田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00
田園都市線に暮らそう Part 3
307:
匿名さん
[2008-11-22 00:59:00]
|
||
308:
匿名さん
[2008-11-22 08:37:00]
美しが丘5丁目ってもともと青葉区の宅地ではダントツの地価だったところでしょう?
|
||
309:
マンション住民さん
[2008-11-22 09:44:00]
>306
アエラの記事はいつも大げさですからね。 私はイメージと実態が結構合致していると感じている方です。 だって首都圏でこれだけ広範囲にわたって美しい街並みの広がっているエリアって他にあります? 田園都市線というネーミングだけでもダントツのセンスですよね。 ちなみに“イメージと実態”が一番かけ離れていると感じるのは自由が丘です。 駅前の光景は非常に雑多で、なんでこの街がおしゃれの代名詞のように言われるのか疑問に思います。 |
||
310:
匿名さん
[2008-11-22 09:53:00]
>「この沿線はイメージと実態に乖離がある。いつか必ず凋落すると思っていた」
>明治学院大 原武史教授 >田園都市線沿線に住み、鉄道と社会の関係性を研究する明治学院大の原武史教授(46)は断言する。 それなりに冷静な分析なんだろうが、自虐的な人だなあw |
||
311:
匿名さん
[2008-11-22 09:59:00]
坪150万に下がったっていっても40坪で6000万でしょ。今でも十分高いよ。
前が高すぎて適正な価格に近付いているというだけでしょ。 それで凋落とかいうなら今のご時勢どの地域も凋落になるよ。 |
||
312:
匿名さん
[2008-11-22 11:42:00]
新聞や雑誌のネガ記事だけを貼付けたりわざわざ引用してる人の性格の暗さに耐えられないよ。
自分が検討しているエリアには近づかないで欲しい。もちろん田園都市線凋落ってことで全然構わないから。 |
||
313:
匿名さん
[2008-11-22 11:53:00]
>>309
たしかに、車窓からの景色や、駅前だけを見たら、 自由が丘がなんで「おしゃれな街」と言われるのか? と思うでしょうね。 でも、 万人が一目で「おしゃれ!」と思うような街は 実は「おしゃれ」じゃないんじゃないか。 という考え方もありますね。 |
||
314:
マンションアナリスト
[2008-11-22 13:02:00]
不動産の価値は、「交通利便性と生活利便性」に尽きる。
「美しい街並み?」「イメージ?」「おしゃれ?」そんなもので厚化粧した地域 は不景気になると一気に化粧が剥がれて適正価格に戻るのが市場。 『日々の生活でどれほどの利便性を提供してくれる場所か』という普遍的な座標軸 で不動産を評価すると、「都心にダイレクトにアクセスできる大規模JR駅から徒歩 10分以内」という場所の価値はさほど下落しない。 |
||
315:
匿名さん
[2008-11-22 13:21:00]
マンションアナリストさんの言ってることは一面正しい、けど
こだわりのある住民が培った住宅地の価値もさほど下落しないってのも事実としてあるよ。 要は投機的な視点と実需としてみてる者の視点は必ずしも一致するものではないということ。 そこを単眼的に語ると穴にはまるよ。 |
||
316:
匿名さん
[2008-11-22 14:24:00]
まあマンションは商品なので足して引いて割って掛けていいものを順番に選ぶのも可能です。
数値化できないものの中に価値がある、という意味では田園都市線の醍醐味は一戸建てでしょうね。 |
||
|
||
317:
匿名さん
[2008-11-22 14:48:00]
314さんは正論。ごもっとも。誰もがそう思う。アナライズするほどの意見ではない。まあいろんな価値で実需が定義されるような時代に早くなるといいですね。
|
||
318:
周辺住民さん
[2008-11-22 16:50:00]
都心にダイレクトアクセス(しかも全列車)できてしまうところが問題なの
人口流入が止まらないのはイメージでも何でもなくこれが理由だろ 山手線西側ターミナル駅と都心に全列車直通してるのって実は中央快速と田都だけ この効率性こそが田都が掃除機のごとく全国から人間を吸い寄せ続ける原動力 |
||
319:
匿名さん
[2008-11-22 17:30:00]
全列車が直通しているのは渋谷駅に折り返しの能力がないから。
