田園都市線や小田急沿線のスレが賑わっていますが、京急線は
どうでしょう。品川、川崎、横浜といったターミナルを結び、
都営浅草線にも乗り入れているので、大変便利だと思うので
すが。東横線や田園都市線などに比べ、割安価格の物件が多い
ようですので、利便性・経済性を追求する消費者にはいいの
ではないでしょうか。
[スレ作成日時]2007-07-20 20:45:00
京急線沿線情報
241:
匿名さん
[2007-09-05 18:21:00]
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242:
匿名さん
[2007-09-05 22:53:00]
まあ改札員と売店を1人で兼務してたり、駅の壁がブロック塀
なワイルドな駅も多数あるし、長い目で見守っていこうぜ! あの赤い車体だって戦隊モノならリーダーカラーだ! タモリ倶楽部で貸切車両だせるのは京急だけ! |
243:
ビギナーさん
[2007-09-06 00:07:00]
電車は、自分の職場に行くのが楽で、時間通り走ってくれて、運賃が高くなければそれでいいよ。
田都みたいに箱にギュウギュウ詰めにされた揚句しょっちゅう止まったり、市営地下鉄みたいに運賃馬鹿高では、いくら駅が奇麗でも有り難くないからなあ。 |
244:
匿名さん
[2007-09-06 01:06:00]
京急は確かに空いているが、京浜東北と互角とみた。
しかし京急路線はJRを補助する時間通りによく走る長距離バスと 捉える必要あり。 田都も市営地下鉄もありゃ電車だから比較対照ではないな。 |
245:
京急無関連者
[2007-09-06 01:30:00]
244さんに質問
①京急の空き具合と京浜東北線の空き具合が同じ程度という意味ですか? ②電車と「時間通りによく走る長距離バス」の違いは何ですか? |
246:
匿名さん
[2007-09-06 06:08:00]
①は違うだろう
②は言えてる。駅のレベルは団地前のバス停程度だし。 ただし長距離バスと謂う表現は疑問 |
247:
ビギナーさん
[2007-09-06 06:40:00]
バス停程度の駅というなら江ノ電の駅のほうがもっとそんな感じがするけどね。
全体的な総論もいいですが、個々の駅についての各論的な情報ありませんか。 |
248:
匿名さん
[2007-09-06 12:29:00]
田都スレが消されたせいか、ネガティブカキコ多いですね。
情報ではなくて、ただのこき下ろしになってます。 イメージの押し付けはやめましょう。 具体的情報を求む。 |
249:
匿名さん
[2007-09-06 12:59:00]
全体的な総論
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250:
匿名さん
[2007-09-06 23:37:00]
244です
大した話題でないのでこれまで。 ①京急が空いている時間は京浜東北も空いてるし、ラッシュ時の混雑 具合も似た具合。 ②前記にあるが駅前だからといってJRの様に栄えている訳ではない。 電車だと思うと駅の作りも辛いが、立派なバスターミナルだと思えば 誇りが持てる。 台風のせいで1分遅延してました。 屈強な京急が情けない。 許せませんね。 |
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251:
京急無関連者
[2007-09-06 23:59:00]
明日9月7日は、京急が最強の電車であることを証明する日だ!!!
京急ガンバレ!!! |
252:
東海道線関係者
[2007-09-07 00:24:00]
明日東海道やられてたら横浜からお世話になるつもりだから
よろしく! おれも応援するよ! |
253:
京急ファン
[2007-09-07 00:30:00]
鉄道は、「定時運行、運休なし」が一番の本源的価値。「駅がキレイ」
だとか、「駅周辺におしゃれな店が多い」とかは二の次三の次の付随的 価値だ。バスと同じだとか言われているが、今日の台風で京急の本源的 なスゴサが証明されるであろう。 |
254:
匿名さん
[2007-09-07 01:53:00]
うす汚れた駅のまま、ろくに安全管理もしないで運行しているだけなのではないのかな。路線基盤がそれほどしっかりしているわけではないのは数年前の事故でよくわかっているはずだが。
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255:
匿名さん
[2007-09-07 09:31:00]
田都を眼の敵にしているようだが、向こうは京急のことなど歯牙にもかけていないはず。みっともないから止した方がいい。
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256:
匿名さん
[2007-09-07 10:01:00]
田都との比較はやめたほうがいいね。ぜんぜん、違いすぎて比較できないもの。
鉄道を移動の道具と捉えて、通勤とかの便利さ優先なら京急。 それ以外の付加価値を優先して、ラッシュに耐えるなら田都。 ただ京急ってそんなにラッシュなかったっけ?最近良く知らないもので。 |
257:
匿名さん
[2007-09-07 20:51:00]
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258:
匿名さん
[2007-09-07 22:39:00]
>京急なんか利用しないけど、
じゃあ、何しにこのスレにきたの? 田都といい東横といい、呼んでもいないのにやってきて荒らしていく 知能の低い人が多いね。 |
259:
周辺住民さん
[2007-09-07 22:52:00]
>by 東横沿線
ぷっ。かえってビンボくさっ・・・ しっかし今日の京急はたくましかったわ・・・ |
260:
匿名さん
[2007-09-07 22:54:00]
私は京浜東北線利用者なんですが、台風の影響でなかなか電車が動かず
、今日は京急に助けられました! JRは何かとよく止まるのに、なんで京急はいつも動いてるんでしょうね? ここではたたかれがちの京急ですが、私は非常に重宝してます。 |
261:
ビギナーさん
[2007-09-07 23:03:00]
京急の悪口がさんざん言われていますが、それらの意見を要約して一言で言えば貧乏くさいということに尽きるかと思います。
しかし、そういうことなら、私自身そんなお金持ちではありませんので(一応沿線のマンションを買える程度の生活水準にはありますが)、へんに高級な街に住んで、紀ノ国屋あたりで毎日の買い物をしてヒーヒー言って暮らすよりは、身の丈に合った街でのびのびと暮らすほうがいいです。 |
262:
ご近所さん
[2007-09-08 00:20:00]
以前20年ほど京急を使っておりましたが、今回久しぶりに槍が降ってもとまらない京急を実感しました。
しかし今回感じたのは、こんな状況で混んでいるにも関わらず、降りようとする人がいるのに、入り口付近にいる人達が一旦降りて道を空けるというそぶりを全く見せないことです。人の出入りは何回もあったけれど、私が乗っていた区間は最後までそうだった。 目の前に来たってどかない。余りにどかないので、何度も人を掻き分けて一旦ホームに下りて、降りる人を通してあげました。 東急を擁護するつもりは無いけれど、田都や地下鉄を使ってると、一旦降りて道を空けるというのが当たり前にされている状況との違いは多少の贔屓目を差し引いても、感じざるを得なかったです。 災害に強い京急は好きだし、金持ちとか貧乏とかも気にしないけれど、悲しいかなそういう違いって実際ありますよ。本当に・・・ |
263:
ビギナーさん
[2007-09-08 00:50:00]
たしかにそういうのは悲しいですね。
田都でも、ちょっと体が傾くと猛烈な力で押し返してきたり、吊皮を持っている人の肘が背の低い私の頭にゴツゴツ当たっているのに平気だったりしている人がいて、かなりのストレスを感じたことがありますが(長く田都沿線に住んでいました)、こちら(京急沿線)に来て、乗客の質はたしかに違うなと感じたことは何度かありました。 ただ、マナーの悪い人はどこにでもいますし、特に体力のありそうな若い男に傍若無人な人が多いようです。電車の席で足を組んでいて、人がその足に突っかかっても平然としているような若い男は京急の方が多いかなと思います。また、昼間の京急の比較的空いている車内で、コンビニのビニール袋から菓子パンやらジュースやらを出してパクパク食べている大人を見て唖然としたこともあります。 しかし、どの路線でも、優先席付近で携帯の電源を切っている人を見かけたことがありませんし、座席でお化粧をしている若い女性はどこでも見かけます。 今は京急沿線に住んでいて、ここでの暮らしに結構満足していますが、イヤになったら、また別の場所に引っ越せばいいと思っています。 |
264:
匿名さん
[2007-09-08 01:50:00]
そんなお金持ちではないので身の丈にあった貧乏くさい街で暮らす。しごく当然のことのように思うが。
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265:
ビギナーさん
[2007-09-08 02:15:00]
ここで京急の悪口を言っている人は、当然京急なんか利用しないのだと思いますが、その割にはなんでそんなに詳しく京急のことを知っているのか不思議です。
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266:
匿名さん
[2007-09-08 14:37:00]
鉄道の発展可能性、工場移転の動きからみると、京急沿線はまだまだ開発の余地があるが、東急沿線は既に限界がきているのかもしれません。もっとも、退職して鉄道を利用しないですむようなお年寄りにとっては関係なく、高齢者の町として発展するかもしれませんが。
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267:
匿名さん
[2007-09-08 18:59:00]
京急はブルーカラーの路線ということか。確かにそうだが、それで何がいけない。
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268:
匿名さん
[2007-09-08 21:34:00]
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269:
匿名さん
[2007-09-08 22:06:00]
266です。
267さんへ。京急は成長期にあり、東急は峠を越えて衰退期に向かっている可能性があると伝えたかっただけです。歪曲しないで下さい。 |
270:
物件比較中さん
[2007-09-08 22:11:00]
街は変化するもの。京浜工業地帯の工場跡地にどんどん住宅が建てられ、
利便性を求める消費者が居住するようになっています。 工業地帯の公害も過去のものとなり、居住性は一昔前と比べて雲伝の差 です。川崎・鶴見エリアは今後楽しみな地域でしょう。 |
271:
匿名さん
[2007-09-10 01:03:00]
京浜工業地帯の工場跡地でもいいという人が集まっているだけでは?
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272:
匿名さん
[2007-09-10 01:50:00]
いや、状況は確実に変わってきているね。
うっかりしていると感覚が取り残されていたりするので、御用心。 |
273:
匿名さん
[2007-09-10 04:47:00]
なんとなくですが、これまでを読んでくると、
衣食住足りてりて礼節を知るものの、混雑からのストレスにより、つい無神経な振る舞いがでてしまうのが田都 衣食住足りて礼節を知る前段階の状態でも、混雑がそれほどでもないのでさして不満は生じないのが京急 という感じがします。 鶴見駅の一方の側は、お世辞にも治安がいいなんていえませんし、犯罪発生率をみればおのずと…でしょう。 それでも、どこにおいても、無理をしたかのように浮いている人はいるし、自己を律している感のある人はいる。 他人の評価で自己の立場がゆらぐかのような不安を感じる人は、寄らば大樹でそれなりの評価がある路線に移動すればいいのでは。 |
274:
匿名さん
[2007-09-10 13:43:00]
京急はイメージで語られる駅がないと地位は上がらない。
東急:自由が丘、田園調布、二子玉川 小田急:下北沢、成城学園 京王:渋谷、下北沢、吉祥寺 この4電鉄は、もとは同根の電鉄なのに、 解体で貧乏クジひいた感じ。 宿命的ですね。 |
275:
周辺住民さん
[2007-09-10 17:36:00]
沿線情報じゃなくて、イメージ分析になってるよ。
意味ないから、いい加減やめてよ。 どこどこの商店街が便利。 とか、 この辺りの地域が再開発されそう。 とか。 そういう「情報」を提供し合いましょう。 事情通を気取っても反発を招くだけですよ。 |
276:
匿名さん
[2007-09-10 22:32:00]
沿線のイメージ分析だからよろしいのでは。
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277:
匿名さん
[2007-09-11 22:50:00]
再開発なら鶴見駅前くらいか。
新馬場にはホテル出来て、青物横丁にはマンションが建つ。 まあ再開発レベルじゃないけど。 |
278:
周辺住民さん
[2007-09-11 22:53:00]
鶴見駅前の再開発は期待できますかね。
駅周辺の雰囲気が明るくなり、周辺地価が上昇すればうれしいのですが。 |
279:
匿名さん
[2007-09-11 23:42:00]
まあずいぶん昔に再開発してると思うけどありゃ失敗だよね。
東西通路は微妙だし、東口の汚い飲み屋は潰してないし今回も ダメなんじゃない? JRと京急の間に毎日ゴミ袋捨ててる奴がいるし、再開発してハードを 綺麗にしてもソフトがダメじゃダメだけど。 |
280:
ご近所さん
[2007-09-12 00:53:00]
両親が都内沿線に20年以上前にマンションを購入した。
当時は珍しい大規模物件で抽選倍率も高かった。 23区内で敷地の広い新築マンションなので快適な生活が できると思ったら、周辺住民の敷地内の不法侵入のため 自転車が盗まれたり、車上荒らしが起きたり、専用公園が 荒らされた。やむを得ず、3箇所あった出入口を1箇所コン クリート壁で閉鎖し、公園には20時以降は使用を禁止する 看板を立てる等、周辺住民から自分たちの共有資産を守る 対策を講じなければならなかった。 たとえマンションでも地域とは無縁ではいられない。 **地域では思わぬ問題が発生しかねない。 子供を地域の公立学校に通わせる場合、居住地域の選択は 大きな問題。 工場の跡地がマンションになったり、駅前が再開発されても 元から住んでいる住民の質が低ければ住みやすい地域とは言えない。 京急沿線の京浜間は住環境、特に子育て世代にとっては お世辞にも良い環境とは言えない。 |
281:
匿名さん
[2007-09-12 01:47:00]
そう。だから京急は割安価格の物件が多いわけ。
そんなことはわかっている。 利便性や経済性と生活レベルを引き替えにするということだよ。 |
282:
匿名さん
[2007-09-12 22:25:00]
品川〜横浜間は京急とJRがかなり近くを走ってると思うのですが、JR沿線も環境悪いと思ってよいですか?
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283:
匿名さん
[2007-09-12 22:52:00]
いいえ。山側と海側で全然違います。
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284:
周辺住民さん
[2007-09-12 23:34:00]
283さん
やっぱり海側の方が工場地帯に近い分、空気・住民の質などの点 で劣るということですか? |
285:
匿名さん
[2007-09-13 00:00:00]
山側と海側っていうけど、目と鼻の先にもう一方の線路があるところが結構あるよね。こんなに近くを走ってる二つの路線の間で環境が激変するとはとても思えないのですが。
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286:
ご近所さん
[2007-09-13 00:39:00]
鶴見付近のように海側と山側で標高差があるところは、明らかに
雰囲気が違う。例)東寺尾の住宅地 川崎付近は鶴見付近より差は小さくなるが、風俗・ギャンブル施設が ある京急側の方が環境悪い。 蒲田付近はほとんど差は無いが、それでも京急側の東六郷とJR側の 西六郷は比較的西の方が良い。 大森付近は海側と山側は雲泥の差。JR側は高級住宅地の山王、京急側は ソープランド、ラブホテル、競艇場、第一京浜と環境悪化要素満載。 線路隔てた位で、差があるわけ無いという御仁は一度現地を歩いてみる ことをお勧めする。 |
287:
匿名さん
[2007-09-13 01:01:00]
鶴見から横浜間も山側と海側の差は大きい。長く住んでいたのでいやというほどわかっているつもり。蒲田のあたりも違うと思うけどな。
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288:
匿名さん
[2007-09-13 01:08:00]
山側も海側も変わらないよ。
全てを縫合して神奈川県なんじゃないの? 神奈川ってJR周辺以外は田舎だよね。 横浜あたりで家がデカくても、ああ〜田舎は土地が安くていいな〜 と憧れるよ。 |
289:
匿名さん
[2007-09-13 05:15:00]
いくらがんばっても、鶴見は鶴見。
地元民のいたいけなプライドがむなしさを誘う。。。 |
290:
匿名さん
[2007-09-13 16:29:00]
>いくらがんばっても、鶴見は鶴見。
>地元民のいたいけなプライドがむなしさを誘う。。。 同感。いくらがんばっても川崎は川崎、蒲田は蒲田、大森は 大森。自分たちは違うと思っているのだろうが 他から見ると一緒ですな。目糞鼻糞・・・。 |
海辺を走り、他路線とのアクセスも悪い(特に蒲田、川崎)。
さらに、工場地帯を走っているので、そちらでもイメージ的に損してる。
品川以外、都内ターミナル駅とのアクセスがなく不便。
なんとなくな行楽路線ではあるものの、
あの真っ赤な車体と、改装しても貧相に見える駅が、
全然おしゃれなイメージや非日常的な上質なイメージも与えてくれない。
頑張れ、京急!