日本綜合地所株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】ヴェレーナ青梅新町」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2012-04-20 09:15:43
 

なかよく有意義な情報交換をしていきましょう!
※住民限定でお願いします。

検討板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42849/


公式HP:
http://www.ns-jisho.co.jp/sp/ome/index.html

物件データ:
所在地:東京都青梅市新町9丁目2016-12他(地番)
交通:青梅線 「小作」駅 バス7分 「ヴェレーナ青梅新町」バス停から 徒歩1分 (バス発着場(敷地内)(シャトルバスの運行主体は大新東(株)に委託。ヴェレーナ専用)、シャトルバス)
   青梅線 「小作」駅 バス10分 「新町東」バス停から 徒歩4分 (小作駅東口乗場より多摩バス「三ツ原循環東廻り」)
   青梅線 「小作」駅 自転車約7分(1,620m)
価格:1990万円台-4200万円台予定
間取:3LDK-4LDK
面積:70.81平米-100.17平米

[スレ作成日時]2010-08-14 15:43:08

現在の物件
レインボーシティ(ヴェレーナ青梅新町)
レインボーシティ(ヴェレーナ青梅新町)
 
所在地:東京都青梅市新町9丁目2016-12他(地番)
交通:青梅線 「小作」駅 徒歩21分
総戸数: 338戸

【住民限定】ヴェレーナ青梅新町

801: 住民さんA 
[2012-02-17 11:51:00]
その大声で逆切れしていたのは住人ですか?
802: マンション住民さん 
[2012-02-17 18:43:20]
そいつはもしかして常習犯のエスティマかな?
基本的にマナーやルールを守らない守れない厄介者は、例外中の例外のお馬鹿で頭がおかしい人間と決まっています。
しかし規約のルールはルールですから、マンション住民のより良い生活環境のためにも、匿名で構いませんから規約違反の厄介者には速攻で通報しましょう。
逆切れ事態、愚の骨頂人間ですから大笑いしてあげて下さい。
803: 入居済み住民さん 
[2012-02-18 09:30:39]
逆恨みの逆切れなど持ってのほかです。


ここに投稿している方々こそマンションに関心を持って少しでも良くしていこうと考えている方々です。
これからも気にしないで決まり事を破る方を見ましたら、直してもらうよう忠告しようと思います。


804: マンション住民さん 
[2012-02-18 16:58:00]
今日、4階の駐車場は雪が積もっていました。
雪かきの徴収号令はかかったのでしょうか?
朝から管理人さんが雪かきをして頂き誠に有り難う御座いました。
806: 住民 
[2012-02-19 08:42:20]
歩道の場所に止めている車は一発でアウトでしょ。一戸建ての作業車でも警察に注意されます。実際に5分以内ですがお店に入っていて放置駐車で罰金でした。長い時間ならマンションの駐車場を借りるかオザムの駐車場に止めるべきです。
807: 匿名さん 
[2012-02-19 17:38:55]
>799さん
私も廊下を走る音に困っています。
夜勤明けで寝ていますと振動で目が覚めてしまいます。
808: マンション住民さん 
[2012-02-20 09:34:44]
私は、短時間でも駐車場を借りて止めています。
無断駐車は、いつも同じ車両ですね。
白のワンボックス・白の軽ワンボックスなど
これらの車両が有料駐車場に止めていることを
見た事がありません。
本当に悪質な人たちですね。
しかも歩道に長時間乗り上げて止めているので
自転車での通行が出来ません。
小さな子供も通るところなので、
ルール違反の車両(ハザードを点けていない)には、
30分は許容範囲などと言わず管理人の方は躊躇しないで、
迷惑駐車車両のステッカーを貼って下さい。
事故が起こってからで遅すぎます。
常習車両は警察に通報する手段も必要になってきますね。

809: 入居済み住民さん 
[2012-02-21 13:56:30]
>807さん

お互いに廊下を走る方を見かけたら注意して行くしかないですね。
今までも6人の老若男女の方に忠告しました。

今日も朝早くに廊下を走る音で起こされました。
風邪で寝込んでいる時は非常に困りものです。

810: マンション住民さん 
[2012-02-22 20:19:14]
>808さん

同感です。
悪質車両は掲示板に写真を貼るなどしてもよいのでは?
それでも減らないなら、警察に通報ですかね。
811: マンション住民さん 
[2012-02-22 20:49:10]
>808さん、810さん

全く同感です。

808さんがおっしゃっているように、悪質なのは特定の住民であると、多くの住民の皆さんが把握していると思われるのに、
どのような理由があるのか分かりませんが、いまだ対策がなされていないと感じるのはどうしてなのでしょうか?
それとも対策しても変わらないだけなのでしょうか。

自転車で通るときは、駐車車両と出入りの車両に挟まれて、とても危険です。
今はいいですが、これで路面が凍ってるなどしていると、さらに危険は増します。
大人でさえそう感じるのですから、子供だったらとても危ないと、いつも感じています。

前回の総会で「ポール」を置くと言っていたと思いますが、それはどうなったんでしょう?
話しはどこで止まっているんでしょうね。

あまり言いたくはありませんが、目に見える対策を実施して頂かないと、最終的には管理会社の怠慢?って
事になりかねないと思うのですが。。

掲示板に写真を貼るのは、私個人としては賛成です。
多くの方が迷惑をしているのですから、そのくらいは当然の処置だと思います。

もういい大人だと思いますので、言葉は悪いですが一度痛い目を見れば止めるのではないでしょうか。
ここまでくると、方法論としては、ペットの躾と変わらないと思います。

言って分からないなら、体で覚えてもらうしかないってことですかね。
812: マンション住民さん 
[2012-02-23 11:29:40]
同感! 同感!

迷惑駐車車両の写真掲示に大賛成!
ただしナンバープレートの塗り潰しが条件。
もしかしたら、自分が他者に迷惑を掛けている事に
気が付いていないのかも知れないですかね。
誰にも何も言われないので、
既得権と勘違いしている住民もいるのかも?

廊下を走る迷惑住民には、該当階のエレベーター等に
苦情が出ていることを貼り出したらどうでしょう?
これも当事者は迷惑を掛けている事に気が付いていないのかもしれません。
コンシェルジェにお願いして注意書きを貼って貰いませんか?
813: マンション住所さん 
[2012-02-23 14:01:45]
掲示板やエレベーター内に悪質極まりない常習犯の違反車両写真を張り出すのは私も大賛成です。
恥晒しをさせないと悪質な確信犯は決して止めません。
特に逆切れして開き直りをするような、頭が相当に悪い性悪人間には抑止力が必然ですから写真の張り出しは効果絶大です。
また廊下を走ったり大騒ぎするのは基本的な常識の範囲で、学校でも会社でも禁止されている訳ですから、私も発見したなら爆弾を落とすようにします(笑)
814: マンション住民さん 
[2012-02-23 22:02:24]
掲示板やエレベーター内に常習違反車両写真を張り出すなら、

マナーを守れていない飼い主のペットも張り出さないとだめですね。車もペットの飼い方もルールが守れていないのは

一緒ですから公平に恥晒ししてもらわないと直らないですから。
815: 住民A 
[2012-02-23 22:31:33]
写真の張り出しなら即効性が一番大事です。
管理会社に頼むと時間のロスが発生しますから、私が理事長や役員なら住民から通報があれば、直ぐに自分のデジカメで撮って、その日のうちに掲示板とエレベーターにデカデカと張り出します。

写真は違反車両、タバコの吸い殻、犬の糞、粗大ゴミ、分別されてないゴミ袋など…

常習犯の違反車両はナンバーを出さないと、私の車ではないと逃げ口上ですから勿論ナンバーも出します。
816: マンション住民さん 
[2012-02-24 00:27:11]
管理人さんやコンシェルジュのお姉さんが規約違反者に注意して、逆切れするようなトンチンカン馬鹿住民がいたなら、
貴方の事が此処の掲示板で大問題になっていますから見て下さい!!と怒鳴りつけてやればいいのです。
817: 匿名さん 
[2012-02-24 11:52:06]
警察に通報は出来ないのですか?
818: 近くの工場に勤務 
[2012-02-24 11:53:33]
集合住宅って難しいですね。
頑張ってください。
819: マンション住民さん 
[2012-02-24 18:19:07]
警察は公道や公道の歩道なら取り締まりが出来ますが、マンションの私有地の駐車なら取り締まりは不可能です。

しかし私有地でも犯罪者の車、改造車、騒音車などの公害車なら私有地でも取り締まってくれます。

やはり毎回にコンシェルジュに通報するのがベストです。
または役員会で常習犯に厳しい罰則を決めるしかないです。

>818さん
あくまでも極々一部の例外者対策ですから難しくはありません、簡単です。
820: 入居済み住民さん 
[2012-02-24 20:35:58]
最近はマスコミで地震対策を大いに騒いでいますので、マンション住民全員を対象にした、火災&地震の避難訓練を是非とも早めに実施して頂きたいです。

昨日はNHKで放映してましたが電気代が4月から上がる予定です。
大規模マンションほどメリットが大きく電気代が安くなる方法があるようですから、是非とも役員の方々は見直しか検討をして頂きたいです。

821: 匿名 
[2012-02-25 19:04:54]
>808さん
常習者は白のミニバンと白の軽なんですね。
私も見つけたら連絡しておきます。
822: マンション住民さん 
[2012-02-25 22:01:38]
議事録を見ましたが地震保険は問題なく有効な状態な訳ですから、計算ミス分は管理会社の取り分の手数料かも知れません。

歩道への違反車両対策は新たにお金をかけなくても、赤のカラーコーンを60㎝~90㎝おきに置きさえすれば解決すると思いませんか?
わざわざカラーコーンをどかしてまで違反駐車をする猛者はいないでしょう。
823: マンション住民さん 
[2012-02-27 08:18:23]
>807さん、>809さん、走り去る方をとっさに注意をしようと廊下を見渡しても誰もいない時は、上下階か斜め階か両隣りの住民が部屋の中を走っているとも考えられます。
そのような場合は周り住戸をくまなく注意するしかありません。
824: 働くママさん 
[2012-02-27 08:28:00]
住民全員が監視員?
違反者には高額な罰金を課すこと、これが一番効くんじゃないかしら?
写真やナンバーを掲示板に貼ったってカエルの面に何とかだと思うけど。
825: 住民さんA 
[2012-02-27 09:22:11]
スプレー缶を管理人に持たせ、10分以上違反駐車した車にはスプレーを吹き付ける。
管理人は、もし希望者が居ればこのマンションの住民に委託してもよし。
日長一日他人の行動を鵜の目鷹の目で見ている暇人には絶好の暇つぶしになるし、緊張感が伴う行為だから老化現象の防止にも役立つはず。
826: マンション住民さん 
[2012-02-27 09:22:28]
働くママさんの言う通りです。
本来はマンション住民一人一人がマンションの監視や管理を何から何までやれれば管理会社は不要なんですが。
1000世帯以上のマンションですら自主管理のマンションがあります。
逆切れしてコンシェルジュに暴言を吐くようなモンスター駐車違反者には対策と厳しい罰則が必要でしょう。
827: 匿名さん 
[2012-02-28 12:09:38]
>817さん、警察に連絡できますよ、不審車両があるから調べて欲しいと匿名で連絡すれば大丈夫ですよ。
828: 匿名 
[2012-02-29 10:20:42]
今日、29日の13時から住民の皆様で雪かきをするアナウンス号令が流れました。
頑張りましょう!

雪かき後には、もちろんですが役員の方々は雪かき住民に飲み物を用意していてくれますよね!?
829: 匿名 
[2012-02-29 12:38:43]
あの~ 除雪は管理会社の義務なんじゃないんですか?
私は参加しませんよ。変に張り切らないで下さいね。近所迷惑ですから。
830: 住民さんE 
[2012-02-29 14:58:01]
829さん
管理会社の人手だけでは足りないからみんなでやるのです。
参加するしないは自由ですが、参加してくれる人の善意を踏みにじるような発言控えてもらいたいものです。
831: 入居済み住民さん 
[2012-02-29 15:54:53]
今日、初めて雪かきに参加させて頂きました。
1時間30分の雪かきでしたが、老若男女の参加された住民の皆様、本当に大変にお疲れ様でした。

参加された皆様、真面目で立派な方々でした。
このような方々が役員をやれば何事も何ら問題なく解決すると思いました。
恵まれた住民さんがいらっしゃる事に大変に感謝です。

住民の皆様は真面目&真剣そのもので驚かされました。
特に女性の方々が黙々と一切、手を休めずに雪かきするのを見て感動すら覚えました。

また出来る限り参加しますので宜しくお願いします。
しかし疲れまくりました~(∋_∈)


832: 入居済み住民さん 
[2012-02-29 19:21:07]
雪かきの皆様、大変に失礼しました。
2時間30分のロングラン雪かきでした。

役員さん、お茶を出して頂きありがとうございました、覇気が出ました。
ハァハァゼェゼェの体力勝負でしたが、今は右腕が上がりません(泣)


833: マンション住民さん 
[2012-02-29 20:13:29]
雪かき参加された皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。頭上がりません。
仕事のため参加出来ませんでしたが、帰宅して雪の少なさにビックリ。
けっこう体力使うんですよねー。
明朝凍らないことを祈ります。

ありがとうございました!
834: マンション住民さん 
[2012-02-29 22:57:39]
私も仕事から帰り、雪かきがされていてビックリしました!
寒い中ありがとうございました。
今後、協力できる時は我が家も参加します。
本当に感謝です。
835: マンション住民さん 
[2012-03-02 20:24:19]
白の軽ワンボックス、また停めてます。昨晩から今朝も停めてました。
明日の朝まで停めるんでしょうね。
警備員さんが紙を貼りましたが、効果ナシです。

836: マンション住民さん 
[2012-03-02 22:24:52]
>835さん
管理費滞納者の対応と同じで管理会社任せでは限界が生じます。
強制的に厳しく出来るのは役員さんです。

対応策が確定されてなければ役員と組合員で話し合うしかありません。
ナンバーで個人は特定されていますから、違反常習者には理事長に報連相してみましょう。
私も発見したら連絡しておきます。
837: 入居済み住民さん 
[2012-03-03 08:55:26]
まだ駐車違反は止まりませんか?
駐車場を探しているのでしょうか?
もしそうなら、以前、私が投稿しましたマンション周辺で一番安い5000円の駐車場は空いてますから、受け付けを通して紹介してあげたらいかがでしょうか?


838: 住民さんB 
[2012-03-03 09:21:50]
この間は受付のお姉さんが、駐車禁止の紙に
多数苦情が寄せられています という内容の事を書いて
貼って、写真を取っていきました。
持ち主はわからないのでしょうか
悪質すぎますよ 全く効果なしのようで堂々と繰り返すなんて
住人なんでしょうか
どなたか乗り降りしてる所を見た方はいらっしゃらないのですかね・・
839: 住民さんA 
[2012-03-03 09:32:43]
駐車場を探しているなら構わず停めて良いという問題ではないですよね
皆さん同じ条件でルールを守っているのですから。
無視して違法駐車を繰り返す人は
きっと直接言えば逆切れするタイプなのかもしれませんね
深刻な問題です
840: マンション住民さん 
[2012-03-03 14:36:38]
前回きっとコンシェルジュに暴言を吐いたトラブルメーカーかも知れません!
841: マンション住民さん 
[2012-03-03 16:13:24]
ここのマンションは出来て3年目です。
今のうちなら違反者の撲滅運動も十分に間に合います。
違反者が幅を利かせる超最悪なゴーストマンションになってしまわないよう、管理会社・管理人さん・コンシェルジュ・役員さん・組合員(住民)さんの協力の元で注意喚起は何事も最初が一番肝心です。
規約違反者には駄目なものは駄目なんだと何回も、はっきりと、しつこく執拗に超厳しい教育的指導を繰り返し繰り返しお願いします。
842: マンション住民さん 
[2012-03-04 10:56:52]
小さなお子さんが多いマンションですから騒音問題は親のモラルと躾が原因になります。
これも度が過ぎている場合は、最初が肝心ですから習慣化する前に直談判がベストです。
843: マンション住民さん 
[2012-03-04 12:10:34]
玄関外に傘を掛けていたら、誰かに盗まれました。去年も盗まれたので2回目です。
同じ犯人かは分かりませんが、なんか同じマンションにそんな人がいるかと思うとガッカリです。
駐車違反、タバコのポイ捨て、犬のフン、廊下を走る騒音、傘ドロボー、・・・・。
844: 匿名 
[2012-03-04 12:39:00]
傘泥棒?本当ですか?信じられません!高級な傘だからでしょうか?泥棒は同階の方が怪しいです。管理会社に連絡してカメラ追跡してもらって下さい。私は以前のマンションで灯油泥棒に会いましたが犯人は変人の隣りでした。
845: マンション住民さん 
[2012-03-04 15:56:09]
白の軽ワンボックスは若いカップル(夫婦?)さんが乗ってました。
比較的新しめの軽自動車なので、おそらく間違いないと思います。
そのときは駐車場へあがっていったので、住民の方の車であることは間違いないと思います。

迷惑駐車があったら、雪かきのときみたいに全棟アナウンスとかできないのでしょうか?
ナンバーと車体色をアナウンスすれば、動かすのでは?
アナウンスから10分とか20分経過しても動かさないなら、極論ですが登録車両(住民)なら
部屋番号も含めて再アナウンス。
登録外(住民外)なら完全な違法車両として通報で良いのではないかと思いますが。

なかなかそこまで踏み切れないのですかね。
たぶんこのままだと、何も変わらないですよね。
事故が起きるまでは。
846: 匿名さん 
[2012-03-04 23:50:47]
迷惑な駐車違反者には住民さんが作成した駐車違反の注意書きを、車の窓にノリやセロハンテープで貼り付けても大丈夫です。
847: マンション住民さん 
[2012-03-05 14:26:10]
845さん
匿名で管理会社にメールか電話して訴えて下さい。
住民の車ならナンバーで個人を把握してますから直接に電話して注意してくれます。
848: 匿名 
[2012-03-06 08:05:08]
行動があれば変わるが愚痴なら何も変わらん!
849: マンション住民さん 
[2012-03-07 10:04:53]
所沢ナンバーの白い軽ワンボックス!
ちょっと目に余りますよね。
ようやくエスティマがおとなしくなったのに。

この車両は駐車場登録がないので、
所有者が判らないとのことでした。
無登録なら不審車両と云う事で警察に通報をしますって
取りあえずは警告を発したらどうでしょうか?

今後はマンション隣接の住宅に入居が始まると
マンションの入口付近に車を止める輩も出てくるんじゃないかな?。
まだ建築中にも拘わらず何台も止まっていて通行に支障を
来たした事もあります。
不審車両と云う事なら警察も動いてくれると思います。

常識の範囲以内が通用しない人がいる事は事実ですので、
コンシェルジェ・管理人の皆さんには大変なお願いですが、
ちゃんとルールを守っている人も大勢いますので、
不心得者が横行するマンションにはしないように
しっかり管理をお願いします。
850: マンション住民さん 
[2012-03-07 15:04:26]
白い軽自動車は部外者だったんですね。
それは、確実に不審車両として通報してほしいです。

しかし、登録がないと判断しているということは、
管理側も認識があるということなのに、何故部外者の車を放置するのでしょうか。

そこがわからないです。
現状の体制では、こまめに迷惑駐車を報告しても対処できないってことですよね。
851: 住民さんA 
[2012-03-07 16:06:28]
1台はマンション駐車場を契約するのに登録するけど
2台3台所有してる場合は契約に関係ないから、いちいち
登録しないですもんね。もしも住人の車であれば
警察に通報する前に本人に気付いてもらえれば~って事なんじゃないかな?
子供じゃないのに、そこまでさせるなって話しだよね
852: 匿名 
[2012-03-07 18:20:28]
不審車両なら受付から早急に警察に連絡してもらいましょう!そうすればオーナーを教えてくれます!受付の女性にも警察に連絡します!と書いたメモを車に貼り付けるようアドバイスしましょう!
853: マンション住民さん 
[2012-03-09 18:26:45]
ここのマンションに住んでるくせに犬の申請を管理会社にしてない方がいるそうです。
規約違反だとわからないのでしょうか?
マンション住民に迷惑を掛けるとは考えないのでしょうか?
そのような方は青梅市にも犬の登録申請をしてないでしょう。
最も恐ろしいのは、いい加減な方ですから狂犬病の注射をしてるか心配です。
個人情報だと権利を主張する前に、ここのマンションに住む以上、約束事と言うか管理規約ぐらい最低限守って下さい。
守れないなら出て行って下さい。
857: マンション住民さん 
[2012-03-11 01:31:25]
>856さんは住民の方でしょうか?
何かこのマンションで問題や悩みがあるのでしょうか?
アドバイスはできますから悩みや事情を本音でさらけ出して下さい。
858: 入居済み住民さん 
[2012-03-11 12:26:45]
今日は3月11日東日本大震災から1年です。
亡くなられ方々には黙祷します。
今年は大震災が何も起こらない事を切に切に願います。


861: マンション住民さん 
[2012-03-13 09:27:10]
>859さん

家庭内の問題をここに書き込んでも助けにはならないかと。

どういった問題かわかりませんが、警察やそういった相談所へ
行くことをおすすめします。
862: 住民でない人さん 
[2012-03-14 10:29:58]
前を通りかかったら、分譲の戸建を売り出していました。
あっという間に大きな新興住宅地になりましたね。^^
863: マンション住民さん 
[2012-03-14 10:52:22]
今日も床の高圧洗浄をやっています。
当たり前に綺麗なのは誰も嬉しいし満足しています。
しかし、そんなに大して汚れが目立つほどでなくても、定期的に廊下の床洗浄をやっています。
このような掃除は強制ではなく任意ですから、管理会社任せをなくして、毎回に役員の判断で汚れが目立ったら洗浄を頼む流れが必要だと思います。
高い管理費の支払いが来月から始まりますが、清掃でも、やり過ぎの過剰品質のような無駄は省いて行かなくてはいけないと思います。
皆さんはどう考えますか?
864: 働くママさん 
[2012-03-14 12:43:33]
あまり役員に仕事が多いのは、正直困ります。
いつか、自分も役員をやらなければいけないので。

アウトソーシングの方が助かります。
865: 住民さんA 
[2012-03-14 13:04:06]

同感です。
本来管理費はマンション購入には必ず払うものですが
今まで無かったのが、現実家計の負担としてのしかかってきます。
必要な物を削ることはないと思いますが、
大きな金額となるものは、やり過ぎには反対です。
ムダと言えば、いつも2人で行動してる清掃の女性がいますが、
なぜ見るたびに一緒なのか疑問です。
ある時は2人でしゃがみこんでひそひそ話しながら、同じ所を拭いたりしていました。
私に気付くと愛想よく挨拶はしてくれたものの、私が通り過ぎるとまたひそひそ話
正直、自分の事を何か言われているのかなと不愉快に思いました。
いつも綺麗にしていただいてるのは感謝していますが、
1人で出来るところを2人で話ししながらやるのであれば
人数の見直しをしても、問題ないのではないでしょうか・・
ここに住む友人も、先日とてもお天気の良い日に遊びに来たお友達と中庭の公園でお散歩しようと
出たら、清掃の女性2人がパーティルームのサッシに張り付くように寝ころんでいたそうで
もちろん休憩中だったのでしょうが、恥ずかしかったと言っていました。
パーティルームは私たちがお金を出して借りる共用スペースです。
そこで休憩するのは良いとしても、もう少し配慮してほしいですね。
人数が多いから緊張感もなくなるし、おしゃべりもする・・・そんな気がします。
866: 住民さんA 
[2012-03-14 13:10:43]
865です。

すみません。
863さんに同感と書きたかった。
867: マンション住民さん 
[2012-03-14 19:54:44]
ご賛同ありがとうございます。
300世帯以上あるマンションなら、どこのマンションでも管理費が安いのが普通であります。

しかしここのマンションは管理費が異常に高いのが事実です。
人件費に一番お金がかかりますから、掃除を管理会社任せにするなら、掃除回数を減らすとか、掃除人数を減らすとかの案を管理組合に提言するのも必要でしょう。
または管理組合が青梅市内の業者を直に探して、管理会社を通さずに直に頼むようにしたなら、当然に管理費は非常に安くなり、皆さんの管理費の減額にも繋がります。
直に探すのも直に任せるのも、役員や管理組合としては何ら難しくも苦労でもなく、どこのマンションでも賢明な管理組合ならやっています。

これからは色々な管理費の無駄使いを省いていく話し合いが多くなると思います。
868: マンション住民さん 
[2012-03-14 20:10:24]
確かに管理費は周りと比較して高めですよね。
869: 入居済み 
[2012-03-15 09:04:53]
役員さん、住民さん適正価格かどうか真面目に、管理費見直しドットコムで見直してみたら如何でしょうか。

http://kanrihi-minaoshi.com/
870: マンション住民さん 
[2012-03-15 09:15:48]
管理費の発生は間近でね これを気に住民の皆さんも個々に意識を深めるのはどうなのでしょう?
削減するとしたらなにか?

