駅前3分。最多3800万円予定。低層住専、三階建て。
・・・どうかしら?
てかここ、前何だったっけ?がけ?原っぱ?田んぼ?・・・湿地・・・だった気も・・・?
でも、良いなぁ、と思ってるんですが・・・
気になってる人いますか?
マイナーすぎて誰も食いつかない気もしますが、立ち上げて見ますね・・・
所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分
[スレ作成日時]2007-02-27 22:38:00
- 所在地:神奈川県横浜市 泉区和泉町6219-1他(地番)
- 交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分
- 総戸数: 157戸
グレーシアステイツ いずみ野
570:
匿名さん
[2008-09-01 21:05:00]
|
571:
入居済み住民さん
[2008-09-01 21:16:00]
迷惑料としては法律を超える額なんでしょう。迷惑料としては。(実際迷惑料ではないんだけれど) 債務不履行ではなく、瑕疵担保責任を果たしたいと言っていたが、相鉄が責任を取るといっている以上、履行不能による不完全履行として賠償請求をすべきだね。
|
572:
入居済み住民さん
[2008-09-01 21:45:00]
迷惑料10%であれば、デベの提案は提案として受けましょう。
但し、預けたお金“前振りの積み立て修繕金・登記関連費用など”は別建てでしょう。 それと新居に転居するにあたっての費用全額も別建てです。 それがNGであれば、集団訴訟を嫌がっていたので、はっきりと「慰謝料か損害賠償」として 交渉しましょう。 |
573:
入居済み住民さん
[2008-09-01 21:52:00]
そうですね。
説明会でも「入居後の家具購入やリフォーム費用は対象外」と言っていたので、損害賠償として訴訟を起こした方が良いかもしれませんね。 |
574:
入居済み住民さん
[2008-09-01 21:57:00]
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575:
入居済み住民さん
[2008-09-01 22:08:00]
568さん
>住民だけが書き込みや閲覧できるHPって作れないものでしょうか? 出来ると思います。 但し時間と労力が要りますし、管理人も要ります。 各戸には乱数で作成したIDを配布し、そこから分かりやすいIDに変換すれば 部屋番号の掲示等はIPアドレスを引っ掛けない限り不要と思います。 ただ、相鉄側がしらばっくれて立ち上げられたら最悪なので、奥様方の井戸端会議で あくまでも住民側で、その手に詳しい方やIT関連企業にお勤めの方にHP開設を お願いすれば事が事だけに引き受けてくれるのではないかな。 |
576:
入居済み住民さん
[2008-09-01 22:24:00]
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577:
入居済み住民さん
[2008-09-01 22:37:00]
№567番さん
お忙しいところ申し訳ございませんが一つお願いいたします。 本日、私も知人の紹介の会計士さんに確認をとりましたら、相鉄の提案する迷惑料に 「修繕積立基金」を含むことは法律上問題があるはずだそうです。 場合によっては、4月以降に支払った管理費、修繕積立費は迷惑料に含まれる解釈は とれるかもしれませんが、4月の入居時に一括払いをした「修繕積立基金」は名前の とうり入居者が預けた基金であり、解約者には迷惑料とは別に返還されるべき金額と の事です。ましてや預けてある基金を返還してもらうのに返還人が税金を支払うなど という話は、会計士の仕事をして約30年の間に聞いた事はないそうです。 また、会計士さんが一つ危ぐしているのは、相鉄が「修繕積立基金」を解約者に返還を しないには解約者の部屋を賃貸にまわす予定にしているのではないかとの事。 積立基金を返還しないで管理組合に残しておけば、相鉄はリスク泣無く賃貸にまわせる そうです。場合によっては解約者に対して管理組合が自主的に「修繕積立基金」を返還 して、基金不足を理由に解約部屋の再分譲を相鉄側に迫った方が良いみたいです。 すみませんが法律的な確認をお願いします。 |
578:
入居済み住民さん
[2008-09-01 23:21:00]
NHKの謝礼の件ですが、¥はありません。
神に誓っても¥は無いです。 自分自身に振り掛かっている問題で、相手が取材費を出すと言われても 貴殿は¥もらえます? その考えが私には????????????????????????? なんか度量がセコイですね。 ひょっとして、デベさんですか? お金? 欲しいですよ。きれいごとは言いません、今後の生活もありますし。。。 但し、欲しいのは今回の問題での損害賠償金としてあるべき金額です。 取材費云々をムダに考えるよりも貴殿の置かれている立場、即ち今後の生活を考えた方が、 貴殿自身にとって得策だと思います。 私は8月のアンケート内容から住民側の立場に立っていると考えマスコミにデベの対応ありのままを 社会問題として見てもらいたくNHKに協力しました。 それに賛同した住民の方も数世帯協力しています。 しかしながら、管理組合を通せと言うなら、それが筋なので反省します。 ちなみに、取材費と呼べるかどうか不明ですが、あったのは御礼の言葉と販促用?ノベルティ です。集金の方がシールとかボールペンとか置いていくでしょ、そのレベルです。 民法であれば取材協力費があるのかもしれませんが、視聴者から視聴料と税金を使って 運営しているので、たかが住民インタヴュー程度で、¥は有り得ないでしょう。。。 |
579:
入居済み住民さん
[2008-09-01 23:40:00]
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|
580:
入居済み住民さん
[2008-09-01 23:47:00]
№578さん
私は被害棟の住民ですが気にする事は無いですよ。 NHKを入れていただいて非常に感謝してます。 文句を言っているのは売主側の関係者か、被害の出ていない棟の 風評被害が心配で、相鉄からの迷惑料を吊り上げたい連中です。 文句があるのなら実際被害のある部屋に住んでから言ってみろ。 |
581:
入居済み住民さん
[2008-09-01 23:53:00]
おい548番
お前がいてこそ良好なコミュニティはとれないぞ。 切羽詰まった被害棟の居住者の気持ちを考えて書き込め。 |
582:
入居済み住民さん
[2008-09-02 00:30:00]
579さん、580さん、581さん、深く感謝します。
ただ、穏便に済ませたい住民の方がいる事を考慮すべきだったと反省します。。。 子供達が新しい生活や友達に慣れ、それが壊されるとなると悔しくてたまりません。 |
583:
入居済み住民さん
[2008-09-02 00:37:00]
№548
この場に及んで見え透いた書き込みをするなよ、相鉄・五洋の関係者。 |
584:
被害棟入居済み住民さん
[2008-09-02 00:52:00]
548さん
あなたは表に出さずに穏便に隠して、マンションの価値を下げたくないかも しれませんが、毎日、何十個のポップアウトを見ながら暮らしてる私達の身にも なって考えて下さい。 藁にもすがりたい気持ちでいっぱいです。 同じ人間だったらもう少し被害者の気持ちになって考えられないのですか。 |
585:
入居済み住民さん
[2008-09-02 01:01:00]
六会を使用してない棟の住民ですが一言。
548のような自分の事しか考えてない住民も中には住んでるよ でも548のような自分だけの財産保身を考えているのは一部の住民だよ よく考えてみな 説明会でNHKが来ている事に対して文句を言った人がいたか? だれも居なかっただろう それが答えさ |
586:
入居済み住民さん
[2008-09-02 01:08:00]
同感。
|
587:
入居済み住民さん
[2008-09-02 01:15:00]
№548さ
なぜ「NHKが取材費を出している」などと、住民同士を混乱させるうそを書き込む のですか? あなたこそ相鉄からいくら貰っているのですか? 釈明をお待ちします。 |
588:
入居済み住民さん
[2008-09-02 06:40:00]
私は548ではありませんが、一概に548を責めるのもどうかと思います。
