仲良く武蔵小杉の未来について語りましょう♪
誹謗中傷はやめましょうね。
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
[スレ作成日時]2008-12-04 11:44:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【10】
82:
匿名さん
[2008-12-16 07:44:00]
|
83:
匿名さん
[2008-12-16 08:27:00]
通勤時間帯に1時間2本なんて…
それで普通に電車に乗れるとは思えないな。 殺伐とした雰囲気になりそうですね。 |
84:
匿名さん
[2008-12-16 08:55:00]
|
85:
匿名さん
[2008-12-16 09:47:00]
↑適当なこと?
(失笑) |
86:
匿名さん
[2008-12-16 11:35:00]
JR新駅が出来る事は良いことだ。
止まる電車が横須賀線だけでも便利になることは間違いない。 |
87:
匿名さん
[2008-12-16 12:23:00]
>>82
勝手な試算だが、再開発で増える住民程度のインパクトなぞ高が知れている。 再開発で最終的に増える人口=15,000人(wikipediaより) そのうち電車通勤・通学が必要な人口 =多めに見てその80%=12,000人 そのうち朝のラッシュ時間帯7〜9時に電車に乗る人 =多めに見てその80%=9,600人 平日7時〜9時の2時間での3線発着数(目黒線下りは除く) =東横(上49+下42)+目黒(上36)+南武(上60+下57) そのドア数(東横=4ドア8両、目黒南武=4ドア6両) =32x91+24x36+24x117=6,584ドア 横須賀線無しでも1ドア平均で9,600÷6,584=約1.5人しか増えない。 朝の現状考えてどうなれば限界とか言う話になるんだ? あんた小杉に住んでないだろ。 |
88:
匿名さん
[2008-12-16 12:45:00]
平間か新川崎あたりの人だと思うよ。
|
89:
匿名さん
[2008-12-16 13:41:00]
>>83
1時間に2本は湘南新宿ライン(横須賀線)だけの話。普通の横須賀線も止まるよ。 平日朝は約6分間隔で電車が来るね。 南武線の2分間隔と比べるとずいぶん見劣りするように見えるけど、 南武線が6両編成なのに対して横須賀線は15両編成なので、輸送能力は実は大差ない。 |
90:
住人
[2008-12-16 14:20:00]
試算は良くできてると思う
けど この不景気で予想される(何故か必ず通勤時) 人身事故の『延着』という くそ迷惑な事態で ホームが溢れる事態が 上記の立派な?計算式から 抜けてると思うが…。 |
91:
匿名さん
[2008-12-16 16:27:00]
そもそも民間企業になったJRが、混雑緩和のためだけに駅を作ってくれるわけがないでしょう。
市から補助金が出ているとはいえ、客を奪い利益に寄与するという算段があるからこその新駅なのでは。 ただ、地元住民としては、東横線とかぶる渋谷新宿方面よりも 現状だと川崎か渋谷で乗り換えないといけない品川東京方面のほうが使いでがありそうですね。 本数も多いし。 |
|
92:
匿名さん
[2008-12-16 16:32:00]
ま、いずれにせよ、
東急武蔵小杉より近い新駅開業を 一刻も早くお願いしたい。 |
93:
契約済みさん
[2008-12-16 17:51:00]
東急に対抗して・・・というのは、どうかと。武蔵小杉のホームだけでは対応できなくなる為というのも。
市がJRにお願いした請願駅でしょ? 再開発の目玉の一つにしたかっただけじゃないのかな。 |
94:
匿名さん
[2008-12-16 19:52:00]
再開発計画にあったとはいえJR新駅が開業すると街パワーは大幅にアップしますね。
遅れている?東京機械跡地の商用地開発にも勢いが出るんじゃないかな。 駅は人の流れを変えますからね。 非常に楽しみ。 |
95:
匿名さん
[2008-12-16 21:05:00]
郊外の再開発はこれからどうなって行くんだろうね。
正直心配です。 |
96:
匿名さん
[2008-12-16 21:21:00]
もっぱらの心配事は東京機械跡地。
小杉の再開発地区は何もないのも個人的にはそんなに不満ではないんだけど、やっぱり商業施設があるほうがいいよね。デリドやフーディアムの現状を見ていると、それなりの規模の施設が出来ない限り集客は厳しい気がする。今の住民の多くは寝床に帰ってきているだけって感じがする。 |
97:
匿名さん
[2008-12-16 21:43:00]
たまに話題に上るけど、1フロアを占める本屋とかほしいよね。
タワーマンションは駅の両側にできるから、これからの供給過剰感を考えると 東京機械跡にはできなくても良いのかなって思うこともある。 |
98:
匿名さん
[2008-12-16 21:54:00]
郊外のSCなんか撤退の話題とか、
安普請で作ってるから使い捨てとか いろいろ言われているから不安。 |
99:
匿名さん
[2008-12-16 22:11:00]
どっかのスレで話題になったけど、SCじゃなくて温泉施設がいいなぁ。
大江戸温泉村みたいなヤツ。 |
100:
匿名さん
[2008-12-16 22:20:00]
安全性の問題もあるし、温泉施設はいらないな。
綱島に行けば老舗があるよ。 |
101:
購入経験者さん
[2008-12-16 22:22:00]
武蔵小杉駅の商業施設の顧客って、武蔵小杉駅を利用している付近住民がほとんど
だから、商圏人口は少ないと思う。だから大規模商業施設を作っても売り上げが 伸びないと思う。 川崎駅なら徒歩圏住民は当然のこととして、バスで川崎駅に通勤通学している 人や南武線・大師線を利用している人、さらに川崎駅周辺で働いている人も多い ので商圏人口はかなり多い。当然ながら商業集積が進む。 |
新設する訳ではありません。
高層住宅の建設で人口が増加すると
武蔵小杉のホームだけでは対応できなくなる為です。
あしからず。