車窓風景の綺麗な沿線とそうでない沿線を挙げて下さい。
私の意見としては、必ずしも、イメージのいい路線が車窓風景が綺麗
とは限らないという印象を持っています。
[スレ作成日時]2010-08-14 04:55:41
注文住宅のオンライン相談
車窓風景の綺麗な路線、そうでない路線
No.1 |
by 匿名さん 2010-08-14 05:02:47
投稿する
削除依頼
綺麗な路線=田園都市線(地上部)、井の頭線、阪急神戸線
綺麗でない路線=東横線、東武伊勢崎線、京急線 という感じでしょうか。 綺麗な路線に共通するのは緑の法面を走る区間が多いこと、そうでない路線に共通するのは コンクリートの高架区間が多いことでしょうか。 |
|
---|---|---|
No.2 |
きれいなのは京成線、東武亀戸線、常磐線(都内)などですかね。
あのごちゃごちゃしたカオスの風景がたまらない。 ぜったいに沿線に住みたいとは思いませんが、高みの見物には楽しいです。 |
|
No.3 |
東横線沿線って綺麗とまではいわなくても普通だと思います。
最近、地下を走る部分が多くなったのは残念ですが、多摩川渡るときの景色 だっていいと思うけどな。 総武線と東横線の景色を比べたら98%の人は東横線の景色をとると思うけど。 |
|
No.4 |
東横線は、私も元沿線民ですのであまり悪くは言いたくないのですが、
渋谷を出て、山手線を渡るまでの明治通りの裏を通る所 中目黒-都立大学付近の高架から見たぐちゃとした密集家屋地帯 新丸子付近の線路際までラブホが迫っている風景 がどうもなぁ・・・という感じなんです。 いいのは、田園調布付近、あとは至って普通かな。 東白楽-横浜間も、ちょっと・・・という感じだったけど、幸か不幸か 地下化されたので何も見えなくなりましたからね。 多摩川は、昔は、泡立っていてなんだかなーというかんじでしたが、 いまはそんなことはないようですね。 総武線については、すいません。よく知りません。(特に千葉のほうは) |
|
No.5 |
|
|
No.6 |
>>4
ぜひ京成線、東武亀戸線、東武伊勢崎線、総武線などに乗って観察し東横線の 沿線風景と比較してみてください。もちろん各駅停車ですよ。 また乗客の服装、行動、言語などにも気を払って乗ってください。 社会勉強ですね。 |
|
No.7 |
風車が見えた
|
|
No.8 |
阪急神戸線だな。春は特に綺麗。
|
|
No.9 |
小田急線!
成城学園前の地下駅を過ぎると、奥多摩に南アルプス、丹沢に富士山、 で、相模大野を過ぎると箱根連山に右に大山。 渋沢駅を越えたら渓流沿いの景色。 いいぞぉ。 |
|
No.10 |
>>9
なかなかよさそうな風景ですね。 個人的には東海道線の小田原より先の真鶴半島が見えるあたりが絶景かなと。 あと、ちょっとマニアックかもしれませんが、横須賀線の下りで横須賀駅近く~横須賀駅までの夜景。 きれいにライトアップ?された軍港がいきなり車窓に広がり、ちょこっと感動した事があります。 |
|
No.11 |
江の電と阪急甲陽線、あと中央線の御茶ノ水付近。
|
|
No.12 |
最後のお茶の水がわからない。
日大病院、医科歯科病院、順天堂病院、井上眼科と病院は揃っているが。 きっと病院好きなのだろう。 |
|
No.13 |
>9富士山なんか見えないけど。
|
|
No.14 |
総武線各駅停車を貶めている人がいるが、私見では車窓風景は素晴らしい方に属すると思う。
千駄ヶ谷~信濃町・・・新宿御苑の緑、神宮外苑 四ッ谷~飯田橋・・・外堀ののどかな風景、特に桜の時期は素晴らしい 水道橋・・・何と言っても東京ドーム 御茶ノ水・・・外堀の谷底を走る丸ノ内線が地上に顔を出す特異な光景 秋葉原・・・いろんな意味で日本を代表する光景 そして両国を過ぎたあたりから大きく見えてくる新東京の顔スカイツリー |
|
No.15 |
黒部峡谷鉄道
本数は少ないけど、100%着座できて帰宅後温泉も入れる 仕事以外に寄り道とかまったく出来ない。電車に乗車したら仕事に集中するしかない。 |
|
No.16 |
いいけど、通勤で使っている人はいるのかな。
毎日見られないとね。 |
|
No.17 |
甲陽線がベストだな。
単線でだからのどかな雰囲気がある。夙川公園の桜並木も綺麗だし。 甲陽線沿線=超大金持ちは定説だもんね。 |
|
No.18 |
そんな田舎なら、さぞや景色もいいだろう。
|
|
No.19 |
|
|
No.20 |
車窓風景ではないが、聖橋の上から見下ろす神田川+線路はすごく好きな風景です。
特に夕方~夜にかけては、なかなかおつなもんです。 大学がこの近所だったので、帰り際に友達と橋で話しながらボーっと電車の行き来を 眺めているのがとても好きでした。 |
|
No.21 |
誰が何を好きでも個人の自由ですが、私は神田川は見下ろしたくありません。
あのどぶ川は夏になると臭っています。 毎日、神田川(運河)を見ないようにしてお茶の水橋を渡っています。 でも、川がすべて嫌いなわけではなく、清流四万十川の沈下橋からなら 川を見下ろしたいと思いますけど。 |
|
No.22 |
首都圏に限定すれば、山派は青梅線、海派は江ノ電だな。
|
|
No.23 |
|
|
No.24 |
スレ主です。
スレ主としては、一応、通勤路線というか、そういうものを書いていただくつもりで スレ立てしました。そういう趣旨からは江ノ電、青梅線、小田原-熱海あたりが 限界かと・・・(^^;) 勿論、皆様の書き込みをしばるものではありませんが・・・・ ちなみに、スレ主は、日本で、何でもいいなら、スーパーおおぞら(北海道の特急) が好きです。(^^;) |
|
No.25 |
もちろん、関西も、それ以外も、都市型通勤路線ならOKですよ。
北大阪急行(御堂筋線の延長部分)とかも好きかも。 |
|
No.26 |
>>24
車窓風景が綺麗な路線だったら函館本線、室蘭本線、根室本線とかに なるんじゃないですか? スーパーおおぞらは特急の愛称でしょ。 ったく、鉄ちゃんはこれだからね。 タイトル変えた方がいいんじゃないですか? 「私の好きな特急」に! |
|
No.27 |
スレ主様。
いつも思うのですが、新幹線の車窓っていつもシーサイドより内陸部よりを良く走りますね。 あえて海に近い景観というと東海道新幹線の浜名湖ぐらいではないのでしょうか? それに施工中の北陸新幹線…日本海の塩害を出来るだけ避ける為(北陸本線の特高施設の 塩害試験場絡み)に親不知周辺も出来るだけ隧道でルートを取っていますし。 トンネルばかりで、明かり区間に出て海が広がるとすぐトンネル、、何か車窓がつまんな いなぁ…と。 |
|
No.28 | ||
No.29 |
>>28スレ主様。
首都圏で平坦なシーサイドを走る路線と言うと京葉線。 ただし京葉貨物線構想から来ているので、それがアダとなり強風・台風時の脆弱性が強く 現れていますね。 首都圏以外になって今後の整備される予定の鉄道でシーサイドを眺められる路線と言うと 着工認可待ちの新函館以降の北海道新幹線で、八雲~長万部辺りではないのでしょうか? 建設費圧縮の為に高架は使わず地平を延々走り、大陸的な雰囲気になるのでは?と。 |
|
No.30 |
>私の好きな特急
>匿名さん 2010-08-18 23:09 > >熱く語りませんか? とかいういやみなスレを立てた御大もでてきたようですので 話を本題に戻したいと思います。 |
|
No.31 |
関西の阪神間の六甲を望む辺りは風光明媚ですね。
阪急神戸線が代表路線とされているけど、JRからもよくみえるし、阪神からもOK?? |
|
No.32 | ||
No.33 |
|
|
No.34 |
>No.32 by 24さん
24は、私=スレ主だったりしますが・・・・(^^;) それはともかく >阪神は線路沿いの町並みがごみごみしてて、あまりおすすめしません。 なるほど。 >山陽電鉄と JRの、須磨から西あたりの海岸線すぐあたりを走る区間はおすすめ。 あのあたりはいいですよね。須磨浦公園駅まで山陽電鉄で行って海沿いを走るJRを撮影したり ロープウェーで山に登りいのししに出くわしたなんていうこともありました。 もう10年も前のことですが。 >関西で眺めの良い線路で、ぎりぎり通勤線にはいるのは、あとは湖西線ぐらい? 湖西線は乗ったことありません。(^^;) >33さん >別にイヤミじゃありません。鉄道が好きなだけですよん。 そうですか。私の考えすぎだったようです。 |
|
No.35 |
>24は、私=スレ主だったりしますが・・・・(^^;)
23でした。すみません。 >>関西で眺めの良い線路で、ぎりぎり通勤線にはいるのは、あとは湖西線ぐらい? >湖西線は乗ったことありません。(^^;) 詳細は忘れましたが、テレビ番組で琵琶湖東側を北上して湖北あたりで名物のお弁当を 購入し、湖西線を回って戻ってくる路線は初乗り区間だけの運賃で楽しめるので人気が あるとかやってました。JRも認めているそうです。伊吹山/比良山系と琵琶湖の眺めが 良いです。そのうちどうぞ |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報