目黒線はほとんどが直通しているけど、理由は同じこと。 効率性でもなんでもない。 そんな余裕があったら輸送力を増強して、 「家畜運搬列車」などと揶揄される、あの通勤地獄を改善してほしいもんだね。 |
||
320:
物件比較中さん
[2008-11-22 20:06:00]
318さん
田園都市線は渋谷まででそこからは各駅停車地下鉄に乗り入れているだけでは? しかも都心とはいえ東京駅ではなく地下鉄大手町駅。 それと、東海道・京浜東北も、(新幹線・将来のリニア・山手・横須賀・京急が 停車する山の手西側ターミナル)品川と東京駅に全列車直通です。 |
||
321:
匿名さん
[2008-11-22 20:38:00]
田園都市線の人気?が全列車都心ダイレクトアクセスによるものとも
思えないけど、320の反論も変だね。 東京駅じゃなくて大手町、っていうが、 あなたのいう「文句なしの都心」てのは東京駅だけ?? 半蔵門〜大手町〜三越前のエリアは十分都心だろう。 そこまで「都心」には厳密にこだわっておきながら 品川が山手線西側ターミナルって一体、、。 普通の感覚では、大手町は誰もが認める都心だし 品川は南側の玄関口であって、西側とは言わない。 |
||
322:
匿名さん
[2008-11-22 20:41:00]
|
||
323:
匿名さん
[2008-11-22 21:05:00]
>渋谷にダイレクトだからでしよ?都心に直ならどこでもいいという利便性重視なら田都にこだわる必要ない。埼玉も千葉も含め選択肢は無限。なのに魅力的なのは渋谷(城南方面)のターミナルであり、かつ、横浜方面に居住できるだからでしょ。そのメリットがあるから「家畜運搬列車」なんてデメリットも相殺できると考えてる人たちが住んでるのでしょう。それならそれで良いのでは?
|
||
324:
匿名さん
[2008-11-22 21:22:00]
折り返しができなくて全列車が乗り入れているということは
列車の運行が大きな制約を受けているということでね、 わかりやすい例でいえば、事故があったりすると全線で大混乱に陥ってしまうわけ。 東武線内のトラブルで田都はすぐに止まってしまうでしょ。 全列車直通なんて誇れることではないんだよ。 あと、田都を横浜方向というのはどうかな。 確かに横浜市を通っているけどね。 一般的な「横浜」のイメージとは程遠いよね。 そんなこと言ったら京急の方がよほど横浜方向じゃない。 こっちは正真正銘の「横浜」だけどね。 |
||
325:
匿名さん
[2008-11-22 21:36:00]
田園都市線通勤しています。昔は、森や緑がたくさんあって、電車も社会問題になるほど、こんなに混んでいませんでした。だから、住環境としては、良いレベルにありました。しかし、森林を伐採し、トラクターが縦横無尽に、土を掘り起こし、マンションや家を無計画に立て続け、今では、部屋の窓からは、コンクリートの壁と屋根しか見せません。あるのは、人の家の庭の緑だけです。まるで東京のようです。地獄満員電車では、スーツ、持ち物などおしゃれは、満員で壊されるので出来ないし、慢性遅延長距離運行の為か社内モラルすごく悪いです。都心から近ければまだそれでも我慢できますが、田園都市線は、長距離電車1時間半以上都心までかかります。帰宅は、狭い電車にぎゅうぎゅう詰め、座席の横幅も狭いから長時間座っているのも腕が痛くなります。遅くなればなるほど込み具合はピークになります。駅前のお店は、同じ年月が経っているわりに、東京に比べると、種類が少なく、駅にもよるけど数も少ないし、特に単身者には、コンビニだけでは、辛いと思います。オープンしても、しばらくすると潰れています。賃貸地価が高い割に集客ができない町が多いのかもしれません。田園都市線って通勤者お父さんにとっては本当に快適な立地条件なんかなぁ。
|
||
326:
匿名さん
[2008-11-22 21:43:00]
|
||
327:
匿名さん
[2008-11-22 22:06:00]
仮に中央林間から日本橋に各駅停車で通っているとして、
常態的に10分は遅れるから、 それでいけばだいたい1時間半はかかるよ。 条件悪い想定だけどね。 とはいえ、そんなにいきり立って皮肉をいうほどの内容じゃない。 それよりはトラクターの方が気になったな。 ブルドーザーの間違いじゃない?(笑) |
||
328:
匿名さん
[2008-11-22 22:11:00]
|
||
329:
匿名さん
[2008-11-22 22:24:00]
