横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「京急線沿線情報」についてご紹介しています。
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川崎大使 [更新日時] 2012-06-20 01:21:16
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【沿線スレ】京急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線や小田急沿線のスレが賑わっていますが、京急線は
どうでしょう。品川、川崎、横浜といったターミナルを結び、
都営浅草線にも乗り入れているので、大変便利だと思うので
すが。東横線田園都市線などに比べ、割安価格の物件が多い
ようですので、利便性・経済性を追求する消費者にはいいの
ではないでしょうか。

[スレ作成日時]2007-07-20 20:45:00

 
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京急線沿線情報

21: ご近所さん 
[2007-07-25 20:27:00]
鶴見の辺りはエキゾティックな雰囲気で、アジア料理の店がかなり
ありますね。治安もそんなに悪くはないし、京浜線・根岸線沿線に
は一流私立中学・高校が集中しているので、通学の便もいいしね。
22: 匿名さん 
[2007-07-27 23:10:00]
しかし京急の駅の作りはしょっぱいわな。
他の私鉄が桃源郷に見えるよ。
23: 契約済みさん 
[2007-07-28 01:14:00]
上大岡はプラウドできるしね。
24: ビギナーさん 
[2007-07-28 12:37:00]
16さん
知人が3000万円以上で買ったバス便マンションが数年で「二束三文」
になったとのことですが、「二束三文」とは具体的にどれくらいですか?
300万円?、500万円?、1000万円?
25: 匿名さん 
[2007-07-28 13:38:00]
バス便マンションなんて、京急沿線に限らずどこもそうですよ!
26: 購入経験者さん 
[2007-07-28 14:22:00]
たしか東京カンテイの1994-2004の10年間調査では、
物件残存価格率は、
 最寄駅から徒歩8分以内      65%
  同    15分以内       60%
  同    15分超(バス便含む) 55%
と出ていましたが、
実際はバス便なんて55%どころじゃなく20-30%くらいとみておいた
方がいいのでしょうか。
27: 16 
[2007-07-28 20:51:00]
>>24さん

 \800万くらいだったとのこと。ここまで評価が低いと住み続ける例も
多いだろうけど、同一マンション内の物件が低価格で売りに出されると
スラム化のおそれがある。
28: 匿名さん 
[2007-07-28 20:59:00]
港南区周辺などにありそうな公団公社系分譲団地あたりが該当ですか?
ある意味、賃貸に長く住むんだったら安分譲もいいかもしれませんね。
29: 購入経験者さん 
[2007-07-28 22:02:00]
27さん
3000万円以上 800万円/3000万円 →26.7%
       800万円/3900万円 →20.5%
数年で残存価格が2割〜3割とは、恐ろしいですね。
もちろん地域や駅のパフォーマンスにもよると思いますが、
「駅からの距離」は資産価値という点において極めて大きな
要因であることは間違いないですね。
「たかだか徒歩で10分」の差でも、毎日の疲労・時間的な余裕
・駅周辺の商業施設へのアクセス・夜帰宅時の安全性(特に女性)
などを勘案すれば、資産価値を重視する消費者にとおって「駅近」
は絶対的な価値があるのですね。
同じ価格なら絶対、「田園都市線沿線のバス便」より「駅近の京急
沿線」ですね。
30: 匿名さん 
[2007-07-28 23:10:00]
「バス便の京急」と「駅近の京急」なら絶対「駅近の京急」だろうけど、「バス便の田園都市線」と「駅近の京急」で比べるのは微妙なのでは? 

京急の駅の場合、駅周辺の商業施設へのアクセスや夜の帰宅時の安全性が見込めない「駅近」も多いし、教育環境や住環境を重視する人は「バス便の田園都市線」を選ぶと思う。

鶴見や新子安の山側の駅近は資産価値高そうだけど、海側は結構下がるような気が。
31: 匿名さん 
[2007-07-29 00:37:00]
田園都市線のバス便、結構厳しいぞ・・・
寮に入ってるが田都沿いって田都と市営地下鉄だけで駅が閑散
としてるから離れると足が無い!
ちょっと離れ過ぎてるんかもしれないけど。
まあバス便マンション買う位なら予算に見合った地域に買うか、
戸建探すべきでしょ。
32: ご近所さん 
[2007-07-29 15:53:00]
京急田浦駅前ニュータウン計画が進行中。
170戸のマンションが2棟建設されるようです。
ここは駅チカだけど、周りに商業施設がなにもないのが気になる・・・
33: 匿名さん 
[2007-07-29 19:15:00]
京急から東横に引越したが、客層の違いに慄然とした。
一度京急から出たら、戻れないと思う。
ただし、何度もご指摘のあった、品川〜横浜の話。
横浜以遠は違うらしいことはよく聞く話だ。
かなりの人が横浜で乗換しているのだろう。
34: ビギナーさん 
[2007-07-29 19:34:00]
朝の通勤時、「混雑していない京急」と「殺人的に混雑した東横・田園
都市」とどちらがいいですか?
35: 16 
[2007-07-29 20:51:00]
>>32
 京急田浦は横須賀市内でかつ快特通過駅。いくら駅近でも、
マンションでは資産価値は期待できない。
 実際に住むにしても現状、商業施設はヨコサンという地場の
スーパーがある程度で不便。
 山の上の戸建分譲地の湘南港が丘は完売したようだけど、戸建
でも都内への通勤を考えると、ややきついと思う。
36: 匿名さん 
[2007-07-30 01:58:00]
やはり横須賀市内の快特通過駅だと、
東京通勤というよりは横浜・川崎通勤が主になるのでは。
堀ノ内・中央・汐入・追浜でないと東京通勤は苦しいかも。
また汐入は朝夕はいいけど、昼間使う人だと厳しい。
37: 匿名さん 
[2007-07-30 04:57:00]
京急沿線の物件を購入し、今年引越しました。
ここに決めたのはやはり価格と利便性。
田園都市線の場合、駅からぎりぎり徒歩圏でも2〜3割高いような感じがします。(正直、こういうところからの通勤はしんどいですね。)

若い頃だったら京急は頭の片隅にも浮かばなかったかもしれないけど、
たまたま仕事の関係で南武線を利用することになり、京急も乗る機会が多くなり、これは結構穴場であることに気づいたのです。

上記にあるようにガラが悪いとか、
確かに否定できません。
でも別に害があるわけでなし、

見栄とか人の言うことを気にしない人であれば
こういうところを(案外)安く買って
(その分で)室内を充実させるという住まい方もいいのではないでしょうか。
38: 匿名さん 
[2007-07-31 00:36:00]
京急沿線は何処でもJRが大体何か走ってるから便利だよー!
電事故ん時も大体似た時間で通勤できるし、直出や直帰の時に
楽ですぞ。
まあ別に極悪人が大量に住んでる訳でもないから別にいいんじゃない?
39: 匿名さん 
[2007-07-31 01:43:00]
ところがね、悪貨は良貨を駆逐、実際にしているのよ。
だから安いわけ。
何の理由もなく安いわけないからね。
そういうのを「穴場」とか「お買い得」とかいうわけだよ。
40: 匿名はん 
[2007-07-31 01:49:00]
基本的に、三浦半島で勤務される人であれば、
これほど言うことなしの土地はありません。
逆に東京まで通勤しなくてはならない場合、
かなりの覚悟が必要です。

生まれてから二十数年、京急久里浜〜北久里浜を
ホームタウンに生きてきました。
今は横浜に引っ越して、JR線及びみなとみらい線を
使用して生きていますが、、、

はっきり申し上げてお勧めしません。

安いのにはそれなりにわけがあります。
いくら何度意見しても改善しない通勤列車の
冷房のアマさや、殺人的な通勤ラッシュ、
駅の汚さ、客層の悪さ。(いわゆる労働者系な人の多いこと)

駅からのアクセスがそれなりの場所の家ですと、
車がないと生きていけません。
京急一社独占の土地柄にあぐらをかいているのか、
バスも意外と早い時間に終わってしまいます。
残業して長時間電車にゆられて、駅につくと既に
バスはなく、原チャリもしくはタクシーのお世話になる必要あり。

なにげに都会に近い場所でありながら、
かなり車社会な土地なのです。
逆に、土日のショッピングは家族みんなで
平成町の大型ショッピング施設にいく楽しみはいっぱいです。

東京で勤務されている方であれば、金沢文庫より
南は相当の根性があるか、必ず定時に仕事が終わる
幸せな人でないと厳しいです。

会社はいるまではそれでもなんとかがんばっていましたが、
横須賀市内に寝に帰ってくるのが本当にあほらしくなる
程遠い。
三崎口なんて地の果てです。

運よく始発列車が組まれる駅
(久里浜、三崎口、金沢文庫(増結))に
済むことができれば座って通勤も可能ですが、
なんだか毎日イスとりゲームをやっているうちに
人間がちっちゃくなってしまいそうで、僕は
離脱しました。


賛否両論あると思いますが、
あえて悪い点を羅列しています。
実際私が長年生きてきて感じたことですから。

いいところもたくさんあります。
空気はいいし、食材安いし。
でもこれらって、東京近辺で働いている人にとって
ではなく、その家族のため、になによりイイコト、
って感じですから。。
41: 匿名さん 
[2007-07-31 08:02:00]
横浜勤務なら良いんじゃないの
通勤時間短いし、空気はきれいで魚もうまい。
でも東京には遠いよな。同意です。
42: 匿名さん 
[2007-07-31 23:32:00]
労働者系多いな、そりゃ工場多いし確かだわ。
けど京急沿線=東海道線&京浜東北沿線だからいいんじゃないの?

今は鎌倉住んでるが川崎か鶴見に引っ越す予定です。
東横線はイメージ良いしお洒落でいいわな。
田都沿いは何であんなに不便なのに何で人気なんだろ。
小田急は複々線化で便利になった!けど品川まで通えない。
まあ京急が一番ショボイの確かだけど鶴見とか緑も多いし
意外と気に入ったぞ。
43: 周辺住民さん 
[2007-08-01 09:43:00]
上大岡はいいですよ。再開発も順調、再来年ぐらいには第二弾のタワマンが
できて、シネコンもできるらしいです。
今は横浜勤務で最高ですが、東京勤務時代もそれほどキツくなかったし。
品川始発の京急Wing号ってご存知ですか?
品川の次はなんと横浜すらすっ飛ばして上大岡に停まるという、しかも
着席整理券なので必ず座れる。
たしか定期+200円ぐらいだったかなー。
44: 匿名さん 
[2007-08-01 10:15:00]
ウイングで横浜を通過するときはなんともいえない優越感を感じちゃいますね。ちっちゃいですが。
45: 匿名さん 
[2007-08-01 10:19:00]
ウィング号は別として、特別料金なしであれだけいい椅子に座れる路線は、
関東では京急だけ。JR東日本ならグリーン料金やライナー料金モンです。
でもさすがに朝ラッシュに夜間のウィングに使うは車両は走ってませんが、
あの2ドアに慣れるとスカ線に乗るのがバカらしくなってきます。
46: みさきぐち 
[2007-08-01 10:42:00]
三崎口から都内の会社まで通っていました。
Wing号の常連でした。京急の車両の作りはサイコーです♪
あまり夜遊びできませんが、まぐろも野菜も安いのに味がぜんぜん違います。都内で食事するのがあほらしいくらいです。
休日アウトドア派の人にはおすすめですが、三崎のバスとタクシーのサービスの悪さには閉口です。ほんとうに腹がたちます。
京急の乗客のガラは20年前よりずっといいです。昔は乗りたくないと思うくらい変な人が多かったですが、今はそうでもないですよ。
47: 周辺住民さん 
[2007-08-01 22:59:00]
京急沿線住民って東海道か横須賀線沿いってこと?
小田急線や田園都市線・東急東横線は並走してないから掲示板
盛り上がるだろうけど京急はJRに飲み込まれてるから微妙な感じ。
けど家はJRと京急両方近いから京急を馬鹿にされると腹が立ちます!
それでは
48: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 00:25:00]
能見台在住だけど京急が開発しただけあって、計画的に作られた
街並み、鎌倉まで続く緑地帯、海やみなとみらい地区が望める眺望と
至極快適。商業施設や診療所も完備しているので、ニュータウン内で
ほぼ用が足りる。京急沿線はガラが悪いと言われるが、この街だけは
別世界。
 東京への通勤が少々辛いけれど、朝は金沢文庫の増結車を待てば
座れるし、夜はプラス\200で快適なウィング号で帰れる。京急カードに
入れば携帯で座席予約ができるので、券売機に並んでチケット残数を
気にする必要も無い。
 環境を優先するなら良いエリアだと思う。
49: 近所をよく知る人 
[2007-08-02 11:31:00]
>>37さん
>でも別に害があるわけでなし、

京急沿線の実家(横浜〜川崎間)に済んでいた頃、嫌と言うほど「実害」にあいましたが…。
痴漢・酔っぱらいにからまれる・ギャンブルで負けたオジサンにからまれる・駅前にも佃煮にするほどいる酔っぱらいにまたからまれる、電車内は普通に吐瀉物とかハズレ馬券とかが散らかっている 等々

