パークハウスつくば研究学園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:
つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:95.45平米~115.75平米
売主:三菱地所
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発
販売代理:三菱地所リアルエステートサービス
施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱藤和コミュニティ
[スレ作成日時]2010-08-15 22:25:40
パークハウスつくば研究学園ってどうですか?Part10
60:
匿名
[2010-08-24 21:20:13]
快速止めるなら、ターミナル駅で隣が快速停車駅じゃないというのが条件だから、どこもないな
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61:
匿名
[2010-08-24 21:39:18]
> 快速止めるなら、ターミナル駅で隣が快速停車駅じゃないというのが条件だから、どこもないな
快速停車駅が隣で無いという条件を満たすのは万博記念公園駅。 後は、かつターミナル駅とするには、土浦駅との接続を嫌がってるつくば駅ではなくて、 土浦駅 ― 万博記念公園駅 とすれば、常磐線・土浦市と、つくばエクスプレス・つくば市が問題なく接続できるのでは? 妄想過ぎかな? |
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62:
匿名
[2010-08-24 21:42:46]
一部訂正
> 後は、かつターミナル駅とするには、土浦駅との接続を嫌がってるつくば駅ではなくて、 後は、かつターミナル駅とするには、つくば駅との接続を懸念している土浦駅と接続して、 |
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63:
匿名さん
[2010-08-24 21:43:58]
>快速止めるなら、ターミナル駅で隣が快速停車駅じゃないというのが条件だから、どこもないな
首都圏新都市鉄道株式会社はまったくそんなことは言っていませんが、どこからの話ですか? |
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64:
匿名さん
[2010-08-24 21:45:58]
1ヶ月の乗降客数って南千住より研究学園の方が多いんだね。
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65:
匿名さん
[2010-08-24 21:59:40]
毎度の事ながら理屈じゃなくて感情みたいだね。
>快速止めるなら、ターミナル駅で隣が快速停車駅じゃないというのが条件だから、どこもないな 仮に今この通りのルールだったとしても、会社の決め事だから簡単に変えられるよ。社会のルールだったら面倒だけどそれでも変更はできる。人の作ったものだから。 まあ、着実に実績を積み重ねていけばいいんじゃないの。 |
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66:
匿名
[2010-08-24 22:02:44]
快速停車しても、ここの駅を利用する人以外メリットが無いんで(他の路線に接続しない)、
停車せずとも良いと思うけど。 市役所利用するつくば市の人間は快速止まってもあまり意味ないしね。 まだ地道に区画開発に専念した方が良いと思います。 |
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67:
匿名さん
[2010-08-24 22:36:50]
>>66
利用する人にメリットがある。そこが大事。 研究学園に用事がある人にメリットがあれば十分だし、便利に成れば人が集まる。 結果、TXが、儲かればいいんだよ。 しかし、ターミナルじゃないとか頭固い奴が意外に多いな。いや、硬いと言うよりそれしか理由に出来ないと言う事か。 |
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68:
匿名さん
[2010-08-24 22:38:03]
>まだ地道に区画開発に専念した方が良いと思います。
この地区の区画整理事業はTX沿線最大規模ですし、 行政側の開発もまだ前半戦ですから、民間の開発などまだ序盤戦。 5年前までは区画整理地内のほとんどが自動車研究所と雑木林だったことを考えると、 景気が停滞している中、なかなか頑張っているエリアでしょう。 |
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69:
匿名さん
[2010-08-25 01:12:01]
言いだしっぺの60とかターミナル駅ってなんだかわかってるのかな。乗り換え駅の意味で使ってる?
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70:
匿名さん
[2010-08-25 07:34:35]
「利用する人にメリットがある。そこが大事。
研究学園に用事がある人にメリットがあれば十分だし、便利に成れば人が集まる。 」 利用する人にメリットって、どの駅でも同じことが言えるでしょ。用事のある駅は人それぞれ違うんだから、それぞれの駅にメリットがあるって事になっちゃうよね?それは快速停車の停車理由としては弱いんじゃないの? 便利になっても研究学園に用事のある人はそもそも車利用が主だから、快速停車を利用する必要はないでしょ。 イーアスのような商業施設はTX沿線に他にもあるから、わざわざ千葉や東京都内の人は電車に乗って来ないだろうしね。 メリットが不特定多数の人が対象なら判るけど、ここに住んでいる住人にとってということでは難しいんじゃないのかな? まあ、快速が停まったとしても、これ以上の集客は期待できないでしょ。 |
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71:
匿名
[2010-08-25 07:44:40]
あんたらもしつこいね。研究学園が快速停車駅になる可能性なんて0.1%もありませんから!