548の言う、取材費云々は言いすぎでしょう。 しかし、他の住民の同意なく、第3者を入れたことは決してほめられることではありません。 それを良しとする人、疑問を感じる人、それぞれいることは間違いないでしょう。 どのような意図で取材が行われ、そこで得られた内容をどのように放送に使用するのか。 NHKに連絡された方は分かっていても、それ以外の方は全く分からないんですよね。 そこに不安を感じます。 今後は管理組合等を通じて、取材を受け入れる旨を掲示板等で知らせるべきだと思います。 |
589:
入居済み住民さん
[2008-09-02 06:47:00]
どの棟に住んでいても、全住民被害者です。この問題に取り組む姿勢に違いはあっても、考え方、受け取り方、違いがあって当然です。マスコミ対応は、慎重にすべきだと思います。マスコミは、味方にもなる時もありますが、場合によっては敵になることもあります。
やはり、理事会の動きがよくないところに問題がありますよね。 |
590:
入居済み住民さん
[2008-09-02 07:24:00]
問題が大きすぎるのか、管理組合も腰が引くよな。
理事会を前に立てるとしても、肝心な管理組合が動いていないので難しいな。 先日の説明会も相鉄からの情報や提案事項を速やかに掲示してくれれば、 もう少し進展した内容になったと考えるし、あの様な見苦しい説明会には ならなかった。 報道の件も取材は公正な視点での報道が絶対条件となるので、敵とか味方とか 考えるより、住民も相鉄も建設的な意見を述べ、行政の結論を消費者保護に向けた 結果になるような内容になるべき。 よって、今回の取材も間違っていないと考え、逆に遅すぎた点も否めない。この ままでは相鉄の提案を飲まざるを得ない状況になってしまうので、管理組合を 通じてどうこうより、行政の結論が消費者保護を第一優先似させるためには、 報道の力を借りるしかないのではないか。 |
591:
入居済み住民さん
[2008-09-02 07:38:00]
589ですが、548ではありません。部屋にPOも出ていません。ですが、被害者だと思っています。風評被害で資産価値が下がることも困ります。相鉄からの迷惑料も少ないと思ってます。
実害が出ている部屋の方には、慰謝料的なものをプラスして欲しいと思っています。 でも、被害の出ていない棟の迷惑料を上げたい連中と思われているのでしょうか?そのように思っているのであれば、悲しいですね。 |
592:
入居済み住民さん
[2008-09-02 07:57:00]
NHKさんも相鉄さんへ取材していなければ報道の公平差は崩れます。一昨日は分け隔てなく取材しているからこそ両者が同じ場所に集まる日を選んで取材をしたのではないでしょうか。
相鉄さんの住民を丸め込もうとするおかしな提案と住民意見を客観的に取材してもらい、良かったと思いますよ。 |
593:
入居済み住民さん
[2008-09-02 08:16:00]
591さん
>でも、被害の出ていない棟の迷惑料を上げたい連中と思われているのでしょうか?そのように思っているのであれば、悲しいですね。 590です。そのような連中と思ってませんよ。住民一人一人が様々な考えを持っているので、 己の考えを述べることは問題ありません。 |
594:
入居済み住民さん
[2008-09-02 08:35:00]
溶解スラグ入りコンクリートの強度及び耐久性や人体に及ぼす影響の有無等を
一番問題視しているものです。 迷惑料も大事かもしれませんが、 この先の修繕計画や保障内容について大いに検討したい。 NHK取材の件ですが、 ”このような考えの住居者もいる”と言うような報道をされるなら問題ありません。 ”マンション住民全体の考え”として一部住民の意見が報道されるのは困ります。 取材を受けた方と当方では考え方が異なりますので。 |
595:
入居済み住民さん
[2008-09-02 09:19:00]
577さんへ
書き込みの件、来週一緒に聞いてきます。 説明会でのやり取りを考えると、相鉄のスタンスを変えるのは かなり難しいのではと感じています。 この物件にこれからも住み続けようと思っていらっしゃる方については 金銭的保証より、安心して生活できるマンションにして欲しいと思っていらっしゃる方も いるかもしれませんが、解約する人、住み続ける人、総合的に一致できる所は、 やはり金銭的保証なのではないかと個人的には考えます。 相鉄が言う次の説明会の前に、これからの事を話し会う場が必要ではないでしょうか。 住民の意見をまとめて置き、代表者から相鉄に訴えて貰う。 でないと、この間の様にそれぞれが似かよった質問を繰り返していたのでは また長時間になってしまいますので・・・ また、その方が相鉄にも住民が団結している所を示せると思います。 組合役員の皆さん 日々のお仕事、お忙しいでしょうが是非、住民を集めて 意見収集をして下さい。各戸一人にすれば150人程度の会場で済むはずですので 宜しくお願いします。 |
596:
入居済み住民さん
[2008-09-02 11:06:00]
>595さん
あなたの提案に賛同します。 私は被害棟(被害に遭われている方には不愉快な表現かもしれませんがお許しを)でない棟に 居住している住民です。 前に理事会が開催されているのか、理事の方の名前もわかりませんと投稿したら 三日程して理事の方の部屋番号と名前が掲示されました。 つまり、この掲示板を理事の方、あるいは相鉄の方が見ている証拠です。 何人かの方が理事会の動きがないと投稿されています。 私の過去の経験から、住民の動向がつかめない間は理事会として迂闊な動きはできないと考え 静観しているのではと感じます。 さらに勘ぐれば相鉄から理事会に、今 管理組合として動かれると交渉がやりずらいので 静観していてほしい、動いていい時期がきたら連絡するからとの話があったのかもしれません。 理事の方、相鉄の方 このスレを見ているなら、住民の総意をまとめろとか意見集約を図れとは要求しません。 このままでは非効率な説明会の繰り返しになります。 次回の説明会までに住民が集まれる場を設定してください。 各戸1名ならコミニティールームで開催できるはずです。 個々の住民が考えていること、疑問に思っていることを文書で相鉄に提示するので 文書で回答して下さい。 そうすれば、同じ質問や重複する意見がまとめられ、説明会が効率的に進められます。 理事会は相鉄からの回答を掲示板に掲示して下さい。 ここまで云って何も動かないなら 住民の1/5の要求で総会開催を要求しますよ。 |
597:
入居済み住民さん
[2008-09-02 12:24:00]
また迷惑料の話になりますが迷惑料の中に含まれる諸費用の返却分は課税の対象外です。迷惑料の中の微々たる迷惑料は課税の対象になります。
損害賠償金なり慰謝料は非課税になります。念の為、税務署いって確認してきました。企業名は出してはきませんでしたが、通常はこういったケースはトラブルになるので、国税局なり税務署に事前の対応の確認を取ってから公表するものだといっていましたよ。 迷惑料(諸費用含む)をまさか損金計上しないでしょうね? 我々のものを返すだけですから! ちょっと前に迷惑料と賠償金の違いを教えろといっていた方がいましたが、わかっていただけたでしょうか? |
598:
匿名さん
[2008-09-02 12:46:00]
要するに管理組合はデベの犬なんじゃないか。
ここまで騒げば出てくるだろ。 だから犬なんだよ。 新築物件でよくあるパターンだ。 犬じゃなかったら、ここの住民の要求にアクションをしたら。 |
599:
入居済み住民さん
[2008-09-02 14:16:00]
なんでそういういいかたするかなあ。
自分以外はみんな敵なの? |
600:
入居済み住民さん
[2008-09-02 15:18:00]
説明会前に入居者で集まることは大賛成です。
引渡しした住戸は確か131戸と説明会で相鉄が話していたと思います。 理事会の方々には是非よろしくお願いしたいと思います。 あと、迷惑料ですが、確かに少なすぎると思います。 損害賠償として支払いをお願いしたいところですが、 損害賠償を請求するということは、その金額に対して証明が必要かと思うのですが、 どのように証明すれば良いのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? |
601:
入居済み住民さん
[2008-09-02 15:48:00]
管理組合の役員の方
