神戸で最高の小学校
265:
匿名さん
[2012-06-20 00:03:13]
早く、知性は遺伝学的に遺伝しないことを証明してくれないかな?
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266:
匿名さん
[2012-06-20 00:23:19]
アインシュタインの父親はマーチャントでしたが、
数学に長じていましたが、資金難で進学できませんでした。 この素養がアルベルトに受け継がれたのではないかという説もあります。 母親もこの時代の、しかも女性では珍しく、良質の学校教育を受けており、 成績もよかったようです。 いずれにせよ、大学進学率が極端に低い19世紀の事例を、 「学齢がない両親」と一般化することには、相当な無理があると思われます。 アインシュタインを引き合いに出すのは、不適切だと思います。 |
267:
匿名さん
[2012-06-20 00:27:39]
それと、ある東京大学の卒業生の両親が、学歴的に劣るからと言って、
それを一般化して、両親の知性が子どもに遺伝しないことの証明にはなりません。 これは誰にでもわかるロジックですよね。 |
268:
匿名さん
[2012-06-20 07:37:19]
中卒君、一生懸命がんばっても君では相手にならないよ。 ロジックが何かを一から勉強した方がいいようだね。
適当に雑誌や新聞を聞きかじる程度ではダメだよ。 もし、親の頭の良さが子供に遺伝するなら、東大出の子供は塾など通う必要なし。 だが、現実にはどうかな? たとえ親が東大出でも経済面で、そして時間の面でもかなりの投資をすることで合格できる人間が大半なのだよ。要は環境面が左右するということ。 そうそう、君の周りにはいないかもしれないが、私の周囲には塾にも行かず親は商店街の高卒という男がいたが、現役で東大合格。 今や、日本の頭脳の中枢と言われているが、こういう奴を頭がいいと言うのだよ。 |
269:
匿名さん
[2012-06-20 09:23:52]
君は遺伝率をしらないんだね。
それはよくわかったよ。 遺伝が100%の確率で起こると前提している時点で、 馬鹿丸出し。 あんたの顔は100%親の顔なのかね。 その顔洗って、日本語のものでいいから遺伝学のテキスト読んで、 具体的な数値データを出して反論してくれたまえ。 出せないんでしょ。 |
270:
匿名さん
[2012-06-20 09:47:46]
そんなに熱くならなくてもいいよ、中卒君。 では、頭の良さが遺伝するとかいう珍説を裏付ける科学的データとやらを出してもらおうじゃないか。 人間には様々な能力があり、それらが複合的に作用することで優秀な業績を残せるのに、競馬の種馬と
同程度にしか判別できないのだね。 ま、恥かくだけだから、いい加減にあきらめたら? |
271:
匿名さん
[2012-06-20 09:59:04]
追記すると、運動能力などに関しては、ある程度親の資質を受け継ぐ因果関係は見てとれる。 優秀な成績をおさめた親の子供はやはり、そこそこの成績を修める確率は高い。オリンピックのメダリストなども室伏選手や体操の塚原選手のように親子二代というケースも決して珍しくは無い。
無論、親子の場合は遺伝的資質だけでなく、24時間自分の親からマンツーマンで鍛え上げられる事で更なるレベルアップが可能となっている。 |
272:
匿名さん
[2012-06-20 10:13:42]
269は自分の頭が悪いのをどうしても親のせいにしたいらしいね。 ま、それはある意味正しいのだが、それ以前に君の努力不足もあるのだよ。 君の陰湿な性格を前向きに活用していたら、旧帝大も狙えただろうがね。 いい年こいたオッサンがいつまでも親を恨むのはみっともない限りだね。
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273:
匿名さん
[2012-06-20 12:43:21]
親子の知能の相関については、ドイツの心理学者ラインエールの行った研究があります(両親約二六〇〇人と、その子供約一万人を対象)。知能をABCの三段階に分けて調査しました。その結果は、両親共にAの知力の場合、彼らの子供の72%はAのランクになり、両親共にCのランクの場合、彼らの子供がAランクになる確率は5%でした。
各種の統計的数値や経験則から判断しても、子供の能力が両親のそれを乗り越えて上位または下位に位置する場合は、それぞれ一,二割程度です。大きく超える場合は、それぞれ数%程度しかありません。階層を広げれば広げるほど、最上下位に属する子供の割合は小さくなります。 |
274:
匿名さん
[2012-06-20 12:45:35]
子供の知能 頭が良い(A) 普通(B) 頭が悪い(C)
両親とも頭が良い (A―Aの組み合わせ) :71.5% 25.5% 3.0% 片方は頭が良いが、 片方は頭が悪い (A―Cの組み合わせ) :33.4% 42.8% 23.7% 両親とも普通 (B―Bの組み合わせ) :18.6% 66.9% 14.5% 両方とも頭が悪い (C―Cの組み合わせ) :5.4% 34.4% 60.1% ドイツの心理学者ラインエールの研究で、親による子供の知能程度の評価では親の知能と相関がある事が分かっています。 親の欲目も入っているのでその分を差し引くと、子どもの知能程度は 両親とも高い場合:高い(65%)、並(30%)、低い(5%) 両親とも並の場合:高い(16.5%)、並(67%)、低い(16.5%) 片方は高く片方は低い:高い(28.5%)、並(43%)、低い(28.5%) 両親とも低い場合:高い(5%)、並(30%)、低い(65%) という具合の分布になります。スポーツや学歴などに関しても同様の傾向があります。 知能の遺伝に関しては、こんな感じです。学力、運動能力、外見的魅力度評価についても相関係数の違いこそあれ、似たようなイメージになります。 最上位層の相手:最上位1、上位2、並み1 上位層の相手:最上位2、上位6、並み6、下位2 中位層の相手:最上位1、上位6、並み12、下位6、最下位1 下位層の相手:上位2、並み6、下位6、最下位2 最下位層の相手:並み1、下位2、最下位1 この場合の相手とは、自身からみた親、自身からみた子を指します。配偶者の場合は、一般にこれよりやや相関が低くなります。子孫へ代を重ねていっても、先祖を遡っていっても同じです。 |
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275:
匿名さん
[2012-06-20 13:01:14]
相関係数から「遺伝率」「共有環境」「非共有環境」の求め方
遺伝率 =(一卵性双生児相関率 - 二卵性双生児相関率)×2 共有環境 = 一卵性双生児相関率 - 遺伝率 非共有環境 = 1 - 一卵性双生児相関率 一卵性双生児の相関係数が0.86、二卵性双生児の相関係数が0.60となったとします。 一卵性双生児は遺伝子(A)と家庭環境(C=共有環境)が同じです。 一方二卵性双生児は遺伝子が半分同じ(A×1/2)ですし家庭環境(C=共有環境)も同じです。 そこで、一卵性双生児の相関係数(A+C)から二卵性双生児(A×1/2+C))の相関係数をひきますと、 (A+C)ー(A×1/2+C))= A×1/2 すなはち、 遺伝子の影響の部分の半分が求められます。 この値を2倍すれば遺伝子の影響の部分を求めることができます。 0.86ー0.60=0.26 「遺伝率」=0.26×2=0.52 この0.52が相関係数の中で、遺伝子が占める部分です。 家庭環境(C=共有環境)は、一卵性双生児の相関係数(A+C)から遺伝子(A)を引くとでてきます。 0.86-0.52=0.34 0.34が「家庭環境」の影響部分です。 なお、全体から一卵性双生児の相関係数0.86を引いた値、 1-0.86=0.14が「非共有環境」(社会や別の友人の影響)となります。 順に、研究件数/一卵性の相関率/二卵性の遺伝率//共有環境/非共有環境 ABO式血液型 - 1.00 0 身長 - 0.93 0.5 0.86 0.07 0.07 体重 - 0.83 0.43 0.8 0.03 0.17 神経症傾向 23 0.51 0.22 0.58 -0.07 0.49 外向性 30 0.52 0.25 0.54 -0.02 0.48 男性的ー女性的 7 0.43 0.17 0.52 -0.09 0.57 推理 16 0.74 0.5 0.48 0.26 0.26 空間視覚 31 0.64 0.41 0.46 0.18 0.36 知覚速度 15 0.7 0.47 0.46 0.24 0.3 順応性 5 0.41 0.2 0.42 -0.01 0.59 柔軟性 7 0.46 0.27 0.38 0.08 0.54 衝動性 6 0.48 0.29 0.38 0.1 0.52 言語理解 27 0.78 0.59 0.38 0.4 0.22 記憶 16 0.52 0.36 0.32 0.2 0.48 言語の流暢さ 12 0.67 0.52 0.3 0.37 0.33 教科別 相関係数(一卵性双生児1300組/二卵性双生児864組)/遺伝率/共有環境/非共有環境 国語 0.72 0.52 0.4 0.32 0.28 数学 0.71 0.51 0.4 0.31 0.29 社会 0.69 0.52 0.34 0.35 0.31 理科 0.64 0.45 0.38 0.24 0.36 |
276:
匿名さん
[2012-06-20 13:25:47]
中卒君が必死に探し出したデータってこれ? さすがにオバかさんだね。 この実験では、子供の知能を親が決めてるって知ってて言ってんの? こんなクソにもならない調査持ってきても何の証明にもならんよ。 ハイ、次持っておいで。
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277:
匿名さん
[2012-06-20 13:26:54]
中卒君の両親の学歴は? バカはバカから生まれる証明になるかもよ(笑)
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278:
匿名さん
[2012-06-20 20:05:51]
馬鹿と言う人が馬鹿 これガチ
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279:
[2012-06-20 20:24:32]
白
小 |
280:
匿名さん
[2012-06-20 23:00:40]
土木建設業重要な仕事
たくましい体火に焼けた顔 日本を支えている 学校ではない日本の鳶職 スカイツリー |
281:
匿名さん
[2012-06-20 23:38:32]
東大卒です。
「知能が高い」と「東大」をつなげてもね。まわりが言うほどの意識はしていません。 どちらかというと「東大」に受かることによって「努力すれば夢は叶う」という人生に対する自信がつくことかな。 ただし、大学に入ったとたん駒場から下北や渋谷へ遊び呆けて、本郷に移ってもかわらず、卒業するころには、 残ったのは「前向きに生きる」というポジティブさだけ。これが「東大卒」の肩書きの大部分だと思います。 他者からみれば「優等意識」に見られるのかもしれませんが、そんなもんです。 本山二でも東大や京大卒のパパは多くいる。 ものごころがつく小学生の高学年ともなれば、親の学歴を意識するでしょうね。 個人的には、大学の同級生(当然、東大卒)と結婚したかった。 どんな子供が生まれ・育つのか・・・実験をしてみたかったな。 |
282:
匿名さん
[2012-06-21 07:30:55]
東大=知能が高いとは言えないだろうね。 モチロン、知能が高い奴がゴロゴロいるのは事実だけど。
問題は合格するまでのプロセスが肝心。授業料の高い塾や予備校に通い、長時間にわたる勉強生活。クラブ活動もせず、勿論彼女もいない。 こうやって合格する奴はむしろ頭悪い。 頭の悪さを金と時間で補って結果出してる。 ドラゴン桜が言っていたように、「頭の悪い奴は東大行け」は正解。 東大という看板さえあれば、人生それなりに食っていけるから。 金も時間もかけず、人生で結果出す奴・・・・・こういう人間が一番知能高い。 アメリカなら、飛び級で一般人の何倍ものスピードで進学する神童キッズが結構いるけどね。 |
283:
匿名さん
[2012-06-22 17:52:39]
建設・土木・測量 実学勉強東大無意味塾無意味
アンカー工 / 移動式クレーン運転士 / ウエルポイント施工技能士 / ALC施工スタッフ / カーテンウォール施工技能士 / 解体工事スタッフ / 鍛冶工・鉄骨工 / 型わく工 / 型枠大工 / 瓦ぶき工 / 管工事施工管理技士 / 建設機械整備技能士 / 建設機械施工技士 / 建築設備検査資格者 / 建築施工管理技士 / 建築設備士 / 建築大工 / 建築塗装工 / 建築塗装工 / 建築板金技能士・建築板金工 / 建築物環境衛生菅理技術者 / 建築ブロック工 / 下水道管理技術者 / 高圧室内作業主任者 / コンクリート圧送施工技能士 / コンクリート技士・主任技士 / 左官・左官技能士 / サッシ施行技能士・サッシ工 / 墨だし工 / スレート施工技能士・スレート士 / 測量士 / 測量士・測量士補 / 造船技術者 / タイル・レンガ工大工 / 建具製作技能士 / 地図製図士 / 鉄筋工 / 電気工事士 / 都市建設技術者(都市プランナー) / とび職 / 土木作業スタッフ / 内装工 / 配管技能士・配管工 / 配管工 / 発破技士 / はつり工 / 防水工 / 宮大工 /大事な仕事 |
284:
匿名さん
[2012-06-22 20:07:22]
で、281の奥さんの学歴は?そこまで勝手に語っておいてオチが無いのもな
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