横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 3」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2009-01-31 10:01:00
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/

電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00

 
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田園都市線に暮らそう Part 3

461: 匿名さん 
[2008-12-04 10:19:00]
皆さん、今朝の通勤状況でもまだ東急**なんですか?
もう東急自慢やめようよ!
462: 匿名さん 
[2008-12-04 11:16:00]
東急シンジャ
463: 匿名さん 
[2008-12-04 11:19:00]
東急の田都です。
他の路線を巻き添えにしないで。
464: 市内在住者 
[2008-12-04 20:38:00]
相鉄いいですよー。
これからはsotetsuで決まりでしょ!
465: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 21:41:00]
この度当沿線の1F専用庭付きを購入しまして、本格的なガーデニングを始めようとしております。
二子玉川のプロトリーフ(旧第一園芸)、鉄町のワンダーデコールは以前からよく利用していますが、
ほかにガーデニングのインスピレーションを与えてくれるようなお店はないでしょうか?
たまには電車以外の話題もということで。
466: サラリーマンさん 
[2008-12-04 21:45:00]
通勤時に信号トラブル
 4日朝早く、東急田園都市線で信号トラブルがあり、一時、沿線各駅のホームに人があふれるなど混乱が続きました。
 4日午前6時前、東急田園都市線の長津田駅構内で信号トラブルが発生し、あざみ野駅から地下鉄半蔵門線の押上駅までが上下線とも折り返し運転となりました。
 この影響で、沿線各駅のホームは、一時、通勤・通学客であふれ、電車が到着しても乗車出来ない状態が続きました。現在、信号トラブルは復旧したということですが、運行本数は通常の7割程度だということです。(04日11:29)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20081204/20081204-00000037-...
467: 匿名さん 
[2008-12-04 22:06:00]
>>465さん 溝の口の島崎商店、梶ヶ谷のワールドフラワー、、
育て方は島崎商店のじいさんが最高!!おねえさん(??)も種類に詳しい
468: 匿名さん 
[2008-12-04 23:07:00]
466みたいな奴って何が楽しいのか理解できん。気持ちわる
469: 匿名さん 
[2008-12-04 23:34:00]
意地になって突っかかる輩もたいして変わらん。
470: 匿名さん 
[2008-12-04 23:58:00]
混んでいるのはどこも変わらないから仮に詰めが甘い部分があるにせよ「まあしょうがないかな」とは思うけども。でもこういう事故だけはちょっとねえ・・・。
471: 匿名さん 
[2008-12-05 00:02:00]
すずかけ台駅の変電所計画が住民の反対運動によってぽしゃらなければ少しは違ってたんじゃないですかね。
472: 匿名さん 
[2008-12-05 00:02:00]
普段は「田都はマシになった」論者ですが今日は死にました。骨がきしむほど混雑には耐えられますが
会社での風の冷たさにはもう耐えられません。明日からは1時間早く早朝出勤で対応するしかないですね。
473: 匿名さん 
[2008-12-05 00:04:00]
>>470
故障の回数多いよね。たるんでるのか設備が古いのかわからんけど。
474: 匿名さん 
[2008-12-05 00:13:00]
古い車両が多くなっていますね。
475: 匿名さん 
[2008-12-05 00:56:00]
東急は田都に設備投資しないもん。
だってあの地獄通勤でも勘違いした人が勝手に集まってくるから。
476: 匿名さん 
[2008-12-05 00:58:00]
おっと、二子玉川〜溝の口の複々線工事やってるじゃないかなんてつまらない反論しないでね。
477: 匿名さん 
[2008-12-05 00:59:00]
新しいたまプラーザ駅は複々線化されますがね。
478: 匿名さん 
[2008-12-05 01:00:00]
>>475
勘違いじゃなくて最悪の電車を差し引いてなお魅力を感じて生活している人が多いってことなんですよ。
信じたくないでしょうが。それにしても酷いね、この電鉄会社は。
479: 匿名さん 
[2008-12-05 07:08:00]
今日はどうなるのかな?

早く引っ越したいよ。
480: 匿名さん 
[2008-12-05 08:03:00]
田園都市線で通勤してますが全く問題ありません。首都圏何箇所か住みましたが、他線のほうが混んでる印象。。不思議なスレ。ネタミ?
481: 匿名さん 
[2008-12-05 09:56:00]
>>480
きっと通勤時間が空いている時間だったのでしょう。
http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20050131G/
482: 匿名さん 
[2008-12-05 11:29:00]
最後の一駅ないしは数駅が混雑するのはどこでもある話だが、
田都はほとんど最初から最後まで混んでいるところが悲惨。
483: 匿名さん 
[2008-12-05 12:05:00]
>>480
田都生まれ田都育ちで田都以外知らない人も意外といるんじゃないかと思う。
アエラで田都こき下ろしてた大学の先生だって、確か田都在住30年で45歳ぐらいだったから似たようなもんだろう。
実体験として比較検討ができないからメディアが流す風評に影響されやすいのかも。

そういった人に必要なのは「生まれた町を出よう」といった類の問題かと思ったりしないでもない。
484: 匿名さん 
[2008-12-05 12:59:00]
東急がすずかけ台駅に変電所を作ろうとしたのは、運行トラブルを減らす目的だったけど、
近くの分譲マンションを買った人たちが、変電所ができると電磁波で子供が白血病になるだの、
おれたちをモルモットにする気かだの、駅に変電所ができたらマンションの資産価値が下がるなどと大騒ぎをして、ダメなものはダメの一点張りで東急を恫喝してとうとう変電所を作らせなかった。そのつけが回ってきてるんでしょう。
485: 匿名さん 
[2008-12-05 22:16:00]
世田谷は無理そうだから
横浜、美しが丘アドレスに引っ越そうかな。
486: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 22:20:00]
たまプラーザ、いい所ですよ。
今はピーク時より下がっているので買い時かも。
487: 電車について 
[2008-12-05 23:39:00]
クーラーと扇風機併用の電車も多く、夏は暑くて汗だくの時もあります。
改札横のガラス張りの駅員室でクレームしたら、お客様によって感じ方が違いますからと言われたその空間はとても涼しかった。それ以来、駅員室と同じくらい涼しくしろ!と言ってきました。が改善はあまりなかったです。


また、遅延してる時の混み具合は凄まじいですが捻挫とかしたら、補償してくれるのでしょうか。交通機関は他の業界以上に公共性があるから、安全に対する社会的責任は重いと思うのですが、そういった配慮が感じられない気がします。福知山線事故のように大事故が起きないかぎり見直せないのでしょうか。
488: 匿名さん 
[2008-12-05 23:44:00]
電車以外の通勤手段をまじめに考える必要があるなあ。それとも見切りつけて引っ越そうかなあ
489: 匿名さん 
[2008-12-06 00:05:00]
わたしは通勤については他線と比較して許容の範囲内、住環境も気に入っているので
引っ越そうとは思いませんが、通勤の感じ方は人それぞれなのでそんなに苦痛なのなら
引越しを考えたほうがよいかもしれないですね。
通勤が首都圏では港区など都心のど真ん中に住まない限りはどこもそれなりに大変か
と思いますがよい場所が見つかるといいですね。。
490: 電車について 
[2008-12-06 01:07:00]
交通機関の場合、食品や洋服のように嫌なら他にどうぞとは言えない社会的責任があると思います。

その代わり、補助金や税控除なども手厚かったりするのですから。つまり住民や地域で支えてる面もあるわけで積極的に意見を言ってよいと思うのですが。
491: 電車について 
[2008-12-06 01:08:00]
交通機関の場合、食品や洋服のように嫌なら他にどうぞとは言えない社会的責任があると思います。

その代わり、インフラ整備などに対する補助金や税控除なども手厚かったりするのですから。つまり住民や地域で支えてる面もあるわけで積極的に意見を言ってよいと思うのですが。
492: 匿名さん 
[2008-12-06 01:50:00]
みなさん個々に書込みしないで、東急に直接メールしましょう。(私もですが・・・)
そのほうが効果的かと思います。
金さえかければ方法はあるはずですし
493: 匿名さん 
[2008-12-06 02:07:00]
わからん人だな。
金をかけなくってもイメージで釣られた人がやってきては通勤地獄に耐えてくれるんだから、
東急はこの路線には金をかけないよ。
494: ご近所さん 
[2008-12-06 05:21:00]
492もイメージで釣られた人がやってきた人だから、東急のことを分かってないよ
495: ご近所さん 
[2008-12-06 07:02:00]
私は相鉄かな
やっぱり相鉄が一番伸びるでしょ
当然です。
496: 匿名さん 
[2008-12-06 07:49:00]
引越しちゃうのが一番早い解決方法だな。
497: 匿名さん 
[2008-12-06 08:36:00]
調べたわけではありませんが、東急は他社に較べて電鉄設備にだいぶ金をかけてるように感じますが。
田園都市線の複々線化、東横線の複々線化/高架化、目黒線の整備、各駅の建て直しなど、
私鉄他社に較べたらだいぶ投資してるように見えます。
昔からある電鉄でこれだけ新しい設備が多いのはJRを含めても東急がダントツでは!?
でも、大型投資はひととおり完了した感はありますが。
#実際の計画は知りませんよ。

田園都市線の長津田辺りまでの複々線化は、小田急線のような異常事態にならないと無理かも。
小田急線でおきたこと。。。朝のラッシュ時の混雑の酷さ、列車遅延の常態化。それによって、
沿線の客が、並行する京王線、田園都市線に逃げてしまった。。。それで複々線化。

いまの田園都市線が何もしなくても利用客が減らないのであれば、長距離の複々線化のような大型投資を東急はしないでしょう。  あまりのイメージの悪化は避けたいはずだが。
498: 乗客 
[2008-12-06 09:08:00]
492さん、結構私は言ってますが、効果ないです。一人の乗客の意見なんて、そんなものです。

市営地下鉄が新百合ヶ丘まで伸びる案がなくなって喜んでるのは、あそこにドル箱バス路線を持ってる会社でしょうか。案がなくなったのは財政の問題と聞いてますが日吉行きの地下鉄はできてしまいましたね。

自社が一杯一杯なら他社に振り向ける策を講じるのが、本当のお客様サービスだと思いますが、この2つの路線間のアクセスは悪いですね。バス便も需要はあるのに少ないです。

この前遅れた時も、車掌の振替輸送のアナウンスに京王はあったのに小田急はない時がありました。さすがに次のすごい遅延の時は小田急もありましたが。
499: 匿名さん 
[2008-12-06 14:32:00]
必要な電力を供給するための変電所の建設ですら住民運動まで立ち上げて力ずくで阻止しておきながら、東急は何もしないなどと文句を言うのはどうなのでしょうか。
500: 匿名さん 
[2008-12-06 17:04:00]
>朝のラッシュ時の混雑の酷さ、列車遅延の常態化
あのぅ、田都の方が悲惨な状態なんですけど。

>それで複々線化
やってくれるだけありがたい話で、田都は複々線化の可能性はほとんどゼロなんですけど。
501: 匿名さん 
[2008-12-06 17:14:00]
たまプラの駅の複々線化に伴い
たまプラ発の急行ができたら横浜線や小田急からの乗客をのぞく
ほぼ純粋な沿線住民だけの利用になりかなり混雑は避けれそう。
急行じゃなくてもたまプラ発の列車、できてほしい。
502: 匿名さん 
[2008-12-06 19:55:00]
>>あのぅ、田都の方が悲惨な状態なんですけど。

>それで複々線化
>>やってくれるだけありがたい話で、田都は複々線化の可能性はほとんどゼロなんですけど。

あなたは何が言いたいのかな?
書いてあることをちゃんと読んでくれないかなー。

小田急が複々線化計画したのはずーっと前のはなし。そのときの小田急線は悲惨だった。
現在は、田園都市線が悲惨な状態になってるけど、田園都市線の複々線化の可能性はなさそうだとも書いてあるだろうに。東急があぐらをかいてるから。
それは田園都市線の利用客が文句を言ったり、混雑や遅延を理由に田園都市線から離れないからですよ。

最近は、東横線の中目黒〜日吉間の混雑も酷いですね。
503: 匿名さん 
[2008-12-06 19:57:00]
ラッシュ時はぜんぶ各駅停車になるかもしれないというウワサを聞いたけど、ガセ?
504: 匿名さん 
[2008-12-06 20:02:00]
結論、
田園都市線利用客が、田園都市線(&東急)とおさらばしない限り、東急はこれ以上、田園都市線に大規模投資はしない。よって、改善されない。
505: 匿名さん 
[2008-12-06 20:13:00]
タコのくせに結論とは生意気な。内容もタコ。砂に潜ってな。
506: 匿名さん 
[2008-12-06 23:41:00]
ちょっと疑問がひとつ。
都心に向かう線が複々線になっていくけど、込むのは普通片方。
線路2つから4つでなく、2つから3つにするという考えは無いのだろうか。
倍にするより、楽な気がするけど?
507: 鉄道マン 
[2008-12-07 00:31:00]
506
電車が正面衝突するリスクが高すぎる!!!
508: 匿名さん 
[2008-12-07 00:42:00]
506
斬新だけど、あなたみたいな人が権力を持ってなくてよかったw
509: 匿名さん 
[2008-12-07 01:29:00]
>>506
2本の線路を走る列車を帰りは1本の線路でさばかないと
いけなくなりますよ。
いくら空いてる電車でも、1時間に60本とか無理でしょう。
510: 匿名さん 
[2008-12-07 04:28:00]
渋谷がボトルネックになりますね。
折り返し運転にも向かない構造だし。
それともメトロと東武も同調させて3本にさせますか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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