オリックス不動産株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「サンクタス千葉ニュータウン中央」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-12-11 01:05:12
 

<全体物件概要>
所在地:千葉県印西市中央北2-1-3
交通:北総線千葉ニュータウン中央駅から徒歩2分
総戸数:409戸(他に店舗2区画)
間取り:2LDK~4LDK
専有面積:68.58~106.43平米
価格:2,300~4,700万円台予定
入居:2012年3月21日予定


売主:オリックス不動産、大京
設計:INA新建築研究所
施工:安藤建設
管理会社:ジャパン・リビング・コミュニティ

[スレ作成日時]2010-08-13 21:59:26

現在の物件
サンクタス千葉ニュータウン中央
サンクタス千葉ニュータウン中央  [ファイナルステージ]
サンクタス千葉ニュータウン中央
 
所在地:千葉県印西市中央北2丁目1番3(地番)
交通:北総鉄道北総線 「千葉ニュータウン中央」駅 徒歩2分
総戸数: 409戸

サンクタス千葉ニュータウン中央

814: 物件比較中さん 
[2010-11-22 09:17:03]
そしてここはオール電化じゃない様ですね。
駐車場も、カーシェアリングを推奨しているみたいだから、機械式かな?
他のマンションの駐車場はかなり安い様だけど・・ここはどうなんだろう。
815: 匿名さん 
[2010-11-22 09:37:00]
十分安いと思います。交通費会社から出ないんですか?
816: ご近所さん 
[2010-11-22 10:16:18]
風が強いという話だが不思議なことにセンティスが竣工したあたりが一番風が強かったがここ数年は穏やか。湾岸のように終始強風が吹くわけではない
817: 物件比較中さん 
[2010-11-22 12:02:28]
交通費の上限が決まってるとか、交通費は出ないとかいう会社の人には厳しいね。最多価格帯が2900万に交通費720万で3620万、他の地域で全然買えそう。
818: 匿名 
[2010-11-22 13:51:02]
本来の価値は817が言っている3500万くらいでしょ。運賃分安くなってるんです、すでに。
だから近場の人間が目の色かえてるんです。昨日もMR盛況だったですね。成田からも多いですが、さすが目の付けどころいいですね。
アクトクが停車するよいになったから
成田ニュータウンから2駅。実家が成田ニューの人にもいいですね。こっちのほうが都内通勤楽。綺麗なニュータウンに暮らしてきたから、ニュータウンが選びやすい。
819: 匿名さん 
[2010-11-22 13:56:05]
夜はガスりやすくて不気味ですよ。
風が強いのは4~6月、よく傘が壊れます。
820: 匿名さん 
[2010-11-22 13:56:46]
商業地域だから固定資産税も高い。
それに加えて一部機械式駐車場で維持費も高い。
それも考慮に入れて価格を見積もった方がいいよ。
あとオール電化じゃないから光熱費も若干高いし。
821: 申込予定さん 
[2010-11-22 20:50:04]
通費の上限が決まってるとか、交通費は出ないとかいう会社の人が住まないということは、
上記をクリアしたここに住むことにした住民にとってはメリット。
これは北総全体に言えることだが。
822: 元人材紹介会社現在某企業人事 
[2010-11-22 22:19:22]
零細じゃ無い限り、中小企業でも五万円を上限にするけどな。税制上の優遇が効くラインだから。
ただ、赤字企業もしくはギリギリ黒字とか、利益率の悪い会社だと、中小じゃなくて大手企業でも三万円を上限にしちゃうケースがあるね。

大手総合商社とか、大手金融とか、本当に年収の高いサラリーマンはここには住まないよ。忙しいので、もう少し高くても都心に近いところを買います。
大手メーカーの人なら年収もそれほど高くないけど、残業も少ないし、距離のある郊外に住む人を結構見かけます。

基本的にバリバリのキャリア層は、千葉なら新浦安か市川らへんに集中してますね。
それより先に住んでる人は、まったり系の人が多いです。
823: 匿名さん 
[2010-11-22 22:37:46]
私も残業をすることが多く、気になって帰りの電車を調べてみました。

