パークハウスつくば研究学園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:
つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:95.45平米~115.75平米
売主:三菱地所
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発
販売代理:三菱地所リアルエステートサービス
施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱藤和コミュニティ
[スレ作成日時]2010-08-15 22:25:40
パークハウスつくば研究学園ってどうですか?Part10
186:
匿名さん
[2010-08-30 06:25:31]
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187:
匿名さん
[2010-08-30 06:41:14]
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20100826ddlk12020073000c.html
つくばエクスプレス:東京駅延伸で知事「すぐには難しい」 /茨城 毎日新聞 2010年8月25日 地方版 http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20100825ddlk08020081000c.html 橋本知事:TX開業5周年でインタビュー 地域振興など意義強調 /茨城 ◇県の将来負担859億円「誠に遺憾」と謝罪 毎日新聞 2010年8月26日 地方版 http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20100826ddlk08010103000c.html 鵜の目・鷹の目:TX開業5周年 県民に859億円の負担 /茨城 毎日新聞 2010年8月24日 地方版 http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20100824ddlk08020124000c.html 全部しっかり読んだら、この先のTX沿線開発の行方は誰でも見えてくると思いますよ。 人口増加が想定の14%に止まっているということは、期待した税収も運賃収入もないということになります。 マンションにとって立地は重要な検討基準です。これらの記事を参考に、自分自身で将来像を予想し 物件を決める材料にすることも大事なことだと思います。 匿名書き込みのいい加減な根拠なき話よりは絶対に信用できます。 |
188:
匿名さん
[2010-08-30 07:19:14]
「運営会社「首都圏新都市鉄道」は、10年3月期決算で開業後初の最終黒字1500万円を計上した。
だが、5年間猶予されていた借入金約7000億円の返済が始まり、今年度は114億円、来年度以降は毎年200億円を返さねばならない。完済まで35年かかる計画だ。」 おいおい!TX大丈夫なのか? 黒字が1500万でこれからはじまる返済が114億!桁違うやんけ!! 確か茨城県は筆頭株主!供給公社破綻・茨城空港・沿線開発850億赤字!いい加減してくれ~~~~。 |
189:
匿名
[2010-08-30 07:44:31]
188さん、黒字というのは経費を差っ引いた残りだからね。わかってるのかなぁ?年間どれだけの原価消却費があると思ってるの?
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190:
匿名
[2010-08-30 08:14:57]
利息は経費。元金返済は経費にはならない。これいろはのい。
でも、TXの経理はどうなってるのかね。188さんそう言う以上分かって言ってるのだろうから教えてよ。実は私、理系なので経理についてはよくわからないから。 |
191:
匿名さん
[2010-08-30 10:32:24]
皆さん、あんまりマスコミに踊らされない方がいいですよ。
そんな人が一番マスコミに利用されますし、公官庁も相手しませんから。 ネタが無いときなんかによく公務員批判なんかの記事を書きますが、 もっと重要な、例えば夕張市の破綻なんかをスッぱぬいたマスコミありませんでしたね。 そして、夕張が破綻するや否やこぞってバッシング。こんな結果論なら素人でも出来るんですよ。 今回の毎日の記事だって過去の実績を記事にして批判できな文章にして、単なる公務員叩きにしか読めませんでしたね。 何か記事の中で未来をスッぱぬいたもの見つかりましたか? まぁけっきょくの所、日本を動かしてるのも公務員なんですけどね。 |
192:
匿名さん
[2010-08-30 12:40:19]
まあ、こうやって大手新聞の記事で出てるんだから、目を背けずに参考にするしかない。
客観的は記事なので、大変参考になる。 TX守谷以北の「茨城圏」に関しては、現状から大きく変わりえないという事だ。 そういう目で各駅を見ればいいのではないか。 守谷、つくば駅以外を「先物買い的」に選んだ方は思惑が外れたようだ。 だが、「現状」の駅力、マンションそのものの魅力 に満足できていればOKでしょう。 |
193:
匿名さん
[2010-08-30 13:40:10]
もうすぐ未入居中古物件ですね。
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194:
匿名
[2010-08-30 14:57:34]
つくば駅周辺も開発当初は皆さんに酷いこと言われまくりでした。
あんな僻地、人の住む所じゃないとかさんざん卑下されて。 つくばに転勤になると家族みんなで凹んだものでした。 それに比べ、現在の研究学園の開発は羨ましいレベルのものですね。 |
195:
匿名さん
[2010-08-30 15:37:42]
あれで・・・?
