田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00
田園都市線に暮らそう Part 3
681:
匿名さん
[2008-12-30 07:05:00]
都心回帰でここ数年人口が増えなくなっています。http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/hakusho/pdf/statistics_2.pdf
|
||
682:
匿名さん
[2008-12-30 08:09:00]
たけしの番組で後藤慶太を取り上げてた。田園都市構想の根っこである
田園調布は、関東大震災後に地盤の固さが評価され都心から多くの人が 移り住んだそうです。 お役所中心の多摩ニュータウンは東急グループの多摩田園都市を 文字面だけ真似て失敗したのかな?! |
||
683:
匿名さん
[2008-12-30 09:31:00]
神奈川県で高齢化とは無縁で若い人が増え続けてる都市って
あるんでしょうか? |
||
684:
匿名さん
[2008-12-30 13:23:00]
|
||
685:
匿名さん
[2008-12-30 16:32:00]
郊外は安くないと住むメリットないからな。
|
||
686:
入居済み住民さん
[2008-12-30 17:41:00]
青葉区は保育園の待機児童が多いのと、学童クラブが少ないと言う事実があります。ですから共働きのご家庭のなかには、都内へ引っ越される方もいます。また最近の都立高校は室内温水プールがある学校があったり、施設が充実しているようです。それに限らず福祉・教育全般について、横浜より都内の方が手厚いようです。さすがに首都東京ブランドの良さってあるなと、最近羨ましく思います。
|
||
687:
入居済み住民さん
[2008-12-30 18:06:00]
横浜市の財政は火の車ですからね。
確か全国ワースト20位に入っているはずです。 |
||
688:
匿名さん
[2008-12-30 18:45:00]
共稼ぎで田園都市線沿線に住むのはきつすぎる。
混雑した電車で長距離はクタクタになるよ。 |
||
689:
匿名さん
[2008-12-30 18:49:00]
センター北、新百合ヶ丘あたりで安いマンションを買って、かみさんを専業主婦にすべき。
|
||
690:
入居済み住民さん
[2008-12-30 19:08:00]
センター北というか港北NTは決してお安くないですよ。
たまプラとさほど変わらないという印象です。 |
||
|
||
691:
入居済み住民さん
[2008-12-30 19:48:00]
市長は不倫していたようだし、夕張市みたいにならなければ良いが・・
|
||
692:
匿名さん
[2008-12-30 20:35:00]
センター北は坪単価で170万円くらいでしょ。70m2で3600万円。
どうにかなるレベルじゃない・ |
||
693:
匿名さん
[2008-12-30 20:47:00]
|
||
694:
匿名さん
[2008-12-30 21:48:00]
青葉区ブランド?田園都市線ブランド?
その陳腐さに笑わせるね。 |
||
695:
マンコミュファンさん
[2008-12-30 22:31:00]
>>694
ある意味同意。 近所にお住まいの方は、月〜金曜日、朝8時にお手元のFMラジオを84.1MHzに合わせて聞いてみてください。毎日のように夜の豪華パーティだの銀座で食事だのと、これが田都住民のあるべきライフスタイルであるみたいな放送がされています。ぜひ聞いてみてください。 |
||
696:
マンコミュファンさん
[2008-12-30 23:46:00]
ここのスレ読んで思うのは、田園都市線を買いたくて買えない奴の僻みと取れるようなスレばかり。可愛そうに・・・。買えない方は、僻み根性捨てて、田園都市線の良さを素直に認めるべき!そうでないと、あまりに可愛そうですよ。
|
||
697:
周辺住民さん
[2008-12-31 02:04:00]
>>696
うん、まあそうだとは思うんだけど・・・。上から目線じゃないけれど「どう?うちすごいでしょ。でもみんなは住めないんだよね・・・」的な感じがして、読んでてあまり心地よくない。 生まれてから40年近く沿線住民だけど、そんなに持ち上げられるようなところじゃないと思うけどね。でもこれは私が田都沿線しか知らない「田舎者」に過ぎないということかも知れないけど。 |
||
698:
匿名さん
[2008-12-31 02:21:00]
田都が悪いとは思わないが、一般的にJR京浜東北線根岸線や東急東横線みなとみらい線以下だよ。 見てると辛い。
|
||
699:
匿名さん
[2008-12-31 04:40:00]
田都住民って好戦的ですよね。
他の沿線と比べて単純に「はい、勝ち〜!」って言うのが好きみたいですね。 でも敵わないと思ったら、「しれ〜」と退散する根性の無さ。 薄っぺらいところしか勝負ができないところがいかにも歴史の浅いニュータウンということを逆に現しているようで、読んでいて面白いです。 田都万歳〜!を今後ともよろしくお願いしまちゅね。 |
||
700:
匿名さん
[2008-12-31 05:19:00]
田園都市線ってどこかの国のような偏狭なナショナリズムならぬリージョナリズムが強いのでしょうね。
彼らが信じる『東急』という首領様のおかげで今の生活が成り立っていると刷り込まれているのでしょう。 実際は通勤問題や高齢化問題など矛盾だらけの路線だけど、東急はプロバガンダを流し続けている為、住む者は何も疑問を持つことなくのほほんと生活している。 しかし矛盾を指摘されれば、反体制分子と決めつけ一斉攻撃を行い、最終的には彼らの持つ価値観で物事を決めてしまい、異なる価値観を一切認めようとしない。 このスレッドを読んでいて少し怖くなりました。 |
||
701:
匿名さん
[2008-12-31 05:26:00]
要は東急の戦略にまんまとまんま(2回言わせてもらいます笑)とはまっちゃているだけってことですね。
|
||
703:
匿名さん
[2008-12-31 11:18:00]
|
||
704:
匿名さん
[2008-12-31 11:51:00]
まあ、きょうぐらいはのんびり紅白でも見ようよ。
|
||
705:
匿名さん
[2008-12-31 12:02:00]
|
||
706:
匿名さん
[2008-12-31 17:52:00]
|
||
707:
匿名さん
[2008-12-31 18:13:00]
|
||
708:
匿名さん
[2008-12-31 18:19:00]
それにしても700のレスは面白い意見ですね。
一部の田都住民にとっては東急ってある意味武器ですからね。 東急様、これからも沿線のブランド価値をどんどん上げて、我々の欲求を満たして下さいね。 |
||
709:
匿名さん
[2008-12-31 18:30:00]
たまプラの創価学会の大礼拝堂はいつ完成するのでしょうか?
