田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00
田園都市線に暮らそう Part 3
501:
匿名さん
[2008-12-06 17:14:00]
|
||
502:
匿名さん
[2008-12-06 19:55:00]
>>あのぅ、田都の方が悲惨な状態なんですけど。
>それで複々線化 >>やってくれるだけありがたい話で、田都は複々線化の可能性はほとんどゼロなんですけど。 あなたは何が言いたいのかな? 書いてあることをちゃんと読んでくれないかなー。 小田急が複々線化計画したのはずーっと前のはなし。そのときの小田急線は悲惨だった。 現在は、田園都市線が悲惨な状態になってるけど、田園都市線の複々線化の可能性はなさそうだとも書いてあるだろうに。東急があぐらをかいてるから。 それは田園都市線の利用客が文句を言ったり、混雑や遅延を理由に田園都市線から離れないからですよ。 最近は、東横線の中目黒〜日吉間の混雑も酷いですね。 |
||
503:
匿名さん
[2008-12-06 19:57:00]
ラッシュ時はぜんぶ各駅停車になるかもしれないというウワサを聞いたけど、ガセ?
|
||
504:
匿名さん
[2008-12-06 20:02:00]
結論、
田園都市線利用客が、田園都市線(&東急)とおさらばしない限り、東急はこれ以上、田園都市線に大規模投資はしない。よって、改善されない。 |
||
505:
匿名さん
[2008-12-06 20:13:00]
タコのくせに結論とは生意気な。内容もタコ。砂に潜ってな。
|
||
506:
匿名さん
[2008-12-06 23:41:00]
ちょっと疑問がひとつ。
都心に向かう線が複々線になっていくけど、込むのは普通片方。 線路2つから4つでなく、2つから3つにするという考えは無いのだろうか。 倍にするより、楽な気がするけど? |
||
507:
鉄道マン
[2008-12-07 00:31:00]
506
電車が正面衝突するリスクが高すぎる!!! |
||
508:
匿名さん
[2008-12-07 00:42:00]
506
斬新だけど、あなたみたいな人が権力を持ってなくてよかったw |
||
509:
匿名さん
[2008-12-07 01:29:00]
|
||
510:
匿名さん
[2008-12-07 04:28:00]
渋谷がボトルネックになりますね。
折り返し運転にも向かない構造だし。 それともメトロと東武も同調させて3本にさせますか。 |
||
|
||
511:
匿名さん
[2008-12-07 07:59:00]
田園都市線沿線、神奈川県内新築マンション36件
内14件が現在即入居可。39% 東横線沿線、神奈川県内新築マンション26件 内11件が現在即入居可。42% 京急沿線、神奈川県内新築マンション29件 内13件が現在即入居可。45% 小田急小田原線沿線、神奈川県内新築マンション31件 内17件が現在即入居可。55% |
||
512:
匿名さん
[2008-12-07 08:30:00]
>506-508
線路容量的に、朝下りは29本/hが可能だろうけど、 混雑で停車時間がかかる上りは24〜5本/h程度が限度。だから遅延が 慢性化→さらに混雑に拍車、となるわけで。 3線化によって朝上りも遅延無く29本/h走らせることなら可能になるね。 でもその程度の効果なら主要駅を交互発着可能な構造にすれば得られるし、 そのほうが遥かに安上がり。 (てか、田都の場合、渋谷駅上りを2線化すれば効果はほぼ同じ) あとは優等列車の速達性は向上するが、例えば二子玉〜渋谷程度の 区間で優等の速度向上を図ってもメリットは限定的でしょう。 もっとも、507や508がどこまで分かってて506を否定してるのかは 分からんが。 |
||
513:
匿名さん
[2008-12-07 10:56:00]
なんで田園都市線のスレって電車オタクが多いの?