まあ「ぶらり途中下車の旅」なら、競馬新聞と赤鉛筆のオジサンも「下町の味」ですまされますけど、自分で住むのはちょっともう勘弁ですね。

ただ都内にも羽田にも出やすくて、雨でも雪でも台風でも人身事故でも止まらない(轢いても気にせず走ってる、と沿線住民は揶揄してましたが)スピード第一電車なので、ビジネスマンにはいいかもしれません。
が、特に女の子のいるファミリーには私は(上大岡以北は)オススメしません…
50: 匿名さん 
[2007-08-02 12:59:00]
>49さん
それって....かなり昔の話じゃ?
そのエリアに30年在住しているけど、今はそんな大袈裟な状況は
ないよ。っていうか、そんな状況が常態化してたらさすがに大問題
になってるでしょ(W
51: 周辺住民さん 
[2007-08-02 13:12:00]
実態とは異なるマイナスイメージを植えつけたい人がいるのでしょうか・・・。
昔はともかく現在は、駅周辺の工場はなくなって住宅地へと変貌しています。
普通に都内へ通勤している人たちが殆どですから。
昔の名残で、川崎や蒲田には、風俗店やスナックなどが多いのは事実ですけど、
それも再開発で減ってきていますよ。
52: 匿名さん 
[2007-08-02 13:30:00]
最近上大岡に引っ越してきたのだけど、
「特急」っていったい何なんだろ?ってしばしば思うことがある。
停車駅を見ると、青物横丁・平和島・新町・追浜・汐入など・・・・。
上大岡には停まるし、特別料金もいらないから別にいいのだけど、
私のような田舎者の発想だと、どうしても引っ掛かるものがある。
53: 匿名さん 
[2007-08-02 23:03:00]
49のいうとおりだよ。ただし横浜と品川の間の話。
京急は横浜以遠と以北では違う路線みたいなものなんだよ。
54: 匿名さん 
[2007-08-02 23:34:00]
横浜以北の各駅停車駅は、環境はよくないってこと
ですか?
快特停車駅はOK。
上大岡以南は、各駅停車駅でも問題なし?
55: 物件比較中さん 
[2007-08-02 23:50:00]
横浜以北の各駅停車駅以外なんて、都内を除けば京急川崎しか
ないですよ。
生麦〜鶴見市場あたりを考えているのですが、車内環境よくない
ですか?
56: 近所をよく知る人 
[2007-08-03 00:03:00]
>55
本気で購入を検討しているなら実際に何度か乗ってみるべし。
果たして前述されているようなバイオレンスシーンに遭遇するか!?

個人的には、お上品な雰囲気ではないと思いますが、普通に庶民的
な雰囲気だと思いますよ。そもそも通勤電車の雰囲気にまで上品さを
求めるなら違う沿線を考えた方がいいかと。
57: 匿名さん 
[2007-08-03 01:26:00]
まず東横、
次に京浜東北、
最後に京急の順に乗ってみることをお薦めする。
19時以降の下りがよいと思う。
違いがよくわかるはずだ。
58: 匿名さん 
[2007-08-03 11:00:00]
>57
18時以降はほとんどリーマンなので違いはありません。
18時前に平和島あたりから競艇帰りの酔い客が数名いる程度。
ガラが悪いと聞いていたが、10年間怖い目にあったことは
ありませぬ。
因みに私は上大岡に住んでますんで、通勤利用はもっぱら
快特・特急ですので各駅停車はわかりませぬ。
59: 匿名さん 
[2007-08-03 12:06:00]
横浜以南で育ったものです。
ずっと横浜以北の各駅停車の駅の雰囲気を悪く思っていました。
(特に川崎以北)

最近、川崎以北の某競艇所付近駅に引越しました。
たしかに柄の悪そうなおじさんをたくさん見かけることはありますが、
ギャンブル開催日だけであって、普段はそんなに見かけない思います。
柄が悪そうといっても、怖いおもいをしたことはありません。

各駅以外の電車内の雰囲気は、横浜以南と変らないです。

>>55さん
生麦〜鶴見市場だと、品川方面からの接続が悪く、イライラします。
それなら鶴見、新子安、東神奈川などに住んで京浜東北を利用することを
おすすめします。
60: 匿名さん 
[2007-08-03 12:35:00]
そんなに詳しくはないけど素朴な疑問。

>生麦〜鶴見市場だと、品川方面からの接続が悪く、イライラします

品川から快特に乗って川崎駅に着くと隣りに停まってる各停に
乗り移ればいいだけでは?
それにしても鶴見駅や東神奈川駅から徒歩圏内のマンションは少ないですよね。
61: 匿名さん 
[2007-08-03 19:53:00]
私も横浜以南に30年住んで京急を利用していますが
通勤のときはあまり気にならないですけど
競艇競輪競馬と揃っているので土日に各駅列車のるとガラの悪い人がたくさんのってきますね。

休日に横浜まで行くとき、比較的すいている各駅列車に乗ろうと思うけど
車内の雰囲気がいやで避けることが多いです。
62: 匿名さん 
[2007-08-03 23:53:00]
30年で慣れてしまったのでは。
63: 周辺住民さん 
[2007-08-04 00:42:00]
ふはははっ!
住んで1年、まあそんな悪くないよ。
花月園だってたいした事ないからビビってんなって!
東横にゃ汚いオッサンいない様に見えるが東横沿線だって競馬も
競輪も競艇もやる奴いるからゴタゴタ言うなってさ。
それに大して距離離れてないんだから京急がダメなら東京神奈川が
ダメって事だろ。
アホばっかだな。
64: 匿名はん 
[2007-08-04 00:53:00]
汚いおじさんは居るかもしれないけど、
切れて殴るサラリーマン、手鏡持った植草教授は
他の電車に居ますね。

京急毎日乗ってるけど、あんまり喧嘩も怒鳴り合いも聞いたことが無い。
きっと、怖そうな人が多いからに違いない。
 (上大岡で刺された人居たなぁ〜。そういえば)

私にとっては、あの速度とウイング号の快適さは捨てがたいものがあります。
(朝の品川行きも作って欲しいなぁ〜。500円払うからさ)
65: 匿名さん 
[2007-08-04 02:05:00]
東横沿線だってどこだって競馬も競輪も競艇もやる奴いるんだけど
それが京急沿線に集まってくるところが困るんじゃないの。
昔、京急にいたけど、イヤだったな。
汚いし、ガラ悪いし、電車の冷房は雑巾臭いし。
買い換えるときは真っ先に京急を外したけどね。
66: 購入検討中さん 
[2007-08-04 08:25:00]
各停と快特(特急)で比較してどうなの?
客層に違いはあるの?なんか随分温度差がある印象を受けるのですが。
勿論、自分の目でも確認しようとは思いますが。
67: 物件比較中さん 
[2007-08-04 10:09:00]
朝の通勤時に、京急川崎駅からJR川崎駅に乗り換える人って多いですか。
川崎市の計画を見ると、JR川崎駅北改札口をつくって京急川崎駅との
乗り換えをスムーズにするらしいけど。
川崎〜横浜までの各駅停車を「時間に正確なバス」と割り切って
川崎乗換えしようかなと考えています。
68: 匿名さん 
[2007-08-04 11:10:00]
>>66
各停と快特の違いは大きいですよ。
どちらかというと、各停にガラの悪そうな人が乗っています。
ギャンブル施設があるのが各停の駅が多いので。

あとは、快特の停まる駅と、各停の停まる駅の雰囲気もだいぶ違います。
街の雰囲気が違えば、住んでる人の雰囲気も違うかと・・・。
69: 匿名さん 
[2007-08-04 14:00:00]
京急にとっては、横浜以遠の乗客をいかにして横浜駅でJRに乗り換えずに
そのまま都心に向かわせるか、これが最大の課題なのだ。
同じ事情を持っているのが京成。
京成も船橋より先の乗客の多くが船橋でJRに乗り換えてしまう。
京成はダメだが京急はある程度、成功している。
大昔に比べると横浜駅で乗り換える乗客は減ったそうだ。
ウィングはその典型的な作戦。
しかし、その分、横浜〜品川間は捨て駒にされている。
この間はサービスに努めたからといって京浜東北の乗客が京急に移ってくる
ことは考えにくい。
しかも68のいうとおり、構造的にガラの悪いところを走っているので
ますますうらぶれ感が強く感じられることになるということだ。
70: 物件比較中さん 
[2007-08-04 21:16:00]
69さん
なるほど、快速特急で川崎〜横浜がノンストップなのもそういう理由
なのですね。
それじゃもっと都心(日本橋あたりか)までダイレクトで行ける
列車(川崎止まりや品川止まりでないという意味)を増やして欲しい
ですね。

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