完成すると大勢の宗教関係者が出入りするようで、沿線のブランドイメージの低下が気になるところなのですが。。 |
||
710:
匿名はん
[2008-12-31 18:39:00]
東急電鉄の「多摩田園都市」の概略図って見たことある?
市が尾駅と田奈駅周辺地区はエリアから外されています。 人気のたまプラとあざみ野にもブラックホールみたいな空白エリアもあるし。 五島さんが地主とのバトルに負けたんでしょうかね? |
||
711:
匿名さん
[2008-12-31 19:10:00]
青葉台の辺りは「首斬り山」とか色々ありますからね。
その辺りと関係があるのでは? |
||
713:
匿名さん
[2008-12-31 20:54:00]
>>709
そんなもんで低下などせん。 大礼拝堂はできないよ。小規模。 しかし、なんにしても関係ない。 たまプラの人ならよそへ移動したらどう? よその人ならほっといて。 心配してくれなくてもいいの。 できたら覗いてみるといいよ。 わかるから。 |
||
714:
匿名さん
[2008-12-31 21:14:00]
この辺りは学会の方が多い地域ですからね。
たまプラ団地や美しの森にも多いですよ。 |
||
715:
匿名さん
[2008-12-31 22:36:00]
少なくとも東急不動産分譲地内の一戸建て区画内は、完全に高齢化が進んでいて、
若年層はスプロール的に乱開発された貧相なマンション住民ばかり。 で、マンションなのにセレブとか勘違いしているのが、ちょっとイタい。 |
||
716:
匿名さん
[2009-01-01 10:21:00]
712さん
景気が悪くなると、街が荒れてくる傾向にある気がします。 そうでなくても、自己中なやからが増えたというのもあるのでしょうけどね。 |
||
717:
匿名さん
[2009-01-01 17:21:00]
統計を見ると青葉区は対首都圏はどこも流出超で、
地方からの流入超でどうにかプラスになっているよ。 地方から直接こんな田舎に来る人って何が目的なんでしょ? http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/hakusho/pdf/statistics_2.pdf |
||
718:
匿名さん
[2009-01-01 18:59:00]
安いマンションがどんどんできてますからね。
若い方が増えることはむしろ歓迎するべきでしょう。 |
||
719:
マンコミュファンさん
[2009-01-01 20:05:00]
ところでこの沿線マンション工事(特に鷺沼〜市が尾)で最近「北芝建設」施工が多いですが、どんな業者かご存じの方いますでしょうか?メジャーなゼネコンなのでしょうか?「工藤建設」のように地域密着企業なのでしょうか?
|
||
720:
匿名さん
[2009-01-01 21:14:00]
極端に安すぎるマンションはどうなんでしょうね。
|
||
721:
匿名さん
[2009-01-01 22:24:00]
郊外は安くしないと売れませんから。
そもそも子育て期間中だけの一時的な消費財ですから。 |
||
722:
匿名さん
[2009-01-01 23:07:00]
たまプラから渋谷って朝7時半頃出発した場合どのくらい時間がかかるのでしょうか?40分くらいでしょうか?
また、田園都市線って通勤時間は遅延対策の為に各駅しか運転していないようですが、本当ですか?他の改善策(複々線など)はないのでしょうか? |
||
723:
匿名さん
[2009-01-01 23:21:00]
東急田園都市線 5000系 大混雑
http://www.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY |
||
724:
匿名さん
[2009-01-02 08:13:00]
>>717
ちょっとお金があれば都心部のマンションが買える時代ですから。 |
||
725:
匿名さん
[2009-01-02 10:32:00]
>>722
たまプラ7:30発渋谷までの所要(遅延は考えず) 準急 約30分(各停は約35分・昼間の急行だと約20分) ラッシュ時の全て各停運転・・・とは準急による地下区間だけ各停運転。 改善策 ・東急として 大井町線の活用・整備、溝の口までの複々線化(延長の可能性もありか?) ・外部要因 小田急線の複々線化の完成と 日吉をキーにグリーンライン・東横線・目黒線の活用 過去のレスを参考に、済みのもの・これからのものも含め簡単に列挙しました。参考までに。 |
||
726:
匿名さん
[2009-01-02 16:33:00]
田園都市線の子育て環境は中学生まで。
高校からは一気に不毛の地。 |
||
727:
匿名さん
[2009-01-02 16:58:00]
|
||
728:
匿名さん
[2009-01-02 17:41:00]
地元に愛着がないから、子育てが終わったら皆さん都内を目指します。
|
||
729:
匿名さん
[2009-01-02 17:56:00]
正確には県境外周区を除く区部です。
|
||
730:
匿名さん
[2009-01-03 02:06:00]
あなたが東京方面で噂になっている大学教授さんですか?
わざわざ神奈川掲示板まで啓蒙活動ご苦労様です。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |