横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【10】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-02-14 14:48:00
 
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仲良く武蔵小杉の未来について語りましょう♪
誹謗中傷はやめましょうね。

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[スレ作成日時]2008-12-04 11:44:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【10】

681: 匿名さん 
[2009-01-21 10:19:00]
レジデンスは未入居中古ないのかな?
新駅直結だし考えてみたいんだけど
682: 匿名さん 
[2009-01-21 10:20:00]
東京機械跡地にできるマンションの方が
駅近で南側に何もなくていいんじゃね?
683: 匿名さん 
[2009-01-21 10:38:00]
いつ入居できるんだよw
684: 匿名さん 
[2009-01-21 10:43:00]
東京機械のはどんなに早くてもあと5年はかかります。
三井3本目みたく遅れたら8年後??
今産まれてない子が小学校入学ですよ。
685: いつか買いたいさん 
[2009-01-21 11:05:00]
神奈川県は、平均寿命も伸びてるんだし気長に構えるのもいいんじゃ。。
ただしローン完済年齢には、気をつけた方が良いかと。。
686: 匿名さん 
[2009-01-21 11:43:00]
パークの転売価格がそんなに高くしてないのは、
実勢の中古契約価格が安いからでしょう。
それだけの価値だって事。
他のタワーは、価値が分かってなくて強気なだけでしょう。
687: 匿名さん 
[2009-01-21 12:40:00]
>>681
あそこは共有施設がショボくて大規模マンションのメリットがイマイチ。
しかも間取りが田の字だから角部屋以外は外廊下側の部屋が暗い。

駅直結なのに自走式駐車場で駐車料金が安い。
駅近で車を楽に維持したい人にはとても良い。

日照は南向きでも冬はリエトの影に入る。

西向きも東京機械跡地に高層マンション建つと冬場の日照に影響あり。

設備はシティハウスの次によいがオール電化じゃない。

コスタ売り出しの頃からずっと探してるから何でも聞いてくれ。

全てがバランスよく揃ってるマンションは今のところない。
日照の優先度が低いと選択肢が広がる。
688: 匿名さん 
[2009-01-21 13:44:00]
日照優先順位を低くした場合のベストバイはどこですか?
教えて下さい。
689: 匿名さん 
[2009-01-21 15:21:00]
>>688

687です。

日照に拘らないというのを北側OK(直射日光不要)と解釈します。

ガス(床暖房有利、設備更新が安い)ならリエト北東〜北西。
オール電化(安全、掃除が楽、災害につよい)ならSFTの北東〜北西。

眺望拘るならそれぞれ30F以上。(マンションがある。あるいは予定)

個人的には、北側の場合、洗濯物の乾きがちょっと悪いので、
ガス浴室乾燥機のリエトをお勧めします。
(布団はどうせ布団乾燥機)

眺望も優先度低いなら、隣とお見合い部屋の低層が選び放題だと思います。

再開発地域のマンションについては、立地や間取り以外でも、それぞれ
色々と特徴があって楽しいですよ〜。

・免震/制震/耐震
・オール電化/ガス
・換気(熱交換型、第3種の強制排気型)
・サッシ(ペアガラス/シングルガラス、網戸有/無し)
・駐車場(機械式/自走式)
・共有施設(いろいろ)
・トランクルーム(有料で抽選〜無料で100%完備)
・洗濯(外干しOK/NG)

上記に書いてないのは、似たり寄ったりか、気に入らなければ自分で変更できます。
(とりあえず、思いつくだけ書いたので他にもありそう)

私はタワー南向き信者(直射日光をガンガン浴びたい)ですが、
最近のタワーマンションは24時間換気だし、空気の流れまで設計されています。
家具を壁にべったりつけたりしなければ、北側でもカビたりせず、
むしろ夏は涼しいそうですよ。
690: 購入検討中 
[2009-01-21 15:23:00]
688さん・・・リエトの北、東。魅力的な価格だと思います。
691: 匿名さん 
[2009-01-21 19:52:00]
郊外の大規模再開発って今後も継続可能なんだろうか?

単なるベッドタウンとしての開発に、
みなさん不安じゃありません?
692: 匿名さん 
[2009-01-21 20:15:00]
>>691
武蔵小杉は都心から見ると郊外という表現でもよいのかもしれない。
だが武蔵小杉程度の都心からの距離の郊外を心配していたらもっとヤバい所がたくさんありますよ。
武蔵小杉の心配しなくていいから他を当たって下さい。
ここが心配なあなたは赤坂、虎ノ門、六本木なら大丈夫だよ。
安く買えたらいいね。
頑張ってね。
693: 匿名さん 
[2009-01-21 21:00:00]
いや、全然不安じゃないですよ。
よくて生きてもあと40年ぐらいの人生ですから。
たいして変わりませんよ。
694: 匿名さん 
[2009-01-21 21:18:00]
>>692
東京駅から半径5km圏内なら将来にわたり安泰ですね。
外れの品川、大崎、五反田は微妙?
695: 匿名さん 
[2009-01-21 21:56:00]
だから、皆さん、頑張って子供たくさん産んで人口増加に貢献して、マンション値上がりさせましょう。
696: 匿名さん 
[2009-01-21 22:07:00]
値上がりすると、固定資産税が増えるよ。
年金暮らしにはきつい。
697: 匿名さん 
[2009-01-21 22:10:00]
>>695
人口さえ増えれば郊外もまだどうにかなるかも。
698: 購入経験者さん 
[2009-01-21 22:14:00]
694
リニア新幹線の品川駅発着、羽田空港国際化など、今後の東京の交通の中心は
品川駅を中心としたエリアになります。企業も品川エリアに本社を移すところ
が増えてくるでしょう。
さらには川崎臨海部の再開発にも期待が持てます。
699: 匿名さん 
[2009-01-21 22:36:00]
マンション値上がりさせたいなら、高層マンション禁止が効果的だよ。
人口減より、マンションの高層が加速して集積率アップしていくほうが問題。
701: 匿名さん 
[2009-01-21 23:27:00]
>>698
また渋谷、新宿、池袋凋落論ですか?
もう飽きましたw
702: 匿名さん 
[2009-01-22 07:57:00]
**って全体論だからね。
そんなこと言ったら日本も落ち目だよ。
食料、エネルギーないとダメだね。
そのうち中国インドに食い尽くされる。
703: 匿名さん 
[2009-01-22 13:00:00]
>>687
私もレジ、コスタの頃からの検討組です(笑)
レジよかったんだけど、まず自分で間取り変更が可能なところを希望していて(観にいった時には既に中〜高層のみでした)、その中でもなるべく割安な下のほうの階がいいって考えていたんですが、抽選ではずれてしまい、あっという間に希望の間取りは売れてしまったって感じでした。
採光を考えるとタワーじゃないほうが、角じゃなくても外廊下併せて2面、(角だと3面)になるから有利なんじゃないですか?
あと共用施設って実際住み始めると大して使わないだろうなって思ってたので、不要と思える共用施設が少ない分、他のところと比べても管理費は安かったので、その点は逆に魅力でしたね。
確かレジは制震構造ってやつで、質問したら、基準+α、α=制震だって教えてくれたのを覚えています。
704: 匿名さん 
[2009-01-22 13:26:00]
共有施設は少ない方が、後々の管理費をおさえられていいかもしれませんね。
リエトは共有施設が少ないので検討中です。あと、窓拭きがやりやすい。
ただ、間取り変更ができない完成物件なのが悩みどころです。
駅近の東急か三井を3年待てば、早くから申し込みさえすれば
間取り変更できるかと思うと待とうかと思ったり…
部屋数は2つくらいでいいんですがリビングは20畳は欲しい
となると間取り変更するしかないんですよ
705: 匿名さん 
[2009-01-22 13:50:00]
704様、同じです。

リエト、真剣に検討していますが間取りに不満があるので購入したとしたらリフォームを考えています。同じくリビング広めが希望なので、隣の洋室の壁をぶち抜こうと思うのですが、いくらくらいかかるのだろう?

特に急いでいないので、三井や東急や東京建物のタワーを最初から狙い間取りのメニュープランで変更したほうがスムーズかと思ったり。
あとの3つのタワーの価格帯(平均坪単価)がどうなるかが一番気になります。
706: 匿名さん 
[2009-01-22 15:01:00]
おおげさな共用施設は、10年もたつと維持に手間隙とカネがかかる。
「負」の資産となることがほとんどです。
そのマンションの持つ、「場所」と「モノ」がもつ元々の価値をしっかりと見極めてください。

ってここでは信頼の篤い榊さんもおっしゃっているようです。
707: 匿名さん 
[2009-01-22 15:13:00]
なんかリエトが高いと言う人がいるけど、多分数年後、
東急駅前や東京機械のマンションの価格発表のときには、
リエトは安かったっていう意見が大半を占めてそう。。。

武蔵小杉駅近をお手頃価格で買える最後のチャンスだとおもいます。
708: 匿名さん 
[2009-01-22 16:07:00]
それは今後の景気次第だと。。
もちろんあまり悪くなれば、中止や塩漬けになる可能性もあります。
すでに都心の一等地は、塩漬けが増えてるようですから。。
709: 匿名さん 
[2009-01-22 21:09:00]
外廊下マンション屋は、外廊下に面した部屋の窓が小さい。
更に、廊下の幅だけ奥まった場所に窓がある。
だから、廊下側の部屋は暗い。
(当然、角部屋は例外)

採光は窓の大きさが重要。足元まで窓があると特に明るい。
こんなところも、タワマン人気の一つ。
710: 匿名さん 
[2009-01-22 23:58:00]
寝るだけの部屋なら窓は小さい方がいいですよ
外廊下があるマンションは風の通りがすごくいいし。
リビングは窓が大きいワイドスパンがいいけど
最近のマンションはほとんどそうなってますし
あとは好みじゃないかな
711: 匿名さん 
[2009-01-23 02:44:00]
私は寝るだけの部屋なら窓は無い方がいいです。
712: 匿名さん 
[2009-01-23 02:46:00]
外廊下側に2部屋ありますが妻と私がそれぞれ寝るだけの部屋です。
713: 匿名さん 
[2009-01-23 15:31:00]
リエトは高いとかいう意見もあるけど、むしろ妥当な金額でしょう。
既にこの景況感、ベースは分譲だったとはいえ、内装は賃貸仕様、既に完成済み、いろんな悪条件を折りこんだ上で、リエトはあの値段になったといえる。

これから出てくる東京機械跡地(1本)や東急の駅両サイド(2本)、ユニオンビルがある小杉3丁目地区(1本)、これらは少なくとも再来年以降の完成。
まず立地はリエトより更に上だから、普通に高くなるはずだし、その頃には新駅も完成済み。
ましてやこれら物件は仮に完成が遅れようとも、同時に比較的大きな商業施設がセットになって建設されることは決まっているし、仮に今の景気で横ばい〜悪化したとしても、リエトより安く売り出されるとは思えない。
マンションだけでいえば、首都圏のマンション不良在庫の滞留がある程度解消し、最悪の状況から脱却するのに、あと2年程度はかかるとしても、上記4本のマンションが販売〜完成する頃には随分淘汰が進み、少なくとも最悪の状況からは既に脱却している可能性のほうが高い。

お金に余裕があり、より高級、より好立地に多くお金を出せるひとなら別だけど、この価格帯で武蔵小杉に住むのは神様が与えてくれたラストチャンスだと思っていいと思う。

厳しい時代だからこそ、買うのが賢いひとの選択でしょう。
みんなが買い始めてから買っていては遅いんです。
714: 匿名さん 
[2009-01-23 15:55:00]
>>713
一番駅から遠い小杉3丁目地区は当分塩漬けでしょ。
竣工までに10年かかっても全然おかしくない。
715: 匿名さん 
[2009-01-23 19:25:00]
組合設立後に塩漬けは、利権者の絡みもあって難しいですよ
716: 匿名さん 
[2009-01-23 22:13:00]
>>714
神奈川県の開発計画は延期と中止だらけ。
東京への一極集中はこれからも続きますよ。
717: 匿名さん 
[2009-01-23 22:17:00]
神奈川県に限った話じゃないよ。
東京都でも同じく開発ストップしてる場所ありますね。
718: 匿名さん 
[2009-01-23 22:20:00]
それ言われるとツラいのよ。
なにしろ、川一本隔てて目の前が東京でしょ。

ああ、多摩川がもう少し西側を流れていてくれたなら!
719: 匿名さん 
[2009-01-23 22:22:00]
東京都の都心部はほとんどが計画通りに進んでいますよ。
市部は神奈川県と同じ状況ですが
720: 匿名さん 
[2009-01-24 00:51:00]
713に釣られてみていいのかな
721: 匿名さん 
[2009-01-24 07:58:00]
都心部も手をつけて無い所は塩漬けだらけです。
722: 匿名さん 
[2009-01-24 08:12:00]
>>719
おんな貴方は東京に住んじゃいなよ。
723: 匿名さん 
[2009-01-24 13:09:00]
東京の霞ヶ関勤務ですが、東京都心も塩漬けが多くなってますよ。
一等地の再開発事業の入札も、応札がゼロになってますし。
もちろん、すでに開発に着手してるものは工事続いてますけどね。

経済に止まらない東京一極集中は、国としてリスク管理されていないということなので、
さすが無策の国、日本!

少なくとも戦前までの日本はもっと機能分散してたはず。
平和**か!?
自然災害でも戦争でもテロでも、東京に何かあったら日本が完全停止する!
724: 匿名さん 
[2009-01-24 23:45:00]
>>721
都心部でも新宿はだめみたいですね。
日経に出ていました。
725: 匿名さん 
[2009-01-25 04:09:00]
やっと婦人会館跡のタワー&東横駅前ロータリーの開発が正式に決まったようですね。

2010年度着工、2013年度竣工。
ということは、遅くとも2014年3月までには完成…ってあと5年後ですかが。
726: 匿名さん 
[2009-01-25 07:16:00]
新宿以外の東京近辺や赤坂、六本木もです。
727: 匿名さん 
[2009-01-25 07:20:00]
725さん、33才が38才、
38才なら43才、43才なら48才。
5年は結構な長さですねぇ。
再開発恐るべし。
728: 匿名さん 
[2009-01-25 08:03:00]
5年後には2歳の子供も小学1年生。
街の成長と子供の成長。

楽しみです。
729: 匿名さん 
[2009-01-25 08:09:00]
江東区でマンション開発が延期される事例が増えたようですね。
730: 匿名さん 
[2009-01-25 09:53:00]
小杉も見合せが増えるかもしれませんね。
駅の東西(東急・三井)と3丁目、新駅+周辺ビル以外は、最悪10年以上できないかも。。。。

駅ビルだけは実現してほしいですが
731: 匿名さん 
[2009-01-25 15:08:00]
商業モール需要は、結構あるんじゃないの。
ラゾーナ混みすぎなので、トレッサに行くことが多い。が、最近、混んできたような感じ。
江ヶ崎の島忠ホームズはシンプルすぎだが、すいてるみたいだから、たまには行くかな。。
732: 匿名さん 
[2009-01-25 16:56:00]
>>724
新宿が落ち目になってもここは東横線だから関係ないのでは?
だめになるのは西武新宿線、小田急線、京王線、中央線では?
北部方面は止めといたほうが賢そうです。
733: 匿名さん 
[2009-01-25 20:26:00]
>>715
組合設置後と言っても等価交換事業なので金を出すのは事業者ですから、
その事業者が自らの存続が危ぶまれるほどのリスクを冒すとは思えません。
今このタイミングで小杉3丁目に超高層マンションが建って誰が買いますかね?
小杉びいきの俺でも絶対無理。駅近にライバル多すぎるでしょう。
734: 匿名さん 
[2009-01-25 21:36:00]
郊外はしばらく、5年くらいはお休みですよ。
景気が良くなったらまた動き始めますよ。
焦らない焦らない。じっくり行こうよ。
735: 匿名さん 
[2009-01-25 23:36:00]
そうそう。東急と三井と新駅は大丈夫なんだから焦ることはないです。

現状がこんなだからどんなのができてもプラスですよ
736: 匿名さん 
[2009-01-25 23:39:00]
5年後に購入を検討すれば良いじゃん。
別に焦って買わなきゃいけないほど希少でもなさそうだし。
737: 匿名さん 
[2009-01-25 23:43:00]
適当な空き地が残っていないよね。
日石の社宅を潰して売却するという計画はあったかな?
あそこ以外にはチョット考えられない。
738: 匿名さん 
[2009-01-25 23:45:00]
そうだ今井西のNECも残っているか
739: 匿名さん 
[2009-01-26 08:45:00]
新川崎もあるから土地は腐るほどあります。
740: 匿名さん 
[2009-01-26 08:52:00]
新川崎と並べられるなんて、なめられたもんだ。
741: 匿名さん 
[2009-01-26 09:20:00]
小杉も新川崎もたいして違わないけどね。
鉄道の利便性だけでいえば小杉だし名前が通っているのも小杉。
ただここ数年の小杉の値上がりはそれ以上だと思う。
買える人がいたんだから適正な範囲かなともおもうが
742: 先住民 
[2009-01-26 09:44:00]
小杉東側に住んでますが、小杉と新川崎じゃ、天と地の差。丸の内に通ってる頃、どれだけ苦労したことか。一生、この路線が行動範囲ならいいけど。鹿島田や平間との中間ならまだましだが、JRの敷地に住んだって、近くに全く何もない。車を使わなければ用を足せないし、JRを使っても行けるところは限られる。線路沿いによほど便利な商業施設でもできない限り、小杉と比べる価値はない。
743: 匿名さん 
[2009-01-26 10:12:00]
たしかに駅の周りはまだなんにもないよなぁ
744: 住民 
[2009-01-26 15:26:00]
JR横須賀線って、それのみしか交通がなければ、JRの駅ではトップ級の使いにくい駅。いいところといえば、東京、品川に行くスピードが速いということだけ。ただし、それが小杉に停まるとなれば、話は別。小杉に住む者にとっての利便性は計り知れない。(端からみてる人には、よくわからんかもしれないが。)新川崎は、また一つ停車駅が増えるだけで、スピードが落ちるうえ、混むし、メリットなし。その代わり、一応東急に乗り換えできるぐらいか。それが小杉と新川崎の大きな違いだな。一方、小杉の西側で、新駅から20分もかかる人は、あまり恩恵がないから、その分、住宅地に住んでいるという自己満足で我慢するしかないだろうね。ということで、今買うなら、新駅と東急にも近くて、できれば元住吉の商店街に行くにも億劫にならない場所がいいと思う。
745: 匿名さん 
[2009-01-26 20:12:00]
結局、小杉では東急とJRの間が一番良い立地ということになるんだろうな。
746: 物件比較中さん 
[2009-01-26 20:26:00]
745
新川崎エリアでは、新川崎駅と鹿嶋田駅の間が一番利便性が高く、資産価値が高い
のと同じでしょう。
横須賀線新駅と南武線・東急線は距離が離れすぎているので、両駅の中間にある
物件以外は新駅の恩恵にあずかれない。
747: 匿名さん 
[2009-01-26 23:02:00]
横須賀線、千葉・船橋方面にちょくちょく用事がある人には、とても便利だと思いますよ。
私もその一人ですが。

我が家にとっては、横須賀線と南武線で事足りてる感じです。

新駅開通後に東急を使うとすれば、みなとみらいか六本木に遊びに行くときぐらいですかね。
きっと半年に一回ぐらいですね。
748: 匿名さん 
[2009-01-26 23:09:00]
>>746
既存している物件で恩恵にあずかれるのはPCMだけですね。

レジデザンス武蔵小杉は微妙な位置ですね。
749: 匿名さん 
[2009-01-26 23:20:00]
徒歩5〜6分を不便といいきれるのならばね
750: 匿名さん 
[2009-01-26 23:58:00]
横須賀線の新駅はもともと速度が落ちるところに出来るからダイヤにあまり影響はないでしょう。
小杉は住宅街として発展しそうですが町の構成する要素は昔とあまり変わらない感じがします。
後は道路がもう少しすっきりしてくれたら言うことなしです。今の道路インフラはあまりにもお粗末。
歩行者に歩きやすい道を作って欲しい。
751: 匿名さん 
[2009-01-27 00:26:00]
綱島街道の整備はあとすこし。だいぶ変わりそうで期待大ですな。

府中街道のほうは当分無理ですが。
752: 匿名さん 
[2009-01-27 00:37:00]
徒歩5〜10分が不便ってどんだけゆとりか貧弱なんだよ?と思います。
誰も言ってないけど。
753: 匿名さん 
[2009-01-27 01:56:00]
両駅使うことが前提ならば、合計すればレジデンスのほうが近いかもしれない。
エントランスが2つあって片方は新駅に直結しているし、
もう片方は綱島街道挟んですぐ向かいがSFTとMSTの間の道。
それに比べてパークシティは新駅行くときレジデンスの周りをぐるっと回らなきゃいけない。
これは結構な距離がある。

いずれにしても、東急とJRの距離が有り過ぎ。
そもそも定常的に両方使うひとってどんだけいんの?って感じ。

誰かがたまに書き込むけど新駅に北口できればパークシティの圧勝だね。

北口が無いの本当に意味不明。
あったほうが乗り換え客のためにもなる。
754: 匿名さん 
[2009-01-27 02:05:00]
>>752
時間じゃないよ。
雨の日が面倒でしょ。
あと寒かったり暑かったりする。

自分がアパート借りるとき想像しようよ。
駅徒歩5分と10分なら、普通5分を選ぶよね。
っていうか、賃貸で10分以上歩くのは、安くないと選ばないよ。
10分以上離れるなら、ひと駅離れて駅近物件のほうが楽だから。
どうせ賃貸だし、その時々で便利なところに住むよ。

特に女性は帰宅途中に暗い道があるような物件は借りたがらない。
道が明るい駅近を優先する。

その物件の客観的な価値っていうのは、その物件が生み出せる利益で決まる。
755: 匿名さん 
[2009-01-27 06:29:00]
立地ならこれからできる東急の武蔵小杉駅に直結したマンションが一番でしょ。
756: 匿名さん 
[2009-01-27 07:33:00]
連絡通路ができれば、東京機械社宅後にできる東京建物ののも便利かもね。
ただ自分は二流デベの東京建物は勘弁。
もし、ブリリアシリーズであっても。
757: 匿名さん 
[2009-01-27 08:14:00]
>>754

3分と5〜6分の話でしょ
小杉で10分以上かかるマンションを誰も比較してない
758: 匿名さん 
[2009-01-27 08:35:00]
コスタだと東急まで10分かかるよ。
新駅なら5分だけど。
もともと新駅狙いとは思うが。
759: 匿名さん 
[2009-01-27 09:04:00]
>>753

北口は作らないことをJRは明言してるが、もし仮に作るとしても道がないので、
南武沿線道路から引き込むか、綱島街道の跨線橋の下にトンネルを通すことになる。

この場合、同じPCMでもSFTは有利だが、MSTは現在計画中の改札を利用した方が早い。
760: 匿名さん 
[2009-01-27 11:16:00]
消防署とレジデンスの脇に細い通路ありますよ。
新幹線の目の前まで伸びてます。
761: 匿名さん 
[2009-01-27 11:17:00]
消防署とレジデンスの間に細い通路ありますよ。
新幹線の目の前まで伸びてます。
762: 匿名さん 
[2009-01-27 11:18:00]
重複書き込み失礼。
763: 匿名さん 
[2009-01-27 14:58:00]
その通路は行き止まり
764: 匿名さん 
[2009-01-27 14:59:00]
あれレジデンスの駐輪場に入る通路なんじゃ…
765: 匿名さん 
[2009-01-27 23:41:00]
いずれにしても道ではなく、リッチモンドホテルやレジデンスの私有地。

しかもあの場所は計画中の改札に近すぎて位置的に北口とはなり得ない。
766: 匿名さん 
[2009-01-27 23:45:00]
この物件
767: 匿名さん 
[2009-01-28 08:52:00]
改札は一つで決まってるみたいだけど
動く道路は仮オープンの間は無いってこと?
768: 匿名さん 
[2009-01-28 09:22:00]
連絡通路はできるらしいですが、オートウォークまで完成しているかどうかは不明です。
769: 先住民 
[2009-01-29 14:49:00]
ところで、東急は駅を建て直して、駅ビルとか作らないんですかね?どうも再開発に東急が全然絡んでないような気がするんですが。先住民としては、これからできるマンションには全然興味ないですが、商業施設だけは気になります。マンション計画どおりにいかなきゃ商業も何もないでしょうけど。
770: 匿名さん 
[2009-01-29 19:39:00]
一応計画では東急の駅の上にビル作るんじゃなかったっけ?
771: 匿名さん 
[2009-01-29 21:16:00]
駅舎の上に何かつくる計画、あるにはあるけど具体性は今のところゼロ。

駅は新しくしてからそれほど間がないので、駅の建て替えまでは計画にない。

東急は、フロム&公園跡地に中原図書館&商業施設つきの高層マンション建てるじゃん。
772: 土地勘無しさん 
[2009-01-29 21:40:00]
東急が、小杉駅ビルに何があったらいいか、アンケート募集しています(2/1まで)

http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=12531
773: 匿名さん 
[2009-01-29 22:09:00]
上記だけだとわけがわからないという人もいると思うので、一応。

http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/652/

東急自身が実施した駅ビルアンケートはすでに終了していて、
2月1日までやっているのは武蔵小杉ライフが連動して実施している
アンケートですね。内容は東急が実施したものと全く同一で、
意見がたくさん集まっていますよ。
774: 匿名さん 
[2009-01-30 08:33:00]
ほほう。フロムの跡地って西側ですね。駅の目の前じゃないですか。それなら駅そのものを建て替えなくても、直行でいける商業施設ができるのか? あの辺りって今、東側から西側に線路の下から抜ける道路作ったみたいだけど、あのまま道路になるのかな?なんか大混雑しそうだけど。
775: 匿名さん 
[2009-01-30 09:07:00]
西側の開発の話があまり出ないみたいですが、今どうなってるんでしょう?日医大のあたりとか、あの辺りに映画館とかできる予定じゃなかったっけ?
776: 匿名さん 
[2009-01-30 15:00:00]
医大の当たりに映画館が出来ても、駅から遠すぎるかんじがする。
映画館なら、小杉の駅周りに作って欲しい。
777: 匿名さん 
[2009-01-30 21:57:00]
一館だけポツンと映画館が出来るなら医大辺りまで遠いかもしれないが
医療と文化のゾーンっていう名前の通りに
他にもいろいろ建つならちょうどいい離れ具合だと思うな

そういえば医大近くに新しいラーメン屋がオープンしたね
780: 匿名さん 
[2009-01-31 02:25:00]
今時、ピンで新しく映画館ってできないですよね?
どこも複合施設の中にシネコンって形じゃないですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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