田園都市線や小田急沿線のスレが賑わっていますが、京急線は
どうでしょう。品川、川崎、横浜といったターミナルを結び、
都営浅草線にも乗り入れているので、大変便利だと思うので
すが。東横線や田園都市線などに比べ、割安価格の物件が多い
ようですので、利便性・経済性を追求する消費者にはいいの
ではないでしょうか。
[スレ作成日時]2007-07-20 20:45:00
京急線沿線情報
225:
匿名
[2007-09-02 08:52:00]
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226:
周辺住民さん
[2007-09-02 09:13:00]
>>224
それはJRに平行して走ってるからでしょ・・・。 商業地的価値は、JRにおんぶ状態です。正直。 それを認識した上で、京急独自の開発を行い、 ブランド化に成功しているのが上大岡だと思います。 このパターンで各駅に展開していくと京急の未来は明るいですね。 ただ、東急沿線のように爆発的に住宅が開発され、 地獄の通勤ラッシュ状態になることは避けたいですね。 |
227:
ビギナーさん
[2007-09-02 10:39:00]
>ただ、東急沿線のように爆発的に住宅が開発され、
>地獄の通勤ラッシュ状態になることは避けたいですね。 同感です。 私は人がなんと言おうが、都市へのアクセスもいいし、日常生活に事欠くこともないここでの暮らしが気に入っています。街だって決して暗いとか臭いとか汚いということはなく、けっこう小ざっぱりとしています。 ちなみに、上のほうで良くないと言われている横浜以北です。 変に人気が出たりしないで、ずっとこのままであって欲しいと願っています。 |
228:
ビギナーさん
[2007-09-02 10:45:00]
× 都市へのアクセスもいいし
○ 都心へのアクセスもいいし |
229:
匿名
[2007-09-02 11:49:00]
JRが走っていても、田都とクロスする長津田は最悪!
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230:
匿名さん
[2007-09-02 22:28:00]
長津田を最悪と書くのは何故?
理由が分からない。 決して悪いところではない。 最悪とか品の無い言葉は止めていただきたい。 |
231:
匿名さん
[2007-09-02 22:55:00]
あっ!
これあれか、田都板がどっかに消え去ったからお馴染みの 京急板に登場か? 蒲田の京急とJRのアクセスって微妙。 しかし蒲田は東急2路線・京急・JRと意外と走ってますな。 |
232:
京急ファン
[2007-09-02 23:16:00]
(電車の速度が)早い、(沿線住宅価格が)安い、(風にも人身事故にも落雷にも)強い!!!
空(羽田&成田)と海(京浜港湾地帯)と陸(品川・川崎・横浜)をつなぐ 京急こそKing of Trainだ!!! |
234:
ビギナーさん
[2007-09-03 07:15:00]
がんばれ京急!
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235:
周辺住民さん
[2007-09-03 18:32:00]
頑張ってる京急ですが、不満点が一つ。
終電の時間が早いことです。 品川から横浜方面への最終電車が、00:23の特急金沢文庫行き。 各駅停車の場合は、00:05の京急川崎行き。 京急川崎より先の各停駅に行く場合は、 23:46または00:02の特急久里浜行きに乗らなければなりません。 京浜東北線に比べて、1時間近くも終電の時間が早いのです。 これは、終電ギリギリまで仕事しているビジネスマンには不便。 改善して欲しいところです。 まぁ、JRに平行してるので、帰れなくはないんですけどね。 |
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236:
匿名さん
[2007-09-03 22:32:00]
確かに終電が早い!
茅ヶ崎在住、田町勤務だったが終電が12時過ぎで無くなるから京浜東北 を選定し鶴見に住んだ。 しかし各駅停車しか停まらないから終電が東海道線と変わらない。 全く持って京急で定期を買う気になれん。 京浜東北・東海道が並走してるから油断しているのだろうが、顧客 満足度を上げるにはもう少し頑張って欲しい。 東急は自前で終電対応しないとJRは助けにこないから頑張っている。 京急だとわざわざJRの切符買って乗らないといけない。 233の為に誰か田園都市板を復活させてあげて! |
237:
匿名さん
[2007-09-05 00:36:00]
今日半島の先っぽの方で人身事故ありましたが颯爽と復旧しました?
都心部は迅速に回復してましたよ。 |
238:
京急ファン
[2007-09-05 01:23:00]
(電車の速度が)早い、(沿線住宅価格が)安い、(風にも人身事故にも落雷にも)強い!!!
人の1人や2人轢いてもビクともせずに、迅速復旧。 空(羽田&成田)と海(京浜港湾地帯)と陸(品川・川崎・横浜)をつなぐ 京急こそKing of Trainだ!!! |
239:
サラリーマンさん
[2007-09-05 12:10:00]
男性にとってもうれしい駅が多い!
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240:
ご近所さん
[2007-09-05 18:11:00]
日野自動車工場跡地のマンションですが、
現地に図面の付いた看板が貼ってありました。 興味のある方は見にいって見るとよいかも。 (写真なくてすいません) |
241:
匿名さん
[2007-09-05 18:21:00]
どんなに頑張ってもイメージが向上しない路線ですね。
海辺を走り、他路線とのアクセスも悪い(特に蒲田、川崎)。 さらに、工場地帯を走っているので、そちらでもイメージ的に損してる。 品川以外、都内ターミナル駅とのアクセスがなく不便。 なんとなくな行楽路線ではあるものの、 あの真っ赤な車体と、改装しても貧相に見える駅が、 全然おしゃれなイメージや非日常的な上質なイメージも与えてくれない。 頑張れ、京急! |
242:
匿名さん
[2007-09-05 22:53:00]
まあ改札員と売店を1人で兼務してたり、駅の壁がブロック塀
なワイルドな駅も多数あるし、長い目で見守っていこうぜ! あの赤い車体だって戦隊モノならリーダーカラーだ! タモリ倶楽部で貸切車両だせるのは京急だけ! |
243:
ビギナーさん
[2007-09-06 00:07:00]
電車は、自分の職場に行くのが楽で、時間通り走ってくれて、運賃が高くなければそれでいいよ。
田都みたいに箱にギュウギュウ詰めにされた揚句しょっちゅう止まったり、市営地下鉄みたいに運賃馬鹿高では、いくら駅が奇麗でも有り難くないからなあ。 |
244:
匿名さん
[2007-09-06 01:06:00]
京急は確かに空いているが、京浜東北と互角とみた。
しかし京急路線はJRを補助する時間通りによく走る長距離バスと 捉える必要あり。 田都も市営地下鉄もありゃ電車だから比較対照ではないな。 |
245:
京急無関連者
[2007-09-06 01:30:00]
244さんに質問
①京急の空き具合と京浜東北線の空き具合が同じ程度という意味ですか? ②電車と「時間通りによく走る長距離バス」の違いは何ですか? |
246:
匿名さん
[2007-09-06 06:08:00]
①は違うだろう
②は言えてる。駅のレベルは団地前のバス停程度だし。 ただし長距離バスと謂う表現は疑問 |
247:
ビギナーさん
[2007-09-06 06:40:00]
バス停程度の駅というなら江ノ電の駅のほうがもっとそんな感じがするけどね。
全体的な総論もいいですが、個々の駅についての各論的な情報ありませんか。 |
248:
匿名さん
[2007-09-06 12:29:00]
田都スレが消されたせいか、ネガティブカキコ多いですね。
情報ではなくて、ただのこき下ろしになってます。 イメージの押し付けはやめましょう。 具体的情報を求む。 |
249:
匿名さん
[2007-09-06 12:59:00]
全体的な総論
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250:
匿名さん
[2007-09-06 23:37:00]
244です
大した話題でないのでこれまで。 ①京急が空いている時間は京浜東北も空いてるし、ラッシュ時の混雑 具合も似た具合。 ②前記にあるが駅前だからといってJRの様に栄えている訳ではない。 電車だと思うと駅の作りも辛いが、立派なバスターミナルだと思えば 誇りが持てる。 台風のせいで1分遅延してました。 屈強な京急が情けない。 許せませんね。 |
251:
京急無関連者
[2007-09-06 23:59:00]
明日9月7日は、京急が最強の電車であることを証明する日だ!!!
京急ガンバレ!!! |
252:
東海道線関係者
[2007-09-07 00:24:00]
明日東海道やられてたら横浜からお世話になるつもりだから
よろしく! おれも応援するよ! |
253:
京急ファン
[2007-09-07 00:30:00]
鉄道は、「定時運行、運休なし」が一番の本源的価値。「駅がキレイ」
だとか、「駅周辺におしゃれな店が多い」とかは二の次三の次の付随的 価値だ。バスと同じだとか言われているが、今日の台風で京急の本源的 なスゴサが証明されるであろう。 |
254:
匿名さん
[2007-09-07 01:53:00]
うす汚れた駅のまま、ろくに安全管理もしないで運行しているだけなのではないのかな。路線基盤がそれほどしっかりしているわけではないのは数年前の事故でよくわかっているはずだが。
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255:
匿名さん
[2007-09-07 09:31:00]
田都を眼の敵にしているようだが、向こうは京急のことなど歯牙にもかけていないはず。みっともないから止した方がいい。
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256:
匿名さん
[2007-09-07 10:01:00]
田都との比較はやめたほうがいいね。ぜんぜん、違いすぎて比較できないもの。
鉄道を移動の道具と捉えて、通勤とかの便利さ優先なら京急。 それ以外の付加価値を優先して、ラッシュに耐えるなら田都。 ただ京急ってそんなにラッシュなかったっけ?最近良く知らないもので。 |
257:
匿名さん
[2007-09-07 20:51:00]
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258:
匿名さん
[2007-09-07 22:39:00]
>京急なんか利用しないけど、
じゃあ、何しにこのスレにきたの? 田都といい東横といい、呼んでもいないのにやってきて荒らしていく 知能の低い人が多いね。 |
259:
周辺住民さん
[2007-09-07 22:52:00]
>by 東横沿線
ぷっ。かえってビンボくさっ・・・ しっかし今日の京急はたくましかったわ・・・ |
260:
匿名さん
[2007-09-07 22:54:00]
私は京浜東北線利用者なんですが、台風の影響でなかなか電車が動かず
、今日は京急に助けられました! JRは何かとよく止まるのに、なんで京急はいつも動いてるんでしょうね? ここではたたかれがちの京急ですが、私は非常に重宝してます。 |
261:
ビギナーさん
[2007-09-07 23:03:00]
京急の悪口がさんざん言われていますが、それらの意見を要約して一言で言えば貧乏くさいということに尽きるかと思います。
しかし、そういうことなら、私自身そんなお金持ちではありませんので(一応沿線のマンションを買える程度の生活水準にはありますが)、へんに高級な街に住んで、紀ノ国屋あたりで毎日の買い物をしてヒーヒー言って暮らすよりは、身の丈に合った街でのびのびと暮らすほうがいいです。 |
262:
ご近所さん
[2007-09-08 00:20:00]
以前20年ほど京急を使っておりましたが、今回久しぶりに槍が降ってもとまらない京急を実感しました。
しかし今回感じたのは、こんな状況で混んでいるにも関わらず、降りようとする人がいるのに、入り口付近にいる人達が一旦降りて道を空けるというそぶりを全く見せないことです。人の出入りは何回もあったけれど、私が乗っていた区間は最後までそうだった。 目の前に来たってどかない。余りにどかないので、何度も人を掻き分けて一旦ホームに下りて、降りる人を通してあげました。 東急を擁護するつもりは無いけれど、田都や地下鉄を使ってると、一旦降りて道を空けるというのが当たり前にされている状況との違いは多少の贔屓目を差し引いても、感じざるを得なかったです。 災害に強い京急は好きだし、金持ちとか貧乏とかも気にしないけれど、悲しいかなそういう違いって実際ありますよ。本当に・・・ |
263:
ビギナーさん
[2007-09-08 00:50:00]
たしかにそういうのは悲しいですね。
田都でも、ちょっと体が傾くと猛烈な力で押し返してきたり、吊皮を持っている人の肘が背の低い私の頭にゴツゴツ当たっているのに平気だったりしている人がいて、かなりのストレスを感じたことがありますが(長く田都沿線に住んでいました)、こちら(京急沿線)に来て、乗客の質はたしかに違うなと感じたことは何度かありました。 ただ、マナーの悪い人はどこにでもいますし、特に体力のありそうな若い男に傍若無人な人が多いようです。電車の席で足を組んでいて、人がその足に突っかかっても平然としているような若い男は京急の方が多いかなと思います。また、昼間の京急の比較的空いている車内で、コンビニのビニール袋から菓子パンやらジュースやらを出してパクパク食べている大人を見て唖然としたこともあります。 しかし、どの路線でも、優先席付近で携帯の電源を切っている人を見かけたことがありませんし、座席でお化粧をしている若い女性はどこでも見かけます。 今は京急沿線に住んでいて、ここでの暮らしに結構満足していますが、イヤになったら、また別の場所に引っ越せばいいと思っています。 |
264:
匿名さん
[2007-09-08 01:50:00]
そんなお金持ちではないので身の丈にあった貧乏くさい街で暮らす。しごく当然のことのように思うが。
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265:
ビギナーさん
[2007-09-08 02:15:00]
ここで京急の悪口を言っている人は、当然京急なんか利用しないのだと思いますが、その割にはなんでそんなに詳しく京急のことを知っているのか不思議です。
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266:
匿名さん
[2007-09-08 14:37:00]
鉄道の発展可能性、工場移転の動きからみると、京急沿線はまだまだ開発の余地があるが、東急沿線は既に限界がきているのかもしれません。もっとも、退職して鉄道を利用しないですむようなお年寄りにとっては関係なく、高齢者の町として発展するかもしれませんが。
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267:
匿名さん
[2007-09-08 18:59:00]
京急はブルーカラーの路線ということか。確かにそうだが、それで何がいけない。
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268:
匿名さん
[2007-09-08 21:34:00]
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269:
匿名さん
[2007-09-08 22:06:00]
266です。
267さんへ。京急は成長期にあり、東急は峠を越えて衰退期に向かっている可能性があると伝えたかっただけです。歪曲しないで下さい。 |
270:
物件比較中さん
[2007-09-08 22:11:00]
街は変化するもの。京浜工業地帯の工場跡地にどんどん住宅が建てられ、
利便性を求める消費者が居住するようになっています。 工業地帯の公害も過去のものとなり、居住性は一昔前と比べて雲伝の差 です。川崎・鶴見エリアは今後楽しみな地域でしょう。 |
271:
匿名さん
[2007-09-10 01:03:00]
京浜工業地帯の工場跡地でもいいという人が集まっているだけでは?
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272:
匿名さん
[2007-09-10 01:50:00]
いや、状況は確実に変わってきているね。
うっかりしていると感覚が取り残されていたりするので、御用心。 |
273:
匿名さん
[2007-09-10 04:47:00]
なんとなくですが、これまでを読んでくると、
衣食住足りてりて礼節を知るものの、混雑からのストレスにより、つい無神経な振る舞いがでてしまうのが田都 衣食住足りて礼節を知る前段階の状態でも、混雑がそれほどでもないのでさして不満は生じないのが京急 という感じがします。 鶴見駅の一方の側は、お世辞にも治安がいいなんていえませんし、犯罪発生率をみればおのずと…でしょう。 それでも、どこにおいても、無理をしたかのように浮いている人はいるし、自己を律している感のある人はいる。 他人の評価で自己の立場がゆらぐかのような不安を感じる人は、寄らば大樹でそれなりの評価がある路線に移動すればいいのでは。 |
274:
匿名さん
[2007-09-10 13:43:00]
京急はイメージで語られる駅がないと地位は上がらない。
東急:自由が丘、田園調布、二子玉川 小田急:下北沢、成城学園 京王:渋谷、下北沢、吉祥寺 この4電鉄は、もとは同根の電鉄なのに、 解体で貧乏クジひいた感じ。 宿命的ですね。 |
横浜〜品川間は、JRは3本走ってます。