東急不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ守谷 《住人専用》住人以外書き込まないでね part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. 守谷市
  5. ひがし野
  6. ブランズシティ守谷 《住人専用》住人以外書き込まないでね part2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-02-24 18:03:17
 

ほぼ全戸の入居が済み
挨拶の声が、いつも聞こえるすばらしいブランズシティになりました
今後、より良いブランズシティ生活をおくるため、情報交換していきましょう

[スレ作成日時]2010-08-14 14:08:16

現在の物件
ブランズシティ守谷
ブランズシティ守谷
 
所在地:茨城県守谷市ひがし野2丁目1番
交通:つくばエクスプレス 守谷駅 徒歩7分
総戸数: 550戸

ブランズシティ守谷 《住人専用》住人以外書き込まないでね part2

51: 匿名さん 
[2010-08-16 22:35:01]
住民に弁護士いたらな。
52: 匿名 
[2010-08-16 22:37:26]
51>550世帯もいたら弁護士の一人や二人いるでしょ。
ただやっかいでお金にならない仕事を受けてくれるかどうか・・・
53: エアリーな住人 
[2010-08-17 00:00:33]
ふーん、今回のこの話はあくまでも管理組合が『法人化』したときの話なんだ。
それだったらそこまで深く考える必要はないよね?だって法人化しそうにないでしょ?えっ?しそうなのかな?(汗
もし法人化したい!って気持ちが強いなら、守屋武乱頭ノ助さんみたいに立候補してみるのがいいかもね!

それよりも新店舗、コインランドリーやクリーニング店、託児所や保育所、守谷市役所の出張所とかあったよね?
けっこうみんな色々と考えてるからさ、もう一度総会をしてほしいね。
54: 住民さんA 
[2010-08-17 06:03:29]
ギャラリー跡店舗の件
住民の意見を取り入れることも重要だと思うけど、
総会とか開いても結局意見が広く集まりすぎて
収拾つかなくならない?

何かいい方法はないのだろうか。
55: 匿名さん 
[2010-08-17 07:29:51]
管理組合が共用部分の賃貸をするわけだから、住民の要望をアンケートでとればいい。
そのアンケート素案を住民が作って理事長宛に提案をすることだろう。
56: 匿名 
[2010-08-17 07:45:28]
やよい軒のような安い定食屋ができたら嬉しいな
57: 匿名さん 
[2010-08-17 09:22:48]
管理組合がギヤラリー跡を外部の店に賃貸するなら、
利用度が低いシアタールームやヨガスタジオを賃貸にして、
外部の店を入れて賃貸収入稼いだ方がいい。
そうすれば修繕積立金が増えて住民にとってメリットが多大だ。
あるいは、賃貸収入は別会計でプールし、祭り等開催の自治活動に使ったらいい。
58: 匿名さん 
[2010-08-17 09:50:25]
使いもしない共用施設なんていらないな。
それよりも住民に役に立つ店にして欲しい。
魚屋か肉屋がいいだろう。みんな魚や肉は食べるから。
59: 匿名 
[2010-08-17 09:50:58]
シアターに外部の店って何が入るかね?
月一回くらい年齢に合わせた子供映画会開くとか、コミュニケーションの場として利用を考えて良いと思います。

カラオケなんかは音楽スタジオとして利用出来るようにしたりね。
60: 匿名さん 
[2010-08-17 09:58:30]
ギャラリー跡は店を入れるにしても、住民の意向を最大限反映させる必要がある。
そうなると総会決議になるが、今のままだと纏まらないだろう。
この際、一層のこと不動産として売却したらどうか?
売却金は区分所有者の持ち分割合に応じて分配する。
そして買ったところが好きなように使う。
もし、ブランズの環境を損なうような店とかが出来るなら、住民が反対運動すればいい。
かつて、ひがし野町内会がブランズに対して反対運動したように。
61: 匿名さん 
[2010-08-17 12:08:14]
店く来るよりは金もらった方がいいな。
62: 匿名さん 
[2010-08-17 12:46:38]
プール作ってほしい。
63: 匿名さん 
[2010-08-17 13:07:19]
>もし、ブランズの環境を損なうような店とかが出来るなら、住民が反対運動すればいい。
売却しといて反対運動するって? だったら売るなよって言われるよ。

>かつて、ひがし野町内会がブランズに対して反対運動したように。
ほら、反対運動したって建つものは建つんだよ。
それが分かっていて売却し、都合が悪い店が入るなら反対運動ってずいぶん勝手だね。
64: 匿名 
[2010-08-17 13:15:19]
>>63
同意です。

反対運動をすることを念頭に起きながら売却するのは良くないですね。


賃貸で入る店舗により住民間で色々揉めるなら、当初の計画通り駐車場にしときゃ良かったんだと、ふと思いました。
65: 匿名さん 
[2010-08-17 13:33:05]
>>63
ばかだな。ポーズだよ。
管理組合として最大限反対したって事実を作るだけ。
反対運動しても建つものは建つよ、ひがし野町内会が反対してもブランズが経ったように。
66: 匿名さん 
[2010-08-17 13:43:33]
↑ それじゃなんの意味もないじゃん。
67: 匿名さん 
[2010-08-17 14:09:49]
↑現金化にすることが目的だと解釈した。
68: 匿名 
[2010-08-17 14:14:11]
とにかくひがし野町内に後ろ指さされるようなマンションにはなってほしくない。
69: 匿名さん 
[2010-08-17 14:26:32]
ブランズで550世帯の単独の自治会を立ち上げるよりも、
既存のひがし野町内会に550世帯が一括して加入した方がベストだと思う。
地域融和と過去(反対運動)を清算する意味でも意義があると思う。
70: エアリーな住人 
[2010-08-17 15:32:18]
シアタールームやヨガスタジオ、カラオケルーム等を外部に貸し出すって物凄く良い案!
これを周辺住民にも開放することは凄く良い事だと思う。でもその場合、エントランスや共有部分の維持費にお金が掛かりそう(汗
またセキュリティー面でも問題が出てくるかもしれないね?あくまでも想像だけの話だけどね。
賃貸で貸し出す際なんだけど、これもマンション住人だけが対象だと営業が厳しいかもしれない。すると外部の人も利用可能になるよね?
ここでも同じように維持費やセキュリティー等の問題が起こるかもしれないね。これも想像のお話。

あと売却してしまうという話。悪くないと思うけど、あとあと後悔しちゃいそうな気がする。
ブランズの環境を損なうようなお店が出来たとき⇒反対運動したって意味ないよね。それはよくわかる。
これも要検討が必要だね。

既存のひがし野町内会の一括加入。悪くないと思うけど、まず土台固めが先じゃない?
ブランズシティ守谷、マンションギャラリーの跡地には何をするのか?
総会が円滑に回るようにするために、管理組合にどのように伝えたらいいのか?
アンケート作成も良い手段だと思う。まずは足元から固めていきましょうよ。

こういう熱い話が出来るんだから、一度レスしてる人と会って話すもの悪くないかもね!
71: 匿名さん 
[2010-08-17 16:37:34]
>土台固め

具体的にはどんなことすれば土台が固まるのですか?
72: 匿名さん 
[2010-08-17 16:45:07]
>まず土台固めが先じゃない?
のあとに、70さんの考えが書いてあるけど。
73: 匿名さん 
[2010-08-17 16:55:47]
>>72
いや、まずは理事会-住民と住民-住民のコミュニケーション方法の確立だと思う。
それが全てにおいて土台となるだろう。
74: 匿名さん 
[2010-08-17 17:23:09]
>>73
土台ってこういう事かな?
土台ってこういう事かな?
75: 匿名さん 
[2010-08-17 18:05:11]
そうだね。コミュニケーションが欠如してると理事会で勝手に決められてしまう。
理事会で決めないにしても、いきなり総会議案に提出されて、その場で多数決で決まってしまうね。
76: 匿名さん 
[2010-08-17 18:54:14]
>>69
>既存のひがし野町内会に550世帯が一括して加入した方がベストだと思う。

管理組合と違い自治会加入は法律上義務じゃないよ。
こんなことで煽るのは以下の2種類。
1.低偏差値人間
2.いかにも義務であるかのように洗脳させ入会させようとする知能犯
77: 匿名さん 
[2010-08-17 19:22:24]
>>74の赤枠が土台となって自治会設立の機運が醸成されると思います。
78: 匿名さん 
[2010-08-17 19:46:41]
管理組合で間に合うってえのに、余分な会費を出費してまでなぜ自治会なの。
法律での自治会費の管理はあいまいだからね。何に使われるか知れたものではない。
こんなのは集計すればすごい額だからね。自由裁量の役員がどうにでもできそうな甘い果実だよね。
79: 匿名さん 
[2010-08-17 19:53:02]
管理組合は住民同士の親睦を図る団体ではないよ。
ところで、ひがし野自治会はブランズ反対運動して何を得たのか?
得るものがあったので反対運動は終了したはず。
80: 匿名 
[2010-08-17 20:01:29]
ヨガスタジオなんて使わない。
ランニングマシン入れたら使うのに。
81: 匿名さん 
[2010-08-17 20:04:25]
>管理組合は住民同士の親睦を図る団体ではないよ。

決め付けるなよ。
どこの法律にそんなことあるんだ?
82: 匿名さん 
[2010-08-17 20:07:36]
このマンションは来年春竣工だけど、自治会費(町内会費)は最初から徴収。
このやり方なかなか賢いやり方だと思う。自動的に区分所有者=自治会員だ。
http://www.venus163.com/outline.html
83: 匿名さん 
[2010-08-17 20:09:23]
>>81
法律ではない、私法の管理規約。
84: 匿名さん 
[2010-08-17 20:11:40]
多分こんなのは、将軍様の体制が一番だと思う人間が入居するんだろうな。
85: 匿名さん 
[2010-08-17 20:16:02]
何の管理規約なんだ?
法律の義務のないこと押し付ける規約なら、全ての判例で違法だとされてるんだが。
86: 匿名さん 
[2010-08-17 20:19:59]
管理組合が親睦を図る団体なら、何で夏祭りやバーベキューパーティーやらないの?
87: 匿名さん 
[2010-08-17 20:22:44]
管理規約を知らないとは....
88: 匿名さん 
[2010-08-17 20:23:19]
そりゃ自治会がやるものと洗脳されているだけだ。
洗脳がとければ自治会は不要であり、むしろ有害だと初めて分かるんだろうな。
89: 匿名さん 
[2010-08-17 20:29:30]
管理規約の組合業務に「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」って項目ないの?
90: 匿名さん 
[2010-08-17 20:39:23]
>>89
コミュニティ形成については、これまでのマンションを管理する区分所有者の団体である管理組合の業務とは別のものという解釈を改め、近隣を含めた日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事を円滑に実施するうえでも、不断の管理組合及び入居者等との連携と良好関係が重要であるとし、改めてマンションの適正な管理を主体的に実施する管理組合の重要な役割とされたものです。
91: 匿名さん 
[2010-08-17 20:56:19]
>>90
建物管理をするために管理組合としてもコミュニティ形成が必要になった、と言うことですね。
ところで、管理組合はコミュニティ形成と言っても区分所有建物の専有部分(住人の居室)には関与出来ません。
最近話題になった児童虐待やこれから増える高齢者孤独死なんかは、全て専有部分の問題です。
そうなると、これらは住民同士の近所付き合いで注意していくしかありません。
そうなると、管理組合以外のコミュニティ組織が必要になりそうですね。自治会?
92: 匿名さん 
[2010-08-17 21:03:40]
法律上自治会には住民生活に関与できる権限はありません。民生委員の仕事です。
93: 匿名 
[2010-08-17 23:13:00]
あなたたち、難しいことごちゃごちゃ書いてるけど、動かなきゃなんにも変わらんよ?
94: 匿名さん 
[2010-08-17 23:20:22]
じゃあ自治会撲滅運動始めよう。
95: 匿名 
[2010-08-17 23:27:53]
ところで、店舗の件は
多数決で、コインランドリー敗北
飲食店の勝利か?
96: 匿名さん 
[2010-08-17 23:31:04]
自治会に入ると強制労働が待っている。
やらなきゃ罰金その他暮らし難くなる状況になるらしい。
とにかくみんながやることをやらなかったり、自己主張すると目をつけられるとのこと。
なんか陰湿。
97: 匿名 
[2010-08-17 23:41:35]
飲食店以外思いつかない。。。
98: 匿名 
[2010-08-17 23:55:40]
自分も
飲食店に
一票
99: 匿名さん 
[2010-08-18 00:08:52]
市が税金ですべき仕事を、奉仕とかボランティアとかの美名で自治会に肩代わりすることになる。
ゴミ拾いとかね。
やらなきゃ村八分だそうだ。
問題多いね。
たとえば、
http://blogs.yahoo.co.jp/eszxc123/791188.html
http://1st.geocities.jp/chougyouji/
とか。
100: 匿名 
[2010-08-18 07:20:42]
こういうのはやりたい人だけが自主的にやったらいい。全員に強制されても困る。
こういう煩わしい付き合いが嫌だからマンションにしたのに・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる