日本綜合地所株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】ヴェレーナ青梅新町」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2012-04-20 09:15:43
 

なかよく有意義な情報交換をしていきましょう!
※住民限定でお願いします。

検討板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42849/


公式HP:
http://www.ns-jisho.co.jp/sp/ome/index.html

物件データ:
所在地:東京都青梅市新町9丁目2016-12他(地番)
交通:青梅線 「小作」駅 バス7分 「ヴェレーナ青梅新町」バス停から 徒歩1分 (バス発着場(敷地内)(シャトルバスの運行主体は大新東(株)に委託。ヴェレーナ専用)、シャトルバス)
   青梅線 「小作」駅 バス10分 「新町東」バス停から 徒歩4分 (小作駅東口乗場より多摩バス「三ツ原循環東廻り」)
   青梅線 「小作」駅 自転車約7分(1,620m)
価格:1990万円台-4200万円台予定
間取:3LDK-4LDK
面積:70.81平米-100.17平米

[スレ作成日時]2010-08-14 15:43:08

現在の物件
レインボーシティ(ヴェレーナ青梅新町)
レインボーシティ(ヴェレーナ青梅新町)
 
所在地:東京都青梅市新町9丁目2016-12他(地番)
交通:青梅線 「小作」駅 徒歩21分
総戸数: 338戸

【住民限定】ヴェレーナ青梅新町

577: 住民さんA 
[2011-08-21 12:00:28]
572さん 追加です。

バスも含め費用のかかるものって往々にして無くなってゆきますよね。
管理費を上げてでも維持するかってとこですよね。

どこのマンションも一緒ですが、修繕費が足りない傾向になってゆくことが多いです。
有るものが無くなる分費用が浮くのはまだ良いのですが、今まで無かった所から費用を
回収していこうとかそういう動きになることが多いです。

そこで住民の理解が得られるか次第です。

もし572さんがバスの必要性を訴えるなら、収益性か誰もが利用しやすいような利便性を訴える
のが効果的だと思いますよ。現状はどちらもないと思います。
ふたつが兼ね備わっているなら私はバスの継続は歓迎しますけど。
578: 匿名 
[2011-08-21 18:41:06]
路線バスの本数が増えたり、利便性が向上すれば、シャトルバス廃止もありだと思いますが、駅からの交通手段がないマンションなのでシャトルバス込みの分譲価格で購入したと考えるべきでしょう。
579: 匿名 
[2011-08-21 22:13:11]
〉576さん

1.タクシー案については、往復1600円を週5回とすると、毎月3万円以上かかり、シャトルバスの4~5倍、管理費の2倍相当になりますので、明らかに負担が増すことは明らかです。

2.シャトルバスを定期的に利用する人は会社員が多いかと思いますが、会社員の場合、普通は会社から交通費として支給されますので、利用者の負担は定期券がなくても変わりません。
3.「シャトルバスの使い勝手が悪いから、継続することに疑問がある」とありますが、そもそもシャトルバスの対象者は「主に通勤通学者」です。だから、昼間の運行はしていないんです。駅から20分以上離れているマンションにはシャトルバスをつけるのが最近のトレンドになっていますが、他のマンションでも昼間運転していないところがほとんど同様です。

あと、これは個人的な意見ですが、「資産価値」からの観点も検討材料の一つであると思います。
駅から20分以上離れているマンションで、今時シャトルバスがないことは大きく資産価値を下げる要因に繋がります。

今、Yahoo!不動産にてうちのマンションの市場価値は1770万円になっています。にも関わらずこれ以上資産価値を下げることは①更に値崩れを起こす、②売れないマンション=資産価値0円になる、リスクが大きくなることを意味します。

例え、一生このマンションに住むと決めている方でも、それを相続する子供はどう思うでしょうか。
580: マンション住民Z 
[2011-08-21 22:37:44]
〉550さん

1‐1.「共用部使用規則」ってどこで見れるんですか?どこにも見当たりませんが…。

1‐2.「共用部使用規則なら2分の1の可決により変更できる」って、何の法令・規則に基づいて言っているのですか?見るまで信じられません。

〉552さん
2.「防火管理者の指摘があれば規則同様の扱いになる」といい東京消防庁の文書のURLを教えてください。
マンションの規則について東京消防庁みたいな機関に権限があるとは思えません。
マンション管理士に関係する国の機関からのリリースであれば信頼性は高くなりますが、東京消防庁ってどうかと思います。
581: 住民さんA 
[2011-08-22 08:44:55]
579さん

資産価値の観点は面白いですね。
そこは考えが及びませんでした。

通勤・通学に使う事が多いとは思いますが昼間も使えるようになるといいですね。
何か費用はなるべくかけずに利便性を向上させるような策はないですかね。

現状だと廃止になる気がしてなりません。
582: マンション住民さん 
[2011-08-22 09:32:56]
シャトルバスの件!

私は、572さん・578さん・579さんの
ご意見に賛成だな。
ガードマンの常駐・コンシェルジェ・清掃の皆さん等々
マンション購入時の購入条件の一つにした入居者も
多くいると思います。

賃貸契約者みたいな意見も見られますが、
共有の財産を守ると言う立場での意見を
望みます。
583: 住民さんA 
[2011-08-22 10:26:40]
青梅管内の治安の件

547さん

青梅と福生を比べると犯罪発生件数は、
確かに青梅の方が少ないですが、
事件の内容が違います。
福生は飲食街でのトラブルとベース関係の事件が
多いですね。
それを除くと起こっている事件は青梅も福生も
あまり変わりません。
発生件数だけを比較して治安が良いと思うのは
甘いんじゃないかな?。
警察は事件が起こってからでないと出動してくれませんし、夜中にマンションの敷地内を何回も警察が巡回なんかしてくれるはずがありません。
せいぜい要請があった時だけ、パトカーでぐるっと回るだけです。
ガードマンの常駐は、セキュリティ上の抑止力になっています。
自警団なんて意見もありましたが、本当に住民が交代で
夜中にこれだけのマンションを巡回なんか出来るとお思いですか?(574さんは、自警団に入りますか?)
あなたもガードマンのセキュリティは、マンション購入理由の一つでは無かったのですか?
管理費の件も、購入時におおよその金額を理解して
購入に当たったのではないでしょうか?
当然費用の内容は、今後とも精査して行く必要は
有ると思いますが、管理費をケチって丸裸は困ります。
管理組合での管理には限界があり、住民の様々なご意見の窓口の役目を果たして貰えれば十分です。
清掃や警備などの管理を住民の手で行うなんて、
やれれば理想ですが、私にはとても300世帯を
越えるマンションの管理は出来ないと思います。
584: 匿名 
[2011-08-22 12:53:51]
シャトルバスは確かにもう少し小さくてもいいのでは?
と、通勤時間に利用している者からみても思います。
もし、サイズでリース代が安くなるのであれば・・・
その点は見直しもありではないでしょうか。

ガードマンさんやお掃除の件は
管理費を安くしたいのは誰も同じと思いますが、
今のこのマンションの状況でよく言えるなあとびっくりです。
タバコのポイ捨て、無断駐車、ベランダから物を投げる子供、
分別も出来ていないゴミ、犬のフン・・・・・・
全てがまだまだきちんとできていないのに
皆がマナーやルールを守ってから言ってほしいですね。

洗車場を利用するのにお金を取るなんて・・と言う方もいましたが、
そんな感覚でいて、自分たちの財産を守れるのか?と呆れました。
皆使いたい放題にしてどこからその水道代出すの?

色んな面でこれからだと思いますが、
どうかもう少しかんがえて、その場だけの感情だけでゴタゴタ混乱させるのは
やめて頂きたい。
585: マンション住民さん 
[2011-08-22 13:18:33]
  ⇑
その通りだよね。
匿名584さんに拍手!!
冷静で良く判っていらっしゃいます。
586: 住民さんA 
[2011-08-22 15:44:10]
定期的にかかる費用については入札方式などにして費用が安く信頼できそうであれば業者を
変更するのもいいかもしれませんね。

なにかの工事などをする時にいつも オーバルという確か横浜の方の業者が施行しているのは気になります。
たぶん管理会社関係の下請けだと思うのですが・・・
適正な入札が行われているのか疑問ではあります。
587: 入居しています。 
[2011-08-23 02:03:31]
>584さん
管理費の面とマナーやルールの話って
全然話しが別ですから
平行して意見が出ても良いのでは?

マナーやルールを守ってから…を待ってたら
何にも変わらないのでは?

一番大事なのは色々な意見が出せる場を持つことでしょ?
全ての人があなたのように(賞賛してる人曰く)「冷静で良く判ってらっしゃる」人じゃないんだから
少しくらい感情的な意見が出ても良いんじゃないですか?掲示板なんだし。

もちろんここの掲示板じゃ何も決まらないし
何も解決しないのは皆さん分かってるはず。

理事会に意見書を出したり、総会で議題を提起したり意見を言って
住民全体でアンケートや票を投じて議論して
最終的にヴェレーナ青梅新町管理組合としての決定がなされなきゃ
なーんにも意味が無いのは皆さん分かってるはず。

でももし、ここを見ている人が
同じような悩みや意見を持つ人の書き込みを見つけて
「よーしっ!」と1人でも多くの方達が決起して
総会に参加出来て、現実的に皆で意見を交換し議論出来れば
とても良いきっかけの「住民掲示板」になっているとは思いますけどね。

それにしても「やめて頂きたい」って
ずいぶん上の方からおっしゃっているようで
あなたの書き込みを見た私の気持ちは「ゴタゴタ混乱」しましたヨ(笑)
588: 住民さんA 
[2011-08-23 08:43:25]
ちなみにたまにガードマンていってる方がいますが、うちのマンションは警備員ですよ。

ガードマンはいざという時体を張りますが、警備員は見回り巡回だけです。

念のため・・・
589: 匿名さん 
[2011-08-23 12:06:59]
北朝鮮ではあるまいし、意見は賛否両論多数あって当たり前の話しです。
大規模修繕費が足りなくて値上げの話しが現実味です。
皆さんの管理費はボランティア費用ではありません!
実際に利用者が少なく管理費負担が大きいならシャトルバスは廃止流れは免れません。

バス停はファミリーマートの前にあるわけですから我が儘や自己中は許されません。
590: 匿名さん 
[2011-08-23 12:47:21]
>586さんの意見ですが同感です…
大規模修繕費も小規模修繕費も、管理会社や一社任せでは業者の言い値ですから必ずボラレています!

相(合)見積りは多数取るのは、どこのマンションでも当たり前の常識です。
管理会社任せなら当たり前に管理会社に中間手数料が入っています。

お金が掛かる議題は慎重に念入りに地元業者も含めて、役員と住民が合同で選択するのです!
面倒くさいからと言って管理会社任せばかりなら…
余程の無能で無知な役員と住民の集まりに成り下がります!
591: 住民さんA 
[2011-08-23 12:53:13]
>管理費の面とマナーやルールの話って
>全然話しが別ですから
>平行して意見が出ても良いのでは?

そのとーりだと思います。
592: 匿名さん 
[2011-08-23 15:07:05]
前のマンションでも何ら問題なく大幅な経費削減をしましたが、
現在のエレベーター4基分のメンテナンスは東芝の下請けがやっています。

住民の安全性を重要視してメンテナンス内容を全く変えずに、直メンテナンス会社に頼むことは十分に可能です。
それにより年間のメンテナンス費用は半額以下くらいに大幅に削減できました。
593: 住民さんA 
[2011-08-23 17:28:34]
592さん

私もそれができるんじゃないかなと考えていました。
他の業者にかえればだいぶ安くなりそうですよね。

継続的なメンテナンスが必要なものは業者の見直しが必要かもしれませんね。
594: 入居済みさん 
[2011-08-23 21:54:52]
シャトルバスについて:
入居前 このバスは一日中運転されていると思い込んでおりました。ところが、入居してみて通勤通学時間のみしか運転されていないことを知り愕然とした者です。しかし 利用者の数と経費の関係で致し方ないかと、受け入れて利用しております。本当は 昼間も1時間1本程度は動いていただけると非常に有難いのだがと考えております。このバスサービスはベレーナに付帯しているものとして、ベレーナの購入を決めたわけですから、
簡単にこれを廃止の方向に進められては、困ります。もちろん、工夫できるところは変えて費用や売り上げのバランスを考慮してより利用者が増える方向で検討していただきたくお願いします。

路線バスがあるのだから シャトルバスを主張するのは 自己虫だというような決めつけには 驚いてしまいます。健康上の理由や通勤通学の時間から 毎日シャトルバスを頼りにしている利用者がいることを、忘れないで頂きたくお願いします。
595: 住民さんA 
[2011-08-24 11:43:20]
冷たいかもしれませんが、現実問題としてシャトルバスは管理費負担を無くし運賃だけで運用できるくらい
利用者数をあげるか、多少の負担がでてもみなさんが納得できるくらいの利便性をあげるしかないと思います。

