日本綜合地所株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】ヴェレーナ青梅新町」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2012-04-20 09:15:43
 

なかよく有意義な情報交換をしていきましょう!
※住民限定でお願いします。

検討板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42849/


公式HP:
http://www.ns-jisho.co.jp/sp/ome/index.html

物件データ:
所在地:東京都青梅市新町9丁目2016-12他(地番)
交通:青梅線 「小作」駅 バス7分 「ヴェレーナ青梅新町」バス停から 徒歩1分 (バス発着場(敷地内)(シャトルバスの運行主体は大新東(株)に委託。ヴェレーナ専用)、シャトルバス)
   青梅線 「小作」駅 バス10分 「新町東」バス停から 徒歩4分 (小作駅東口乗場より多摩バス「三ツ原循環東廻り」)
   青梅線 「小作」駅 自転車約7分(1,620m)
価格:1990万円台-4200万円台予定
間取:3LDK-4LDK
面積:70.81平米-100.17平米

[スレ作成日時]2010-08-14 15:43:08

現在の物件
レインボーシティ(ヴェレーナ青梅新町)
レインボーシティ(ヴェレーナ青梅新町)
 
所在地:東京都青梅市新町9丁目2016-12他(地番)
交通:青梅線 「小作」駅 徒歩21分
総戸数: 338戸

【住民限定】ヴェレーナ青梅新町

639: 住民さんA 
[2011-09-21 17:02:01]
凄い雨と風ですね。

何かピチャピチャ音がすると思ったら、リビングの窓のサッシ?レールの部分に水がたまってました。

とりあえず、タオルをつめておきましたが、みなさんはどうですか?

東向きの住人です。

フロントか管理会社に連絡した方が良いのでしょうか?
640: 住民さんA 
[2011-09-24 19:24:11]
2時間も子供が走りま割っている音が響いてる
これがほとんど毎日。
なんて馬鹿な親なんだろう。
自分のこどももしつけできないバカ親は出て行ってほしい。

641: 住民さんA 
[2011-09-24 19:27:55]
シャトルバスをやめろ、たまケーブルテレビやめろとか色々言う人は役員に立候補したらどう?
ここで書込するなら自分で立候補して進めたほうが早いよ

こういう意見をいうだけならだれだってできる

こういう人間がいる限り役員はやりたくないね
642: 住民さんA 
[2011-09-24 20:41:08]
バカ親
子供を静かにさせろ
まだうるさい

常識がない親は困る
643: 匿名 
[2011-09-25 07:31:45]
何も意見や問題意識を持たない幼子は永遠に服従してなさい。近所の住民に迷惑かけたりしないで規約はしっかりと守りなさい。
644: 匿名さん 
[2011-09-25 07:41:26]
あ~あ 引っ越そうかな?売りに出したらなんぼになるのかな?
645: マンション住民さん 
[2011-09-25 11:37:19]
査定してもらったら値段出るんじゃないですか?
647: 匿名 
[2011-09-25 15:24:25]
1700万円で売れたのかな?
648: 住民さんD 
[2011-09-26 10:19:38]
ここで意見を述べていると、だったら役員をやれば?みたいな人がいるが理解に苦しむ。
立候補などせずとも役員は順番でまわってくるし、ここは意見を交換する場なのだから
いろんな意見はあってもいいと思うのだが・・・・
それに役員にならずとも、理事会に意見を出すことはできる。
だったら役員になれば?の言葉でかたずけるならこの掲示板の意味がないよね。
649: マンション住民さん 
[2011-09-27 21:34:59]
アンケートが配布されてましたが、あの調査の多数決で決定はしないようですから一安心です。

何でもかんでも自己中や我が儘や身勝手な神経質クレーマーの言いなりなら破綻します。

役員も住民も馬鹿でない限り大丈夫です。
650: 入居済みさん。 
[2011-09-28 01:14:33]
あの配布されたアンケート…(多数決で事を決するということでは毛頭ありません)
毛頭ありませんという文句がおかしい。

誰かに脅されてる!?

何に怖がっている!?

住民の意識調査のためだけのアンケートなら意味無いでしょ。

このアンケートじゃ提出しない人の方が多そう。だって事を決するわけじゃないんでしょ?




