横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアステイツ いずみ野」についてご紹介しています。
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あくわっこ [更新日時] 2010-08-19 12:39:45
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駅前3分。最多3800万円予定。低層住専、三階建て。
・・・どうかしら?
てかここ、前何だったっけ?がけ?原っぱ?田んぼ?・・・湿地・・・だった気も・・・?
でも、良いなぁ、と思ってるんですが・・・
気になってる人いますか?
マイナーすぎて誰も食いつかない気もしますが、立ち上げて見ますね・・・

所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2007-02-27 22:38:00

現在の物件
グレーシアステイツいずみ野
グレーシアステイツいずみ野
 
所在地:神奈川県横浜市 泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分
総戸数: 157戸

グレーシアステイツ いずみ野

426: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 09:40:00]
いっそ相鉄本社の会議室かなんかで時間を気にせず説明会をやってもらえばいいですね。
被害住民が多数本社に押しかけられたらいやでしょうが。
引渡しや契約の際は本社に呼んだのですから説明会も本社でやればいいでしょう。
住民で社屋を取り囲んでやりましょうか。
427: 匿名さん 
[2008-08-24 10:00:00]
いよいよ、管理組合さん腰上げないとまずいよ。
そこには、コミニティールームあるはずですが。
何人はいれるかわからないが、総会を開く広さがあるなら可能でしょう。
管理組合として、これだけ重大な問題にダンマリはないですよ。
最低場所の提供ぐらいするしてもいいのでは。
428: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 10:30:00]
一見入居者のフリをしながら、明らかに不自然な言動をしているレスも見られるので、私は「入居済み住民」と称する方のレスを、一概に全て信用する気にはなれません。

しかし補償について、「被害棟」と「非被害棟」に区分けしよう、という考えを持っている方がいらっしゃるようです。実害の有無によって補償に差が出るのは当たり前と思うのですが、あえて区分けをするならば「解約予定者」と「入居継続希望者」だと思います。


解約予定者の方にとっては、「入居継続希望」という事が理解不能、信じられない行為でしょう。そこには、埋められない価値観の違いが存在しています。価値観の違う者同士が、最後まで結束して交渉を行えるのか。それは不可能ではないでしょうか。

解約予定者は「後は野となれ山となれ」で相鉄に対してそれこそ>>426のような野蛮な行為でもとれるでしょう。交渉態度一つとっても、意識の差が生じるのは避けられません。


ただし、「解約する、しない」という決断は個人の自由であり、いつ変化するともしれません。「入居希望です」と言っていた人が、突然引っ越してしまうという可能性もあるのです。またそうされても、それを責める権利は誰にもありません。


なので、まずは「解約希望」の方のみ集まって頂き、優先して交渉して頂くべきではないかと思います。その結果によって、さらに解約希望の方が増えるか否か。それは相鉄の態度次第でしょう。


念のため言っておきますが、私はデベでも、相鉄関係者でもありません。拙い文章ですが、私なりに客観的に考えてみた結果を書いてみました。
429: 入居済みさん 
[2008-08-24 10:34:00]
住民です。
次回の説明会の話題ではないのですが今回問題コンクリートの使用されている付近の駐車場の
方々で穴があいてしまってると話を聞きました。
実際に駐車場を確認してみると何箇所かにかなりの大きさで補修痕がありました。
どのような経緯で発生し修理したのか説明するべきではないでしょうか?
人工地盤は安全なのですか?
最近地震が多いので心配です。(他の物件よりも地震に対してとても安全な物件を購入したつもりなのですが出先で地震があると自宅は大丈夫か?と逆に心配が増えました。)
今回のコンクリートと関係があるのではないでしょうか?
430: 匿名さん 
[2008-08-24 10:58:00]
>実際に駐車場を確認してみると何箇所かにかなりの大きさで補修痕がありました。

