横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【10】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-02-14 14:48:00
 
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仲良く武蔵小杉の未来について語りましょう♪
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[スレ作成日時]2008-12-04 11:44:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【10】

62: 匿名さん 
[2008-12-14 13:24:00]
二子玉の低層階や狭めと小杉の高層階や広めの検討者なら十分バッティングするでしょ。
これから小杉にできるタワーは、東急の駅舎すぐそばの物件になるし、
価格もそれなりのものにするだろうしね。
63: 匿名さん 
[2008-12-14 13:31:00]
平均価格はかなり違うし、高層に住みたい人と低層でも良いと思う人って
求めるものがまったく違うと思うけど。
この不景気じゃ、駅直結だからって価格上げたら売れないでしょ。
64: 匿名さん 
[2008-12-14 13:40:00]
私も住宅ローン減税は知らずに買いました。
再開発も知らずに買いました。
新駅が出来るのも知らずに買いました。

全部、へえぇでした。
65: 匿名さん 
[2008-12-14 13:47:00]
小杉はレジ、コスタ、パークを完売させる需要は十分あったが、
シティ、リエトを全戸埋めるまでの潜在需要があるかは微妙。
これから東急駅前にできる140m×2、160mタワーは正直かなり厳しいと思う。
その後にも東京機会跡地の東建が控えてるし。明らかに作りすぎ。
もちろん二子玉も潜在需要に対して作りすぎだろうと思う。

例えば川崎だと、ラゾーナ、ブリリア、クレッセントは完売もしくはほぼ完売で
あとはオリックスの100mタワーくらいだから、こちらは十分消化できると思う。
もともと駅自体も集客力のある駅だしね。

需給だけで考えても小杉の価格維持は正直厳しいと思う。
まして、この不景気じゃなおさらだよ。
66: 匿名さん 
[2008-12-14 13:48:00]
二子玉と比べたらすべてのマンションが割安になっちゃうよ。
二子玉は趣味の世界、別世界だよ。
67: 匿名さん 
[2008-12-14 13:50:00]
>>65都心部じゃないんだから、郊外でマンション作りすぎたらアポンでしょ。
武蔵小杉もちょっと休憩して間を置く必要あるよな。
68: 入居予定さん 
[2008-12-14 15:56:00]
シティハウスのを契約したものです。急に不況になってきたことを、だれも想像できなかったんだろうが、山あり谷ありで、武蔵小杉の将来にそんなにナーバスになることはないのでは?不況の影響で、消費が冷え込み、買い控えが必ず発生します。一時的に需要が減るが、改善の見込みがなければ、建設予定のタワーデベロッパーも計画を見なおす可能性だってあります。そうすると、需給環境もまた少しずつ良くなるのでしょう。肝心なのは、自分がこの住まいにどのぐらい満足かだと思いますね。
69: 匿名さん 
[2008-12-14 16:17:00]
景気が悪くなると特に郊外は厳しくなるよな。
70: 物件比較中さん 
[2008-12-14 17:11:00]
交通の便は良いのは分かりますが、
現状の駅前をみると、再開発への期待値はまだ微妙ですよね。
物件も、一度にあれだけ建つと、それこそニュータウン現象が起こらないか心配です。

川崎もブリリア完売で、ちょっとケチがついてるモリモトのキャンセル待ちか
まだ未定のオリックス。コチラも現状は決め手に欠きます。

もうすこし様子見かな〜。
71: 匿名さん 
[2008-12-14 20:56:00]
車一台年間60万近くの維持費がかかって
果たして車が本当に必要なのか?

公共交通機関をフル活用できる魅力があって、この街決めました。

私が騒ぐのは駅が無くなる時であって
再開発は二の次三の次です。
72: 匿名さん 
[2008-12-15 01:02:00]
交通の便が良いと、たいてい駅前の商業施設も魅力的なことが多いですが、こと小杉に限っていえば、ずっと前から微妙です。

今回の再開発で、利便性に見合った状態になるかどうかがポイントでしょう。
上手くいかなければ、今までのような価格(南武線近隣より少し高く、東横線近隣と同じかちょい上程度)になるだけです。

ニュータウン現象とかいう人がいますが、小杉周辺というか中原区一帯は、もともと人口が結構多いってこと知らないんですかね。
そもそも工場とヨーカドーしか無かった街に既にこんなに人が住んでいるのに、再開発失敗したくらいで住民が外に移住しちゃうってこと、ないでしょう。
73: 匿名さん 
[2008-12-15 05:40:00]
>>71
交通利便性も郊外としてはましと言った程度。
その割りに高すぎると思いませんか?
74: 匿名さん 
[2008-12-15 06:53:00]
生活の基盤が神奈川の人にとっては極めて有用な駅ですよ。
N系の会社にいますが、昔から憧れだった。最近、ようやく住める年収になった。
例えば、
実家が横浜で旦那→田町勤務 妻→新宿勤務 息子→川崎多摩界隈の大学 娘→横浜の高校
というように家族の用途がバラバラなことって良くあります。
特に旦那の最終電車も気になりますし、娘の吹奏楽の朝練も気にしなくちゃならず、30分以上は掛けられない場合も多いです。
今は子供が小さく妻が働いていないかも知れませんが、それぞれが成長するに従ってこの例のようになることは十分考えられるでしょう。
例えば息子の大学が千葉や埼玉になることもあるでしょう。学部によっては厚木、八王子も多い。
そういうときでも、武蔵小杉ならなんとかなる。ひとり暮らし+仕送りなんて無理だから、と行きたい大学を諦めさせることもないですよね。
更には妻の実家が東京八王子や千葉、埼玉ということもあります。
この武蔵小杉に横須賀線が通ることで、実にオールマイティなハブ駅に変貌しますよね。
問題は湘南新宿ラインが止まるか? というところですかね。
澁谷乗り換え新宿はちと辛い。
新宿直通なら埼玉への利便性も極めて高くなる。
東京西エリア、中央エリア、湾岸エリアをカバーします。
もともと澁谷、横浜、川崎へのアクセスには最高の位置にありますから。
ただ、この三つのエリアは勤務地としては数が多くなかったんですよね。
必ずどこかで乗り換えないと会社には行けないのが武蔵小杉の弱点。
これが解消されるのが横須賀線です。新宿湘南ラインが止まれば最高なんですが・・・。
スルーしちゃうのかな〜?
75: 匿名さん 
[2008-12-15 09:28:00]
湘南新宿ライン
止まって欲しいなー。
東京・新宿
どちらも出やすいのは便利ですよね。

止まってくれーっJR!!
76: 匿名さん 
[2008-12-15 10:01:00]
武蔵小杉は、これからの住民には立地的に魅力的、
これまでの住民には日々の生活を支える店があればよかった。
飲食店はパッとしない。
商業施設もパッとしない。
乗換え客にはあまりに降りる動機がない駅だった。
不況に負けず、小杉町3丁目中央と東地区の再開発が進めば、
かなり街の雰囲気は10年で変わると思う。
川崎が微妙にファミリー向けだから、
東横線の武蔵小杉という地位が確立できれば、
それなりにシャレた街に変われる可能性はある。
横浜、渋谷まで出るのはおっくうだけど、
っていう沿線客が集まる街ってイメージかな。
再開発エリアと府中街道沿いが鍵だと思う。
77: 住民 
[2008-12-15 19:24:00]
湘南ラインは、たしか今、新川崎に停まってますね。新川崎停まるのやめて、小杉に停めたら、新川崎の人怒るかな。乗降客数では段違いなんだけど。
78: 住民 
[2008-12-15 20:01:00]
ついでにもうひとつ。大型複合施設ができるなどと聞いてますが、東急やJRの駅前とあわせて、車の渋滞を危惧します。それでなくても綱島街道、府中街道こむのに、その上、デパートなんかできたら、どうなっちゃうのか。新しい商業施設には絶対駐車場をつくらないでもらいたいな。駅の利便性の意味ない。
79: 匿名さん 
[2008-12-15 21:47:00]
せっかく商業施設できても、客が来ないとつぶれかねないでしょ。
新川崎に止まるのは、横須賀線直通の湘南新宿ラインだけのはず。
つまり30分に1本。東急に対抗するために小杉新駅つくってるわけだから、
東海道線直通も含めて全ての湘南新宿ラインが止まる気がするけど。
80: 物件比較中さん 
[2008-12-15 21:53:00]
湘南新宿ラインは横須賀線直通と東海道線直通があり、どちらも横浜から横須賀線の線路を経由して大崎へ(逆も同様)行きます。現在横須賀線直通の電車のみ新川崎と西大井に停車しますが 東海道線直通は、横須賀線ではないため、新川崎・西大井(横須賀線の駅)は通過しています。
ですのでおそらく武蔵小杉も新川崎と同様の扱いになるのではないでしょうか? 日中は1時間に2本ですから、東横線が副都心線と直通運転を始めれば そちらの方が使い勝手はいいような気もしています・・。
81: 購入検討中さん 
[2008-12-16 05:34:00]
一時間二本でも嬉しい。
大抵、朝も帰りも時間を合わせて駅に行きますのでなんら問題ないです。
まあ、一本逃したら遅刻覚悟ですが(笑)
新川崎と同程度でも十分だから、止めて欲しいなあ・・・。

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