横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について~Part5~」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-19 09:59:38
 
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 関連スレ RSS

引き続きまた盛り上がっていきましょう

「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
「しんゆり芸術祭HP(春開催)」 http://www.artericca-shinyuri.com/
「しんゆり映画祭HP(秋開催)」 http://www.siff.jp/siff2009/
「アートセンター」 http://kawasaki-ac.jp/
「テアトロジーリオショウワ(オペラ劇場)」
 http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/
「新百合ヶ丘総合病院」 http://www.medi-compassclub.com/shin-yurigaoka.html
「川崎市営地下鉄」 http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
所在地:神奈川県川崎市麻生区

[スレ作成日時]2010-08-12 23:27:16

 
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新百合ヶ丘の住み心地について~Part5~

890: 匿名 
[2011-09-29 23:28:25]
王禅寺はそこまでブランド性はないよ。ひとくくりにするには広すぎる。
整備されてて街並みは悪くないけど。
新百合ヶ丘エリアでブランド性のある住宅地と言えそうなのは辛うじて山口台くらいでは?
891: 匿名さん 
[2011-09-30 09:22:36]
通勤時間帯
快速急行って急行並みの本数出ているの?
893: 匿名 
[2011-10-01 10:09:25]
快速急行:急行:各駅=6:3:1にしてほしい。
894: 匿名さん 
[2011-10-02 04:31:58]
古老さんはどうした?最近登場しないですね。
ギャルにもて遊ばれて意気消沈か?
895: 地元の古老 
[2011-10-02 08:06:25]
ふぉふぉほぉ、皆に心配かけたようじゃ。百合ヶ丘の金には不自由のないちょい悪シニアじゃけん、いろいろ色仕掛けはあるんじゃな、これが。わしゃ大丈夫じゃ。皆んなが気にかけてくれたんじゃな、嬉しいぞよ。ギャルもよう知っちょる、成城学園の成金じゃなくてのう、ほんとの金持ちは百合ヶ丘と王禅寺じゃとなぁ。クワバラクワバラ。
896: 地元の古老 
[2011-10-02 15:37:47]
ほう。またまたリクエストがあったかのう。。
油断をしていると895のような偽古老がはびこりおる。
実は最近若い娘にもててもてて身が持たんのじゃ。
うれしい悲鳴じゃが、百合ヶ丘駅前のばんやで、深夜までしっぽリ飲むのが効果あるのう。
加藤茶を見習うかのう。。
夢のリニア新幹線もこのあたりを通ることになるようじゃ。
ますます便利になるのう。あっ晴れじゃ。
897: 匿名さん 
[2011-10-03 11:00:39]
>快速急行:急行:各駅=6:3:1にしてほしい。

そんなに快速急行が無いと不便?
898: 匿名さん 
[2011-10-03 13:30:52]
快速急行、通勤時間帯が少ないのは何故?
899: 匿名さん 
[2011-10-03 16:57:42]
895の偽古老さんはまだ古老口調に慣れてないみたいでしたね。本当の古老さんも努力は認めてあげてください。
900: 匿名さん 
[2011-10-04 11:24:12]
確かに、快速急行やロマンスカーが停まる様になって
人気が出てきたかもね!
901: 匿名さん 
[2011-10-12 11:29:03]
ストロンチウム検出 市が採取物検査開始
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20111012/CK2011101202000047...

新百合も検査する必要ある?
検査予定しているマンションあります?
902: マスターズの島忠次郎 
[2011-10-12 14:07:35]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
903: 島忠次郎 
[2011-10-12 14:56:16]
どこに住もうが・どの電車が停まろうが、
人それぞれだから、

忠次郎は、新百合(適度に都会・適度に田舎)に一票
904: 匿名さん 
[2011-10-12 18:05:37]
実名で投稿しても大丈夫なのでしょうか。
905: 匿名さん 
[2011-10-12 18:15:10]
「実名で」投稿すると、あんたの身の保証はできん。
「実名を」投稿すると、やっぱりあんたの身の保証はできん。注意なされ
906: サラリーマンさん 
[2011-10-12 22:07:47]
大丈夫って何が?
907: 匿名さん 
[2011-10-13 13:43:49]
船橋アンデルセン公園で5マイクロ・シーベルト
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111013-OYT1T00678.htm?from=to...

心配ですね~
908: 周辺住民さん 
[2011-10-15 17:38:11]
山手の学生マンションの1階のテナント工事が始まってますね
何になるんでしょうか
909: 匿名 
[2011-10-16 08:28:46]
910: 匿名さん 
[2011-10-16 08:50:24]
904です。
忠次郎さんのこと心配でした。実名使われてるから。
911: 地元の古老 
[2011-10-16 09:20:11]
マイクロシーベルトが、それほど心配なのかのう。
若いころには世界中が核実験競争で黒い雨が降ったものじゃ。
今の線量など問題にならん。
若いころに黒い雨をたくさん浴びたので少し頭のてっぺんが薄毛になってしもうた。
そのほかは、むしろ健康増進に役立つとの説もあるほどじゃ。
心配するほうがよっぽ健康に悪いんじゃ。わざわざ調べるから心配になるんじゃ。
若い者にはわからんのかのう?
912: 匿名さん 
[2011-10-24 10:06:14]
起伏のある新百合ヶ丘
ホットスポットがある可能性は高い?
913: 匿名さん 
[2011-10-25 13:32:59]
「住みたい街」V4 吉祥寺の魅力とは
http://www.asahi.com/national/update/1025/TKY201110240686.html

たまプラーザは14位に入っていましたが
新百合ヶ丘って何位くらいなんですかね?
914: 匿名さん 
[2011-10-25 22:04:12]
新百合は芸術の街・・・音大もできたし、それなりに箱モノもできましたが、
一流の音楽家がきてくれるホールは残念ながらありません。
青葉台にはフィリアホールがありますから、芸術というくくりでとらえるなら青葉台の方がしっくりきます。
なんてったって、ベルリン・フィルも来てくれますから。。。
915: 匿名さん 
[2011-10-26 03:56:52]
競合しそうならかえってないほうがいいかも。
フィリア以外にも市内にはミューザもあるし、
急行で15分くらい下ればグリーンホール相模大野がある。
916: 匿名さん 
[2011-10-26 07:57:52]
> 一流の音楽家がきてくれるホールは残念ながらありません。 青葉台にはフィリアホールがありますから、芸術というくくりでとらえるなら青葉台の方がしっくりきます。
少し音楽関係の仕事をしています。ご存知ないのですね。音大のホール、テアトロジーリオやアートセンターの劇場アルテリオ。プロが見た音響効果は比較になりません。競合どころか一流であれば間違いなく新百合を選ぶでょう。
917: 匿名さん 
[2011-10-26 09:47:04]
でも、たまプラーザより人気が無い・・・
918: 匿名さん 
[2011-10-26 14:42:14]
地下鉄が出来るって噂で聞きましたが
本当ですか?何処と繋がるのですか?いつ頃完成?
919: 地元の古老 
[2011-10-26 21:23:49]

新百合ヶ丘の地下鉄には二つのプランがある。
ひとつは横浜市営地下鉄の延伸じゃ。
横浜、新横浜方面からあざみ野どまりの市営地下鉄が延伸して新百合ヶ丘につながる。
開通には早くて10年ほどかかるだろう。
もうひとつは川崎市営地下鉄の計画じゃ。
新百合ヶ丘から武蔵小杉経由で羽田空港まで。
こちらは早くても20年はかかるじゃろ。
開通式典のころに生きているかわからんのう。
それより、東京名古屋を結ぶリニア新幹線が新百合ヶ丘の地下を通過する。
いま、麻生区内で工事の住民説明会の最中じゃ。
2年ほどで着工で、橋本あたりにに駅ができる。
こお話と連動して新百合の地下鉄計画も本格化するはずじゃ。
920: 匿名さん 
[2011-10-26 22:12:56]
新百合にベルリン・フィルが来たことってありましたっけ?
フィリアホールには、たしかにすごい方たちが来てくれますね。
ホールもこじんまりとしているので、演奏家たちの息づかいまでよくわかります。
樫本大進のリサイタルは席が悪かったにもかかわらず、本当に素晴らしい音だった。