たとえば清掃の面、清掃の方々がいるのである程度は綺麗になっているとは思いますが、先日午前中にサブエントランスか出たところゴミが落ちていました 1~2時間後戻るとまだゴミはあり、こういうのを目にすると清掃員は清掃しているのか?と疑問に思います。  他の方でも目にすることないですか?

共用廊下など自分の玄関周りはある程度自分でやるようにする 管理組合で企画し1ヶ月に1回ぐらいは住民でマンション内を掃除するなど、一人一人が自分の住まいだという意識を高め人任せにしない 大切な資産価値なので自分たちで守る とても重要なことじゃないかと思います  
私は玄関ドア等自分が直接触れるところを、どんな物で拭かれているのだろうと思うよりは自分でやった方が良いと思うので
871: 住民主婦さん 
[2012-03-15 15:29:09]
みんなで足並みそろえるのって難しいですね。
自分が、いつか調停役になることを思うと、正直憂鬱です。

みなさんは自分が役員になられたら
アクティブに活動されますか?
872: 働くママさん 
[2012-03-15 21:51:14]
役員やりたくないんですけれど。
要求キツそうですし。
873: 入居済み住民さん 
[2012-03-15 23:01:49]
先日の雪かきをされた方々のように、真面目で真剣で一生懸命に、マンション住民の為にと、奉仕の精神で責任感を強く持って努力して下さる方々が必ずいますので、今後に起こり得る色々な問題が発生しようとも、何ら問題なく解決して下さいますから大丈夫です。

私も他人事ではなく、役員になりましたら責任感を持って、マンション住民の為に一生懸命、尽力したいと思っております。


874: マンション住民さん 
[2012-03-16 18:05:21]
>873

そういう方々ももちろん多くいます。
立候補制であれば、リスクも少ないのでしょうけれど
当番制だと 足並みを揃えるは難しいかもしれませんね。
PTAの役員等と同じです。
875: マンション住民さん 
[2012-03-17 08:56:52]
役員になったなら自分たちのマンションですから、与えられた仕事を皆さんと協力して一生懸命やるだけで良いのです。
管理費の値下げ検討も必要ですが、今年からは役員の仕事である滞納者対策が重要な問題になると思います。
876: 住民さんE 
[2012-03-17 11:18:48]
管理費の値下げ検討もいいですが、私はこれだけのマンションなので
管理費がかかるのは、仕方ないのでは?と思っていました。
購入するにあたり、全部解っていた事だと思います。
実際住んでみて必要ないものは検討しても仕方ないですけど、
人件費削減して今の状態を維持できるとは思えませんね。
仕事で朝早く、帰りも遅い我が家ではマンションをお任せしているわけで、
清掃面でも管理面でも大変助かっています。
なら、清掃も管理もないマンション購入すれば良かったのに・・・・・
と思います。
今でさえマナーの悪い人が大きな顔しているのに。

人件費無くして、住民で交代で清掃員、管理人、コンシェルジュ、バス運転手、警備員やるのなら
問題ないですが
とにかく今のマンションの状態を維持できるのを前提に議論してほしいと思います。




877: マンション住民さん 
[2012-03-17 13:29:13]
一人ひとりが資産価値を下げないように
日頃から意識していれば、清掃員の人数も日数も減らせるのに。

未だにタバコのポイ捨てがあるんだから無理でしょうね

住民が管理人?コンシェルジュ?
個人情報流出し放題。絶対イヤッ!
878: マンション住民さん 
[2012-03-17 13:49:25]
>876さま
投げ遣りな誤解や勘違いをされています。
質を落として管理費の見直しをするのでは決してありません。
皆さんの投稿を読めば理解できますが、過剰な質は無駄ですから省いたら如何ですか?と話しています。
マンション住民に取りましてマイナスではなく、プラスになる意見を述べています。
例えば此処のマンションは障害物がないですから、ケーブルを廃止してアンテナを立てるとか…
管理費として莫大に掛かるエレベーター保守管理を、管理組合が直でエレベーターメンテナンス会社に頼むとか…
色々と頭を使えばマンション住民に取ってプラスに成り得るのです、その浮いた余剰分を足りない修繕費に回すことも可能です。

管理会社のお仕着せや言いなりではなく、マンション住民や管理組合は世間を知って頭を使って賢明にならないといけないと思います。
879: 働くママさん 
[2012-03-18 09:23:43]
管理費を少なくして、修繕費に回せれば助かることですが入る前に説明を受け承知の上で購入しているはずです
生活してみてよほどのことがあれば、削減の方向も検討だと思いますが便利、あってほしいと思っている住民も沢山いること
を忘れてほしくないです  子供が小さい、仕事で遅い家にとっては管理して頂けるスタッフがいてまくれるのは
助かるし、それがあるからこのマンションに決めたのもあります だから勝手に削減すれば良い発言はどうかと思います

たとえば、住民が綺麗にしようと言う意識をもつようにすれば、清掃の人数、日数を減らすことは出来るでしょうね
880: 匿名 
[2012-03-18 10:01:25]
マンションの購入前話しなど関係ありません。
今後の話し合いですからプラス思考で発言しましょう。
レンタルバスも赤字路線なら削除の仕訳が必要ですね。
881: 入居済みさん 
[2012-03-18 11:25:04]
人の意見は十人十色ですので皆さんで色々な意見を出し合って最良のマンションを目指していけばいいと思います。
仕訳を考える時期かも知れませんね。
882: マンション住民さん 
[2012-03-18 12:06:06]
シャトルバスの1回当たりの利用者が思った以上に少ないですね。バス運行業者にハイエースの15人乗りに変えてもらえば、維持費ももっと下がるし、駐車場も1台分ですみ、横のスペースに1台分の駐車場が増え、駐車場収入も増えるのでは。
共用廊下の床洗浄や、植木の剪定もちょっと回数が多い様な気もします。普通入居戸数が多くなると、管理費・修繕積立費は下がりますが、300世帯以上のマンションにしては、うちより高いと、60世帯位のマンションに住んでいる知人に言われました。前の投稿にもありましたが、管理費.comなどを利用してみるのもいいかと思います。マンション販売時に販売業者が多少、多めに試算する事がある様です。現在の適正費用試算をするといい思うのですが。
東日本大震災の影響により、マンション購入時と収入が300万円も世帯収入が減ってしまった我が家には、今となっては管理費・修繕衝立費が非常に厳しいのです。
883: マンション住民さん 
[2012-03-18 12:35:45]
以前、理事長をやってましたが、会計を精査しましたら、役員の無駄使いや定期経費の無駄使いが大幅に発見されました。

それはテレビ、新聞、インターネットで優秀なマンションや理事長が紹介され、管理費の削減可能な方法が事細かく出ていました。

皆さんでも調べる気さえあれば情報化社会ですから、インターネットで簡単にわかります。

怠慢でしたが以前は細かな修繕は何でも管理会社任せでした。
いちよう勉強のためにと相見積りを取りましたら、なんと地元業者より9倍のボッタクリ価格でした。
暴利に驚かされましたが管理会社も営利企業ですから当然の話しです。

それからは住民が一致団結して色々な経費を大幅に見直し、大幅に改善して、前より良い条件になったにも関わらず、余剰金が大幅に貯まりました。
そのため皆さんの管理費を一律5000円づつ引くことができました。

以上のように理事長だけではなく住民の皆さんで勉強したり努力さえすれば、色々と世間や物事を知って、色々と改善できる事が分かってくるのです。

役員や住民の皆さんで協力して、より良いマンションを作っていきましょう!
884: マンション住民さん 
[2012-03-18 12:55:23]
>869さん>882さん
管理費見直しドットコムも住民で無料診断ができるみたいですから、何でも行動ありきで頼んでみて理事会に参考資料として提出しても良いかも知れません。
とにかく住民でマンションを真面目に管理すると言う意識がないと何も変わりませんからね。
885: 匿名さん 
[2012-03-21 09:31:18]
こういうのって足並みそろえるのって、並大抵なことじゃないです。
しかもやる人とやらない人の間で軋轢もあります。

思っている以上に難しい問題ですよ。

制度が落ち着くまでは役員は立候補を募って方がよいですね、
交渉系には向き不向きもありますから。
ただ、そういうことに長けている人というのは=能力が高い
仕事が忙しいでしょうから役員やってくれるかどうかはわかりませんが。
886: マンション住民さん 
[2012-03-21 14:11:08]
匿名NO880さん

マンション購入前の話など関係ないだって?
何を言ってるんですか?
購入する時に、どなたも立地条件とか設備とか
セキュリティなどを十分に検討して購入を決めていると思います。
プラス思考は結構ですが、そもそもスタートを
忘れてしまって行き当たりばったりで大事な事を
変えようとするのはいただけませんね。
シャトルバスも赤字だから削除ってのも乱暴な話です。
現実に駅までのアクセスを購入条件に入れた方もいるはずですし、
シャトルバスの運行は資産価値にも影響を与えています。
ただし、運行条件とか車両の選定は今後も必要と思います。
(車両はリース契約であと3年は今の車両との事です)

No882さんの共有廊下の床洗浄の件ですが、
ペットを飼育されている方々は、匂いとか汚れが
気にならないのかもしれませんが、フンやおしっこの後始末を
出来ないオーナーがいる状況では必要と考えます。
1階サブエントランス付近の床汚れを見れば一目瞭然です。

樹木の選定については、私は素人なので回数が多いのか
それとも適度なのかが判りませんが資産価値を維持する為に
どこまでが必要最低限の管理かの見極めを外部に依頼する事も
必要でしょうね。

887: 住民主婦さん 
[2012-03-21 15:26:22]
確かにそうです。
管理費・修繕代は契約時に説明を受けていますから
前向きにならなければならなかったのは契約時ですよね。

888: マンション住民さん 
[2012-03-21 18:31:08]
分譲マンションでも太陽光発電を取り付けています。

屋上は平で何もないですから有効利用して下さい。
賢い役員さんは余剰金ができたら太陽光発電を検討して下さい。
889: 入居済みさん 
[2012-03-21 22:06:37]
きっと志しを抱いた頭の良い方が出てきますから凡人には心配いらないでしょう。
890: マンション住民さん 
[2012-03-22 01:11:57]
他力本願。

ボランティアである役員に色々期待しすぎ。
891: 住民さんA 
[2012-03-22 09:35:22]
期待はしていませんよ。
ただ、色んな問題を議論し、ある程度役員の判断で
決められてしまうので役員さんの個人的感情で決めないでほしいのと
組合員である住人の声も聞きましょうよ と言いたいですね
890さんの言うボランティアであっても
役員になった以上、皆の意見を聞き参考にする。それは当然の事です。
じゃないと、その年の役員さんの好き嫌いで物事を決められてしまうような
最悪のマンションになってしまいそうです。
892: 住民主婦さん 
[2012-03-22 09:38:43]
当番である限り
面倒だから、何でもいいって言う人がいても不思議はないですよね。

やはり立候補を募ったほうが良いかもしれないですね。
893: 働くママさん 
[2012-03-22 10:59:38]
先日役員に立候補する方を募った用紙が配られたから
色々経験された方とか知識をお持ちの方が
手をあげてくださっていると助かりますね。
894: 住民主婦さん 
[2012-03-22 12:09:43]
ここでも色々な意見が出ているようですから
立候補してくださる方も多そうですね。

895: マンション住民さん 
[2012-03-22 15:42:21]
ですから意見のある方は他力本願ではなく、総会や臨時総会には必ず欠かさず出席して意見を述べて下さい。
改革するべき問題は色々とあります。
896: 住民主婦さん 
[2012-03-22 16:50:48]
そうですよね。確認したり交渉したり 住民の総意を確認したりと
ものすごい労力をかけなければ、これだけの規模のマンションの運営を改善するのは難しいと思います。

役員だけでは、荷が重いかもしれませんので、別にチームを作る必要があるかもしれませんね。
897: 匿名さん 
[2012-03-22 18:14:04]
以前のマンションでも一部にいましたが、行動が伴わないでただ口だけ番長の方は能無し役立たずですから、総会でも、ご遠慮願いたいです!基本的にマンションの為+マンション住民のための行動と改善です。
898: 住民主婦さん 
[2012-03-22 20:56:10]
>行動が伴わないでただ口だけ番長

多いですよね。どこでも・・・・
何もやらないのならば、黙っていてほしいですよね。
899: マンション住民さん 
[2012-03-23 11:06:59]
此処では愚痴でも何を言っても構いませんが、総会で意味の無い愚痴や文句だけの人がいますと、前には進みませんし改善はしないし何一つ変わりません。
900: マンション住民さん 
[2012-03-23 14:27:30]
議事録配布されましたね
シャトルバスのところで、オザムラーレで途中下車ってありました
狭い道路で停車、下車・・・危ないし他の車の迷惑になりませんか?
確かに買い物がある時はそこで下車できれば助かりますが、
それが理由で乗車する人が増えるとは思えません、、、、
私はシャトルバス利用者ですが、回りから危ないとか思われるのではないかと
気になりますね。

コンシェルジュの勤務時間短縮は役員さんの提案らしいですけど
今、実際フロントさんが色んな対応してくれてますが
いない時は代わりに管理人さんとかが対応してくれるのですかね?
普段あまり見かけないけど、すぐ対応できる所にいてくれるのですかね?
家はお水の配送を頼んでいますが、
留守の時はフロントさんにドアを開けて頂くようお願いしています。
そんなのも対応できるように常に管理室にいてくれるのでしょうか
怪しい業者が営業に軒並み回っていると連絡した時も管理人さんではなく
フロントの女性がすぐに対応してくれました。
管理面とか受付とか、今のように変わらず対応してもらえるのなら良いのですが、、、

むしろ、管理人さんの時間を減らした方が妥当ではないでしょうか
お掃除の方は何人かいらっしゃるわけですし、
色々な対応に慣れているフロントさんもいらっしゃるのですから。


私の個人的な考えはもちろん此処では相手にしてもらえないでしょうが
住民版なので、こう思う住民もいるって事で
書き込みしました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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