横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 3」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2009-01-31 10:01:00
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/

電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00

 
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田園都市線に暮らそう Part 3

641: 匿名さん 
[2008-12-28 00:34:00]
いやマンションに多いんですけどね…
642: 周辺住民さん 
[2008-12-28 02:13:00]
半々でしょ。
643: 匿名さん 
[2008-12-28 05:06:00]
>>639
センター北あたりから車で来ている人たちですよ。
田園都市線沿線は高齢化が進んでいますよ。
やっぱ高過ぎ。
644: 匿名さん 
[2008-12-28 06:15:00]
県境外周区、郊外は既存住民の需要にほぼ100%頼っているから、
その地域の人口と年収レベルが非常に重要になる。
だから、田園都市線、東横線といった東急ブランドの高値維持期間は、
他の沿線よりも長期になるだろう。
すなわち民力が低い県境外周区、郊外から順に高値維持が不可能となって行く。
645: 匿名さん 
[2008-12-28 06:25:00]
戸建て地域には地価が高過ぎて適切な形での供給ができず、結果として、老朽化して立ち行かなくなったところが増えてきています。
一方では、地価を安く設定することができ、若い世帯を呼び込み、人口が増えている元気な戸建て地域もあります。
もちろん地価は3、4年で修正されるのでこうした状況も変わって行きますが、一口に○○線沿線が良いなんてことは言えなくなっています。
田園都市線では既に通勤定期の販売数が減り始め、川崎市の宮前区は高齢化が進んでいます。
金妻のロケ地にもなったこの沿線も、乳母車を押して坂をのぼる年寄り達であふれる。こんな光景もすぐそこまで近づいています。
千葉県では、幕張などは注目されていますが、検見川浜や稲毛などは高齢化が進んでいます。
魅力有る街作りを示し、手ごろな価格帯で提供できる住宅地域は伸びて行くが、そうでないところは、第一世代の高齢化とともに凋落して行く。
第一世代にとってはやっとたどりついた第二の故郷でも、第二世代にとっては不便な田舎に過ぎません。
都心部も郊外も共通して言えることですが、不動産価格が高くなりすぎた住宅地に将来性はありません。
但し、商業地は立地が勝負になりますから、局地的高値もあり得ます。
646: 入居済み住民さん 
[2008-12-28 09:03:00]
>645
>田園都市線では既に通勤定期の販売数が減り始め、

本当に? ソースはどこですか??
朝晩のラッシュの実像と結びつきませんね。
二子玉川の1,000戸のマンション、鷺沼エリアに美しの森の新築マンション群と
この沿線はまだまだ膨張しているイメージですが。
647: 鉄道研究マンさん 
[2008-12-28 09:12:00]
やはり多摩ニュータウンのようになるのではないか
648: 匿名さん 
[2008-12-28 12:52:00]
なんか思い込みとか適当な思いつきで語っている人多いね。
>>643 とか思いこみ以外の何物でもない。
横浜の中で都筑区に次いで年齢構成が若い区なんです青葉区は。

青葉区よりも心配しないといけない地区はいっぱいあるよ。

http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_aoba/2007_2/05_17/aob...

>年齢別に青葉区の人口を見ると、15歳未満の人口が4万7751人と18区で一番多く、
>平均年齢も都筑区に次いで2番目に若い39.4歳となっている。子育て世代が多く、
>年齢構成が若いのが青葉区の特徴だ。

> また、横浜市が平成17年3月に発表した将来人口推移の予測によれば、青葉区の
>総人口は今後も増加を続け、2025年前後にピークの33万2120人となり、
649: 匿名さん 
[2008-12-28 14:46:00]
通勤定期の販売数が減り始めているのは川崎市宮前区じゃない?
青葉区はもっと後、都築区はさらに後。
都心に近いとこから入植が始まってるからね。
650: 匿名さん 
[2008-12-28 22:26:00]
川崎市宮前区の各駅(宮崎台、宮前平、鷺沼)の定期券の乗降人員も増えているよ。
    2005年 2006年 2007年
宮崎台 25,780 26,556 27,176(定期外を含めた合計44,469人)
宮前平 29,166 29,675 29,838(定期外を含めた合計46,059人)
鷺 沼 35,829 36,068 36,674(定期外を含めた合計62,760人)
651: 匿名さん 
[2008-12-28 22:36:00]
増え方微妙・・・。
申し訳ないけど、出さない方がよかったのでは?
資料に説得力がない。。
652: 匿名さん 
[2008-12-28 23:01:00]
>>651
減っているという意見に対する反論だから
説得力あると思うけど。
どういう理由で説得力がないの?
653: 匿名さん 
[2008-12-28 23:04:00]
3年間の増え方としては貧弱過ぎるということですよ。
近い将来減少に転じる可能性があることを示唆していりとは思いませんか?
654: 匿名さん 
[2008-12-28 23:06:00]
では、多摩センターの場合はどうか試しに出してみれば?
1番説得力があるでしょう。
655: 匿名さん 
[2008-12-28 23:15:00]
不動産価格云々書いている人がいるけど、そういう人は再開発地域物件なんていいんじゃないの?
流行ってるみたいだし案外悪くないと思うよ。
656: 匿名さん 
[2008-12-28 23:43:00]
>>650-653
ちなみに青葉区各駅の定期券の乗降人員推移
    2005年 2006年 2007年
たまプラ 33,821 35,055 36,311
あざみ野 80,825 84,707 87,644
江  田 25,572 26,533 26,757
市 が 尾 26,642 27,057 27,593
藤 が 丘 11,561 11,664 11,837
青 葉 台 67,915 69,155 69,630
田  奈  6,867  7,153  7,340
657: 匿名さん 
[2008-12-28 23:53:00]
ちなみに宮前区・青葉区の各駅の直近1年間の定期券乗降客増加率は多い順に以下の通り。
たまプラ 3.6%増
あざみ野 3.5%増
田  奈 2.6%増
宮 崎 台  2.3%増
市 が 尾 2.0%増
鷺  沼  1.7%増
藤 が 丘 1.5%増
江  田 0.8%増
青 葉 台 0.7%増
宮 前 平  0.5%増
一応全駅増えています。
658: 匿名さん 
[2008-12-29 00:14:00]
たまプラやあざみ野では高齢化が急速に進んでいますよ。
659: 匿名さん 
[2008-12-29 00:20:00]
>>658 その根拠教えてください。なぜ高齢化がすすんでいると言い切れるのか
ぜひ知りたいです。

>>648に目を通したうえでお願いします。
660: 匿名さん 
[2008-12-29 00:27:00]
美しヶ丘の住宅街なんて、老人ばっかじゃん。
661: 匿名さん 
[2008-12-29 00:34:00]
その周辺の小中学校が統廃合されたというウワサも聞きません。
高齢者も多いけど若い人も多いということでしょう。
だいたい老人がいない街なんてないですよ。
662: 匿名さん 
[2008-12-29 00:37:00]
659
つまらない統計よりも実際来れば分かることをいかにもそのようなこと存在しないような書き方するのは止めてもらいますか?
住宅街での高齢化は確実に進んでいますよ。
663: 匿名さん 
[2008-12-29 01:09:00]
>>662
つまり敗北宣言ですね 爆笑
664: 匿名さん 
[2008-12-29 05:58:00]
テレ朝で強盗慶太、田園都市線の話やってたけど、
宮前平の戸建に住んでいる人は1970年代前半に住み始めて現在71歳、
子供たちはそれぞれ都心にマンションを買って離れ、老夫婦二人が住んでいる。
バブル期には2億って値段が付いたとか・・こんなシチュエーションでした。

たまプラやあざみ野の主流は1980年代前半に住み始めて、現在60代。
まだこんな段階で、子供たちの家購入はこれからって感じでは?
子供たちが都心回帰しちゃうと宮前平みたいなシチュエーションになりますね。
665: 匿名さん 
[2008-12-29 11:52:00]
↑昨夜、やってましたね。

田園都市線で早い時期に開発された宮前平地区は、高齢化も進み、
子どもは違う場所へ行き、周りには空き地も増えてきたと。
お住まいの方が寂しそうに言ってた。

住宅街ばかりのところは、街として破綻しますよ。
世界中見渡しても成立した地域などありません。
田園都市線は、将来への不安を抱えていると思う。
666: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 12:18:00]
だからこそ東急はフタコやたまプラの再開発に力を入れているのでしょう。
首都圏の人気路線としてこれからも君臨し続けると思いますよ。
667: 匿名さん 
[2008-12-29 12:34:00]
田都ではバブル期に2億以上の戸建ては普通でした。
宮前平ではなく鷺沼やたまプラの徒歩圏なら
2億では少額過ぎて、戸建てなんて買えませんでした。
条件の悪い変な形の土地でさえ3億で売りに出てましたから。

適当な時期に、強気な価格で売却した人が大正解。
我が家はそうしました。
668: 匿名さん 
[2008-12-29 12:44:00]
宮前平って人気の高い富士見台小エリアの地区だよね。実感として宮前平はまったく破綻していないけど。だいたい空き地なんてあったかな?駅からかなり遠い所なんじゃないの?
669: 匿名さん 
[2008-12-29 13:03:00]
このスレは、どういうわけか土地を高値で売却できた相場観溢れる人が良く書き込みますね。
前もたまぷら辺りで売却できた人が書き込んでたと思います。
670: 匿名さん 
[2008-12-29 13:11:00]
次はあざみ野・青葉台あたりの売却報告が見られるのかなw
671: 匿名さん 
[2008-12-29 13:27:00]
>666
>だからこそ東急はフタコやたまプラの再開発に力を入れているのでしょう。

不吉な番号ですね。


フタコ辺りから東京都心側は、東京を囲む住宅街としての機能だけで十分成立するでしょう。
672: 匿名さん 
[2008-12-29 16:24:00]
>>667
郊外ベッドタウンは例外なしに
デベの好いように使い捨て。
その運命は順繰りに回ってくる。
673: 匿名さん 
[2008-12-29 16:26:00]
世田谷区も例外じゃないよw
ベッドタウン・・・
674: 匿名さん 
[2008-12-29 18:02:00]
宮前区で高齢化が進んでいるってのは事実なんでしょうが
子供の数は全然減っていない感じがありますね。人口増えてるんじゃないのかな?

新設の小学校もできて、それもあっという間に生徒数が1000人くらいになって
もう受け入れできないと聞いていますし、うちの学区の中学校は一学年10クラスと
聞いています。いまどきそんな多いところありますか?

ただ、宮前区といっても広いので駅から離れた地域は人口が減って
寂しくなっているのかもしれませんね。

転勤族などで流入してくる若いファミリーは多いので、住宅の価格がもう少し
安くなれば、将来にわたって定住する人も増えるんでしょうね
675: 匿名さん 
[2008-12-29 20:22:00]
あざみ野屈指の邸宅街、あざみ野2丁目、3丁目区域の小学校も人数増加でパンク
状態だったので新たに小学校が新設されましたしね。

日本が高齢化社会なんで今まで住んでいた人が高齢化するのはあたりまえ。
お年寄りは住んじゃいけない、なんて街はないでしょうし。
新しく若い人たちが住み着くようになっているかどうかが大切ですね。
676: 匿名さん 
[2008-12-29 20:46:00]
>>675
単なる過去の遺産であるのは以下を見れば明らかですよ。
http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/hakusho/pdf/statistics_2.pdf
677: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 20:59:00]
青葉区の人口が高齢化しているという話題が続いているようですが、
一方で保育園の待機児童が多いと言うのも事実なんです。
678: 匿名さん 
[2008-12-29 23:31:00]
? 高齢化???
日本自体が高齢化社会なんですから当然ですよ。
過疎化が進むよりマシでしょう?

何でも言えばいいってもんじゃないですよ。
679: 匿名さん 
[2008-12-30 00:04:00]
放映されていた場所は、宮前平駅から徒歩10分の一戸建てです。
戸建地域としては駅から遠いというほどではないかと思います。
680: 匿名さん 
[2008-12-30 01:27:00]
高齢化が進んでいるのは初期に開発された戸建て住宅地域のみで、
それ以外のマンションなどは増えていて、全体としては若い人が
増えていると言う事では?

年寄りばっかりという人は、初期の戸建て地域しか見ていない。
681: 匿名さん 
[2008-12-30 07:05:00]
都心回帰でここ数年人口が増えなくなっています。http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/hakusho/pdf/statistics_2.pdf
682: 匿名さん 
[2008-12-30 08:09:00]
たけしの番組で後藤慶太を取り上げてた。田園都市構想の根っこである
田園調布は、関東大震災後に地盤の固さが評価され都心から多くの人が
移り住んだそうです。

お役所中心の多摩ニュータウンは東急グループの多摩田園都市を
文字面だけ真似て失敗したのかな?!
683: 匿名さん 
[2008-12-30 09:31:00]
神奈川県で高齢化とは無縁で若い人が増え続けてる都市って
あるんでしょうか?
684: 匿名さん 
[2008-12-30 13:23:00]
>>683
センター北、新百合ヶ丘はどう?
安いから若い人増えているよ。
685: 匿名さん 
[2008-12-30 16:32:00]
郊外は安くないと住むメリットないからな。
686: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 17:41:00]
青葉区は保育園の待機児童が多いのと、学童クラブが少ないと言う事実があります。ですから共働きのご家庭のなかには、都内へ引っ越される方もいます。また最近の都立高校は室内温水プールがある学校があったり、施設が充実しているようです。それに限らず福祉・教育全般について、横浜より都内の方が手厚いようです。さすがに首都東京ブランドの良さってあるなと、最近羨ましく思います。
687: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 18:06:00]
横浜市の財政は火の車ですからね。
確か全国ワースト20位に入っているはずです。
688: 匿名さん 
[2008-12-30 18:45:00]
共稼ぎで田園都市線沿線に住むのはきつすぎる。
混雑した電車で長距離はクタクタになるよ。
689: 匿名さん 
[2008-12-30 18:49:00]
センター北、新百合ヶ丘あたりで安いマンションを買って、かみさんを専業主婦にすべき。
690: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 19:08:00]
センター北というか港北NTは決してお安くないですよ。
たまプラとさほど変わらないという印象です。
691: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 19:48:00]
市長は不倫していたようだし、夕張市みたいにならなければ良いが・・
692: 匿名さん 
[2008-12-30 20:35:00]
センター北は坪単価で170万円くらいでしょ。70m2で3600万円。
どうにかなるレベルじゃない・
693: 匿名さん 
[2008-12-30 20:47:00]
>>681
着実に増えてるじゃん。このデータでの若年年齢の構成比高いし。

>>692
そんな値段でセンター北徒歩圏内で買える新築マンションあったら教えてください。
見に行きましたが、三井の物件なんて75m2で5000万円以上しましたよ。
694: 匿名さん 
[2008-12-30 21:48:00]
青葉区ブランド?田園都市線ブランド?
その陳腐さに笑わせるね。
695: マンコミュファンさん 
[2008-12-30 22:31:00]
>>694
ある意味同意。

近所にお住まいの方は、月〜金曜日、朝8時にお手元のFMラジオを84.1MHzに合わせて聞いてみてください。毎日のように夜の豪華パーティだの銀座で食事だのと、これが田都住民のあるべきライフスタイルであるみたいな放送がされています。ぜひ聞いてみてください。
696: マンコミュファンさん 
[2008-12-30 23:46:00]
ここのスレ読んで思うのは、田園都市線を買いたくて買えない奴の僻みと取れるようなスレばかり。可愛そうに・・・。買えない方は、僻み根性捨てて、田園都市線の良さを素直に認めるべき!そうでないと、あまりに可愛そうですよ。
697: 周辺住民さん 
[2008-12-31 02:04:00]
>>696
うん、まあそうだとは思うんだけど・・・。上から目線じゃないけれど「どう?うちすごいでしょ。でもみんなは住めないんだよね・・・」的な感じがして、読んでてあまり心地よくない。
生まれてから40年近く沿線住民だけど、そんなに持ち上げられるようなところじゃないと思うけどね。でもこれは私が田都沿線しか知らない「田舎者」に過ぎないということかも知れないけど。
698: 匿名さん 
[2008-12-31 02:21:00]
田都が悪いとは思わないが、一般的にJR京浜東北線根岸線や東急東横線みなとみらい線以下だよ。 見てると辛い。
699: 匿名さん 
[2008-12-31 04:40:00]
田都住民って好戦的ですよね。
他の沿線と比べて単純に「はい、勝ち〜!」って言うのが好きみたいですね。
でも敵わないと思ったら、「しれ〜」と退散する根性の無さ。
薄っぺらいところしか勝負ができないところがいかにも歴史の浅いニュータウンということを逆に現しているようで、読んでいて面白いです。
田都万歳〜!を今後ともよろしくお願いしまちゅね。
700: 匿名さん 
[2008-12-31 05:19:00]
田園都市線ってどこかの国のような偏狭なナショナリズムならぬリージョナリズムが強いのでしょうね。
彼らが信じる『東急』という首領様のおかげで今の生活が成り立っていると刷り込まれているのでしょう。
実際は通勤問題や高齢化問題など矛盾だらけの路線だけど、東急はプロバガンダを流し続けている為、住む者は何も疑問を持つことなくのほほんと生活している。
しかし矛盾を指摘されれば、反体制分子と決めつけ一斉攻撃を行い、最終的には彼らの持つ価値観で物事を決めてしまい、異なる価値観を一切認めようとしない。
このスレッドを読んでいて少し怖くなりました。
701: 匿名さん 
[2008-12-31 05:26:00]
要は東急の戦略にまんまとまんま(2回言わせてもらいます笑)とはまっちゃているだけってことですね。
703: 匿名さん 
[2008-12-31 11:18:00]
>>697-701
うわ…
深夜の書き込みご苦労さん。

田都に対する、住人以上の思い入れの深さは理解できんわw
704: 匿名さん 
[2008-12-31 11:51:00]
まあ、きょうぐらいはのんびり紅白でも見ようよ。
705: 匿名さん 
[2008-12-31 12:02:00]
>>700さん
悔しいけど例えが上手いですね。
田都住人の痛いところを突いてる。
706: 匿名さん 
[2008-12-31 17:52:00]
>>700
高齢化問題って何を根拠に行ってるわけ?むしろそうではない統計が以前のレスであったでしょ?
ただ叩きたいだけのあなたのレスのほうがよっぽどどうかと思うけどね。

>>698
具体的にどういうところが京浜東北線や根岸線以下なのか教えてくれますんか?

むしろ田都を叩いてる人間のほうが狂信的なやつが多い。
明確な根拠もなく思い込みで叩いているだけじゃん。
707: 匿名さん 
[2008-12-31 18:13:00]
>>706

確かに過去スレをみてみると狂信的なのは叩いている人間のほうが多い気がしますね。むしろ沿線住民は実情を理解した上で納得して住んでいる印象です。人口が減少している中でも沿線の住民が増えているのはそれなりに魅力を感じてのことだと思いますし。
>>696みたいなのはアンチのレスを誘い込むための煽り屋の仕業だと思いますし。
708: 匿名さん 
[2008-12-31 18:19:00]
それにしても700のレスは面白い意見ですね。
一部の田都住民にとっては東急ってある意味武器ですからね。
東急様、これからも沿線のブランド価値をどんどん上げて、我々の欲求を満たして下さいね。
709: 匿名さん 
[2008-12-31 18:30:00]
たまプラの創価学会の大礼拝堂はいつ完成するのでしょうか?
完成すると大勢の宗教関係者が出入りするようで、沿線のブランドイメージの低下が気になるところなのですが。。
710: 匿名はん 
[2008-12-31 18:39:00]
東急電鉄の「多摩田園都市」の概略図って見たことある?
市が尾駅と田奈駅周辺地区はエリアから外されています。
人気のたまプラとあざみ野にもブラックホールみたいな空白エリアもあるし。
五島さんが地主とのバトルに負けたんでしょうかね?
711: 匿名さん 
[2008-12-31 19:10:00]
青葉台の辺りは「首斬り山」とか色々ありますからね。
その辺りと関係があるのでは?
713: 匿名さん 
[2008-12-31 20:54:00]
>>709

そんなもんで低下などせん。
大礼拝堂はできないよ。小規模。
しかし、なんにしても関係ない。

たまプラの人ならよそへ移動したらどう?
よその人ならほっといて。
心配してくれなくてもいいの。

できたら覗いてみるといいよ。
わかるから。
714: 匿名さん 
[2008-12-31 21:14:00]
この辺りは学会の方が多い地域ですからね。
たまプラ団地や美しの森にも多いですよ。
715: 匿名さん 
[2008-12-31 22:36:00]
少なくとも東急不動産分譲地内の一戸建て区画内は、完全に高齢化が進んでいて、
若年層はスプロール的に乱開発された貧相なマンション住民ばかり。
で、マンションなのにセレブとか勘違いしているのが、ちょっとイタい。
716: 匿名さん 
[2009-01-01 10:21:00]
712さん
景気が悪くなると、街が荒れてくる傾向にある気がします。
そうでなくても、自己中なやからが増えたというのもあるのでしょうけどね。
717: 匿名さん 
[2009-01-01 17:21:00]
統計を見ると青葉区は対首都圏はどこも流出超で、
地方からの流入超でどうにかプラスになっているよ。
地方から直接こんな田舎に来る人って何が目的なんでしょ?
http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/hakusho/pdf/statistics_2.pdf
718: 匿名さん 
[2009-01-01 18:59:00]
安いマンションがどんどんできてますからね。
若い方が増えることはむしろ歓迎するべきでしょう。
719: マンコミュファンさん 
[2009-01-01 20:05:00]
ところでこの沿線マンション工事(特に鷺沼〜市が尾)で最近「北芝建設」施工が多いですが、どんな業者かご存じの方いますでしょうか?メジャーなゼネコンなのでしょうか?「工藤建設」のように地域密着企業なのでしょうか?
720: 匿名さん 
[2009-01-01 21:14:00]
極端に安すぎるマンションはどうなんでしょうね。
721: 匿名さん 
[2009-01-01 22:24:00]
郊外は安くしないと売れませんから。
そもそも子育て期間中だけの一時的な消費財ですから。
722: 匿名さん 
[2009-01-01 23:07:00]
たまプラから渋谷って朝7時半頃出発した場合どのくらい時間がかかるのでしょうか?40分くらいでしょうか?
また、田園都市線って通勤時間は遅延対策の為に各駅しか運転していないようですが、本当ですか?他の改善策(複々線など)はないのでしょうか?
723: 匿名さん 
[2009-01-01 23:21:00]
東急田園都市線 5000系 大混雑
http://www.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY
724: 匿名さん 
[2009-01-02 08:13:00]
>>717
ちょっとお金があれば都心部のマンションが買える時代ですから。
725: 匿名さん 
[2009-01-02 10:32:00]
>>722
たまプラ7:30発渋谷までの所要(遅延は考えず)
 準急 約30分(各停は約35分・昼間の急行だと約20分)
 ラッシュ時の全て各停運転・・・とは準急による地下区間だけ各停運転。
改善策
・東急として
 大井町線の活用・整備、溝の口までの複々線化(延長の可能性もありか?)
・外部要因
 小田急線の複々線化の完成と 日吉をキーにグリーンライン・東横線・目黒線の活用

過去のレスを参考に、済みのもの・これからのものも含め簡単に列挙しました。参考までに。
726: 匿名さん 
[2009-01-02 16:33:00]
田園都市線の子育て環境は中学生まで。
高校からは一気に不毛の地。
727: 匿名さん 
[2009-01-02 16:58:00]
この映像見ると学生さんも大変ですね。
高校生かな?
東急田園都市線 5000系 大混雑
http://www.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY
728: 匿名さん 
[2009-01-02 17:41:00]
地元に愛着がないから、子育てが終わったら皆さん都内を目指します。
729: 匿名さん 
[2009-01-02 17:56:00]
正確には県境外周区を除く区部です。
730: 匿名さん 
[2009-01-03 02:06:00]
あなたが東京方面で噂になっている大学教授さんですか?
わざわざ神奈川掲示板まで啓蒙活動ご苦労様です。
731: 匿名さん 
[2009-01-04 17:35:00]
明日からまた激混電車で痛勤か〜
732: 匿名さん 
[2009-01-04 18:19:00]

そんなに嫌なら、早く引っ越せば?
733: 匿名さん 
[2009-01-04 19:21:00]
>>732
どこがお勧めですか?
734: 匿名さん 
[2009-01-04 22:18:00]
会社まで徒歩圏!
735: 匿名さん 
[2009-01-05 16:27:00]
今日は田奈で人身事故でした。
ラッシュとはぶつかりませんでした。
736: 匿名さん 
[2009-01-05 17:45:00]
気の毒だね!
田園都市線。激混みなんだ〜
多摩急行いいよ!
新百合まですぐだし。
引っ越ししないの?
737: 匿名さん 
[2009-01-05 17:57:00]
>>736引越し先で同じような郊外は考えられません。
738: 匿名さん 
[2009-01-05 18:12:00]
遠距離通勤である限りは、通勤リスクが高いのは当たり前。
嫌なら都心部に住めば?
739: 匿名さん 
[2009-01-05 20:09:00]
いっそのこと、東急の5000、8500の全車両を改造してかつてJR和田岬線で走っていたオハ64タイプにしたらいかがでしょうか?
定員が大幅に増えることで混雑緩和と、乗客がみんな平等になりますよ。
究極の通勤車両として表彰されるかもです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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