田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00
田園都市線に暮らそう Part 3
569:
匿名さん
[2008-12-14 13:45:00]
元お百姓の方々のウハウハ状態はまだまだ続くのでしょうか?
|
||
570:
匿名さん
[2008-12-14 20:55:00]
|
||
571:
匿名さん
[2008-12-14 22:14:00]
|
||
572:
匿名
[2008-12-20 03:26:00]
相鉄いいですよー
今は相鉄でしょー 誇りに思いますよ 最高ですよ。 |
||
573:
鉄ちゃん
[2008-12-20 03:29:00]
あんた営業?
|
||
574:
匿名
[2008-12-20 14:03:00]
緑国都市なんかいいですよね。
今は粗鉄ですね |
||
575:
匿名さん
[2008-12-20 14:12:00]
|
||
576:
住民でない人さん
[2008-12-23 06:06:00]
相鉄は良いけど、そういう意味では、長野や福島でも良い
|
||
577:
匿名さん
[2008-12-23 10:46:00]
田園都市線周辺の建物と線路の距離、近すぎじゃありませんか?
|
||
578:
匿名さん
[2008-12-23 10:55:00]
田園都市線は建物と線路の距離を言う前に、乗客同士の距離が近すぎ。
新型インフルエンザがはやったら、一発でうつっちゃう。 おお、怖! |
||
|
||
579:
匿名さん
[2008-12-23 12:28:00]
田園都市線あまりの混みようで、インフルはうつされるし。結局都内までクルマ通勤に変えました。毎日すわっていけるし、電車より早い。
|
||
580:
匿名さん
[2008-12-23 19:03:00]
相鉄は、あと7〜8年ほど待てば、JRや東急が直通だっけ?
まあ実際はもっと遅れるだろうけど。 相鉄沿線のなかで、直通化で利便が向上する西谷鶴ヶ峰あたり は、都心からの直線距離は青葉台あたりと変わらないどころか 横浜方面や都心へのクルマのアクセスはこちらのほうが良好。 (渋滞知らずの第三京浜&目黒通り) 電車での都心直通だけが欠けていたといってもいい地域で、 考えてみると結構いいかも。何せ地価は激安ですから w |
||
581:
匿名さん
[2008-12-23 19:16:00]
>574
>今は粗鉄ですね うん?粗末な鉄道?? 誤字には気をつけようねー。 しかしさぁ、相鉄がいいだのなんだの、なんで ”田園都市線で暮らそう”の板にわざわざ書き込むかなぁ? いいと思うならだまって相鉄乗ってりゃいいじゃん? なにもここに書き込むことは無いと思うけど・・・。 >577 >田園都市線周辺の建物と線路の距離、近すぎじゃありませんか? だからなに?発言がくだらないんだよ、はっきり言って・・・。 相鉄は比較的郊外を走るから建物の密集度が低いだけでしょ? 都心近郊を走る鉄道はどこだって同じだよ。西武、東武、京王、小田急、京急・・・ どこの路線だって東京近郊は同じような風景じゃないの。 まぁさぁ、君たちには何を言っても田園都市線沿線の良さは分からない と思うよ。価値観が違うからね。確かに田園都市線という”電車”だけで 見れば、混雑はひどいしよく遅れるよ。それは俺もなんとかして欲しいところ。 ただ、居住環境の良し悪しは通勤だけじゃないからね。まぁ、そのへんが相鉄が いいだのなんだの言ってる連中には分からんところだと思うけど。。。 |
||
582:
匿名
[2008-12-23 19:21:00]
[相鉄いいですよー」
の響き、言い回し 営業の方? ヤマザキのクリスマスケーキの CMのような安っぽさがなんか心地いい! |
||
583:
匿名
[2008-12-23 19:43:00]
カッコつけてんじゃないよ
良さがわかんねーだの そもそもそんなこと言える やつが電車混むだの言わない だろ、車使えよメルセデスあたりで(運転手付きだぞ) |
||
584:
購入経験者さん
[2008-12-23 20:58:00]
粗鉄の話はもういいだろ
|
||
585:
匿名さん
[2008-12-24 01:10:00]
>583
意味わかんねーよ。 ベンツがどーのって、だからあんたみたいなヤツには 良さが分からないっていってんの!! 今はJALの社長だって、都営バスで出勤する時代だよ。 まぁ、あれは好きでやってるっていうより、経営再建中だから だけどさ。何で通勤してるかなんていまどき自慢にならないのよ。 田園都市線沿線の良さっていうのはそういうことじゃないのよ。 その沿線の街の雰囲気とか、お店とか、そういうところを なぜ見ようとしない。 なんで交通問題だけにこだわるかなぁ。 |
||
586:
物件比較中さん
[2008-12-24 01:21:00]
583
「花より団子」、これからは実利の時代。 街の雰囲気???、お店??? そんなもんにゼニ払う人はいまや少数派。 「都心に何分でいけるか。電車は楽か。商業施設は充実しているか。」など の方が実際生活する上で何倍も重要。 |
||
587:
匿名さん
[2008-12-24 02:40:00]
沿線の街の雰囲気見ましたけど普通でした。
悪くはないんだろうけど よくある鼻高々な言い回しには首を傾げます。 |
||
588:
匿名さん
[2008-12-24 06:55:00]
|
||
589:
購入経験者さん
[2008-12-25 00:04:00]
ベンツやポルシェさらには黒塗りのハイヤーが多く見られるのは事実ですけどね、田都のある地区では。まあそれ以前に街並が綺麗なのも事実。40年ほど経過してちょうど熟れている。
|
||
590:
匿名さん
[2008-12-25 00:10:00]
|
||
591:
マンション住民さん
[2008-12-25 00:32:00]
どこにでもある普通の新興住宅地の街並みだけど・・・。汚くはないけどね。
きれいな街並みと言うのは、例えば披露山とか湘南国際村とかを言うんじゃない? 少なくとも電柱があっちゃダメだよね。 |
||
592:
匿名さん
[2008-12-25 03:32:00]
|
||
593:
匿名さん
[2008-12-25 12:44:00]
田都って、246に寄り添って走ってますよね。
あれ、気になりますな。 いい住宅地が点在しているのは事実だが、電車と国道で殆どの街が二分されている。 混雑する246の抜け道として住宅地を通過する車も多い。 実家は小田急線沿線、以前住んでいたのは東横線沿線でしたが、田都に住もうとは思わなかった。 つきあってた女の子に、田都沿線は多かったけどね。 自分の街に誇りをもつことはいいことだが、それを出しすぎな気がするよ、この沿線住民って。 平均しちゃえば、普通の庶民的な郊外住宅地なんですけどねぇ。 |
||
594:
匿名さん
[2008-12-25 12:46:00]
>590
それはあなたが知らないだけ。もう少し調べよーね。 例えば京急の梅屋敷付近、横浜の戸部付近から磯子区杉田あたりまで かなりの住宅密集地だよ。沿線に住んでたことあるから知ってるけどさ。 西武だって新宿線で言えば上石神井ぐらいまではかなりなもんだし。 東武だって同じ。都心からどれだけ離れたところまでこの密集度が続くか っていうのはあるけど、でも実情は似たり寄ったりでしょ。 どこも同じ。過剰反応しすぎ。田園都市線が特別なんてことは無いね。 |
||
595:
匿名さん
[2008-12-25 12:56:00]
田園都市線も中央林間から渋谷まであるわけだから、全ての駅の街並みが綺麗だというのはちょっと無理あるかもしれないですね・・・。でも現実問題、ニコタマやたまぷらは街並み綺麗だよ。別にたまぷらに全然関係ない所に住んでるけど、友達がいるので行ってみたら、実際に本当に綺麗だった。ニュータウンみたいに全てが新しいわけじゃなくて、古い物と新しい物が上手に融合してた。
お洒落なお店も多いし、桜並木も4月に行ったからすごく綺麗だったよ。あんな街並み、そうそうあるもんじゃないですよ。 |
||
596:
匿名さん
[2008-12-25 14:53:00]
セオリーっていう雑誌の高額所得世帯の住む駅ベスト30(神奈川・千葉・埼玉)
(基準は1,500万円以上の世帯年収の世帯比) 4位鷺沼 5位青葉台 8位たまプラーザ 9位宮前平 10位藤が丘 14位市が尾 17位あざみ野 23位江田 30位中央林間 |
||
597:
匿名さん
[2008-12-25 17:29:00]
高額所得世帯が多く住む地域。しかし、高額所得世帯でなくても買えてしまう地域。
それが沿線住民の激増を招いたような気がする。 |
||
598:
匿名さん
[2008-12-25 17:56:00]
>>597
電車混んでるのは沿線住民が増えたとかよりも中央林間で小田急江ノ島線から乗り換えて 来る人たちと長津田でJR横浜線から乗り換えてくる人たちがかなりいるからなんですよ。 朝のラッシュ時では青葉台から乗ろうとしてもかなり混んでるし、逆に夜の帰宅時は青葉台 くらいまで来ても全然座れずに混んだまま。 |
||
599:
匿名さん
[2008-12-25 20:02:00]
↑同感です。
午後の急行でさえ青葉台からじゃ座れないし中央林間や横浜線からの 乗り換え組みがいかに多いかということですね。 ちなみのあざみ野で降りてそのまま地下鉄方向に行く人、乗換え組み 多数です。 |
||
600:
周辺住民さん
[2008-12-25 21:03:00]
小田急からの流入組みはなんで、小田急で行かないのだろうか・・・?