学生時代の部活は鉄道研究会とかだったんですか? |
||
514:
匿名さん
[2008-12-07 11:28:00]
>>513
完全なオタクレベルな話もあるけど、通常のレスはちょっと興味を持った人が語れるレベルの話じゃないかな。 私もどちらかというとこういう話題の好きな鉄道オタクだけど、さすがにここ数日の流れはいかかがものかと感じている。 |
||
515:
てつヲタ
[2008-12-07 12:09:00]
513
なんで田園都市線のスレって電車オタクが多いの? そりゃ、「田園都市線」のスレだから w 単発のマンションのスレでもなく、 どこかの地域のスレでもなく、 「田園都市線」沿線のスレなんだから、 スレ参加者が共有できる田園都市線のネタが多くなるのは 自然の流れでしょう。 そもそもここ数日のレスなんて、普段自分が苦しめられてる 通勤状況をちょこっと考察、分析すれば鉄道の知識なんてなくても 全然かける程度のものだし、それを鉄道オタクの一言で片付けるとは 貴方の日常や周囲に対する感度・思考能力が退化しているだけでは? |
||
516:
匿名さん
[2008-12-07 13:29:00]
ネット世界でヲタクをからかうと猛反発を喰らいます。
|
||
517:
鉄ちゃん
[2008-12-07 13:50:00]
複々線化なんて何年もかかるはなし、それまでに年寄りになっちゃうよん
|
||
518:
サラリーマンさん
[2008-12-07 16:10:00]
田園都市線がつらくて、市営地下鉄線に逃げる人が多くなってきたなあ。。
|
||
519:
匿名さん
[2008-12-07 18:46:00]
田都は関西や名古屋人が多いんだよね。
小田急や東横に流れないように、田都で隔離しておいてほしいね。 |
||
520:
匿名さん
[2008-12-07 19:18:00]
そりゃ西へのアクセスが便利だからしょうがない。
新横や羽田にそこそこ近いし。 逆に、城北方面は東北方面の北の国系が多いいんじゃないか? |
||
521:
匿名さん
[2008-12-07 19:22:00]
新横や羽田へのアクセスなら東横のほうがい断然いいと思うが…?
|
||
522:
匿名さん
[2008-12-07 19:25:00]
|
||
523:
匿名さん
[2008-12-07 19:29:00]
アジア系の基本は西だよ。
世界地図見て勉強しなおしたらw |
||
524:
匿名さん
[2008-12-07 19:31:00]
横浜中華街。
伊勢崎町。 |
||
525:
匿名さん
[2008-12-07 19:34:00]
田都は市営地下鉄が使えるので新横行くには便利。
横浜線使うよりか空いてるし座れるしいいと思う。 東横も関西人、名古屋人多いよ。 正直、地元民以外は川崎市にいいイメージは皆無。 小田急沿線は好まれないかも。 |
||
526:
匿名さん
[2008-12-07 19:34:00]
関東だとアジア系は東側に多いんですよ。
|
||
527:
匿名さん
[2008-12-07 19:55:00]
東横から横浜線より田都から地下鉄で新横出るのが便利って・・・
それはあまりにもこじつけが過ぎるだろう。 菊名・大倉山エリア→新横はある意味徒歩圏だぞ。タクシーで気軽に行ける距離だ。 |
||
528:
匿名さん
[2008-12-07 20:00:00]
田都が断然多い。関西人は。あと港北NT。
|
||
529:
匿名さん
[2008-12-07 20:00:00]
葛西周辺にインドの方が多いのは結構有名な話ですよね。
そういえば茨城・福島浜通り出身の知人はみんな、松戸や柏在住です。 ちなみに小田急線相模大野に住む学生時代の友人は、静岡市の出身でした。 帰省しやすい場所というのは、やはり大事な要素なんでしょうね。 |
||
530:
匿名さん
[2008-12-07 20:31:00]
意外なスレの流れだな、、これだから楽しいわけなんだが。
|
||
531:
周辺住民さん
[2008-12-08 00:49:00]
>>529
静岡の人でとりわけ県内中部〜東部・伊豆地方の人は、上京する手段として運賃の安い小田急を選ぶことも少なくないそう。小田急はJR東海とも相互直通運転をしていることもあってか、そのあたりの安心感もあるのでしょう。 静岡にせよ大阪名古屋にせよ田都(あるいは小田急も)沿線が選ばれるのには、東名高速の存在も大きいかもしれない。川崎IC・青葉IC・町田IC・厚木ICとどこも適度に使えるところから乗り降りできるし。 |
||
532:
サラリーマンさん
[2008-12-08 07:03:00]
そんなことより今日の通勤は大丈夫なんだろうな。毎日気が気じゃないよ。
|
||
533:
匿名さん
[2008-12-08 07:19:00]
ご参考。23区の中国事情。
コーリアンタウンで有名なのは新宿区ですね。 池袋に東京中華街を作ろうという構想が持ち上がっている。点在する中国人の経営する商店で組合を作り、地元商店組合と日中の交流を図り、1つの集客による新しい町おこしという側面もあるが、反面、地元の商店街や住民にとっては、今まで地元で取り組んで来た町づくりや組織運営といったことが、よそ者の介入をそう簡単には許せないといった姿勢だ。まず、池袋になぜ中華街が?という疑問が頭に浮かぶ。そこには、古い歴史にその土台が築かれているようで、1905年、中国同盟会を孫文らと結成した宮崎滔天と孫文が交流したのがその始まりと言われ、のちに辛亥革命の成功へと導かれることとなる。その辛亥革命の立て役者の宮崎滔天は、池袋に住んでおり、自宅を中国の革命家・黄興に貸したこともあるという。その後、豊島区発行の中国語の広報紙「ニイハオToshima」(1989年8月〜2005年3月)を外国人向けに独自の内容を外国人の手で発行し、創刊時から毎年、中国人編集スタッフを2名加えて発行した。在日中国人の編集スタッフを10人以上採用し、行政が中国人を支援したこともある。また、中国が開放路線に転換し、海外留学が緩和された1978年以降、新華僑と呼ばれる中国人が増え、さらに、バブル経済が崩壊した1991年以降、賃料が下がった池袋駅北口一帯のビルの上階や地下に中国系の飲食店が入り始め、書店や旅行会社など在留中国人向けのサービス業も増加した。こうした背景があり、今や池袋駅北口を出ると雑居ビルなどに中国語の看板が並ぶ。しかし、中国系店舗は地元町会に加盟する店がほとんどなく、街灯の電気代など共用設備の費用も負担してこなかったという。数年前までは、ゴミの出し方などで苦情も寄せられていた。「安心して楽しめる街を、と長年努力してきた地元の頭ごなしに、一方的に池袋を中華街と呼ぶ考えには賛同できない。」と池袋西口商店街連合会側は、中華街構想に再検討を求めてきた。 |
||
534:
匿名さん
[2008-12-08 08:43:00]
>川崎IC・青葉IC・町田IC・厚木ICとどこも適度に使えるところから乗り降りできるし。
車生活のしやすさも田都線沿いを選ぶ要因かもね。 多摩川以西は、奥さんでも車を運転しやすいと思うよ。 |
||
535:
匿名さん
[2008-12-08 08:50:00]
|
||
536:
サラリーマンさん
[2008-12-08 16:49:00]
|
||
537:
匿名さん
[2008-12-08 17:29:00]
AERAで田都叩きしていた大学教授氏と一緒のパターンですか。
親離れできずに40代になっちゃった人って意外といるんでしょうね。 |
||
538:
匿名さん
[2008-12-08 17:33:00]
ちょっと時間ずらす事もできないタコさんはどこに住んでも文句ばかりでは?かわいそうに。
|
||
539:
匿名さん
[2008-12-08 20:01:00]
この人をすぐタコ呼ばわりする人は、よっっっっぽど田都が好きなんでしょうね。
忠犬みたいで面白いw |
||
540:
匿名さん
[2008-12-08 21:00:00]
青葉台からさらにバス10分。
|
||
541:
匿名さん
[2008-12-08 21:07:00]
小田急スレも通勤電車の話エキサイティングしてますよー。どの路線も一緒ですね。
思い切って自腹で自動車通勤してみたら? コインパーキング意外に安いですよ!でも朝七時前に満車になっちゃいますけど(笑) ちなみに私は麻布です。 |
||
542:
匿名さん
[2008-12-08 21:56:00]
麻布まで通勤ご苦労様です。
|
||
543:
匿名さん
[2008-12-08 22:19:00]
今時郊外でマンション買ってるのは、ほとんどが親の資金援助がらみじゃない?
実家が手に入った時点で、マンションは捨てても良い覚悟でしょ。 |
||
544:
匿名さん
[2008-12-08 23:04:00]
>>543
そういう人がいるということねw |
||
545:
匿名さん
[2008-12-09 06:36:00]
>>543
その頃には借り手もいないから荒廃マンションになりますね。郊外共通の悩みになりそうですね。 |
||
546:
匿名さん
[2008-12-10 04:09:00]
軽く人減ってもいいぐらい。
それでも人が集まってしまう魅力もわからんでもない。 |
||
547:
匿名さん
[2008-12-10 08:22:00]
|
||
548:
匿名さん
[2008-12-10 08:58:00]
|
||
549:
匿名さん
[2008-12-10 09:24:00]
ゴーストタウン化=荒廃マンションですよ。
空き家が増えて、管理費が足らなくなって、マンションがボロボロになって、 ますます住む人がいなくなって荒廃していく現象を言います。 |
||
550:
匿名さん
[2008-12-10 09:36:00]
田都沿線にマンションは似合わん。
田都といえば、敷地や道路幅にゆとりがある戸建というイメージだ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
たまプラ発の急行ができたら横浜線や小田急からの乗客をのぞく
ほぼ純粋な沿線住民だけの利用になりかなり混雑は避けれそう。
急行じゃなくてもたまプラ発の列車、できてほしい。