22時に日本橋の駅にいた場合、17分待って電車に乗り、千葉ニュータウン中央に着くのは23時06分でした。

23時に日本橋の駅にいた場合、15分待って電車に乗り、千葉ニュータウン中央に着くのは24時04分でした。

アクセスは良くなったと聞きましたが、夜おそい時間は本数が少ないから、日本橋から待ち時間を合わせて一時間くらいと認識しておいた方が良いかもしれませんね。

終電は日本橋発が23時47分で、千葉ニュータウン中央着が24時37分となっています。
各駅だと、日本橋で乗ってから待ち時間抜きの賞味で50分くらいなんですね。

広告で日本橋まで30分台と表示されていますが、朝はラッシュで遅れが出るでしょうし、ピンポイントで特急に乗る時間に出社しなければ、もう少し時間が掛かると認識しておいた方が良さそうです。
824: 匿名 
[2010-11-22 22:50:13]
いやいや、都心勤務で残業が多い人はここじゃないでしょ。
家族には良い環境だけど、本人が激務なら通勤でもう少し楽をしないと、歳をとってからキツいですよ。
今はまだ千葉ニュータウン中央から座れますけど、日本医大とかの利用客が増えたら座れなくなりますからね。
予算が厳しくてここぐらいしか検討できないなら、中古も見ておいた方が良いです。
もう少し通勤が楽なとかろも買えますから。
とにかく、激務の人は体が資本です。
行き帰りで30分ずつ短縮できれば、五時間睡眠を六時間に増やせて、仕事の能率もあがりますよ。
それで成果を出して良い収入を稼げるようにがんばってください。
逆に、あまり残業が多くない人にとっては、こういう田舎暮らしが最高ですね。
平日も子供が起きてる時間に帰宅してご飯を食べ、土日も家族で自然とふれあう。
レイトショーなんかも見に行けちゃいますね!
825: 匿名さん 
[2010-11-22 22:54:37]
座れねえよ
826: 匿名 
[2010-11-22 23:10:45]
座れないんだ。。。
忙しい人は東葉の八千代緑が丘とかの方がまだマシかな。

22時に日本橋駅にいた場合、9分待って電車に乗り、八千代緑が丘駅着が22時46分。

23時に日本橋駅にいた場合、9分待って電車に乗り、八千代緑が丘駅着が23時46分。

20分ぐらい短縮できるし、終電も24時12分日本橋発で24時56分に八千代緑が丘着。
ただ、マンションの計画が頓挫したので、中古しかありません。

827: 物件比較検討中さん 
[2010-11-22 23:17:02]

そりゃー八千代緑が丘の方が通勤は便利であたりまえ。その分、値段は高いんだから。
八千代緑が丘の駅近マンションは、築十年でようやくサンクタスと同じくらいの価格に落ちて、新築だとサンクタスの1.5倍はするよ。
あ、東葉なら北習志野に新築マンション建つんじゃなかったっけ?
新京成で津田沼までもすぐだし、古い町だけど便利だよ。
828: 物件比較中さん 
[2010-11-22 23:18:36]
うちは残業ほとんどない会社(昨年は3時間/年)だから、むしろ通勤圏で田舎の雰囲気も
味わえるという点の方にメリットを感じています。

>803の日医大駅徒歩3分程度の戸建てもいいですね。
スカイアクセスも確実に座れるでしょうし。
調べた情報によると来年4月頃からの分譲開始のようです。

ただそこまで待つとここの条件のいい部屋は無くなるだろうし。
どこかで決断しないといけないですね。
829: 匿名 
[2010-11-22 23:21:16]
北習志野ねぇ。
どちらかというと、千葉ニュータウン中央を選ぶ人は街並みや環境重視だから、八千代緑が丘はまだしも、北習志野は比較しないと思いますよ。

あとは、値段的にも東葉じゃなくて、つくばエクスプレスの茨城県エリアを比べるんじゃないかな。

それか、ドアシティとか。
830: 匿名さん 
[2010-11-22 23:43:23]
さあ、グランドオープンをひかえて
他の○○のサンクタス叩きに鞭がはいってきましたよ~
書き込み内容みるとどこらへんか
うっすらと浮かんでくるなあ~
831: 匿名さん 
[2010-11-22 23:49:08]
現場所長による工事現場説明会だって。
どんなことをやるんだろう?
どんな説明してくれるのか
832: いつか買いたいさん 
[2010-11-23 00:11:22]
>>822
必死過ぎ
833: 匿名 
[2010-11-23 07:51:46]
>>823

そうなんだよな。
広告見て都心まで近いのかなと思ったら、電車もピンポイントをねらわない限り、待ち時間を合わせたら日本橋から一時間以上掛かると考えておいた方が良さそう。
車でのアクセスは高速もめちゃくちゃ遠いし。
ニュータウンのきれいな街並みで駅前なのに安いから、アクセスさえよければ迷わず買うんだけど、あまりの不便さに迷ってしまいました。
834: 匿名 
[2010-11-23 08:48:56]
駅徒歩2分て、うらやましすぎる。朝は、利用する電車の出発時間の20分前には並んでます。そうまでして並ばなければ座れない。嫁の機嫌をうかがいながら、車で駅まで送ってもらってるけど、今以上にし烈な順番待ちになるということか。あと10分早く家を出るとして、嫁が応じてくれるか心配だ。
835: 匿名さん 
[2010-11-23 09:21:49]
>>829
北習志野って自衛隊の飛行機がうるさかった。
836: 匿名 
[2010-11-23 10:41:52]
834、本当にそんなに並んでるの?

違う方法じゃないの?

それにしても新手のネガティブだな。
だから始発駅なら座れますよという。
837: 近所をよく知る人 
[2010-11-23 10:49:18]
>>829

薬円台プロジェクトのスレ見てみるといい。北習志野、薬円台といっても
そこらへんはほとんど同じ。○人気地区であることは同じ。
住みにくいからここと同時に検討するとは思えない。
829に同意
838: 匿名さん 
[2010-11-23 11:26:06]
ここは、いい物件ですね~。
大規模商業施設がすぐ横だし、
千葉ニュータウンの一番立地であることは
間違いないですね。(NT中央だけじゃなく)

この値段で買えるのが羨ましいですね。
ラッキーな人達ですよ。マジで。
839: うまお 
[2010-11-23 12:07:42]
今の会社は交通費が上限 10万まで出るから、心配はないんだけど、子供の定期代がホントに心配。
都内の大学に行ったら一体いくらかかるんだろう
840: 匿名 
[2010-11-23 12:14:53]
将来のことは考えないから、目先の雰囲気で物件選びをして大損コいた人間が沢山いるエリアです。
841: 匿名さん 
[2010-11-23 13:18:04]

生活費が激安な分交通費の高さをしのいでいる
842: 匿名 
[2010-11-23 14:22:20]
千葉ニュータウン中央から早稲田までの通勤定期が49750円だから、通学はいくらだろうね。
843: 匿名さん 
[2010-11-23 15:26:13]
通学するより都内で下宿生活が主流、自宅からだとコンパに行くのも不便ということで
一人暮らしを選ぶようになります。
844: 匿名さん 
[2010-11-23 15:45:51]
定期代考えても一人暮らしする奴は少数派だろ。
多分通学定期で2-3万位じゃね?
845: 匿名さん 
[2010-11-23 15:48:49]
そうそのくらい。
中央から明大前まで2万少しだったと思う
846: ご近所さん 
[2010-11-23 16:01:49]
まぁ交通費が心配とかなら千葉ニュータウンは買わないほうがいいと思いますよ。

実際旦那が大企業勤務で比較的余裕ある返済計画で買っている人が多い感じを受けるます。
パートに出ている主婦も生活費のためにというよりかは自分のためにという人が多いですし、
実際専業主婦率がかなり高い感じを受けます。
自分の趣味関連でパートしている妻も、PTAとかも皆が専業主婦感覚で当たり前のように平日の
昼間を指定してくるから、それがちょっと…と言ってました。
一馬力でゆうゆう返済しているお宅が多いのでしょうね。

周囲も高額運賃に関してはほとんど話題に出ず、すでにそれが当たり前の雰囲気です。
お付き合いあるのはうち同様、高校生や大学生の子を持つ方が多いですが、そんな感じです。

結局このラーバンな感じが好きで住んで、結果世間の需要とはズレているので安かったという
だけで、逆に価格から選択して余裕なく暮らしだすとなるとどうなのでしょう…。

周りが生活費のため奥さんが必死で働くという雰囲気が皆無なため、実際このエリアで
気持よく生活していくためにも、一馬力で確実に返せるという返済計画をおすすめします。

847: 匿名さん 
[2010-11-23 16:07:36]
みんなそんな感覚。
通学定期代は住民間では問題にもならない
848: 匿名さん 
[2010-11-23 16:38:47]
北総利用は旦那の通勤だけでそれ以外の利用は基本的に無い、だから話題にならない
現実はこうだよ。
849: 匿名 
[2010-11-23 17:24:31]
日本橋までなんだかんだで一時間か。
広告に載っている時間にだまされて見に行くとこだった。
あぶないあぶない。
850: RE 
[2010-11-23 17:26:58]
朝は高校生の前に立つようにしてる。大体新鎌か東松戸で降りるからな、ってみんな考えてるよな・・・
851: 匿名さん 
[2010-11-23 17:42:23]
いまどき専業主婦とは何という時代錯誤。まさに千葉ニュータウンを象徴しています。
852: 匿名 
[2010-11-23 19:44:30]
ドアシティ買っとけば?
必ず座れるなら通勤時間も苦じゃないよ。
853: 匿名 
[2010-11-23 19:46:24]
牧の原じゃなくて日本医大じゃないと座れんわ。
854: 匿名さん 
[2010-11-23 23:24:45]
千葉ニュータウン中央からの通勤の現実

8時日本橋駅着
0704発スカイアクセス
0746着
乗車42分14分前着
56分前に乗車

8時半日本橋駅着
0732発北総特急
0822着
乗車50分8分前着
58分前に乗車

9時日本橋駅着
0808発スカイアクセス
0852着
乗車44分8分前着
52分前に乗車

つまり、朝の時間は目標到達時刻の55分前くらいに乗車しなくてはならない。

スカイアクセスができて便利になったと言っている人がいますが、本数も少ないので大して変化はありません。

その上、こんなに遠くても座れない。
残業もなくて体力を余らせる暇な仕事の人ならば良いかもしれませんが、忙しい人は始発駅か、もう少し近いところの中古も比較した方が良いです。
855: サラリーマンさん 
[2010-11-24 00:08:30]
時刻表ありがとうございます。

私の場合は日本橋のオフィスにいつも8時頃に着くようにしてますので、まさに
7:04発スカイアクセス→7:46着がぴったりのようです。
ドアドアで今と変わらず1時間かからないのはありがたいところです。
願わくば座れれば文句のつけようがないですが。

ちなみに今住んでいるところが市川市の妙典という、ここと同じく新しく綺麗な街ですが、
駅まで徒歩13,4分、車内でいいポジション確保のため5分程並んで(猛烈に混むので結構大事。
座るためには15分…)、7:19発→7:45着って感じです。

こうしてみるとあまり差がないので安心しました。
妙典の前に住んでいた実家のある西千葉からの通勤にくらべればかなり楽そうです。

やはり駅近物件は魅力ですね!
856: 匿名 
[2010-11-24 07:58:25]
ん?東西線で言うと、西船よりもっと先の八千代緑が丘と同じくらいの通勤時間だよ。
妙典なら片道15分くらい長くなる。
あと、千葉ニュータウン中央も並ぶよ。
857: マンコミュファンさん 
[2010-11-24 08:40:57]
で、実際のところ近隣住民は都内への通勤の人はいないわけ?
亭主が県内通勤の家庭ばかりということ?
んな訳ないよな(笑)レスするならもっと現実味のある内容にしてよ。参考にもならん。
858: 匿名 
[2010-11-24 08:54:26]
一時間ならがんばって通う人いるでしょ。
東葉の八千代市エリアとか、京成の佐倉市・八千代市エリアとか、総武線・京葉線の千葉市エリアとか、常磐線やTXの茨城エリアとか、武蔵野線・野田線・新京成みたいな支線エリアとか。
庶民的な所得の都内通勤サラリーマンがたくさん暮らしています。
859: ご近所さん 
[2010-11-24 10:01:37]
都内通勤の千葉都民がほとんどです。本社がここの沿線至便の某天下の大企業では千葉ニュー移住する人が多い。ソース開示はごめん。戸建てにですが。
860: ご近所さん 
[2010-11-24 10:05:01]
それは海外展開している看板企業だから成田羽田という北総のスタンスも好影響。
861: 匿名さん 
[2010-11-24 10:34:55]
みんな掲示板だから書き込みしないだけで中央の人間だって座って行ってるよ。
862: サラリーマンさん 
[2010-11-24 12:09:47]
7時に近い6時台のアクトクなら座れますよ。何分前から並んでるのかまで知らないけど。
この時間だと日本橋の到着は7時半前になります。