|
||
601:
匿名さん
[2008-12-25 21:10:00]
小田急江ノ島線?
どこまで通勤している人たちなんでしょ? 異常ですね。 |
||
602:
匿名さん
[2008-12-25 21:14:00]
彼らも好き好んで、日本最悪の混雑を誇る電車に乗っている訳ではないでしょうがね。
|
||
603:
匿名さん
[2008-12-25 21:28:00]
|
||
604:
購入経験者さん
[2008-12-25 22:10:00]
>595
同感です。すべてを持ち上げるのはどうかと思うけど、主要な街にはさすがに綺麗な街並がある。単に山林を街路樹の形に残した街と、最初から50年後の街路樹を設計した街の違いは大きい。 |
||
605:
匿名さん
[2008-12-25 22:46:00]
|
||
606:
匿名さん
[2008-12-25 22:46:00]
田園都市線は中央林間でも混んでるんですか?
大井町線は溝の口延伸じゃなくて中央林間まで走ればいいですね |
||
607:
入居済み住民さん
[2008-12-25 23:00:00]
|
||
608:
匿名さん
[2008-12-25 23:16:00]
田園都市線ってヘソがないから全部同じように見えますよね。
没個性の象徴のような路線ですね。 |
||
609:
物件比較中さん
[2008-12-26 00:25:00]
溝の口の、ベリスタが
WBSで特集されてましたね。 あのあたりって、どんな感じなんでしょう。 |
||
610:
綾瀬市民
[2008-12-26 01:24:00]
>>605
普通に半蔵門線直通の都心通勤はいるけど・・・。ちなみに私は「長後⇔半蔵門」で長後駅まではバスですが、お気の毒様と言われてもねえ・・・。まあ、お気遣いありがとうございます。 |
||
611:
匿名さん
[2008-12-26 12:27:00]
|
||
612:
匿名さん
[2008-12-26 13:42:00]
|
||
613:
匿名さん
[2008-12-26 14:32:00]
ほんと、田園都市線の沿線住民にとってみれば、
長津田だの中央林間だのじゃなく、田園都市線自体が 青葉台あたり始発だったら、変な沿線から田舎モンが 大挙して押し寄せてこないから助かるもんね。 よーく分かるよその気持ち。 俺は池尻大橋住民だけど、たまプラだかあざみ野だかの 神奈川のクソ田舎まで路線伸ばさずに、池尻大橋始発か、 せめてニコタマ始発だったらどんなに楽かと思うもん。 ニコタマ以西は大井町線強制接続か、いっそ廃止でもおれには 全然関係ないしね。 |
||
614:
匿名さん
[2008-12-26 16:42:00]
> ニコタマ以西は大井町線強制接続
それって、大昔とおんなじじゃん。 |
||
615:
匿名さん
[2008-12-26 17:14:00]
田都だけだよこんな排他的意見を言うのは
もっと長い路線があちこちにあるのに 奥地から乗ってくんななんて誰も言わないよ 路線が自分達周辺のものだと思ってる時点でどっかおかしい |
||
616:
匿名さん
[2008-12-26 17:25:00]
大昔は溝の口から大井町までが田園都市線だったな。
ニコタマから新玉川線が始発だった。 613は、昔に生まれてれば良かったね。 |
||
617:
匿名さん
[2008-12-26 17:27:00]
青葉台住人だけど、朝は普通電車で座って通勤、帰りも急行前の普通電車で座って帰宅してますよ。
青葉台で混雑と書いている人がいましたが目黒の青葉台≒池尻大橋あたりの方でしょうか? |
||
618:
匿名さん
[2008-12-26 17:46:00]
確かに田園都市線の通勤は非常に不快な思いしかないですよね。東急が複々線に投資して来なかったツケが乗客に回ってますね。
通勤時間帯に椅子が折りたたむ話はどうなったんすか? ロマンスカ—もないし小田急に比べて劣ってますね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |