なかよく有意義な情報交換をしていきましょう!
※住民限定でお願いします。
検討板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42849/
公式HP:
http://www.ns-jisho.co.jp/sp/ome/index.html
物件データ:
所在地:東京都青梅市新町9丁目2016-12他(地番)
交通:青梅線 「小作」駅 バス7分 「ヴェレーナ青梅新町」バス停から 徒歩1分 (バス発着場(敷地内)(シャトルバスの運行主体は大新東(株)に委託。ヴェレーナ専用)、シャトルバス)
青梅線 「小作」駅 バス10分 「新町東」バス停から 徒歩4分 (小作駅東口乗場より多摩バス「三ツ原循環東廻り」)
青梅線 「小作」駅 自転車約7分(1,620m)
価格:1990万円台-4200万円台予定
間取:3LDK-4LDK
面積:70.81平米-100.17平米
[スレ作成日時]2010-08-14 15:43:08
- 所在地:東京都青梅市新町9丁目2016-12他(地番)
- 交通:青梅線 「小作」駅 徒歩21分
- 総戸数: 338戸
【住民限定】ヴェレーナ青梅新町
577:
住民さんA
[2011-08-21 12:00:28]
|
578:
匿名
[2011-08-21 18:41:06]
路線バスの本数が増えたり、利便性が向上すれば、シャトルバス廃止もありだと思いますが、駅からの交通手段がないマンションなのでシャトルバス込みの分譲価格で購入したと考えるべきでしょう。
|
579:
匿名
[2011-08-21 22:13:11]
〉576さん
1.タクシー案については、往復1600円を週5回とすると、毎月3万円以上かかり、シャトルバスの4~5倍、管理費の2倍相当になりますので、明らかに負担が増すことは明らかです。 2.シャトルバスを定期的に利用する人は会社員が多いかと思いますが、会社員の場合、普通は会社から交通費として支給されますので、利用者の負担は定期券がなくても変わりません。 3.「シャトルバスの使い勝手が悪いから、継続することに疑問がある」とありますが、そもそもシャトルバスの対象者は「主に通勤通学者」です。だから、昼間の運行はしていないんです。駅から20分以上離れているマンションにはシャトルバスをつけるのが最近のトレンドになっていますが、他のマンションでも昼間運転していないところがほとんど同様です。 あと、これは個人的な意見ですが、「資産価値」からの観点も検討材料の一つであると思います。 駅から20分以上離れているマンションで、今時シャトルバスがないことは大きく資産価値を下げる要因に繋がります。 今、Yahoo!不動産にてうちのマンションの市場価値は1770万円になっています。にも関わらずこれ以上資産価値を下げることは①更に値崩れを起こす、②売れないマンション=資産価値0円になる、リスクが大きくなることを意味します。 例え、一生このマンションに住むと決めている方でも、それを相続する子供はどう思うでしょうか。 |
580:
マンション住民Z
[2011-08-21 22:37:44]
〉550さん
1‐1.「共用部使用規則」ってどこで見れるんですか?どこにも見当たりませんが…。 1‐2.「共用部使用規則なら2分の1の可決により変更できる」って、何の法令・規則に基づいて言っているのですか?見るまで信じられません。 〉552さん 2.「防火管理者の指摘があれば規則同様の扱いになる」といい東京消防庁の文書のURLを教えてください。 マンションの規則について東京消防庁みたいな機関に権限があるとは思えません。 マンション管理士に関係する国の機関からのリリースであれば信頼性は高くなりますが、東京消防庁ってどうかと思います。 |
581:
住民さんA
[2011-08-22 08:44:55]
579さん
資産価値の観点は面白いですね。 そこは考えが及びませんでした。 通勤・通学に使う事が多いとは思いますが昼間も使えるようになるといいですね。 何か費用はなるべくかけずに利便性を向上させるような策はないですかね。 現状だと廃止になる気がしてなりません。 |
582:
マンション住民さん
[2011-08-22 09:32:56]
シャトルバスの件!
私は、572さん・578さん・579さんの ご意見に賛成だな。 ガードマンの常駐・コンシェルジェ・清掃の皆さん等々 マンション購入時の購入条件の一つにした入居者も 多くいると思います。 賃貸契約者みたいな意見も見られますが、 共有の財産を守ると言う立場での意見を 望みます。 |
583:
住民さんA
[2011-08-22 10:26:40]
青梅管内の治安の件
547さん 青梅と福生を比べると犯罪発生件数は、 確かに青梅の方が少ないですが、 事件の内容が違います。 福生は飲食街でのトラブルとベース関係の事件が 多いですね。 それを除くと起こっている事件は青梅も福生も あまり変わりません。 発生件数だけを比較して治安が良いと思うのは 甘いんじゃないかな?。 警察は事件が起こってからでないと出動してくれませんし、夜中にマンションの敷地内を何回も警察が巡回なんかしてくれるはずがありません。 せいぜい要請があった時だけ、パトカーでぐるっと回るだけです。 ガードマンの常駐は、セキュリティ上の抑止力になっています。 自警団なんて意見もありましたが、本当に住民が交代で 夜中にこれだけのマンションを巡回なんか出来るとお思いですか?(574さんは、自警団に入りますか?) あなたもガードマンのセキュリティは、マンション購入理由の一つでは無かったのですか? 管理費の件も、購入時におおよその金額を理解して 購入に当たったのではないでしょうか? 当然費用の内容は、今後とも精査して行く必要は 有ると思いますが、管理費をケチって丸裸は困ります。 管理組合での管理には限界があり、住民の様々なご意見の窓口の役目を果たして貰えれば十分です。 清掃や警備などの管理を住民の手で行うなんて、 やれれば理想ですが、私にはとても300世帯を 越えるマンションの管理は出来ないと思います。 |
584:
匿名
[2011-08-22 12:53:51]
シャトルバスは確かにもう少し小さくてもいいのでは?
と、通勤時間に利用している者からみても思います。 もし、サイズでリース代が安くなるのであれば・・・ その点は見直しもありではないでしょうか。 ガードマンさんやお掃除の件は 管理費を安くしたいのは誰も同じと思いますが、 今のこのマンションの状況でよく言えるなあとびっくりです。 タバコのポイ捨て、無断駐車、ベランダから物を投げる子供、 分別も出来ていないゴミ、犬のフン・・・・・・ 全てがまだまだきちんとできていないのに 皆がマナーやルールを守ってから言ってほしいですね。 洗車場を利用するのにお金を取るなんて・・と言う方もいましたが、 そんな感覚でいて、自分たちの財産を守れるのか?と呆れました。 皆使いたい放題にしてどこからその水道代出すの? 色んな面でこれからだと思いますが、 どうかもう少しかんがえて、その場だけの感情だけでゴタゴタ混乱させるのは やめて頂きたい。 |
585:
マンション住民さん
[2011-08-22 13:18:33]
⇑
その通りだよね。 匿名584さんに拍手!! 冷静で良く判っていらっしゃいます。 |
586:
住民さんA
[2011-08-22 15:44:10]
定期的にかかる費用については入札方式などにして費用が安く信頼できそうであれば業者を
変更するのもいいかもしれませんね。 なにかの工事などをする時にいつも オーバルという確か横浜の方の業者が施行しているのは気になります。 たぶん管理会社関係の下請けだと思うのですが・・・ 適正な入札が行われているのか疑問ではあります。 |
|
587:
入居しています。
[2011-08-23 02:03:31]
>584さん
管理費の面とマナーやルールの話って 全然話しが別ですから 平行して意見が出ても良いのでは? マナーやルールを守ってから…を待ってたら 何にも変わらないのでは? 一番大事なのは色々な意見が出せる場を持つことでしょ? 全ての人があなたのように(賞賛してる人曰く)「冷静で良く判ってらっしゃる」人じゃないんだから 少しくらい感情的な意見が出ても良いんじゃないですか?掲示板なんだし。 もちろんここの掲示板じゃ何も決まらないし 何も解決しないのは皆さん分かってるはず。 理事会に意見書を出したり、総会で議題を提起したり意見を言って 住民全体でアンケートや票を投じて議論して 最終的にヴェレーナ青梅新町管理組合としての決定がなされなきゃ なーんにも意味が無いのは皆さん分かってるはず。 でももし、ここを見ている人が 同じような悩みや意見を持つ人の書き込みを見つけて 「よーしっ!」と1人でも多くの方達が決起して 総会に参加出来て、現実的に皆で意見を交換し議論出来れば とても良いきっかけの「住民掲示板」になっているとは思いますけどね。 それにしても「やめて頂きたい」って ずいぶん上の方からおっしゃっているようで あなたの書き込みを見た私の気持ちは「ゴタゴタ混乱」しましたヨ(笑) |
588:
住民さんA
[2011-08-23 08:43:25]
ちなみにたまにガードマンていってる方がいますが、うちのマンションは警備員ですよ。
ガードマンはいざという時体を張りますが、警備員は見回り巡回だけです。 念のため・・・ |
589:
匿名さん
[2011-08-23 12:06:59]
北朝鮮ではあるまいし、意見は賛否両論多数あって当たり前の話しです。
大規模修繕費が足りなくて値上げの話しが現実味です。 皆さんの管理費はボランティア費用ではありません! 実際に利用者が少なく管理費負担が大きいならシャトルバスは廃止流れは免れません。 バス停はファミリーマートの前にあるわけですから我が儘や自己中は許されません。 |
590:
匿名さん
[2011-08-23 12:47:21]
>586さんの意見ですが同感です…
大規模修繕費も小規模修繕費も、管理会社や一社任せでは業者の言い値ですから必ずボラレています! 相(合)見積りは多数取るのは、どこのマンションでも当たり前の常識です。 管理会社任せなら当たり前に管理会社に中間手数料が入っています。 お金が掛かる議題は慎重に念入りに地元業者も含めて、役員と住民が合同で選択するのです! 面倒くさいからと言って管理会社任せばかりなら… 余程の無能で無知な役員と住民の集まりに成り下がります! |
591:
住民さんA
[2011-08-23 12:53:13]
>管理費の面とマナーやルールの話って
>全然話しが別ですから >平行して意見が出ても良いのでは? そのとーりだと思います。 |
592:
匿名さん
[2011-08-23 15:07:05]
前のマンションでも何ら問題なく大幅な経費削減をしましたが、
現在のエレベーター4基分のメンテナンスは東芝の下請けがやっています。 住民の安全性を重要視してメンテナンス内容を全く変えずに、直メンテナンス会社に頼むことは十分に可能です。 それにより年間のメンテナンス費用は半額以下くらいに大幅に削減できました。 |
593:
住民さんA
[2011-08-23 17:28:34]
592さん
私もそれができるんじゃないかなと考えていました。 他の業者にかえればだいぶ安くなりそうですよね。 継続的なメンテナンスが必要なものは業者の見直しが必要かもしれませんね。 |
594:
入居済みさん
[2011-08-23 21:54:52]
シャトルバスについて:
入居前 このバスは一日中運転されていると思い込んでおりました。ところが、入居してみて通勤通学時間のみしか運転されていないことを知り愕然とした者です。しかし 利用者の数と経費の関係で致し方ないかと、受け入れて利用しております。本当は 昼間も1時間1本程度は動いていただけると非常に有難いのだがと考えております。このバスサービスはベレーナに付帯しているものとして、ベレーナの購入を決めたわけですから、 簡単にこれを廃止の方向に進められては、困ります。もちろん、工夫できるところは変えて費用や売り上げのバランスを考慮してより利用者が増える方向で検討していただきたくお願いします。 路線バスがあるのだから シャトルバスを主張するのは 自己虫だというような決めつけには 驚いてしまいます。健康上の理由や通勤通学の時間から 毎日シャトルバスを頼りにしている利用者がいることを、忘れないで頂きたくお願いします。 |
595:
住民さんA
[2011-08-24 11:43:20]
冷たいかもしれませんが、現実問題としてシャトルバスは管理費負担を無くし運賃だけで運用できるくらい
利用者数をあげるか、多少の負担がでてもみなさんが納得できるくらいの利便性をあげるしかないと思います。 体の不自由な方などお年寄り子供もいると思いますが、ここはボランティア施設ではありません。 みなさんの共通の利益にならねば運用は難しいのではと考えます。 ちなみに私はバスを反対する立場でも賛成する立場でもありません。 |
596:
入居済みさん。
[2011-08-24 12:51:57]
理事の方達はこの規約があることに気がついていないのでしょうか…
↓ ヴェレーナ青梅新町 管理規約集(ヴェレーナ青梅新町管理組合)のブルーの冊子より 【禁止事項】第3条(33ページと34ページ)(1)~(16)項目ある中で… (8) 発火、爆発の恐れのある危険物、または不潔、悪臭のある物品を持ち込むこと。 (11)階下に危険を及ぼす行為。 (12)敷地及び建物内から外に物等を投捨てること。 (15)公序良俗に反する行為、振動、騒音、臭気、電波等により、 居住者および近隣に迷惑を及ばす行為または不快の念を抱かせる行為をすること。 上記にある規約は明らかにタバコも含まれますよね。 規約にないから…といっていた方達はこれを読んでも同じことを口にするのでしょうか。 理事よりタバコの現状を把握するためにアンケートをとると言っていますが、(アンケートはまだ?) この規約もみてわかるように、また、禁止を望む意見書の提出もありますし、 ベランダでの喫煙禁止と項目に追加として入れるべきかと思います。 |
バスも含め費用のかかるものって往々にして無くなってゆきますよね。
管理費を上げてでも維持するかってとこですよね。
どこのマンションも一緒ですが、修繕費が足りない傾向になってゆくことが多いです。
有るものが無くなる分費用が浮くのはまだ良いのですが、今まで無かった所から費用を
回収していこうとかそういう動きになることが多いです。
そこで住民の理解が得られるか次第です。
もし572さんがバスの必要性を訴えるなら、収益性か誰もが利用しやすいような利便性を訴える
のが効果的だと思いますよ。現状はどちらもないと思います。
ふたつが兼ね備わっているなら私はバスの継続は歓迎しますけど。