横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【10】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-02-14 14:48:00
 
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仲良く武蔵小杉の未来について語りましょう♪
誹謗中傷はやめましょうね。

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[スレ作成日時]2008-12-04 11:44:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【10】

81: 購入検討中さん 
[2008-12-16 05:34:00]
一時間二本でも嬉しい。
大抵、朝も帰りも時間を合わせて駅に行きますのでなんら問題ないです。
まあ、一本逃したら遅刻覚悟ですが(笑)
新川崎と同程度でも十分だから、止めて欲しいなあ・・・。
82: 匿名さん 
[2008-12-16 07:44:00]
新駅の建設はJRが東急に対抗して
新設する訳ではありません。

高層住宅の建設で人口が増加すると
武蔵小杉のホームだけでは対応できなくなる為です。

あしからず。
83: 匿名さん 
[2008-12-16 08:27:00]
通勤時間帯に1時間2本なんて…
それで普通に電車に乗れるとは思えないな。
殺伐とした雰囲気になりそうですね。
84: 匿名さん 
[2008-12-16 08:55:00]
>>82
適当なこと書くな。
事実ならソースを示せよ。
85: 匿名さん 
[2008-12-16 09:47:00]
↑適当なこと?

(失笑)
86: 匿名さん 
[2008-12-16 11:35:00]
JR新駅が出来る事は良いことだ。
止まる電車が横須賀線だけでも便利になることは間違いない。
87: 匿名さん 
[2008-12-16 12:23:00]
>>82
勝手な試算だが、再開発で増える住民程度のインパクトなぞ高が知れている。

再開発で最終的に増える人口=15,000人(wikipediaより)
そのうち電車通勤・通学が必要な人口
 =多めに見てその80%=12,000人
そのうち朝のラッシュ時間帯7〜9時に電車に乗る人
 =多めに見てその80%=9,600人
平日7時〜9時の2時間での3線発着数(目黒線下りは除く)
 =東横(上49+下42)+目黒(上36)+南武(上60+下57)
そのドア数(東横=4ドア8両、目黒南武=4ドア6両)
 =32x91+24x36+24x117=6,584ドア

横須賀線無しでも1ドア平均で9,600÷6,584=約1.5人しか増えない。
朝の現状考えてどうなれば限界とか言う話になるんだ?
あんた小杉に住んでないだろ。
88: 匿名さん 
[2008-12-16 12:45:00]
平間か新川崎あたりの人だと思うよ。
89: 匿名さん 
[2008-12-16 13:41:00]
>>83
1時間に2本は湘南新宿ライン(横須賀線)だけの話。普通の横須賀線も止まるよ。
平日朝は約6分間隔で電車が来るね。
南武線の2分間隔と比べるとずいぶん見劣りするように見えるけど、
南武線が6両編成なのに対して横須賀線は15両編成なので、輸送能力は実は大差ない。
90: 住人 
[2008-12-16 14:20:00]
試算は良くできてると思う

けど

この不景気で予想される(何故か必ず通勤時)

人身事故の『延着』という
くそ迷惑な事態で
ホームが溢れる事態が
上記の立派な?計算式から
抜けてると思うが…。
91: 匿名さん 
[2008-12-16 16:27:00]
そもそも民間企業になったJRが、混雑緩和のためだけに駅を作ってくれるわけがないでしょう。
市から補助金が出ているとはいえ、客を奪い利益に寄与するという算段があるからこその新駅なのでは。


ただ、地元住民としては、東横線とかぶる渋谷新宿方面よりも
現状だと川崎か渋谷で乗り換えないといけない品川東京方面のほうが使いでがありそうですね。
本数も多いし。
92: 匿名さん 
[2008-12-16 16:32:00]
ま、いずれにせよ、
東急武蔵小杉より近い新駅開業を
一刻も早くお願いしたい。
93: 契約済みさん 
[2008-12-16 17:51:00]
東急に対抗して・・・というのは、どうかと。武蔵小杉のホームだけでは対応できなくなる為というのも。

市がJRにお願いした請願駅でしょ? 再開発の目玉の一つにしたかっただけじゃないのかな。
94: 匿名さん 
[2008-12-16 19:52:00]
再開発計画にあったとはいえJR新駅が開業すると街パワーは大幅にアップしますね。
遅れている?東京機械跡地の商用地開発にも勢いが出るんじゃないかな。

駅は人の流れを変えますからね。
非常に楽しみ。
95: 匿名さん 
[2008-12-16 21:05:00]
郊外の再開発はこれからどうなって行くんだろうね。
正直心配です。
96: 匿名さん 
[2008-12-16 21:21:00]
もっぱらの心配事は東京機械跡地。
小杉の再開発地区は何もないのも個人的にはそんなに不満ではないんだけど、やっぱり商業施設があるほうがいいよね。デリドやフーディアムの現状を見ていると、それなりの規模の施設が出来ない限り集客は厳しい気がする。今の住民の多くは寝床に帰ってきているだけって感じがする。
97: 匿名さん 
[2008-12-16 21:43:00]
たまに話題に上るけど、1フロアを占める本屋とかほしいよね。
タワーマンションは駅の両側にできるから、これからの供給過剰感を考えると
東京機械跡にはできなくても良いのかなって思うこともある。
98: 匿名さん 
[2008-12-16 21:54:00]
郊外のSCなんか撤退の話題とか、
安普請で作ってるから使い捨てとか
いろいろ言われているから不安。
99: 匿名さん 
[2008-12-16 22:11:00]
どっかのスレで話題になったけど、SCじゃなくて温泉施設がいいなぁ。
大江戸温泉村みたいなヤツ。
100: 匿名さん 
[2008-12-16 22:20:00]
安全性の問題もあるし、温泉施設はいらないな。
綱島に行けば老舗があるよ。
101: 購入経験者さん 
[2008-12-16 22:22:00]
武蔵小杉駅の商業施設の顧客って、武蔵小杉駅を利用している付近住民がほとんど
だから、商圏人口は少ないと思う。だから大規模商業施設を作っても売り上げが
伸びないと思う。
川崎駅なら徒歩圏住民は当然のこととして、バスで川崎駅に通勤通学している
人や南武線・大師線を利用している人、さらに川崎駅周辺で働いている人も多い
ので商圏人口はかなり多い。当然ながら商業集積が進む。
102: 匿名さん 
[2008-12-17 01:54:00]
川崎駅と比べるのは筋違いってもんでしょう。
あの規模の繁華街が小杉に出現するわけがないし…
似た者同士というか、目標になるのは溝の口ぐらいですかね。


とりあえず、既存の商業地と再開発エリアの行き来がスムーズになるといいな。
西はロータリー予定地、北は南武線で塞がってますからね。
「児童用地下通路」はさすがに厳しいです。
103: 匿名さん 
[2008-12-17 02:02:00]
大規模な繁華街なんていらんよ。
落ち着いた感じになってほしい。
104: 匿名さん 
[2008-12-17 06:35:00]
>>103
やっぱ普通の郊外の街にしては高すぎるってことじゃない?
105: 匿名さん 
[2008-12-17 07:22:00]
郊外?だけど便利な立地だと思う。
もっと郊外で条件悪いのに価格が妙に高い所から比べると妥当な価格でしょう。

そんなに高いかな?

住み始めたらやめられないと思う。

駅前のタワーとロータリーが出来れば東京機械跡地の商用施設は不要です。

わかる人にわかれば良い街が武蔵小杉。
そしてわかった人だけがこの地に住めば良いのだ。
106: 匿名さん 
[2008-12-17 07:43:00]
大規模商業施設はなくてもいいけど電車ででかけないでアクセスできる距離にあってほしくて武蔵小杉にないものはこの機会にできてほしい。

いろんなレストランとか(居酒屋や飯屋とかじゃなく)毎日気持ちよく通えるカフェとか、スパとか。駅近のホームセンターとかも魅力的。

私は主婦じゃないけど郊外型の商業エリア開発は若い主婦世代にを集客できないと成功しないと思う。
107: 匿名さん 
[2008-12-17 09:14:00]
>>90
いくらなんでも延着対策で駅を作るってのは違いすぎるだろw
それは鉄道会社側のダイヤ対応力UPや安全対策などで解決するべき事であって、
市がそんな事まで心配して血税を投入し駅なんか作るわけがない。

新駅はあくまでも再開発を盛り上げて街を発展させ、ひいては税収を上げるため。
政治とは経営であり、それは川崎市における市政であっても同じなのだ。
108: 匿名さん 
[2008-12-17 09:16:00]
昨日1時半頃、三角地帯のファミレス藍屋(だったか)に入ったら、混んでたのでびっくり。
しかも女ばかり。。。ほとんど主婦?乳母車もちらほらあるし。
何のためにこの付近にいるのか?買い物?平日の昼間だし。。。
〜が、2時を少し過ぎると一気にガラガラに。。。
109: 匿名さん 
[2008-12-17 09:43:00]
>>105
同意。
いわゆる人が押しかけてくる街ではないしそうなって欲しくない。

あんまり指摘されないけど、小杉の良さは公共インフラが駅近に密集してる事。
大学病院、郵便局、区役所、警察、(利便性には関係ないが)消防局。
これら全てが駅から徒歩5分以内って駅は自分が知る限り他にない。
そしてスーパーが選り取り見取りで、中でも24時間営業店舗が徒歩圏内に3つもある。
つまり生活する事にかけては能力すごい高い街なんだよね。
電車の数だけじゃないよ。

反面、娯楽は低レベル。
駅前に居座るパチ系店舗に安っぽく規模の小さい飲み屋街、
常に要望の声が上がり続ける喫茶スペースや、本屋などカルチャー系店舗の不足など。

でも生活>娯楽でいいじゃない。逆だったら住みにくすぎるよ。
今のままでも十分。
110: 匿名さん 
[2008-12-17 10:35:00]
確かにね。
東京機械側にパチンコ屋とか居酒屋は出来てほしくないな。
一挙に治安や雰囲気が悪くなるから。
111: 匿名さん 
[2008-12-17 10:43:00]
>公共インフラ
ああ、確かに。引越しの届け出で区役所やら警察署やらを往復したけど、
近いのはありがたかったな。最寄りの郵便局が集配局なのも地味に便利だ。

まあ、便利な寝床っていうのが小杉かもね。
定期券さえあれば、あっという間に渋谷に着いているんだし。
112: 匿名さん 
[2008-12-17 11:31:00]
郵便局は以前は24時間対応だったんだよね。
合理化でやめちゃったけどね。
113: 匿名さん 
[2008-12-17 11:42:00]
東京機械跡地も気になりますが、他の跡地も気になります。
何か情報お持ちの方いらっしゃいますか?

消防署跡地→とりあえず駐車場→?
警察署跡地→とりあえず駐車場→?
シマチュウ跡地→?
114: 匿名さん 
[2008-12-17 11:50:00]
>公共インフラ
郵便局は金融機関としても便利。
土曜日・日曜日にお金の出し入れしても手数料なし。
こんなサービスは
新生銀行か郵便局くらいなもの。

是非、郵便局は欲しいですね。
郵便銀行のATMは南側にありますか?
ご存知の方教えて下さい。
115: 匿名さん 
[2008-12-17 12:54:00]
住民が増えても税収は増えないんだよね。
市も住民増やすだけではむしろ赤字が増えることは知っている。
住民ってコストが高いんですよ。警察、消防、役所、病院・・・。
昼だけ来てくれる法人が増えなければ収益は黒字にならない。
横浜市が良い例。あれだけ大きな市なのに常に財政逼迫。住民ばかりで法人が少ないからね。
だから、武蔵小杉も
住民を増やす→商業施設が増える→会社などが移転してくる→さらに住民が増える
というサイクルを目指していると思いますよ。
再開発は陽のあたる部分が増えるだけに影の部分も増えざるを得ない。
そうした影の部分を住民が一致団結して存在を許さないようにしていかないといけませんね。
これからが大変だと思いますよ。
116: 匿名さん 
[2008-12-17 13:55:00]
郵便局より新生銀行のほうがいいよ。
世界中にあるCITI BANKで現金を引き出せたり入金できるから。
117: 匿名さん 
[2008-12-17 13:59:00]
武蔵小杉を「高い」っていう人ってどこと比較してるんだろう。
おせーてセニョリータ。
118: 匿名さん 
[2008-12-17 14:05:00]
住民税の税収アップもいいけど、地価の上昇による固定資産税の増加はかなり美味しいですよ。
119: 匿名さん 
[2008-12-17 19:13:00]
>>117
同感です。
この条件を満たして高いと表現する人はどこなら安いのかな?
教えてぷり〜ず。
120: 匿名さん 
[2008-12-17 22:12:00]
>>115
工場や会社が移転してマンションになってるんです。
逆の流れなんだから、会社なんて移転してこないでしょう。

>>117,119
南武線沿線じゃないですか?
中原とか新城とか。
121: 匿名さん 
[2008-12-17 22:24:00]
昔の小杉と比べてでは?
中原新城と比べて高いなんて当たり前で誰も言いませんよ
あの辺りはあの辺りで商圏出来上がってますからベクトル違うような
122: 匿名さん 
[2008-12-17 22:36:00]
>>120

減っていくからこそ、大規模な土地が出て、そこに大規模マンションなどが出来てる。
ただ、全部がそうなっているわけではない。他の会社・業種に転換されている場合もある。
南武線沿線の川崎〜武蔵小杉にここ10年で3つも大きな事業所を新たに土地を取得して建てた会社もある。
川崎市が企業誘致を進めているから、転出数を上回らずとも転入数がゼロにはならないよ。
http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info1081/index.html
123: 匿名さん 
[2008-12-17 22:58:00]
高いって、過去の比較と今後の発展の展望から。

発展の展望、やばいでしょ、この景気を踏まえれば。街の雰囲気はお世辞にも気品あふれるとは言えないし。
過去との比較でも高いって。いまだに新新価格で出している輩やデベがいるから。
これはもう、小杉は利便性と将来性があるから〜とかの判断だろうけど、
それにしたって下げなきゃKYでしょ。

だから高い〜〜

ドコと比較?不動産ほど他地区と比較してまともな比較ができることはないだろうに。不毛な意見交換に終止するだけ。
ま、一駅外した近隣とかと比較すりゃ高いけどね!多摩川渡った各駅停車駅近と評価を一緒にしたい思惑があるのかな。

いや、安いって思う人が買えば良いんじゃない。
おれ?@200超近辺で待ってるよ。築浅。損覚悟でさ。利便性でそのくらいの価値はあると思っている。
いま@230〜260くらいだろ?それぐらいだったらの城南あたりの都内中古を狙うよ。このご時世。

こんなんでいい?>>117,119
124: 匿名さん 
[2008-12-17 23:36:00]
不動産鑑定士もどきとか
評論家気取りが
多くなってきたな。

あなたがた、自分の予想は見事にはずれて
勝手に評論してるのが恥ずかしくなるから
もう、止めときな。
一生、今のとこに住んでた方がいいぞ… 笑)
125: 匿名さん 
[2008-12-17 23:43:00]
>>115さんは、的確な提言ですね。
126: 匿名さん 
[2008-12-18 07:10:00]
はっきりしてるよ。
124みたいな人の希望に対して高い。

現在の流れだと、リエトコートの賃貸価格は高い。
投資効率としては賃貸価格に対して高い。
分譲価格は、それなりに売れていることを考えると、安くはない程度。

完売しきらないほどの価格設定って、住友不動産だと最適な各設定では。
127: 匿名さん 
[2008-12-18 07:10:00]
ごめん124じゃなくて123でした。
128: 匿名さん 
[2008-12-18 14:50:00]
セニョリータじゃないけど答えます。

>>117
>どこと比較してるんだろう。

自分の中の希望価格と比較して高いって言ってるんでしょ。

どこでもそうだけど、他の人はその場所にそれなりの価値を見出して金を出している。
それは郊外のバス便物件だって都心の億越え物件だって同じ。
売値(希望小売価格)=適正価格ではないけれど、相場=適正価格なんだよ。
だから相場を見て「高い」って言ってるって事は、
相対的にそれだけの価値を見出せない人か、もしくは
絶対的に手が届かない人のどちらか。

価値については見方を変えればいくらでも変わるから議論の余地があるけど、
金がないならもっと人気のないところのスレに行ったほうがよいよ。
129: 匿名さん 
[2008-12-18 15:35:00]
>>126
完売しきらないほどの価格設定って
どこのことを言ってるの?
130: 匿名さん 
[2008-12-18 18:13:00]
う〜ん。神奈川検討板も寂しくなったな。。。
みなとみらい、横浜ポートサイドもポツ〜ン。
唯一、まだ盛んなのは武蔵小杉か。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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