横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 3」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2009-01-31 10:01:00
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/

電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00

 
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田園都市線に暮らそう Part 3

641: 匿名さん 
[2008-12-28 00:34:00]
いやマンションに多いんですけどね…
642: 周辺住民さん 
[2008-12-28 02:13:00]
半々でしょ。
643: 匿名さん 
[2008-12-28 05:06:00]
>>639
センター北あたりから車で来ている人たちですよ。
田園都市線沿線は高齢化が進んでいますよ。
やっぱ高過ぎ。
644: 匿名さん 
[2008-12-28 06:15:00]
県境外周区、郊外は既存住民の需要にほぼ100%頼っているから、
その地域の人口と年収レベルが非常に重要になる。
だから、田園都市線、東横線といった東急ブランドの高値維持期間は、
他の沿線よりも長期になるだろう。
すなわち民力が低い県境外周区、郊外から順に高値維持が不可能となって行く。
645: 匿名さん 
[2008-12-28 06:25:00]
戸建て地域には地価が高過ぎて適切な形での供給ができず、結果として、老朽化して立ち行かなくなったところが増えてきています。
一方では、地価を安く設定することができ、若い世帯を呼び込み、人口が増えている元気な戸建て地域もあります。
もちろん地価は3、4年で修正されるのでこうした状況も変わって行きますが、一口に○○線沿線が良いなんてことは言えなくなっています。
田園都市線では既に通勤定期の販売数が減り始め、川崎市の宮前区は高齢化が進んでいます。
金妻のロケ地にもなったこの沿線も、乳母車を押して坂をのぼる年寄り達であふれる。こんな光景もすぐそこまで近づいています。
千葉県では、幕張などは注目されていますが、検見川浜や稲毛などは高齢化が進んでいます。
魅力有る街作りを示し、手ごろな価格帯で提供できる住宅地域は伸びて行くが、そうでないところは、第一世代の高齢化とともに凋落して行く。
第一世代にとってはやっとたどりついた第二の故郷でも、第二世代にとっては不便な田舎に過ぎません。
都心部も郊外も共通して言えることですが、不動産価格が高くなりすぎた住宅地に将来性はありません。
但し、商業地は立地が勝負になりますから、局地的高値もあり得ます。
646: 入居済み住民さん 
[2008-12-28 09:03:00]
>645
>田園都市線では既に通勤定期の販売数が減り始め、

本当に? ソースはどこですか??
朝晩のラッシュの実像と結びつきませんね。
二子玉川の1,000戸のマンション、鷺沼エリアに美しの森の新築マンション群と
この沿線はまだまだ膨張しているイメージですが。
647: 鉄道研究マンさん 
[2008-12-28 09:12:00]
やはり多摩ニュータウンのようになるのではないか
648: 匿名さん 
[2008-12-28 12:52:00]
なんか思い込みとか適当な思いつきで語っている人多いね。
>>643 とか思いこみ以外の何物でもない。
横浜の中で都筑区に次いで年齢構成が若い区なんです青葉区は。

青葉区よりも心配しないといけない地区はいっぱいあるよ。

http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_aoba/2007_2/05_17/aob...

>年齢別に青葉区の人口を見ると、15歳未満の人口が4万7751人と18区で一番多く、
>平均年齢も都筑区に次いで2番目に若い39.4歳となっている。子育て世代が多く、
>年齢構成が若いのが青葉区の特徴だ。

> また、横浜市が平成17年3月に発表した将来人口推移の予測によれば、青葉区の
>総人口は今後も増加を続け、2025年前後にピークの33万2120人となり、
649: 匿名さん 
[2008-12-28 14:46:00]
通勤定期の販売数が減り始めているのは川崎市宮前区じゃない?
青葉区はもっと後、都築区はさらに後。
都心に近いとこから入植が始まってるからね。
650: 匿名さん 
[2008-12-28 22:26:00]
川崎市宮前区の各駅(宮崎台、宮前平、鷺沼)の定期券の乗降人員も増えているよ。
    2005年 2006年 2007年
宮崎台 25,780 26,556 27,176(定期外を含めた合計44,469人)
宮前平 29,166 29,675 29,838(定期外を含めた合計46,059人)
鷺 沼 35,829 36,068 36,674(定期外を含めた合計62,760人)
651: 匿名さん 
[2008-12-28 22:36:00]
増え方微妙・・・。
申し訳ないけど、出さない方がよかったのでは?
資料に説得力がない。。
652: 匿名さん 
[2008-12-28 23:01:00]
>>651
減っているという意見に対する反論だから
説得力あると思うけど。
どういう理由で説得力がないの?
653: 匿名さん 
[2008-12-28 23:04:00]
3年間の増え方としては貧弱過ぎるということですよ。
近い将来減少に転じる可能性があることを示唆していりとは思いませんか?
654: 匿名さん 
[2008-12-28 23:06:00]
では、多摩センターの場合はどうか試しに出してみれば?
1番説得力があるでしょう。
655: 匿名さん 
[2008-12-28 23:15:00]
不動産価格云々書いている人がいるけど、そういう人は再開発地域物件なんていいんじゃないの?
流行ってるみたいだし案外悪くないと思うよ。
656: 匿名さん 
[2008-12-28 23:43:00]
>>650-653
ちなみに青葉区各駅の定期券の乗降人員推移
    2005年 2006年 2007年
たまプラ 33,821 35,055 36,311
あざみ野 80,825 84,707 87,644
江  田 25,572 26,533 26,757
市 が 尾 26,642 27,057 27,593
藤 が 丘 11,561 11,664 11,837
青 葉 台 67,915 69,155 69,630
田  奈  6,867  7,153  7,340
657: 匿名さん 
[2008-12-28 23:53:00]
ちなみに宮前区・青葉区の各駅の直近1年間の定期券乗降客増加率は多い順に以下の通り。
たまプラ 3.6%増
あざみ野 3.5%増
田  奈 2.6%増
宮 崎 台  2.3%増
市 が 尾 2.0%増
鷺  沼  1.7%増
藤 が 丘 1.5%増
江  田 0.8%増
青 葉 台 0.7%増
宮 前 平  0.5%増
一応全駅増えています。
658: 匿名さん 
[2008-12-29 00:14:00]
たまプラやあざみ野では高齢化が急速に進んでいますよ。
659: 匿名さん 
[2008-12-29 00:20:00]
>>658 その根拠教えてください。なぜ高齢化がすすんでいると言い切れるのか
ぜひ知りたいです。

>>648に目を通したうえでお願いします。
660: 匿名さん 
[2008-12-29 00:27:00]
美しヶ丘の住宅街なんて、老人ばっかじゃん。
661: 匿名さん 
[2008-12-29 00:34:00]
その周辺の小中学校が統廃合されたというウワサも聞きません。
高齢者も多いけど若い人も多いということでしょう。
だいたい老人がいない街なんてないですよ。
662: 匿名さん 
[2008-12-29 00:37:00]
659
つまらない統計よりも実際来れば分かることをいかにもそのようなこと存在しないような書き方するのは止めてもらいますか?
住宅街での高齢化は確実に進んでいますよ。
663: 匿名さん 
[2008-12-29 01:09:00]
>>662
つまり敗北宣言ですね 爆笑
664: 匿名さん 
[2008-12-29 05:58:00]
テレ朝で強盗慶太、田園都市線の話やってたけど、
宮前平の戸建に住んでいる人は1970年代前半に住み始めて現在71歳、
子供たちはそれぞれ都心にマンションを買って離れ、老夫婦二人が住んでいる。
バブル期には2億って値段が付いたとか・・こんなシチュエーションでした。

たまプラやあざみ野の主流は1980年代前半に住み始めて、現在60代。
まだこんな段階で、子供たちの家購入はこれからって感じでは?
子供たちが都心回帰しちゃうと宮前平みたいなシチュエーションになりますね。
665: 匿名さん 
[2008-12-29 11:52:00]
↑昨夜、やってましたね。

田園都市線で早い時期に開発された宮前平地区は、高齢化も進み、
子どもは違う場所へ行き、周りには空き地も増えてきたと。
お住まいの方が寂しそうに言ってた。

住宅街ばかりのところは、街として破綻しますよ。
世界中見渡しても成立した地域などありません。
田園都市線は、将来への不安を抱えていると思う。
666: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 12:18:00]
だからこそ東急はフタコやたまプラの再開発に力を入れているのでしょう。
首都圏の人気路線としてこれからも君臨し続けると思いますよ。
667: 匿名さん 
[2008-12-29 12:34:00]
田都ではバブル期に2億以上の戸建ては普通でした。
宮前平ではなく鷺沼やたまプラの徒歩圏なら
2億では少額過ぎて、戸建てなんて買えませんでした。
条件の悪い変な形の土地でさえ3億で売りに出てましたから。

適当な時期に、強気な価格で売却した人が大正解。
我が家はそうしました。
668: 匿名さん 
[2008-12-29 12:44:00]
宮前平って人気の高い富士見台小エリアの地区だよね。実感として宮前平はまったく破綻していないけど。だいたい空き地なんてあったかな?駅からかなり遠い所なんじゃないの?
669: 匿名さん 
[2008-12-29 13:03:00]
このスレは、どういうわけか土地を高値で売却できた相場観溢れる人が良く書き込みますね。
前もたまぷら辺りで売却できた人が書き込んでたと思います。
670: 匿名さん 
[2008-12-29 13:11:00]
次はあざみ野・青葉台あたりの売却報告が見られるのかなw
671: 匿名さん 
[2008-12-29 13:27:00]
>666
>だからこそ東急はフタコやたまプラの再開発に力を入れているのでしょう。

不吉な番号ですね。


フタコ辺りから東京都心側は、東京を囲む住宅街としての機能だけで十分成立するでしょう。
672: 匿名さん 
[2008-12-29 16:24:00]
>>667
郊外ベッドタウンは例外なしに
デベの好いように使い捨て。
その運命は順繰りに回ってくる。
673: 匿名さん 
[2008-12-29 16:26:00]
世田谷区も例外じゃないよw
ベッドタウン・・・
674: 匿名さん 
[2008-12-29 18:02:00]
宮前区で高齢化が進んでいるってのは事実なんでしょうが
子供の数は全然減っていない感じがありますね。人口増えてるんじゃないのかな?

新設の小学校もできて、それもあっという間に生徒数が1000人くらいになって
もう受け入れできないと聞いていますし、うちの学区の中学校は一学年10クラスと
聞いています。いまどきそんな多いところありますか?

ただ、宮前区といっても広いので駅から離れた地域は人口が減って
寂しくなっているのかもしれませんね。

転勤族などで流入してくる若いファミリーは多いので、住宅の価格がもう少し
安くなれば、将来にわたって定住する人も増えるんでしょうね
675: 匿名さん 
[2008-12-29 20:22:00]
あざみ野屈指の邸宅街、あざみ野2丁目、3丁目区域の小学校も人数増加でパンク
状態だったので新たに小学校が新設されましたしね。

日本が高齢化社会なんで今まで住んでいた人が高齢化するのはあたりまえ。
お年寄りは住んじゃいけない、なんて街はないでしょうし。
新しく若い人たちが住み着くようになっているかどうかが大切ですね。
676: 匿名さん 
[2008-12-29 20:46:00]
>>675
単なる過去の遺産であるのは以下を見れば明らかですよ。
http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/hakusho/pdf/statistics_2.pdf
677: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 20:59:00]
青葉区の人口が高齢化しているという話題が続いているようですが、
一方で保育園の待機児童が多いと言うのも事実なんです。
678: 匿名さん 
[2008-12-29 23:31:00]
? 高齢化???
日本自体が高齢化社会なんですから当然ですよ。
過疎化が進むよりマシでしょう?

何でも言えばいいってもんじゃないですよ。
679: 匿名さん 
[2008-12-30 00:04:00]
放映されていた場所は、宮前平駅から徒歩10分の一戸建てです。
戸建地域としては駅から遠いというほどではないかと思います。
680: 匿名さん 
[2008-12-30 01:27:00]
高齢化が進んでいるのは初期に開発された戸建て住宅地域のみで、
それ以外のマンションなどは増えていて、全体としては若い人が
増えていると言う事では?

年寄りばっかりという人は、初期の戸建て地域しか見ていない。
681: 匿名さん 
[2008-12-30 07:05:00]
都心回帰でここ数年人口が増えなくなっています。http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/hakusho/pdf/statistics_2.pdf
682: 匿名さん 
[2008-12-30 08:09:00]
たけしの番組で後藤慶太を取り上げてた。田園都市構想の根っこである
田園調布は、関東大震災後に地盤の固さが評価され都心から多くの人が
移り住んだそうです。

お役所中心の多摩ニュータウンは東急グループの多摩田園都市を
文字面だけ真似て失敗したのかな?!
683: 匿名さん 
[2008-12-30 09:31:00]
神奈川県で高齢化とは無縁で若い人が増え続けてる都市って
あるんでしょうか?
684: 匿名さん 
[2008-12-30 13:23:00]
>>683
センター北、新百合ヶ丘はどう?
安いから若い人増えているよ。
685: 匿名さん 
[2008-12-30 16:32:00]
郊外は安くないと住むメリットないからな。
686: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 17:41:00]
青葉区は保育園の待機児童が多いのと、学童クラブが少ないと言う事実があります。ですから共働きのご家庭のなかには、都内へ引っ越される方もいます。また最近の都立高校は室内温水プールがある学校があったり、施設が充実しているようです。それに限らず福祉・教育全般について、横浜より都内の方が手厚いようです。さすがに首都東京ブランドの良さってあるなと、最近羨ましく思います。
687: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 18:06:00]
横浜市の財政は火の車ですからね。
確か全国ワースト20位に入っているはずです。
688: 匿名さん 
[2008-12-30 18:45:00]
共稼ぎで田園都市線沿線に住むのはきつすぎる。
混雑した電車で長距離はクタクタになるよ。
689: 匿名さん 
[2008-12-30 18:49:00]
センター北、新百合ヶ丘あたりで安いマンションを買って、かみさんを専業主婦にすべき。
690: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 19:08:00]
センター北というか港北NTは決してお安くないですよ。
たまプラとさほど変わらないという印象です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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