田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00
田園都市線に暮らそう Part 3
281:
入居済み住民さん
[2008-11-11 21:20:00]
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282:
匿名さん
[2008-11-12 19:56:00]
ダンナはきっとホッとしているんだろうな
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283:
購入予定者
[2008-11-12 21:05:00]
最近沿線のブランド力落ちてるのかな
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284:
匿名さん
[2008-11-13 11:53:00]
ブランド力は落ちていないと思うけど、いかんせん人が増えすぎだね。
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285:
検討中さん
[2008-11-14 00:23:00]
過密化して開発が限界、人口流入が低下すれば一気に高齢化しますね
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286:
匿名さん
[2008-11-14 00:47:00]
多摩ニュータウンのようにゴーストタウン化する懸念がある。
人口構成を平準化する政策が必要だ。 |
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287:
匿名さん
[2008-11-14 01:46:00]
ゴーストタウン化?
あるわけないじゃん。 昔からの人もいるけど、いまだに若夫婦におもいっきり人気の地域なんだから。 |
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288:
ビギナーさん
[2008-11-14 06:40:00]
田園都市線には、住人に地方出身の田舎者が増えすぎたんだと思います。
こじゃれた感じのイメージがなくなりました。 |
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289:
匿名さん
[2008-11-14 07:08:00]
田舎者でも一世代回れば都会人。
うちも親は田舎出身だけど、子は東京生まれの東京育ち。 |
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290:
匿名さん
[2008-11-15 00:01:00]
多摩ニュータウンは、ゴーストタウン化して人気がなくなり、価格が下がったために、
若い人を中心に人気が回復した。 多摩ニュータウンは昔は凄い人気で価格も高かったよなあ。。。 港北ニュータウンもいまの価格よりかなり下落するリスクは高いと思うよ。 |
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291:
匿名さん
[2008-11-15 00:20:00]
地方出身=いなかもの・・
神奈川県って地方都市と比べてそんなに都会じゃないけどな。 京都と比べても文化の歴史が違うし。 |
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292:
匿名さん
[2008-11-15 00:40:00]
っていうか、田舎者じゃない県ってどこ?
東京だって、ほとんどが地方出身者の集まりだし。 生粋の江戸っ子探すほうが大変だよ。 こんなところで、田舎者だの地方出身者だの言ってるほうが よっぽど田舎者コンプレックス持ってんじゃないの? |
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293:
ご近所さん
[2008-11-15 01:08:00]
マンションが増えすぎです
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294:
入居済み住民さん
[2008-11-15 21:59:00]
>>281
同感です。正解です。南流山GOODです。TXも乗り心地良いし通勤も快適です。 |
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295:
近所をよく知る人
[2008-11-16 04:00:00]
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296:
匿名さん
[2008-11-17 00:02:00]
田園都市線沿線の土地について詳しくないので教えてください。
たまプラ、鷺沼駅から徒歩10分から15分圏内、坪210から220万あたりって妥当なもんでしょうか? |
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297:
匿名さん
[2008-11-17 01:01:00]
土地ですか?よほど条件がよくても徒歩10分超えてその価格は現状、高値掴みだと思います。
特にたまプラは既に売り土地で溢れていますのでよく考えたほうがよいと思います。 また鷺沼はMSが新築・中古ともに充実していて選べますので、何もわざわざタマの少ない 戸建用地の取得に向かって苦労することもないと思います。あっても急坂だったり条件悪いですよ。 |
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298:
匿名さん
[2008-11-17 01:42:00]
たまプラーザ周辺のある方面にある学会の施設が計画されています。
ご注意ください。 近隣のがいらっしゃるので詳しくは言えませんが、調べればすぐにわかります。 |
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299:
いつか買いたいさん
[2008-11-17 10:38:00]
297さん。
詳しい説明ありがとうございます。 では新築MSの場合でもその値段だと まだ高いでしょうか? |
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300:
不動産屋さん
[2008-11-18 22:26:00]
もともと田都沿線は電鉄株を上げるために開発した地域。上げ底株価が崩壊したいま、高値掴みになる恐れあり
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301:
匿名さん
[2008-11-18 23:40:00]
青葉台はガクンと下がる予感がします。
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302:
匿名さん
[2008-11-19 00:03:00]
田園都市線という名前にごまかされていると思うな。
高値で不動産をつかんだだけなのに、ハイソの仲間入りをしたと勘違いしているんじゃなの。 人口増加に追いつかないインフラと通勤地獄が現実の世界だよね。 京急や西武の方がコストパフォーマンスに勝ると思うけどね。 |
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303:
匿名さん
[2008-11-19 00:09:00]
あざみ野や青葉台ではお店がどんどん撤退し、やっと入ったと思ったテナントは
なんとも庶民的なものばかり。。 やはりたかが田舎の田園都市線、不便な青葉区なんだなっと実感してます。 |
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304:
周辺住民さん
[2008-11-19 00:49:00]
>>303
確かに近所にそういう一流店やおしゃれな店が沢山あり、随分行ったりもしました。でも実際買い物をしたり外食したりするのは、そういう「庶民的なお店」ばかりだった自分に気が付きました。 沿線住民の平均所得が高いのは間違いないと思うけど、我が家も含めそれでもやっぱり庶民中心の街なのかな・・・とは思っています。 私は生まれてから40年以上、田園都市線沿線に住んでいる者の感想です。 |
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305:
匿名さん
[2008-11-22 00:52:00]
最新号のアエラは田都住民必見ですよ。
◆首都圏沿線別下落率で東急苦戦 http://www.aera-net.jp/summary/081121_000495.html 野村不動産アーバンネット(UN)の住宅地地価動向調査によると、神奈川県内の下落地点で群を抜くのは横浜市青葉区美しが丘5丁目。田園都市線たまプラーザ駅前だ。10月1日までの3カ月間で6.3%減。年間では21.1%も落ち、想定取引価格は坪190万円から150万円になった。同線の青葉台駅周辺も年間で12.5%下がった。 「この沿線はイメージと実態に乖離がある。いつか必ず凋落すると思っていた」 田園都市線沿線に住み、鉄道と社会の関係性を研究する明治学院大の原武史教授(46)は断言する。不動産市況の悪化で人々が住宅購入に慎重になり、乖離に気づき始めたとみる。 |
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306:
匿名さん
[2008-11-22 00:54:00]
「この沿線はイメージと実態に乖離がある。いつか必ず凋落すると思っていた」
明治学院大 原武史教授 正に、このスレで言われ続けてきたことですね。 |
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307:
匿名さん
[2008-11-22 00:59:00]
田園都市線沿線はいつか弾けるとは思っていたが、
予想していた市が尾、青葉台方面よりも、 たまプラーザが先に来たのか。 意外だ。 |
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308:
匿名さん
[2008-11-22 08:37:00]
美しが丘5丁目ってもともと青葉区の宅地ではダントツの地価だったところでしょう?
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309:
マンション住民さん
[2008-11-22 09:44:00]
>306
アエラの記事はいつも大げさですからね。 私はイメージと実態が結構合致していると感じている方です。 だって首都圏でこれだけ広範囲にわたって美しい街並みの広がっているエリアって他にあります? 田園都市線というネーミングだけでもダントツのセンスですよね。 ちなみに“イメージと実態”が一番かけ離れていると感じるのは自由が丘です。 駅前の光景は非常に雑多で、なんでこの街がおしゃれの代名詞のように言われるのか疑問に思います。 |
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310:
匿名さん
[2008-11-22 09:53:00]
>「この沿線はイメージと実態に乖離がある。いつか必ず凋落すると思っていた」
>明治学院大 原武史教授 >田園都市線沿線に住み、鉄道と社会の関係性を研究する明治学院大の原武史教授(46)は断言する。 それなりに冷静な分析なんだろうが、自虐的な人だなあw |
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311:
匿名さん
[2008-11-22 09:59:00]
坪150万に下がったっていっても40坪で6000万でしょ。今でも十分高いよ。
前が高すぎて適正な価格に近付いているというだけでしょ。 それで凋落とかいうなら今のご時勢どの地域も凋落になるよ。 |
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312:
匿名さん
[2008-11-22 11:42:00]
新聞や雑誌のネガ記事だけを貼付けたりわざわざ引用してる人の性格の暗さに耐えられないよ。
自分が検討しているエリアには近づかないで欲しい。もちろん田園都市線凋落ってことで全然構わないから。 |
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313:
匿名さん
[2008-11-22 11:53:00]
>>309
たしかに、車窓からの景色や、駅前だけを見たら、 自由が丘がなんで「おしゃれな街」と言われるのか? と思うでしょうね。 でも、 万人が一目で「おしゃれ!」と思うような街は 実は「おしゃれ」じゃないんじゃないか。 という考え方もありますね。 |
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314:
マンションアナリスト
[2008-11-22 13:02:00]
不動産の価値は、「交通利便性と生活利便性」に尽きる。
「美しい街並み?」「イメージ?」「おしゃれ?」そんなもので厚化粧した地域 は不景気になると一気に化粧が剥がれて適正価格に戻るのが市場。 『日々の生活でどれほどの利便性を提供してくれる場所か』という普遍的な座標軸 で不動産を評価すると、「都心にダイレクトにアクセスできる大規模JR駅から徒歩 10分以内」という場所の価値はさほど下落しない。 |
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315:
匿名さん
[2008-11-22 13:21:00]
マンションアナリストさんの言ってることは一面正しい、けど
こだわりのある住民が培った住宅地の価値もさほど下落しないってのも事実としてあるよ。 要は投機的な視点と実需としてみてる者の視点は必ずしも一致するものではないということ。 そこを単眼的に語ると穴にはまるよ。 |
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316:
匿名さん
[2008-11-22 14:24:00]
まあマンションは商品なので足して引いて割って掛けていいものを順番に選ぶのも可能です。
数値化できないものの中に価値がある、という意味では田園都市線の醍醐味は一戸建てでしょうね。 |
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317:
匿名さん
[2008-11-22 14:48:00]
314さんは正論。ごもっとも。誰もがそう思う。アナライズするほどの意見ではない。まあいろんな価値で実需が定義されるような時代に早くなるといいですね。
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318:
周辺住民さん
[2008-11-22 16:50:00]
都心にダイレクトアクセス(しかも全列車)できてしまうところが問題なの
人口流入が止まらないのはイメージでも何でもなくこれが理由だろ 山手線西側ターミナル駅と都心に全列車直通してるのって実は中央快速と田都だけ この効率性こそが田都が掃除機のごとく全国から人間を吸い寄せ続ける原動力 |
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319:
匿名さん
[2008-11-22 17:30:00]
全列車が直通しているのは渋谷駅に折り返しの能力がないから。
目黒線はほとんどが直通しているけど、理由は同じこと。 効率性でもなんでもない。 そんな余裕があったら輸送力を増強して、 「家畜運搬列車」などと揶揄される、あの通勤地獄を改善してほしいもんだね。 |
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320:
物件比較中さん
[2008-11-22 20:06:00]
318さん
田園都市線は渋谷まででそこからは各駅停車地下鉄に乗り入れているだけでは? しかも都心とはいえ東京駅ではなく地下鉄大手町駅。 それと、東海道・京浜東北も、(新幹線・将来のリニア・山手・横須賀・京急が 停車する山の手西側ターミナル)品川と東京駅に全列車直通です。 |
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321:
匿名さん
[2008-11-22 20:38:00]
田園都市線の人気?が全列車都心ダイレクトアクセスによるものとも
思えないけど、320の反論も変だね。 東京駅じゃなくて大手町、っていうが、 あなたのいう「文句なしの都心」てのは東京駅だけ?? 半蔵門〜大手町〜三越前のエリアは十分都心だろう。 そこまで「都心」には厳密にこだわっておきながら 品川が山手線西側ターミナルって一体、、。 普通の感覚では、大手町は誰もが認める都心だし 品川は南側の玄関口であって、西側とは言わない。 |
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322:
匿名さん
[2008-11-22 20:41:00]
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323:
匿名さん
[2008-11-22 21:05:00]
>渋谷にダイレクトだからでしよ?都心に直ならどこでもいいという利便性重視なら田都にこだわる必要ない。埼玉も千葉も含め選択肢は無限。なのに魅力的なのは渋谷(城南方面)のターミナルであり、かつ、横浜方面に居住できるだからでしょ。そのメリットがあるから「家畜運搬列車」なんてデメリットも相殺できると考えてる人たちが住んでるのでしょう。それならそれで良いのでは?
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324:
匿名さん
[2008-11-22 21:22:00]
折り返しができなくて全列車が乗り入れているということは
列車の運行が大きな制約を受けているということでね、 わかりやすい例でいえば、事故があったりすると全線で大混乱に陥ってしまうわけ。 東武線内のトラブルで田都はすぐに止まってしまうでしょ。 全列車直通なんて誇れることではないんだよ。 あと、田都を横浜方向というのはどうかな。 確かに横浜市を通っているけどね。 一般的な「横浜」のイメージとは程遠いよね。 そんなこと言ったら京急の方がよほど横浜方向じゃない。 こっちは正真正銘の「横浜」だけどね。 |
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325:
匿名さん
[2008-11-22 21:36:00]
田園都市線通勤しています。昔は、森や緑がたくさんあって、電車も社会問題になるほど、こんなに混んでいませんでした。だから、住環境としては、良いレベルにありました。しかし、森林を伐採し、トラクターが縦横無尽に、土を掘り起こし、マンションや家を無計画に立て続け、今では、部屋の窓からは、コンクリートの壁と屋根しか見せません。あるのは、人の家の庭の緑だけです。まるで東京のようです。地獄満員電車では、スーツ、持ち物などおしゃれは、満員で壊されるので出来ないし、慢性遅延長距離運行の為か社内モラルすごく悪いです。都心から近ければまだそれでも我慢できますが、田園都市線は、長距離電車1時間半以上都心までかかります。帰宅は、狭い電車にぎゅうぎゅう詰め、座席の横幅も狭いから長時間座っているのも腕が痛くなります。遅くなればなるほど込み具合はピークになります。駅前のお店は、同じ年月が経っているわりに、東京に比べると、種類が少なく、駅にもよるけど数も少ないし、特に単身者には、コンビニだけでは、辛いと思います。オープンしても、しばらくすると潰れています。賃貸地価が高い割に集客ができない町が多いのかもしれません。田園都市線って通勤者お父さんにとっては本当に快適な立地条件なんかなぁ。
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326:
匿名さん
[2008-11-22 21:43:00]
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327:
匿名さん
[2008-11-22 22:06:00]
仮に中央林間から日本橋に各駅停車で通っているとして、
常態的に10分は遅れるから、 それでいけばだいたい1時間半はかかるよ。 条件悪い想定だけどね。 とはいえ、そんなにいきり立って皮肉をいうほどの内容じゃない。 それよりはトラクターの方が気になったな。 ブルドーザーの間違いじゃない?(笑) |
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328:
匿名さん
[2008-11-22 22:11:00]
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329:
匿名さん
[2008-11-22 22:24:00]
こんなスレがあったんですね。
10年以上まえですが、藤が丘に住んでいました。 あの頃も電車は激混みでしたが、今も混んでいるんですね。 自分は渋谷までだったので通勤時間40分位だったけど一時間半は大変ですね。 確かに帰りの電車は朝よりキツイですよね。 酒臭いオヤジと密着して時は帰るのは本当に辛かったです。 今思い出しても地獄のよな通勤でした… あの頃は藤が丘の駅前になにも無かったのですが、Googleストリートビューで見たら 随分変わりましたね。駅前にはモス位しか無かったんだよねぇ。 駅前でたい焼き売っていた屋台のオヤジまだ元気かな? 何もない街だったけど渋谷から変えると妙に落ち着いたんだよね。 懐かしかったので、つい書いてしまいました。 |
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330:
匿名さん
[2008-11-22 22:34:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
今思うと青葉区ってよかったなあと思います。
美しい街路樹に彩られた街並み、住宅地でありながらセンスの良いお店が点在していて、
あと地域で子育てを盛り上げようとするような空気もありますね。
まさにI miss Aoba-kuです。