自分は単なるクラシックファンで、残念ながら音響レベルまでわかりませんが、
音響が明らかに上なのに新百合のホールには来てくれないのであれば、
ほかに何か理由があるのでしょうかね。

青葉台と新百合、近くなのに立派なホールが3つもあるなんて、なかなかすごい地域ですね。
921: 匿名さん 
[2011-10-26 23:20:22]
新百合には野村萬斎がきたよね。
922: 匿名さん 
[2011-10-27 10:54:46]
>こお話と連動して新百合の地下鉄計画も本格化するはずじゃ。

リニアが地下を通過するから、地下鉄工事が始まる?
関係ないと思うが・・・
923: 匿名さん 
[2011-10-27 16:42:38]
大崩落
924: 地元の古老 
[2011-10-27 21:06:16]
おつむの弱い若い者にはかなわんのう。
リニア新幹線の駅が橋本あたりにできるから、
小田急多摩線の相模原方面への延伸計画が具体化する。
横浜市民や川崎市民がリニア新幹線に乗るための大動脈が
新百合ヶ丘を拠点として完成するんじゃ。
925: 匿名さん 
[2011-10-27 21:48:23]
リニアができるなんて、夢に近い気がしている。
大地震が頻発するであろう近未来に、リニアなんかにお金まわしていけないでしょう。
右肩上がりの時代じゃなくなっているんだよ、じいさん。
926: 匿名さん 
[2011-10-27 21:53:34]
坂だらけ

変チョコ渋滞


良い理由が分らない

ごめんなさい 杉並区駐在です

927: 匿名 
[2011-10-27 23:25:57]
変チョコって何?
928: 匿名さん 
[2011-10-28 10:07:13]
>リニア新幹線の駅が橋本あたりにできるから、
>小田急多摩線の相模原方面への延伸計画が具体化する。

地下鉄できなくても、多くの横浜、川崎市民は
品川始発で十分だと思うが・・・
確かに新百合丘にとっては、小田急多摩線相模原延伸が無いと
リニアメリット無いでしょうが
930: 匿名さん 
[2011-10-28 13:55:38]
新百合ヶ丘から、乗り換えなしでリニア駅に行けないなら
利用する人少ないと思うけどな~
931: 匿名さん 
[2011-10-28 18:01:44]
地下リニア。地震で大きな穴あくかもね?想定外ばかりの今日この頃です。
932: 匿名さん 
[2011-10-29 13:20:47]
小田急多摩線の延伸は相模原駅。
リニアは橋本駅。
乗り換えがある時点で恩恵は激減する。
933: 匿名さん 
[2011-10-29 13:25:41]
925さん
リニアにはその地震(東海・東南海・南海地震)のための、
東海道新幹線の迂回・バックアップの意味があるんだが。
あとリニアの大部分の資金はJR東海が出す。国ではありません。
近隣の市町村が出す必要があるのは、途中駅の設置費用。
934: 匿名さん 
[2011-10-30 01:41:21]
933、だから~?
936: 匿名さん 
[2011-10-31 10:55:16]
リニア開通により
小田急沿線より京王線沿線の方が
資産価値が上がる?
937: 匿名さん 
[2011-10-31 11:15:25]
便利さを追求する人が、まだまだ多いですね。
938: 匿名さん 
[2011-10-31 12:46:33]
>便利さを追求する人が、まだまだ多いですね。

まだまだ多いでしょ
だから総人口が減っても首都圏に人口が流入するんでしょ?
939: 島忠次郎 
[2011-11-01 11:45:24]
『東海道新幹線の迂回・バックアップの意味があるんだが。
あとリニアの大部分の資金はJR東海が出す。国ではありません。
近隣の市町村が出す必要があるのは、途中駅の設置費用』


先日、市民ホールでやってた リニア説明会 行きました。
933さんが言ってこと説明してましたが、維持費は賄えるのか とても疑問です。

すでに経済も人口も停滞・減少のなかなのに、
いままで新幹線使ってた人が、リニアに乗り変わるだけなら、
単純に 新幹線・リニアの併行運用では、
維持費に見合う利用者数は確保出来ないのでは?

で破綻して国民負担てなるでしょ

説明会は、『実施した証拠作り』の様な形式的な内容に感じました。
面倒な質問が出ないうちに時間打切り って感じで。
940: 匿名さん 
[2011-11-01 14:09:07]
>で破綻して国民負担てなるでしょ

民間企業だから、採算合わなければどちらかの路線が廃止では?
941: 島忠次郎 
[2011-11-02 21:17:12]
東電も民間ですよね

国が救済してるから国民負担ですよね?
942: 匿名さん 
[2011-11-03 10:12:29]
高いお金出して、そこまで急いで移動したい人なんているの?


943: 匿名さん 
[2011-11-03 14:23:26]
そうだね。
東証上場企業の役員だってグリーン車に乗れない時代なのにね。
944: 匿名さん 
[2011-11-04 09:37:59]
>>941
>東電も民間ですよね

鉄道は採算合わなければ廃線にすればそれ以上の支出はない
東電のように将来的な補償金支出はないよ
945: 匿名さん 
[2011-11-04 11:49:42]
そんな単純なもんじゃないよ、世の中は。
廃線にしても、とんでもない維持費がかかるんだよ。
だから、慎重に建設しなければダメなんだよ。
946: 匿名さん 
[2011-11-04 21:23:09]
リニアは新幹線の料金+1000円〜1500円ぐらいだから、大多数の乗客はリニアを選ぶ。
安いけど遅いこだまに乗らずに、ひかりやのぞみに乗るのと同じ。
ちなみに新幹線の本数は減るよ。途中駅利用の人か、ゆっくり車窓風景を楽しみたい人ぐらいしか乗らなくなるから。
廃線するとしたら新幹線の方になるだろうけど、乗客が減っても遠距離高速輸送の手段として貨物を取り扱うことぐらい考えてるだろうね。
どっちにしろたった1000円〜1500円の上乗せだけで、建設費を返しつつ、維持費も捻出できると民間のJR東海が計算して判断したんだから、それなりに大丈夫でしょう。
947: 匿名さん 
[2011-11-08 10:45:07]
2027年に東京名古屋間で開業予定。
それにリニアの経路を見ると辺ピな場所ばかり。
逆に言うと、名古屋に行く人が乗客の大部分なのではないでしょうか?
乗り換えが煩雑だと、名古屋で乗り換える人も少なそうですね。

大阪まで開通しないと黒字化しないな。

新百合から相模原に多摩線が延伸すれば便利ですね。
948: 匿名さん 
[2011-11-08 13:40:20]
>新百合から相模原に多摩線が延伸すれば便利ですね。

そうか?
現在唐木田まで7駅
町田経由で相模原まで8駅
特別便利になるとは思えないけど
949: 匿名さん 
[2011-11-08 18:04:06]
947
そもそもリニアに乗る人は時間短縮を求め、更に途中駅には用はないから、
田舎を通ったとしても早くつけば問題ない。
そもそも途中駅は必要ないと思う。
950: 匿名さん 
[2011-11-09 10:35:16]
>948
町田で乗り換えたことありますか?
951: 島忠次郎 
[2011-11-15 11:00:36]
町田乗換え いつもしてます。駅離れてますよねぇ。
(でも運動のなるし。微々たる)

新たに電車路線が出来るより、今ある道路を使えるリムジンバス?(空港行き)で
良いんじゃないかと、自分は思います。

直通で行けない、新横浜・横浜とかに それなりの金額で行けるバスが出来たら、
その方が快適そうかな と。

新幹線なり・将来的にリニア?なり 使うとしてもレジャー位だろうし、
仕事で使っている人も居るかも知れないけど、通信が発達すれば現地に行くことは、
現在より少なくなっている と思うし。

採算計算がたたない可能性がある計画・便利さ は不要
952: 匿名さん 
[2011-11-15 14:11:19]
>町田で乗り換えたことありますか?

私鉄とJRの乗り換えってどこもあの程度でしょ?
溝口、登戸、八王子、稲田堤
953: 匿名さん 
[2011-11-15 17:00:05]
人生を諦めている感じ・・・
955: 匿名 
[2011-11-15 20:14:25]
ターミナルの意味分かってますか?
956: 匿名さん 
[2011-11-16 10:13:30]
>乗り換え時間あれば登戸だったらドトールでコーヒー飲めちゃいますね

小田急改札出て、下まで降りて
又JR改札まで上がるの?意外と時間掛かりますよ!
958: 匿名さん 
[2011-11-17 02:12:24]
坂道だらけ!
959: 匿名 
[2011-11-17 05:58:37]
坂道嫌な人は工業地帯か埼玉にでも住んだ方がいいよ
神奈川でまともな住宅地は必ず周囲に起伏あるから
960: 匿名さん 
[2011-11-17 10:03:41]
>>957
>最近行かれましたか?改札出て下まで降りたのは三年前のはなし

ドトールに行くには下まで降りない店には入れないよ!
961: 匿名さん 
[2011-11-17 10:05:25]
>神奈川でまともな住宅地は必ず周囲に起伏あるから

負け惜しみとしか聞こえないよ!
962: 匿名さん 
[2011-11-17 10:15:36]
>坂道だらけ!

失礼な!老人を逞しくするバリアアリーの街と呼んでくれ!
963: 匿名 
[2011-11-17 10:18:15]
登戸は都会なのか…
964: 匿名さん 
[2011-11-17 10:26:30]
961さん
古くは山手
鎌倉
葉山逗子

東横なら日吉大倉山妙蓮寺

新しいきれいな青葉区の宅地も周囲は起伏だらけですよ?
966: 匿名さん 
[2011-11-17 11:15:44]
>新しいきれいな青葉区の宅地も周囲は起伏だらけですよ?

失礼な!新百合ほど青葉区は酷くない!
967: 匿名さん 
[2011-11-17 11:18:38]
>鎌倉
>葉山逗子

その手前、小田急線で云えば相模大野から江ノ島まで起伏の少ない街並みが多いと思いますが
968: 匿名さん 
[2011-11-17 11:20:01]
すみません、青葉区が新百合に比べて平坦かどうかが焦点ではなくて、
神奈川のまともな宅地に起伏無しは無いですよという話ですよ。
969: 匿名さん 
[2011-11-17 11:29:29]
>神奈川のまともな宅地に起伏無しは無いですよという話ですよ。

神奈川を馬鹿にしてる?
970: 匿名さん 
[2011-11-17 11:32:36]
ま~でも駅前ロータリー出たら坂道って駅も珍しいよね
971: 匿名 
[2011-11-17 11:59:36]
965
どこが笑い所か教えて。
972: 匿名 
[2011-11-17 12:02:05]
相模大野や江ノ島が神奈川を代表する良い住宅地として名前が挙がったのなんて見たことがないんだが
973: 匿名さん 
[2011-11-17 12:38:08]
上記同じく新百合ヶ丘もね!
974: 匿名さん 
[2011-11-17 12:44:25]
>>972
>神奈川を代表する良い住宅地

良い住宅地の定義ては?
個人的主観?
新百合って住みたい街ランキングは何位なの?
975: 匿名さん 
[2011-11-17 13:58:36]
>小田急、JRは登戸をシティターミナルとして重点整備。

登戸住民だけどそうは思わないな~
区画整理は進めて欲しいけど
これ以上商業施設は必要ないかな
登戸で買えない物は新宿で買えるし
今の登戸で十分便利!
976: 匿名 
[2011-11-17 17:39:59]
今の時期、鎌倉、江ノ島に住むべきでない。
いつ、地震が来て津波が来るかわからない。
大仏様も次の津波では耐えられるか?
977: 匿名さん 
[2011-11-17 21:40:22]
登戸は例のビルの立ち退き問題があるね。
それを解決してからやっと一人前でしょ。
979: 匿名さん 
[2011-11-18 09:51:55]
>登戸は例のビルの立ち退き問題があるね。

ま~でも立ち退きで複々線延長を望むのは
登戸利用者よりも、登戸より下る利用者じゃない?

私個人的には、登戸開発されなくても不便を感じないからどちらでもいいけどね!
980: 匿名さん 
[2011-11-18 11:27:45]
登戸~新百合ヶ丘までの複々線化ってあるの?
981: 匿名さん 
[2011-11-18 12:10:44]
登戸利用者に大きく影響してますよ。
登戸の下りホームが2つにならないから、登戸進入時に各停も急行も色々制限されていると聞きました。
向ヶ丘遊園まで複々線になったら通過待ちも向ヶ丘遊園になり、登戸利用者も増発と時間短縮の恩恵を受けます。
982: 匿名さん 
[2011-11-18 13:19:01]
>登戸利用者に大きく影響してますよ。

でも下り線でしょ?
影響はゼロではないけど、殆ど影響ないと私は思う。
983: 匿名さん 
[2011-11-18 13:22:03]
多摩線の延長よりも
新百合ヶ丘までの複々線化の方が
新百合住民として利用価値があると思う。
ま~実現は難しいでしょうが・・・
984: 匿名さん 
[2011-11-18 13:34:01]
>登戸利用者も増発と時間短縮の恩恵を受けます。

登戸改札口の混雑考えれば利用者が増えても
登戸~遊園、複々線が完成してもその先が複線だから
増発?なんてありえない。
結論から言えば、大きな影響無し
985: 匿名 
[2011-11-18 16:57:18]
利用駅の手前がボトルネックになっているか、利用駅の先がボトルネックになっているかで、運行組立が全く違ってくるぞ。
今ラッシュ時に下北沢〜登戸の急行は各停2本追い越すのが限界だけど、登戸〜向ヶ丘遊園が複々線になれば3本追い越しが可能になる。しかもスピードアップ。
下りといっても、小田急を利用する限り、上りも下りも利用しないと登戸駅に到着したり出発したりできないわけだが。
986: 匿名さん 
[2011-11-18 18:44:37]
千葉からこちら方面移住考えてますが東横線、小田急、田園都市線
どこにしようか検討中です、勤めが新宿なので今の所新百合が一番候補です。
でも武蔵小杉のスレみるとあそこの利便性は圧倒的ですが、いまいち人気ないのはどうしてでしょう?
これって本当なのですか?
武蔵小杉。

これで武蔵小杉駅は、「以下の17路線が直通運転する」

・JR横須賀線(品川・新橋・東京・横浜など)
・JR総武快速線(錦糸町・船橋・千葉など)
・JR湘南新宿ライン(大崎・渋谷・新宿・池袋)
・JR宇都宮線(湘南新宿ラインと直通・大宮・宇都宮など)
・JR高崎線(湘南新宿ライン直通・熊谷・高崎など)
・JR南武線(川崎・溝ノ口・立川など)
・東急東横線(自由が丘・渋谷・横浜など)
・みなとみらい線(桜木町・元町・中華街 東急東横線と直通)
・東急目黒線(目黒方面)
・都営三田線(東急目黒線と直通、三田・大手町・春日・巣鴨など)
・東京メトロ南北線(東急目黒線と直通、溜池山王・四谷・駒込など)
・埼玉高速鉄道(東急目黒線、東京メトロ南北線経由)
・東京メトロ日比谷線(東急東横線と直通、恵比寿、六本木、銀座など)
・東武伊勢崎線(東急東横線、東京メトロ日比谷線と直通)
・東京メトロ副都心線(東急東横線と直通、渋谷、新宿三丁目、池袋)2012年度直通
・東武東上線(副都心線直通経由、志木、川越など)2012年度
・西武池袋線(副都心線直通経由、所沢、飯能など)2012年度




987: 匿名さん 
[2011-11-18 20:50:28]
>986

武蔵小杉ってもともと工場があったところにタワマンが乱立してるんで住環境としてはいまいちでしょ。それと横須賀線新駅開業でマンションはバブル価格だし。
988: 匿名さん 
[2011-11-19 00:16:53]
人間の住むところではない。
989: 匿名 
[2011-11-19 10:12:41]
人間は住まないだろ。笑
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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