651: 住民さんD 
[2011-09-28 08:42:51]
アンケートをとったほうが、進めやすいんでしょ。
平等でとってもいいことだと思います。

どんどん、こういうことは進めるべきだと思います。
652: 匿名さん 
[2011-09-28 08:46:24]
アンケートの意味は多いにありますよ。無意味なのは行動をしないで文句だけは一人前のダメ人間だけです。
653: 住民さんA 
[2011-09-28 10:46:14]
650さん

そのようなお考えはどうかな?と思います。
実際どれくらいの方がどう思っているか組合として把握する手段として
今回アンケートとなったのではないですか?
それをもとに話し合いましょうって事だと思いますけど・・・
意味がない事を手間暇かけて誰がするんですか。
今まででアンケートという形は初めてですから、少し進展したと思って
前向きにアンケートに参加しましょうよ。
たしかに色々不満はあるけど、今回のアンケートが無意味なのかどうかは
参加してから言いましょうよ
654: 住民さんD 
[2011-09-29 08:33:28]
理事会議事録見ました
管理員さんて日綜コミュニティの方なんですか?
以前、委託と聞いていたけど?

なら尚更不満があります
皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思いました。

朝、子供の手をひきエントランスを通る時
管理人さんが掃除機をかけてる事が多いのですが
目があっても挨拶もしてくれない、
こちらから大きな声で挨拶しても、早く通れみたいな感じで
ギロリと見るだけ・・・・・・・・・・・・・・
毎回こちらから挨拶してるのに
子供に気をとられてこちらから挨拶しないと
無視して通り過ぎていく
顔ぐらい覚えてほしいし、あきらかにここの住人ってわかっているなら
おはようやこんにちはの一言ぐらい声を出して言ってほしい

子供には挨拶するよう教えているのに
毎朝会うおじさんが挨拶してくれないのは困ります。
最近はエレベーター降りて掃除機の音がすると
裏のエントランスから出るようにしていますが、
まだ一人でトコトコ歩けない子供なので
雨の日とか憂鬱です。
でも歩きたがる子供を無理やり抱っこして
エントランスを通るのも・・・・・・・・・・・・・・・。

子供はフロントさんにがんばってと声をかけてもらうのが嬉しいらしく
ご機嫌で通っていたのに
私が神経質すぎるのでしょうか?

管理人さんが管理会社の人となれば、その不満はどこに言えばいいのでしょうか

655: 住民さんD 
[2011-09-29 08:42:52]
654さん

管理組合経由で注意してもらったらどうですか?
656: 住民さんD 
[2011-09-29 09:36:58]
655さん
ありがとうございます。
管理組合に言うにはどうすればいいのかもわからず・・・
その前に、こんなことで不満を言うのが変なのか?
他の方からしたら、だれも相手にしてくれない事なのか
その判断に迷い お聞きしたくてレスしました。
657: 住民さんA 
[2011-09-29 09:51:31]
前にお掃除の方の素行に疑問・不満があり
管理会社に電話したら担当が不在という事で
代わりの方にお話しした事がありました。
言いたい事は言えたのですが、なんか聞いているのかいないのか
関心ないようすで、担当に伝えます。と言われ
こちらの名前も連絡先も聞いておきながら、それっきり。
当然お掃除の方達も改善されず。

管理会社なんてあてにならない
住人の思いなんてどうでもいいと思っているのか
期待はしないほうがいいと実感
658: 住民さんD 
[2011-09-29 19:55:20]
654さん

管理組合に言うには、私たちの郵便ポストがある端っこの方に管理組合のポストがあります。
わからなければフロントの方に聞くと教えてくれます。
そこに投書すると管理組合にて議題としてとりあげてもらえます。

ちなみに投書の際は匿名でも問題ありませんが、部屋番号と名前を記載したほうがよいです。
具体的にどういう内容かなど聞きたい時に匿名だと尋ねるすべがなくなってしまうからです。

あとは役員の方に直接言いにいくとかですね。



659: 住民さんA 
[2011-09-30 11:29:48]
今アンケート調査をしていますね ある、ない の項目以外でその他の意見を書いたりしているのでしょうか
出来るだけ色々な面から意見が出れば、改善も出来よくなる方向に向かうと思うのですが

掲示板内では管理費、シャトルバス等々沢山の意見が出ているようなので、今回のアンケートは匿名でも
大丈夫ですし、ここで言っているだけではなく公にしたいと思いませんか? することで私達の日々の生活
に影響することもあるでしょうから 理解していないのに決められても困るし

個人的には、管理費は安い方が当然よいですが、削ることによってどうなるかを考えなければいけないと
思います お金は節約できたけれど、管理面、その他で悪くなること、それらは誰がやっていくか?住民同士でやっていけるのか? 

長い目で見て、今節約、打ちきりにした物が自分たちにどれぐらい不自由になるかも考えにいれないと、ただ削るだけに執着するのは・・・どうかと思いますが
660: マンション住民さん 
[2011-10-01 01:22:22]
>654さん
誤解が生じていると思います。
顔を合わせても何回もシカトされましたか?
たった1回の話しなら大誤解に間違いありません。

私の場合は管理人さんと毎回に必ず挨拶しています。
仕事中なら時と場合が必ずあります。
仕事中の掃除機の音で挨拶の声も掻き消されているのでしょう。

声が小さい大きいは関係ありません。
相手に聞こえてなければ挨拶してないと同じです。

掃除機の時なら尚更声が通るか通らないかです。
はやとちりせずに思いやりを持ってあげましょう。
時と場合を考えながら必ず顔を見ながら挨拶をしましょう。
661: 入居済みさん。 
[2011-10-01 23:04:47]
今回のアンケートが無意味にならないことを祈ります。
662: 入居済みさん。 
[2011-10-01 23:16:12]
管理人さんと顔を合わせるたび、こちらから声をかけるのは100%

ボランティアで仕事をしているならともかく、雇われて給料をもらっているわけだから、
住民に対して自分から率先して挨拶をしないとダメですよね。

フロントの人とはニコニコ顔で話しているのに住民に対しては…では話になりません!

管理人さんを見つけると今日もまたこちらから挨拶するのかなと憂鬱になったりします。


663: 匿名さん 
[2011-10-02 01:49:12]
わがまま傲慢な自己中は嫌われ続けますよ!

挨拶は上下年寄り老若男女を問わずお互い様です。

それより毎回に小犬を廊下やエレベーターで抱かない自己中ハゲオヤジいい加減にせいよ!
664: マンション住民さん 
[2011-10-03 03:55:17]
>No.663さん
目の前で見ているなら注意してあげたらいかがでしょう?
もしかしたら規約を知らないのかもしれませんし・・。
もしくは管理組合に意見書を投書するとか。
665: 住民さんC 
[2011-10-03 13:01:38]
管理人さんは具体的に何をしているのでしょうか? 掃除機を価けたりしているのは見かけ
ますが? 

友達のマンションは、困った時や、わからないことがあれば聞いたりするようですが、ここは
フロントに言えば色々な事を対応してくれるので、ちょっと気になりました
666: 入居済みさん 
[2011-10-03 13:26:27]
665さんへ

管理人さんがしている仕事は 私が見て知っている限りは次のようなものでしょうか。これら以外にも
あるかもしれませんが。
1.ごみ処理室の掃除など。 
2.共用部分の電灯の取り換え。
3.共用部分の掃除。
4.共用部分のピットの掃除
5.共用部分の器具(たとえばドアー)の調整

一番大変そうに見えるのは 夏場のごみ処理室の掃除。異臭の中で ごみの収集車がくる日の掃除などは
大変だと思います。今の管理人さんは2代目で、初代の小川さんとはかなり性格も違うように見えますが、
寡黙な仕事がらに 私は敬意を表しております。 
668: マンション住民さん 
[2011-10-04 14:16:15]
少し前に管理費、経費削減の話で色々削ったらと言う話がありましたが、
住民の中ではこれを減らせば良いと思っているものが具体的にあるのでしょうか?
それによってのメリット、デメリットも視野に入れているのかが疑問です

例えば
シャトルバスを廃止したとして、民間のバスを使用すれば良いかもしれませんが、やはり
敷地内から乗れるからと思ってマンション購入になった方々も多いいと思います 
一部の意見だけで色々な物を廃止、削減に踏み切るのはどうでしょう 世帯数も多いですし変更する
時は役員だけではなく、住民皆の意見を取り入れることは必要だと思うのですが
それこそアンケートですよね

そう思うのは少数意見でしょうか?
669: 住民さんE 
[2011-10-04 18:11:58]
668さん

668さんの例えはメリットがよくわかりません。
それとも経費削減できたことがメリットですか?
たとえば、シャトルバスがなくなれば経費以外にバスが停車しないことにより車がスムーズに通ることができる。とか?

なお、マンションの購入動機にシャトルバスがある人はいると思いますが、購入の動機であって
現段階でのメリット、デメリットには関係ないと思います。

箇条書きのようにした方がわかりやすいと思います。


メリット
・月2500円程度の管理費が削減できる。
・通路をバスが塞ぐことがなくなる。

デメリット
・目の前まできてくれるバスの利便性がなくなる
・深夜の時間帯に限っては民間のバスより運賃が安い。(乗車運賃のこと。管理費は含まれていない)





670: マンション住民さん 
[2011-10-06 02:59:43]
ハロウィンはわかるけれど、何でまた祭りなんでしょう。
今年のコミュニティの役員はよっぽど祭り好きなのかな?

子どもがお菓子をもらいにいったあとに、みんなで持ち寄ってパーティでもやればいいんじゃないの。

コミュニティーって確か管理費からお金が使われているんだから、同じ親睦を図るにしても、
何か別の方法だってあるような気がするけど・・・

祭りを開催するのにどのくらいの予算を使っているんだろう?
メニューもこんなの売るんだというものが多いし、本当に住民があんなの望んでいるのかなあ?

祭りが悪いとはいわないけれど、それしかないのって思いますね。
671: マンション住民さん 
[2011-10-06 04:34:38]
>670さん
祭り・パーティー・イベント・・言葉は違うけど
同じようなものじゃないですか?
まして300世帯以上もあるのだから全員が納得、大満足するイベントって
難しいと思います。

それでもコミュニティの役員さんたちだって住民のみなさんの親睦を図るために
いろいろやってくださってるんですよ。

>祭りが悪いとはいわないけれど、それしかないのって思いますね。

そう思うならご自身でコミュニティの役員やって全員が満足する
催し物して下さいよ。

役員やらずして不平不満を言うのもちょっとな~と思います。
672: マンション住民さん 
[2011-10-06 10:44:42]
ハロウィンは昨年もやっているのだから
今年はもう少し高年齢者も参加しやすいイベントとか
企画していただきたかったのが本音
子供のいない家庭は参加しにくいですよ
企画のアンケートは取らないのでしょうか
イベント前に皆の意見は取らないんでしょうか
役員さんの趣味が第一優先?

だったら役員になれとか全員が満足する企画を考えろとか
いち居住者の気持ちを無視する強気な方がいらっしゃいますが、
こんな気持ちでいる居住者もいるんだという事を
知ってほしいですね

イベント企画は本当に大変な事だと思います。
今の役員さんには頭が下がる思いです。
そう思っていることは理解して頂きたいです。
673: マンション住民さん 
[2011-10-06 11:29:16]
皆の意見を聞いてから企画というのも難しいとは思うけど
次回はどんな内容を希望しますか?等のアンケートは必要かもしれないですね

たしかに、この内容でいくらかかります。な感じの
お知らせはほしいですね
皆のお金から出ているのに、いくら掛かりましたと事後報告だけでは
参加できない人は不満に思ってしまうのは仕方ないでしょうね
そもそもコミュニティクラブは住人の親睦を目的としているのは
わかるけど、規約にある
事業 第5条 (3)風紀、秩序、安全の維持に関すること。
とあるけど、これだけ色々問題ある中この内容に基ずいて何か活動されているのですか?
例えば 風紀、秩序、安全のためにポスターを作成して掲示するとか
その費用ならだれも惜しまないと思けど。
住人同士の親睦もすごく大事ですけど、イベントばかりではなく
そのようなものにお金と気をつかってほしい
674: マンション住民さん 
[2011-10-07 08:49:29]
672、673さんがおっしゃっているように、
コミュニティに関してはすごく一方的な感じがします。

理事会からは賛否はともかく議事録などで報告が届くのに
コミュニティはいくらかかるのかわからないイベントを
しますというお知らせだけ。

イベントをすることはとても大変なことは理解していますが、
年に何回かのイベント以外は活動してないんでしょうか?

親睦を図るのであればきちんと住民の意見を汲み取って
できるだけ多くの人が参加できるものにしてほしいです。
役員は頑張っているんだから文句を言うなというのでは
ちょっとファッショですよね。

私たちの管理費が使われているのですから、住民はいろいろな
意見を言う権利があると思います。

もちろんそれと同時にきちんと義務を果たす必要がありますが。
675: 10階のパパ 
[2011-10-07 23:30:57]
ハロウィンや夏祭り。

楽しめていない家族はいると思いますが、楽しめている家族も多くいます。

全員が楽しめて納得するなんて 絶対無理です。

まだ1~2年のものなので、手探りもしょうがないと思います。

特に、いかなるイベントでも子供たちが主役になるのは往々にあります。


楽しいイベントとは話が変わりますが、マンション住民のマンション催しの参加率は低いです。

昨年度の総会でわかりましたが、10分の1の出席でしたね。

あの総会ではコミュニティ役員の意気込みなどがありました。

きっと、もっと住民が総会に出席されていたら、コミュニティに不平不満はそれほど感じないでしょう。


結構、役員は考えてますよ・・・・・。

結局、不満を言うのは簡単すぎ。


建設的にいきましょうよ!
676: 住民さんA 
[2011-10-08 13:59:15]
みなさん議事録読んでますか?
アンケートをとって次回方向性を決めると書いてますよ
アンケートは多数決では取らないと言ってますが、議事録と矛盾してませんか?

アンケートには意識調査と書いてますが、シャトルバスの利用、ペットの飼育は
意識調査なのでしょうか。

ダイソーの出口、違法駐車対策は費用がでてますが
なんでここだけ費用がでてるんでしょうか。

長期修繕計画にかかる費用もわからないし、いくら値上げになるかもわからないのに
金額を出す必要があるのでしょうか

アンケートは設問によりいくらでも誘導できます。

もっときちっとしたアンケートならわかるけど、目的もわからないアンケート
で混乱させるのはやめてほしいです。
677: 入居してます。 
[2011-10-09 01:01:31]
前回の総会で、コミュニティクラブの活動報告がありましたが
その中で「ハロウィン」に掛かっていた経費がずば抜けて高く、ビックリしました。

その総会の席で、参加する側が経費をある程度自己負担する等の案が出て
夏祭りの際は「チケット購入」という運びになったんだと思います。
(事前のチケット購入で、素材の量などある程度測れて無駄を無くすというのも
経費削減のひとつだと思いますし…)

どうしても今の状態ですと役員になられた方も、ご自分から立候補した方も
「交流のために」と尽力されておられるのは素晴らしいと思いますが
一辺倒になってしまっている部分も感じられてしまう気がします。

イベントを開催しても参加率が低い、などの経験上の反省点は
次回に生かすのはもちろん、根本的な見直しも必要です。
全ての人が納得のいく催しというのは難しいと思いますが
広く意見を求めていくという事は大切ですし、アンケートなども
もっと気軽に何度でもして頂きたいものです。
678: おうめ市民 
[2011-10-09 01:25:23]
今回の理事会からのアンケートは確かに「ん?」と思うものもばかり。
意識調査の割には具体的に話しが進んでるものも見受けられたし…
アンケートの回答の仕方が質問の一つ一つに付いてて
「ハイかイイエで答えなさい」のようになっていたのも
「それ以外の意見は不必要」と言われているようで不快…

アンケート取るんだったらちゃんとした目的出してから設問作って
集計結果をきちんと報告しなきゃね。
意識調査だからって住人が出した意見を放っておくなら意味ないし馬鹿にしてるよ。


前に話しに出てた白の車、今日も路駐してた。
自分の駐車場空いてんのになんで下に停めてんだ?
ああいう人は理事会で高い金掛けてポール作ったって平気で無断駐車するよ。
子供じゃないんだからそんくらい分かってくださーい。
679: 住民さんD 
[2011-10-09 10:07:35]
マンションのコミュ二ティが子供さん中心のイベントになるのは
そうかもしれませんが、それならそれで楽しみながら教育的な事も必要ではないですか?
現実キッズルームは鍵がかけられ、自由に出入りができなくなりました。とても不満です。
でもそれは、壊す、大声で騒ぐ、遊んだあと片付けられない
それが原因でと書いてあります。
敷地内の自転車の乗り方、交通安全からの目線、そんなことを教えてくれるイベントなら年齢関係なく参加もできて教えられていない子供さんたちにも為になって、意識されていくのではないでしょうか
お祭りばかりのコミュニティでは、子供さんたちは思い切り楽しめるかもしれませんが、
そのあと、片付けもせずコミュ二ティの役員さんたちが片付けてくれるのがあたりまえになり、
このマンションでは遊んでも誰かが片付けてくれるからいいんだ・・と思いこんでしまう。
その結果がキッズルームの施錠になっているんじゃないですか?

子供がいない家庭は参加できない、皆が満足するのは無理だから楽しめる人が楽しめばいいんだ
では、これから先コミュ二ティの強引さに不満を持つ住人ふえますよ

少しでも子供さんたちにも楽しめて学べる そんなイベントなら参加出来ない人も納得できると
思います。
あくまでも個人の感想です。
役員さんがこの掲示板を見ているのなら、こんな住人もいるんだと思ってくだされば幸いです。
そして、理事さん含め、コミュニティの役員さんも役員さんには全員この掲示板を見ていただき
色んな意見が出ている事を把握してほしいです。
一部の人しか書き込みしてないかもしれませんが
その一部の人の意見や案も知る事で参考になる事もあるでしょうし、役員なら当然の事と思います。
680: マンション住民さん 
[2011-10-09 11:16:56]
はい。はい。
681: マンション住民さん 
[2011-10-14 11:29:07]
つかのことをお聞きしますが、キッズルームは鍵がかけられ、自由に出入りができなくなりました。とありますが、具体的にはいつオープンになっているのですか?鍵がかかっている場合は、日中であれば、受付の人に頼んで空けてもらえるのでしょうか?また、週末はどうですか?たまに通りががると子供たちが遊んでいる姿を目にしますので。
682: 住民さんA 
[2011-10-14 14:43:00]
駐車場の3階の破損したところは、誰がやったかわかったのでしょうか?
修理費?って修繕費から出すのですか?
683: 匿名さん 
[2011-10-15 00:38:09]
凹んだ車を見付けて任意保険で直させれば良いだけです。
まさか任意保険も入ってない超貧乏人はいないでしょう。
駐車場の消化器置場の金具も壊れているから側近の駐車場主に直させるべき。
684: マンション住民さん 
[2011-10-15 00:46:48]
色んなマンション内の決め事は住民と役員で話し合い、最終的には出席者の多数決で決めるものです。
アンケートは、あくまでも参考程度で決議には決してなりません。
ここでの発言も然り、何はともあれ総会には必ず出席することが一番大事。
685: おうめ市民 
[2011-10-15 01:11:49]
現時点で11月の臨時総会の日時も場所も決まっても無いし告知もしてない…
こんなんじゃ出席するよう促すのも無理じゃないの?

総会に誘導するにはどんな事を話しあってどこまで決定するとか
参加しないと決まっちゃうよ!的な事をもっとアピールしたらいかが?理事会さん。

前の総会は随分と遠い所で開催してたけど
もっと近くに場所ないのかね?
自分の住んでる場所の総会に車で出かけなきゃならんとは…
686: マンション住民さん 
[2011-10-20 12:47:12]
小さな子供さんの奇声がうるさくて頭がおかしくなりそう
なんで親は平気でいるのか?
異常なまでもの奇声がもうかれこれ1時間・・
時代なんでしょうか・・異常な奇声をあげながら走り回る子供は一昔前はいなかった
687: 住民でない人さん 
[2011-10-20 22:34:07]
昔だっていたやろ

あほ
688: 匿名さん 
[2011-10-24 22:03:04]
>>687
黙れ低能 *ね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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