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73:
周辺住民さん
[2010-08-25 08:45:22]
研究学園に快速が停まっても停まらなくてもどちらでもいいけど、
全力で否定する人って、力が入りすぎててなんだか微笑ましくなってしまう。 各掲示板を回って、一生懸命この物件は売れない売れないと書き込んでいる人にも、 もう少し別のことにエネルギーを使えばいいのにと同情してしまう。 |
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75:
匿名さん
[2010-08-25 09:51:00]
「各掲示板を回って、一生懸命この物件は売れない売れないと書き込んでいる人にも、
もう少し別のことにエネルギーを使えばいいのにと同情してしまう。 」 あなた自身も立派な当事者だということをそろそろ気づいた方が良いんじゃないの? それに、何をしようと人の勝手でしょ?それに、同情の使い方間違ってるし。 |
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76:
匿名さん
[2010-08-25 10:07:24]
まあ、現時点で快速停車に関する確定話どころか、止まる可能性を示唆した話もまったくない訳だし、無いものをあるかのようなごとく話をするのは無駄でしょ。絵空事はこの辺で終わりにしましょう。
市役所もお暇そうで何よりです。予想に反して渋滞もなくて良かったですね。 結局・・・市役所出来て何が変わったんでしょう?何かが起きるっていう住人の人がいたけど、何が起きたのかは教えてくれてませんよね?ざんねん・・・。 |
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78:
匿名
[2010-08-25 10:36:59]
TXはもともと三郷や草加などの陸の孤島と言われていた場所を生かす為に作られた路線。守谷以北については本社はたいして重要視してないぞ。
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79:
匿名さん
[2010-08-25 11:36:59]
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80:
匿名さん
[2010-08-25 21:49:58]
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81:
匿名
[2010-08-25 22:11:48]
>>80
あんたが一番わかってないよ。研究学園なんて快速が止まる価値も可能性もないのに、ただの強欲で話をしてるだけの利己的な人間じゃない。 |
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85:
匿名さん
[2010-08-26 00:08:18]
快速が停まると言う人。停まらないという人。
どっちも単なる想像なだけ。 どんなに評論家ぶって理論づけても結局は想像の範疇。 停まると思っている人、いつかは停まる可能性があるということは 誰も確かな否定も肯定も出来ないのだから自身の理論を述べればそれでO.K! 停まらないと思っている人、現在は停まっていないのは事実だが、 将来的にも停まらないとは確実に断言出来ないのだから、それはそれで自身の理論を述べればそれでO.K! 最終的に確実な答えを出せるのは首都圏新都市交通の社長だけ。 そんな結論で良いんじゃない。 それ以上の結論は出ないのだから、見苦しいから不毛な貶し合いは止めてくれ。 それでもやりたい人は下記板に行ってやってもらいたい。 TX沿線茨城区間について Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66073/ |
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86:
匿名さん
[2010-08-26 00:15:56]
新装開店の店が、どうやって固定客を捕まえるか考えてみてね。固定客は、ここに住もうかと思う人に置き換えてみるといいよ。
少なくとも運行には、何の支障も無い事は分かった訳だから、ある日突然止まるように成っても誰も困らない。 なら、最大の開発地区の人口増加=乗降客増加狙って止めてもなんら不思議ではないよ。 否定する連中は、既に住んでいる住民等のエゴとしか頭に無い。いいや、感情が、許さないだけなんだろう。 通勤する距離ではないとか言う奴。朝夕の通勤時間帯を見てみろ。 |
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87:
匿名さん
[2010-08-26 06:39:56]
>>86
>少なくとも運行には、何の支障も無い事は分かった訳だから、ある日突然止まるように成っても誰も困らない。 時刻表上は45分00秒でも45分59秒でも同じく45分と表記するんで、そうとは言い切れない。 5月のゴルフギャラリー輸送のみらい平臨時停車でも 時刻表上は45分になっていたけど、実際には46分かかってたし。 |
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88:
匿名さん
[2010-08-26 11:51:17]
「最大の開発地区の人口増加」まさにこれが大誤算でしょ。
マンションも宅地も売れず人口はさほど増えていない。他のTX沿線は今現在もマンション建設ラッシュが続いているにもかかわらず、研究学園は完全にストップ状態で人口増加どころか、廃墟みたいになっている。 「最大の開発地区の人口増加=乗降客増加狙って止めてもなんら不思議ではないよ。」 その通りです!逆をいえば、人口増が望めないところには快速は止まらないって事。 ポジネタで書いたつもりなんだろうけど、逆のこと言ってるってことに気が付いていないことに気づいていない。 幸せなお方です。 |
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89:
匿名さん
[2010-08-26 11:58:04]
最速新幹線「みずほ」、停車駅の選定に苦慮 JR九州社長が吐露
JR九州の唐池恒二社長は25日の定例会見で、「新幹線の使命として、1分でも2分でも短縮できるよう勉強しているところだ」とした上で、停車駅の選定に苦慮していることを吐露した。 唐池社長は、沿線自治体から地元駅への停車を求める要望が相次いでいることについて、「停車駅を増やせばそれだけ遅くなる」と語った。 そりゃ各自自体は自分の所に停まってもらいたいと思うよな!でもね、遅くなっちゃうんじゃ意味ないし・・ ましてや2駅連続じゃね・・・ないな。 |
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90:
匿名
[2010-08-26 12:01:35]
>研究学園は完全にストップ状態で人口増加どころか
つくば市のHPでも人口動態は確認できると思うけど、そんな嘘をつくのは良くないです。 |
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91:
匿名さん
[2010-08-26 12:20:01]
「人口増が望めないところには快速は止まらないって事。 」
おいおい!快速停車の話で出てきてる事でしょ?快速停めるほどの人口増が研究学園にないのはみんな知ってること。 |
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92:
匿名さん
[2010-08-26 12:29:17]
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93:
匿名さん
[2010-08-26 12:32:21]
H20 4月 苅間研究学園 男502 女470 世帯数338
H22 4月 苅間研究学園 男1155 女1138 世帯数985 2年で1000人程度じゃね・・・・・ |
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94:
匿名さん
[2010-08-26 12:34:03]
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97:
匿名さん
[2010-08-26 13:12:20]
景気低迷の中、研学の発展振りはすごい。
発展し続ける理由、 1.つくば新市庁舎が来た(政の中心。道州制視野) 2.イーアスを始めとする大型商業施設が集結 3.群を抜く開発スケールと将来性(イーアス北西の24haには何ができるか) 4.自然と一体化した街のグランドデザイン(ここからのつくば山の眺望は絶品、駅に近接した大型公園、千本桜事業、・・・) 5.快速停車のへ期待(研学に停まってもつくば~秋葉45分は実証済み) |
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98:
匿名
[2010-08-26 13:38:28]
>>93
苅間研究学園地区って車で回れば10分位で1周出来る位の小さいエリア。 そこで、たかだか2年間で1,000人も増えるってすごい事だと思うが。 市全体で頑張ったって増えるどころか減少していく自治体の方が多い時代なんですけどね。 |
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100:
匿名
[2010-08-26 14:41:07]
物件比較中の割にはずいぶんと悲観的ですね。そんな風に感じる街の物件まで検討してるの?
それに、ここんとこのレスは研学地区の総合的な増減人口の話してるんであって、個々の物件の話じゃなくね? 比較対象であった物件の中で現在あなたが一番だと思っている物件はどこ?興味があるのでぜひ! |
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106:
87
[2010-08-26 17:06:03]
>>92
>なら、現状のダイヤは45分丁度で走っているのか。 少なくとも日中は走ってる。 秋葉原の日中は、毎時00分00秒か30分00秒に発車(ドア閉め)して、 たいていはつくば駅に到着後毎時45分00秒か15分00秒に到着(ドア開)してる。 電波時計(携帯の時計)と見比べた結果。 場合によっては10秒程度早着してる場合もあるし。 快速はおおたかや南流山で余裕時間たっぷりとってるんで、それ削れば研究学園あたりに停車しても つくば~秋葉原を45分で走らせられるとは思うけど、少なくともおおたか~つくばあるいは守谷~つくば 利用者には迷惑かかる。誰にも迷惑かからないなんて適当なこと書いてるから気になって横からつっこんだだけ。 >そう言うのを屁理屈って言うんだよ。 屁理屈じゃなくて事実ですなぁ。 ちなみにあたしゃ通りすがりの鉄ヲタです。ついでに、研究学園快速停車には賛成。 とりあえず、お邪魔しやした。 |
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108:
匿名
[2010-08-26 17:44:18]
快速が研究学園駅に止まるなんていう検討は現状されてませんし、止める価値も可能性もありませんから!エゴ丸だしで止まりもしない快速が止まるという前提で話をするのはよしましょう
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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109:
匿名
[2010-08-26 17:52:38]
なんでそんなに否定する?
停車の検討は実際にされてますよ。 株主かつ政治的に圧があれば検討せざるを得まい。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |