きはあっても資金繰りに困ってバタバタ投げ売ってそれでも倒産していった中小デベとはそこら辺が違いますね。 |
||
136:
匿名さん
[2010-08-27 21:31:19]
まあ、売れないのは単純に価格と価値が合っていないというだけ。
順調に売れて売るっていうのは良いことだけど、完売しないと話にならん。 いろいろな事が不安材料な物件になってしまったことは確かです。 |
||
137:
匿名さん
[2010-08-27 22:31:01]
どんなことが不安材料と感じましたか?
|
||
138:
匿名
[2010-08-27 23:06:10]
まあ、ガレが年末〜来春ぐらいに完売し、それからここもちびっと値下げして来年末くらいに完売。
そんな流れだろうな・・・ |
||
139:
匿名さん
[2010-08-27 23:08:04]
で、どんなことが不安材料と感じたのですか?
|
||
140:
匿名さん
[2010-08-27 23:20:28]
↑聞くだけムダですよ。口からでまかせですから。
価格と価値が、有っていないと言う意見についてですが売れ行きの程度で価格と価値が吊りあっていないと考えるのは間違いです。吊りあっていても買えないものは買えないのですよ。それだけの事。 |
||
141:
匿名
[2010-08-28 00:19:03]
たまには良いこと言うねぇ〜。
|
||
142:
匿名
[2010-08-28 01:02:11]
ほう。
三菱地所は価格と価値が釣合った値付けをしてさぞかし儲かったのでしょうね。 |
||
143:
サラリーマンさん
[2010-08-28 01:11:28]
140みたいなの良い加減にして欲しいな。
いったい何が言いたいんだよ!? ここは買えない奴がひがんで文句言ってるってってのか? さして柏の葉と価格が変わらないくせに。 |
||
144:
匿名さん
[2010-08-28 01:52:31]
ここが買えないから他の買ったってのは実際いるだろ。
|
||
145:
匿名
[2010-08-28 02:10:49]
ほんとにそんな言うほどこのマンション価値あるかなぁ??
いいとは思えないんだが! 立地、クタイ、設備とも。 |
||
147:
サラリーマンさん
[2010-08-28 02:27:47]
もっと良い情報を掲載せよ
|
||
148:
匿名さん
[2010-08-28 09:31:34]
単純な経済原理
価格に価値が合っていなければ、どんなものでも売れない。 大多数の人間がパークに対して最初に持った印象は「価格が高いな!」 これは価値に対して価格が高すぎるという現れです。 その証拠に、都内のマンション販売は絶好調!その要因は、価値と価格が合っているから。 「価格と価値が、有っていないと言う意見についてですが売れ行きの程度で価格と価値が吊りあっていないと考えるのは間違いです。吊りあっていても買えないものは買えないのですよ。それだけの事。」 まあ、仮にこの話の通りだとしましょう。価格が高くて買えない人ばかりの場所にパークがあるとすると、完売はより難しい状況になるということですよね。完売しないマンションを買うというのは、非常にリスクを伴うということを購入者は考えたほうがいいと思います。 |
||
149:
匿名さん
[2010-08-28 09:57:54]
↑高額と割高の区別もつかないようですね。
柏の葉一番街を引合に出している人がいますが、スペックでタメを張れるのは沿線でもここだけですよ。ですから価格が近いのはしょうがないのですよ。 価格が、高額と言われても着々と売れていると言う現実をしっかり認識して受け止めなければいけないのですよ。例えそれが、貴方にとって受け入れ難い事実だとしてもね。 |
||
150:
パーク
[2010-08-28 10:11:00]
↑なかなかここの関係者に遠慮しつつ良いこといいますね。
私からしたら、ここは仕様はともかく立地に対して高すぎる、価値に価格が全く釣りあっていない!としか思えませんが |
||
151:
150
[2010-08-28 10:15:15]
↑は148さんへのレスね。
149は何を的外れなことを言ってるんだか!いくら見合わない値付けで販売したところでそりゃ少しずつは売れるに決まってるでしょーが。現にこの売れ行きの悪さは価格と価値が全く釣りあってないことをよく示してます |
||
152:
匿名さん
[2010-08-28 10:18:36]
>>高額と割高の区別もつかないようですね。
価格が釣り合ってないんだから割高ってことだろ。 >>着々と売れていると言う現実 どこにそんな現実あるの?また妄想? まあ年に1戸しか売れてなくても着々と売れてるとは言えるけどね。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
||
153:
匿名はん
[2010-08-28 10:21:17]
研究学園はTX沿線で都内にでるのに一番時間を要する、一番不便な駅だからね。
こんな駅前にいくらハイスペックなマンション建てたところで、あの価格帯はどう考えても身の程知らずとしか思えない。 以前誰かが言ってたけど、適正価格より約1000万高いね。 |
||
154:
匿名
[2010-08-28 10:26:50]
さくらは確かに割高な感じはするけど、けやきはそんな事ないと思いますね。
それぞれの物件で構造も仕様も、そして広さも違うのだから、単なる販売価格じゃなくて坪単価にして同じ土台にのせて比較しなきゃダメじゃない? その視点でみるとパークはとなりのサーパスとたいして変わらない。免震や仕様を考えたらかえって割安と感じる人もいるだろう。 他にも築5年はたつエスぺリアともたいして変わらない。こちらは立地の違いが大きいけど、仕様は圧倒的にパークの方が上。 本当に比較をするならそんな風に比較した方が合理的なはず。てか通常そうするよね。 それでもパークは占有面積広いから絶対的な価格があがっちゃって買えない人は実際いるでしょ。 実際、それでやむなく周りの物件にしてしまった人を何人も知ってるし。 |
||
155:
匿名
[2010-08-28 10:29:56]
↑148さん
永久に完売しなくて問題が発生したマンションは 例えばどこのマンションでどんな問題ですか? 検索してもなかなかヒットしないので教えてください。 |
||
156:
匿名さん
[2010-08-28 10:46:18]
俺は148じゃないけど、普通に考えて問題だらけでしょ。
①駐車場問題(法的に地所は払う義務がなく、あくまでも善意であるゆえに、いつまで払ってもらえるかの確約をした契約書はない) ②基本この物件は分譲だが、大多数が売れ残っている現状を考えると、多くの部屋が賃貸に出る恐れも生じてくる。 賃貸人と住人との間でトラブルが出る可能性がある。もちろん賃貸会社とのトラブルも生じてくる(管理費未納など) ③人が住んでいないということは、治安上問題が生じる恐れがある。 ④資産価値の下落。 挙げたらきりがないよ。 逆に聞きたいけど155はこれだけ売れていないマンションを、何の不安もなく安心して買う根拠を教えてほしい。 |
||
157:
匿名さん
[2010-08-28 11:18:38]
>>156
なぜ駐車場費を現在は地所が払ってる事を知っていて、かつ、支払いを確約した契約書がない事を知っているのですか? なぜ、大多数が売れ残っていると知っているのですか?大多数の売れ残りとは具体的に何割程度が売れ残っているのですか? 恐ろしく内部に詳しい書き込みなので、実際の所をもう少し具体的に教えてください。 |
||
158:
155
[2010-08-28 11:28:18]
156さん
なんの不安もなく安心して購入できないから質問したのに変に私にこじつけてレスするのはやめてほしい。 |
||
160:
匿名さん
[2010-08-28 12:56:37]
>>152
154さんの爪の垢でも煎じて飲ませてもらったら如何ですか。 大多数って言うのは売れ残っている数が多いと言う事ですが、そんな事実はありませんよ。嘘を書いてはいけません。 前回の総会資料を見れば分かる事ですが、現在の駐車場の入庫状況を見ると地所の支払いなど関係無く大幅な黒字(千万単位)のはずですよ。東側は5階まで入っていますし西側も4階近くまで入っていますから300台は楽に越えているでしょう。それに、管理費も下げる努力位しているでしょうからそれが乗っかればお金に関しては何も問題ないのですよ。 ゴーストマンションみたいに言わないで欲しいのですが、夜でも十分明るく警備もしっかりされているので治安の問題なんて無いのに何を根拠に言ってているのでしょうか。 |
||
161:
物件比較中さん
[2010-08-28 13:41:11]
↑これが事実となると大問題ですね。
マンション管理は通常全棟完売を想定して管理費等々の金額が決定されているはずです。 160さんの仰る通りだとすると、金額設定が曖昧でずさんと言う事になります。 やはり、前から言われているように、ここは管理費が必要以上に高い事がはっきりしましたね。 |
||
162:
匿名
[2010-08-28 15:43:43]
160さんのレスを読むに、管理費等を下げる努力をしているから、当初計画していた管理費からして予定以上に黒字になったってだけの話じゃない?
|
||
163:
匿名
[2010-08-28 16:17:21]
必死に大問題にしようとしているなw
管理費と駐車場代をごっちゃにしないようにね。 健全な収支計画を立てているマンションは駐車場費用を黒字にするのが当たり前。 収支トントンにしていたら、平面駐車場なんて境界の白線の引き直し費用ぐらいしか要らないじゃん。 それくらい理解できそうなもんだが。 |
||
164:
匿名さん
[2010-08-28 16:20:04]
|
||
165:
匿名さん
[2010-08-28 16:42:25]
駐車場の費用と管理費は別扱い。
駐車場収入があるからといって管理費設定がずさんっていう意味が不明。 三井の物件と管理費は大差ないし。 まあ、ここを貶めたいだけなんだろうけど。 |
||
166:
匿名さん
[2010-08-28 16:51:33]
161は、問題だ問題だと騒ぎたいだけなのですよ。
何時までも地所が管理費を払い続けるとは限らないとか言い始めるだろうと思いますから、予め書いておきますが、地所(+NTT都市開発)だからこそ信頼しても問題ないと言えるのでは無いのでしょうか。その辺りが、売りな訳ですよ。そう言う部分も含めて高額と言われても買われているのですよ。 駐車場収入は、本来不安定なものだからそれに頼らないと成らない管理費の組み方をされていない方がよろしいのですよ。収入は、普通は積立金に組み入れて値下げするとかできる訳で資金繰りに余裕のある物件と言う事ですよ。 更に駐車場収入が増えれば今でも余裕があるはずだから更に余裕が増すのですよ。 総会資料の概算なのと正確な台数は勘定していないのですが、間違い無く余裕があるはずですよ。 こう言う部分は、重要ですよね。 |
||
167:
匿名
[2010-08-28 21:02:12]
156
157の質問に早く答えな! 吠えるだけ吠えて答えられない? |
||
168:
匿名
[2010-08-28 21:12:21]
まあ、そんなあせるな。あなたと違ってそんな頻繁に見てないよ。
|
||
170:
匿名さん
[2010-08-28 22:06:20]
|
||
171:
匿名
[2010-08-28 22:20:35]
167さんの書き込みが理解できないのですが、貴君はマンション購入の検討者なのでしょうか?
それとも住民の方ですか? あ、私は利回りの良いマンションの購入を検討していて、都内および千葉埼玉茨城、特に地元の茨城で 何か物件があればと思っている者なのですが。 |
||
172:
匿名さん
[2010-08-28 22:46:36]
ここは、利回りなんて考えている人の来る所ではありませんよ。何を血迷っているのでしょうか。
|
||
173:
匿名
[2010-08-28 23:05:21]
ははは、血迷っていると一蹴されてしまいました。
色々な掲示板を見ていて思うのですが、一検討者の方の書き込みであれば、番号167や172の ような挑発的なものは余り無いんですがね・・・ 余りに排他的ではないですかね? |
||
174:
匿名さん
[2010-08-28 23:14:17]
排他的ではなくて単なる煽り、荒らしです
|
||
175:
匿名さん
[2010-08-28 23:21:21]
|
||
176:
匿名
[2010-08-28 23:21:27]
と言いますと、ここを買わせたくない反対勢力が跳梁跋扈している可能性があるという事なのでしょうかね?
暇を持て余しているもので、多少粘着していてどうも済みません。 |
||
177:
匿名さん
[2010-08-29 06:30:30]
No.97 by 匿名さん 2010-08-26 13:12
景気低迷の中、研学の発展振りはすごい。 発展し続ける理由、 1.つくば新市庁舎が来た(政の中心。道州制視野) 2.イーアスを始めとする大型商業施設が集結 3.群を抜く開発スケールと将来性(イーアス北西の24haには何ができるか) 4.自然と一体化した街のグランドデザイン(ここからのつくば山の眺望は絶品、駅に近接した大型公園、千本桜事業、・・・) 5.快速停車のへ期待(研学に停まってもつくば~秋葉45分は実証済み) は? 毎日新聞 8月24日 http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20100824ddlk08020124000c.html ◇遅れる沿線開発 一方、沿線開発は遅れ気味で地域格差が目立つ。 県内では守谷市、つくばみらい市、つくば市の、計8地区で開発が行われている。このうち4地区は比較的順調だ。守谷市の2地区は既に事業を終えた。つくばみらい市の1地区は進ちょく率8割、つくば市・みどりの駅周辺の萱丸地区は同約5割だ。 だが残る4地区は苦しい。いずれもつくば市内で00年ごろから開発を始め、18年ごろ終了の計画。順調なら進ちょく率は5割程度のはずだ。しかし、市役所が移転するなど新たな中心部として期待される研究学園駅周辺の葛城地区でも34・8%。万博記念公園駅近くの上河原崎・中西地区は16・2%と低い。 県などは開発により8地区で約10万2000人の人口を見込むが、昨年10月時点の人口は1万4000人余りで計画の約14%だ。 また、開発のため農地などを提供した地元地権者には、固定資産税が重くのしかかる。 農地の固定資産税は安いが、開発対象として宅地等になると、税額は高ければ100倍近くに跳ね上がる。不況で借り手もつかず、やむなく売却する地権者も出ている。 ◇地価下落で損失も 県は開発に伴い、購入などで沿線に計414・8ヘクタールの土地を確保した。2019年度までに売却などを終える計画だった。だが不況で買い手がつかないまま地価が下落。損失を余儀なくされている。 県は対策として、土地の処分期間を計画より10年延長し、県債を繰り上げ償還する。それでも今月、県が議会に報告した試算で、最終的な県財政の負担は約859億円に達する。 土地の処分が順調に進めば、負担を797億円まで軽減できる可能性もある。ただ、今年度の目標処分面積5・3ヘクタールに対し、13年度以降は3倍以上の年16・4ヘクタールを処分する計画で、景気回復がなければ難しそうだ。 |
||
178:
匿名さん
[2010-08-29 06:49:24]
>>157
あなたは住人さんかな?営業さん? 「なぜ駐車場費を現在は地所が払ってる事を知っていて、かつ、支払いを確約した契約書がない事を知っているのですか」 検討者に情報を提供するという意味合いで検討板にいるという話を以前してましたよね? 契約書があるのかないのか検討者に是非教えてくださいよ。情報も提供しないでただ検討者板で騒ぎを起こしているのならば、居てもらっても意味がありません。 また、営業さんならとんでもない会社って感じですよね。 まず、そんなことは無いと信じていますが。 |
||
179:
匿名さん
[2010-08-29 07:08:33]
毎日新聞の情報を見る限り、研究学園周辺の土地は地権者の所有する土地が市場に大量に放出される可能性が高いです。そうなれば地価の大幅下落が予想されますので、検討者はその辺も視野に入れるべきでしょうね。
地価が下がれば当然資産価値は下がります。 「葛城地区でも34・8%」 私自身も研究学園の発展を望んでいますが、今後の開発は茨城県の財政難を考えると鈍化していくことは間違いないと思います。 不動産は高い買い物だけに、あらゆる可能性を考えることで、後悔しない物件選びが出来るのではないかと思います。 |
||
180:
周辺住民
[2010-08-29 09:12:46]
毎日新聞の記事は、開発規模も開発期間も大きく違う複数の区画整理地を一色単にしている所がまずダメですよ。
特に守谷の区画整理事業は葛城(研学)地区に比べたら10分の1以下。道路事業なんかの計画規模にも雲泥の差があるのに考慮なし。 しかもつくば市内の他の地区も予想外の発掘調査があったりしたために遅れた。 それらを踏まえずに記事にしているあたり単なる行政批判の記事でしたね。 つくば市民としたら守谷あたりの小規模な区画整理事業と比較されてダメ出しされるのはちと悲しいね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あんたが一番わかってないよ。研究学園なんて快速が止まる価値も可能性もないのに、ただの強欲で話をしてるだけの利己的な人間じゃない。