お忙しいこととは思いますが、来客用駐車場のアンケートをとることよりもっと大事なことがあるのではないでしょうか。 次の説明会の前に早く住民の意見をまとめられるように、アンケートをとったり場所を提供するなりしていただきたいと思います。 |
602:
サラリーマンさん
[2008-09-02 16:06:00]
まず必要なのは、問題解決能力と実行力である。これが欠けている状態で何かをはじめようとすると、この事例のように周囲を混乱させるだけである。非常に簡単に言うと、問題解決能力と実行力がなければ誰もが妨害側に回る可能性があるということだ。人間誰しも得手不得手があるため、全ての領域において問題解決能力と実行力を持ち合わせる人は少ないだろう。自分の得意領域に関しては問題解決能力と実行力を十分に発揮しみんなを引っ張っていくか、反対意見であってもよりよいものにするよう対案を出す。不得意領域に関しては一歩引いて、間違っても妨害側に回らないことが肝要と考える。
次に、合理的な理由と対案を有さない反対派に荷担して混乱に拍車をかけることがないよう、各人が確かな目を持つことである。彼らには次のような一般的傾向がある。もしそのような傾向の見られる人がいるのならば、確かな目で判断して荷担すべきではない。 1.文句ばかり言う 2.具体的な対案を出さない 3.人の足を引っ張る 4.すぐに感情的になる こんな人間の側に喜んで荷担する人はいないだろう。しかし実際には荷担する人が発生してしまう。なぜかというと、その方が楽だからである。文句ばかり言って何もしないほど楽なことはない。楽だからこそ、また感情をあらわにした悲劇の主人公・具体的な解決策を持たない無意味な正義感への同情心が、持ち合わせている確かな目を曇らせてしまう。 皆が確かな目を持つにはどうするか。前述の裏返しになるが、実行力のある人の一挙手一投足を参考にして自分のあり方を見直すのに他ならない。見直すなんてしんどいなあという人は、文句ばかり言う人の側から引いて物事を見るだけでも効果は大きいと思う。文句ばかり言う人に共通することは、日常の些細な事柄に対しても不平不満を言っている点だ。 あとは自分が見たことを信じることである。それを見極めて適切な対応をして欲しい。信じがたい事だが、確かな目が曇っている人は自分が見たことよりも他人が言う噂の方を、心ない妨害者の吹聴を信じるという傾向がある。錯覚しようが幻覚を見ようが、正体も明かさない見ず知らずの人から聞いた話ではなく自分が直接見たことを・自分が見ていないにせよ当事者から直接聞いたことを信じることが、確かな目を持つ第一歩だ。それができてから、正しいことなのか、間違ったことなのか、錯覚なのかを判断すればいい。 |
603:
入居済み住民さん
[2008-09-02 16:57:00]
ごもっともなアドバイスに感謝
|
604:
入居済み住民さん
[2008-09-02 18:28:00]
管理組合理事はとにかく早急に住民集会を召集することです。
|
605:
匿名さん
[2008-09-02 18:45:00]
溶融スラグ入り生コンは防火水槽に使われていないでしょうか。
防火水槽は災害時には生活用水としても使うはずです。 |
606:
入居済み住民さん
[2008-09-02 18:58:00]
私個人的な要求案は、迷惑料倍額相当額。POについては、建物が存続する全期間保障。スラグに関しては、将来にわたって安全かどうかの専門家への確認・情報公開。POで被害を受けている住民への慰謝料分の上乗せと、補修などで一時的に退去が必要ならその分の住居費負担。・・・こんなところでしょうか・・・
|
607:
入居済み住民さん
[2008-09-02 19:11:00]
スラグの部分の生コンは建物が存続する限り保証対象ではなかったでしたっけ。
|
608:
入居済み住民さん
[2008-09-02 19:27:00]
同じ住民として・・・
火事場泥棒はさっさと退居して欲しい。 今、冷静に考えて、何が必要なのか、それを考えるのが最優先。 慰謝料だの迷惑料だのは、その次の話。 理想論かもしれないけど、よくよく考えてみて欲しい。 仮に、安全性が保たれて、資産価値の下落が保障されたならば、 住民としてそれ以上請求するものはないはず。 もちろん、本件に関する慰謝料は必要だと思いますよ。 しかし、慰謝料はあくまで慰謝料。 それ以前にすべきことが山積しています。 そこで、金だ金だと騒ぎたてるのは筋違いですよ。 管理組合の理事さんたちに、文句付けるのも筋違い。 同じく被害者ですから。 問題が大きすぎるんですよね。 協力体制を持たなければいけません。 すべては、楽しく生活したいから。 たったそれだけですよ。 だから、わがまま言って、金のことだけをわめきたてる住民は、 迷惑料をもらって、退居してください。 |
609:
入居済住人
[2008-09-02 19:49:00]
608さんと同感です。
浅ましい人間は金をもらってさっさと退去してほしいです。 本質は金ですか? 私はここで幸せに暮らせばそれで十分です。 |
610:
入居済み住民さん
[2008-09-02 19:52:00]
608さん
それ以前にすべきこととは、具体的にどのような事だとお考えですか? |
611:
入居済み住民さん
[2008-09-02 19:54:00]
>608さんへ
あなたの理論は否定しません。 管理組合の総会に出席いただ同じこと発言していただきたい。 そこから議論がはじまります。 理事会の方へ 今の状況で住民の意見集約は極めて困難です。 理事の方に意見集約をお願いするつもりはありません。 住民が集まる場の設定をお願いしているのです。 住民が集まれば、自ずとこれからどう進めるかの動きになります。 良識ある住民と信じていただきたい。 |
612:
匿名はん
[2008-09-02 20:00:00]
>>611
あなたがそうだとはいいませんが。 >良識ある住民と信じていただきたい。 良識ある住民が、公の場で暴力を振るったりするのでしょうか? 建物だけでなく、住民の評判も悪くなってますよ。 もっと客観的に考えて発言した方が宜しいかと。 |
613:
匿名さん
[2008-09-02 20:12:00]
>>610
他人に訊く前に、アナタはどう思っているのか書いたらどう? 602はいいこと言ってるよ。 |
614:
入居済み住民さん
[2008-09-02 20:22:00]
仮に安全性が保たれても、資産価値は下がります。周りの友人知人に聞いてみて下さい。
補修が完了したら、この物件買いますかって。私の友人は、国交省が安全って言っても買わないねって言いました。 一生この物件で暮らそうと、今は思ってらしゃるかもしれませんが、人生長いですよ。どんな事情で、引っ越しが必要になるかわかりません。その時売れなくてローンだけが残ったらどうしますか?ここに残るのも自由、出ていくのも自由です。浅ましく、わがままに思われるかもしれませんが、当然の権利だと思います。 冷静に考えてみて下さい。 |
615:
入居済み住民さん
[2008-09-02 20:47:00]
わかりにくくてすみません。606と610です。
608さんの具体的な意見を伺いたかったのです。 私は、606で述べたような事を、次回の相鉄との交渉までに、個人的な意見として表わしたかったのです。いろんな意見を述べることで、それぞれの考えをまとめる第一歩になるかと思ったのですが、どうやらお金のことばかり言っている住民だと思われたみたいですね。 |
616:
匿名さん
[2008-09-02 21:02:00]
≫612さん
前のスレ読み返したほうがいいよ。 住民なら品位を問うとかいてありましたよ。 |
617:
入居済み住民さん
[2008-09-02 21:26:00]
一人の極めて奇矯な住民が暴れたからといって他の住民が同じわけじゃない。
掲示板でお金のことについて述べている人がそのことばかり考えているわけじゃない。 短絡的に一般化しすぎ。 |
618:
入居済住人
[2008-09-02 21:36:00]
617さんへ
あなたがここの住民でなければ、このスレやもし一昨日の説明会のやり取りを見聞きして客観的にどう思います? 私なら一部外者としてならとてもじゃないけど浅ましくて応援する気になれないなあ。 |
619:
入居済み住民さん
[2008-09-02 21:37:00]
609さん
安全性や有害物質の危険性にさらされている状況で、どのような幸せな暮らしができるのでしょううか。 |
それはどうかなぁ