ただのニュータウンに見えるが? みらい平と変わんない |
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196:
匿名さん
[2010-08-30 16:35:40]
みらい平はあんなに建物が建設されていないでしょ
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197:
匿名
[2010-08-30 16:38:42]
>>195
新しい街なんだからニュータウンに決まってます。 それより、研究学園の開発が始まって約5年。つくば駅周辺の開発が始まって5年たった頃の当時の状況と現在の研究学園の違いを説明できますか? ネガレスの信憑性を落とすだけだから、それも知らずに見下した事レスしない方が良いです。 |
198:
匿名さん
[2010-08-31 07:12:34]
「何か記事の中で未来をスッぱぬいたもの見つかりましたか? 」
マンションに関しては、すっぱ抜かぬとも目の前に現実と未来があるでしょ? 売れないマンションが。それが研究学園の現実と未来ですよ。 これ以上研究学園に大規模マンションは今後出来る可能性は低いでしょ。 ただし、宅地の価格が暴落し坪25万位に落ち着けば、宅地は売れるかもしれませんね。 宅地が25万になったとすると、パークはなおさら割高って感じにはなっちゃうし、資産価値下落は避けられないですけどね。 新聞記事や住宅情報サイトの情報を見てみると、TX沿線でマンション買うなら守谷までの快速停車の駅までという意見が多いですね。研究学園は戸建って感じなのかな? |
199:
匿名さん
[2010-08-31 08:31:25]
土地の暴落を仮定して話されてもね。
このマンションなら駅徒歩3分。 戸建ての事を言ってるのだろうから 駅徒歩10分まで視野に入れたとして,坪25万。 市内の地価の動向を調べれば簡単に解るけど、まぁ無理でしょうね。 このマンションだけが街作りじゃあるまいし、 もうすこし説得力のある話しないと。 TX沿線、守谷までの快速停車駅には賛成。 ただし、永住しない予定だし、都内通勤者ならと言うことなら。 永住かつ車で通勤の人がマンション買うなら、わざわざ都内寄りのいマンションを高値で買うことないと思うし。 |
200:
物件比較中さん
[2010-08-31 11:41:39]
ここ数年で既に地価は相当な勢いで下落してるよね。
他の地域、つくば駅周辺をはじめとする、旧つくば地域は長い年月を経て地価が安定しているし、土地自体があまりないから、価格は比較的安定している。 それと研究学園とを比較するのはナンセンスでしょ? 現にマンションじたいも三割は価格が下落してるよね?地価もマンションも不動産だから、勿論それにつられて下落するのは当たり前の経済原則でしょ。 |
201:
匿名
[2010-08-31 12:12:04]
どのレスでつくばと研究学園の不動産価格を比較してるのかな?
>現にマンションじたいも三割は価格が下落してるよね? 『?』っていうことは具体的な事実はないのですか? しかも三割って言うのはこの物件の販売価格の下落? それともこの物件の不動産価値? それとも研究開発学園地区の不動産価値? それともつくば市内の不動産価値? それとも、それ以外? 詳しく教えて欲しいです。 |
202:
匿名
[2010-08-31 13:26:10]
>>200
>つくば駅周辺をはじめとする、旧つくば地域 これはどこら辺までを指して言ってる? 確かにつくば駅徒歩10分圏内位は余ってる土地も少ないが それ以外なら十分に土地は余っているが…。 それに、つくば駅近くでも土地が無いわけでは無いよ。 高価だし、手放さない人が多いのも事実だけど。 |
203:
匿名
[2010-08-31 18:18:24]
↑それこそ竹園には広大な土地が余ってるね。
駅から十分に徒歩圏内だけど、 今後はあれどうするんだろ? |
204:
匿名さん
[2010-08-31 18:21:05]
>>200
だから、相当な勢いで下落ってどのくらい? |
205:
匿名さん
[2010-08-31 22:03:12]
ネガレスに噛みつく様を見ていると、住人と営業マンの焦りそのものに見えて仕方ない。
これだけ売れ残ってるとそりゃ焦るわな。 |
つくばエクスプレス:東京駅延伸で知事「すぐには難しい」 /茨城
つくばエクスプレス(TX)が開業5周年を迎えた24日、橋本昌知事は毎日新聞の取材に応じ、つくば駅-秋葉原駅を結ぶTXの東京駅延伸について「沿線自治体で実現のムードができておらず、すぐには難しい」との認識を示した。一方で「(TXが)都心まで入っている印象が浸透すれば(沿線の発展が)ものすごく違ってくる」と話し、「延伸が全体のメリットになる」との合意形成に努める考えを示した。
並行するJR常磐線を東京駅まで延伸し東海道線と直通運転する工事が13年度に完成する予定で、TX延伸構想には「二重投資」との批判もある。一方で、常磐線が便利になると、TXは乗客を奪われる懸念もある。