田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00
田園都市線に暮らそう Part 3
321:
匿名さん
[2008-11-22 20:38:00]
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322:
匿名さん
[2008-11-22 20:41:00]
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323:
匿名さん
[2008-11-22 21:05:00]
>渋谷にダイレクトだからでしよ?都心に直ならどこでもいいという利便性重視なら田都にこだわる必要ない。埼玉も千葉も含め選択肢は無限。なのに魅力的なのは渋谷(城南方面)のターミナルであり、かつ、横浜方面に居住できるだからでしょ。そのメリットがあるから「家畜運搬列車」なんてデメリットも相殺できると考えてる人たちが住んでるのでしょう。それならそれで良いのでは?
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324:
匿名さん
[2008-11-22 21:22:00]
折り返しができなくて全列車が乗り入れているということは
列車の運行が大きな制約を受けているということでね、 わかりやすい例でいえば、事故があったりすると全線で大混乱に陥ってしまうわけ。 東武線内のトラブルで田都はすぐに止まってしまうでしょ。 全列車直通なんて誇れることではないんだよ。 あと、田都を横浜方向というのはどうかな。 確かに横浜市を通っているけどね。 一般的な「横浜」のイメージとは程遠いよね。 そんなこと言ったら京急の方がよほど横浜方向じゃない。 こっちは正真正銘の「横浜」だけどね。 |
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325:
匿名さん
[2008-11-22 21:36:00]
田園都市線通勤しています。昔は、森や緑がたくさんあって、電車も社会問題になるほど、こんなに混んでいませんでした。だから、住環境としては、良いレベルにありました。しかし、森林を伐採し、トラクターが縦横無尽に、土を掘り起こし、マンションや家を無計画に立て続け、今では、部屋の窓からは、コンクリートの壁と屋根しか見せません。あるのは、人の家の庭の緑だけです。まるで東京のようです。地獄満員電車では、スーツ、持ち物などおしゃれは、満員で壊されるので出来ないし、慢性遅延長距離運行の為か社内モラルすごく悪いです。都心から近ければまだそれでも我慢できますが、田園都市線は、長距離電車1時間半以上都心までかかります。帰宅は、狭い電車にぎゅうぎゅう詰め、座席の横幅も狭いから長時間座っているのも腕が痛くなります。遅くなればなるほど込み具合はピークになります。駅前のお店は、同じ年月が経っているわりに、東京に比べると、種類が少なく、駅にもよるけど数も少ないし、特に単身者には、コンビニだけでは、辛いと思います。オープンしても、しばらくすると潰れています。賃貸地価が高い割に集客ができない町が多いのかもしれません。田園都市線って通勤者お父さんにとっては本当に快適な立地条件なんかなぁ。
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326:
匿名さん
[2008-11-22 21:43:00]
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327:
匿名さん
[2008-11-22 22:06:00]
仮に中央林間から日本橋に各駅停車で通っているとして、
常態的に10分は遅れるから、 それでいけばだいたい1時間半はかかるよ。 条件悪い想定だけどね。 とはいえ、そんなにいきり立って皮肉をいうほどの内容じゃない。 それよりはトラクターの方が気になったな。 ブルドーザーの間違いじゃない?(笑) |
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328:
匿名さん
[2008-11-22 22:11:00]
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329:
匿名さん
[2008-11-22 22:24:00]
こんなスレがあったんですね。
10年以上まえですが、藤が丘に住んでいました。 あの頃も電車は激混みでしたが、今も混んでいるんですね。 自分は渋谷までだったので通勤時間40分位だったけど一時間半は大変ですね。 確かに帰りの電車は朝よりキツイですよね。 酒臭いオヤジと密着して時は帰るのは本当に辛かったです。 今思い出しても地獄のよな通勤でした… あの頃は藤が丘の駅前になにも無かったのですが、Googleストリートビューで見たら 随分変わりましたね。駅前にはモス位しか無かったんだよねぇ。 駅前でたい焼き売っていた屋台のオヤジまだ元気かな? 何もない街だったけど渋谷から変えると妙に落ち着いたんだよね。 懐かしかったので、つい書いてしまいました。 |
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330:
匿名さん
[2008-11-22 22:34:00]
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331:
匿名さん
[2008-11-22 22:46:00]
>>330
つきみ野って田園都市線のなかで一番乗降客の少ないめっちゃのどかなところなんですよ。 少なくとも >森林を伐採し、トラクターが縦横無尽に、土を掘り起こし、マンションや家を無計画に >立て続け、今では、部屋の窓からは、コンクリートの壁と屋根しか見せません。あるのは、 >人の家の庭の緑だけです。 という書き込みに当てはまる駅ではないです。 >そんなにいきり立って皮肉をいう 皮肉とかじゃなくて、325の書き込みは妄想ですよね?という確認をしているだけなんですが。 |
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332:
周辺住民さん
[2008-11-22 23:17:00]
325さんの言うことは実感としては事実だよ
具体的に言えば例えば、たまプラ−鷺沼間(たまプラ駅と東名の間)とか、 江田−あざみ野間なんて15年ほど前には鬱蒼たる森だった 今ではマンションと建売の戸建てで埋め尽くされて想像もできないけど 最近になって、遂に最後の聖域であった犬蔵谷戸まで潰してしまった いずれ後悔すると思うよ、いろんな意味で |
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333:
匿名さん
[2008-11-22 23:29:00]
>>332
マンションと戸建で埋め尽くされたらいずれいろんな意味で後悔するという抽象的な論理がよくわからないので詳しく教えてくれませんか あと、田都沿線がダメなのであればどの沿線がいいのか教えてくれませんか |
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334:
株屋さん
[2008-11-22 23:33:00]
マンション販売増えればデベ・建設会社が儲かり、沿線乗客増えれば電鉄も儲かる。住民だけが通勤地獄とローン返済に追われて不利益を被るという構図では
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335:
匿名さん
[2008-11-22 23:47:00]
330だが、325、332さんの言う通りだよ。
なんで325を「妄想」扱いするのか、さっぱりわからないが。 昔を知る人なら325、332の言をわかる人はいると思うよ(わからないといいはる人もいると思うが)。 勘違いしていらっしゃるようだから言っておくと、325≠330なので。 つきみ野は通勤時間のたとえに拝借したもので、私もつきみ野は知らないね。 もう少しストライクゾーンの反論をしてくれる? まっ、どうでもいいが。 |
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336:
周辺住民さん
[2008-11-23 00:06:00]
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337:
匿名さん
[2008-11-23 00:49:00]
犬蔵に美しの森だとかつけてむりやり価値をあげさせて5000万以上もするマンションを
買わせる。これも形をかえた地上げの一種に思えるのは私だけ?? なんにしてもペテンがはがれ資産価値暴落は避けられないと個人的に思えます。 |
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338:
匿名さん
[2008-11-23 00:59:00]
>>328
あまり言ってもまあナンですが、中央林間発の平日の朝ラッシュの急行はややピークを外していますし、本数も少ないですよ。朝の中央林間だと都心方面まででも各停で大手町・三越前あたりまで乗り通す人も多いです(私は半蔵門ですが)。 もちろん中には長津田で先を急ぐ人もいますし、数少ない中央林間発急行を狙う人もいますけどね。 昼間なら間違いなく長距離は急行狙いになりますが。 |
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339:
マンション住民さん
[2008-11-23 01:02:00]
246、東名(東名川崎、横浜青葉、横浜町田)、第三京浜、16号と車のアクセスが非常に良い。
これだけ揃って田園都市一帯の価値が下がるわけなし。 |
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340:
匿名さん
[2008-11-23 01:36:00]
失礼ですが、クルマ通勤可能な工場勤務の方ですか?
都心に勤めているホワイトカラー族には、休日以外は何の意味も価値もないですよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
思えないけど、320の反論も変だね。
東京駅じゃなくて大手町、っていうが、
あなたのいう「文句なしの都心」てのは東京駅だけ??
半蔵門〜大手町〜三越前のエリアは十分都心だろう。
そこまで「都心」には厳密にこだわっておきながら
品川が山手線西側ターミナルって一体、、。
普通の感覚では、大手町は誰もが認める都心だし
品川は南側の玄関口であって、西側とは言わない。