こんなスレがあったんですね。
10年以上まえですが、藤が丘に住んでいました。 あの頃も電車は激混みでしたが、今も混んでいるんですね。 自分は渋谷までだったので通勤時間40分位だったけど一時間半は大変ですね。 確かに帰りの電車は朝よりキツイですよね。 酒臭いオヤジと密着して時は帰るのは本当に辛かったです。 今思い出しても地獄のよな通勤でした… あの頃は藤が丘の駅前になにも無かったのですが、Googleストリートビューで見たら 随分変わりましたね。駅前にはモス位しか無かったんだよねぇ。 駅前でたい焼き売っていた屋台のオヤジまだ元気かな? 何もない街だったけど渋谷から変えると妙に落ち着いたんだよね。 懐かしかったので、つい書いてしまいました。 |
||
330:
匿名さん
[2008-11-22 22:34:00]
|
||
331:
匿名さん
[2008-11-22 22:46:00]
>>330
つきみ野って田園都市線のなかで一番乗降客の少ないめっちゃのどかなところなんですよ。 少なくとも >森林を伐採し、トラクターが縦横無尽に、土を掘り起こし、マンションや家を無計画に >立て続け、今では、部屋の窓からは、コンクリートの壁と屋根しか見せません。あるのは、 >人の家の庭の緑だけです。 という書き込みに当てはまる駅ではないです。 >そんなにいきり立って皮肉をいう 皮肉とかじゃなくて、325の書き込みは妄想ですよね?という確認をしているだけなんですが。 |
||
332:
周辺住民さん
[2008-11-22 23:17:00]
325さんの言うことは実感としては事実だよ
具体的に言えば例えば、たまプラ−鷺沼間(たまプラ駅と東名の間)とか、 江田−あざみ野間なんて15年ほど前には鬱蒼たる森だった 今ではマンションと建売の戸建てで埋め尽くされて想像もできないけど 最近になって、遂に最後の聖域であった犬蔵谷戸まで潰してしまった いずれ後悔すると思うよ、いろんな意味で |
||
333:
匿名さん
[2008-11-22 23:29:00]
>>332
マンションと戸建で埋め尽くされたらいずれいろんな意味で後悔するという抽象的な論理がよくわからないので詳しく教えてくれませんか あと、田都沿線がダメなのであればどの沿線がいいのか教えてくれませんか |
||
334:
株屋さん
[2008-11-22 23:33:00]
マンション販売増えればデベ・建設会社が儲かり、沿線乗客増えれば電鉄も儲かる。住民だけが通勤地獄とローン返済に追われて不利益を被るという構図では
|
||
335:
匿名さん
[2008-11-22 23:47:00]
330だが、325、332さんの言う通りだよ。
なんで325を「妄想」扱いするのか、さっぱりわからないが。 昔を知る人なら325、332の言をわかる人はいると思うよ(わからないといいはる人もいると思うが)。 勘違いしていらっしゃるようだから言っておくと、325≠330なので。 つきみ野は通勤時間のたとえに拝借したもので、私もつきみ野は知らないね。 もう少しストライクゾーンの反論をしてくれる? まっ、どうでもいいが。 |
||
336:
周辺住民さん
[2008-11-23 00:06:00]
|
||
337:
匿名さん
[2008-11-23 00:49:00]
犬蔵に美しの森だとかつけてむりやり価値をあげさせて5000万以上もするマンションを
買わせる。これも形をかえた地上げの一種に思えるのは私だけ?? なんにしてもペテンがはがれ資産価値暴落は避けられないと個人的に思えます。 |
||
338:
匿名さん
[2008-11-23 00:59:00]
>>328
あまり言ってもまあナンですが、中央林間発の平日の朝ラッシュの急行はややピークを外していますし、本数も少ないですよ。朝の中央林間だと都心方面まででも各停で大手町・三越前あたりまで乗り通す人も多いです(私は半蔵門ですが)。 もちろん中には長津田で先を急ぐ人もいますし、数少ない中央林間発急行を狙う人もいますけどね。 昼間なら間違いなく長距離は急行狙いになりますが。 |
||
339:
マンション住民さん
[2008-11-23 01:02:00]
246、東名(東名川崎、横浜青葉、横浜町田)、第三京浜、16号と車のアクセスが非常に良い。
これだけ揃って田園都市一帯の価値が下がるわけなし。 |
||
340:
匿名さん
[2008-11-23 01:36:00]
失礼ですが、クルマ通勤可能な工場勤務の方ですか?
都心に勤めているホワイトカラー族には、休日以外は何の意味も価値もないですよ。 |
||
341:
周辺住民さん
[2008-11-23 02:03:00]
そりゃブルーカラーの人だっているでしょう。小売業や飲食関係や車を使った地元営業マンだっている。何も都心勤めのホワイトカラーだけがこの沿線にいるわけでもないし。
また実際に横浜・湘南・町田・相模原・厚木方面に通っている人もいますし、>>339さんじゃないけど地の利を生かし、車通勤だからこそ逆に田園都市線沿線に・・・といった人もいるんでしょうから。 |
||
342:
匿名さん
[2008-11-23 02:08:00]
医者は都心勤務でも車通勤なんですけど。
会社重役も車通勤が普通ですし。 一体どっちがブルーカラーなんでしょうね No.340さん。 |
||
343:
匿名さん
[2008-11-23 09:33:00]
私の父親も都心の病院にマイカーで通勤してます。
病院の送迎車がつくみたいだけど、気を使うからといって 断ってるみたいです。 まあ、 >失礼ですが、クルマ通勤可能な工場勤務の方ですか? >都心に勤めているホワイトカラー族には、休日以外は何の意味も価値もないですよ。 「失礼ですが」なんていって、ホワイトカラー>ブルーカラー 電車&都心通勤>クルマ通勤、という いやらし感が鼻に付くレスしてりゃ342のような レスが付いて当然ですね。 |
||
344:
匿名さん
[2008-11-23 09:37:00]
ホワイトカラーも仕事遅くなったときはたいていタクシーで帰るし。
|
||
346:
匿名さん
[2008-11-23 10:55:00]
便利さでだけで資産価値決まるなら、もっといいところあるけど、
ここらいったいの街並みの醸し出す雰囲気はなかなかすげーと思う。 好き嫌いはあるんだろうけどね。 |
||
347:
匿名さん
[2008-11-23 11:04:00]
距離だけでは資産価値が決まらないということは都内なんて特に顕著でしょ。
基本的に坪単価が低いところはそれなりの理由がある場所だし。 |
||
348:
匿名さん
[2008-11-23 12:56:00]
ほお、ホワイトカラーも遅くなったらたいていはタクシーで帰るんですか。
じゃあ、深夜になっても続いているあの田都の殺人ラッシュはなんですかね。 医者や重役やら、特別な例を持ち出しても意味がないでしょう、・・・と釣られてしまった。 ホワイトカラー> なんて言ってないよね。 あの殺人的な通勤ラッシュの被害者はいわゆるホワイトカラーに属する人が多いってことでしょう。 まあ、ホワイトカラーなんて死語を使うから噛みつかれるんだけどね。 どうでもいいけど、情けない反論ばかりだね。 言っとくけど340じゃないよ。 |
||
349:
ご近所さん
[2008-11-23 13:22:00]
派遣社員は何カラーなんだ?
おいっ。 どうなんだ? |
||
350:
匿名さん
[2008-11-23 13:53:00]
あ〜ら、非正規の方々には田園都市線は
お似合いにならないんじゃござぁませんこと? |
||
351:
匿名さん
[2008-11-23 14:34:00]
|
||
352:
ご近所さん
[2008-11-23 22:36:00]
派遣だけど生まれて此の方
ずーーっと沿線住んでんだから しょうがねーだろ そんなに偉そうな沿線か? あんたこそどっかのド田舎から 歯くいしばって金貯めてすみついたんだろ? 澄まして批判してみっともないぞ! |
||
353:
匿名さん
[2008-11-23 23:09:00]
なんか荒れてるね。
田園都市線に限らず住みたい人は住んで、住みたくない人は他に行けばいいだけ。 そんなに騒ぐことでもないのに。 |
||
354:
購入経験者さん
[2008-11-23 23:11:00]
通勤に関してですが大手町・日本橋勤務でこの沿線は辛いかもしれませんね。
私のオフィスは青一ですが、渋谷近辺にお勤めの方なら電車も普通に我慢できる範疇かと。 以前住んでいた西武新宿線のラッシュもひどかったですし、 田都が飛びぬけて混んでいるとは感じません。 住宅地としての環境は申し分ないですし、 週末は二子、たまプラ、南町田のグランベリーモール等(たまに港北NT)でのショッピング、 付近には子供を遊ばせる緑豊かな公園が点在しているのも気に入ってます。 |
||
355:
匿名さん
[2008-11-24 05:15:00]
東急田園都市線 溝口のラッシュ状況
http://www.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY |
||
356:
匿名さん
[2008-11-24 14:24:00]
溝の口で南武線からの流入客が急行に集中してこういう状況が常態化してたから
急行の準急化に踏み切ったわけだが。 大井町線が延伸したら準急は溝の口以降全駅停車という噂もちらほら。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
予想していた市が尾、青葉台方面よりも、
たまプラーザが先に来たのか。
意外だ。