アクトクの本数は少ないし、22時以降まで連日勤務している人だと各停だけになって
しまうところは確かに痛い。22時以降まで連日勤務してない人ならアクトクを上手に
使えば通勤の負担は随分軽減できると思う。帰りの乗換えの青砥や高砂なら
座れる可能性も相当高い。
863: 匿名さん 
[2010-11-24 15:24:29]
不思議な事に住民全員が日本橋勤務のようです。
864: 匿名 
[2010-11-24 18:11:08]
千葉ニュータウン中央駅から日本橋まで通勤してます。アクセス特急に毎日乗ってますが7時台の時刻が違うでしょ
865: 匿名 
[2010-11-24 18:58:37]
正しくは?
866: 匿名 
[2010-11-24 18:59:50]
駅が近いのはや真夏や真冬にいいですね。
867: 匿名さん 
[2010-11-24 21:17:56]
みんなとは言わないけど、沿線なんだから日本橋勤務は普通に多いんじゃね?
うちも本社日本橋だし。
868: 匿名さん 
[2010-11-24 21:59:36]
7時台で座りたい時は15分前から並んでますよ。
869: 匿名さん 
[2010-11-24 22:12:31]
鈍行なら15分並べばなんとか
特急は無理です
870: ご近所さん 
[2010-11-24 22:25:40]
私は日本橋乗り換え二駅。やっぱり浅草線沿線利用者が多いんじゃない?
ちなみに通勤一時間は普通という感覚だけどな…。
神奈川県や都内の同僚からは意外に近いのね、と驚かれることがあるよ。
確かに5分10分しか変わらずに価格は半額近いからね。
871: 契約済みさん 
[2010-11-24 22:52:36]
私は横浜勤務です。
872: 匿名はん 
[2010-11-24 23:09:14]
都内へ一時間超えで、通勤なんてアリでしょ。
三ヶ月定期で、15万ぐらい。普通なんでない?
なにもかも北総のせい。
873: ザ・レジデンス住民 
[2010-11-24 23:37:54]
 サンクタスもいいけど、徒歩5分のザ・レジデンス千葉ニュータウン中央も見てみたら。価格はちょっと安いと思いますので
874: 匿名 
[2010-11-25 07:03:46]
7時台のアクセス特急は千葉ニュータウン中央駅発27分のみ。
875: 匿名さん 
[2010-11-25 07:55:27]
北総が高い高いというけど
日常品が安いということは無視なんだよね。なんでもすべて安いから
近隣から買い出しに車連ねてくる。
質の良いもので安いということはたくさんあるし、この野菜不足の時でも
わくわく広場なんかは農家が朝どりの野菜をならべてくれて新鮮で安い。農協の直販も、街にある直販所も
新鮮で安全な野菜、コメが手に入る。その場で新米を精米してくれて1合から買える。
精米したてのコメは旨い。通勤に便利なら家族とくに子供に犠牲をしいるし、
子供に天国なら父親が犠牲になる。
どこに重きをおくかだ。
876: 匿名さん 
[2010-11-25 14:33:15]
子供に天国、それも小学生までのお話。
877: 匿名さん 
[2010-11-25 14:42:08]
中学生まででしょ。それで十分
878: 匿名 
[2010-11-25 20:54:28]
子供が大きくなるまでに所得を倍増させて脱北を図るにも、通勤が遠いので仕事も人並みにしか打ち込めない。
879: 匿名 
[2010-11-25 20:57:28]
また脱北が出てきたよ。
880: 匿名さん 
[2010-11-25 20:59:53]
本当に検討している人は、おおかた都内や神奈川周辺の人だとおもいますし、書き方が客観的で良いですね。

ちょこちょこ嫌味を言ってくる船橋や幕張あたりに対しては、どう思っているのでしょうか。


船橋の人は内陸部というものを気嫌いしているみたいですけど、都内や神奈川は価値観が逆なんですよね。


そういうわたしは上野に勤務の藤沢在住。遠い…
881: ご近所さん 
[2010-11-25 21:37:51]
最近また広報部長が頑張っているようで。
広報部長と呼ばれてしばらく姿消してたのにね…。
気になって気になって仕方ないんだろうね。
必死でネガレス書き込んでる姿が哀れだから、早く幸せ見つけてね。
882: 匿名さん 
[2010-11-25 21:51:52]
ここで通勤が遠いって、日本橋近辺なら板橋とか北区の都内より早く付くだろ。
ネガにしろ、もう少し捻ろうよ
883: 匿名さん 
[2010-11-25 22:04:03]
船橋市以上の街は巻頭には皆無だよ。

次に幕張ね。ここまで高速道路、鉄道、ショッピングに充実している街は、東京にもないね。

所詮、神奈川県民も田舎者。都民も井の中の蛙。

船橋最強!
884: 匿名さん 
[2010-11-25 22:27:10]
>>875
 
毎日のように新聞に広告がたくさん入ってきてどこかしらで安売りをしている。
人口が少ないのに

千葉ニュータウンには

食品スーパーとしては

 イオン、ヤオコー、カスミ、マルエツ2軒、トウズ、ランドローム3軒
 タイヨー、ナリタヤ2軒、ジャパンミート、コモディ・イイダ2軒
 マルエイ2軒、トライアルと大型店が多い

ホームセンターとしては

 世界最大級のジョイフル本田、ホーマック、D2、ビバホーム

ドラッグストアとしては

 マツキヨ2軒、ウエルシア、カワチ2軒、福太郎2軒

ディスカウントストアとしては

 ドン・キホーテ、トライアル、ジェーソン


家具店としては
 東京インテリア、千葉インテリア、ニトリ、日本最大級家具のアウトレットメガマックス。

ショッピングモールとしては
 北総最大級のイオンモール、牧の原モア、ビッグホップ

温泉としては
 中央、牧の原、日医大。牧の原のバリ風風呂はプールつきのリゾート。

ボーリング場2軒

シネマ2軒

ゲーセン3軒

もういらない

885: 物件比較中さん 
[2010-11-25 22:28:47]
都内もしくは近郊、神奈川の方々、そろそろ本物件も決めどきですね。レジデンス、ドアシティ、ユトリ、いろいろ見て、結論を出さねば。
ですね。
ところで、働く主婦の方、転職どうします?
目下、沿線で探していますが、やーっぱり北総の運賃さえなければと思うところ。
パートや派遣じゃ交通費負担尋常じゃないです。
CNTでもっと主婦対象求人があれば、悩みは払拭できるのですが。前向きに探し中です。
886: 匿名さん 
[2010-11-25 22:54:04]
選ばなければある
887: 匿名さん 
[2010-11-25 22:55:18]
人口が少ないのにお店が多い
電車を使って働きに来るには運賃が高い
よって、地元の人は働く場所に困りません
888: 匿名さん 
[2010-11-25 23:14:25]
超絶句!

これじゃ事前説明会いった人から情報漏れてこない筈。
いいわ~。競争率激しいかも。
ホムペ更新。
外観、共用施設参照
889: ビジターさん 
[2010-11-25 23:18:57]
来たな、営業、ごくろーさん。
890: 匿名さん 
[2010-11-25 23:24:29]
おらブックカフェとアクアホールだけでもええわ。
毎日コーヒー飲みながら入り浸るだよ
891: 匿名 
[2010-11-26 00:11:22]
千葉県民はアンチ千葉ニューが多いからね。
県民は物件を見に行っている人や、何かしらで訪れたことがある人も多い分、県内の他エリアと比較して捉えるので、アンチの総数が多いのです。
そもそも、気に入る人の数よりもここには住みたくないと思う人が多い特徴を持つニッチなエリアだから。
そういうアンチには、千葉ニュー屈指の立地と価格であるサンクタスも、千葉ニューってだけで嫌悪される。
ただ、気に入る人が少数派でも、それが間違った選択では無いと思う。
モー娘の保田が好きな人がいたように。
892: 購入検討中さん 
[2010-11-26 00:20:34]
購入年齢が35歳前後の人が多いとしたら、どうしても昔から居る千葉県民は20年前の状況を
思い浮かべてしまうからね…。
僕も実際に来るまではイメージ最悪だったし。
ところが趣味でBIG HOP内のテナント目的で来てみてびっくりした。
それから千葉ニューも検討に入ったって感じ。
その店に行くことがなかったら今でも千葉ニューは昔のイメージのままだったと思う。
893: 匿名 
[2010-11-26 00:32:01]
こないだ知人に用があって千葉ニュータウン中央へ行ったけど、住みたくはならなかったよ。
こんな遠い場所になんだか浮いた街があるなって感じでした。
何が違和感かというと、空き地の多さと小綺麗な街並みとのギャップ。
真っ白い綺麗な歯をしているのに、抜けてる歯がたくさんあってスカスカの歯並びみたいな。
要は、土地余りなんだろうなと思ったよ。
もっと一駅に密集すれば良いのに。
それでもまだゆとりのある空間だと思うよ。
894: 匿名さん 
[2010-11-26 00:45:05]
>>891
ふ~ん、そうか。
それで牧の原のレイディアントのアクアは竣工前完売したんだ。
それでわかった
895: 匿名さん 
[2010-11-26 00:53:32]
千葉ニュータウン住民出身地

 1位  北海道
  
 2位  東京都

 3位  千葉県
896: 匿名 
[2010-11-26 07:25:50]
891

千葉は全域が田舎だし、うちから見ても千葉っていうだけで田舎のイメージだからですよ。


その田舎さが千葉の魅力だし、都内や神奈川県からもいいなぁと思うわけです。

だから千葉ニュータウンはアメリカのような街並みだから田舎臭くて、住んだら不便、住みたくないって思うんですよね。

私からみたら密集した地域よりこっちのほうが憧れる。
あと、坂が無いのがびっくりしました。
897: ビジターさん 
[2010-11-26 08:07:24]
電柱もないよね
898: 匿名さん 
[2010-11-26 10:03:07]
電線地中化が多い。ゴミの空気輸送が終了したのは残念
899: 入居済み住民さん 
[2010-11-26 10:03:34]
20年前に初めて東京から千葉ニューに来た俺は

まさかこんなに発展するとは思わなかったヨ。

5年後10年後が楽しみだ。

アメリカの田舎町に5年住んでたけど

本当に何もなかった。千葉ニューは都会じゃないけど

車があれば便利なところ。不便は感じない。
900: 匿名さん 
[2010-11-26 10:54:23]
まるで、みなとみらいや東戸塚のように変貌してるな。見事に商業化しているという。
って、千葉県民は分からないだろうけど。
901: 匿名 
[2010-11-26 11:51:26]
>893

千葉ニュータウン西部はもう開発余地ないほど戸建てが建てられている。
東部は今の開発が良い。各駅中心にして徒歩20分を半径とした開発でコンパクトで便利な街になっている。
中央の高花地区はそれを超える開発になっているが中央と牧の原の間にもう一駅つくる予定だったかららしい。
牧の原日医大間も業務核都市としての考えから物凄いスピードで開発されている。
西部は新京成駅に自転車ですぐという地の利があるのであの開発でいいが、東部は駅圏というコンセプトの開発が良く似合う。
中央北側大塚前に来年はタイヨーが。
ジョイフルの隣には中央を閉店して
ユニクロがうつる。建築現場を見ると
かなりな巨大店のようだ。望むと望まざるとにかかわらず
変貌続けている
902: 匿名さん 
[2010-11-26 13:15:25]
中央のユニクロが閉店するって本当ですか?
ソースあればお願いします。
903: 匿名さん 
[2010-11-26 16:39:32]
>>901
NT計画は失敗した、そう結論でておりますけど。
904: 申込予定さん 
[2010-11-26 20:05:02]
>>903
そういう君はなんでここ見てるの?
905: 周辺住民さん 
[2010-11-26 21:28:34]
>>903部長、失敗したことで…

 ・居住世代の偏りがなくなりゴースト化しにくくなった
 ・過度な開発がなくちょっと足を伸ばせば自然環境を享受できる
 ・ATMやレジでの過度な待ち時間がなく無駄な時間や気分を害することが少ない
 ・過度なのは少ない人口に対してのインフラ整備くらい
 ・そして何より他のエリアに比べれば格安で買える

確かにモノに対する利便性より自然や穏やかな環境を望む人向けというニッチな市場だけど、
それに該当する私達にとってはありがたい限り。
これが成功ニュータウンだったら全部無くなってどこにでもある街になっちゃうからね。

だからここ数年のペースで人が増え続けるのは勘弁。
でもさすがにそれはないと安心して暮らしている、というのが現実。
906: 匿名 
[2010-11-26 21:50:22]
失敗したニュータウンとのたまうのは
今の会社棟のような超高層ビル群が林立して都市を形成するのを夢見て入植した人だけ。そういうものになると初期は計画されていた。
そういう土地をマンション用地に転用したから失敗とのたまう。
当初の計画からかわったが、住宅街と商業施設という観点からは失敗ではなく
かなり良いコミュニティーを形成している
907: 匿名さん 
[2010-11-26 22:45:11]
いや、失敗でいいのです。
失敗だから県税・国税をどんどん投入して下さい。

千葉県で一番税金を使う地域にして下さい。
908: 匿名 
[2010-11-27 02:15:40]
URが撤退したら、税の投入は市場原理に即した形に修正されます。
開発の利便性を享受する人間の割合に応じて税の投入が考えられます。
人口が増えなければ、これまでねように他のエリアよりも優先したインフラ整備は行われなくなるでしょう。
しかし、スカイアクセスは成田空港の価値を保持するという意味で住民だけの利益ではありませんから、意味がありました。
それによって、住民が恩恵を受ければ、エリアの魅力が増しますので、市場任せになる今後も、人口は緩やかに伸びていくでしょう。
ただ、気になるのは羽田空港の台頭で、成田空港の位置付けが相対的に下がれば、成田へのアクセス路線の収益が悪化してしまいます。
そうなってしまうと、スカイアクセスの運行にも支障をきたし、住民の受ける恩恵が減ってエリアの魅力が下がってしまいます。
財政投資を正当化させるには、羽田と成田の共存の形を模索してグランドデザインを描くこと。
これが千葉ニュータウンの未来に大きな影響を与えるのではないでしょうか。
909: 匿名さん 
[2010-11-27 02:29:42]
あの広い道路や街並みは、新しい開発をしなくても維持するだけで税金が掛かるよ。

利用者が少ないなら維持費用も削減されて、利用者が多い他のエリアに税が回される。

よって、UR撤退後は、人口増加で印西市自体の税収を上げなければ、きれいな街並みを維持するのが難しい。
910: 匿名 
[2010-11-27 02:44:02]
ん?
近隣の商業過疎エリアから商業利用客を集めれば、道路利用者が増えて維持費も投入されるのでは?
羽田と成田の共存も大事ですが、商業化を進めてエリア自体に近隣エリアからの存在価値を高めてしまうのも有りです。

本当に周りは何もないですからね。
ここに買いに来るしかない人達を集めるのです。
湾岸から人を呼べるなんて事は無いですけど、田舎民なら集められるのでは?
911: 匿名さん 
[2010-11-27 06:59:20]
某歌手がメインキャラクターの茨城の大規模住宅街開発のうたい文句は
「千葉ニュータウンまで15分」


「千葉ニュータウンでお買い物 」

です
912: 匿名さん 
[2010-11-27 07:11:23]
綺麗な街並みの維持が難しい?

なぜ?自治体がやるのは道路の維持だけではないか。
出来上がった建物の維持はその所有者の責任。
自治体の所有している建物は中央なら公民館図書館出張所。
まあスレチだから千葉ニューのスレに移動!
913: 匿名 
[2010-11-27 07:52:39]
かつて繁栄してた木下のおかげで、印西市内の道路はほとんどが国道や県道で管理されています。
よって市が維持するべき負担はそうでもないです。

美観維持されなくても狭苦しい歩道もない街並みよりはずっと暮らしやすいですよ。そういう街のほうが開発に失敗したのでは?

私は中野区の雑居から来たので余計に感じます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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