補修痕があるということは
五洋建設はポップアウトに気づいていた?
431: 入居済みさん 
[2008-08-24 11:05:00]
ポップアウトってレベルではない大きなものです。
432: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 11:22:00]
ていうか、下はアスファルトですが……。
433: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 12:58:00]
そろそろTBSで始まりますね。
毎日系の民放は、行政とデベ&ゼネコンのどちらに対し焦点を当てるのか?
デベに当てたら、いよいよ相鉄をターゲットにするのか!
434: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 14:08:00]
テレビ見ました。
欲しい情報と伝えてたい内容が物足りなかったです。
435: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 14:21:00]
TBSは広告主に配慮したためか、デベと住民のコメントが聞けなかったのは残念。
あとは、NHKに期待。周辺で取材してた方は「当局は広告主とか関係ないので、ありのままを放送したい」と申しておりました。
436: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 14:22:00]
大臣認可がおりそうな感じです。補強して、はい 終わりみたいな。
437: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 15:08:00]
>>428
解約検討中の者です。
思い込みが強すぎるんじゃないか。“解約予定者”の気持ちを代弁していない。
438: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 16:10:00]
相鉄の体力を出してみました。
詳細は有価証券報告書をご覧下さい。


【グループ規模】
相鉄グループは全36社で構成されており、事業内容は以下である。
・運輸業:4社(鉄道=親会社)
・建設業:3社
・流通業:10社
・不動産業:7社(不動産分譲行は、相鉄不動産、不動産販売の2社)
・レジャーサービス:13社

【業績】
相鉄グループの連結業績 《データ日付:2008/04/25(会社発表) 》
・売上高(百万円) :280,854
・経常利益(百万円) :14,640
・純利益(百万円) :7,843

相鉄(電鉄=親会社)単体の業績
・売上高(百万円) :44,575
・経常利益(百万円) :4,322
・純利益(百万円) :3,407

尚、不動産全体の営業利益は13,083百万円の利益を上げている。
(経常利益を求めるのであれば、7,000百万円くらいか?)

【株式】4/30 427,477千株
・単位:1000株
・時価総額 :1,688億円

【財務】<連08.3> 百万円
・総資産 529,926
・株主持分 42,882
・株主持分比率 8.1%
・資本金 31,162
・利益剰余金 -9,401
・有利子負債 316,581
439: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 19:24:00]
相鉄へ                                                                                        何故こんな無駄な時間、労力、心配(不安)を抱えなくてはならないのか。住宅購入とは     人生の中でも大きな節目でもある。それを理解して欲しい。
  
  ただ笑って生活したいだけだ・・・。
  
  早急に誠意ある対応を希望する。時間を掛けないで納得させて欲しい。
440: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 19:27:00]
連結の体力はありますね。
残念なことに相鉄不動産は子会社であり、単独の決算内容がでてきません。。
相鉄不動産はここだけでなく東戸塚、善行にも同じ問題の物件を抱え、今回の
問題では業界内でも被害が大きく、単体でどこまで耐えられるかになります。
単体で耐えられなければ本体がバックアップすることになりますが、本体が本気で
バックアップするか、次回の説明会での一律補償の内容で判断できると思います。

このいずみ野は最多価格帯が38百万円、157戸で未入居や販売停止の13戸を
除くと現在の販売額は約54.7憶円。
この業界の一般的な粗利は20%と言われていて、粗利額として約10.9憶円。
固定費はこの際泣くとして、補償の総額(買い戻しの金額を除いて)で最低ここまで
提示するかで相鉄の姿勢を判断する材料になると思います。
441: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 19:44:00]
この遊水地はもともと相鉄の土地だったんでしょうか?
いずみ野線ができる前から相鉄が保有していたとすれば、取得価額(簿価)は相当低いはずで、本物件の売値からすれば無視できるほどの額でしょう。
だとすれば、相鉄が実現した粗利は、一般的水準よりもずっと高いのではないかと思います。

また、相鉄と相鉄不動産は事実上一体と考えるべきだと思いますので、本体の体力を問題とすべきではないかと思います。
442: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 19:53:00]
言い忘れました。相鉄ブランドをセールストークにして売り込んでいたわけですから、そういう意味でも相鉄本体を問題とするのが筋だと思います。
443: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 20:11:00]
438です。

気になるのは、連結での有利子負債の多さです。
前回説明で住民への保障は株主とのバランスを考えるような発言がありましたが、
このあたりを盾にするのではないかと考えます。

