田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00
田園都市線に暮らそう Part 3
388:
匿名さん
[2008-11-25 22:06:00]
387は結局どこに行って欲しいんだ??
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389:
匿名さん
[2008-11-25 22:29:00]
釣りだよ、よしなって。
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390:
匿名さん
[2008-11-25 23:38:00]
ドレッセ鷺沼オーセンティックテラス 価格未定
サーパス鷺沼 価格未定 イニシア鷺沼 価格未定 ついでに両隣の ヴィークコート宮前平 価格未定 ドレッセ美しの森シルフィーノ 価格未定 今週のマンションズ横浜・川崎版に広告掲載している81物件のうち、価格未定は僅か9物件、 ずいぶんまともになりました。それに引き換え田園都市線のこの辺のエリアはまだバブルの残滓狙いの輩が多いようで・・。 |
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391:
匿名さん
[2008-11-26 21:13:00]
この沿線のマンションはもう終わりじゃない?
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392:
匿名さん
[2008-11-26 21:22:00]
今日の朝、半蔵門線で何かあったらしく田都が各駅のみになって、
かなりオバQ線に流れてきた。 ご察しの通り、新百合ヶ丘発はオンタイムだったのに 下北到着は10分遅れ・・・ 田園都市線も複々線にするべきだ!! |
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393:
匿名さん
[2008-11-27 20:21:00]
やっぱ小田急線でしょ♪
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394:
匿名さん
[2008-11-27 20:46:00]
ある掲示板であざみ野に二子玉クラスの再開発やら、ららぽーとあざみ野ができるなど噂が飛び交っていますが・・・
確かに駅前の巨大駐車場群と竹藪は何かできそうな気がします。情報わかる方、いらっしゃいませんでしょうか? |
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395:
匿名さん
[2008-11-27 21:49:00]
たまプラーザが20%も下落してるって言うけど、
「美しの森」の住民の皆さんは20%も高値で買ってしまったってこと? そうであればシルフィーノも高値のまま販売してるけど? |
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396:
匿名さん
[2008-11-27 22:13:00]
ららぽーと、いらんだろ〜?つまり、船橋や鴨居、豊洲といっしょだぞ??
ららぽーとが進出するような街にだけは、住みたくないでしょ。 |
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397:
物件比較中さん
[2008-11-27 22:13:00]
美しの森の売れ残りマンションなら、去年の夏頃にはもう売り出し価格の2割引きくらい
で販売されていましたよ。 完全に値段付けが間違っているんだよ。 今週のマンションズによれば、9月30日竣工した三菱地所のパークハウス美しの森ヒルサイド は総戸数68戸のうち20戸(実際にはそれ以上だろう)が売れ残り。おそらく2割以上値引かないと 完売しないだろう。 |
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398:
匿名さん
[2008-11-29 02:07:00]
青葉台の紀ノ国屋跡地にはFUJI GARDENが来るそうです…
あざみ野のミキテイの中にあるやつです。 個人的に「庶民派価格だが品質良しのスーパー」が 今後増え続けることを祈るばかりです。 あざみ野駅前はイトーヨーカドーがテナントに入ったショッピングセンターが 来る?とかいう噂も聞きましたが…何が正しいかはまだわかりませんね。 |
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399:
ご近所さん
[2008-11-29 08:39:00]
渋谷〜たまプラーザ、あざみ野とそれより外とで差がはっきりしてきましたね。
地方から東京に出てきた人の憧れ心理をうまくついた東急のたまプラーザ、あざみ野のイメージ戦略。結局、高い、いい物件が見つからない等で、たまプラーザ、あざみ野地域には住めず、それより外側地域へと、、、地方出身者が東急の三毛作ドル箱住宅地域開発戦略によって凝縮していった。 ※東急の三毛作とは、、、 まず、駅から遠い郊外の山を崩す。イメージ戦略で住宅地を高く売却その結果。 東急電車、乗車数の向上→東急系ストアで買い物(東急ストア、百貨店永遠の顧客獲得)→東急バスで帰宅(バス会社でさらに搾り取る) |
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400:
匿名さん
[2008-11-29 10:56:00]
青葉台の駅そばに庶民派スーパーができるのはうれしいですね。
一方でツネカワ跡地に明治屋ができるので、目的に応じて使い分けができそうです。 |
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401:
匿名さん
[2008-11-29 11:48:00]
>399
たぶんそうではない。と、書いてある本があった。 東急にとっては不動産だけが目的。 電車やバスは不動産を売るために「やむを得ず」の感じでやっている。 ここは東急の他の路線と違って競合がない。 多くの沿線住人は、あの地獄の通勤事情でも、この線に乗るしかない。 だから設備投資は後回しになる。 何度も書かれてきたとおり、二子玉川園、渋谷間の複々線化はまずありえないので、 今の過酷な通勤事情は、今より悪くこそなれ、改善は期待できない。 大井町線に期待する人もいるだろうが、誰かがそちらに回ってくれるだろうという淡い期待でしかなく、 自分が大井町線に回るかと言ったら手を挙げる人はわずかだろう。 それでもこの線に流入が続くのは、イメージ先行の大勝利。 スーパー?スーパーは仰せのとおりかも。 |
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402:
匿名さん
[2008-11-29 13:16:00]
東急の通勤地獄・・と相変わらず書いてる方は本当にこの沿線に住んでるの
でしょうか?毎朝の通勤以前に比べたらずいぶんマシになりました。 文庫本を読む余裕がでてきたぐらいです。 かばんが宙に浮くこともなくなりました。 みなさんどうですか? |
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403:
匿名さん
[2008-11-29 16:10:00]
400さん
明治屋が青葉台に来るんですかっ!? ツネカワ跡地はスポーツ練習場+店舗となってたと思うのですが… 店舗にあたるところに入るんですかね? 402さん 確かに、以前に比べるとだいぶマシになった気がします。 港北ニュータウンの住民がグリーンライン⇒日吉に流れていったお陰だと 思っておりますが…どうなんでしょう。 |
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404:
匿名さん
[2008-11-29 16:57:00]
>>402
まともに相手するだけ無駄ですよ。むしろまだ混んでると思ってくれたほうがいい。 |
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405:
匿名さん
[2008-11-29 17:48:00]
>>402
二子玉川くらいで以前より空いてはいますが、溝の口までと三軒茶屋以降は混んでいますね。それでも、電車の遅れが少なくなったからきっと前よりはマシになったとは思っていますが。 自分の場合は時間帯もあるのでしょうけど、吊り革を持っていても後や横から押されてのんびり文庫本なんて読めないです。 でも、朝の満員電車なんてこんなものだと思っているから別に気にはならないです。 それよりも、帰りの混雑の方が他の電車と比べるときついですね。 この沿線に今以上人が増えて欲しくないような、もっと発展して欲しいような微妙な気持ちです。 |
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406:
匿名さん
[2008-11-29 20:43:00]
戸建を買ってなら我慢できても
マンション購入だと到底我慢できません。 もっと通勤が楽なところを選びます。 |
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407:
匿名さん
[2008-11-29 20:51:00]
↑おっしゃるとおり!
どうか他の沿線で探してください。 |
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408:
匿名さん
[2008-11-29 20:56:00]
>>405
朝は多少楽にはなったと思いますが、問題は夜の混雑ですね。 朝はいくら混んでいても仕方ないかなと思いますが、疲れた体にあの夜のさすがに混雑は堪えますね。朝の準急は比較的本数も多く便利ですが、帰りの急行は本数が少なすぎてちょっと困りものですね。 |
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409:
匿名さん
[2008-11-29 21:22:00]
横浜市営地下鉄の開通で多少状況が緩和されたとしても、
次から次へと住宅が作られていくのに二子玉川から先は輸送力が増えないのだから、 すぐに元に戻ってしまうのではないでしょうか。 帰りの混雑は確かに酷い。 女性専用車があるのと同様、酒を飲んでいない人の専用車を作ってほしい。 それにしても。 びっちり満員の田都車内と思っていたのに、 突然に酔っぱらいが吐いた時は、瞬間、その周辺にものすごい広さの空間ができる。 人間の能力は無限です。 |
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410:
匿名さん
[2008-11-29 21:25:00]
タクシー券が使い辛くなって、酔っ払い絡みのトラブルが増えましたね。
昔は東名使ってタクシーで帰れた時代もあったのに・・涙 |
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411:
匿名さん
[2008-11-29 21:42:00]
働くお父さんにとっては生き地獄の毎日かもね。
奥さんは別でしょうが・・ |
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412:
匿名はん
[2008-11-29 22:47:00]
>>399
交通や買い物だけじゃないよ。 あざみ野在住でJ:COM申し込んで断られたし、市民で立ち上げたハズの横浜青葉FM局も結局は東急になってしまった。 皆さんそこにラジオあったら84.1MHz聞いてみて。TOP&の宣伝だかり。川崎のK-CITY79.1MHzと大違い。間違っても八百屋のおじさんなどは出演できませんよ。 特に平日朝の鈴木何とかというキャスターは麻○さんも真っ青なライフスタイルだそうで・・・ |
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413:
匿名さん
[2008-11-30 02:32:00]
最近、東急電鉄の戸建事業はどうなんですかね?
たまプラ・あざみ野のバス便物件なんかは今でも売れているんですかね? 美しが丘西とか剣山界隈の開発ってまだやっているのかな。 そういえばあざみ野徒歩圏の高級分譲物件もあったよね。 マンションほど報道もされないけど、 戸建の売れ行きとか資産価値ってどうなってんのかなあ |
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414:
匿名さん
[2008-11-30 06:13:00]
>>413
既存住民は年々年を取って行きますから、若い世帯が毎年流入しないと年寄りの街になります。世田谷区も多摩川から環八周辺にかけては高齢化が進んで年寄り比率が高くなってます。 環七周辺はアパートが多いので、若者比率は維持できています。 |
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415:
周辺住民さん
[2008-11-30 07:01:00]
準急開通直後に一度沿線を離れ、また戻ってきました。
>電車の件 私も以前に比べて、空いたと感じています。 しかし鷺沼まではまあまあ、溝ノ口でうーん、二子玉川でぐぇっと、なって そのまま渋谷まで各停でというのは、やっぱり辛いものがありますね。 大井町線が、溝ノ口に始発になったらどうなりますかね。 >戸建てもやっぱり厳しいと思いますよ 鷺沼〜青葉台辺りの相場はずっとチェックしてますが、中古も新築も軒並み下げです。 もちろん物件によりますが、私が決めたときよりもさらに500万〜位下がってるイメージです。 マンションと比較しても買い時かもしれませんね。 東急物件はそんなに値下げをして、売りさばくという雰囲気はいまのところなさそうに思います。 |
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416:
匿名さん
[2008-11-30 07:07:00]
>>413
美しが丘西あたりになるともう最寄りは新百合ヶ丘じゃないですかね。そっちが近いなら小田急利用のほうが現実的なような気がしますが。 そういえば知人に旦那は小田急利用で奥さんは絶対田都沿線希望だったという夫妻がいるのですが、新百合〜たまプラ間のバス沿線上に住んでいますね。 |
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417:
匿名さん
[2008-11-30 07:51:00]
>>416
通勤、通学が関係ない奥さんはいつも気楽な立場で無責任w |
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418:
匿名さん
[2008-11-30 13:53:00]
あざみ野からバス便の戸建て地域、今年小学校が新設された地域もあるし
それなりに若い世代も多いんじゃないですかね。 |
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419:
匿名さん
[2008-11-30 15:39:00]
お父さん、お子ちゃまは大変ですね。
奥さんは駅まで運転手w |
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420:
匿名さん
[2008-12-01 07:05:00]
風邪の季節になりました。
長距離の満員通勤電車は感染する確率が非常に高くなります。 みなさん万全の準備で望みましょう。 予防接種も良いですよ。 |
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421:
匿名さん
[2008-12-02 21:19:00]
殺人的混雑に耐えて帰宅や出社なんてうんざり。金妻のモデルのパティオつき一戸建てなんて幻想だよ。
だから小田急沿線で駅近の戸建てで千代田線直通急行で快適通勤してます。 |
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422:
とくめいさん
[2008-12-02 21:28:00]
幻想でもないし、殺人的混雑もないよ。小田急線で地味に暮らしててね。かわいそうに。
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423:
匿名さん
[2008-12-02 21:43:00]
小田急が快適なら東急も快適ですよ。
幸せな人だなぁ・・・ |
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424:
匿名さん
[2008-12-02 22:07:00]
今夜も駒沢大学あたりから余裕で座って帰ってきましたし混雑は苦にならないですね。
むしろ同世代の似たような中流リーマンが多いのでぎらついているというか精神的にどうも落ち着かないのが難点です。 若い人が多い路線にたまに乗ると完全に孤独な立場になれるのでほっとします。井の頭線などはいいですね。 田園都市線は今のリーマンがそのままスライドしていつか定年間際のじいさんばっかりの電車になっていくんでしょうね。 |
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425:
匿名さん
[2008-12-02 22:14:00]
私は田園都市線と小田急線が両線使える場所に住んでいて、仕事上でも両方を使い分けています。
率直に言えば朝の殺人的な混雑はどっちもどっちで、変な言い方ですがいい勝負だと思います。最近は小田急もよく遅れますし、快適とは言いがたいです。 ただ帰りは小田急のほうがちょっと楽ですね。千代田線直通の急行の混雑具合は桜新町待避の各停と同じか、それより空いている位です。ただ急行小田原行きは田都の急行並みに混みますが。 新百合以西ならロマンスカーもありますから、まあそこは強みかな。 両線ともいいところもあればその逆もある。別に張り合うところじゃないですよ。 |
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426:
匿名さん
[2008-12-02 23:04:00]
混雑なんかちょっと時間ずらせばいいだけでしょ?つまらん話題だよ。
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427:
匿名
[2008-12-02 23:17:00]
問題なのは田園都市線は混雑が減る見込みがないこと。
小田急は複々線が完成すれば通勤時間が短縮して最も混雑する時間でも新聞が読めるくらい余裕ができるとの事。 一方東急は大井町線が溝の口始発になっても根本的に解決できずいまの状態が続くか悪化する見込み。 |
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428:
周辺住民さん
[2008-12-02 23:30:00]
朝の中央林間を利用したことがあるけど、小田急線利用者の流入がいかに激しいかよくわかる。あとは長津田の横浜線利用者(町田経由の小田急線住民も含め)もかなり流れて来ている。
これらの層が本来の小田急利用に廻ってくれるだけで、かなり変わってくると思うけど・・・。長津田始発をやめて出来るだけ、青葉台やあざみ野、たまプラ始発の設定に振り替えてもらえるといいのだけどね。 |
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429:
匿名さん
[2008-12-02 23:33:00]
正直言って帰宅難民になるのが一番心配だわ。
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430:
匿名さん
[2008-12-02 23:40:00]
小田急の複々線化効果でもとの小田急通勤に戻る人は
いないのか?! |
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431:
匿名さん
[2008-12-02 23:45:00]
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432:
匿名さん
[2008-12-02 23:47:00]
解決できない問題をいくら話してもしょうがないよ。
嫌なら別のとこに住むだけでしょ。 |
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434:
匿名さん
[2008-12-03 00:07:00]
>>430
小田急は厚木方面からの遠距離通勤を捌くので精一杯な上、中央林間発の新宿直通も7時台で4本・8時台では3本でしかないです。 中央林間で降りれば座れるのと相模大野で乗り換えて待つ小田原発の急行や準急に乗るのとどっちがいいか・・・という話で大して戻らない、減らない理由はそこだと思います。 そんなわけで大幅に減っていく要素として期待はできないと思います。東急としても小田急からの客は非常に有難い存在でしょうから、このまま推移でしょう。 |
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435:
匿名さん
[2008-12-03 00:10:00]
>>430
小田急の複々線工事が終わったら少しは変わるかも知れないですね。 |
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436:
匿名さん
[2008-12-03 01:34:00]
小田急は改善可能だよ。
田都は誰かも言っていたけど、二子玉川から渋谷間は改善の余地がない。 地下鉄の下にもう一度地下鉄を通すようなことを東急がするとはとうてい考えられないからね。 結果として田都の通勤事情は、もしかすると今は一時的に緩和されているのかもしれないが、 改善する見込みとしては、通勤人口の減少以外にはありえない。 ここが田都の決定的な弱点。 |
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437:
匿名さん
[2008-12-03 09:23:00]
436さん
すごいねぇ・・・すごい分析ですねぇ。 評論家か? 何が決定的な弱点だよ。 嫌なら使わなきゃいいだけなのに・・・。 通勤意外に語れないの? それぞれの街の良さやオススメの場所などの話なんか出てこないの? そんなに嫌なら愚痴を言い合うスレでも作ったら? 432さんの言う通りだよ。 ここに住んで、沿線の街を楽しむ話がしたい人たちが入ってこれないよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |