田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
電車の混み具合に話題が集中するのはスレタイのせい?というご意見がありましたので、タイトルを少し変えてみました。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2008-08-13 21:30:00
田園都市線に暮らそう Part 3
609:
物件比較中さん
[2008-12-26 00:25:00]
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610:
綾瀬市民
[2008-12-26 01:24:00]
>>605
普通に半蔵門線直通の都心通勤はいるけど・・・。ちなみに私は「長後⇔半蔵門」で長後駅まではバスですが、お気の毒様と言われてもねえ・・・。まあ、お気遣いありがとうございます。 |
611:
匿名さん
[2008-12-26 12:27:00]
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612:
匿名さん
[2008-12-26 13:42:00]
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613:
匿名さん
[2008-12-26 14:32:00]
ほんと、田園都市線の沿線住民にとってみれば、
長津田だの中央林間だのじゃなく、田園都市線自体が 青葉台あたり始発だったら、変な沿線から田舎モンが 大挙して押し寄せてこないから助かるもんね。 よーく分かるよその気持ち。 俺は池尻大橋住民だけど、たまプラだかあざみ野だかの 神奈川のクソ田舎まで路線伸ばさずに、池尻大橋始発か、 せめてニコタマ始発だったらどんなに楽かと思うもん。 ニコタマ以西は大井町線強制接続か、いっそ廃止でもおれには 全然関係ないしね。 |
614:
匿名さん
[2008-12-26 16:42:00]
> ニコタマ以西は大井町線強制接続
それって、大昔とおんなじじゃん。 |
615:
匿名さん
[2008-12-26 17:14:00]
田都だけだよこんな排他的意見を言うのは
もっと長い路線があちこちにあるのに 奥地から乗ってくんななんて誰も言わないよ 路線が自分達周辺のものだと思ってる時点でどっかおかしい |
616:
匿名さん
[2008-12-26 17:25:00]
大昔は溝の口から大井町までが田園都市線だったな。
ニコタマから新玉川線が始発だった。 613は、昔に生まれてれば良かったね。 |
617:
匿名さん
[2008-12-26 17:27:00]
青葉台住人だけど、朝は普通電車で座って通勤、帰りも急行前の普通電車で座って帰宅してますよ。
青葉台で混雑と書いている人がいましたが目黒の青葉台≒池尻大橋あたりの方でしょうか? |
618:
匿名さん
[2008-12-26 17:46:00]
確かに田園都市線の通勤は非常に不快な思いしかないですよね。東急が複々線に投資して来なかったツケが乗客に回ってますね。
通勤時間帯に椅子が折りたたむ話はどうなったんすか? ロマンスカ—もないし小田急に比べて劣ってますね。 |
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619:
周辺住民さん
[2008-12-26 17:54:00]
>>618
そうですね。 一昨日新百合から新宿まで小田急利用しましたが、揺れないしスピードも違いました。 いつものたまプラ〜渋谷は揺れまくりですからね。 複複線区間も、小田急のほうが線路間隔が広くゆとりを感じます。溝の口〜二子玉間は無理矢理線路を詰め込んだ感じです。 椅子なし電車、1列車につき2両もありますよ。さらに、各車両の隅は意図的に椅子がありません。東急は「ラゲッジスペース」と呼んでいます。 |
620:
匿名さん
[2008-12-26 18:05:00]
田園都市線は改善される見込みないんですよね?
小田急は複々線化で駅のリニューアル進めてるしそのうち田園都市線は高齢者が多い***路線になるんでしょうね。 |
621:
匿名さん
[2008-12-26 19:33:00]
でも小田急の神奈川エリアは新百合ヶ丘のほかはいまいちぱっとしないですね・・
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622:
匿名さん
[2008-12-26 19:34:00]
613は、
「小田急江ノ島線や横浜線から流入してくる客のせいで 沿線住民が迷惑してる」的な発言をする沿線民の意見が いかに我侭で自分勝手なものかってのを分からせる皮肉でわ? |
623:
匿名さん
[2008-12-26 19:39:00]
生田や百合ヶ丘、玉川学園前なども各駅ながら住みやすいですよ。
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624:
匿名さん
[2008-12-26 19:43:00]
多摩線の五月台や栗平などもオススメ。白鳥地区辺りはとても綺麗です。区画整理された街並は田園都市線に雰囲気が似てますね。
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625:
匿名さん
[2008-12-26 21:13:00]
確かに小田急の複々線化は非常に先進的ですね。
私も通勤快速?で新百合ヶ丘から新宿まで行ったことがありますが、途中2駅しか停車せず、東急との差を感じました。 まっ通過駅に住んでいる方は不便になったかもしれませんが。 |
626:
周辺住民さん
[2008-12-26 23:19:00]
小田急客を想定して中央林間まで延ばしたけど、東急もここまで利用されるとは思っていなかったのでは?また横浜線から町田・相模原の人がここまで田園都市線を使うということも、恐らく想定外だったかもしれない。
もちろん、沿線開発の大幅な進捗や港北の存在も大きいのだろうけど。こういう事態なのだから、いずれにせよ東急の手でなんとかしてもらうしかないよね。 |
627:
匿名さん
[2008-12-27 00:24:00]
東急が小田急の客を奪う為に中央林間まで延ばしてきたのなら、自業自得でしょ。
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628:
匿名さん
[2008-12-27 01:37:00]
>>600
座れるからという理由と会社へのアクセスが半蔵門線直通の田都のほうがいいという理由ですね。 >>617 急行や準急の話をしてるんでしょ。 青葉台から普通で通勤というのはスタンダードではありませんから。 でも朝のラッシュ時では普通電車でも青葉台からは座れないですね。 私がいつも青葉台から通勤しているので間違いないです。 夜の話も、急行前の普通電車でも席が開くのはあざみ野くらいじゃないですか。 大手町くらいから乗っているのであれば急行でも座って帰れますが。 >>618 椅子折りたたんでますよ。5号車と8号車だったかな? >>622 だれもそんな書き方してないですよ?客観的な事実を書いたまでで。 単純に田園都市線が混んでいる理由として「沿線の開発で住民が増えたから」と 勘違いしている人が多いからそれに対する指摘をしたまででしょうに。 |
WBSで特集されてましたね。
あのあたりって、どんな感じなんでしょう。