総資産も工場等の土地ではなく、公共の鉄道関連、横浜地下街が殆どです。
相鉄不動産は電鉄の100%子会社で連結対象となっています。
当然、IRでもその旨が明記されています。
前回の説明会でも、グループ全体で取り組むような発言があったので、
最終的にはグループ全体での損害賠償責任を果たす事になると思います。

もし、相鉄の株価が1割程度下げたら(現在約400円)、160億ほどの
損が出ます。大きいですね。
そのためにも相鉄は、住民に対し事を荒げずに穏便に済ませたいと感じていると思います。
某ファイナンスの掲示板に相鉄の対応の良し悪しを書き込んでみますか?
もちろん事実のみとすれば、通報されることもありませんので。
でも、株主ではないからダメか・・・
444: 匿名さん 
[2008-08-24 20:32:00]
発想が少し危険ですよ。財務諸表を理性的に読んだ最後が脅し文句では。。

理性的な交渉をしていきましょう。
445: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 20:42:00]
№441さん

私も以前にこの物件に対する相鉄の利益を調査してみました。
土地に関してですが、登記簿謄本によると相模鉄道に農地法第5条の許可によって売買
されたのが昭和41年10月11日です。
しかし、相鉄いずみ野線が運輸大臣より建設許可がでたのは昭和43年12月のはずです。
地元のお年寄りなどに調査すると、昭和41年当時はいずみ野周辺は人も住んでいない
山で、坪あたり100円でも土地の買い手などいなかったそうです。
重要事項説明書による土地登記簿面積16710.31㎡(約5064坪)を坪あたり
100円で計算しても相鉄の取得価格は50万程度ではないでしょうか?

一応ご参考までに
447: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 21:10:00]
解約予定の住民です。
とにかく最低でも相鉄に振込んだ金額といま払い続けている修繕積立金は返せよな!
不良品を売られて返品するんだから当たり前だろ!
448: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 21:34:00]
>446さん

ナイスです。
私も感じました。
特に、“。。”のつけ方がビンゴです。
他にもこのデベさんらしきカキコもあると思います。


>440&444さん

100%連結対象であれば、責任を負うのは親なんです。
数年前までは鉄道会社の不動産部門だったわけでしょ。
他資本が入っていないので、当然親にも損害賠償を払う義務はあるのです。

危険な発想は発想に過ぎません。
もう少し危険な発想をしてみましょうか。
総資産−株価(時価総額)=約3500億プラスです。
財力と時間があれば、倍価でTOBを掛け、有料資産売却しても
1000億以上利益が出ます。
今はジリ貧な株価なので、株価を上げないとTOBを食らっちゃいますよ。
たかがマンションの争議で悪評を立て、格安の値段でTOBされましたなんて事に
なったら悲しいでしょ。
なので、住民にはきちんとした対応をお願いします。
449: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 21:40:00]
438、443、448です。

訂正します。
有料資産 → 優良資産

です。
すいませんでした。
450: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 21:46:00]
449です。

再度の訂正です。
有利子負債が大きいので、倍価でのTOBだと掛けた方が破産します。
なので、時価の2割り増しくらいのTOBとなります。
451: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 22:06:00]
>>445さん

441です。ご教示ありがとうございます。すごい調査力、感服いたしました。
現在の貨幣価値に引きなおしても全体からすればタダみたいな価格で購入したわけですね。
ボロいですねえ。
452: 匿名さん 
[2008-08-24 22:47:00]
ここの住民は危機感がなさすぎる。
誰かが行動を起こしてくれる事を期待して自分から動こうとせず、
顔の見えないところで主張するだけ。
453: 匿名さん 
[2008-08-24 23:27:00]
>452
住民さんでしょ? 自分から動きなよ。
454: 匿名さん 
[2008-08-25 08:15:00]
444です

ねたばらしすると、私は藤沢方面の被害者で、他が気になって覗きにきて、つい一言残してしまいました。
440の書き込みはしていません。

いもしないデベの影にここは過剰に脅えておいでのようですね。。

冷静な投稿を売主扱いしはじめると、東戸塚方面のスレのように残った荒らしが荒らしまくるスレになりかねないのでご注意ください。

また差し出がましく失礼いたしました。
456: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 09:37:00]
藤沢の大仏トンネルは、強度等に不安無し、という結論が出て、工事再開になったそうです。


というニュースがあったのはもう先週の話しなのですが、ここの掲示板では全く話題にもなりませんね。何故なんでしょう?


昨日のTBSでの特集でも、工事再開には全く触れられてませんでした。あれって、収録番組なんでしたっけ……。
457: 匿名はん 
[2008-08-25 09:43:00]
TBSの特集
大阪でも話題になってますよ
458: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 11:30:00]
>456さん
公共物件は鎌倉のトンネル以外でも徐々に工事が再開されています。
国交省は公共物件と民間物件をわけて対応していると思われます。
この件、話題にするとかしないでなはく、国交省の後付け認可に
つく指導や付帯の内容以上の安全対策を相鉄に認めさせることが
住み続ける住民にとって重要だと思います。
459: 物件比較中さん 
[2008-08-25 12:02:00]
>>373

>このマンションについての「設計住宅性能評価書」によると、
>
>耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)において、
>「極めて稀に(数百年に一度程度)発生する地震による力(建築基準法施行令第88条第3項に定めるもの)の1.25倍の力に対して倒壊、崩壊等しない程度」
>
>耐震等級(構造躯体の損傷防止)において、
>
>「稀に(数十年に一度程度)発生する地震による力(建築基準法施行令第88条第2項に定めるもの)の1.25倍の力に対して損傷を生じない程度」
>
>となっており、いずれも等級「2」です。

設計住宅性能評価書は
溶融スラグ入りコンクリートの使用が判明している状況でも
有効といえるのでしょうか?

相鉄は
本来なら契約を白紙にしないといけないのでは。
住み続ける住民に十分すぎるくらいの対応をしないといけないと思いますが。
460: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 16:12:00]
>459さんへ
建設住宅性能評価書については次回説明会で確認しようと考えています。
相鉄では回答できないと思います。
理由は評価は相鉄ではなく、国交省の認定機関が評価しているからです。
国交省の指導で調査計画が変更になり、おそらく調査結果は2ヶ月ぐらい
かかると思われ、その調査結果をみて国交省は後付け認定するので
ないかと想定されます。
この時、後付け認定であるから再度建設住宅評価確認を行う必要がでます。
その評価いかんで資産価値にも影響が出るので注視していくことが肝要です。
461: 匿名さん 
[2008-08-25 17:36:00]
なんだか少し議論が逸れてきたように思います。

今は相鉄の体力云々を考慮する必要はないはずです。
純粋に我々が被った被害を基本に交渉に当たるべきです。

最初から妥協点を見いだすような手法では、相鉄側の思うつぼです。

相鉄の体力は、裁判にでもなった際、弁護士を通じ、正確に判断すればよいと思います。
462: 匿名さん 
[2008-08-25 18:03:00]
>>461
そのとおりです。
相鉄本体と不動産を別々に考えたいようなトンチンカンな意見や、
勝手に粗利をはじいて補償総額の最低線を出し、それで相鉄の姿勢を判断しよう
などという意見には注意が必要です。
463: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 20:48:00]
なんだかんだいっても現時点で資産価値ゼロ。現実的に建替えなんてことは無理。そうすると残る人・出て行く人も結局はお金なわけです。相鉄も合意解約に応じますなんてことは、いちいちいわなくても消費者の権利なんだから当然の事で、保障がいくらか手っ取り早く提示してもらったほうがわかり易いんです。それについて多い少ないを協議していけばいいのでは? ここが気に入って購入したのだからここに住みたいのは誰しも同じ。157戸の諸事情を聞いていたら収集がつかないでしょう。実際問題、この欠陥マンションを購入してしまったのだから。残る人は賠償金もらって、ローン返済に充てて、レッテルを貼られたGSに住む。出て行く人は、賠償金を頭金に加算してよりよい新居を探すべきです(面倒くさいが・・) グジグジいったってしようがないです。
464: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 21:35:00]
>463さん
あんまりすてばちにならないで下さい。
私は退職金も含めて現金で購入しました。
だから、将来にわたって安全性が確保されれば住みたいと思っています。
しかし、住民が解約する人、住み続ける人、被害を受けた人、そうでない人に
分かれて自己主張だけをぶっけあっても利益はありません。
このままでは専門家や弁護士をいれても、仲間内割れしていたので収集つきません。
相鉄にしても誰に何を提示していいのか、だから一律の迷惑料になってしまうのでは。
やはり、一律はおかしいと思います。
被害を受けた方で住み続ける方に一番厚く、被害がなく解約する方に薄くが論理的と
思いますが。
いずれにしても、補償の総額が増えないことには個々の補償額は増えません。
そのためには、まずは住民が結束することが大事と考えています。
465: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 22:24:00]
464さん

捨鉢にはなっていません。 冷静ですよ。相鉄がどのような対応をとるのかこの1ヶ月静観していました。 464さんのおっしゃるとおり、全戸一丸となって相鉄と協議するのが必要です。
一律の迷惑料はおかしいですが、一律の損害賠償金であればおかしくないと思います。販売価格に対しいくらの%で皆が満足するか その辺の協議になるのではないでしょうか? 

このマンションに弁護士を立てて、協議を行った経験を持つ方がどれだけいるのでしょうか?個々に弁護士を依頼するのであれば、個々の賠償請求についての協議になると思いますが、全戸であれば、弁護士同士、落としどころを探りながら、この辺で・・ということになるわけです。 結局は一律になってしまうと思います。
466: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 23:18:00]
=>463,465さん。

464さんの意見に賛成です。

”一律の迷惑料はおかしいけど一律の賠償金であればおかしくない”

言ってることが全くわからないよ。
迷惑料と賠償金の違いを教えて欲しい。支払う金額が同じであれば何が違うの?
言い方が違うだけだよ。


464さんの言われる、以下の意見はその通りだと思います。

”被害を受けた方で住み続ける方に一番厚く、被害がなく解約する方に薄く”

463,465さんは専有部に被害があったのですか?。
あるわけないですよね。被害があれば一律なんて言うわけがない。

勿論、私は専有部に被害のあった住民です。
第三者の立場で見れば、464さんの意見は誰しも納得できるものです。
467: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 23:43:00]
相鉄の体力問題は必要だと思いますよ。
まして風評で相鉄そのものの価値(株価)を落とすようであれば、
経営陣以上に投資家が黙っていないでしょう。
GSいずみ野だけを考えれば、体力は十分にあるのです。
購入価格+αの損害賠償をしても余力はあります。
(親からどれ位の借入れがあるか分かりませんが…)
まして、相鉄不動産はグループ内では超優等生ではないですか。
波風立てず、住民全てが納得の行く保障を相鉄がすれば株価も大きく下げる事は無いでしょう。
もし、ここでもめれば住民も行動に移します。販売妨害とは言いませんが、相鉄のアフター
サービス(事実の開示)を世間に知らしめる結果となります。
その場合、新規に物件を購入する方々は「それでも相鉄の物件」となるでしょうか?
グループのケイツネが減れば投資家だって相鉄から離れるでしょう。
IR上、優等生(相鉄不動産)は親を凌ぐ優良会社です。従業員だって親の1/3で、ここで品位を落とすことは、相鉄そのものの危機なのです。
なので、いま体力があるのが分かったから、住民は最低額ではなく、納得の行く保証を求めるべきなのです。
長○○や積水のようなクソとは違います。
468: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 23:57:00]
467です。追記です。
1単位40万程度で買えます。1割落としても36万で個人投資家は蚊に指された程度かも
しれませんが、時価総額も1割落とす事になり、ファンドや銀行は黙ってないでしょう。
不動産関連で分が悪くなれば1割下げる事なんて即ジェットコースター並みに下がります。
現状まで回復するには、この不動産バブルが弾けたご時勢、数年掛かるので、相鉄は不動産
関連の風評を最も恐れると考えます。
従って、相鉄から迷惑料を貰うのではなく、全住民は結束して“真っ当な損害賠償”を請求を
するべきなんです。
469: 入居済み住民さん 
[2008-08-26 00:17:00]
>長○○や積水のようなクソとは違います。

笑いました

実名はまずいだろ。
せめて、積水ですな。

そういえば、前回の説明会で住民の質疑応答で「ミソの付いた物件〜〜〜〜〜」の応答で
相鉄側は「ミソ付きの物件を販売して申し訳ない」ような事を言っていたが、ここでのミソは
外国語に直すとFU○KやS○Tと同義語なんだろうな。
相鉄なんてそのレベルなんよ。
あなた方は、そのミソの付いた物件をfuckincustmerに売ったんだよ。
31日は頑張ろうぜ。
最低限、質疑応答の時間延長は認めろよな。
470: 入居済み住民さん 
[2008-08-26 00:39:00]
被害棟の人、そうではない人。解約する人、住み続ける人。
最初から各々の利害が相反すると考えるのはおかしい。
相鉄が出すべきパイの大きさが決まっていて、上記4者がその切り分けをめ
ぐって争うのではない。
住民間のゼロ・サムゲームではない。住民間の食い合いではない。

被害棟ではない人の補償が増えたからといって、被害棟の人の補償が減る必
要はない。
解約する人の補償が増えたからといって、住み続ける人の補償が減る必要も
ない。

私たちが考える程度の補償額からすれば、正当な要求である限り
相鉄グループが持つパイの大きさを気にする必要はないと思う。

パイの切り分けをめぐる住民間の争いに錯覚させるのが相鉄のもくろみ。
471: 匿名さん 
[2008-08-26 08:47:00]
悲しいやり取りですね

他社まで中傷して

邪気が渦巻いてしまってます

31日大丈夫なんでしょうか
472: 入居済み住民さん 
[2008-08-26 09:41:00]
いろいろな考え方の人がいて、それぞれが発言できることは良いことですが、
でも、本当に自分の氏名を明らかにしてこのスレと同様に発言する人が
何人いるでしょう。
顔が見えない、誰だかわからない、だから何を発言しても怖くない。
でも、外の人達は相鉄と住民の交渉のいくえと同じくらい住民同士が
どうなるのかも関心をもって見ているはずです。
ネット上で知りうる六会生コンがらみのマンションは13物件あり、
このうち、入居済みは3物件。未入居のものは手付倍返しで解約する
形で集約しつつあります。販売停止の中には建替えもありそうな状況です。
このいずみ野と同じような状況になっているのがプラウド藤沢ウェストです。
どちらのスレもけんけんがくがくのスレになっています。
個々の正当性を主張するのは当たり前ですが、その主張の正当性がどこまで
認められるかであり、過去の事例や判例なども参考にして主張していくことが
重要です。
これは喧嘩ではありません、交渉事です。しっかり理論武装して立ち向かう
ことが必要で、まずは相鉄の説明をじっくり聴き、納得出来なければそのあと
集まって今後の方向性を決められればと思っています。
相鉄の説明で納得する人がいるかもしれませんが、それはやむえないことで
納得できない人たちで組織をつくればよいと思います。
早い者が得をするとは限りません、じっくり腰を据えて交渉したほうが
得のこともあります。
住民組織はお互いに譲ることは譲る、認めるものは認めるの互譲の精神を
もって臨みたいものです。
473: 匿名さん 
[2008-08-26 11:16:00]
>>460
書面で回答を求めたほうがいいと思いますよ
474: 入居済み住民さん 
[2008-08-26 11:46:00]
>460さんへ
ありがとうございます。
前回の説明会の記事録も一度配布されたものを住民各自が確認し
自分の発言や質問が落ちていた時はその旨相鉄に連絡して修正をさせています。
説明会で回答したことをホゴにするほど相鉄も大人げないとは思っていません。
念のため、ICの録音機を会場に持ち込むつもりでいますが。
475: 入居済み住民さん 
[2008-08-26 11:51:00]
474です。
失礼しました、474さんへのお礼です。

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