なかよく有意義な情報交換をしていきましょう!
※住民限定でお願いします。
検討板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42849/
公式HP:
http://www.ns-jisho.co.jp/sp/ome/index.html
物件データ:
所在地:東京都青梅市新町9丁目2016-12他(地番)
交通:青梅線 「小作」駅 バス7分 「ヴェレーナ青梅新町」バス停から 徒歩1分 (バス発着場(敷地内)(シャトルバスの運行主体は大新東(株)に委託。ヴェレーナ専用)、シャトルバス)
青梅線 「小作」駅 バス10分 「新町東」バス停から 徒歩4分 (小作駅東口乗場より多摩バス「三ツ原循環東廻り」)
青梅線 「小作」駅 自転車約7分(1,620m)
価格:1990万円台-4200万円台予定
間取:3LDK-4LDK
面積:70.81平米-100.17平米
[スレ作成日時]2010-08-14 15:43:08
- 所在地:東京都青梅市新町9丁目2016-12他(地番)
- 交通:青梅線 「小作」駅 徒歩21分
- 総戸数: 338戸
【住民限定】ヴェレーナ青梅新町
881:
入居済みさん
[2012-03-18 11:25:04]
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882:
マンション住民さん
[2012-03-18 12:06:06]
シャトルバスの1回当たりの利用者が思った以上に少ないですね。バス運行業者にハイエースの15人乗りに変えてもらえば、維持費ももっと下がるし、駐車場も1台分ですみ、横のスペースに1台分の駐車場が増え、駐車場収入も増えるのでは。
共用廊下の床洗浄や、植木の剪定もちょっと回数が多い様な気もします。普通入居戸数が多くなると、管理費・修繕積立費は下がりますが、300世帯以上のマンションにしては、うちより高いと、60世帯位のマンションに住んでいる知人に言われました。前の投稿にもありましたが、管理費.comなどを利用してみるのもいいかと思います。マンション販売時に販売業者が多少、多めに試算する事がある様です。現在の適正費用試算をするといい思うのですが。 東日本大震災の影響により、マンション購入時と収入が300万円も世帯収入が減ってしまった我が家には、今となっては管理費・修繕衝立費が非常に厳しいのです。 |
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883:
マンション住民さん
[2012-03-18 12:35:45]
以前、理事長をやってましたが、会計を精査しましたら、役員の無駄使いや定期経費の無駄使いが大幅に発見されました。
それはテレビ、新聞、インターネットで優秀なマンションや理事長が紹介され、管理費の削減可能な方法が事細かく出ていました。 皆さんでも調べる気さえあれば情報化社会ですから、インターネットで簡単にわかります。 怠慢でしたが以前は細かな修繕は何でも管理会社任せでした。 いちよう勉強のためにと相見積りを取りましたら、なんと地元業者より9倍のボッタクリ価格でした。 暴利に驚かされましたが管理会社も営利企業ですから当然の話しです。 それからは住民が一致団結して色々な経費を大幅に見直し、大幅に改善して、前より良い条件になったにも関わらず、余剰金が大幅に貯まりました。 そのため皆さんの管理費を一律5000円づつ引くことができました。 以上のように理事長だけではなく住民の皆さんで勉強したり努力さえすれば、色々と世間や物事を知って、色々と改善できる事が分かってくるのです。 役員や住民の皆さんで協力して、より良いマンションを作っていきましょう! |
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884:
マンション住民さん
[2012-03-18 12:55:23]
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885:
匿名さん
[2012-03-21 09:31:18]
こういうのって足並みそろえるのって、並大抵なことじゃないです。
しかもやる人とやらない人の間で軋轢もあります。 思っている以上に難しい問題ですよ。 制度が落ち着くまでは役員は立候補を募って方がよいですね、 交渉系には向き不向きもありますから。 ただ、そういうことに長けている人というのは=能力が高い 仕事が忙しいでしょうから役員やってくれるかどうかはわかりませんが。 |
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886:
マンション住民さん
[2012-03-21 14:11:08]
匿名NO880さん
マンション購入前の話など関係ないだって? 何を言ってるんですか? 購入する時に、どなたも立地条件とか設備とか セキュリティなどを十分に検討して購入を決めていると思います。 プラス思考は結構ですが、そもそもスタートを 忘れてしまって行き当たりばったりで大事な事を 変えようとするのはいただけませんね。 シャトルバスも赤字だから削除ってのも乱暴な話です。 現実に駅までのアクセスを購入条件に入れた方もいるはずですし、 シャトルバスの運行は資産価値にも影響を与えています。 ただし、運行条件とか車両の選定は今後も必要と思います。 (車両はリース契約であと3年は今の車両との事です) No882さんの共有廊下の床洗浄の件ですが、 ペットを飼育されている方々は、匂いとか汚れが 気にならないのかもしれませんが、フンやおしっこの後始末を 出来ないオーナーがいる状況では必要と考えます。 1階サブエントランス付近の床汚れを見れば一目瞭然です。 樹木の選定については、私は素人なので回数が多いのか それとも適度なのかが判りませんが資産価値を維持する為に どこまでが必要最低限の管理かの見極めを外部に依頼する事も 必要でしょうね。 |
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887:
住民主婦さん
[2012-03-21 15:26:22]
確かにそうです。
管理費・修繕代は契約時に説明を受けていますから 前向きにならなければならなかったのは契約時ですよね。 |
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888:
マンション住民さん
[2012-03-21 18:31:08]
分譲マンションでも太陽光発電を取り付けています。
屋上は平で何もないですから有効利用して下さい。 賢い役員さんは余剰金ができたら太陽光発電を検討して下さい。 |
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889:
入居済みさん
[2012-03-21 22:06:37]
きっと志しを抱いた頭の良い方が出てきますから凡人には心配いらないでしょう。
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890:
マンション住民さん
[2012-03-22 01:11:57]
他力本願。
ボランティアである役員に色々期待しすぎ。 |
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891:
住民さんA
[2012-03-22 09:35:22]
期待はしていませんよ。
ただ、色んな問題を議論し、ある程度役員の判断で 決められてしまうので役員さんの個人的感情で決めないでほしいのと 組合員である住人の声も聞きましょうよ と言いたいですね 890さんの言うボランティアであっても 役員になった以上、皆の意見を聞き参考にする。それは当然の事です。 じゃないと、その年の役員さんの好き嫌いで物事を決められてしまうような 最悪のマンションになってしまいそうです。 |
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892:
住民主婦さん
[2012-03-22 09:38:43]
当番である限り
面倒だから、何でもいいって言う人がいても不思議はないですよね。 やはり立候補を募ったほうが良いかもしれないですね。 |
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893:
働くママさん
[2012-03-22 10:59:38]
先日役員に立候補する方を募った用紙が配られたから
色々経験された方とか知識をお持ちの方が 手をあげてくださっていると助かりますね。 |
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894:
住民主婦さん
[2012-03-22 12:09:43]
ここでも色々な意見が出ているようですから
立候補してくださる方も多そうですね。 |
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895:
マンション住民さん
[2012-03-22 15:42:21]
ですから意見のある方は他力本願ではなく、総会や臨時総会には必ず欠かさず出席して意見を述べて下さい。
改革するべき問題は色々とあります。 |
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896:
住民主婦さん
[2012-03-22 16:50:48]
そうですよね。確認したり交渉したり 住民の総意を確認したりと
ものすごい労力をかけなければ、これだけの規模のマンションの運営を改善するのは難しいと思います。 役員だけでは、荷が重いかもしれませんので、別にチームを作る必要があるかもしれませんね。 |
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897:
匿名さん
[2012-03-22 18:14:04]
以前のマンションでも一部にいましたが、行動が伴わないでただ口だけ番長の方は能無し役立たずですから、総会でも、ご遠慮願いたいです!基本的にマンションの為+マンション住民のための行動と改善です。
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898:
住民主婦さん
[2012-03-22 20:56:10]
>行動が伴わないでただ口だけ番長
多いですよね。どこでも・・・・ 何もやらないのならば、黙っていてほしいですよね。 |
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899:
マンション住民さん
[2012-03-23 11:06:59]
此処では愚痴でも何を言っても構いませんが、総会で意味の無い愚痴や文句だけの人がいますと、前には進みませんし改善はしないし何一つ変わりません。
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900:
マンション住民さん
[2012-03-23 14:27:30]
議事録配布されましたね
シャトルバスのところで、オザムラーレで途中下車ってありました 狭い道路で停車、下車・・・危ないし他の車の迷惑になりませんか? 確かに買い物がある時はそこで下車できれば助かりますが、 それが理由で乗車する人が増えるとは思えません、、、、 私はシャトルバス利用者ですが、回りから危ないとか思われるのではないかと 気になりますね。 コンシェルジュの勤務時間短縮は役員さんの提案らしいですけど 今、実際フロントさんが色んな対応してくれてますが いない時は代わりに管理人さんとかが対応してくれるのですかね? 普段あまり見かけないけど、すぐ対応できる所にいてくれるのですかね? 家はお水の配送を頼んでいますが、 留守の時はフロントさんにドアを開けて頂くようお願いしています。 そんなのも対応できるように常に管理室にいてくれるのでしょうか 怪しい業者が営業に軒並み回っていると連絡した時も管理人さんではなく フロントの女性がすぐに対応してくれました。 管理面とか受付とか、今のように変わらず対応してもらえるのなら良いのですが、、、 むしろ、管理人さんの時間を減らした方が妥当ではないでしょうか お掃除の方は何人かいらっしゃるわけですし、 色々な対応に慣れているフロントさんもいらっしゃるのですから。 私の個人的な考えはもちろん此処では相手にしてもらえないでしょうが 住民版なので、こう思う住民もいるって事で 書き込みしました。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
仕訳を考える時期かも知れませんね。