体の不自由な方などお年寄り子供もいると思いますが、ここはボランティア施設ではありません。
みなさんの共通の利益にならねば運用は難しいのではと考えます。

ちなみに私はバスを反対する立場でも賛成する立場でもありません。
596: 入居済みさん。 
[2011-08-24 12:51:57]
理事の方達はこの規約があることに気がついていないのでしょうか…

                ↓

ヴェレーナ青梅新町 管理規約集(ヴェレーナ青梅新町管理組合)のブルーの冊子より
            

【禁止事項】第3条(33ページと34ページ)(1)~(16)項目ある中で…

(8) 発火、爆発の恐れのある危険物、または不潔、悪臭のある物品を持ち込むこと。

(11)階下に危険を及ぼす行為。 

(12)敷地及び建物内から外に物等を投捨てること。

(15)公序良俗に反する行為、振動、騒音、臭気、電波等により、
    居住者および近隣に迷惑を及ばす行為または不快の念を抱かせる行為をすること。


上記にある規約は明らかにタバコも含まれますよね。

規約にないから…といっていた方達はこれを読んでも同じことを口にするのでしょうか。



理事よりタバコの現状を把握するためにアンケートをとると言っていますが、(アンケートはまだ?)
この規約もみてわかるように、また、禁止を望む意見書の提出もありますし、
ベランダでの喫煙禁止と項目に追加として入れるべきかと思います。



597: 匿名 
[2011-08-24 18:30:15]
596さん

あなたには理解力がないのですか?それとも理解しようとしていないだけなのでしょうか?

規約に対する解釈は見当違いですし、この問題の根源がどこにあるのか、未だに分かっていないようです。

理事の方たちに失礼です。

もう少し勉強して下さい。
598: 匿名 
[2011-08-24 22:12:50]

あなたのほうが理解力がないのですか?それとも理解しようとしていないだけではないですか?

喫煙者は頭がタバコにやられてしまっているのですね。
599: マンション住民さん 
[2011-08-24 22:30:16]
やめれば?くだらない言い争いは。ひまなんだね。
600: 入居済みさん。 
[2011-08-25 18:12:45]
明らかに規約を読むとタバコも含まれると思いますが!?
規約をよ~く読んでますか?

一部のニコチン中毒にやられている人達のためにも、わかりやすいように、
ベランダ喫煙禁止として規約に追加項目として入れるべきだと思いますね。

だってここまで規約として決まってるわけですから。

一部の喫煙者の人達は迷惑という思考回路が脳みそにないんですね。
そういう人には何を言っても無理です。

くだらないと思っているならわざわざ書き込みしなくていいですよ!!!!
タバコがベランダで吸えなくなるのがそんなに困ることなのか…

家の中が臭くなる、汚れるなんて理由は通らない!
それで他人には迷惑をかけていいなんて理解不能、馬鹿げた理由です。

理事の方達頑張って下さい!
601: マンション住民さん 
[2011-08-25 21:04:24]
ママ怖いよー。ヒステリーさんがいるよー。
603: 入居済みさん。 
[2011-08-26 09:11:05]
↑ ほんとですね、アンケートを実行するのであれば早急にしてほしいです!


これだけ公共の場でも禁煙エリアが広がっているのは害のあるものだという証明です。
タバコの煙が人体に悪影響を与える煙害、それに伴う精神的苦痛、
そしてなにより火の危険性があるのでベランダや共有部分での喫煙禁止にしなければいけないと思います。

ほんとに火災が起こってからでは遅いんです!
どなたかのURLを見ましたがベランダでの火災が一番の原因にもなってます。
そして毎年増加してるともありました。

他にも問題はたくさんあり、解決していかなければならないことはたくさんありますが、
まずは火の元の安全を一番に考えるべきだと思います。

一部の喫煙中毒者達は少しでも吸えなくなるのを恐れ、
タバコで迷惑をしている人達の書き込みにケチをつけ、やれクレーマーだの
勝手なことを言っているだの発言していますが、
喫煙禁止を望んでいる正当な理由があって発言しているんです。

喫煙の正当な理由はないと思います。






604: 匿名 
[2011-08-26 23:26:45]
世界中の誰からも嫌われるのは、神経質・自己中・クレーマー・モンスターですから気をつけましょう!
606: マンション住民さん 
[2011-08-27 18:00:17]
解決すべき問題は、多々ありますが、カラスの多さに辟易しています。
隣の市に住んでいた時は、殆ど見かけなかった気がしますが。
東芝寮と、このマンションのゴミ収集場の臭いが関係しているのか、
それとも、他に原因が考えられるのでしょうか?
607: 住民さんE 
[2011-08-27 23:10:03]
今日テレビで見ましたが、エレベータ内に緊急用の設備を設置したいですね。
有意義な設備だと思います。
608: 入居済みさん 
[2011-08-28 06:26:26]
606さん:

カラスについて:たぶん青梅街道の北側にある林がカラスのねぐらだろうと思う。夕方 南の空から大挙してカラス軍団が御帰還。ベレーナの屋根で一休みしているように見える。東芝寮や、ベレーナのごみ収集場所に降り立っているのを見たことはないので、たぶんそれが理由ではないと思うが。

2年前 道に落ちたカラスのフンを、管理人の人が水洗いしていたが、最近はそれはなさそう。ベレーナの屋根はカラスのフンが一杯あるのだろうと想像に難くない。上層階の方々は カラスの鳴き声がやかましいですか?
それとも フンの臭いがきついですか ? フン公害なら、屋根を定期的に掃除してもらうように要求するのが良いかも。 前は実際は行われていたように聞いたが、今は、どうだろうか。
609: 入居済みさん。 
[2011-08-28 08:21:13]
そうそう!世界中の誰からも嫌われるのは自己中喫煙者ですよ~!!!!
610: 入居済みさん。 
[2011-08-28 08:25:04]
確かに…最近カラスのことが気になってます。

カラス多いですね、屋根にどれだけ糞などがあるんだろうと思うと恐ろしいです。

清掃員の方に屋根の掃除は定期的にしてほしいです。

理事に話をもっていったほうがいいのかな?
611: 住民さんB 
[2011-08-29 12:39:07]
カラスの件は市役所などにいって駆除なりしてもらはないと根本的には解決しませんよね。。。
612: 住民さんA 
[2011-09-04 07:58:39]
595さんは自分で言ってる通り冷たい人間ですね。

ほんとうに必要シャトルバスが必要な利用者のことを考えてないコストカッターですね。
今は若い人も多いですが、将来はみなさん自動車も運転できない
年寄りになるんですよ。


その時に後悔してください。

613: 匿名 
[2011-09-04 09:21:19]
現実シャトルバスがあるから助かってる人がいるのですから、
無くす方向ではなく、どうすれば利用者が増え、管理費負担が少しでも削減できるかを
考えてもいいのではないでしょうか・・?
バスを小さくする。
せめてお昼の時間帯まで本数は少なくても運行する。
せめて土曜日は運行する。
夜は1時間程早く駅からの便を出す。
これだけでも、利便性はあるかと・・・・
それに10円でも運賃が下げられたら、利用者は確実に増えるのではないでしょうか・・?
先の事を考えて、今利用していないから無くしても仕方ない・・ではなく
どうしたらコストをおさえて皆さんが利用できるかを検討していきたいと個人的には
思うのですが・・・
当初、通勤時間帯の為にだけを重視されてシャトルバスが運行とうたっていたのですが、
利用者が少なくて管理費のムダだから廃止というのは、今毎日利用してる人が
不満に思うのは当然かと思います。。

今のバス会社がそれでは無理と言うなら、他の会社を探せばいいと思いませんか?
言いなりになる必要はないのですから、
住人が利用しやすく、コストが今よりかからない会社・・あると思いませんか?
私の考え甘いかな・・???
614: 入居済みさん 
[2011-09-04 10:39:46]
613さん:

素晴らしい。ぜひ コストを考えながら工夫して使いやすいシャトルバスの実現をしたいものです。
615: 匿名 
[2011-09-04 11:11:13]
614さん

613です。
共感して頂きありがとうございます。
バス廃止に声をあげてる方達にも納得していただくような
具体的な数字を出さないといけないですよね・・・
私はあまり頭の回転良くないのですが、
バスに対する今の状態での1世帯あたりの負担とか、毎月の利用者数とか、
バス回数券の毎月の売上収入とか、自分なりに聞いてみます・・
そのうえで、また提案して皆さんのご意見をお聞きしたいですね。
マンション全体の問題ですから、ひとり暴走はできないし、
同じ想いの方達のお知恵をお借りしながら、皆さんに前向きに検討していただけるような
案を管理組合に提出したいと考えています。
又、少し調べられたら書き込みします。
その時は是非またご意見頂けたら嬉しいです。
616: 住民さんE 
[2011-09-04 22:47:33]
夜の便で西東京バスの時刻と、ややかぶっていますよね。
せめてヴェレーナバスは、西東京バスの時間の間に再設定してほしいと思いませんか??
1時間に2本しか西東京は運行しないので今は不便です。
617: マンション住民さん 
[2011-09-05 12:57:09]
613さん

良い提案ですねぇ~!
私も大賛成です。
618: 入居してます。 
[2011-09-06 01:18:37]
皆さんの意見は拝見していてとても参考になりますね。

確かにエレベーターの管理業者の件も
シャトルバスの色々な見直し案も素晴らしいと思いますが…
タバコの件も含めて、これって逐一意見書を提出しないとダメなんですかね?

意見書を出すことはやぶさかではないのですが
理事の方達もマンション住人な訳だし、色々と懸案事項を立てても良いと思うのですが…
なんだか「意見書が出されたので検討した」ってあまりにも受け身な気がしてなりません。

理事会も、先月はお盆の関係もあって開催されなかったようですが
年間での開催回数は10回くらいでしょうか?
その中で結果を出していくのは大変ですし、諸問題の担当を割り振って小グループで同時進行で
実際掛かっている経費を出したり、実態調査をしたり、見積もりを出したり、比較検討したり
と行っていかなければ解決の兆しが見えません…。


最近目につくのは清掃員の方達。
二人並んで歩いている光景をよく見かけますが
そんなに人数いりますかね?
そして毎日のように掃除する必要がありますかね?
ホテルじゃあるまいし…

住んでいる場所がキレイなのは気持ちの良いことですが
ゴミを捨てないとか、たばこをポイ捨てしないとか、その辺で糞尿させないとか
誰しもが簡単に出来るマナーが守れればそんなに毎日掃除しなくてもキレイですよね?

「ゴミはゴミ箱に捨てなさい!」とか「相手の気持ちになって考えなさい!」とか
注意されずに大人になっちゃった人達も多いみたいで
…課題が山積してますね。
619: 住民さんA 
[2011-09-06 14:11:08]
まだまだ取り決めごとが多いいとは思います

新しいマンションですし、住民一人ずつで意識を高めれば資産価値も上がりますし、
素敵なマイホームになると思うのですが、どうでしょう?

ゴミ、駐車、タバコはある程度は決めておかないと、ちょっとならとルーズになりがちです
決まりを理事会で作り、住民で守るようにしていく意識を持たないといつまでたっても改善は
されないでしょう その決まりもだめなものは絶対にダメと決めて良いでしょうし、タバコに
関しては双方あるので、難しい問題でしょう 
とにかく、日々の生活でこれだけの人数がいるマンションなので、気持ちよく快適にすごせる
ように皆で作っていけることを、望みたいです


618さんの
清掃員のは時々目にします  流れが解りませんが、2人で動いているせいでしょうか
良くおしゃべりをしている光景も目にします 手の方がおろそかにならないとよいのですが
620: 入居してます。 
[2011-09-10 08:03:54]
あー…意見が色々出てるのに勿体無い…。

今の状態は住人VS理事会みたいな感じがしてイヤですね。
意見を言える人だけが意見して、それに対処する理事会…
これって変じゃありませんか?

もっと住人アンケートしましょうよ。
いろんな意見を集計しましょうよ。
アンケート作るのはそんなに難しい事でも時間の掛かる事でも無くないですか?

最初は簡単なモノで良いと思います。
たとえば「普段気になる事や改善すべき点についてお書き下さい」
とだけでも良いですし。

それを集計してジャンルで分けて、第二回をする。
「前回のアンケートでこんな意見がありました。皆さんはどんな考えでしょうか?」
意見に対しての「賛成」「反対」「どちらでも」などである程度まとめて
さらに集約して第三回など…

いずれにせよ多くの事を決めるには多少時間は掛かりますし
じっくりと、でもスピーディーに、出来るだけ多くの意見を取り入れていく形で
どんどんと進めていかなければ、皆さんの納得いく(諦めのつく)ようなルール作りは
完成して行かないと思います。

アンケートをすることで、住人一人一人がルール作りに参加出来れば
619さんの仰る「意識を高める」ことにも繋がりますし
自分達で作り上げた、という認識があれば、必然と「皆さんで守れるルール」になると思います。

各個人の良識だけに任せていては、快適な集団生活なんて出来ませんよね。
621: 入居済みさん 
[2011-09-11 08:45:18]
620さん:

ありがとう御座います。住みよいマンションに変えていくために、みんなで問題意識を共有すること。そのためにまず身近で困っている事をアンケートで集める。理事会を中心に討議しながら 次のステップを模索していく。今後の進め方が非常に具体的で、わかりやすく是非 620さんの提言を現実なものにしていくために
協力したいと思います。

この掲示板で繰り返し述べられている問題は以下のようなものかと思います。
 環境問題 (ペットの糞後始末、喫煙の煙、吸殻の片づけ)、
 騒音問題 (上階の音屋、深夜のバイク音)
 ごみ問題 (分別、放置による異臭)
 駐車場問題 (4階駐車場の除雪、違法駐車)
 理事会への問題提起の仕方 (ルール化)
 ご近所との間で出てくる問題点の解決方法 (直接話すのがうまくいきそうにないときのやり方等)

狭い敷地に多くの家族が壁一枚隔てて暮らしているわけですから、相応の気遣いと注意をもって暮らさないと あっという間に汚い共同住宅になってしまいます。みんなで意識を高めて暮らしていきたいものです。                                          よろしくお願いします。
622: 住民さんA 
[2011-09-12 16:27:00]
そういえばシャトルバスが一世帯あたり月にどのくらいの負担になるかわかった人はいるのかな?
わかれば教えて下さい。
623: 入居済み住民さん 
[2011-09-12 21:13:04]
>620さん
>621さん

お二方さんは是非とも役員に立候補して欲しい人材ですね。

また管理費や修繕費の重要事項なんですが、決して楽をして管理会社任せにはせず、修繕費は大小関係なく必ず相見積りを取ることを理事会に強く訴えて行きましょう。 
624: 匿名 
[2011-09-12 21:38:28]
シャトルバスチケット、セット販売でなくバラで販売したら少しは利用者が増えるような気がする。

ぜひ考えていただきたい。
625: マンション住民さん 
[2011-09-12 23:42:42]
623さんの言う通りで先日の高圧洗浄業者と火災警報機業者は、わざわざ都心から来ていました。
まさかまさか相見積りも取らずに管理会社の言いなりなんでしょうか!?

シャトルバスの件は契約時に営業さんから聞きましたが管理費の大きな足枷負担は間違いないそうです。
住民アンケート調査を取り、存続させるようなら尚更、近くに交運社もありますからレンタルバス会社の相見積もりも必要不可欠な流れです。
626: 匿名 
[2011-09-13 00:02:36]
管理費や修繕費の無駄な経費削減も当然に重要ですが、今の日本破綻を防ぐために増税が当然妥当のように、駐車場が相場を見ても明らかにバカ安状態なんですから、近辺相場を鑑みて各階5000円づつの値上げも検討課題だと思いますよ!


627: 匿名 
[2011-09-13 00:18:11]
もっと大胆な切り口なら
管理費見直しドットコム

http://kanrihi-minaoshi.com/

こんなサイトも参考にしてみましょう!
628: 住民さんA 
[2011-09-13 10:15:59]
火災警報機業者の確認作業って2分もしないくらいで終わっていますが、あれは業者にたのまないといけないんですかね?

機材だけマンションで購入し手の空いたもしくは手をあけて管理員の人たちで対応したりできないんでしょうかね?年に一度くらいのことならその瞬間だけ掃除が多少おろそかになってもししのかなと・・・・

もしくは各家庭で確認するとか・・・・・

そもそもあの作業にどのくらいの費用がかかってるのかもわかりませんが・・・・・
629: 匿名さん 
[2011-09-13 11:45:50]
>627
管理費見直しドットコムは無料みたいですから使い道はありそうですね。
役員や住民は何も知らないと損ばかりです。
630: 住民さんC 
[2011-09-15 09:24:34]
615さん

過去に
>バスに対する今の状態での1世帯あたりの負担とか、毎月の利用者数とか、
>バス回数券の毎月の売上収入とか、自分なりに聞いてみます・・

このようなことを言っていましたが、その後どうなりましたか?
結果がわかったなら教えていただけると嬉しいのですが?
631: 住民さんA 
[2011-09-16 11:37:16]
バスの世帯あたりの月の負担は私の予想だと3000円くらいと読んでいますがどうですかね?
乗車時に支払う運賃は含まれていません。
632: 住民さんB 
[2011-09-18 15:11:25]
シャトルバスの運行委託費は月額約80万円です。

運賃収入を除いた場合の1世帯あたりの月額負担額は約¥2400ですね。
633: マンション住民さん 
[2011-09-20 12:04:16]
626さん、さぁ~っ!

増税が妥当???
言いたい事は判るけど、ちょっと待ってよ。

駐車場代の¥5000アップ!
バカな書き込みするなよ。
賃貸住宅に住んでるんじゃ~ないよ。
なんで近隣駐車場料金と比べるのかな?

購入する時の選択肢に駐車料金も考慮して
ローンを組んだ方もいるんじゃない?
シャトルバスの運営費2,000~3,000に
多くの住民から意見が出ているのに!
5,000アップに賛同する住民はいませんよ。
もちろん、管理費の削減方法は大切な事なので
今後も皆で意見は出しましょうよ。

それから、消防設備の点検は消防法で決められていて
年2回の点検が必要です。(3年に1回消防署に提出)
資格の無い個人での素人点検は認められていません。(消火器の点検も含め)
集合住宅なので、それこそ何かあったら責任をとれますか?
点検業者はたくさんあるので見積もりを取って
安くてしっかり点検出来る業者に発注したら良いと思います。

同じくエレベーターの点検も法律で決まっていて
点検業者は何処でも良いのですが、保守点検契約を
結んで置かないと、緊急時(24h対応)に対応してくれません。
例えば、EVが地震等で急に停止した時とか? シャッターに何かをぶつけたり挟んだりしたときとか。
法的には1年に一回のEV性能検査をしなければなりません。
大概はEVを発注した建設業者がEV製造業者に暗黙の内に保守点検も性能検査もお願いしちゃってますね。
これはシャトルバスの費用なんて比べられないくらい多額の費用が掛かっていると思います。

来年春に管理・修繕費が各個負担になりますね。
当然色んな意見が立場立場で出て来ると思います。
法的に実施しなければならない事、資産価値を維持する為にやらなければならない事、住民が安心して安全に暮らせる為に必要な事、皆で意見を出し合って良い環境を作って行きましょうよ。

樹木剪定・清掃・EV点検・消防設備・シャトルバス運行などの業者見積もりが必要なら、いつでも青梅の地元業者などから取り寄せますよ。





634: マンション住民さん 
[2011-09-20 13:24:14]
>633
お馬鹿な書き込みは貴方そのものじゃないかな!
販売業者が売るが為だけに最初から管理費や修繕費やシャトルバス然り、住民不在で勝手に決めた事柄ですわ!
だからこそ今後は役員を中心に我々住民が主導権を持って、管理費や修繕費の見直しや必要不可欠な事柄を推し進め改善して行くのが仕事なんだよ!アホっぽさ発言も大概にしなさい!

シャトルバスの戸別負担は余りにも大きいから改善余地は多いにあり!
また修繕費含む他業者からの合見積りは当たり前!最悪は管理会社変更も視野に入れて置くべきです!
635: マンション住民さん 
[2011-09-20 13:51:52]
来年4月からはスカイツリーも開業します。
山間部の電波の届かない田舎でもあるまいし、現在、一世帯当たり負担している多摩ケーブルを中止してアンテナ設置の切り替えも大きな検討課題でしょう。
適正不可欠に管理費や修繕費を省くのは大賛成です。

現状の事態を何一つも改善せず、このまま全て管理会社任せで大規模修繕時まで継続したなら、間違いなく一世帯あたり何十万円の持ち出しは現実味を帯びることでしょう。
それを防ぐためには役員と住民の密な計画と話し合い、素早い判断と素早い行動のみです!
636: 住民さんD 
[2011-09-21 08:43:14]
多摩ケーブルを辞めて自前のアンテナもいいですね。
短期的には費用の負担が大きいかもしれませんが長期的にはよさそうですね。

いろんな意見がでてとてもいいですね。

バスの個別負担はとても大きいですね。なんらかの方法で見直す必要はありそうですね。
637: 匿名さん 
[2011-09-21 11:55:21]
お金は高くても良いから、スタッフに勝手にやって欲しいです。
管理組合とかの役員、やりたくないです。
638: 住民さんA 
[2011-09-21 16:58:35]
すごい雨と風ですね。

何かピチャピチャ音がすると思ったら、リビングの窓のレールの部分に水がたまっていました。

とりあえず、タオルをつめておきました。

東向きの住民ですが、みなさんはどうですか?

フロントさんか管理会社に連絡した方が良いのでしょうか?
639: 住民さんA 
[2011-09-21 17:02:01]
凄い雨と風ですね。

何かピチャピチャ音がすると思ったら、リビングの窓のサッシ?レールの部分に水がたまってました。

とりあえず、タオルをつめておきましたが、みなさんはどうですか?

東向きの住人です。

フロントか管理会社に連絡した方が良いのでしょうか?
640: 住民さんA 
[2011-09-24 19:24:11]
2時間も子供が走りま割っている音が響いてる
これがほとんど毎日。
なんて馬鹿な親なんだろう。
自分のこどももしつけできないバカ親は出て行ってほしい。

641: 住民さんA 
[2011-09-24 19:27:55]
シャトルバスをやめろ、たまケーブルテレビやめろとか色々言う人は役員に立候補したらどう?
ここで書込するなら自分で立候補して進めたほうが早いよ

こういう意見をいうだけならだれだってできる

こういう人間がいる限り役員はやりたくないね
642: 住民さんA 
[2011-09-24 20:41:08]
バカ親
子供を静かにさせろ
まだうるさい

常識がない親は困る
643: 匿名 
[2011-09-25 07:31:45]
何も意見や問題意識を持たない幼子は永遠に服従してなさい。近所の住民に迷惑かけたりしないで規約はしっかりと守りなさい。
644: 匿名さん 
[2011-09-25 07:41:26]
あ~あ 引っ越そうかな?売りに出したらなんぼになるのかな?
645: マンション住民さん 
[2011-09-25 11:37:19]
査定してもらったら値段出るんじゃないですか?
647: 匿名 
[2011-09-25 15:24:25]
1700万円で売れたのかな?
648: 住民さんD 
[2011-09-26 10:19:38]
ここで意見を述べていると、だったら役員をやれば?みたいな人がいるが理解に苦しむ。
立候補などせずとも役員は順番でまわってくるし、ここは意見を交換する場なのだから
いろんな意見はあってもいいと思うのだが・・・・
それに役員にならずとも、理事会に意見を出すことはできる。
だったら役員になれば?の言葉でかたずけるならこの掲示板の意味がないよね。
649: マンション住民さん 
[2011-09-27 21:34:59]
アンケートが配布されてましたが、あの調査の多数決で決定はしないようですから一安心です。

何でもかんでも自己中や我が儘や身勝手な神経質クレーマーの言いなりなら破綻します。

役員も住民も馬鹿でない限り大丈夫です。
650: 入居済みさん。 
[2011-09-28 01:14:33]
あの配布されたアンケート…(多数決で事を決するということでは毛頭ありません)
毛頭ありませんという文句がおかしい。

誰かに脅されてる!?

何に怖がっている!?

住民の意識調査のためだけのアンケートなら意味無いでしょ。

このアンケートじゃ提出しない人の方が多そう。だって事を決するわけじゃないんでしょ?




651: 住民さんD 
[2011-09-28 08:42:51]
アンケートをとったほうが、進めやすいんでしょ。
平等でとってもいいことだと思います。

どんどん、こういうことは進めるべきだと思います。
652: 匿名さん 
[2011-09-28 08:46:24]
アンケートの意味は多いにありますよ。無意味なのは行動をしないで文句だけは一人前のダメ人間だけです。
653: 住民さんA 
[2011-09-28 10:46:14]
650さん

そのようなお考えはどうかな?と思います。
実際どれくらいの方がどう思っているか組合として把握する手段として
今回アンケートとなったのではないですか?
それをもとに話し合いましょうって事だと思いますけど・・・
意味がない事を手間暇かけて誰がするんですか。
今まででアンケートという形は初めてですから、少し進展したと思って
前向きにアンケートに参加しましょうよ。
たしかに色々不満はあるけど、今回のアンケートが無意味なのかどうかは
参加してから言いましょうよ
654: 住民さんD 
[2011-09-29 08:33:28]
理事会議事録見ました
管理員さんて日綜コミュニティの方なんですか?
以前、委託と聞いていたけど?

なら尚更不満があります
皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思いました。

朝、子供の手をひきエントランスを通る時
管理人さんが掃除機をかけてる事が多いのですが
目があっても挨拶もしてくれない、
こちらから大きな声で挨拶しても、早く通れみたいな感じで
ギロリと見るだけ・・・・・・・・・・・・・・
毎回こちらから挨拶してるのに
子供に気をとられてこちらから挨拶しないと
無視して通り過ぎていく
顔ぐらい覚えてほしいし、あきらかにここの住人ってわかっているなら
おはようやこんにちはの一言ぐらい声を出して言ってほしい

子供には挨拶するよう教えているのに
毎朝会うおじさんが挨拶してくれないのは困ります。
最近はエレベーター降りて掃除機の音がすると
裏のエントランスから出るようにしていますが、
まだ一人でトコトコ歩けない子供なので
雨の日とか憂鬱です。
でも歩きたがる子供を無理やり抱っこして
エントランスを通るのも・・・・・・・・・・・・・・・。

子供はフロントさんにがんばってと声をかけてもらうのが嬉しいらしく
ご機嫌で通っていたのに
私が神経質すぎるのでしょうか?

管理人さんが管理会社の人となれば、その不満はどこに言えばいいのでしょうか

655: 住民さんD 
[2011-09-29 08:42:52]
654さん

管理組合経由で注意してもらったらどうですか?
656: 住民さんD 
[2011-09-29 09:36:58]
655さん
ありがとうございます。
管理組合に言うにはどうすればいいのかもわからず・・・
その前に、こんなことで不満を言うのが変なのか?
他の方からしたら、だれも相手にしてくれない事なのか
その判断に迷い お聞きしたくてレスしました。
657: 住民さんA 
[2011-09-29 09:51:31]
前にお掃除の方の素行に疑問・不満があり
管理会社に電話したら担当が不在という事で
代わりの方にお話しした事がありました。
言いたい事は言えたのですが、なんか聞いているのかいないのか
関心ないようすで、担当に伝えます。と言われ
こちらの名前も連絡先も聞いておきながら、それっきり。
当然お掃除の方達も改善されず。

管理会社なんてあてにならない
住人の思いなんてどうでもいいと思っているのか
期待はしないほうがいいと実感
658: 住民さんD 
[2011-09-29 19:55:20]
654さん

管理組合に言うには、私たちの郵便ポストがある端っこの方に管理組合のポストがあります。
わからなければフロントの方に聞くと教えてくれます。
そこに投書すると管理組合にて議題としてとりあげてもらえます。

ちなみに投書の際は匿名でも問題ありませんが、部屋番号と名前を記載したほうがよいです。
具体的にどういう内容かなど聞きたい時に匿名だと尋ねるすべがなくなってしまうからです。

あとは役員の方に直接言いにいくとかですね。



659: 住民さんA 
[2011-09-30 11:29:48]
今アンケート調査をしていますね ある、ない の項目以外でその他の意見を書いたりしているのでしょうか
出来るだけ色々な面から意見が出れば、改善も出来よくなる方向に向かうと思うのですが

掲示板内では管理費、シャトルバス等々沢山の意見が出ているようなので、今回のアンケートは匿名でも
大丈夫ですし、ここで言っているだけではなく公にしたいと思いませんか? することで私達の日々の生活
に影響することもあるでしょうから 理解していないのに決められても困るし

個人的には、管理費は安い方が当然よいですが、削ることによってどうなるかを考えなければいけないと
思います お金は節約できたけれど、管理面、その他で悪くなること、それらは誰がやっていくか?住民同士でやっていけるのか? 

長い目で見て、今節約、打ちきりにした物が自分たちにどれぐらい不自由になるかも考えにいれないと、ただ削るだけに執着するのは・・・どうかと思いますが
660: マンション住民さん 
[2011-10-01 01:22:22]
>654さん
誤解が生じていると思います。
顔を合わせても何回もシカトされましたか?
たった1回の話しなら大誤解に間違いありません。

私の場合は管理人さんと毎回に必ず挨拶しています。
仕事中なら時と場合が必ずあります。
仕事中の掃除機の音で挨拶の声も掻き消されているのでしょう。

声が小さい大きいは関係ありません。
相手に聞こえてなければ挨拶してないと同じです。

掃除機の時なら尚更声が通るか通らないかです。
はやとちりせずに思いやりを持ってあげましょう。
時と場合を考えながら必ず顔を見ながら挨拶をしましょう。
661: 入居済みさん。 
[2011-10-01 23:04:47]
今回のアンケートが無意味にならないことを祈ります。
662: 入居済みさん。 
[2011-10-01 23:16:12]
管理人さんと顔を合わせるたび、こちらから声をかけるのは100%

ボランティアで仕事をしているならともかく、雇われて給料をもらっているわけだから、
住民に対して自分から率先して挨拶をしないとダメですよね。

フロントの人とはニコニコ顔で話しているのに住民に対しては…では話になりません!

管理人さんを見つけると今日もまたこちらから挨拶するのかなと憂鬱になったりします。


663: 匿名さん 
[2011-10-02 01:49:12]
わがまま傲慢な自己中は嫌われ続けますよ!

挨拶は上下年寄り老若男女を問わずお互い様です。

それより毎回に小犬を廊下やエレベーターで抱かない自己中ハゲオヤジいい加減にせいよ!
664: マンション住民さん 
[2011-10-03 03:55:17]
>No.663さん
目の前で見ているなら注意してあげたらいかがでしょう?
もしかしたら規約を知らないのかもしれませんし・・。
もしくは管理組合に意見書を投書するとか。
665: 住民さんC 
[2011-10-03 13:01:38]
管理人さんは具体的に何をしているのでしょうか? 掃除機を価けたりしているのは見かけ
ますが? 

友達のマンションは、困った時や、わからないことがあれば聞いたりするようですが、ここは
フロントに言えば色々な事を対応してくれるので、ちょっと気になりました
666: 入居済みさん 
[2011-10-03 13:26:27]
665さんへ

管理人さんがしている仕事は 私が見て知っている限りは次のようなものでしょうか。これら以外にも
あるかもしれませんが。
1.ごみ処理室の掃除など。 
2.共用部分の電灯の取り換え。
3.共用部分の掃除。
4.共用部分のピットの掃除
5.共用部分の器具(たとえばドアー)の調整

一番大変そうに見えるのは 夏場のごみ処理室の掃除。異臭の中で ごみの収集車がくる日の掃除などは
大変だと思います。今の管理人さんは2代目で、初代の小川さんとはかなり性格も違うように見えますが、
寡黙な仕事がらに 私は敬意を表しております。 
668: マンション住民さん 
[2011-10-04 14:16:15]
少し前に管理費、経費削減の話で色々削ったらと言う話がありましたが、
住民の中ではこれを減らせば良いと思っているものが具体的にあるのでしょうか?
それによってのメリット、デメリットも視野に入れているのかが疑問です

例えば
シャトルバスを廃止したとして、民間のバスを使用すれば良いかもしれませんが、やはり
敷地内から乗れるからと思ってマンション購入になった方々も多いいと思います 
一部の意見だけで色々な物を廃止、削減に踏み切るのはどうでしょう 世帯数も多いですし変更する
時は役員だけではなく、住民皆の意見を取り入れることは必要だと思うのですが
それこそアンケートですよね

そう思うのは少数意見でしょうか?
669: 住民さんE 
[2011-10-04 18:11:58]
668さん

668さんの例えはメリットがよくわかりません。
それとも経費削減できたことがメリットですか?
たとえば、シャトルバスがなくなれば経費以外にバスが停車しないことにより車がスムーズに通ることができる。とか?

なお、マンションの購入動機にシャトルバスがある人はいると思いますが、購入の動機であって
現段階でのメリット、デメリットには関係ないと思います。

箇条書きのようにした方がわかりやすいと思います。


メリット
・月2500円程度の管理費が削減できる。
・通路をバスが塞ぐことがなくなる。

デメリット
・目の前まできてくれるバスの利便性がなくなる
・深夜の時間帯に限っては民間のバスより運賃が安い。(乗車運賃のこと。管理費は含まれていない)





670: マンション住民さん 
[2011-10-06 02:59:43]
ハロウィンはわかるけれど、何でまた祭りなんでしょう。
今年のコミュニティの役員はよっぽど祭り好きなのかな?

子どもがお菓子をもらいにいったあとに、みんなで持ち寄ってパーティでもやればいいんじゃないの。

コミュニティーって確か管理費からお金が使われているんだから、同じ親睦を図るにしても、
何か別の方法だってあるような気がするけど・・・

祭りを開催するのにどのくらいの予算を使っているんだろう?
メニューもこんなの売るんだというものが多いし、本当に住民があんなの望んでいるのかなあ?

祭りが悪いとはいわないけれど、それしかないのって思いますね。
671: マンション住民さん 
[2011-10-06 04:34:38]
>670さん
祭り・パーティー・イベント・・言葉は違うけど
同じようなものじゃないですか?
まして300世帯以上もあるのだから全員が納得、大満足するイベントって
難しいと思います。

それでもコミュニティの役員さんたちだって住民のみなさんの親睦を図るために
いろいろやってくださってるんですよ。

>祭りが悪いとはいわないけれど、それしかないのって思いますね。

そう思うならご自身でコミュニティの役員やって全員が満足する
催し物して下さいよ。

役員やらずして不平不満を言うのもちょっとな~と思います。
672: マンション住民さん 
[2011-10-06 10:44:42]
ハロウィンは昨年もやっているのだから
今年はもう少し高年齢者も参加しやすいイベントとか
企画していただきたかったのが本音
子供のいない家庭は参加しにくいですよ
企画のアンケートは取らないのでしょうか
イベント前に皆の意見は取らないんでしょうか
役員さんの趣味が第一優先?

だったら役員になれとか全員が満足する企画を考えろとか
いち居住者の気持ちを無視する強気な方がいらっしゃいますが、
こんな気持ちでいる居住者もいるんだという事を
知ってほしいですね

イベント企画は本当に大変な事だと思います。
今の役員さんには頭が下がる思いです。
そう思っていることは理解して頂きたいです。
673: マンション住民さん 
[2011-10-06 11:29:16]
皆の意見を聞いてから企画というのも難しいとは思うけど
次回はどんな内容を希望しますか?等のアンケートは必要かもしれないですね

たしかに、この内容でいくらかかります。な感じの
お知らせはほしいですね
皆のお金から出ているのに、いくら掛かりましたと事後報告だけでは
参加できない人は不満に思ってしまうのは仕方ないでしょうね
そもそもコミュニティクラブは住人の親睦を目的としているのは
わかるけど、規約にある
事業 第5条 (3)風紀、秩序、安全の維持に関すること。
とあるけど、これだけ色々問題ある中この内容に基ずいて何か活動されているのですか?
例えば 風紀、秩序、安全のためにポスターを作成して掲示するとか
その費用ならだれも惜しまないと思けど。
住人同士の親睦もすごく大事ですけど、イベントばかりではなく
そのようなものにお金と気をつかってほしい
674: マンション住民さん 
[2011-10-07 08:49:29]
672、673さんがおっしゃっているように、
コミュニティに関してはすごく一方的な感じがします。

理事会からは賛否はともかく議事録などで報告が届くのに
コミュニティはいくらかかるのかわからないイベントを
しますというお知らせだけ。

イベントをすることはとても大変なことは理解していますが、
年に何回かのイベント以外は活動してないんでしょうか?

親睦を図るのであればきちんと住民の意見を汲み取って
できるだけ多くの人が参加できるものにしてほしいです。
役員は頑張っているんだから文句を言うなというのでは
ちょっとファッショですよね。

私たちの管理費が使われているのですから、住民はいろいろな
意見を言う権利があると思います。

もちろんそれと同時にきちんと義務を果たす必要がありますが。
675: 10階のパパ 
[2011-10-07 23:30:57]
ハロウィンや夏祭り。

楽しめていない家族はいると思いますが、楽しめている家族も多くいます。

全員が楽しめて納得するなんて 絶対無理です。

まだ1~2年のものなので、手探りもしょうがないと思います。

特に、いかなるイベントでも子供たちが主役になるのは往々にあります。


楽しいイベントとは話が変わりますが、マンション住民のマンション催しの参加率は低いです。

昨年度の総会でわかりましたが、10分の1の出席でしたね。

あの総会ではコミュニティ役員の意気込みなどがありました。

きっと、もっと住民が総会に出席されていたら、コミュニティに不平不満はそれほど感じないでしょう。


結構、役員は考えてますよ・・・・・。

結局、不満を言うのは簡単すぎ。


建設的にいきましょうよ!
676: 住民さんA 
[2011-10-08 13:59:15]
みなさん議事録読んでますか?
アンケートをとって次回方向性を決めると書いてますよ
アンケートは多数決では取らないと言ってますが、議事録と矛盾してませんか?

アンケートには意識調査と書いてますが、シャトルバスの利用、ペットの飼育は
意識調査なのでしょうか。

ダイソーの出口、違法駐車対策は費用がでてますが
なんでここだけ費用がでてるんでしょうか。

長期修繕計画にかかる費用もわからないし、いくら値上げになるかもわからないのに
金額を出す必要があるのでしょうか

アンケートは設問によりいくらでも誘導できます。

もっときちっとしたアンケートならわかるけど、目的もわからないアンケート
で混乱させるのはやめてほしいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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